• 29 May
    • むむむむ。。

      あ~、、わたしは、今年はほんとに文章を書く練習が必要なんです☆ なので、毎日日記をアップしようと、、シンプログをやってみたのですが、、 やっぱり、平日は、、帰ってきたらビール飲んで寝ちゃいますですわ~( p_q) 今週の土曜が体育祭です。 練習も佳境だぜっ。 なので、、やっぱり疲れてしまっているのだと思う。。 月曜日にもらったおやつ☆ こんな状況の中で、、週末に後輩の結婚式などで旅に出た方がいる。。。(@_@)スゴイ 蒸し暑いよ~ ダレダレですごしているので、、朝ごはんを食べるよゆうなし(iДi) よって忍者めし。意外とウマし。 また、ショックなことに、、現職場では、、6月7日からプール学習が始まるのですけど、、 全職員プールに入る☆と。。。 わたしの冷えとり健康法は。。。。゚(T^T)゚。どーなるーーー しょうがないので、、ムラスポ行って、、ゆるパーカ型スラッシュガードと長めーのOPのボードショーツを買いました。。。 なんか、、つらいと感じる毎日になってしまっています。。。。゚(T^T)゚。疲れてんの。。 これが5月病というものなのね~。。。 一方、りんさんは たいへん たのしい 毎日を送っているらしい。。 りんさんは、、小さなときから、、放してる鶏なんかをとっても上手に捕まえる子どもだったからな。。。 コメントありがとうございます☆☆ nekoさん はじめまして。コメントありがとうございます♪ わたしもnekoさんのブログで勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします☆ ハマしずちゃん いろいろ考える契機をくれてありがとう。。 中邑先生、、、広島→香川…って、、なにか感じるものがあります。。 きのうだかおとといだか、、、尾木ママもわが街出身だということをテレビを見てて初めて知りました。。。 ま、そのあと鶴瓶の家族に乾杯で福山が出てまして、、、しずちゃんも住んでたことがあると思うのですが、、わたしも隣街なのでよく行っていたんだよ。。。ちょっとなつかしかったな。。 しかし、、実家が引っ越しちゃったので、、、突然ふるさとを失っちゃったのよね~。。。 でも、、しずちゃんの実家も引っ越しちゃったよね。。。 そして、、お互い、、実家は九州になってしまったわけで、、、 GWに訪ねてみたら、、、うん、大満足☆な土地だったという。。。 まあ、返信にならないことをだらだらと書いてしまいましたが、、、しずちゃんがこういう教育を望むなら、、教育は将来こういうふうに変わっていくと思うのだけど、、自分の息子さんの学齢期中は間に合わないんじゃないかと感じたら、、、どうか動いてみてください。。動ける先がもうちゃんとあるんだもの♪ さすが、都会は選択肢が多くてうらやましいわ(・∀・)母親であることをどうか楽しんでやってください☆ それは、、、ズバリゆとりをかますことだと思うよ。。 意味なくやたら喫茶店に入るとかさ。。タメがなくなると、、怒りっぽくなっちゃうから、 やすんでやすんでやすんでゆとりかましっぱなしで行動してくださいね♪♪ Android携帯からの投稿

      3
      テーマ:
  • 26 May
    • 日が長くなりました。。

      日が長くなりました。。夜でも、もう暑いね。。。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • しろくま♪

      しろくま♪いただきま~す♪♪玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • マッサージに行ってきた。

      マッサージに行ってきた。月2回定期的に通っています。。先生はお話好きな方です。。保護者も先生も目的は同じ。その子どものしあわせなんだから、協力したらいいね。とおっしゃってました。。…ほんとですね♪♪玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • ふむふむ。。。

      ふむふむ。。。色落ちしたデニムをおとなっぽくまとめるには、、地味色の方がきれいなんだな。。ブルーが、その方が生き生きと見える。。。色落ちデニムは、、何にでもあう背景として使われることが多かったと思うのですが、、主役にすると、、それはそれでとても味があるきれいなものです。。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      1
      テーマ:
    • お気に入りのお味噌汁の具は、、、

      お気に入りのお味噌汁の具は、、、にんじんです!ごろごろと大きめに切ったのを入れます☆あまいょ玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • 弓田ごはんと弓田おみそ汁を切らさずに作るようになって、、2か月です♪

      弓田ごはんと弓田おみそ汁を切らさずに作るようになって、、2か月です♪食欲は落ちました。外食も激減です。が、、体重にあまり変動がみられないのは、、、、ビールのせいよね玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • しずちゃんの日記から

      しずちゃんの日記からコピペさせていただきます。 (インタビュー)デコボコを愛せよ 東京大学教授・中邑賢龍さん 「デコボコのある子どもたちに対して、学校がしてきた罪って、結構重いと思うんですよ」 中邑賢龍さん  読み書きができない。人づきあいができない――。苦手な部分を異質と見なされ、学校や社会で挫折する大人や子どもは少なくない。特別支援教育が始まって6年。昨今の発達障害の「診断増加」で、対象者やボーダーの子は増える一方だ。彼らをどう受け入れ、未来を形作るのか。人間支援工学が専門の中邑賢龍・東京大学教授に聞いた。  ――特別支援教育の対象の子やボーダーの子は、いまや小学校の普通学級の35人に2人はいるとされています。2007年から企業とタイアップして「DO―IT Japan」という障害のある子たちへの支援プログラムをされていますね。  「当初は障害のある高校生の大学進学を支援する活動でしたが、最近は小中学生も対象にしました。高校生の支援をして分かったのは、日本の今の教育制度では、大学で素晴らしい研究ができる能力を秘めた子でも、学習面に少しでも苦手な部分があると高校までたどり着けていないということです。小中学校で『出来ない子』『ダメな子』とされ不適応を起こしてしまう子も多くいます。内申書も悪いため、進学に高いハードルがある。その過程で不登校になり引きこもったり、非行に走ったり。養護学校に進学する子もいますが、教科学習が不十分なため高等教育機関への進学は容易ではない。仮に高校に入っても、十分な配慮が得られず中退する子もいる。結局、仕事が見つからず、不安な人生を送らざるを得なくなるんです」  「私の研究室では、仕事が見つからない若者30人ほどに働いてもらっています。中にはコンピューターで新しいプログラムをつくる人や、新たな機器を次々発想するような人が実際にいるんですよね」  「特別支援教育ができて、発達障害の名前が知れ渡ったことで、ちょっと異質だと、何でも診断、診断です。学校でも『医者に行きなさい』『診断をもらったら補助教員をつけます』と。医師もとにかく診断名をつける。脳のどこが原因かという研究ばかり進める。でも診断で何が変わるでしょう。『○○障害で○○症候群の傾向も……』と言われても、親は何もできない。教師の中に、診断を聞いてその子に合った教育をできる人がどれだけいるでしょう」  「日本にイノベーションが生まれなくなっているのはなぜか。そうやって『ユニークな才能のある勉強できない子』をつぶしてきているからです。計算を速く、漢字をきれいに。オールマイティーにまんべんなく勉強できることが教育では重視されているし、社会もそれを求めています。しかし、計算の速さが何に結びつくでしょうか? いまの日本に必要なのは特別支援教育じゃなく、初等中等教育の改革だと思います」    ■     ■  ――昨年から、大分県佐伯市の公立小学校で、iPadを使う授業を始めたのもその改革の一つですか。  「我々がやっているのは『あるテク(現在あるテクノロジー)』を活用することです。いまある機器をその子に合ったようにどう使うか。デジタルカメラだって、ICレコーダーだって、勉強するのに使えるものは何でも使えばいい。文字自体は読めるのに文章を目で追うと言葉が頭に入らないような『ディスレクシア』の子なら、音声読み上げソフトを使う。文字は読めるのに手で書くのが苦手な『書字障害』の子なら、キーボードで打ち込んだりデジカメで黒板を撮影したりする。知的な遅れがない発達障害の場合、勉強するために支障となっている部分を機器で補えば、受験して高等教育を受けられます。そういった『能力』を秘めた子が全国にたくさんいます」  ――機器さえあれば、どこの学校でもできそうですね。  「ところが、学校が壁になっています。情報教育では小学校からパソコンを使わせるのに、その子だけにとなると『不公平だ』『ほかの子が壊したら』と拒否される。それで佐伯市のように学校で広めることを始めたんですが、今度は『読み書きそろばんは誰もができて当然』という考えが邪魔するんです。国語では『紙の教科書でもiPadの中の教科書でもいいから、黙読してそこに書かれている作者の思いを考えて』という授業を、僕らはしてほしいわけです。そうすれば『読み』が苦手な子も、iPadの拡大文字や音声で、少なくとも文章は理解できる。ところが、学校ではiPadを使い『全員で一斉に音読を』と言う。これでは『読み』が苦手な子は全くついていけず、頭にも入りません」  「私は、国語から読み書きを、算数から計算の分野を分離させるべきだと思っています。そして、読み書き計算だけをする『学習基礎能力』というような教科を新設する。読み書き計算は道具の使用を認める。そうすれば、理科的知識も豊富で、地理も歴史の年号も知っているのに、入り口の問題文が読めなくてつまずいている子が救われます。先生たちの『学力』の概念も変わってくる」  ――でも、その先の大学入試での電子機器利用は広がっていません。  「障害の有無にかかわらず、入試でパソコンなどを使えるようにすればいい。高等教育を受ける権利は誰にでもあるはずです。今の入試科目や出題方法には、現代社会のニーズにマッチしていない部分が出てきています。どの教科もオールマイティーにできる人間を選抜する大学に、多様性は生まれません。少々つまずく部分があっても、知識や興味に偏りがあっても、その分野での才能があるかないかで判断する入試制度と、入学後の支援体制が必要です」    ■     ■  ――ツールは問わず能力を問う、ということですね。  「私は、東京大学先端科学技術研究センターに、ロボットクリエーターの高橋智隆さん(特任准教授)を呼びました。彼のロボットの設計図は彼の頭の中にしかありません。作って発表して製品化するときに初めて設計図を描く。だれかと協力してじゃなく一人で作り上げるから独創的。設計図は後回しでいいんです」  「彼と共に描く近未来はこうです。スマートフォンから手や足が伸び、首が生える。次々世代の携帯電話はロボットの形で実用化されている。肩にとまる妖精のティンカー・ベル、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじのようなものです。忘れ物をしそうになると『おい忘れているぞ』と声を出し肩をトントンたたく。文が読めなければ耳元で読んでくれる」  「この6月には、小型のヒューマノイドロボットを国際宇宙ステーションに送ります。ロボットと一緒に学び生活する時代は確実に近づいている。そんな時代に、鉛筆で字が書けないことが何の壁になるんでしょう。今年から、しゃべれず動けない重度障害者のわずかな顔の動きや視線をモニターで捉え、自分でパソコン入力できる支援も始めました。テクノロジーでだれもが勉強できる時代はすぐそこにあるんです」  「発達障害とされる子の中にも飛び抜けた才能を持つ子もたくさんいます。エジソンだって、スティーブ・ジョブズだって、発達障害の傾向があったと言われている。イノベーションを起こすのは空気が読めない人間なんだから、空気が読めない特性を大事にしておかなきゃいけないんです。この社会のみんなが空気を読めたら、変革は起きない」    ■     ■  ――ただ、社会全体にそうした理解が簡単に広がるでしょうか。今春から障害者総合支援法がスタートし、障害者の法定雇用率も企業は2%に引き上げられましたが。  「民間企業と『多様性理解研修プログラム』の開発もしています。ゲームを通じて他者との違いに気づかせる研修です。人は一緒でなくていいと理解し、偏っていても独創的で発想力のある人間を生かす職場がこれからの企業には不可欠です」  「『凹(ボコ)デザイン塾』もやっています。あえて不完全な凹の商品を作り、凹(へこ)んだ部分を人間が補うことで人が気づき考えるという、新発想の商品開発です。人もモノもデコボコがあることを大切にしたい。法定雇用率の達成は重要ですが、雇用率は超えていなくても『何十人もの障害者が自分にあった時間だけ適材適所で働いています』という会社も評価されるべきです。彼らを生かせる専門の派遣システムも必要でしょう」  「とがった部分を削り、凹んだ部分を埋めるモノづくり・教育は、人やモノを均一化し、社会の効率化を追求する上で重要でした。日本が、そこから脱却し、新しいモノづくり・教育に変えられるかどうか。誰もが生きやすい未来にとって、いまが重要な時期だと思います」      *  なかむらけんりゅう 東京大学先端科学技術研究センター教授 56年生まれ。広島大大学院教育学研究科博士課程退学。香川大助教授、米カンザス大・ウィスコンシン大客員研究員を経て、08年から現職。  <取材を終えて>  医学部志望だったが、山口大学教育学部へ進んだ中邑さん。大学院の恩師から、言葉の出ない重度障害の青年をコンピューターの力で話せるようにしろと言われた。声を出せば球が打てる野球ゲームを渡したら、胃潰瘍(いかいよう)が治ってしまったという。以来、テクノロジーで人が本来の能力を発揮できる研究を続ける。描く未来は特別支援教育の枠組みも不要の世界だ。米国では、連邦法で障害を理由とした排除を禁止し配慮が義務化されている。才能ある子に「日本に生まれなければよかった」と言わせない国にしたい。  (宮坂麻子) これなんだ!と思います。 なにがって、、、毎年年度初めに職場が変わるさすらいのオバ講師(///∇//)は、、毎年毎年、、反感!から仕事に就いちゃっているんですね。。 自分でもわけがわかりませんが、、感じよくできないのです。。職員間でのはなしです。。 黄金の3日間☆とか言っちゃって、、最初の3日間でシメなければ!という学級経営のスタートなわけで、、 ほんとついていけてないのです。。毎年毎年たそがれから仕事が始まるのです。。 生徒を叱ると、、後味が悪いです。 … … この記事で、、なんだかわかりました。。 ささやかでも、、自分ができることをみつけて実行してみたいと思います。。。 ありがとう、しずちゃん☆☆ 養護学校では教科の勉強はしないに等しいです。ボーダーの子も来ていますが。。 農業とか掃除、単純作業などをたんたんと丁寧にこなしていく子どもを作るのが目標とされているようです。。それは、まちがいではない。 まちがいではないが、、う~ん…と感じていました。 中学3年間で、国語は、、自分の名前と住所が書けるようになることが目標らしい。。 まちがってはいないが、、、すでに書ける子もいるのです。。。 その子はどうする。。。 数学の授業はまちまちですが、、うちのクラスでは、、つかみどりしたおはじきを10個ずつきちんと数えてビニールのチャック袋に入れていくというものです。。。10個入りの袋がいくつとあまりでなんじゅうなんこ♪というわけですね。。 家庭科の調理実習は、、電子レンジで、冷凍のたこ焼きやおにぎりやからあげをあたためて食べられる状態にすること。。湯沸しポットからお茶のティーバッグを使ってお茶をいれることです。。。

      1
      テーマ:
    • とうさん

      とうさん、、、朝3匹の犬を速攻で洗い上げ、、今日もゴルフに行った。。ハンデ20を切るためには家庭を犠牲にしなければならない。ハンデ10を切るためには仕事を犠牲にしなければならない。ハンデ7を切るためにはすべてを犠牲にしなければならんのんっ!と言ってたんで、今ハンデいくつなんですか?と聞いてみたら…25くらい。。と言ふ。。ほんとか?と思ったけど、、、亭主元気で留守がイイ玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
    • ふと思ふ

      富士山が爆発して黒煙を上げている夢を見たことを思い出した。。愛読している5次元ブログなどをみますに、、もうあまり時間はない様子。。価値観の大転換が起こると。。地球が次元上昇するので、、それに添える地球人になれますようにと。。。具体的にどうする??お金のことを気にしない自分の感情をあらわすしなければ☆で、動くのでなく、、したい☆で動いて、、喜んで、、感謝の波動でいることらしいです。。。玉田みみ子さんのSimplogを見る

      テーマ:
  • 25 May
    • 日本のTシャツ

      毎年、職場が変わっているので、、、毎年ちょっとずつ(///∇//)着るものが変わっています 今度の職場は、、おじ&オバの青春☆みたいなところなの。。。 おじさんやオバさんが青春時代のカジュアルに戻っている場所。。養護学校だからね。。。 おじ&オバがジャージやジーパンにTシャツやパーカ着てデイパックしょって通ってきてる場所なの。 朝の通勤風景を見たら、、おじさんやオバさんがハイスクールにでも通ってんのかと思うよ(///∇//) で、余分な服のたるみなんかもじゃまになっちゃうような職場なので、、ひさしぶりにシンプルな服を着たい気分です。。 んな感じで、、毎年年度初めにはけっこう新しい服を買う。 なんだかもったいない気もするけど、、自分の気持ちに添ってみるというのは、、 それは、、、けっこう、、いいことなのかもしんないね。。。と思うことにしよう。。 冷えとりの記事かなんかで読んだように思うのですが、、服薬というくらいで、、服は薬なのですって(///∇//) 精神的な効用もあるとは思うし(///∇//)、、天然素材のゆるやかな服を着ることが健康にいいらしいです。。色にもちからがあるしね。。 でね、、今年は、、けっこうサルエル系のゆるいパンツを買ったので、、シンプルなTシャツを買いたいな☆と思いましてね。。 Tシャツやパンツは、、だんぜんアメリカのもの(生産は別の国だったりもするけど)と思っていたのですが、、ここにきて 日本。 日本。 日本。。 レビューの評判がすごくよい homspun(ホームスパン) 半袖Tシャツ ¥4,095 楽天 をうちの近所のスペースムーで買ってみたら、、やっぱりなんだかすごくよい。 なので6色大人買いしてみた。 地味色ばっかり買ったので、、久しぶりに押入れからパールのネックレスなんかを出してきてしてみた。。なかなかよいわ。。と自分で思う(///∇//)若いとき着たTシャツもとっていたりするのですが、、もう胃のぽっこりとかが目立つし( p_q)着丈が、、こう微妙に変わってるよね~。。。 いかん。また荷物をふやしてしまったので、、、ちょっとダンシャリしなければ!と2階に上がって、、画材なんかを見直していると、、りんさんが小さなとき描いた絵がいっぱい出てきた。。 わたしがいっしょに描いた絵も出てきた。。。 なかなか、、豊かな時間をすごしていたんだな☆と思う。。。 しずちゃんがうちに遊びに来たときりんごといっしょに描いた絵も出てきた。。。そのとき、りんごは2歳だったな。。。 そうしたらね、、しずちゃんから電話がかかってきた。。 ご無沙汰~ すみすみくんが小5になったそうだ。。。違いのわかる少年に育ったのだが、、今年度の担任の先生とうまがあわないようで、、しずちゃん心痛をかかえているようす。。。 小5になると、、もう親も将来を見据えていろいろ考えちゃうよね。。。 学校は、、「1枚岩でがんばろう」のスローガンを抱えて新年度をスタートさせてるだろうしね。。。 ・・・ ・・・が、わたくしは、、常にこの1枚岩説には違和感をおぼえているのだった。。 学校はいろんな人がいるからおもしろいのである。 みんなおなじだったら、、、つまんないでしょ。 子どもだって、、みんなそれぞれ別々のギフトを持って生まれてきている。。。たった一つの価値観だけで指導されたら、、、伸びるものも摘まれてしまう。。。 (公立?)学校現場は、、対話がないよね。。愚痴はあるけどね(///∇//)♪ だから、、みみ子は、、胸を張って変人として生きていく覚悟を新たにしたのだった。仕事がある限り(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん オールおっけー ワンルームの超ちっちゃい台所で スイートポテトまで作るりんご。。。 朝ごはんもしぶい。。。 よくそ育ってくれた☆と思うと、、うれしい ぐう子さんのお話を聞くのをたのしみにしています☆ Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 22 May
    • うれしい☆

      子どもが しあわせそうで うれしい。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん はい、夜行バスです(・∀・) わたしは、、数年前に夜行バスで到着しても着いてすぐ活動できる秘訣をみつけたのです!エヘン それは、シートを倒さないでうたた寝すること(・∀・) 朝、首がまったく痛くありません♪♪ 以来、飛行機でもバスでもシートはまったく倒しません☆☆ で、うちからうめタウンバス停まで徒歩で行けるのですが、、高速バス使うと乗り換えなしで到着地に着けるのがやっぱ便利♪♪ ベリィさんが来たら、、ぜひぐう子さんといっしょに飲みたいわ(^O^)/ Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • 休みはいいなぁ。。。

      思えば、、りんさんのお友だちがやってきて、、いっしょに鞍馬に行ったり、、札幌のりんさんちに行ったり、、夜行バスに乗って九州に行ったり、、夢のようでした。。。 結果、まったくもって経済的ピンチにおちいったわたくしは、、給料日は今度の火曜なんですけどね、、この週末はひきこもりました(///∇//) いやいや、、旅づくと、、やっぱり旅が好きだな☆と思い、、月に1回くらい高速バスに乗って日帰り旅行でもしたいな~とか思うのですが、、、じゃ、実際旅先で何してるかというと、、ほとんど、そうね、、神社か寺に行っている以外は本屋で時間ついやして、、お風呂の中で買ってきた本を読んでいるという。。。 じゃ、旅に出た気分で家でもできるじゃん☆と思い、、本や雑誌を買ってきて、、昨日は4時間ぐらいお風呂に浸かっていたのです いや~よかったね~~ゆっくり休めたわ~♪♪ 小銭を持っていると、、ついちょろちょろ出かけちゃうからな。。。(///∇//) では、歯の話を少し。。。 1年前に右上の奥から3番目の詰め物が取れました。で、1ヶ月前に右上の犬歯が欠けました。。 1年前はハイチュウを食べているときにいっしょについてきちゃったので、、あらら~という感じで、、 こりゃまた歯医者通いだわ~(ノ_-。)と思ったのですが、、ふしぎなことに甘いものも冷たいものも熱いものもしみなかったのです。 コレって、神経も抜いた歯だったのかな??と思って、、また余裕ができたら通うことにしよう♪と思って、、結局1年放ってしまったのですが、、春休みに札幌で、、マーマーマガジンを読んでいたら、、冷えとりをすると、、歯の詰め物やかぶせ物が取れてくるというのをちらっと。。。 で、今回、犬歯が欠けたし、、昨日余裕があったので、、検索してみたら、、、 ま、冷えとりをすると、、どんどん身体の中にたまっていた毒が出てきて、その好転反応をめんげんというそうなのですが、、、わたしの場合は膝下がかゆくなりまして、、、そのかゆくなったところはどんどん掻いて毒を出しちゃった方がいいそうなんです。。あと、、重ねばきしている絹の靴下のどこに穴があいてくるかで内臓の悪かったところがわかるそうです。。わたしは不思議と3枚目に履いている絹の先丸靴下の踵ばかりに穴が開きます。。 で、毒出しが進んでくると、、歯に来るらしいです。。内臓の毒が出て正常に近づくにつれ、、歯の噛み合わせが変わるらしいのです。だから、、不健康なとき(///∇//)の噛み合わせで作った詰め物や被せ物が徐々に合わなくなってくるらしい。。冷えとりを続けていると、、ある日それが自然にはずれてしまうということらしいです。。。 というわけで、、この先も噛み合わせが変わる可能性があると思われ、、痛みも不都合もまったくないので歯医者さんには行きません。。 冷えとり、、、それは医の自給自足?(///∇//)? 昨日お風呂で VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2013年 06月号 [雑誌]/著者不明 ¥680 Amazon.co.jp を読んでいたら、、グルテンフリーダイエットをいうのに目がとまった。。 麦類を食事から除くだけ☆というものでミランダカーもやっていると。。。 ごはん、そばは食べてよくて、、ラーメンパスタうどんがだめ。そしてビールだめ(・・。)ゞ ワイン飲むからいいか☆と思ったんですけど、、、 その決意、3時間しかもたなかった。゚(T^T)゚。 ま、少しだけ、、量をセーブしたいと思います。。。 今年はじめてのいちご。。☆ これくらいで採らないと、、虫くんにくわれるのだ。。 ちいさいけれど甘くて、、野生?の味がいたします。。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 初夏ですな。。。

      もう、運動会の練習がたけなわの季節になりましたわが街です。 先週の日曜にマッサージの後、うめタウンに立ち寄りましたところ、、前職場のお子さん2人に声をかけられました。 つけまブリブリのごっついメークで爪も黒基調にラインストーンの付け爪。。ミニスカート姿の12歳。。。 おはなしをしてる間中、、他のお客さんからガン見されてました。。。 お休みの日はほぼ毎週うめタウンに来ているそうで、、I中やKY中の子と遊ぶとここが中間地点なんだって。。。で、やっぱり 「玉ちゃん、クレープおごってよキャハハッ」 でおごることになりましてそれからフードコートの椅子に座っていろいろとおはなしを聞きますに、、 あいかわらず、、内容は男女関係と先生ネタなんだけどね。。。 そうそう学校というのは、、狭い世界なんだな。。 狭いところでぐるぐる回ってるの。。 でも、この子たちはよその学校の子と交流があるけどね。。。 …”狭い”が、、子どもの世界のキーワードのような気がしたんだけど、、、 そういうオレも、、職場と家の往復しかしてないし、、通常は休みの日もうめタウンか虹通りか紀伊国屋書店コースしかないもんね。。。 とぼんやり考えながら 「じゃ、ビール買って帰って寝るわー」 「玉ちゃんおやすみぃ~」 と別れて、食料品売場でみかんを見てたら、、、みみ子、ガン見されているのを感じ、、、視線の元をたどるに ノーメイクっぽい3人の女子、、、ちょこっと会釈しますと 「先生!」 と。。。おずおずと 「あの、、どこの生徒さん、、でしょう??」 とたずねますと 「R!」 というお答え。。。前々職場だ(///∇//) みみ子は基本、問題児しか記憶にないの。。 中3になった…がんばってね♪という会話だけでとどまりましたが。。。体力があれば、、もう1回フードコートに座って話を聞いてもよかったな☆と今は思う。。。 同じ中学生でもいろいろタイプあるよね~となんだか感慨に浸ってしまいました。。 うちに帰ったら、前職場の美術部の子から、、新しい顧問が転任してきた背の高い男の先生で、、無断欠席禁止、作業中は静かに☆とかで、、こんなの美術部じゃないっ!と手紙に書いてきてて、、、、 いや、それがふつうの部活だから…と責任を感じていたところ、、 違う美術部の子から、、メールが来て、、今度の顧問は猟奇的で身震いがしました。玉田先生がよかった(号泣)もう学校に行きたくありません、、、とか書いてある(///∇//) やっぱりわるわる対策にかなり斬新な先生に来てもらったのね~~それはほんとによかったわ~(///∇//)と思ったのでした。。。 家から15分くらいで行ける職場に1ヶ月通ったら、、、生徒が5人しかいない教室とか、、、生徒全員がとりつかれたように絵を描いている美術の時間とか見ちゃったら、、、 昨年度はほんとにたいへんなところに行ってしまっていたのね~と思うよ。。。 いやいや中学校全部たいへんだったな~~ けど、、中学校にはじめて行ったころは、、中学校は空き時間があって小学校よりいいな~と思ったんだよなぁ。。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん 子どもが幸せそうにしてるのは、ほんとにうれしいですよね~(・∀・) だが、、うちも同様、、ノリで学祭の実行委員??になっちゃったようなことも言ってましたし、、電話くれた翌日も県人会の親睦会だとかなんとか言ってました。。雑談力を上げる本♪とか敬語の使い方の本を買ったとも言ってました。。。宴会で力をつける気(///∇//)なんだとよみました。。。それもよかろう。。 ・・・授業もちゃんと出てほしい。。。それが母の願いです。。。。。。

      テーマ:
  • 11 May
    • みんなそうかな。。

      1
      テーマ:
    • 花はいいなあ。。。

      今年はふだんより バラさんがよけいに 花をつけてくれていると思う。。 花もの全部刈っちゃって、食べられるものだけ作ろうと考えたこともあるのですが、、、 花はいいなあ。。。 やっぱり、花はいいなあ。。。 今年度は、理科も担当しておりまして、、雑草の名前も少しだけ覚え、、ナズナやハコベ、カラスノエンドウ、ノゲシやタビラコなどが食べられることがわかりました。。それぞれ薬効があって、、すこし食べるだけでいいんですって♪ コメントありがとうございます☆☆ ゴールデンウィーク明けはきつかった(///∇//)毎日帰ってきてはビール飲んでくうかくうかと寝ちゃいましてお返事おそくなってごめんなさいm(_ _ )m ぐう子さん こちらこそありがとうございます☆特に現職場におきましては、、これは、中心的問題なのです。 が、学校は家庭内には入ってはいけないのです。 なので、、母親を支援する機関☆というのは、、ほんとにありがたいです。 どんどん公機関に営業かけちゃってほしいところです。 飲みます飲みます飲みます。。。。。。。(///∇//)♪ またいろいろおはなし聞かせてください☆ ベリィさん 北九州です♪ 展示場でインポートフェアというのをちょうどやっておりまして、、ペルーのアルパカニットやカナダのカウチンを生で見られてよかったです♪ただ、、すっとんとんとん状態で行ったので購入ならず(///∇//) ま、着るセーターは山ほど持っているので、これでよかったかもです。。 駅近辺を探検するだけで3日使ってしまいました(///∇//) こういう大きな施設って、、近頃どこ行ってもあんまりかわりばえしないテナント構成だと思いつつ、、 お客さん方が、、、やっぱり同じ日本人だといっても違うね~。。 九州は、やっぱり中国韓国色が濃いな~という気がしました。。くまもんぽいっていうか。。(///∇//) また、長崎の方に行けば南蛮文化色が残っているんだろうな~と予想しています。。 始めて長野県に行ったとき、、お年寄りがみんな木彫りのような顔をしていて驚いたことを思い出してしまいました。。。東京はみんなまざっちゃってるもんね~。。。 熊本はいかがでしたか?? わたしはいつか幣立神社に行ってみたいな~。。 今年のGWは九州の明るくて広いお風呂場でけっこう本を読みました♪ たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え/イースト・プレス ¥1,500 Amazon.co.jp ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」/サンマーク出版 ¥1,500 Amazon.co.jp アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉/サンマーク出版 ¥1,500 Amazon.co.jp これまでしたことのない話/サンマーク出版 ¥1,785 Amazon.co.jp 五十すぎたら読む本―30代、40代の人が読んだらもっといい/たちばな出版 ¥1,050 Amazon.co.jp 内容については、、また書きますね☆☆ Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 06 May
    • 通りもん

      うーん。。。食べた感じ、、、なんだかわからない が、後をひいて続けて3つも食べてしまった。。。不思議なお菓子である。。。 たぶん、今度来たときも買うわ。。。 バスの窓からわが街を見たら、、 わが街も元気。。。 わが家も 元気元気。。。 朝7時半にうめタウンバス停について、そのままダッシュで家に帰り、、犬3匹つれて、フィラリアの薬を買いに行きました。 それから、、弓田ごはんを炊きながら、洗濯機をまわすこと3回(///∇//) それから本屋さんへ。。。うちから近いM書店南本店では欠品していたのですが、丸亀町の本店には8冊在庫があると調べてくれたので自転車でびゅーんと。。 何かと申しますと、、友人のぐう子さんが本を出版されたのです。 仮面の下のS.O.S あなた苦しくないですか?/みき ゆき ¥1,050 Amazon.co.jp 表紙は上のお嬢さんですね。。 出版を知ったのは、九州にいるときで、、すぐデパートの中の大きな本屋さんに走ったのですが、なくて、、取り寄せは帰るまでに間に合わない、、、 やっと今日読めた(・∀・) 体罰については、、いま学校現場も厳しいですが、、 一昔前は、、先生も親も子どもをどついていたと思います。 自分に真剣に向かい合ったぐう子さん、同じ空間をともにしていたお子さん方はその母の姿からなんというか姿勢☆を学んだと思う。。 TVニュースで流れる虐待事件を 「母親のせいだけじゃない…」 と切り込み、、最後は解決策を模索、そしてぐう子さん親娘ともども、、ぐう子さんはメンタルケアカウンセラーとして、お嬢さんは今年度から公立小学校教諭としてこの問題にかかわっていこうとすでにキャリアを築いているのが圧巻です☆スゴい! わたしはリアルを知っているので、、もう引き込まれて一気読みしちゃいました。 もともと、ぐう子さんは話がすっごいおもしろい人で、何時間でも会話が続いちゃう人なので、、絶対おもしろいに違いないと思っていました。セキララです。感動した。 わが街も勢いあるわー Android携帯からの投稿

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • たいへん勢いのある地域とみました☆

      駅の陸橋?の屋根がぜんぶソーラー。。そして子ども太鼓?のブロンズ像。。そして…。。。メーテルと一杯飲んで忘れ物?をした人もいるもよう。。。でかばちゃんかばちゃん親子。。。海がある。。川がある。。城がある。。いいところでしたAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 02 May
    • 行ってきます☆

      昨日突然思い立ちまして、、旅に出ることにしました。いやー、、春休みに札幌行ってすっとんとんになってるし、、年度始めは慣れなくてヘンな疲れ方をしちゃったりで、、うちにいた方がイイと思っていたのですが、、滝沢泰平さんの「レインボーチルドレン」という本を読んだらね、、北海道も九州も揺れるだろうと。。ま、わたし双方に身内がいるもので、、行けるうちに会いに行こう♪と思い立った次第です☆☆なので、行き先は九州です♪今、うめタウンから夜行バスに乗ったところです。。。あの、もしよろしかったら、、「レインボーチルドレン」を読んでみてください♪この類の本は、備蓄とかについて書かれていることがおおいのですが、、泰平さんのは、、最後は責任とって死ね☆みたいに書いてあって、かえって気持ちよかったですAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
251 位
ひとりごと
3629 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。