• 29 Sep
    • ダボパン

      昨日、おひさしぶりに街中に出てみたら、、黒のサルエルを穿いているおばあちゃんをけっこうみかけました(〃∇〃) 田舎に住んでて更に田舎な職場に通っているわたしは気が付かなかったのですが、、 こちら、たぶん初老向け?(失礼)の雑誌、、 サルエルやダボパンはとっくにメジャー?になっていたのでした。。。 しゃがみ体勢の多い職場(///∇//)ではとっても楽だし、、冷えとりスパッツもたくさんはけます♪♪ お繕いと暮らしのものづくり: 布と手から生まれる古くて新しい生活/誠文堂新光社 ¥1,575 Amazon.co.jp この本にも、、ダボダボの服の作り方がわかりやすく書いてありました♪ Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • できました☆

      家に和紡布があったので、、、 カレンシャツを作ってみました。。 思いついて、リネンクロス+和紡布でも作ってみました。 着ると このような感じです。 今、うちの近所のニシニシさんでえみおわす展をやっていらっしゃいます。→☆ わたしは、麻のトリップパンツと藍染のカレンシャツとヒマラヤのレッグウォーマー×2を買わせていただきました♪ ダボパンとカレンシャツという組み合わせにはまっている最近のわたくしです。。。 カレンシャツ簡単です。今日1日で2枚できました♪ 早川ユミさんのワークショップに行ってほんとによかった。気楽に縫物ができるようになりました。。 が、これからは編物シーズン☆☆ 今季のテキスト、、、 アイスランドのロピーセーター (世界の伝統ニットシリーズ)/日本ヴォーグ社 ¥816 Amazon.co.jp 広瀬光治 美しい模様の棒針ニット (暮らし充実すてき術)/高橋書店 ¥1,365 Amazon.co.jp 編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着/文化出版局 ¥1,365 Amazon.co.jp The Knitter’s Handy Book of Top-Down Sweaters: .../Ann Budd ¥3,105 Amazon.co.jp Modern Top-Down Knitting: Sweaters, Dresses, Sk.../Kristy McGowan ¥2,821 Amazon.co.jp がんばりますっ(・∀・) Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 秋の味

      おばあちゃんからもらったよ♪シマダイの煮付け。カボチャの煮物。また、半眼( ̄* ̄ )。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさん空気がめっちゃいい感じですよねぇ。。。こんな時期に訪れてみたい。。。教育実習の土産話が楽しみですね(°∀°)Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 秋の読書週間☆

      めちゃくちゃ読んでます。 [実践版]ヒマラヤ聖者への道I/ヒカルランド を1回通り読み終えました。。 ¥5,775 Amazon.co.jp 以前買った ヒマラヤ聖者の生活探究 第1巻/霞ケ関書房 ¥2,100 Amazon.co.jp      こちらの1巻と2巻にあたる新訳です。 読んでるだけで気分がよくなる感じですが、、翻訳本というのは、、訳する人によってかなり印象が変わります。。。また読み返したいと思います♪ ずぼらな青木さんの冷えとり毎日/メディアファクトリー ¥1,260 Amazon.co.jp ずぼらな青木さんの 冷えとり大人のふだん着/メディアファクトリー ¥1,365 Amazon.co.jp 2冊とも楽しく読めるとってもいい本でした。。18年冷えとりをやっておられるそうで、、面白い中に、うんと説得力がある感じで、、やる気出ました(・∀・) 「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則/徳間書店 ¥1,890 Amazon.co.jp 山川鉱矢先生が大推薦されていた本です。1回通り読んだだけなので、、何があってもそのままの感情を抱きかかえてみるみたいなことしかわかっていません。。読み返します(//・_・//) パリジェンヌ流おしゃれの魔法 ―You’re so French!/ハースト婦人画報社 ¥2,100 Amazon.co.jp パリ系おしゃれ本は数あれど、、、このノリが一番好きでした。毒舌もナイス☆ 人生の選択 だからあなたはうまくいく!/徳間書店 ¥1,575 Amazon.co.jp もう地に足はつけなくていい、、浮いておこう☆というのがよかったです わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります/エンターブレイン ¥1,050 Amazon.co.jp わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです/エンターブレイン ¥1,050 Amazon.co.jp まんがってほんと偉大です。。よくわかる。。 ほんとにものを減らさなくちゃ。。。。。。。。本だな まずはレシピ本。もう見ながら作るような料理はやってないんだもんゼンゼン。。 眠気が覚めたら、、汚部屋から脱出よッ         い、 いつ? 50歳からラクになる 人生の断捨離/祥伝社 ¥1,365 Amazon.co.jp 人から評価されたいという期待を捨てて、、自分で自分を承認して生きるには、、自分が選んだもの、自分が好きなもの、厳選されたお気に入りに囲まれて生活すればいいのだと。。。 断捨離スピリチュアル。。。

      テーマ:
    • 空気が気持ちイイ

      今年の夏はほんとに暑かったから、、ここんとこの夜の冷たい空気が天国のように幸せです(:_;) だもんで、、 日中も夢見心地で過ごしてしまっています。。。半眼サ ああ、秋よねぇ。。。 りんさんは、農協インターンシップというものに参加していたようです。。。 北海道も米を作っているのですね。。 ジャガイモとトウモロコシの印象でした。。。(;^_^A 倉庫もうまくできているのですね。。 広いねぇ。。。田んぼだよねぇ。。 農協LOVEダナ Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • カンガもんぺ2

      できました☆カンガ布を使った2つ目のもんぺです♪今回はさらに股下を落としてみました(σ・∀・)σ自転車乗りにくそうだけど。。。サルエルになれてきちゃった今、これぐらいでもイイ(・∀・)…こうして、みみ子はますますヘンなオバになっていくのであった。。。糠漬け便り:ヤマイモ漬けた。うまし。黄色いデカキュウリでスープカレーを作った。わたししか食べられないしろものです( ̄∇ ̄+)Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • お墓参り

      お彼岸なので、、お墓参りに行ってきました。。暑かったけど、、、彼岸花がいっぱい咲いてて、やっぱり秋なのね~と思いました。。。おばあちゃんの実家で、、おばあちゃんの弟さんがうどんを打ってくれた。天ぷらもいっぱ~い(σ・∀・)σ子犬がおかあさん犬より大きくなっていた。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • できました☆

      もんぺ2号ですアフリカのカンガ布から作りました。。コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃんやっぱり広大な自然ですよね(`・ω・´)ゞほんと、札幌のニトリ行って喜んでる場合じゃないって(/ω\)りんさんキャンプ中らしいです。。ほんとによく遊びますな。。。わたしもぜひ次の機会には自然の中に行ってみたいAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 包装紙が、、、

      包装紙が、、北海道☆な件。。栗饅頭は我が街の、、きびだんごはお向かいの県の土産物だと思っていたのですが、、もしかしたら、、日本各地にあるのでしょう。。。形状ちがうんですが。。。むかしなつかしいオブラートにくるんであるのです☆ボンタンアメみたいに。。。甘酒餅もオブラート。。。わたしは、、北海道って、、札幌と旭山動物園とスキー場しか行ったことがないのですが、、、、、道内をいろいろ旅してみたいなーと思ったのでした。。。Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
    • 靴下生活がんばります。。。。

      なんやかんや続いております、、靴下の重ねばきですが、、 この夏はほんとに暑かったため、、2~3枚しか履いてない日も多かった。。。 復習のため 医者知らず「冷えとり」で完全健康人生/海竜社 ¥1,470 Amazon.co.jp       を読んでみましたところ、、 ロックな本だった(///∇//)激しい それで、、冷えとりなるままに というブログを書いている方がいつも推奨している 【6枚】奈良県広陵町のおやすみ冷えとり靴下セット ¥5,900 楽天                              を買って履いてみました。これは2,4枚目がウールでゆるくてうすうすなセットなんですね。。。締め付けがまるでないので暑くなくて気持ち良いのです♪ が、6枚目のカバーソックスが厚手でもありまして、、毎日ベージュだとちとさみしい感じもし(*゚ー゚)ゞほら、、これまで自分が編んだヘンに派手なソックスになれ親しんでしまっているものだから(//・_・//) で、2,4…枚目に履くウールを単品で買って一番上に履く分はこれからも編むことにしたのでした。。。 単品でいろいろさがしてみたところ、、やっぱりシルクふぁみりぃさんが安かったので、、これからもシルクふぁみりぃさんでお世話になることにしました 自分が持ってる靴下を引っ張り出して調べてみると、、3枚目に履く絹の先丸靴下のかかとが破れてしまっているのが、、ざっと15足以上。。。(/ω\) 楽天の841さんに載っていた靴下の繕い方でざーっと10足やっつけました(///∇//) 残りの破れかぶれのやつは、、取って置いて、、何かを繕うときに使おうと思います♪ 冷えとり強化な気分ですが、、 アマゾンでレビューを読んでいると、、進藤先生は厳しすぎる(///∇//)とかで、、ずぼらな青木さんが人気なようなので、、青木さんの本も注文したのでした。。 ま、どっちにしろ強化ですわ(///∇//) 塩洗も続いてます♪半身浴でしょっちゅうお風呂に浸かっているので、、そのたびにシャンプーやせっけん使うと油分が抜けすぎてたんだよね~きっと。。。 弓田ごはんも続いてます♪ これからやろうとしていることは 恋愛呼吸/中央公論新社 ¥1,365 Amazon.co.jp です。。。。。。

      1
      テーマ:
    • 北の味

      りんさんが実習させていただいている農場から家族の方にどうぞ☆といただいたようで、、送ってくれたの。。。大切に食べようっと。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 眠れる秋。。。

      夜が涼しくなって、、、むちゃくちゃよく眠れます。。。♪ゴーヤが毎日収穫できます。。♪糠漬けざんまいです(;^ω^Aいろいろありました1週間ですが、、今日は給料日、明日から3連休(・∀・)思う存分だらだらしまっせ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 17 Sep
    • できたよ♪

      カレン族シャツの2枚目ができました。。1枚目と区別がつきませんので、、1枚目に前ポケットと後ろポケットをつけました。。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさんカレン族はタイの山岳民族??だと思うのですが、、民族衣装がこのパターンなんです。。趣向を凝らした装飾がつくのですが、、わたしは、、そのまんま、、すっごく速くできるよ(・∀・)ビール漬け検索してみます☆☆うち、ビール余んないけどネ(;^ω^AAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 台風一過だ

      台風一過だ。。。暑くなりそうだけど。。ラッキーにも、、緑のゴーヤが穫れた日は、、速攻ぬか漬けです♪苦いお漬け物ができますが(;^ω^A、、ビールや弓田ごはんにとってもあいます(°∀°)b Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 着るものを作ってみた。。。

      まだまだスカスカ生きておれませんが、、、(;^ω^A 編物の前に夏休みに縫いたかったものを、、、まだまだ暑いもんね。。。 今は、台風が近くにいるからとっても涼しくていい感じなんだけど。。。(;^ω^A カレン族ね☆ ものすごく速くできた(・∀・) こうだけど。。。(・・。)ゞ 着るといい感じだ☆と自分で思う 丈を10センチ伸ばした2着目にかかってまーす … …スカスカ生きてない。。。 糠漬けは、、いまのところ、、ミョウガがいちばんおいしいな。。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 終わったよー

      今日は、職場の自由参観日でした。。。無事終わりました。。ヨカッタです。。りんさんは、、お友だちと札幌のブラウンブックスカフェに行ったと。。。とっても素敵なお店だったんだと。。ハンドニット製品も、、すてきなディスプレイだね。。。オレもそろそろ編むわ。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 12 Sep
    • スカスカ生きる。。

      最近、読んだ本、、 カルマからの卒業 あなたを縛るカルマ・プログラムを作動させない方法/ヒカルランド ¥1,365 Amazon.co.jp これがポップな表紙に似合わず深い内容だったとわたしは思うんです。。 いま読んでる途中の 地球は新しい光の世界へ移行中! アシュタール×ひふみ神示2 肉体と魂の大岩戸開きは<<今ここ日.../ヒカルランド ¥1,890 Amazon.co.jp も、、あわせて考えてみるに、、、食べ物も生活に必要とされるものも、、もっともっと少なくても十分生きていけるどころか、、少ない方が大切な何かとつながりやすいらしい。。。ここは、断捨離ともつながっていくのですが。。。 それと同じように、、予定とかやるべきことをぎゅうぎゅうに詰めて生活せずに、スカスカで生活した方がよいらしい。。。もともと、、忙しい生活を作っているのは自分なわけですが。。。 スカスカで生活した方が、、与えられてるものの豊かさに感謝できるみたいです。。。 わたしは、、子ども時代が日本の高度成長期、青年期がバブル時代だったので、、ついいつも もっともっと と思ってしまうところがあるので、、、反省デス( ´(ェ)`) そういや、、今年ホテイアオイ4本咲いたな。。。 ちっちゃいものをゆっくり編んでみる。。。 Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 10 Sep
    • ぞう。。。

      さきほど、、やっと抱えていたすべての事務系仕事が終わったのf^_^; なので、、これからほんとに、、CS旅チャンネルで和んだり、断捨離したり編物したりする予定:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 秋よ秋よ行楽の秋よ~あはははははっははははは~~ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ありがとうございます今、冷蔵庫に1本黄色いでかい子がいるの。。。(///∇//) 自分がつけた漬物は、、おいしいけれど、ちとからい。。。 りんさんのタイのお買い物を、LINEで見せてもらったんですけど、、 ぜんぶ、 ぞう柄。。。 アクリルたわしがなくなった☆と言っていたのに、、この夏はいろいろ抱えていたから、 あんまり編んでやれなかったわと思っていましたが、、 りんさん画像を見ると、 意外と編んでいた。。。 ということは、、、、 レポートあぶない。。。 Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 09 Sep
    • もんぺna親子

      タイから帰ってきたりんさんの自慢のおみやげは もんぺでした。。。 タイはとってもわけわかんないいいところで、食べ物が全部辛く、、 象さんの背中に載ってる椅子じゃなくて、首にじかに乗せてもらったり、、ラクダに餌をあげたり、 蛇を首に巻いたりしてとってもたのしかったみたいです♪ アーユルヴェーダのシロダーラも体験しとってもとっても気持ちよかったみたいです。。 明日からは、高校の時のお友だちが遊びに来てくれて、、10日間くらい北海道体験をご案内するらしい。。多忙なりんさんなのでした。。。パパがうどんを送っていました。。。 わたしも最近はずっともんぺみたいなズボンはいてます(///∇//) うさとさんで服を買って以来、、なんか変わっちゃいました(///∇//) パワークロージングというのでしょうか。。?服を健康のためのおくすり??みたいにとらえるようになりました。。 CS、、、ナショジオチャンネルもよいわ~ 繕いものがはかどりました♪ 今年は、、ちび庭の野菜が豊作なので、、ついに 糠床をもつことにしました。 はじめてなので、、 この袋、捨てられない。。(///∇//) Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
189 位
ひとりごと
2319 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。