• 29 Sep
    • 生活工芸祭…

      予想を超えていた。。。高知の日曜市のようなものを予想していたのですが、おハイソぶりはんぱなし。。お値段本格的強気。。。こここれはわが県の空気ではない。。。えみおわすの展示会にきていた方々がスタッフとして働いておられた。。さらにびっくりなことにパパりんのいとこ(裏のおばちゃんの娘さん)が出展していた( ☆∀☆)ので話を聞くと松本工芸祭を手本にしているのだと。。。奈良のくるみの木という有名な雑貨屋さんをしているおばちゃんがプロデュースしていて、審査も厳しいんだと。。。まちのシューレという雑貨屋さんをわが街でもやっておられる方です。つづく(//∇//)

      3
      テーマ:
    • しみじみ…

      りんさんは、ま、今までは、お盆前に帰省していたので、、たくさん帰ってきている高校のときの友だちと出歩いていることが多かったと思うのですが、、この度は、時期外れの帰省。。。おぉ!幼稚園、小学校低学年からのなつかしい面々と飲みに行ったと。。。大きくなったわね。。しみじみ。。。面影あります☆ちっちゃかったころので、りんさん帰ってる間、わたしもけっこう慌ただしかったのですが、玉藻城で瀬戸内生活工芸祭というのをやっていて、、つづく(//∇//)

      テーマ:
    • ゴーヤ最盛期♪

      ここにきて、、急に毎日ゴーヤが収穫できるようになりました(・∀・)多い日は5本とれます( ̄∇ ̄*)ゞおばあちゃんがジュースにするので持っていきますが、、ぬか漬けにもしますが、それ以外においしい食べ方を知りませんか??1か月遅れの最盛期今年はもうできないのかと思ってた。。日照時間が少ない夏だったから。。うちのゴーヤさんは、前年のこぼれ種でできてくれます☆☆ありがたいねーコメントありがとうございます☆☆ベリィさん毎年毎年職場の愚痴ばっかり書いているオババの日記ですが、、思い出すとよいこともあった神社のお祭りに巡視に行くと、お子さん方がお菓子をくれたりとかね。。うむ。。。理想像を頑なに持っていて、それに合わないのは、全部ダメッ♪てやっているのは、わたしだなと。。(〃_ _)σ∥シュタイナーとスズキがモデルなんです( ´,_ゝ`)それを公立校に求める方がどうかしてるって。。(〃_ _)σ∥静かに一人でやるしかないね。。スズキごっこ(//∇//)

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 思い出したことなど。。。

      りんさんは今朝帰りました。今回の帰省では、、今までとちょっと違っていてバイオリンをけっこう弾いておりました。。で、D線が切れちゃったということで、、おひさしぶりにバイオリンの先生を訪ねたりんさん。。。レッスン中だったようで、、、「明日いらっしゃい…お母さんお元気?」と先生がおっしゃったと。。それで、大変気まずいものがあるのですが、、今までたいへん親切にお声掛けしていただいていたにもかかわらず、、無反応状態の我々だったので(T_T)が、というか故に昨日の朝、りんさんとともに先生のお宅にお邪魔しました。。泣ける。が、喋る喋るわたくし。。先生は我らバカ親子に紅茶を淹れてくださり梨をむいてくださり、りんさんが小1の時に描いた斬新な構図の絵を返してくださった。。。で、お話ししながらいろいろと思い出した。。りんさんが3歳から多分高2の初めごろまで通っていたこの鈴木メソードバイオリン教室は、不可能を徐々徐々徐々に可能にしていく教室だったのであった。。。今の職場みたいに「…一生できないよ。。入ってきたときと出るときで、、ほとんど変わらないよ…」ということを絶対言わないところだったのよ。脳性まひの子どもの手に弓をひもで縛りつけて練習させていたら脳性まひが治ったという逸話のある教室だからな。。だから、りんさんもバイオリンが弾けるようになっただけでなく、強い?子どもになったように思う。。。やらしい話かもしれないが、、この教室の在籍した子どものその後を聞くと、みなそうそうたる進学実績なのだ。不思議と音大いないけど(//・_・//)ちなみに先生も普通大学を出た後、鈴木の指導者養成コースに入りなおされたそうです。。先生がおっしゃられたのは、、、目に見えない成長。数値化できない成長。。。表面にはあらわれないが、、ゆったりとひっそりとたしかに成長しているものがあって、、周りの大人がそれを信じて見守って待つということが大事だと。。ふむふむ。。今の職場に居づらさを感じるのは、、そういう空気がないことなの。特にわたしが組んでいる先生は、、最高なのは作業所に採用してもらえる子どもにすることだと信じて疑っていない。。。言われたことを言われた通りに即座にできる子ども。。しかししかししかしながら、、そうなれば安泰に暮らしていけるというものでもない。うちのパパりんの妹さんの子どもは東京の特別支援学校を卒業して奥多摩の作業所に入れてもらっていたのですが、、この夏突然男子だけの作業所になることが決まり、女子は全員出て行かなければいけないことになった。。ま、次にいけるところが見つかったのではありますが。秋田です。。教育は、、矯正ではなく、治癒に近いものではないだろうかと今わたしは感じています。学校は、、職業訓練というよりは、、もうちょっと文化とか芸術の薫りがほしい。。。みたいなこというと「そんなんいらん」…だから、、今の職場つまらん気がす。。。

      1
      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • コメントありがとうございます☆☆ベリィさん♪

      りんさんは土日京都に行って月火は岡山に行って、、今やっとうちで寝ています。。( ´,_ゝ`)京都はすっごくすっごく楽しかったようです。。岡山もだけどね今度、京都でお会いしましょうか??わたしも詳しくはないのですが、、いつ行っても、、、すごいなと思われる土地です。。。岡山も、東日本からの移住者がほんとに増えていてますますおもしろくなってきているようです。。ちなみに小豆島も移住者が増えてるんだと(^_^)りんさん、出張して高校のお友だちに会いに行ってきたわけですが、、意外にも、卒業後、我が街に帰ってくる子が多いようです。。都会志向がなくなりましたね。。。時代かわってるね。。わたしもベリィさんに夏お会いできたことが栄養になっています子どもをコントロールするのではなくサポートする⭐️という感じでしょうか。。。そして、子どものためになっていられれば、、他は切るっちゅう感じかなー。。いろいろ思いきれるようになりました⭐️どうもありがとうございます(・∀・)

      5
      4
      テーマ:
    • そうだ。。

      わたしは1週間前にフェリーに乗って小豆島に行ったのでした。。。草壁港に着いて、とことこ歩いてたどり着いたのは、、ギャラリー松尾さんでした。。人生の楽園で放映された場所です♪うさとさんの展示会が催されていたのです。昨夏に、うさとさんはわが県では展示会をしていないみたいなことを書きましたが(;^ω^A秋に丸亀で展示会があるのをみつけ、春休みに小豆島、また9月に小豆島、、丸亀に住んでおられたてんみくろんの会の濱口さんが小豆島に引っ越されたようです。。濱口さんは、年に4回うさとの展示会をされるそう。。。濱口さんは、、初めてうさとの服を見たとき、こんなのわたしは着ないわよっと言い放ったそうですが、、せっかく来たんだからということで、、1枚羽織ってみたら、、縄文時代の村の記憶が脳裏にあらわれたんだと。。。☆彡それで、、いろいろ選んで、これだけほしいけどお金がありませんっと言ったら、お店の方が初対面なのに、、じゃ、分割でいいです。と言われたんだそう。。暫くして、、販売する側になられたようです(^▽^;)小豆島うさとの展示会は、、年配の女性と青年がいました。実は、11日から21日までうちの近所のニシニシさんで、えみおわすの展示会も催されていたのですが、そちらは、裕福な奥さま層とおしゃれ女子が多かったです。会話の内容もはっきりちがいまして、、うさとは、5次元全開でした(〃∇〃)濱口さんがもうすぐ開かれた世界になるよ。おもしろい世界になるわよ~と繰り返し言ってたよ🎶5次元ワールドを支えてるのは、、、オバさんなんだよね濱口さんは私より少し年上だと思われるオバさんです。。。引っ越してきてあまり経ってないと思われる濱口さんが、車を買おうと思ってると話してたら、ジモティだと思われる青年がいちばんいい乗物は、電動自転車です。ガソリン入れなくていいし。どこでも細い道でも通れるし、停められるし。。と言ってた。ら、濱口さんが雨の日どうすんのよっと。そしたら、青年カッパ。と。。ま、そこで会話がしばらくとまってたね。。。で、わたし、心の中でつぶやいたんだけど、、うさとの服って、雨、大丈夫なんだよ。ふしぎなんだけど。。少々の雨はカッパなしで問題ない感じ。。。登山にうさとの服3枚重ねだけで行く人がいるというの聞いたことがある。。着るとわかるんだけど、、行けると思うわ。。そんなふしぎな服ではある。。。濱口さんは、わたしが帰るとき、植物を大切にして、植物とともに生活してください⭐️と言った。。。ギャラリーオーナー松尾さんが港まで送ろうかと何度も言ってくださったのだけれど、、最近自転車ばかり乗ってて歩いてなかったので歩きたくて歩いて帰ったんだよそして歩きながら、、うさとVSえみおわすについて考えてた。。別にVSにする必要はないんだけど(^▽^;)パンツはうさとさんが絶対うまいと思う。ほんと天然素材のジャージですわ。スパンデックス入ってないのに。。トップスはえみおわすさんが直線ラインで日本人には着やすいと思う。えみおわすさん基本無地ですし。着た感じは、、えみおわすは禅?心が静かになる。うさとは、、解放?解き放たれる心地がします。。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • りんさんが帰ってきております。。。

      わたくしは、昨日職場の宿泊研修から帰ってきたところなのですが、、今朝早くりんさんは京都に向かいました。。。16日の夜帰省して、翌日からりんさん全開なので、あんまり会えてません。。。北海道にいるときと同じスマホで娘の近況を知る。。。

      2
      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • もうすぐりんさんが帰ってきます♪

      16日にりんさんが帰省します☆ちなみにわたくし15日、職場の自由参観日16日、障害児作品展の搬入18日~19日、職場の宿泊研修、19日、障害児作品展の搬出、、で、なかなかりんさんとまったりできそうにない。。。

      3
      3
      テーマ:
    • コメントありがとうございます☆☆ベリィさん

      ありがとうございます☆そしてわたくし、、せっかくわが街に来てくださったにも関わらず、、まともにご案内できなかったことをたいへん反省しております。。。一ヵ所くらいまともにご案内できるところを準備したいと取材の旅を始めました。。。オバさんがおバカなことをするのは、、世のためになると思います。。。これからもにゃんこ先生とおっかけっこしてください☆☆

      1
      テーマ:
    • やー

      やー屋島でございます♪

      テーマ:
    • お、

      外から見るとなかなかなわが街。。。( ´,_ゝ`)

      テーマ:
    • そして、

      地元のこと知らないことが多すぎると思って船に乗ってみました。。今日は高速艇。。。♪

      1
      テーマ:
    • あら

      高知の日曜市がすごいすごいと思っていたのですがわが街でもやっていました。。。

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 休む門には福来たり。。。

      ひゃっはーだいぶ慣れてきました( ̄ー ̄)なーんて、、やっとスマホやpcでやってたようなことができるようになってきたくらいです~。。。しずちゃん、コメントありがとうございますやっとこさキーボードの切り替え方がわかりました(σ・∀・)σおすすめのアプリなどありましたら教えてくださいマセラッティ。。今年の夏は思いきりダラダラグズグズすごしていたのですが、、、ふと気がつきますと、、いろいろいっぱいいっぱい急いでやっていた時よりいろんなことがうまくまわっておりました。。。がっさがさ生きてきたんだなぁ、、いままで。。ゆっくりっつーか自分のペースで暮らしていいんだよねーもー。50歳ってちょい前まで日本人の寿命だよね。。てか、自分リズムで生活できるだけで、、ほんわり幸せ感じますわー。。うちの庭にはカナヘビが一族で住んでいるんだけど、わたくしを見ても逃げなくなりました。。そういうのがうれしいのよね。。。

      1
      1
      テーマ:
    • 練習しています…

      ミニちゃん、、、、キーボードが苦しいです。。。(;^_^A外付けキーボードを買うべきでしょうか??(ノ_-。)昨日、わが街では警報が出るくらい雨が降りましたが、、今は痛いくらいの陽射しがふりそそいでいます。。暑い。。。涼しいお部屋ですごすわし。。。

      1
      1
      テーマ:
    • ミニ

      アップルゴーヤの実が一つなりました♪通常のゴーヤより短くて丸くて白いです。。。今年は日照不足??のせいか、、ゴーヤの成長がゆっくりですねipad miniを買いました♪夏休みにタブレット端末の研修に行って、、まあ、おいらのスマホでほとんどできるな☆とわかったのですが、、スマホから職場のテレビにリンクできなかったのです。。(〃_ _)σ∥んで、購入に至ったわけですが、、昨晩持って帰って、、入力するキーボード配列も使いなれたものに変えることもできない。。(〃_ _)σ∥今日1日まるまる遊んで慣れる予定。。。( ´,_ゝ`)

      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • あらま。

      パパりんに「1個食ったけど普通にうまかった」と言われましたわ( ´,_ゝ`)バナナ酵母で適当に焼いた米粉パン。。…なにげに、誉め言葉ですな。。。

      2
      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
326265 位
総合月間
301948 位
暇人
499 位
ひとりごと
6791 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。