みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

田舎は、今でもかなり閉鎖的である。

正直、訳の分らない行事があったり、付き合ってられない事も多い。


個よりも群れを大事にする村社会の論理から抜け出せないままなのだろう。

限界集落になっていくのも必然なのかもしれません。


以下、読売新聞の記事より引用


1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。関係者は必死の慰留を続けているが「辞職の意思は固い」という。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。


~中略~


診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。

だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりを付けた村民がいたという。


 また、昼食を食べに行く時間が無く、診療所内でパンを買った際、

「患者を待たせといて買い物か」と冷たい言葉を浴びせられたり、

自宅に嫌がらせのビラがまかれたこともあったという。


 昨年、有沢医師の完全休診日はわずか18日。土日や祝日も村内を駆け回り、お盆期間も診療を続けた。

しかし、盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と再び批判を受けたという。


関連リンク

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100310-OYT8T01075.htm


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」 だそうです。


田舎では、何かと集会があります。

あまり好きではありません。

その理由の一つにタバコの煙があります。


関連ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000004-yom-soci

ノースモーキング VO  タバコがやめられない人必見! 我慢しないで禁煙成功!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中、電話が鳴りました。


こんな時間になんだろうと電話に出ると。


「何言ってんだ、お前。むかっ


えっ?


何も言ってませんけど・・・・。



相手は、激怒している様子。

怒鳴って何かを言ってます。


どうやら、誤解があったようで何とかなだめる事はできました。

私より年上の方なんですが、大人なんだから

そんなに怒鳴らなくてもいいんじゃないかと思いました。


どうやら、私が代表をしている専業農家の集まりで

トラブルがありその事で怒っているようです。

彼が正しく、私が間違っていると言っていました。

それから、私の方針、やり方が気に入らないらしいのです。

しかし、私には彼の言っている事がほとんど理解できませんでした。


代表として自分なりに頑張ってやってきたつもりなんですけど、

残念です。


今期で、この集まりを退会しようと思います。

非常にやる気が無くなりました。


田舎は、親切な人が多いと言いますが例外もあることを知りました。




!! 明木特選 田舎みそ 米みそ1kg
!! 明木特選 田舎みそ 米みそ1kg
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。