• 29 Jun
    • トウモロコシ

      裏のおばちゃんの娘さんに、大きくて綺麗なトウモロコシときゅうりをもらいました。「知っとる?レンジで2分で。皮剥いてひげ取ってラップしてレンジで2分。」と、トウモロコシの茹で方を教えてくれたよ🎵が、雑誌で読んだやり方で茹でてみた。ギリ、自由期間だからね。。皮もひげもつけたまま水から入れて、沸騰して5分。鍋から出して、皮とひげをのけて、濃い食塩水を塗る。おいし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆一度に2本食べちゃったわよ☆( 〃▽〃)食べすぎね(* ̄∇ ̄)ノ3ヶ月間、、、時間を自由にたっぷり使って、お野菜とは、お近づきになれたような気がしてます♪庭でも少しずつブルーベリーやブラックベリーなんかが収穫できるようになってきた。。。お昼寝もたっぷり。しかし、、、いつか時間のある時やろうと思っていた断捨離は進まず、、、ひまになったら読み直そうと思っていた本も手付かず(σ≧▽≦)σ多くの時間をイノちゃん鑑賞に捧げてしまいました。。。みみ子5●歳( ´(ェ)`)明日はオリエンテーション。明後日から学校です☆がっつり稼げるおばあさんになりたい(≧▽≦)

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 今年は涼しく感じます。。

      今日もクーラーなしでお昼寝できる午後ですが、、、例年、犬のみなさんのため、、6月は、、24時間クーラー稼働してたと思うんですよね。。。朝7時過ぎに庭に出ても、、もわっと暑かったように思うのですが、、今年は涼しい。。。朝の散歩に出かけたら、、、理由の一つがわかりました。。真東に14階建マンション建設中。日陰になっていたのでした。家の前のアスファルト道路が焼けないのですよ。こりゃいいね♪植物の生育がスロウですが。。。

      3
      テーマ:
  • 24 Jun
    • veggetti

      りんさんがいなくなると、、カレーが減りません。。。ま、私は今月いっぱい、うちで3食食べるので、、、今、1日のうち2食がカレーです(//・_・//)朝、うどんで一杯。で、お昼は、、、うどんのかわりにveggetti/ベジッティ スライサー (野菜がパスタに!?)¥1,980楽天きゅうりヌードルで食べたら、、、あっさりしておいしかった(〃∇〃)きゅうり、今絶賛食べてます♪スーパーでお得パックで買ってます。あと、人参とエリンギも。。。なにげにぬか漬け人参が甘くて美味しいのです。エリンギも漬けてみた✳︎まずまず(* ̄∇ ̄)ノこれから、こんにゃくに再挑戦しつつ、水取りに干し椎茸を使ってみる予定☆味がボケたリンゴもよいらしいのでやってみる( ・∇・)

      テーマ:
  • 23 Jun
    • メダカ

      パパりんがメダカを買ってくれました。庭の火鉢で毎年水草を育てていたのですが、、、今年は苗を買いそびれてます。。。すると、ものすごくよくボウフラが見えます((T_T))いくらなんでも、、老犬🐶に蚊がいっぱい風景はつらいので、メダカを投入することに。パパ、20匹も買ってきた。食べてます食べてますボウフラ( 〃▽〃)ずっと見てられる。。。かわいいメダカ(・∀・)庭の楽しみがふえました☆☆

      4
      テーマ:
    • それから。。。

      というわけで、、最近やっとわかった’’自分がいちばん’’なのですが、、、ま、何がいちばんかは人それぞれで、、、私なんかは、、何を着ているかにものすごくこだわるんですけど、、髪はノープー白髪で顔は肌断食すっぴんでどこへでも行く(/ω\)靴が汚れているとか安物だとかはイヤなんだが、、、乗ってる自転車の汚れは全く気にならない。。。そもそも地方都市に住んでいて、車の免許を取る気がない。(もしどうしても車に乗れと言われたら、迷わず軽トラ買う。)おばあちゃんや、家族のみなさんは、、うちの庭が恥ずかしいらしいが、、すばらしい里山だとワタスは思っている。。。ワタスはこれでいいんだと思うだけで、、、自分は平和だー(〃∇〃)だから、人は人でよい✳︎と思えるようになった。たとえば、りんさんなど、、2週間教育実習行くのに、、ユニクロのタイトな長袖シャツ3枚と黒タイトスカート、黒タイトパンツを回して靴は毎日黒のヒールパンプスだった。。ワタスだったら耐えられない。半袖ゆるシャツにゆるパン、ラク靴とかじゃないとさシヌ。りんさんは「母を反面教師にしました」と言ってましたΣ(゚д゚;)ウフフォ心の中で、、、実は、、、お前そうやってまわりに合わしてるといつか堕ちる時がくるぞ(。・ω・)ノ゙と思ったりしたけど、、ほんとに大きなお世話だよね。。りんさんはみんなと同じがいいんだもの♪ワタスは、、今まで自分がイイ(・∀・)!と思ったものを人に勧めまくっていたんだけど、、、やめます大きなお世話だもんね。で、さ、自分、家庭ときて、、次が社会だと思うのですが、、、ま、ワタスの直近の社会は、公立中学校だったのですが、、、大きなお世話のオンパレードだったねぇ。。。共通理解という名のゴリ押し。。。みんな一枚岩で✳︎とかさ。。。いやいやとってもいい先生もいるんですよ。でも、長続きすると思えないシステムだわ。。。’’自分がいちばん’’なんて教えられないもん。何年もワンフォーオールオールフォーワンのままだもんね。努力は裏切らないとかね。。。そこで変人で居続けるのが仕事かなと思う。変人で生徒をただただ褒め続ける。。・・・オイ、ワタスまだ学校で働く気なのか、、チョマテ。。。ワタスの視野はまだまだ狭い。。。年も年だが、いつまでも夢を見ようと思う。。動画を見る限り、がんばってる感zeroの偉大な変人昨日お誕生日おめでとうございました☆

      1
      テーマ:
    • 次が家庭。。

      まず自分の願いを叶えまして、、疲れを感じたら速攻眠るとか好きなものを好きなときに好きなだけ食べるとか。。。着たいものを着たいように着るとか。。その次が家庭。家族とか動物とか植物とか物とか空間とか。。。自分がちゃんと満たされていれば、、問題はおこらない⭐️昨年度、、職場で担任もって、受験書類を作って、、、りんさんが帰省していてもごはんも作らず外食ばかり、編み物やデッサン教えてと言われても、、、余裕がなく、、、実家の整理の手伝いに帰ったり、今、住んでる家に住めなくなりそうになったり、、犬をトリミングに出しそびれて、、まつ(゚ーÅ)の顔がフェルト状に。。。悲惨。で、いつも「もっと捨てなくちゃ」「もと痩せなくちゃ」などなど思いつつ、、、ネットでお買い物をしていたのでした。。。どどーーんと寝て、イノちゃんのの動画ばっかり見たり、、糠床復活させて、、野菜食べる量がどどーーんと増えたりしたら、、あんまり家とか犬とか家族とか気にならなくなってきたの。自分が今無職だということも全く気にならない♪本当に、、自分攻略ってすごい(≧▽≦)気にならないと、、気が重くないので、、掃除とか洗い物もスイスイできるんだよね~。。

      2
      テーマ:
    • まずは自分。

      来週から、、オリエンテーション等々、外に出る機会が増え、24時間自由期間が終わります☆いつか時間ができたらやろう☆と忙しい時期に、、いろいろ気分転換で買い物をしてしまっていたもの…(;・∀・)ほぼ3ヵ月たっても手付かず(σ≧▽≦)σまぁ、、その時気分転換したんだろうし、、いいんだろう。。。このお休み期間でわかったことは、まずは自分☆ということでした。自分のちょっとした思いを自分で叶えてやる👊😃💕自分は、自分で叶えられることしか願わない。それを叶えてやると、、えらく幸せな気持ちになります♪

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 2日目の卵

      糠床から、ゆで卵を出し忘れまして、、、2日。。。前に、ゆで卵は塩味がよくしみるので、半日くらいで出した方が良い⭐️みたいなことを書いたんですけど、、2日漬けた卵、、、すごく小さくなってて、、食べてみたら、、、半熟部分がゼリーみたいになっててすごいおいしかった(ノ゚ο゚)ノうーん、、何事も決め付けはできませんな。半年くらい前から、、、ブームに遅ればせながら、、引き寄せ本やブログを読んではいろいろ試してみていたのですが、、、自分の感情本位でいい⭐️ということがなんとなくわかってきたように思います。。。まず、スタートは、、人間としての欲求を満たすことで、、、その後、、、したいと思ったことをする。。。お金の心配なく人生を送りたいわ⭐️と思ったら、、日々、お金の心配せず生活したらよい⭐️みたいなことがなんとなくわかってきました⭐️⭐️⭐️

      3
      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • これから

      りんさん、先週の日曜北海道に戻りまして、、そろそろもとの生活に落ち着いたころかな。。母校での教育実習は、、、どうやら楽しかったようです⭐️「先生もいいな」と言っておりました。。。母娘でジャニーズで盛り上がりましたわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:で、今年のワタスの母親の仕事はこれでおわりました(σ・∀・)σ夏は帰ってこれないみたいなんで。。。ひとりっ子の母親はのんきなもんなんですよ♪ワタスのプー生活も2ヶ月半。。。好きなだけ寝て、好きなものを好きなだけ食べる⭐️も身につきました。なので、、体力十分で、、次なるチャレンジに挑むことにしました💫ワタスが弱いところは ズバリ 住環境。7月1日から6ヶ月間、ビル管理技術講習を受けることになりました。まずは、第2種電気工事士の国家試験にチャレンジです⭐️⭐️

      3
      4
      テーマ:
    • 山芋のぬか漬けがおいしい☆

      山芋のぬか漬け、おいしいですヨヽ(・∀・)ノこれとこれだけで、1回の食事は十分満足☆玄米➕アマランサス少し➕ちりめんじゃこ➕ニンジン千切り➕生姜千切りです( ・∇・)ニンジンはニンジンシリシリ器で大量に千切りにして、塩漬けに☆生姜もニンジンシリシリ器の千切りを酢漬けにして、冷蔵庫で保存してます(//∇//)なんつうか、、、味噌汁がいたみやすい季節になったので、、、作る気にならないのですが、、ぬか漬け食べると、、、味噌汁飲んだ気になるの(* ̄∇ ̄)ノ果物をたくさん食べる誓いを立てていたのですが、、、ビールが恋人👫のワタクシは、、甘いものがあまり好きではない。バナナも厳しい。。。なので、漬物とごはん🍚で当分生きていこうと思います☆☆

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 糠床の水

      糠床に水が出たら、お茶パックに大豆をドバツと入れて漬けます。。。大豆が水を吸って、、いい感じのおつまみになります。。。こんにゃくを漬けてみたのですが、ワタクシ的に🙅でした。。今日は、ベーシックにニンジンときゅうりです。。。浅漬け気味で出してサラダ感覚で食べます。昨日もこみちのごちそうレモンスープを作ったら、りんさんがおかわり☆をしてくれました。。。(・ω・)/ウレシカッタわ

      5
      2
      テーマ:
  • 07 Jun
    • カエルの子

      りんさんの教育実習も今週で終わりです。月曜の朝は、、「あーー学校行きたくない~~~」と、30回くらい繰り返してて、、、やっぱり、カエルの子はカエル🐸だわと。。。夕方7時ごろ帰ってきたら、そのまま寝て、、夜中にファミレス出かけて授業準備(○_○)!!朝帰りで、そのまま出勤。。。こ、こ、こんな生活、、、長くは続けられないよね。。。ま、現在のワタスは、、、毎日昼寝、、加えて、半身浴4時間とかやってるわけでも、も、もしかして、、世の中の多くの人々は、このようなお忙しい生活をしているのかしら。。。「行ったら、行ったで楽しいよ」と、りんさんは言っていました。。。

      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ゆで卵の糠漬けがおいしい件

      ゆで卵の糠漬けがおいしかった☆小さい糠床の中で爆弾のよう。。。水で洗ってちょいと乾かします。塩味がよくしみこむので、、半日くらい。。。わたし、新しいすり鉢を買いました。気に入っています☆( 〃▽〃)レモン酢のレモン、、どのように使ってらっしゃいますか??わたし、葛寄せにしてみました。まずまずです( ・∇・)

      2
      2
      テーマ:
    • 今日もカレー☆

      りんさんが帰省して1週間。。。髪を黒染めショートカットにして自転車で高校に通ってます⭐️教育実習は、、ま、忙しいけれど、、楽しいみたい。。。板書の練習をしたりしてて難しいと言ってる。。「チョークってどう持つの?」と聞かれたよ(///∇//)美術系のみなさんは、、たぶん木炭持つのと同じ持ち方だから、、苦労ないと思われますが、、、その経験ないと、、チョーク持つのもたいへんなんだな。。。ちなみに2人の先生に持ち方聞いたら、、短く使う先生と長く持つ先生と、、各々持ち方が違ったらしいのですが、、、わたしは長く持つ方です。短いチョークは嫌いで、、教室のチョーク箱にとってあるちびたチョークを、、よくゴミ箱の上でひっくり返してザーッと捨てていました。。お子さん方が軽く唖然としていたものです。。。てへ昼間は、暑いけど、、、朝晩が涼しくて、気持ちよいこの頃、この2匹がくっついて、眠る姿をよく見ます。自分で実験調理して、自分で食べ、、、ときどきりんさんも食べ、、、午前中好きなだけ時間かけて、、家事を片付け、、昼からはお昼寝したり買物行ったり、、のんびり生活していたら、、、断捨離、焦らなくなりました( ・(ェ)・)前は、、仕事から帰ってきたら、、あれもしたいこれもしなきゃで、、、あああ物が多すぎる⭐️断捨離もっともっともっとしなきゃ)`ε´( とメゲていたのですが、、、(→o←)ゞイライラしていたわけね♪自分が食べてみたいものを時間と手をかけて作って食べて、、庭の草花摘んできて飾ったり、、疲れたらお昼寝したり、、のんびりしてたら、、、しばらくしたら、、、物に、、、人格というのは変か??でも、、なんだかそんなものがあるのを感じるようになってきたんだよね。。。物に命ありっていうか。。。いやいやいや、、、物は減らしていかないと、、、みみ子の没後、家族のみなさんが困るということは、、昨年、実家整理を経験してよくわかっているので、、、減らしては行く方向でありますが、、、、徐々にね、、、、怒りをもってじゃなくて、、、、詩情溢れる感じでね(///∇//)とにかく、、毎日、家で過ごしていたら、、、家がすごく好きになってきてね、、、やっぱり1家庭に1人、、家番はいるでしょうっ💫(///∇//)と確信。女性の活躍する社会云々、一億総活躍社会は、、、税収を増やすためだということに最近気づいたんだよね。。。りんさんは、、、お弁当を持って行ってましたが、、昨日は、、朝4時から近所のファミレスで授業準備してて、、6時半に家に帰ってきてから、、ジャニーズブログ読んでて時間がなくなったとかで、、、いや、、わたしに詰めてもらいたそうだったのではあるが、、、木曜はめざましイノちゃんの日なので、、テレビの前から動けなかったんですよね、、、で、学食で170円のカレー食べて、すごい美味しかった(・∀・)ーーーと。。。昨日の夕飯、、パパも大鍋カレーを作ってくれてね、、、おいしんだよね、、パパのカレー。。。で、りんさん、今日は朝番で7時に学校に着いてなきゃいけないので、、たぶん今日もカレー。もちろん夕飯も⭐️⭐️

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
353747 位
総合月間
301948 位
暇人
544 位
ひとりごと
7576 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。