• 31 Aug
    • トマトさま。

      きょうは、すばらしいお天気です。 明るく澄み渡って、、、空気はひんやりしている きょうは夏休み最後の日。 今年は、職場の飼育栽培担当のため、、どこにも行かなかった。ベリィさんが淡路島に連れて行ってくれた以外は。。。 んが、時間がたっぷりあったため、、発酵生活も復活したし、パン種とぬか漬けのことなんだけどね、、床も拭き掃除するようになったし、、庭のぼーぼーもちょっぴしましになった。。(///∇//) りんさんが9月半ばまで帰らないので、、夏バーゲンめぐりも一人でゆっくり行き、たんまりババ服を買ったのだった。。。 本や雑誌もおひさしぶりにたくさん読んだ。 最近、前よりよりいっそう年配向きの生活記事を好んで読んでいるのですが、、 パパりんも、、、 もーオレこれ以上がんばりたくないよー☆ とか言ってるし、りんさんも3年ですし、、老後の生活どうするかな☆というのに興味があるのです。 安曇野便りの心地いい家しごと (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社 ¥1,296 Amazon.co.jp を、読んでみますと、、洗濯掃除栽培料理などを楽しんでおられる生活です。。。 … うちも、まだまだ汚部屋ですが、、すっきり片付いたら、、いい家具を少しだけ置いて…などと、妄想しておりましたが、、、これ読むと、、荷物は壁に作りつけた棚にかごに入れて置いたり、ぶら下げたり、オープン収納なんですね。。。 そうかそうか、、押し入れや引き出しにしまい込むと忘れるのですね。。。年取ると、、大きな家具の移動などもしんどいしね。。 ま、オープンに置けるだけの量を持つということが大事なのでしょうが。。。 ダンシャリ始めると、、、収納家具がいらなくなり、、家も小さくてよくなるんだね。。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん トマトご飯おいしかったですね!わたしは玄米100%で炊いたのですが、、玄米生活してるぜ~みたいな辛気臭さなしで食べられました 今度はちょっとだけベーコンと粉チーズも入れてみたいです(///∇//) 実は、、みそしるにもトマト入れてます♪にんにく1かけ&しょうがのみじん切りを足します。だしはいらなくて味噌もいつもよりか少なめでいけます♪他に入れる具はなんでも、、、わたしは揚げをいれるのがすきです。。。ひそかにそのお汁にうどん入れて食べたりもします(〃∇〃) トマトさま。えらい。

      1
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • できました☆

      お久しぶりに靴下です♪現在最愛のアラフォスロピで編みました。ちょっぴり涼しくなってきましたね。。今年の夏は、あんまり編んでないです。。(〃_ _)σ∥これからがんばるぞ☆彡トマトをまるごと一つ入れる炊き込みごはんを作ってみました。。(^^)dです。また作ろうと思いました。普通にお米をといで水加減し、へたをとったトマトをさかさまに置いて、、大さじ6杯分水を除きます。それから塩と黒胡椒、オリーブ油を振ります♪そっから普通に炊飯。炊き上がったら、トマトをつぶしながら混ぜ、もう一度蓋をして15分くらい蒸らして出来上がりイタリアンパセリかバジルをのっけていただきます♪忘れてましたが、、、いりこピザにもバジルの葉っぱをちょこっとのせています。ほんのちょこっと風味が変わるハーブってえらいね

      1
      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 蚊よ。。。

      蚊を叩いて殺してしまった。。。手がかゆくて。。ほんのちよっぴりの血。。これくらいあげればよかった。。。

      2
      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • おはようございます☆

      夏休み最後の週が始まり、、すいかの皮をぬか床におろし、、、 バナナで天然酵母を仕込み、、 マンガを読む。。。 スピリチュアルかあさん  見えない何かと仲良しな日々♪/メディアファクトリー ¥1,026 Amazon.co.jp スピリチュアルかあさんの今よりもラクに生きる魔法/メディアファクトリー ¥1,026 Amazon.co.jp おもしろかった。。。もう1回読もうと思う。。まいちゃんが、毎度毎度このおかあさんの子でよかった☆と思っているところがいいね 最近呼んでる5次元本は、、、葛藤を捨てよ&ピンクだね♪ ピンク、、、自分の気持ちを色で表わすと?って考えるんだって。。 赤紫?とか思ったら、、、一休みして、、それをピンクに近付けていくといいんだと。。。

      3
      2
      テーマ:
  • 24 Aug
  • 23 Aug
    • ヒャッホー夏の夜

      昨日は、タブレット端末の研修に参りまして、、わ~イイな~~おもしろいアプリがいっぱ~い( ̄。 ̄)と思い、思わず買いそうになりました。。。が、10インチがビミョーな大きさなんすよわたすにとって。。。わたすは、近眼で老眼なので、遠くはメガネで近くは裸眼で見ています( ̄∇ ̄+)スマホは完璧裸眼ですが、PCはサイトの字の大きさによって取ったり掛けたり。。タブレットもそうなるな。。。それに、思ったより重かった。で、おもしろい♪と思ったアプリは、今使っているスマホでも取れた( ̄∇ ̄*)ゞあとはほんまに遊ぼ☆

      3
      4
      テーマ:
  • 22 Aug
    • ぞうきんがけ

      最近はまっておりますのは、ぞうきんがけです( 〃▽〃)はい、うちの床です。狭い家ですが、、ぞうきんがけすると1時間以上かかる。。(〃_ _)σ∥エアコン稼働中でも、顔汗すごい(;^ω^Aので額の汗を止めるためにコットンのニット帽などをかぶってやっておりますと、、パパりんに「白血病患者かと…」とか言われたりしますが。。。(〃_ _)σ∥ま、首にもタオル巻いてます。。終わったあとみょーに気持ちがイイんだよね。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさんあの松葉、、普通は2本で一組なのに、3本かたまってるのね。。。だから御守りなんだね( ・∇・)四つ葉のクローバーみたいなものなんだ新しい簡単料理を発見しましたッ♪市販のピザ生地、、わたしはモランボンの手のひらサイズというのを買ってますが、それにピザソース、、わたしはカゴメの具だくさんピザソースを塗り、いりこをのせてピザチーズをかぶせて焼きま~~す♪♪おいしーでーす(・ω・)bスマホのアプリ、、日本地図パズルと世界地図パズルにはまっております。。。手書きの漢字力診断もイイ感じ。。。♪

      1
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • そのころりんさんは、、

      お盆にりんさんは、ホームセンターでお帽子とアームカバー~~を買って…農場実習に。。今年はまだ扇風機も出してないそう。。。( ̄∇ ̄+)うちは24時間エアコン稼働中。やっぱり暑い夏は北海道にいて、涼しくなってから帰ってくるのが正確だね。

      3
      テーマ:
    • ね盆セシボン

      お盆休みは、、ね盆セシボンでした。。。あ、おばあちゃんの実家に連れて行ってもらって、おうどんや天ぷらをいっぱ~いごちそうになり、スイカやカボチャ、ピーマンなど立派なお野菜をいっぱ~いおみやげにいただいて、お盆があけても幸せな食生活を送っています。。おばあちゃんの弟さんと御愛犬。…オレ、うどん袋下げて帰るとき、左側の若オスに噛まれたの(/_;)/~~うどん狙ってきたから、とっさに持ち上げたら、脚パクっ(T_T)。。。意外にも、犬に噛まれたのは生まれて初めてだった(;^ω^Aけっこう痛いな。。犬は、、うちのだらけた犬が一番。

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • お土産

      お土産もみょーにイケてる気がす。。

      4
      1
      テーマ:
    • いったん、さらば♪

      はまりました。淡路。お宮もまだまだたくさんあるし、植物園も素敵っぽい。。。また来たいベリィさん、9時~20時まで運転ありがとうございました☆☆☆ぐう子さんが夕食に作ってくださった餅入りお好み焼き&おでんがおいしかったです☆☆☆家に帰って、犬と雑魚寝(//∇//)幸せな1日でした。。。

      1
      1
      テーマ:
    • おのころ島神社

      巨大な鳥居。。。社務所の方が親切でした。。。ここは、いざなぎ、いざなみの二神を祀ってあります。

      1
      1
      テーマ:
    • 岩屋

      大きな岩の土地。。。岩の祠の神様。海に洗われた岩の感触が、、不思議ですが、やわらかかった。。。

      1
      1
      テーマ:
    • 淡路ハイウェイオアシス

      空港みたい…とベリィさんがつぶやいたSAです。。。対岸が都会。。。お土産売り場も広かったー

      1
      テーマ:
    • たまねぎ

      淡路島はたまねぎが特産品なのだそう。。カレーやラーメンにもたまねぎがまるごと入っていました。おいしいの。( ̄∇ ̄*)ゞ野菜がいたるところで売られていて、安いの。うちの犬のみなさんがすきなさつまいもをたくさん買いました♪農産物直売所がたのしい( 〃▽〃)珍しい種をいろいろ買いました♪♪

      1
      テーマ:
    • かみのかみさま

      頭髪の神様もおられましたほかにもいろいろ目の神様や、、、いいお宮さんでした♪ありがとうございます☆☆

      テーマ:
    • 夫婦大楠

      いざなぎ神宮の御神木は、二株の楠が合体して一株になったもの。。樹齢900年だそうです。

      1
      1
      テーマ:
    • ありがとうございます☆

      台風11号と入れ違いに、ベリィさんがわが街にやってきてくれました。。ぐう子さんともお久しぶりにお会いして女子会♪♪次の日、ベリィさんはレンタカーで淡路島に連れて行ってくれましたわたしはまずまず近くに住んでいながら、関西行きの高速バスで通過したことしかなかったのです。。。が、よく考えてみますに、5次元本ではたいへんよく話題に上る土地です( 〃▽〃)いざなぎ神宮味わい深い狛犬♪お詣りしてみますと、漂う空気が伊勢神宮の内宮と同じでした。。。

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • やっほー涼しいです♪

      今日からお盆休みに入りました♪台風11号の影響で風が吹いて雨が降ってとても涼しいです☆りんさんは今年はこの札下げて聞き取り調査をしているらしい。。。あら楽しそう。。プランターで育てるミニメロンというものがあるようです。。双子メロンにうけてる我が子。。小さく作るというのは、なんかいいな(・∀・)わたしは、この頃小玉すいかばかり買ってます。。冷蔵庫にしまいやすいもんね♪オクラも5センチ以下でとると生で食べられるよ☆☆

      1
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 主食としてのきゅうり( ´,_ゝ`)

      きゅうり豊作です( 〃▽〃)♪浸けてるひまがありません♪♪1.きゅうりを乱切りにして、市販のカップもずくかカップめかぶをガバッとかけ、、ちりめんじゃこ、味噌少々、あればミョウガを刻んで混ぜて混ぜてそのままいただきま~す♪2.豚キムチ炒めの仕上げに乱切りしたきゅうりを入れ、軽く炒めて蓋をして火を止め3分~5分蒸らします♪そんでもっていただきま~す♪♪

      5
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
273 位
ひとりごと
3747 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。