• 31 Oct
    • まあ、、下半身に違和感を感じながらも(///∇//)出勤していたのですが、、 月末の会計の仕事が済んでいなかったためなんですけど、、一段落したので、、 今日は休ませてもらいました。 月末なんで、、銀行に私用で行かなくてはならなくて、、しんどいけど気合を入れて外出しました うめタウンに行ったら、、近くてよかったうめタウン(:_;)、、平日の昼間のうめタウン、、老人やちっちゃい子を連れたおかあさん方でけっこうにぎわっており、、 自分の子が幼稚園時代だったころなどを思い出しました。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん そうか。。わたし、子どもがいなくなってたそがれているのかも。。。(///∇//) で、ここで寝込むかっ(〃∇〃) …はじめての血尿もけっこう衝撃でした。。。どこでも、、元気ですね~☆と言われていたので。。。 ずっと、自営ってすごい。 これから農業というのもすごい(・∀・)オレもがんばんなきゃ・・・というはなしで、、 えっと、、前任校に続きまして、、現職場でも、いわゆる不登校の部屋という教室に入らないお子さんの部屋に週に9時間行かせていただいているのですが、、 そこのお子さんと話すのがけっこうすきです。。けっこうおもしろい子が多いです。 で、勉強しない大切さというとヘンですが、、 いろいろ勉強して吸収しちゃうと、、自分が何したいかわからなくなるようなこともあると思う。。 学校でまじめに過ごしたりすると、、息つくヒマもなくなって、、どれにも焦点が合わなくなっちゃうこともあると思う。。とくに小学校時代を万能で来た子、、勉強できて委員長でスーパーさぬきっ子(わが県のちびっこスポーツエリートの呼び名)でピアノもずっと続けています☆みたいなお子さんは、、どこにも手を抜けないでどこにも焦点が合わせられないくらい時間に追われています。。で、中学校からは学年順位が出ますもので、、思い通りに成績が出ないことで苦しんでいたりするんだよね。。 不登校の部屋のお子さん、、にもいろいろいるんだけど、、できすぎで親の期待も重くて、人間関係も自分の理想どおりに行かないから傷ついて、、というタイプのお子さんは、、前任校に多いタイプなのですが、、 自分がしたいことだけできる不登校の部屋で、、輝きを取り戻す感じです。。 今年は授業をしているので、、教室にも参りますが、、学校の授業ってなんだろう?と思ったりするわ~正直なところ。。。お邪魔や悪ふざけなしに進められることってないんだもん。 授業が1日6時間って、、絶対子どもは6時間も勉強してないね。。 で、ふつうに教室に居るお子さんで九九をまだ覚えていない子も複数いるわけでして、、 どうして小学校を卒業できたのかわからないんだけど。。 まあ、ゆうこときかなくて、、先生も匙を投げたんだろうなぁ。。 不登校の部屋のほとんどのお子さんが塾には行っているらしい。。なので、、勉強は教室に居る子たちよりできたりするんだよね。。 こうなると、、学校の授業ってなによ?とも考えそうになってしまうんだけど、、 たいがい、、このお子さんたちが教室に入らなくなってしまったのは、、友だちとの関係らしく、、先生のせいではない。。。 いや~、、自分でも何を書いているのかよくわからなくなってきましたが、、 吸収、勉強、準備のたぐいをちょっとやめましてナマのお子さん方を見よう☆と思ったしだいです。。。 できれば匙を投げずに働きたいな~と思って。。 匙といえば銀の匙。題名からして愛蔵版っぽいような気がして、、そこと文庫版の棚だけ見てて見つけられなかったんですけど、、アマゾンで見たら思いっきりサンデーコミック う、う、うめタウンにももちろんあったのでした。。 5冊まとめて買ってきたーー(^-^)/これから読みまーす♪

      テーマ:
  • 29 Oct
    • コメントありがとうございます☆☆ベリィさん

      ビールがぶ飲みして、、体調が戻ってまいりました。。。(・∀・) 激務ではないのです。。きっと。。 おさえているんですけど、、いろいろ腹立っているので(///∇//)はじめての血尿がきてしまった♪という。。。 ま、腹が立ってもいいか(///∇//) 自分にとってのふつうの生活をする大切さがわかりました♪ 家でぐうたらしてるときには、、ちょっとは外に出ないと世の中に取り残されるんじゃないか??とか思っていたし、、一人で居るとしゃべらないので、、人とうまく話せなくなるんじゃないか??とか思っていたのですが、、そんな心配はどうでもいいな~と思える自分になってまいりました。。。 子どもも遠くに行っちゃって、、ほぼ子育てもすんだような気になっておりまして、、向上心ともおさらばした感じです(///∇//) 職場は、、子どもに、、もっとがんばれ!という場所で、、職員ももっとがんばらなきゃいけないような空気があるのですが、、 ・・・なんか、、そういうの、、もういいわ☆という気がするの。。(///∇//) このままで、、しあわせになれ☆という感じ♪ で、しあわせとはなにか?を考えますに、、自分にとってのふつうの生活をすることだなぁと。。 自分と人を比べていたんだなぁ☆と反省しています。。 自分にとってのふつうを貫いていくことだなと今は思っています。 ~~ねば!とか~~なきゃ!を捨ててみようと思います。。 そう考えるようになったのは、、最近3冊ぶっ続けで出たひとりさんの本、、 知らないと損する不思議な話/PHP研究所 ¥1,575 Amazon.co.jp 変な人の書いた世の中のしくみ/サンマーク出版 ¥1,680 Amazon.co.jp 自分探しの旅/ロングセラーズ ¥1,575 Amazon.co.jp ここにきて急に3冊?という感じです。。 やっぱり今年は2012年。。。なにかあるんじゃ??という気がします。。 そういえば、、中学生のパンツに対して質問に答え忘れていました(・∀・) ポップなパンツというのでしょうか、、白黒のゼブラ柄という人もいましたが、、 大体は前と後ろでまったく違う柄だったりするキャラクター?もののほんとにカラフルなパンツです。 完全に見せパンですな♪♪ 銀の匙、、うめタウンで見つけられなかった。。。アマゾンいくか(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 血尿だった。

      昨日は職場の合唱コンクールでした。。 一便で出て会場作りをお手伝いして、 お弁当をいただきまして その後、受付担当だったのですが、、 頻尿感ハンパなくなり、、正午過ぎから、、血尿きました 合唱コンクールが終わって職場に帰ってからも血尿止まらず、、 泣く泣く反省会という名の飲み会を欠席したのでした。。。 うちに帰って家族に相談したところ、、 「膀胱炎だろ・・・」 ということで、、家にあった抗生剤をもらったのですが、、 自分で検索したところ、、どうも急性出血性膀胱炎みたいなので、、アデノウィルスというものが原因でして、、水分をたくさんとって安静にしているしかないらしい。。まあ、過労ということらしい。。 うーーん、、よい季節になったし、、神戸や京都で美術展やってるし、、週末ごとに高速バスに乗りたい気持ちだったのですが、、ちょっと家で過ごそうと思います。。。 最近、半身浴が足りんかったわ。。。 コメントありがとう☆お返事遅くなりました☆☆りんさん というわけで、、みみ子、秋の行楽には出かけないことになりましたので、、 お金足りなくなったら、言ってください♪ 表紙の作品、、今アクリル糸の赤とグレーがないのです。。他の色じゃダメかしら?? マメにトイレに行きましょう。。あいつ頻尿かっ!と思われてもいい。。。 かおる先生が何を語ったのか教えてください。。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 居酒屋我が家

      木曜に山から下りてきて、金曜は通常勤務でしたや、、つかれてました。ほんとに。。。 最近、 次元の超越者スワミジ―ヒマラヤ聖者の教え (超知ライブラリー)/徳間書店 ¥2,100 Amazon.co.jp をお風呂で読み返しておりまして、、、なんかこう山に行くと、、大いなる気付きかなんかあるのではないかと、、少し期待しておりましたのですが、、、 いっしょに宿泊していた相手が200人超の中学生のみなさんなので(///∇//) まあ、、地獄と言えば地獄であった。。 が、保健室の先生なんか、毎晩宿泊施設の保健室に置いてあるベッド3つ具合悪い子満杯を見守りながら椅子で眠ったということでありまして、、そうそうその上、保健室の先生は毎年毎年修学旅行と宿泊学習についていかなきゃいけないそうで、、 それに比べりゃ、、講師のわたしなんてっ☆てことになりますが、、 やっぱり2度と行きたくねーわ(・∀・) 今回の経験により、山生活への憧れがまったくなくなった。 うちがいーやうちが。。。 で、金曜の帰宅後からずーーとビール飲みながら、、洗濯物の山を片付けたり、雑誌のダンシャリをしたり、、テレビを見たり、、、食べたりしています。。。24時間居酒屋でたらたらしている感じです♪ うちって、、24時間営業の居酒屋みたいなんだよ(///∇//)♪ 軽く編物もした。 北欧テイストのエコたわし/主婦と生活社 ¥1,260 Amazon.co.jp から、 新型3つを編んでみた。。 けど、、 やっぱり葉っぱが好き。。 自転車の鍵につけてみた。 サドルとかちょっと拭きたいこともあるんで。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 生還しました。

      無事帰ってきました。ビールなしでも生きられることがわかりました。。が、帰宅するなり3本立て続けに飲みながら洗濯して倒れて寝ました。山は美しかった。オリエンテーリングで輪投げ担当した。。我が県にも山スポットがあることを知りました。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 15 Oct
    • ダンシャリ VS こんまり

      人生がときめく片づけの魔法2/サンマーク出版 ¥1,470 Amazon.co.jp が出ていると知って、アマゾン見たら、レビューが速くもひとつあり、 それが「わたしはぜんぜんときめきませんでした…」と。。(現在は削除されているようです???) で、いったんは購入を見合わせたのですが、、やっぱり買って読みました♪ ダンシャリ寄りのブログを読みますと、ああこんまりさんのことだなぁとときどき攻撃されている?のを感じたのですが、、 こんまり先生のボキャブラリがおもしろいこと、姿がとってもかわいいことでダンシャリよりもマスコミに持ち上げられた感がありました。やました先生もきれいな方ですが、オバさんですし、ヨガから思いついた行法なのでこむずかしく聞こえるところがあってバラエティ向きではないからな。。 5次元本の越智啓子さんも著作の中で、、ダンシャリにもお世話になりましたが、、なんだか冷たい感じがして…こんまりさんは妖精みたいにかわいい方だし、、ときめき選別法で作業がとても早く進んだ☆みたいな内容を書いていらっしゃったと記憶しています。。 このあたりで、、ダンシャリ VS こんまりの構図があるのを認識したのですが。。。 どっちもいいんだよ☆とみみ子は思うわけです(///∇//) 幼少の頃から家事に興味を持って、片付け道を邁進してきたこんまりさんは 基本全捨て☆ときめくものだけを残す。 とにかくものを捨てないおかあさまに育てられたダンシャリやましたさんは、主婦になり収納法をいろいろ一生懸命試した後、こんなにいる?と気付かれた方なので 片付けは登山と同じいきなりチョモランマを目指していけない。小さなところから始め片付け筋肉をつけてから高みを目指す。 よって、 こんまり先生は、一生に一度短期で終わらせ二度とリバウンドしない。 やました先生は、ダンシャリは一生つづけていくもの。 こんまり先生は、ときめき選別がしやすい洋服から始め、本、書類、小物、思い出品と片づけ祭りの順を絶対に守るように言い、 やました先生は、財布→バッグ…と小さなところから始めて引き出し一つと少しずつひろげていくと。。そして必ずいらないと思うものを除いていくんだと。。 まあ、これに対し、、こんまり先生は、、必ず残すものを選別します。いらないものを除いていく方式では片づけは一生終わりません☆とおっしゃられているので、、このへんで戦争?が勃発したと思われます。。 手をつけてみますと、、、こんまりさんの方が過激な気がします(///∇//)これは、、まるまる2日は休みが要ると思いますし、荷物の山ができますので、、うちのように家の中で獣がウロウロしている家庭ではむずかしいです。 よって、オバのわたくしは、、方法としてはダンシャリ採用です。できるときにできるだけやる、ゴミ捨ての延長のような感じです。なので、、ほんとにちょっとずつしか進みません(///∇//) が、部屋の考え方については、、こんまり寄りなんです。 ホテルのような部屋に住むのではなくて、、自分だけのときめきというのでしょうか、、色ものを加えることも書かれていらっしゃいましたが、、捨て☆だけではないデコ☆感覚といいますか。。ああでもこれも1回片づけきってホテルみたいにした人だけが言えることなのかもしれないけど。。。(///∇//) 共通しているのは、、家の中の循環☆だと思います。 なんでもとっておいてはいけない☆というのは、、こないだおばあちゃんちのテントガレージの片づけをちょっと手伝って痛感しました。まず危ないしとって置かれたものも悲しい感じがした。。 悲しい感じがするお年寄りというのが、、もしいるとしたら、、ずっと昔の荷物を持ち続けていて現在の新しい空気を吸う隙間が残っていない☆という感じだろうと思う。。 「あるにこしたことはない」は禁句であるとこんまり先生も言っていますし、、 自分がお世話になったものは自分が責任を持って感謝して捨てないといけないですね。。 で、新しい空間を作ったら、、そこに何が入ってくるかはおたのしみ☆ こんまりさんはパン作り。 やましたさんちには子犬。 わたしはおふたりとも好きです(・∀・) コメントありがとうございます☆☆ベリィさん うちの県も、、携帯つながらない山の中です(///∇//) つらいけど、、いってきまーーす(T_T)

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 子どもよ。

      連休3日目の日記を書くことなく、、、1週間が過ぎてしまった。 風邪をひいて熱が出ていた。 が、風邪をどうにかこじらせたくて(///∇//)むりむりだらだら出勤していたのである。 そうなの。来週の月曜からは少年自然の家3泊4日。 うん。風邪はこじれず、、すこしずつ快方に向かっていったのである(-_☆)。。。くすりもおやすみもなしで。 ちなみに、うちの子も再検査の結果、、 石が落ちていたそうだ。 ベテラン職員は言う 「あれな、、地獄で」 と。 とにかく寝るヒマないらしい。 が、それはまあいいんだ。わたしは立ったままでも座ったままでも寝られるオバさんだからな。 わたしがいやなのは、超短時間の風呂と禁酒禁煙である。耐えられる自信がない。 禁断症状の想像もできない。 でも、ま、仕事なので、、、今でも地震雷台風竜巻の襲来を願ってやまないが、、、断食道場とかアシュラムに行く気で行くことにします。 で、昨日はお子さん方の荷物検査の日だった。 月曜出発だが、金曜に荷物を持ってこさせ、持ち物検査して月曜は水筒だけ持って登校するのです。 持ってきちゃいけないものを持ってこさせないための工夫なんだそうです。携帯や酒やタバコやお菓子です。。。あぁ、、、わたしはそれらがないとつらいから、地震雷台風竜巻の襲来を願っているオバさんなのですが。。。 で、まあ、、子どもたちの旅支度をチェックしたわけですが、、、すごくうまい。パッキングがわたしよりうまい。そしてパンツがすごかった。すごく派手でおもしろかった。荷物チェックのとき、、パンツを一枚一枚広げて見せてくれる女子のみなさんに感心した。女子中学生のパンツはすごい。パンツにこめている気合が違う。 ま、わが街の子どもは制服がありますし、宿泊学習は体操服着用なので、、中着も靴下も白1色と決められてますから、、、こるところがパンツしかないのですな。。。 うん。なんか、女子中学生が好きになったわ。。 うちの子どもの方ですが、、不定期のコンサートスタッフのバイトを始めたということだったのですが、、そこの定期バイトになり、会計を担当することになったもようです。。 そうそう連休3日目は本を読んでました。 あなたはどの星から来たのか? あなたの出身星がわかる本/ヒカルランド ¥1,470 Amazon.co.jp はい。 実は、わたくしは自分でも驚くくらいのでまかせを言ってしまうオバさんなのですが、、、 すこしさかのぼりますと、、りんごがまだケイテキ寮にお世話になっておりました頃、、 企画で「入寮生歓迎プリンスホテルお泊り会」とか呼ばれるものがあったらしく、、実はこれは大嘘で すごーい僻地の山荘に連れて行かれ、、帰りは札幌までヒッチハイクして帰れ☆という企画でありまして、りんごは3回ヒッチハイク乗り継いで?無事札幌までたどりついたみたいなのですが、、、 どうもすごい楽しかったみたいなんです。。というのは 「乗せてくれた人に、、ママみたいな人がいた」 と。。。聞きますと、宇宙人の話をしていた(///∇//)と。 「大阪まで講演を聞きに行ったんだってすっごい感動したんだって…バで始まる宇宙人てだれ?知ってる?」 と言うので 「バシャールでしょ」 とこたえますと 「そうそう。金星から来た人だっけ?」 「いや。エササニだよ。金星から来たのはわたしよ」 と答えてしまい、、自分でもちょっとまあおどろいた(///∇//) そして、、この本読んで、酔っ払って 「わたしは金星から来たウォークインで、名はイヴァナです」 とか。。。 すいません。 いやいや、、ここで書きたいことは別にあった。 今の職場にりんごの中学のときの先生が2人居る。すばらしいおふたりです。うちの子はほんとにいい教育を受けたんだな。。 音楽の先生と、、もう一人は研究機関に出向されている美術の先生です。この美術の先生が10月から1年生6クラスそれぞれに4時間ずつ鑑賞の授業をしてくれているのですが、、ほんとすばらしいわ。準備が違う。もう大学の授業のようです。 が、このありがたさをお子さんの半分くらいがわかっていない。。たいへんもったいない。 が、わからん半分の掘り起しがわたしの仕事なんだろうなと思う。 むかしは中学でギューーンと伸びる子どもがいたように思う。今は小学校の時点でほぼ決まってしまっている感じがする。思い出すに、、小学校1年でほぼ二極化していた。 中学生で分数計算ができない子はけっこういる。 英語も中1でわからなければもう学校英語はダメな感じ。。 積み重ねが必要な教科は、、わからない子たちにとっては、妨害できる時間なんだよな。。 だから、、美術は、、積み重ねが必要でない分野をやった方がいいと思うんだよ。 「美術も学問ですから基礎基本をみっちり…」 とかいう先生もおられるのですが。。 ・・・やっぱり思いつきでやろ(・∀・) Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 08 Oct
    • いや~私服でおしゃれした教え子のお子さんがぞろぞろいたね~驚いたのは、、みなさん、ごあいさつしてくれる上に玉子焼や綿菓子をどうぞ☆と言ってわけてくれることである。。ふだん授業態度が超悪いお子さんもである。。。なんか、、しみじみしたわ。。行ってよかった☆と思いながら、いか焼き買って帰りました。。あしたはぐうたらします☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • in the evening

      2日目は、、夕方、祭の巡視が当たっていた。。いや~密かに暴風雨がくることを願ったが、、、うん。ほんとに雨は4時くらいから小一時間降ったのだが、、、止んだ( ´(ェ)`)仕方なくママチャリこいで出かけだの。。。予想を上回る神社である(☆。☆)Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 3連休だった。。

      2日目は、、朝8時からおばあちゃんちで、、廃棄作業。。。裏のテントガレージが一部破れたので、、張り替えることになり、、中に入っているものを整理する必要に迫られまして、、、2トントラックが2万円で来てくれることになりまして、そのお手伝いです。。うちのベランダの粗大ゴミも入れてもらいました♪うむ、、やはり早いうちに捨てないと、、ゴミもどんどん哀しいものになっていくということがわかりました。。お隣の庭にザクロがたわわに実っており、、たくさんもらった(///∇//)おばあちゃんが、スーパードライ1ケースくれました☆断捨離手伝うといいことあるな。。。人と一緒にやると作業がすごくはかどります。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 3連休だった。

      3連休だった。熱っぽいが、朝早く起きれたので、、ザザっと庭の草を刈った。。緑色の大きなイモムシがいた。。午後一で美容院に行った。でそれからうめタウンをぶらぶらして、、ウニクロでダウンベストを2枚買った。黄色とターコイズです♪それと黒のヒートテックの半袖と八分袖を1枚ずつ。。ほんとに涼しくなってきましたよねテレビでフィギュアスケートのジャパンオープンを見た(・∀・)寒い季節がうれしく感じるのは、、これがあるからっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:今シーズンは、、仕上げが早い感じですねっ。高橋大輔すごいっコメントありがとうございます☆☆りんさんふらっと君の部屋をのぞいたら、、パット練習場に改装されていた。。。生ジャニーズうらやましい。。が、NEWS,,,山Pもりょうちゃんもいないよね。。誰がかっこいいんだろう。。。もももしや、、て…お料理もがんばってるね~お豆腐入りネギ焼きおいしそう☆いろいろ編んでおきますからまた好きなの持って帰ってください(//・_・//)札幌はもう寒い??早いとこブーツ送ります。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 06 Oct
    • ミドリムシ

      夜中にふと目を覚ましたら、、、手にみどりいろのむしがとまった。。。 ティンカーベルに似ている。。。 という話ではなく、、学校生協のおじさんに バイオザイム (みどりむし) 100粒入/株式会社ユーグレナ ¥6,825 Amazon.co.jp を強力にすすめられて買った☆という話なんです。 「とにかくいいっわたしも飲んでますっ白髪へりますっ」 と。。。 効果はまだわかりませんが、、これから1日3粒飲み続けてみます。。 ちなみにわたしは一瓶5000円で買いました。。。 縁ある健康法は取り入れよう♪のオバさんです。。。 おひさしぶりにできました☆ 京都のマスザキヤさんで買った野呂さんのシルク糸シリーズですが、、 これは みのむしですな。。。 今週は、、風邪のひき始めといった感じです。。。 ちょっと鼻水がうっとうしくだるく苦しい♪ コメントありがとうりんさん☆☆ …いまさらですが、、、なんのバイト??3時からとか始発からとか…??? Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
300549 位
総合月間
301948 位
暇人
456 位
ひとりごと
6105 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。