みかん農家ですけど、何か?

三ヶ日みかんの栽培履歴、農業の話、田舎の文化、旅、趣味、個人的な話など。


テーマ:

今週末には、町民バレーボール大会があります。

そのための練習がありました。


決して上手くは無いですが、ワイワイ楽しんできました。


練習より、その後の飲み会の方が長い。

田舎では、これが常識?です。






アタックNo1(全9種+シークレット1)
アタックNo1(全9種+シークレット1)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

豊水の販売が始まったそうなので、なべけんさん の直売所に行ってきました。

配達に行かれていたので、残念ながらお会いする事ができませんでした。


今まで食べてた梨は、果肉がパサパサしていて味も薄い気がしてたんですが、

なべけんさんの梨は、甘くてジューシー。

今まで食べていたのは何だったんだろうと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西村 和雄
新・ぐうたら農法のすすめ―省エネ有機農業実践論

内容(「MARC」データベースより)
手間のかからない有機農業はどうすれば可能か、施肥体系や栽培技術をもっと楽にできないか。自然の力を最大限活用する独自の有機農法を紹介。2001年1月富士通経営研修所刊「ぐうたら農法のすすめ」の改訂新版。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三ヶ日町農協で期間パートをしてみませんか?

私の栽培したみかんは、この選果場に出荷しています。


以下、新聞折り込み広告より抜粋


-----------------------------------



ミカちゃんマークのマルエム三ヶ日みかん


期間パートさん募集


期間 11月~3月末迄


オレンジみかん選別作業

オレンジ選果場内軽作業


時給 800円~

★フォークリフト運転できる方優遇


年齢/18~60才ぐらいまで

時間/8:00~17:00(最盛期には多少残業あり)

休日/日・祝、その他月2回あり

待遇/交通費1日500円(町外の方対象)

    農協内食堂利用時食事補助あり、保険完備


三ヶ日町農協のホームページはこちら↓

http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/index.html






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降り出したので、なべけんさん の直売所へ。


直売所は、分かりにくい場所にあるにも関わらず、次々にお客さんがやってきて大盛況でした。

広い道路沿いには、多くの梨の直売所があるのに、お客さんがいた様子はありませんでした。

やっぱり、なべけんさんが作った梨だからなんでしょうね。


早速、梨を美味しく頂きました。

家族がバクバク食べるので、すぐ無くなってしまいそうです。


また、雨が降ったら行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。