全身性エリテマトーデスはなかなか診断が難しく、わかりにくい…。

私も今までこんな病気があることすら知りませんでした。

最初は溶連菌から始まりました。
微熱から始まり高熱ではなかったのですぐには通院もせず、顔にヘルペスができたことがきっかけの通院…そして溶連菌との診断。

サワシリンの処方でした。

約5日飲み切りました。

ですが風邪の症状はすっきりしません。

サワシリンを5日飲みきった日、たまたま地域の農業収穫祭に参加しました。約1時間の農作業でした。

その日、9歳…反抗期真っ盛りなのでゲッソリ夕方に些細なことで娘と喧嘩に…。
自分でも怒りすぎたなと思うぐらいやりあいました。


そして翌朝…ガーン
顔中の発疹です

痒みはないとのことで学校には行かせました。

何かあれば連絡するようにと。


お昼前、学校より連絡
痒みが増してるとのことで、まだ午前の診療に間に合うので急いで近くの皮膚科へ



診断は蕁麻疹でもない、風疹、麻疹でもない、日焼けでもない

昨日の農作業のことも伝えましたが近くに雑草もないような場所でした
蕁麻疹なら出たり引いたりするけど、引かない…
風疹、麻疹なら発熱があるはずだし…


おそらく溶連菌からの免疫力の低下によるものではないかでよく理由はわかりませんでした

とりあえず痒み止めのアラグラを処方され、塗り薬と頂きました。

たまたま先日の溶連菌のサワシリンを処方してくれた薬局だったので

「薬疹ですか?」

と聞かれました。

薬疹?聞いたこともない言葉です。

ですが薬剤師さんが薬疹ならサワシリンを飲んですぐに出るか…との一言。

免疫力の低下か…
そうかとしかこの時は思いませんでした