みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

モザイカルチャーのイベントの為に作ったミカちゃんTシャツです。



農業日誌-ミカちゃんTシャツ


表には、蜜柑家


農業日誌-ミカちゃんTシャツ

裏には、ミカちゃん


しかし・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浜松モザイカルチャー世界博2009

hamamatuだいすき!week

モザイステージにてイベント出演してきました。




農業日誌-パス


催事入場証




農業日誌-ミカちゃん

ミカちゃんです。中に入っているのは・・・。言えません。





農業日誌-広告

この広告、いい感じじゃないですか?



農業日誌-演奏

三ヶ日みかんの歌を演奏中。楽器演奏、踊っているのも

若手みかん農家です。(ボーカルを除く)

実際に演奏を聞きたい方はこちらで↓

http://www.youtube.com/watch?v=xoLf19UWb4U


農業日誌-ティッシュ


いろいろな販促グッズも配りました。これは、ポケットティッシュ。

ミカちゃんが持っているみかんをこするとミカンの香りがするんです。

他に、風船、シールなどもありました。初めて見るのでこちらも興味津々。


平日にも関わらず、多くの方にご来場して頂きました。

みかんの配布もあったのですが、これが大盛況。

早生ミカンの集荷も昨日より始まっています。

もう少しで皆さんの所までお届けできると思います。

今年は例年以上に美味しいです。ちょっと小玉傾向ですが。



後の打ち上げで、


みかぴん : 「いやぁ~、最初はドキドキしたよ。」


青年部のメンバー : 「みかぴんさんって緊張する事なんかあるんですか?」


俺を何者だと?



三ヶ日JA直送だから産地直送で安心!甘さと酸っぱさのバランスが絶妙!食べはじめたら止まらな...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出演日程の詳細が分かりましたのでお知らせします。


浜松モザイカルチャー世界博2009

hamamatuだいすき!week

モザイステージ

三ヶ日ミカンバンド


日時 10月28日(水) 13:10~


ステージが終わっても浜松クイズ大会があるので

帰らないでくださいね。プレゼントがあります。

たぶん、ミカンだと思うんですけど・・・秘密です。


楽器を弾いているか、踊っているか、もしくは歌っているかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第4回みかんの里まつり が行われます。


2009年11月1日(日)

10:00~15:30

三ケ日地域自治センター(旧三ケ日町役場)


詳細は、こちら

http://www.at-s.com/BIN/even/EVEN0030.asp?event_no_i=L724013497


★関連情報★

みかんの里まつり+三ヶ日ウォーク情報

http://blog.livedoor.jp/mikkabi_love/



静岡県のB級ぐるめが、三ヶ日に集まるそうです。

ぜひ、行ってみてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

         カメムシワッショイ!!
     \\  カメムシワッショイ!! //
 +   + \\ カメムシワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)



大量発生中。


カメムシはなぜ群れる?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事、本当ですか?

ビックリです。


免疫学の世界的権威である大学院教授がこんな事言っております。


「ワクチンなんて歴史的に効いたためしはほとんどありません。

弱めたウイルスを使ってワクチンを作っているわけで、本物の抗体ができないのです。

今までにワクチンを打った人で、その後インフルエンザにかからずに済んだという例は1つもありません」


JB PRESSの記事より


若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ

21世紀型医療は「自分で治す」~手を洗うな、マスクはするな、キスをしよう

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1989


少なからず、みかんの収穫が終わるまでは、健康でないと困ります。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

出荷組合の座談会に参加してきました。

今年の出荷における最終確認のようなものです。

で、マグネットシートをもらいました。



農業日誌-みかちゃんマグネット


トラックや、自家用車に張って三ヶ日みかんを宣伝しましょう

って事です。冷蔵庫に張らないように注意もありました。(笑)


いよいよ収穫シーズン到来です。

大豊作と言われていましたが、予想よりみかんの量は少ないようです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部


毎日jpの記事より


憂楽帳:デートカー

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html



車にゲーム機つけるってのはどう?

トヨタもゲームに参入するとかは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

gooニュースより



 「強いものが何でも現地で買えばいいというのは消費者にいいことなのか」。

赤松農相は、農産物の流通について大手スーパーのイオンなどを例に産地直送販売

に批判的な考えを示した。

中央卸売市場の地位が低下することに懸念を示したが、イオンは外相の父が名誉会長。


引用元 gooニュース

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2009101701000247.html



市場経由しない理由は、生産者、消費者、両者のニーズに対応出来ていないからでしょう。

まず、そこから改革が必要なのではないでしょうか?



食品産業新展開の条件 ・・・市場再編下での生存に備えて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。