みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

田舎では、何かと集まりが多くあります。


いつも同じようなメンバーが集まるので、話題に困ります。

そんな中、いつも言ってしまう事があります。


「そろそろ結婚したら?」



あまり言わない方がいいかなって、最近、思うようになりました。


本人だって散々、多くの人に言われているでしょうから、嫌な気分になるでしょう。

それから、結婚自体が彼らにとって魅力的なもので無いかもしれません。

結婚することが幸福とは限りません。

もしかしたら、男が好きなのかもしれませんし。


自分の価値観を相手に押し付けるのはやはり良くないと思います。

しかし、毎度、同じようなメンバーで何を話せばいいんだろう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎にはあると思うんですけど、自警団のようなもの。

消防団まではいかないけど、地域の中で活動するもの。


先日、初出式なるものがあったんですけど、


他の地区の人に。


「まだそんな事やっとる?」



と・・・。


まあ、昔からやってるから・・・。


改革なんてできないだろうし、いつまでも続けるだろうな。



田舎暮らしができる人できない人
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいおふだを買いに行ってきた。

自分のじゃなくて公のやつ。


賽銭箱にセコムあり。


まあ、こういうご時勢ですから泥棒もいるんでしょうね。

こんな山の中で、もし、何かあったとしても、

警備員がここまで来るのに時間がかかいそうだけど、

大丈夫なのでしょうか?



農業日誌-セコム



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末に、町民ソフトボール大会があります。

と言うことで、練習がありました。


野球経験が無いので、バットにはボールがあまり当たりません。

参加する事に意義がある?


今日は、全身筋肉痛。動きが変です。


プープーボール ブラックM
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

I want to say something,
but,I'm a coward. so, wrote in English.


I'm member of farmer's group.
One of menber is so strange man.

he don't pay the fee of the group.
And then,oldest person of the group went to his place and talked.
but,he said "I'm right"
I couldn't understand why he said it.


he seems like good man when he met townspeople except for the neighbor.
likes to be an officer of the group in the agricultural cooperative
association and the public office.
and he cooperate to a politician.
It is misunderstood that he is great.


He has caused a lot of troubles.
Why is not he ostracized?

I decided to quit this group.
and try to continue new group that uses the Internet.


If you want to live in the country, it is necessary to examine what kind of person
lives.




スクールバスABC 布の絵本
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またもトラブル。


先日あった専業農家のグループの新年会の翌日。


年会費を払わない人から。


「何で新年会の連絡がないのか?」


と怒って連絡が・・・。


理由は、会費を払わないからです。


意味が分からない。



多くの人が彼に関わり、トラブルになり、辛い思いをしています。

年下には、怒鳴りつけ、年上の方々が話をしてもその場限り。

困ったものです。


都会の人は、嫌な人がいれば引っ越せば良いかもしれませんが、

田舎ではそういう訳にはいきません。

多くのお付き合いがあります。

お互いが協力して、助け合うためには非常に良いものであると思います。

私にも、信頼できる先輩、仲間が多くいます。

しかし、うまくいかなくても、嫌いな人がいても付き合いをしなければならないのです。


何か良い方法はありませんか?





田舎暮らしなんか怖くない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

所属していたグループの多くを辞めてしまったので、

農家の交流の場としてメーリングリストを作ってました。


何人かを誘ってみたのですが、インターネットはするけど、

メールアドレスは使っていない。と返事が来ました。

・・・・。ショック!


今はまだ人数が少ないですけど、今のところは活用されています。


今回は、三ヶ日限定にしようと思います。

メンバー募集は、すべて口コミで行きます。


ちなみに、入会には水着審査があります。

もちろん、冗談です。





電子メールおまかせ便利帳
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。