• 31 Jul
    • そういうわけで、、できました。

      朝になったら血管は治っていた。。。部活がある日なので、もちろん出勤です☆で、できました。うさとさんのうーさんシャツに着せていますが、タンクです♪シルク糸です♪♪お昼ごはんにインド人のカレー食べたら完治☆予定より早く仕事が終わったので、、明日から夏休みをとることにしたAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 脳血管がヤバいと思った日。

      この間の土日は、わが県庁にて、聴覚障害児の指導法について講習を受けさせていただいたんです。。なぜ、土日に閉庁してる建物の1室で??と思われましょう。。講師の先生は、愛媛大学の立入哉教授で、、大学は8月6日まで通常授業をしているそうなんです。。土日しか空いてないのね。。土日の2日間で90分授業8本の集中講座でした。。我々生徒は座っているのですが、、先生は立ちっぱなしでオールめっちゃくちゃキレのある手話をつけていらっしゃるのですね。。。あつい。あつすぎる。閉館している建物の1室だけのクーラーって弱いものなのね。。その上、立入先生のパッションがすごい。すばらしくあつい。で、自分だったら、、90分×8本連続って、、とっても考えられないわ…と考え始めたら、、、立入先生がほんとにほんとに気の毒に思えてきた。。。ますます暑さが身にしみた。。。内容もすばらしくロマンを感じるほどのもので、、3校目の小学校で一緒に働いたなつかしい先生からも声もかけてもらって、、ほんとに行ってよかったな~と思いました。。。が、次の日出勤して、、現職教育のエゴグラムの講習だったのですが、、ここでなんだか寒気。。なんか気分がすぐれなくなってきた。。。家に帰ると、、、汗をざっぷりかく。で、今日は職場で胃ガン検査だった。発泡剤とバリウム飲んでぐるぐる回ると気分が悪くなり、、直後に飲んだ下剤も効いて、、、ついに頭痛まで☆脳血管がヤバい☆とほんとに思った。意識のあるうちに!とパパりんに、、今生はおかげで幸せでした。りんちゃんが帰ってくるまで生きていたかったけど…☆とお礼を述べますと、、、除湿機買ってくれたし。今、除湿機と扇風機に挟まれた上からクーラーの風が当たるところで寝ています。年だ年だ。いつも全開では生きていけねぇ。。休まないと~。。…立入先生が心配です☆わが県庁は、、ブルータスカーサで死ぬまでに見たい100の建築☆に選ばれたということでして、、土日閉庁してるときも職員ボランティアによる見学ツアーをやっていました。あつくてたいへんな毎日です。。みなさん休んでね~~Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 26 Jul
    • ほんとに暑い。

      ほんとに暑い。生きてるだけで精一杯。。。……できました。できたのは、4日前なのですが、、記事に上げる余裕?なく、、ただお風呂に入っては倒れて寝る日々でした。。ま、もちろんビール飲んでるけどね♪ま、幸せと言えば幸せな夏の日々ですが、、わが街は、、毎日脳天直撃の暑さです。飲んで風呂入って寝るしかありません☆職場はクーラーが効いておりません。。でね、うさとの服の効果を感じることができます。。天然繊維のゆったりとした服を着ることは、薬である☆ということは、、ほんとだな~と感じています。。また、人の手が多くかかった服はお守りを着ているようなものだと、早川ユミさんが言っておられました。ユニクロの服を着てもいいから、ひとつ刺繍してみる☆とか。。。刺繍ってお守りだったんですね。。。衣食住って、、、かつてわたしが若い頃は、、住食衣の順が正しかろう…だから日本人はダメなんだよ!みたいに言われていたと記憶しているのですが、、、衣食住の順であっているみたいです。服は24時間肌に纏っているわけで、、経皮毒と言われるものがあるように、経皮薬もあるのね。。。衣が最も大事☆とわかって、、、ちょっとびっくりです。ニットがんばります☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 20 Jul
    • マダムズ。

      ふと、思いついて高知在住の早川ユミさんのワークショップに参加した。旅するかばんをみんなでちくちく縫うという。。。ユミさんの縫う服の展示会であり、最新刊のキャンペーンでもありました。旅するかばんは、2時間半くらいちくちくしてはい。麻の平たいストラップ短め斜めがけかばんにパスポートお財布など大事なものを前掛けにして持っておられるそうです。危なそうなところでは、、更に上に服を着るんだそうです。服と一体化していいんだそうです。。持参したのは、糸切りばさみだけで、、参加費4200円ですべて用意されていました。DMC5番の糸でざくざく手縫いでいい。。。というのが新鮮でした。これでいいのだ。早川ユミさんのお話だけでなく、参加者15人の自己紹介も興味深かった。左隣はアートの島、直島マダムと大阪から来たお友だち、右隣はながらく洋裁をやっておられた鳴門マダムとたぶんそのお嬢様のOツカ製薬で経理を担当されておられます織をたしなまれますアフリカ旅行が趣味のマダム。。。わたくしが自己紹介で「趣味は編み物です。特に靴下…」と言って、いつもリュックに入れてる編みかけを見せますと「かわいいっあなたこのワークショップやんなさいっ」と両隣から声がかかったのでした。。。ワークショップの終わり頃、早川ユミさんからも「靴下見せてください。わたしも編み物がすきなの」と声をかけていただきました。。それから、、新刊とを買ってサインをもらいました。。。ここんとこ暑さに完敗☆で家に帰ったら病人のように眠っていましたが、、ものづくりがんばろうと思いました♪早川ユミさんはじめ、、マダムズの会話の内容が5次元でした。最近、東経135度の淡路あたりが次の文化圏の中心になるというのを読みました。。四越でちょっぴりお勤めしていた頃、オバサンに5次元おおいな☆と感じたことがあったように想います。早川ユミさんも、明日は選挙に行って三宅洋平さんに投票してほしいと言っていました。。報道はされていないけれど、、関東からの移住者がかなりな勢いを持って増えていること。。最初から就農、すべて手づくりの生活では重すぎて疲れちゃって帰ってしまう人もいるということで、、最初は軽いノリで生活できるように時間をかけてサポートするのが重要だね☆と言っておられました。。。また、、味噌や梅干しも手作りしておられるそうですが、、ふつうは冷暗所に保存しろ☆と言われるものですが、、きれいだから、、全部目に付くところに出しているんだそうです。。。それでもぜんぜん大丈夫ですって。。。自分軸あるな。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 16 Jul
    • この本。

      1回読み終わったのですが、、、スゴい本のような気がする。。。ちょっと実践して、また報告しますっ☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 塩浴、塩洗髪。

      塩浴、塩洗髪。服部みれいさんの本でも見かけたし、mixiのコミュでも読んだので、、いつかいつかやってみようと思っていたことを昨日やってみました。飽和状態の食塩水で洗髪、身体をなで洗いした後、シャワーで洗い流し、、あとは普通の入浴で、、出るときに冷たいシャワーを浴びるというもの。。。あとは、、なにもつけない。化粧水もジェルもなし。一晩たった今朝、、噂通り、髪は潤い、肌のきめが整い、毛穴が消え、、寝汗くささも消えています。。。これから、、続けてまた報告しますっ☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 14 Jul
    • !。。。

      gleeのフィン役コーリーモンテースが亡くなったというニュース。。。う~。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • そしてよけいなお買いもの。

      1本でいい気分になったわたくしは、、伊勢丹でカンガを見つける。とうぜん買う。そして、、フラフラしてるところを、、個性的な(///∇//)店員さんにとめられる。はなしがおもしろい。元カンペールのデザイナーだった方が作ったバッグを買ったのだった。。。親戚の方と庭の伐採をしているパパりんへのお土産に。。。反応薄。。。ふ~。。断捨離通信講座を受けてても、、ガンガンお買いものしているわたくしだった。。。庭は丸坊主になっていた。植物がないと、、、ある時より、庭が狭く見える。。…なくなったものはしかたない。。。こうなったからにはプチ農業するしかない。今日、小松菜の種を蒔きました☆彡Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • ひとり旅ひさしぶり。

      ひとりで四条や三条をトコトコ歩いて六角堂やイノダコーヒーやアヴリル、ゆずりは展本能寺、、地下鉄に乗って東寺にも行ったのだけれど、、行きのバスの中で、、隣に座っていた女の子が「スマホが使えなくなった」と言って、、「使えなくなった原因を調べたいのでちょっと貸してもらってイイですか」ということで、、、正直、ひ~な気持ちでしたが、、うちのりんさんくらいの年頃の子で、、りんさんも北海道でまわりにこういう迷惑をかけているにちがいない☆と思ったのでした。。。電池残量が著しく減りました。。残り15パーセントを切ったのです。。寝坊して充電器からデジカメを抜いてくるのを忘れたので、、、これ以降の写真はありません。。しかし、、スマホもない写真も撮らない旅行もなかなかよいものでした♪晩ご飯は、、りんさんの友だちが春休みに連れて行ってくれたラーメンコージに行きました。。そこで大瓶1本飲んじゃった。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • うさとさん。

      昨日は祇園祭の前日でした。祇園祭の間、うさとさんは休業するということであわてて出かけたのです。入り口で靴を脱いで入るお店でした。店員さんは、金髪の宇宙人のようなイケメンさんおひとり。日本人ですが。おだやかーな宇宙人みたいな方でした。かたっぱしから試着してみてください☆とのこと。。。ハンガーにかかっているときは、、オバサンぽい服に見えるのですが、、着てみるとラインがきれいなのです。うさぶろうさんは、ベルギーでオートクチュールを手がけておられたということがうかがわれました。。細身のものなどは生地をバイアスに使っておられます。手織り、ナチュラルダイのもので、トップスボトムとも1万円前後です。えみおわすさんより安いな☆と思いましたが、、えみおわすさんは手縫いでした。うさとさんはミシン縫いですが、、、きれいな縫製です。えみおわすさんのパンツなどは穿くとウエストまわりがモッサリした感じになるわたくしですが、、うさとさんは不思議とそうならない。。機械織の服もあり、そちらは5000円前後です。今回は、手織りにこだわって、、トップスボトムとも4着ずつ購入しました。柔らかい布のトートバッグに入れてくれました。タグはすべて手書きでした。北海道から、ここの服を買うために来た☆というオジさんや(うさとの社員研修が北海道で行われたことなど話しておられました。。)、ご夫婦で服を選んでいる方など、、次々とお客さんが来てました。。。この方々、、もしかしてみんな天下泰平読者?5次元人?と想いますと、、、やっぱり、、日本は近いうちに変わるぞ☆と思ったのでした。。。なんでここを知りました?と聞かれて、、「あいをよる おもいをつむぐ」を読んだ以外にもマーマーマガジンにも出てましたよね?と言ったらマーマー読みますか?と聞かれました。。。オバサンでも読むよ♪服は薬。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 13 Jul
    • そのころ、りんさんは、、、

      農場実習中。。。楽しくてしかたないっ♪とのこと。。。ペットのカイコさんが繭を作ったらしい。。。Android携帯からの投稿

      2
      テーマ:
    • 寝坊しました。。

      起きたら、5時50分だった。。6時2分発の高速バスに乗るのはムリ!と思ったが、、電話が通じなさそうなので、、、急いで着替えて自転車に飛び乗ったら、、発車2分前にバス停に着いていた。。。あぁ、、人間の可能性ってスゴい。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 暑さで、、

      暑さで、殺意がわくような1週間。。わたしも、、担任から脅しを受けましたよ~。。なかなかドラマチックになってきた☆家に帰れば、ビール☆うちも暑いです。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 10 Jul
    • 猛暑日には♪

      猛暑日にはお菓子を食べながらすきなだけ飲んでよいことにした♪♪♪すると、、猛暑日が楽しみになるじゃないですか(〃∇〃)…そうでもしなきゃ、耐えられないような猛暑なわが街です。。。すっごい太陽エネルギーだよ。もう、全部の屋根ソーラー設置すべきだと思うわ。。で、好きなだけ飲むと、、お菓子一袋でスーパードライ3本くらい空けちゃうので、、倒れて寝てしまって朝がくるって感じでして、、ほんとになんにもしていない。。。きのうきょうと夕飯はパパが作ってくれた素麺ですから( ̄ー☆ま、お風呂で本は読んでます。滝沢泰平さんのブログ「天下泰平」やマーマーマガジンで服部みれいさんが着ていて、、たいへん気になっていた「うさと」土曜日に見に行くことにしました。京都にお店があるのです☆ま、その日はパパの親戚の方がうちの庭の伐採に来てくれる日で、、、パパからは「オマエ逃げたな」と言われています。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 暑い~。

      暑い~。ので、いっぱ~い買ってきたお菓子。まずはこのこから。。。ビールですビールです。。。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • 遠雷。

      遠雷。土曜日も日曜日も3時頃遠雷を聞いた。。土曜はその1時間後に、もう滝のような雨が降ってたなー。。パパりんとトリミングに出してた犬を迎えに行った帰り道、、7時過ぎてるのに明るくて、、大きな大きな虹が見えた。日曜日もそーなるかーー󾬌って期待したけど、、雨が降りませんでした。。。わすれてた。雨が降ると虹が見える。。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • いつやるの? 後でしょっ!

      いつやるの? 後でしょっ!きまじめは禁物☆とよくいろいろなところで書いておられるみれいさんです。ほんとはものすごくまじめで、、仕事をがんがん前倒しでやられていたタイプの方だったんだと思います。。。…仕事前倒しの癖がつくと、、、今を生きられないのよね。。いい本でした󾆸玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 文庫本をお風呂に持って入って読むとこうなります(^_^;)

      文庫本をお風呂に持って入って読むとこうなります(^_^;)読み終わりました。赤毛のアンシリーズ11巻。登場人物の毒舌や破綻ぶりがおもしろかった。。童話の赤毛のアンじゃない。でも、、わたしもオバサンになったからか、、、こっちの方がイイなと思う。。赤毛のアンで成功してから、、そのあとの制作活動は葛藤が多かったようです。。。10巻までとは違うものでした。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • りんさん、3時起きで炊き込みご飯も作ったと。。。

      りんさん、3時起きで炊き込みご飯も作ったと。。。小籠包も皮から手づくりしたりさ、、…勉強もしろよ。暑い。うち、PCも昨日壊れました。。。起動しません(>_<)スマホだけでとうぶん生きていきます。。。おすすめPCがありましたら、おしえてください(T_T)玉田みみ子さんのSimplogを見る

      1
      テーマ:
    • 夜のピクニックが無事終わったらしい。。

      夜のピクニックが無事終わったらしい。。24時間かけて80キロ?を踏破するイベントらしい。。。運営スタッフのジャケットとリストバンドはりんさんのデザインらしい。。。…夜とはいえ、、こんなジャケット着れる気候がうらやましいぜ、北海道。。。うち、1階のクーラーの調子が悪くて、、いま2階のりんさんの部屋でクーラーと扇風機併用中。。。ごめんね、犬σ(^_^;玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。