• 15 Jun
    • サンキューです♪

      6月12日が、おばあちゃんの誕生日でね、、パパが晩御飯をおごってくれました。場所は、、最近グルメ番組で見た 良酒屋 握 GOO という居酒屋さんです。足の悪いおばあちゃんが徒歩で行けるほどのご近所さんでした☆わたし、携帯を忘れて行ったので画像がないのだけど、、いや~おいしくて美しくてほんとにおいしくて夢に出そうなくらい。。また行きたいわーーがんばって働くわーー6月10日は、、職場の連携訪問というものでした。。これはですね、、特別支援学級の担任が特別支援学校の先生に授業を参観していただいて指導を受けるというもので、、来てくださったのは前職場で2年間お世話になった団長先生でした\(//∇//)\いや、今思うとほんとにソフトタッチなやさしい指導の先生である。時間の流れがちがう感じ。これを中学校に持ってこなくちゃいけないんだな☆と再確認。英国シューマッハー校 サティシュ先生の最高の人生をつくる授業/講談社¥1,620Amazon.co.jpゆっくり小学校-学びをほどき、編みなおす (ゆっくり小文庫)/素敬 SOKEIパブリッシング¥1,080Amazon.co.jpこ、このノリですな。。世の中には、たくさんの詩人や絵描きや職人がいた方がいい…という文章に励ませられます。。。6月8日は学校訪問というものでした。。これは県教委と市教委のえらい先生が学校にやってきていろいろチェックしてくださるというものです。で、講師のワタスは面接もしていただけるのですが、、、面接官が初めて行った中学校の教頭先生でした(=゚ω゚)ノはい、うちのりんさんと息子さんが同じ高校の同級生だったという先生デスね。「生徒はみんな言うこと聞くん」「はい」「生徒は、みんな、言うこと聞くん⁉︎」「はい…」というやりとりがありまして、、自分でも不思議に思ったのですが、、ふむ、特別支援学級は、うちのクラス6人だけだからな…とも思ったのですが、、修学旅行や校外学習などで、ほかの子とも交流はあるわけで、、運動会の準備や片付けとかね、、そうそう部活もさ、、みんな言うこと聞くね。。学校の雰囲気が3年前とは変わっているというのもあるだろうけど、、、着任式の時、ワタスの名前が呼ばれるとちょっとした奇声があがった。。。この春、卒業した子たちが1年生の時美術を教えたんだけど、、、その子たちの弟や妹がいるみたいなんだよね。。今年度はオール特別支援で、通常学級には授業に行かないのですが、、廊下を歩いていると「あの人に美術教えてもらいたい…」「姉ちゃんが、前の美術の先生は、すっごいええ先生だったってよおた」とかの声が聞こえてくることがあり(´・_・`)思い出は美化されるものなのね…と思ったりしていたのですが、、、おかげで対生徒関係はストレスなしです。。。ありがとな☆ちなみに来られた先生方で、、、いちばんのお偉方は、、臨時事務員の面接を受けにに行ったワタスを小学校の講師として採用してくださった先生でした。。。これで、、年度始めの行事は全部終わったと思います。あとは、、期末テスト作って個人懇談終わったら、、もう夏休み☆☆

      5
      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • みなさまお身体たいせつに

      先週の土曜日は、職場の運動会でした。とってもよいお天気だったのです。。。日月とお休みだったのですが、、疲れが取れません( ´,_ゝ`)こ、これは年だ!と暗い気持ちになりました。。。ら、火曜日に出勤してみたところ、、若い先生が体調不良で休んでいたり、顔がむくんだりしています。。。初夏でも日向にでずっぱりは、体に悪いネ♪と再確認☆

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
331115 位
総合月間
301948 位
暇人
502 位
ひとりごと
6936 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。