みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

三ヶ日みかんを紹介するモバイルサイトを作ってみました。
まだ途中ですし、誰にも訪問されず、更新されず、
このまま放置される可能性大?
http://mikan.cs.land.to/m/index.html



みかん農家ですけど、何か?-QR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲームなんて何年もやっていませんけど、

気になったので。


ドラゴンクエストのネタ

すでに、有名なものだと思いますけど。



HPはヒットポイントの略だから、

MPはマジックポイント

ではありません。


ドラゴンクエストにおけるMPは...



マジックパワー



です


どうでも良いことでした。



ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

価格:5,381円(税込、送料別)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みずみずしさ初食感!やさしい甘味!


爽やかな風味は


一度口にしたら忘れられない美味しさ!


ぱわふるみかん


青島みかんの外皮を


ハチミツとレモンで仕上げました。

ぱわふるみかんを是非、ご堪能下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三ヶ日でもやったらいいのに。



"八幡浜市で23日、「第1回みかん検定」があった。栽培が盛んな地元のミカンについて楽しく学び地産地消につなげる目的で県立八幡浜高校の商業研究部が主催した。"


★関連リンク

みかん検定「予防できぬ病気は?」 第1回、65人挑戦
http://tinyurl.com/29sr9h2


Yahoo!みんなの検定で、みかん検定を発見

http://minna.cert.yahoo.co.jp/ynbr/145434


ちなみに、この検定を受けてみたけど、5点満点中

4点、合格したけど、満点が取れませんでした。



まだまだありました。


みかん?りんご?検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cnglz/421326


「みかん」検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/clnzs/376249


ミカン^^検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cfcnv/286495


おいしいみかん検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cfreg/269309


みかん検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/bwutl/220717



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

所用があって、最後まで聞けませんでしたが、

浜松市アグリビジネスセミナーに行ってきました。

何となく、企業、農業法人の方が多い感じでした。

みかん農家にとってて何の役にも立たないかもしれませんが、

会場には、久しぶりに会う人がいたりするので、楽しみです。


みかんの技術に関しては、潅水同時施肥技術(マルドリ方式)が紹介されて

いました。それって最新?


みかんを露地栽培している身にとって、最先端技術による農産物の栽培ってのは

本当にすごい。植物工場なんて未来の話だと思っていましたけど、技術の進歩は

早いです。天候に左右されず、安全、安心、安定生産できる。

農家だから、難しい事はわからねぇ。

なんて言っていたら、大変な事になりそうです。

今、できないけど、知ることが大切だと思ったセミナーでした。



詳細は、


「新しい植物工場の現状と将来展望」静岡大学糠谷教授
「農業先端技術に関する実証実験及び調査報告」
「マーケティング戦略に基づく農業経営」静岡県立大学 岩崎教授



みかん農家ですけど、何か?-浜松市アグリビジネスセミナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前の話なんですけど、JA有田の若手生産者が三ヶ日に視察に来て、

交流会と懇親会がありました。

若手生産者との交流はとても良い刺激になります。

お互い厳しい状況は変わりませんが、産地を越えて

取り組まなければならないと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出荷組合のホームページを担当しているんですが、


ヤフーで


 【三ヶ日みかん】 


と検索してみると・・・。


なんと


1位


まだまだこれから、頑張りまっせ。



★関連リンク


ミカちゃんマークの三ヶ日みかん JAみっかび 三ヶ日町柑橘出荷組合

http://www.mikkabimikan.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうなのぉー。よくやってた。


この動画は「キャンペーンTVCMに関して任天堂からのお知らせ」というタイトルで公開されています。



"ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息を吹きかけ、

ほこりを飛ばす行為が全国的に広まりました。しかし、現在ではこの行為は、サビによる

故障の原因となることが分かっております。"


関連リンク

http://www.nintendo.co.jp/mario25th/movie/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。