みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

妻も、ブログを書けるほど元気になったので、私も書こうと思います。

妻のブログの記事は、こちら↓

http://ameblo.jp/mikan-diary/entry-10035232594.html


臨月に入り、出産予定日まであと12日でした。
検診で、赤ちゃんの心臓が止まっている事が分かりました。

そのまま入院して、死産となりました。


泣かない娘を抱きました。まだ暖かくて眠っているようでした。

当然なのでしょうか?届出書類には、名前の欄はありません。


夫として妻の支えにならなければならないと思い頑張っていましたが、

一人になるとやっぱり駄目です。涙が止まりません。


先だって仲間には連絡しました。多くの励ましのメール、電話等ありがとうございました。

いつまでも凹んでいても仕方ないですから、前向きに歩んで行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一次生理落下です。

養分、水分の競合によって果実が落ちる現象です。

みかんの木が自ら果実の量を調整しています。


しかし、これだけでは商品にならないので、今後、摘果作業をする事になります。



生理落下


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

浜松餃子をご存知でしょうか?


浜松餃子の詳細↓

http://www.at-s.com/html/gourmet/special/gyoza/index.html


浜松餃子学会↓

http://www.hamamatsugyouza.com/


浜松餃子タクシー誕生 「PDF」です。↓

http://www.hamacon.net/cgi-bin/whatsnew/data/0522006.pdf


お口でとろける!!噂の浜松餃子!!奥浜名湖 放牧 竜神豚使用 霜降り肉餃子90個食彩工房【...



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浜松市は18日、赤塚不二夫さんの人気漫画「天才バカボン」に登場する

「ウナギイヌ」を市のマスコットキャラクターに採用した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000014-maip-soci


ノーコメントと言うことにしておきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末に、町民ソフトボール大会があります。

と言うことで、練習がありました。


野球経験が無いので、バットにはボールがあまり当たりません。

参加する事に意義がある?


今日は、全身筋肉痛。動きが変です。


プープーボール ブラックM
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新を忘れてました。


最近、やった事と言えば・・・。

みかんの花の防除、摘蕾、枯れ枝切りです。

それから、ナギナタガヤ以外の草での草生栽培を

やってみようと思い、良さそうな種を一袋ずつ買ってきました。

種の価格が高すぎます。今のままでは普及するとは思えません。

いろいろ実験して楽しんでいます。


ダイカンドラ

ダイカンドラ種 1kg


センチスピードグラス

ティフブレア ピット苗 4トレー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。