みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

スーパーに行くと、必ず生果コーナー立ち寄ります。

今日は、早生みかんと、極早生みかんが売られていました。


和歌山産 早生  サイズ不明 100g \29

三重産   極早生 サイズM   100g \66

価格は、だいたいこのぐらいだったと思います。

最近、記憶力が低下してます。


極早生も出始めはこの値段で売られているんですね。

知らなかったです。(三ヶ日の共販では、極早生は扱っていません。)

早生みかんは、食べてないので味は分かりませんが、

外観は、黒点病、チャノキ、風摩、へた枯れ、全体的に黄色かったです。

こんなミカンが売られているとは・・・。


外観より味重視の時代がついにやってきたのでしょうか?


それにしても、早く売ればいいってもんじゃないと思います。

もし、美味しくなかったら消費者は次回、ミカンを買わないでしょう。

早く売らないと価格の暴落が起きるので農家側としては仕方ない

のでしょうが、これから出てくるミカンに影響を与えてしまいます。


賢い消費者の皆さんには、せっかくお金を出すのだから

美味しいミカンを食べて頂きたい。

三ヶ日ミカンを今年も宜しくお願いします。







ポイント10倍♪有機JAS認定☆有機みかんとにんじんジュース1本0929祭10

ポイント10倍♪有機JAS認定☆有機みかんとにんじんジュース1本0929祭10





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みかんが、何者かに皮をむいて食べられています。


みかんの皮


これから、イノシシや、鳥による食害が増えてきます。

対策をしますが、もっと楽で効果のある方法がないものでしょうか?




江口 祐輔
イノシシから田畑を守る―おもしろ生態とかしこい防ぎ方

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

激安の作業着を買ってきたので、妻に裾を直してもらいました。

長く切ったので心配になり、妻が自分であわせてみたら、裾の

長さがピッタリ。


妻と私の身長差が、7cm。

足の長さが同じ。と言うことは・・・?ショック!







5cmUPシークレットシューズ身長が高くなる靴とベタ靴では、その差が倍になり格段の違い。英国伝...
5cmUPシークレットシューズ身長が高くなる靴とベタ靴では、その差が倍になり格段の違い。英国伝...

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯電話携帯のポータビリティが来月ぐらいから開始されるようです

が、田舎では、あまり選択肢がありません。


なぜなら、ここはauが圏外です。

Vodafone = SoftBankを使っている人はあまりいませんので

良く分かりませんが、結局、ドコモダケになるのです。



【予約】ドコモダケ温泉ポーチ(巾着袋つき)

【予約】ドコモダケ温泉ポーチ(巾着袋つき)


誰が何とかしてください。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住む小さな町、さらに小さい地区で、お祭りがあります。

今日は、祭典準備の打ち合わせに行ってきました。

夜店、屋台、ステージ作り、手筒花火等、自分たちで行うのですが、

年々、スタッフが減っています。


三ヶ日は、他産地より後継者が多いと思いますが、

やはり過疎化は進んでいます。


農業が生業として成り立っていける事は、もちろんですが、

若い人たちが帰って来たい、住んでみたいそんな地域の環境

作りも必要ではないかと思っています。


一流の田舎町
\1,619
株式会社 ビーケーワン



話は変わりますが、トムさん をビオトープのところで目撃しました。

かかしを作っていたのかな?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

オレンジの品質を知るために、定期的に果実分析をしています。


サンプル取得日は、9月15日です。

品種は、オレンジ早生みかんオレンジです。


      糖度 酸度

圃場A  8.6  2.55

圃場B  9.5  2.89


酸がとても高いです。

収穫を遅らせなければならないかもしれません。


みかんは、糖度、酸度のバランスが大切です。

ただ、甘いだけでも美味しくありませんし、

酸っぱいのは食べたくありません。





ポケットデジタル糖度計【パティシエ/Patissier】
ポケットデジタル糖度計【パティシエ/Patissier】
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。