• 30 Jan
    • 1 /30自分の要求を叶える

      ほんとに不思議なんだけど、、、自分の言いたいことを思いっきり言って、、、好きなようにしてるだけで、、、事態はますます楽チンに。。。うちの場合、、、モンペ扱いされていた方のお子さまである長欠生徒さんを舵取り人が直に担当することになったという。。。なんかすごいぞ。自分の要求をそのまま自分で叶える毎日⭐️

      1
      テーマ:
    • 1/29自分の要求を叶える

      出勤してみますと、、さらに楽~な状況になっていました。ネット上によい教材プリントが見つかる見つかる。。。印刷もスムーズスムーズ。。。子どもはおとなしく、、プリントをいそいそとやる。。。ベッキー、SMAP、、芸能界のお話ですが、、、世の中が変わってきていると実感する。。視聴者が、、、SMAP解散しないってよかったね♪ で終わってなくて、、パワハラだ!とか。。ベッキーが、、仕事やめる!別れない!とか。。。いくら儲かってるからヨシ!みたいな、、お金がいちばんで(・∀・)それ以外のことを諦めるみたいなことがなくなってきたような。。。自分を生きることが職業になる⭐️時代が来たらしい。。。現実は、、ゲームのように、、、自分は絶対安全なところにいて、、ゲームをやっているだけだと捉えるとよいらしい。。。自分で設定を変えたりできるらしい。。。

      4
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 1/28自分の要求をかなえる

      舵取り人の存在と所業を保護者にぶちまける。意外にも、モンペ扱いされていた保護者よりかなり本音混じりの長めのメッセージが届く。今朝目覚めると、柑橘系のよい匂いがする。

      4
      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 1/27自分の要求をかなえる

      現職場には、、舵取りしたがる人が複数いるんだよ。それが、、みんな頭が変な人たちで、ずいぶん混乱させられた気がするわ。。そして、その人たちが言ってたことを真に受けて、、生徒が憎くなったりしたこともあったな~。。バカだったなわたし。なので、自分が府に落とせない意見は、全部水に流すことにした。ら、予兆?✴

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 1/25,26自分の要求をかなえる

      ま、2日に渡って同じ事をしたのですが、、職場で他事に目もくれず入力ざんまい☆気に食わない会議は、ブッチして中座。…我ながら、、心中ワサワサす。。。こんなんで、来年も仕事あったら、、、逆に驚くわ(・・;)))と正直思う。しかし、一晩寝てみますと、すっきりと朝を迎えることができまして職場の状況など確実に楽になっております。不思議。この実験もう少し続けてみます☆☆

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 1/24自分の要求をかなえる3

      寒い。うちは、夏暑くて冬寒いあばら家なんだよ。。。寒いと、犬はじっと寝てるね。。ワタスも動けない。寒さで冬眠モード。人間も自然の一部なのね。。。でも、マッサージに行きたかったので、行って来た。毎日のご飯は、もっと粗食でよいのではないかと、先生とお話した。ピザを食べたくなったので、帰りに一人でファミレスに入った。いやー、、、大学生がいっぱい勉強してたね~。。。おばあちゃん方も、、一人でいたり、二人連れでいたり。。みんななんか読むか書くかしている。ワタスももっと気楽に一人ファミレスしようと思う。家に帰って、、、やっぱり何をする気にもならないので、自然に任せてぼんやりテレビを見る。。ビフォーアフターで、キリンの仲睦まじい姿を見る。静かに感動する。

      3
      テーマ:
    • 1/23感謝さん

      りんさんより電話あり、、けっこう長電話しました。。。アフリカ在住日本人妻になりたいとか言ってたな。。。とすると、、ダーリンはアフリカ人。。。孫は黒人だ(〃∇〃)いいけどね。。。なにしろ最近のお子さんはひと昔前と違うということを話した。。。オレらが小さい頃なんて、、一生懸命勉強して安定した職に就いて、人並みに家電や車や家や子供の教育に使えるお金を稼いで、、年金もらってから自分の好きなことをする⭐️みたいな人生をたたき込まれた感じだが、、今のお子さんは最初っからほぼほぼきれいなおうちに住んでるし、休みごとに旅行に行ってるし、家電はうまれたときからあってあたりまえだし、、、塾に行くのはあたりまえだし、、あんまりものに執着心もないみたい。。。車を買いたいとも思ってないし、結婚したいとも思ってない人もけっこういるらしい。。人並みという価値観、どうでもいい。断捨離行き渡って。。。ミニマリスト出てきた。戦時中よりもの持ってなくて、それでしあわせだと。。。アイム・ミニマリスト/三栄書房¥1,620Amazon.co.jp を読んでみた。タイニーハウスかわいい♪持ち物を段ボール2箱に減らして、家も売ってカプセルホテルに泊まり歩くリクルートのマネージャー職に就いている人が出てきた。。風邪をひいたときなどは、彼女のおうちでお世話になるし、、結婚したらマンションに住むみたい。けど、家がなくて都内を泊まり歩く生活は旅をしてるみたいだったんだって。。。たぶん、、生活には、、、元気なときは旅が、病気のときは実家が必要なんだと思ったよ。だから、元気なときは旅をしようと思いました。そして、おうちは実家風でもういいやっ!ま、不要なものはちゃんと捨てていこうと思うけど。。。もうおうちおしゃれはあきらめるわ~ はるちゃんのブログに人にしたことが返ってくるんじゃない。自分にしたことがかえってくるんだ。と書いてありました。そうかもと思いました。自分の要求を叶える自分であろうと思いました。わが県では、、数年前から、、先生の労働時間は1日8時間から7時間45分に短縮されたのですが、、実質は減っているわけなくて、、その分給料だけが減ったんだと(///∇//)若い先生なんか僕らがほんとに毎日4時35分に帰ったら…と発言する方もいるのですが、、実際やるのは、、、わたし⭐️になろうと思います♪♪て、金曜も家に着いたの8時半だったけどな。。。

      5
      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 1/22感謝さん

      職場ではいろいろと混乱がある。。。昨日は、、3年は4時間授業給食なしで下校して午後から進学に関する会議となっていたが、、給食を止めるのを忘れていたらしく、、給食を食べてから下校することに、、、4時間目が始まる直前に、、変わったのでした。。それ以降も混乱が続きますわな。。。わたしは3年団に所属しておりますが、、、1年の授業を5、6時間目に持っておりますので参加できませんわな。。。授業が終わって会議に行きましても、、席がありません。。。…こういうときは、、自分がしたいようにするのが、、、のちのち後悔がありません。バックれて自分の教室で、、次の会議、、、ダブルヘッダーでした、、、まで教室で座って待ってました⭐️ま、うちのクラスの子にはまったくカンケーない会議だったのです。もともと。。人にどう思われるかを考えたら負けです(・∀・)そういうことが、やっと最近わかってきました⭐️はい、自分が見える世界は自分が創っているのだから、、自分の気がすんでれば、、世界は美しいのです✳︎✳︎職業選択、のち、職場に入ってからも、、安定を求めると、、こころが死ぬということがわかってきたのです。不安定を活力に変えて生きるのですわ~

      1
      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 1/21感謝さん

      職場の日直だった。いままでは、けっこういやだったけど、、真っ暗な学校を一人で歩きまわるのは、、、昨夜は、意外に楽しかった( ・∇・)首から下げるLED ライトを買ったノヨ♪お気に入りの力は、、、ホントに大きいのよね🎵ペンも景品でもらったやつと、、、ほんとに欲しくて買ったものは、書き味が違う。字を書くのが楽しくなる。楽しくなるものを買おう☆☆☆

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 1/20感謝さん

      寒かった。…自転車通勤気持ちよかった。向かい風が強い中走るのは、なんだかハイになるものです。。これ、、ランナーズハイに似ているものなのかもしれません。チョコレートをいっぱい食べた(//∇//)寒い日に食べるお菓子は美味しいね🎵自分は日々変わるものだから、、、それに合わせて身の回りの新陳代謝をするのが、断捨離だと思っていたのですが、、、ずっと変わらない自分というものがいて、それをみつけて、、、それで生きる☆というのが重要だということがわかりました( ・∇・)

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 1/19感謝さん

      初雪だった。つもらなかったけど。。。今日も風が強くて、自転車漕ぐの萌えた✳︎今日は仕事で遅くなって、、帰ってきたのは9時前。パパりんが、鍋を作って待ってくれておりました⭐️りんさんが天売島というウニの島に行ってきたそうだ。人口300人の島なんだって。。すごい楽しかったという話。。。寒そう。うちら今日の気温5度で寒い寒い言ってるんだが、、、申し訳ない感じだわ。りんさんの友達がワタスの編んだ靴下をほんとに喜んでくれたという。。。

      4
      テーマ:
    • 1/18感謝さん

      風が強かった。こういう日は、、自分が自然の中で、、、生きているんだなとわかる。。仕事帰りに、、前々から気になっていた塩ラーメン専門店に入ってみた。栗林公園近くの軌跡という名前のお店です。風が強くて寒いからか、、狭いお店が満杯だったよ。…おしゃれラーメンだった。鯛塩ラーメンにかいわれ大根や白髪ねぎがのっかていてカボスとつぶのわさびが添えてあった。宇都宮餃子は岩塩と胡椒で食べるとか。。。ちょうどよい感じで満腹になりました。そこからの家路は、、さらに風が強くなり、、自転車が風で止められるところもあって、、一緒に止まったおじさんと笑ったりした。。。家に帰ると、、、まつがテーブル下にいました。。うちはなんとか無事でした♪

      テーマ:
  • 18 Jan
    • 1/17感謝3

      1.男の人には、、、空気読んで⭐️的態度はダメらしいね。。。で、口に出してはっきり言うと、、、なんでもしてくれるんだって。。。。なので、朝っぱら大声で言ってみた。お腹すいたー炒飯食べたい!…早朝から炒飯て。。。(///∇//)出てきた(@_@)このテク、職場のお子さんにも使ってみよう。。。2.NHKスペシャルフィギュアの裏側を追った番組を見た。浅田真央さん、神✳︎と思った。羽生さんと相性良さげ。四大陸を棄権されるそうで、、、世界選手権後引退もあるような気がする。。。3.好きなだけゴロゴロ休む。たっぷり休んだ後は、、やることなすこと楽しくなるね。。。

      5
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 1/16感謝3

      1.むちゃくちゃねた(・∀・)ほんとに、、日中ほぼ寝ていた。2.にもかかわらず、、起き上がって超短時間で家事終了。3.自分がしたいことをしたい順にしたら、うまくまわるということがわかった。急ぐ必要なし。

      2
      テーマ:
    • 1/15感謝3

      1.自分の、、、今の望みは結構ちいさい✳︎ということがわかったのですが、、、今の自分に叶えることができる望みしか出てこないってことね。。それを叶えると、、体温があがるんだと。。体温が上がると、、免疫力が上がる。。病気にならないってことらしい。。。でもでも、、例えば、、ポッキー食べたい✳︎とか自分の望みが来たとするね、、、ポッキーなんの栄養にもならないし太るし無駄遣いだわと考えて、、ま、我慢すると。。。無駄遣いはやめて、、お金貯める⭐️無駄遣いやめて、大きな買い物をする⭐️その大物は、、、大きな毒になるらしい。。。…結局、ものより自分の小さな望みを叶えていく方が大事だというはなし。。2.安定というものはない。らしい。。不安定さを活力にする生き方が良いみたい⭐️3.職場から帰る道、、、前職場の方に偶然会ったら、、あなたに会えてすごくうれしいみたいな顔された。。。自転車に乗って、、現職場の卒業生に会ったら、、先生に会えてうれしいとニコニコ顔だった。。。…よかった。

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 1/14感謝3

      1 .おばあちゃんから電話あり。パパりんの妹が仕事を一旦やめて、休養しに帰ってくる予定。。。これはこれで楽しみ♪家族が増えてにぎやかになる(・∀・)2 .りんさんより電話あり。。。ママの声が聞きたかったんだと。。。声が聞きたいとか言われるの久しぶり。大学生は今お忙しい季節ね✳︎がんばってちょーー♪3.犬が平安。不動の老犬。感謝✳︎

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 1 /13感謝3

      1.うちのクラスの女子が、、、ムリめと目されていた私立高校に合格した。よかったー。2.パパが夕飯に明太子スパゲティを作ってくれた。ワタスの大好物です✳︎3.自分の今の望みが意外にとっても小さいことを知った(〃∇〃)…眠たいとかアーモンドチョコ食べたいとかあったかいもん飲みたいとかチーズパン食べたいとか。。。着心地のいいカッパが欲しいとか。。今の自分で叶えられることばかりなんだよね。。でね、それを叶えると、、、達成感がある(・∀・)今日も自分の小さな夢を叶えよう✳︎✳︎✳︎

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 1/12感謝3

      1.はるちゃんの ブログで世界を救いたければ自分を救え。救う必要のない世界に辿り着けるから。という文章に巡り会い、、、職場において自分ペースでなごみながらことを進めておったら、、お子さん方が自動的に集中して勉強し始めた(  ゚ ▽ ゚ ;)2.楽天のロングハイズという広島の古着屋さんサイトでアメリカ空軍のGore-Texジャケットを見つけ、、、あー懐かしい。。。こんなん着てたなーみんなー。。。ワタスはこの街に引っ越してくる直前まで横田基地勤務でした。。。買ったのね♪我ながらすごい似合ってた(〃∇〃)で、同じサイトでバスク革のトレッキングシューズも買った✳︎もう、これでどこでも行けるぜ(・∀・)3.りんさんが札幌-5度の気温のなか、、、わが街で買ったコットンのステンカラーコートをウキウキ着てるメッセ来た(///∇//)お子が幸せそうだと、、母はうれし(^◇^)

      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 1/11感謝3

      1. 今日は鏡開きということで、おばあちゃんからぜんざいやお餅や干し柿をもらいました☆2. りんさんから、、、やっぱり北海道は最高です( ・∇・)というメッセがありました♪幸せそうで、なにより。無事卒業を祈ってます(//∇//)3. お買い物。読みたいなーと思っていたのに、買いそびれていた本をついに買った☆お久しぶりに脂ギッシュなものが食べたくなりまして。。。案の定、胃痛キタ━(゚∀゚)━!でも食後1時間たった今は、よい気分です(〃ω〃)

      4
      テーマ:
    • 1/10感謝3

      1. 今年初マッサージに行きました。月に2回位お世話になっています。先生といろいろお話するし、、他のお客さんが語っていたことも聞くのですが、、、子どもに早いうちに学校で道徳を教えた方がいい❕と言っておられたお客さんがいたと。。。あの(゜.゜)とっくに道徳は週1で必修になっているのです。。。(;・∀・)が、内容は、月に1回ビデオ視聴してプリントに感想書くか、、アンケートしたり、、後は定期テストの学習予定表記入したりかなぁ、、、なにしろプリントだな。うん。公立学校の勉強ってプリントすることなんだよね☆と気がつきました。先生の仕事は印刷。家庭は、、、いまは、お仕事してるお母さんの方が多いですから、、子どもはある程度自由勝手に成長してることになりませんか??うちの県は、今年から夏休みが短縮されて、、2学期の始業式が8月25日だった。けど、給食が始まるのは9月1日からだったから、、、、うちのクラスは全員お母さんお仕事でお昼に帰ってもお昼ご飯無し。冷凍パスタあっためるとか醤油と卵だけの炒飯作るとかうどん屋行くとか、、、みんな平気ぽかった。…これよくない?ワタスは、、なんかいいなーと思ってしまいました。母親に重荷がかかってない感じがなんともいいね。いじめや暴力で学校現場がひどいことになってると思われているのですが、、そーでもないかもねーと思ってしまう。特に今年度は、、、中学生って、昔わたしが中学生だった頃よりずっと人間できてるなーと思うことが多い。道徳はプリント。家族は不在。。。でも、子どもは育ってんだよね。。。なんかすごい⭐️ということに気がついてしまいました✳︎2.温故知新。断捨離進めなきゃなーと色々なもの引っ張り出してます。もう当分使わない⭐️と思うものも多々あるのですが、、うち、りんさんいるし、、帰省しても何日かスーツケース届かないし、、これから…断捨離では先のことを考えてはいけないことになっているけど、、マタニティウェアに使えるんじゃない?と思うブカブカ森ガール服なんかも捨てられないんです。。いつか、お金に余裕ができたら修理に出そうと思っていたヴィトンの財布やポーチなんかも出してみたのですが、、これ直して使うか?と考えて見たら、、うーんなんですけど、、捨てられないし。日々、1~2 個何かをマメに捨てていくしかない。ただ、思う。帆布トートはいまでも使える。数えてみたら5つありました。一澤帆布。いま使っても古重い感じがしないです。カゴもそうです。日本人だからかな。。3.子宮委員長はるちゃんのブログを連日読んでいるのですが、、すごい言葉を見つけました。お金も人も必要なものはみんな僕が用意するから、あなたは好きなことだけしていて。そして疲れたら休憩して。…これ、すごくない?みんな言われたいのはこれだよね??自分で自分に言うか。言える人になりたいもんだな。

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
331115 位
総合月間
301948 位
暇人
502 位
ひとりごと
6936 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。