みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

こたつdeみかんサミット in 三ヶ日 2011が行われました。


場所:みかんの里資料館

午前 みかんの皮を使った造形作業、みかんおはぎ、みかんもち作りと試食。

昼休み 温かな豚汁サービス、柚べしの試食。

午後 みかんを食べこたつdeサミット(意見交換会)、みかんソムリエ試験に挑戦、表彰。


JAみっかびと小学館とのコラボの話は何度も書いていますが、

許可をもらって、「あたらしいみかんのむきかたワークショップ」

をやってきました。





みかん農家として参加したのは、青年部のほぼイケメンたちです。


前日、ひそかに練習


みかん農家ですけど、何か?-練習中

みかん農家ですけど、何か?-練習中


会場のまなぼうかんは、こんなところです。

旧学校です。


みかん農家ですけど、何か?-まなぼうかん


いよいよ始まりました。

話をしている方が、あの「ミカちゃん」を作った人です。



みかん農家ですけど、何か?-開会


青年部のイケメンが説明中です。



みかん農家ですけど、何か?-ワークショップ



いよいよ、こたつdeサミットの開始です。

これだけ長い時間、消費者の方と意見交換をする機会はまず無いでしょう。

スーパーの店頭に立ったとして数分の会話です。

農家では到底考えもつかない意見にびっくりです。

やっぱりこたつに入って会話するってとっても良いことだと

あらためて思いました。あなたの家にこたつありますか?


みかん農家ですけど、何か?-こたつでサミット



この後、三ヶ日みかんソムリエ認定試験を受けました。

農家なので、もちろん上級問題です。


結果は・・・



なんと・・・



1つ間違えました。



無事に、認定証を頂きました。



みかん農家ですけど、何か?-認定証


このイベントは、


主催 みかんの里資料館

後援 奥浜名湖田園空間博物館


で行われました。


運営に関わられる方々は、みんなやる気のある方ばかりで、すばらしいです。

今回、参加させてもらえてよかったです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語でブログを書き始めて、やけにtwitterからのアクセスが多いなぁ。

と思っていたら,


「あたらしいみかんのむきかた」の著者の岡田さんがtwitterでつぶやいてくれた

ようです。twitterの威力は恐るべし。


岡田好弘さんのtwitter

http://twitter.com/yosigiro



以下、つぶやき引用


---------------------------------------------


三ケ日みかんの世界戦略英文ブログが始まったか?

Mandarin orange farmer's diary: Where is mikkabi?

http://t.co/eQPSKZT


---------------------------------------------



英語で書いているブログのトップページは、

こちら↓

http://mikkabimikan.blogspot.com/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄国際映画際のホームページが更新されました。

地域発信型映画の紹介がされています。


自分たち三ヶ日映画応援団が関わった


「とんねるらんでぶー」


の紹介はこちら↓

http://www.oimf.jp/jp/lineup/local/shizuoka.php

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニティレストランと言う言葉は知っていたけれども、浜松にある事も

知らなかったですし、行ったのも初めて。

とても楽しそうな空間でした。次は、イベントをやっている時に行ってみよう。


みかん農家ですけど、何か?-てまえみそ

みかん農家ですけど、何か?-てまえみそ

浜松市中沢町にある日替わりシェフによるランチを提供するコミュニティレストランです!

(詳細はランチ予定をご確認下さい!)

「食」を核としたコミュニティの拠点つくりを目指します。


地域の茶の間「てまえみそ」

http://temaemiso.hamazo.tv/



コミュニティ・レストラン/世古 一穂
¥1,785
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと思ったんですけど、インターネットって世界とつながっていますよね。
ブログを何年か書き続けていますが、何か新しい事やってみたいと思って、

世界に向けて英語で記事を書く事にしました。


英語が間違っていても、見てくれる人が少なくても良いんです。
自己満足ですから。
いつまで続くかそれは秘密です。


Mandarin orange farmer's diary
http://mikkabimikan.blogspot.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あたらしいみかんのむきかた x 紀伊国屋書店



あたらしいみかんのむきかた twitterより引用


最高級みかんミカエースの生みの親、JAみっかびの生産者の皆さんも

応援に駆けつけてくれました!たくましい大きな背中で笑顔をふりまく、

JAみっかびのアイドル「ミカちゃん」。


http://plixi.com/p/78590724

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。