昨夜、家族でほたるを見に行った。。。

ものすごくきれいだった。。。


ダメ母おぼえ書き-100611_2116~01.jpg 携帯画像には何も写っていませんが(///∇//)汗


実は、、、今週、職場で子どもさんから

「美術、、ぜんぜん好きじゃないのに、、去年とかぜんぜん好きじゃなかったのに、、、超~もえる」

と言われました。。。

・・・いえ、、もちろん、、ご批判もあるわけでして汗某上司からは

「高校は芸術科美術だけど、、中学校は美術科で、、一般教養としての美術を教えなければいけないんじゃないか・・・」

と。。。

・・・

心の中でつぶやく。。。

{だから、、上手いか下手か差の出ないプロジェクト厳選して組んでます~ドキドキ

実技科目なんだよ。週に一度しかない授業で理屈だけ教えてどうするっ実践だ実践!

美術とは、、自分が美しいと思うものはどのようなものなのかひいては自分は何者なのか自分で作りながら見つける科目なのだっ(・∀・)アッハハハハハハハハハハーーー}

平面で

黄の構成

赤の模写

青のポスター

3原色の混色の構成

(ちなみにこれらの多くを空きまくっていた職場の掲示板々に貼り巡らしてみたのですが、、

校長先生からは、、

「楽しい。。。これは、、全部子どもの作品?子どもが描いたのですか。。。

ちょっと現代アートを見ているようでもあり・・・」

というお言葉をいただいたのでした)

をやったあと、、いよいよ立体♪で、、

何をやろうか?と考えていたのですが、、、いろいろな行事で時間割変更がありますと、、

美術は週に1回あるかないかということになりますので、、紙粘土はムリ、、

紙を使う立体も変形(///∇//)ダメージを受けやすいし、、、

彫刻刀使用はむずかしい(///∇//)らしいので、、木工がムリ、、、

針金造形も危ない感じで、、、

・・・

・・・

見つけたのがこれっ!→☆

セロテープ造形(・∀・)

ひたすらセロテープを巻き締めて形を作っていくというもの。。。

わたしも試しにやってみたら、、、おもしろいし、、携帯性もあるし、、

何より、、子どもさん方の多くがわたしのやっているのを見て

「おれやりたいっ恋の矢

と言った。。。

・・・もちろん

「もったいない」

「エコじゃない」

という声もありました(///∇//)が、、

「セロテープは、、貼られては捨てられるという運命。。。ある意味こちらの方が幸せ。。」

で言いくるめることができたのでした♪♪

一人10巻分注文。セロテープ2000巻がMy美術室に届いたのでした♪


始めてみますと、、、

夢中。

おしゃべり多い系のお子さん方も、、、自分に集中できる静寂スペースを求めて


ダメ母おぼえ書き-100611_1222~010001.jpg 室の隅っこに身の置き所を求める熱中ぶり☆

(画像に関しては御本人から「・・・いいよ」と承諾をもらっております♪)


・・・

・・・

・・・自分の席についてないわけでジブリ 千と千尋 かおなし汗

・・・

・・

・・・生徒管理の面から、、今後わたくしに美術科講師の話は来ないような気がしております。。。


なので、、、来週からお子さん方の作品の写真を撮って残しておこう♪


みみ子、短い美術講師時代のお子さん方の作品の記録として(///∇//)汗



コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん
はい(・∀・)

最近はつかれたつかれたといってパパりんにばかり散歩行ってもらってるんで、、

犬のみなさんにそろそろ個別サービスをと思っていました。。。

今のところ、、コロちゃはつれて行きたいな~と思っています♪♪

・・・

・・・やっぱり、、すべての中学生が組立てで骨折しているわけじゃないんですね(///∇//)汗

・・・やっぱり、、、何かがあるんだろうな。。。


すみません。。。

アオちゃんとこの美術の授業はどんな感じでしょう??

中学校の美術のテスト、、持っていたら、、、くださいっ(・∀・)