みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

今日、友人から年賀状が届きました。


遅すぎる・・・。





びっくり!仰天?奇想天外!エルモフード付き エルモ着ぐるみはんてん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、働いた記憶がありません。

だからと言って何かをした訳でもありません。


今のナギナタガヤの畑はこんな感じです。

SSや、運搬車が走るからなのか?

敷き藁状態になっているから?

作業道の部分には草があまり生えていません。


ナギナタガヤも完璧なものではないので、所々で

大きな雑草が生えていたりします。


なぎ3

なぎ2

なぎ1



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みかんの里講演会に行ってきました。


農村に住む人々が『やる気』
を出して、魅力ある農村を作る為の講演会


『個性的で魅力ある農村づくり』

講師 名倉光子氏 

    NPO法人とうもんの会代表、農業経営士



とむさん に誘われて参加してきました。

非常に興味深い話でした。


三ヶ日は、魅力ある農村ですか?




農村ふるさとの再生
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

農地銀行に行ってきました。


農地銀行とは、

農地の効率的な利用を進めるため、貸し借りや売買のお手伝いしてもらえるところです。

公的な立場で貸し借りの仲介や農地の相談にのってくれます。


全国的に遊休農地が増えている中、三ヶ日では借りたくても農地が無い

状態になっています。もちろん、まったく無いと言う訳ではありません。

条件の悪い園地であれば、あるようです。しかし、今から断崖絶壁のような

畑でミカン栽培をしようとする人はほとんどいません。

だれでも、良い条件で栽培したいのです。


実際に、資料を見てきましたが、そのような場所しか残っていません。

条件の良い畑は公募に出る前に近隣の農家が借りてしまうのです。

あたりまえですけど。


今の労働力ならもう少し規模を拡大しても良いと思っています。

大酒飲みのおやじが、いつまで元気でいるかが問題ですが・・・。


しかし、畑が増えると働かなければならん。疲れるじゃないか。

どうしたいのか分からなくなってきました。




図解都市農地の特例活用と相続対策

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お茶の産地・静岡県島田市の島田第一小学校に、蛇口をひねると冷茶が出てくる大型給茶機がお目見えした。。

三ヶ日でも、蛇口からミカンジュースを出せませんか?


詳細はダウン

さすが茶の産地、蛇口ひねれば冷茶…小学校に設置






静岡茶の 「茶プリン」 茶っプリン 4個入り 手提げ袋無し

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域防災訓練がありました。


他のところでは、12月にあるみたいですけど、

三ヶ日は、本日行われました。

ミカンの収穫で忙しいから特別になっているのでしょうか?


久しぶりに、顔を合わせるのでいろんな話題があり、おしゃべり会

になっていた気がします。

もちろん、しっかり訓練は行いました。




Kタイプずきん ブルー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、最後の出荷になりました。

全国的にミカンが少なく、高値で取引されています。

こんな年に沢山のみかんが収穫できていればと思ったのですが、

無いものは無いから仕方ありません。


今年度の栽培管理がすでに始まっています。

おいしいミカンができるように、頑張り過ぎず、サボり過ぎずでやっていこうと思います。


注意!!

マルエム出荷組合では3月末までみかんを販売しておりますので、今後も宜しくお願いします。





手間を惜しまず一つ一つ手詰め上位15%の上物です!極上青島三ケ日みかん2Lサイズ秀品5キロ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。