• 25 Nov
    • さよならユザワヤ。。。

      日曜日に美容院に行きました。。りんさん小学生のころ、バレエを習っていたのですが、、その教室の、、たぶん2学年上のお子さんのおかあさまで、、完全予約制の美容院をずっとやってらっしゃる方のところです。。あの頃から10年以上経っているのが信じられないくらい、、変わらず細く細く美しいお方なのですよ。。。「…どんなんかなーと思ったけど、、この髪の色似合っとるわ。。ハイライトみたいに白髪の束が入ってて似合っとる…わたしお世辞は言わんけん」と言ってくださり、、、やっぱり白髪染めからは卒業決定。かわりにパーマを久しぶりにかけました⭐️気分が軽くなりました。当時のお子さんの話をいろいろ。。もう結婚した子もいた。早いなー。。。お店が、商店街にあるので、、帰りほんとお久しぶりに街ブラ。石村さんプロデュースのまちのシューレはほんとにビックリするくらいお客さんが入っている(☆。☆)すごいね。うん。商店街自体、うめタウンに負けないくらいの人出になっていた。。。が、商店街全体はうめタウンよりずっと広いわけで、、、端っこの方はシャッター街だし、、中央も上の方の階は、、、、お店がなくなっている。。。わーーん、ユザワヤさんは10月23日で閉店しちゃったそうです。。。確かにお客さんがあんまり入ってなかったなーー。。で、開店時に比べて毛糸の種類も思い切りどんどん減っていたので、、わたしも通わなくなっていたのです。。。しかし、さびしい。また、個人のお店の時代が来るかなーと思う。。物を買うだけなら、ネットがあるわけで、、やっぱり対面販売は、、人の魅力だよね。。。

      4
      テーマ:
    • しごと

      テーマ:
  • 23 Nov
    • うぅ。。できました。。。

      美術担当講師は、1年に1度だけ忙しいときがあります。。(〃_ _)σ∥それは、いま。学校祭前。でも、、おひさしぶりにできました(;・∀・)カーディガン。。。朝顔の花みたいなのを2つ編んで背中でつないだかたち。。楽な感じで着れます♪

      3
      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 一夜

      りんさんからまた画像をもらったよ~一夜にして雪の国になったんだって。。。3度目の雪国の雪だと。。。わが街もすっかり涼しくなりました♪今日は、チビ犬をトリミングに連れて行き、ホームセンターに秋の苗を見に行きたいと思います♪♪

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 感情

      共同の創造 (アナスタシア・リンギングシダー)/直日¥1,836Amazon.co.jpアナスタシアシリーズの4巻をさーっとですが、1回読み終わりました。。…宇宙人感が変わる。。今まで5次元本では、、宇宙人が進んでいて地球人がずいぶん遅れているという印象だったのですが、、、実は宇宙の中心は地球らしい。。これは、竹内文書で、地球の中心は日本で日本を雛形として5大陸が作られたと、、、これから日本が世界をリードしてミロクの世となり、世界の共通語も日本語になる⭐️というようなことを読んだときと同じくらいの衝撃です。。神が地球を作って、、宇宙の方たちが地球人を羨ましがって、、いろいろ真似たようなのですが、、真似できなかったのが、感情なのだそう。。。左脳的な理性は宇宙人の方が上で科学も進んでいるのだけれど、、感情というものがないみたい。。感情って、、人為的には作れないものみたいで、、だからこそ、、そこに神がやどっているらしい。。。現代社会では、、感情的になるなっとか言いがちだけどね。。。そこで、、先週の中国杯の羽生を思い出す。テレビで見ていただけでも壮絶でした。6分間練習でエンカン選手と激突してお互い動けなくなり、、、やっとリンクから引き上げられたときは、、もう出れないと思いました。血が見えましたし。。ああ、これでグランプリファイナル、今年羽生出れないんだと思いました。先にエンカンの棄権が発表されました。。しばらくして涙をポロリとこぼしながら、頭にテーピングした羽生、、棄権の挨拶をするんだと思ったら、6分間練習再開、、指を折り、ジャンプを数えながら、狂気の形相で滑る。。。コンビネーションジャンプをコンディションを考慮して3回転にすることにしたためザヤらないように計算していたんだそうです。。ほんとのスケートの気狂い⭐️と板に書いてる方がおられました。。。競技が始まると、、まさかのエンカンも出場。転ぶ転ぶ転げまくる2人。。しかし、狂気とか殺気めいたものを感じさせて目が離せない。。演技後のやりきったーーほのかな笑顔の神々しかったこと。。。羽生の方は更にオマケがついて、、採点が出た後のジャージャー泣き(@_@)2位だったので、、グランプリファイナル出場が見えたのですね。。。と思ったのですが、、たぶんそんなに単純なことでもなかったよね。。。いろいろあるよね。。町田が投げたボールを受け取らなくちゃいけなかっただろうし(〃∇〃)、、結局お客さんの前で滑るのが大好きな人なんでしょう。。。「死んでもやる。金メダリストとしての滑りを見せる」と言って周囲の制止を振り切って出て行ったらしいです。…本人は満足してると思うよ。。全治2~3週間と診断されて、、安藤さんが、棄権してれば半分で済んだ…とコメントしたそうですが、、10日も20日もあんま変わんないよね。。本人の満足が一番大事だよ⭐️⭐️オーサーが、、結弦を誇りに思う⭐️とコメントしたと。。。金さんのことは、、本当はどう思っていたの?と聞きたいよ。。…羽生、金さんとは違うということがわかりました。。。フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/大和書房¥1,512Amazon.co.jpも、さーっと1回読んだのですが、、↑の本と同時期に読んだので、、自分の感情を頼りにしろ⭐️と言っているように読めました。。。自分は何かになるのではなくて、、自分は自分のままでいるためにどうすべきか。。。どっちが正しいとか二元論はもうだめなんだ。。自分の気持ちにフィットする⭐️というのがあたらしい基準。。。

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 画像。。。

      りんさんから札幌の画像をもらいました♪美しい土地ですネ♪

      4
      テーマ:
    • よかったです♪

      マキタの充電式クリーナーすごくよいです♪掃除のハードルが下がりました(//∇//)普段買い物をしてパパからほめられることはないのですが。これはほめられました☆

      2
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • りんさんの友だち。。。

      りんごが大学入学前、寮の説明会?からお世話になっていたお友だち、休学して、、、標高2千なんメートルかの山小屋で働いておられたそうですが、先週帰ってきて、ご飯を作ってくれたんだと。。札幌でいちばんおいしいご飯だったんだと。。。お友だちは、もう、今月ネパールに向かうそうです。

      4
      2
      テーマ:
    • この連休のはなし。。。

      金曜日の給食に、コッペパンにマーガリンとあんこをたっぷり挟んで食べるというメニューがあった。…次の日から待ちに待った3連休じゃないですか!仕事帰りにうめタウンに寄って、2階のフードコートでたこ焼きを食べようと思ってね、、濃厚チーズがけという新メニューが出ていてね、、いつもならねぎマヨ食べるんだけど、、明るく新メニューに挑戦した(・∀・)で、元気よくビールなんかを買って元気よくうちに帰って衣類の断捨離を始めたところ、、なんだか暑くなってきて、、気持ちが悪くなり、、、トイレに入ったら激しい腹痛に襲われ約1時間トイレから出られませんでした(/_;)/~~ちなみにうちのトイレは和式です。。そのまま床に倒れて眠り、、目覚めてまたトイレ、、布団を敷いて寝て目覚めてまたトイレ、、と激しい下痢症状が続き下血し痛みもありました。土曜は1日寝て過ごしました。。。いやー1年でいちばんよい季節なんだけどねー。。でも体調悪いから寝て過ごすというのもなかなか落ち着くね~~冷えとりやっててよかったと思うのは、、こういうとき、すごい毒出しだッと考えられることですな。。。しかし、土曜はまだお風呂にも入れなくてスマホもできなかったので、、、いろいろ考えてたんだよーー。。まずは反省など♩オレは常に職場の悪口をネタにしているけど、、、99パーセント満足で1パーセントの不足の1パーセントを常に大きく大きく思っているんじゃないだろうかとかね。。だよね。たぶん。。ま、わたしが怒っていたのって、、半分以上は同僚との教育感の違い。お互い自分は間違ってないと思ってるから腹が立つわけで。。。でもさ、、最近の5次元サイトの進化はすごい速いんだけど、、前はさ身霊磨きとか魂の成長とかって苦しいのがいいんだーみたいな感じだったんだけど、、いまはあなたはそのままで完璧で成長なんかする必要ない、楽しんで軽い波動を出し続けることが大事みたいになってんのよ。ということは、、私は完璧あなたも完璧というわけでして、、、けんかしてる意味がない。。。で、うさとさんの服を着ているとなんかいろいろうまくいくというのは、、、いままでやっぱりこれみよがし感があったと思うんだ。。いやいやセントジェームズやオーチバルのシマシマのシャツを着ていたというだけのことなのですが、、それでもこれみよがし感があったんだよ。。。持ってる色数が半端なかったのである。1ヶ月毎日違う色のシマシマで出勤できたくらいなので。。。白髪さらして、、、もーどうなんよのうさとさんの服を着ると、、これみよがし感ゼロになりますからね(///∇//)というわけで、、もう少し枯れるまでシマシマは押入れの中で熟成させようと思う。 す、すてんのかップルシェンコが、真央ちゃんの復帰を願っていた。。。…真央ちゃんがいないと、、スケート見なくなるだろうなーと思っていたが見ている(///∇//)ロシアの女子すごいね⭐️そして、まっちー。まっちーイイね(・ω・)/そうだそうだカナダでムラもよかったね。。。こづが、、、板で、さげまんと…とか書かれていた。。わたしは、こづと真央ちゃんがアイスダンスをしたらいいなーと思っている❤️まさかのアイスダンス復帰来週は羽生だね。楽しみ⭐️羽生について考えた。わたしも金妍児を想起させる…と書いたことがあるが、板読むとほんと一部ではサゲられている。若くして華もありジャンプもありとっても優秀な人だから。。たぶん真央ちゃんが出てきた時もそうだったと思うんだけど、、真央ちゃんがすんなり愛されたのは伊藤みどりさんの流れだったからだと思うんだ。。みどりの山田満知子コーチの子♫ってことで。。。羽生はコーチが金妍児のオーサーだもんな。。。でも楽しみ⭐️やっぱり冬は楽しい🎶日曜になると、、だいぶよくなって、、お風呂に入る気になってきた。。。お風呂に入る前におばあちゃんから電話がかかってきた。「お赤飯炊いたから取りにおいで~」ってね。。で、すぐ行ったんだけど、、おばあちゃんは75歳になったのですが、老舗菓子屋の社員食堂を一人で切り盛りしておりました。10月いっぱいで退職したのです。それで、これからはうちのこといろいろするんだーと退職してよけいに元気になった感じなのですが、、言ってなかったけど、、みみ子大病直後で顔色悪く髪はボサボサ服は上は自分で縫ったカレンシャツ下はえみおわすの色の抜けたヨガパンツという姿でして、、これからお友だちも赤飯取りに来るという玄関で、、下駄箱の上には退職時に贈られたという豪華な花と置き物3つがデーンと飾られてあって、、、いやーみみ子、少なくともおばあちゃんが期待した姿ではなかったのである。。。速攻おいとましましたが、、、ま、その後お風呂に入ってお着替えをして、、、職場のうさぎの世話に行かなきゃいけなかったのね。。。帰りに本屋さんに寄ったんだけど、、年配の方で激しく破損した革靴を履いてるおじさんがいて、、うーっむ、歳をとったら汚いのはいかんなと思ったんだよ。若作りもダメだしきたないのもいかん。特にえみおわすとかうさととか民族服っていわれているような服は元気というか陽気に着なくちゃダメだなと思った。なので、、ドラッグストアに寄って新しいヘアブラシなんか買ってうちに帰って掃除機かけて衣類を大幅に入れ替えた。す、すてんのかッ月曜になったらかなり元気が出てきた⭐️不思議なのは食欲が出ないこと♬5次元的には進化だね(〃∇〃)やっと食べなくていい体になったか~。。喉も渇かなくなった♫元気が出たので、前々からうわさに聞いていたおんせんマーケットに行くことにした。灯台下暗し。高知の日曜市や土曜オーガニックマーケットに感動し、すごいすごいと言っていたのですが、、、うちの街でもやっていたのね。。。しかもレベル高。。。ピンとブローチを買いました。食べ物もたくさん。オーガニック度高く、無農薬無化学肥料のお米なども売られていました。おかしもたくさん。。写真を撮る前に食べてしまいましたが。。あれ、食欲は。。高知と大きく違うのは客層でしょうか。おしゃれファミリーがほとんどで縄文人や年寄皆無。コメントありがとうございます⭐️⭐️ベリィさんもともとはシュバイツァー博士だったでしょうか、、美しい理想から生まれたワクチン接種ですが、、今はほぼ全て違う理想でつくられてるみたいです。なので何も打たないにこしたことはないみたい。ですが、受験生は学校でも塾でもインフルエンザ接種をすすめられるので、りんごは受験学年の時だけ打ちました。あと、風疹?は、打たないと大学に入学できないと言われて打ったような気がします。。私は、小学校中学年以降何も打ってません。アクリルたわしチャームは、、ま、りんごがちっちゃい頃に買ったわが県産のソフトキャリーね、色が紺なので、、空港でぐるぐる回ってても似たようなのが結構多くて目印付けなきゃいかんなと思っていたのですよ。で、自転車のカギになんとなくアクリルたわしをつけていたら、、ことのほか便利だった⭐️ポケットの中カバンの中でも感触で見つけやすい。底に沈んでいかない。そしてサドルなんかをさっと拭ける。靴の汚れもさっと拭ける。軽い。丈夫。濡れてもわりとすぐ乾く。旅先に持って行くと便利かもと。。。洗い物もできちゃう🎶わたしもマキタの掃除機注文しましたー(°∀°)b

      2
      4
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
160 位
ひとりごと
1965 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。