みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

31日に行われる予定のみかんの里まつりは、中止となりました。

台風14号が近づいており、現時点の決定となったようです。

三ヶ日ウォークは11/7に延期して開催となるそうです。


詳細は、こちら

http://blog.livedoor.jp/mikkabi_love/archives/1572479.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第4回SM@Pe 三ヶ日公開セミナーがありました。

SM@Pe メンバーではありませんが、誘われて行ってきました。



「地域の独自ブランドの高め方と魅力の伝え方」


講師

ブランド総合研究所

代表取締役社長 田中 章雄 氏

(食農連携コーディネーター)



みかん農家ですけど、何か?-SM@Pe 三ヶ日公開セミナー

三ヶ日と言えば、みかん。

でも、他にも魅力的なものがあるはず。

皆で、いろいろやってみると面白そうです。

今は、自分の事でいっぱいいっぱいですけど、

将来的に何かできたら良いです。


観光の活性化の成功事例として函館市が取り上げられていました。

市が作ったとは思えないです。




SM@Pe とは、

SM@Pe(スマッペ:ステキみっかび発信プロジェクト)。
三ヶ日(三ケ日)を未来を明るく、元気にしたいという熱い気持ちを持った仲間が、

仕事や世代の枠を超えて集結。
自分達が今できることは何かを考え、そして積極的に行動することを指針に、

何でも情熱を持って取り組んでいます。


詳しくは、

http://www.smape.jp/


事例で学ぶ!地域ブランドの成功法則33 (光文社ペーパーバックスBusiness)/田中章雄
¥1,000
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式会社フードランドさんが製造する

三ヶ日みかんを95%使用したシャーベット「三ヶ日みかん少年」です。

私たちの出荷組合のみかんが使われているはずです。


お店で見つけて思った事は、デザインが良く、目立つ。

パッケージに書かれた内容を読んでしまうこと。

もちろん、食べても美味しい。

価格がちょい高い気もするが、生産者側からするとそのぐらいで買ってもらわないと困るんです。


どこかの、○○マークだけ強調された製品とは大違い。

おや、こんな時間に誰か来たようだ



みかん農家ですけど、何か?-みかん少年

みかん農家ですけど、何か?-みかん少年

みかん農家ですけど、何か?-みかん少年

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公表すると、農水省の出先機関と業者が癒着しているのがバレるから?


「中国産→静岡産」「交雑種→阿波牛」など食品表示違反が判明
 生産地や賞味期限の偽装などの食品表示の違反があったとして、2009年に農水省が処分を行った事例が8..........≪続きを読む≫


食品偽装
¥2,500
楽天
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三遠南信新農業クラスター推進フェアへ行ってきました。

http://www.tsc.co.jp/cluster/fair2010/index.html


講演は、


「農業と環境」
中部大学 教授 武田 邦彦氏

「農業における知的財産権とは 
~身近に埋もれた宝を掘り起こせ!~」
日本弁理士会 副会長 
正林 真之氏


それから、企業PR展で気になっていたところがありまして。

お世話になっている河合果樹園の河合さんが代表を務める

豊橋百儂人

http://e-arcade.jp/100noujin/


メディアにもよく取り上げられてますので、ご存知の方も多いでしょう。

ここのブースを見て情報収集してきました。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか
¥1,000
楽天

環境問題はなぜウソがまかり通るのか(3)
¥1,000
楽天

環境問題はなぜウソがまかり通るのか(2)
¥1,000
楽天

知的財産法判例教室第4版
¥2,100
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イノシシが畑に侵入して大変な事になっています。

もちろん、対策はしているのですが、突破されて

いました。


みかんが食べられるだけなら、まだましですけど、

木まで折られると辛いです。



みかん農家ですけど、何か?-イノシシ被害

みかん農家ですけど、何か?-イノシシ被害

みかん農家ですけど、何か?-イノシシ被害


日焼けにやられ、鳥にやられ、病害虫にやられ、

イノシシにやられ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。