みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

静岡県西部農林事務所のセミナーに行ってきました。

今回のテーマは、


”少し先輩の若い農業者から学ぼう”


・山間地で観光農業を目指した経営の試み

・パティシエと茶農家の両立!!


です。


久しぶりに、物凄い元気をもらった気がします。

このようなセミナーに参加して、多くの農業者との交流するのは、とても大切な事です。

みかん以外の作物を作ってる方とのお付き合いがこれから増えそうです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


みかん農家ですけど、何か?


三ヶ日花火大会があります。

渋滞するので、早めに来て、早めに帰るのがコツです。


○打ち上げ会場 


猪鼻湖上


○観覧会場 


三ヶ日中学校運動場


○駐車場 


三ヶ日運動場 (有料) 550台

三ヶ日地域自治センター駐車場 (有料)150台

三ヶ日町農協南駐車場 250台

三ヶ日町図書館駐車場 40台

三ヶ日町総合福祉センター駐車場 30台

三農サービス(株)駐車場 150台


会場までちょっと歩きますけど、農協の駐車場が

いいんじゃないかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青年部の活動について色々聞きたいと言うこうことで、

JA全中(全国農業協同組合中央会)の方が三ヶ日に来られました。

青年部役員との懇談を行ったようです。


おっとこれは面白い展開です。

今後どうなるか!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総会がありました。

そんなに丁寧にやらなくてもいいんじゃねぇ?

もうちょっと自分たちのスタイルでやってみたらと思っています。

こんな事書いたら怒られるかも。


その後に、講演会がありました。


演題 「一人ひとりが組織の一員だからこそ

             これからのマルエムに大切な事」


講師 (有)ウィルビー代表取締役 志村尚一 氏


青年部の主催でこのようなイベントを行えた事、

意識の高い組合員の方が講演会に来てくれた事、

とても良い内容の講演で明日からまた頑張ろうって思えた事、

良いことばかりでした。


この講習会に来ないような人に特に聞いてもらいたい内容でした。



やるっきゃないさ!

やるっきゃないさ!

価格:1,470円(税込、送料別)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある飲み会で青年部はこんなに頑張っているんだアピール
しようと思ってたら、

「出荷組合は、今のままで良いと思うんだよね」

と言われて話す気が無くなった。


年配の方からこんな話を聞いた事もある。

「三ヶ日は、みかんが安くなる時もあるかもしれないが、大丈夫だ。」

僕には、何を根拠に言っているのか分らない。


昔は、一流と言われた産地は今、どうなっている?


年齢的な事もあるかもしれない、年金をもらっている人や、子育てもひと段落し
てしまった方々と、僕のように家族を養っていかなければならない人は感覚に
大きなズレが生じている。


青年部では、いろいろな事を考えて挑戦しています。
執行部の方々も若い人たちの意見も聞き入れてくれて、組織がとても良い状態
動いていると思います。
出荷組合全体がもっと盛り上がってくるといいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。