みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

ナギナタガヤが倒れてきました。


種が落ちて靴などに付きます。

これが、チクチクして痛いです。



ナギ


高糖度・連産のミカンつくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の中、着花(果)調整講習会がありました。


着花調整、今後の栽培管理について

農協の技術員の方に教えてもらいました。


感想としては、

ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん



今年は、とても花が多く、表年となります。

隔年結果の是正は、いつもの課題ですが、ちっとも良くなりません。

有葉花摘蕾でもやってみようかと思っていますが、実際にやるかは、

気分次第と言うことで。







高糖度・連産のミカンつくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降りそうな日だったので、ぷらっと行ってきました。


違和感のある名前の施設を発見。


伊勢湾台風記念館


(゚c_゚`;)ナンダヨ、ソリャ!!


記念はてなマーク


公式サイトは、

http://kanko.city.kuwana.mie.jp/machi/isewan/index.html



伊勢湾

台風記念館




ファミリーで楽しめるドライブコースはここだ!(東海)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨なので、農家ML第3回オフ会が急遽行われました。


集合時間 : 雨が降ったら雨

場所 : 農家MLメンバー倉庫


同じ農家でも倉庫の中までをみせてもらう機会は非常に少ないです。

いろいろな物を発見して、これは何?と聞きまくりでした。


畑にも行き、みかんの木を見ながら、「あーだ」「こーだ」と話は続きます。

おいしいみかんを作る為に、試験、研究に取り組まれていて


(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)


と思う事ばかり。


三ケ日みかん酢ドリンク(100ml 50本)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

農家MLのオフ会がありました。


多くの農業のグループを辞めてしまって、このMLを立ち上げた時には、

本当にメンバーが集まるのだろうか?一人だったら寂しいな。

と思っていたのですが、予想を上回る人たちが集まってきてくれました。

MLに投稿される記事についても、しょーもない話から専門用語までが飛び交い、

今まで知らなかった事ばかりで、とても勉強になっています。


三ケ日の居酒屋でオフ会が行われたのですが、初めて会う人もいて

少々緊張しつつも、農業話に花が咲き、とても充実した時間でした。


癒しのメーリングリスト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。