• 29 Aug
    • バイバイりんご。。

      26日の夜の便で、わが街を後にしたりんご、、 ですが、、 27日には 「代官山なう」 ということで、、東京のお友だちんちで1泊お世話になって羽田から札幌に帰ると言う。。 ということは、、28日の夜には家に帰っているはずだが、 荷物は 「29日の6時以降か30日の午前中指定で送って」 と。。。 ・・・1泊分計算が合わない感じだ。。。 ・・・まあ、いいか。。 ま、この子、、最後の日26日は、、朝6時に家に帰ってきた。。 前の晩、高校の友だちと飲みに行って、、その後セントラルパークで話し込んだんだと。。 夜中の3時に大型スプリンクラーがまわり始めて、、みんなで水をかぶったらしいわ。。 で、帰って仮眠とって、お昼は中学んときの友だちとしゃぶしゃぶランチに出かけた。。 ほんとはその後、、前の晩飲んだ友だちと島に出かける約束もしていたらしいけど、 まったく荷造りをしていなかったので、、それはキャンセルして荷造りをしてもらわないとなっ。。 ・・・けっこうギリギリで高速バスに乗り込みました。。 それでも、、スパッツ1本忘れていってたわ。。 これから札幌帰って、キャンプに行き、プールに行き、あと高校のときのお友だちがやってきてりんごのアパートで5泊するという。。。 ・・・かなりいそがしい夏休みだね。。。 ま、夏休みはわが街で1ヶ月くらい居ると言ってましたが10日ショートで帰っちゃったし、、 職場の先生んとこの大学生の子どもさんも 「することがない☆って言って帰ったわ」 と。。。うちの子も、、帰省している間もほとんど家にはいなかった感じです。。 もう、りんちゃんの家は北海道ねと思いました。 が、北海道の様子もまだつかめていないようで、、けっこう買物はしていってたな。。 水着。札幌でムラサキスポーツみたいなお店をまだ見つけてないんだって。。 ま、子どもって親の影響をほんと受けてるんだな☆と認識を新たにしたのが、、 りんごがムラサキスポーツの水着売場で、、迷うことなくビキニコーナーに直行したことだな。。 で、ボードショーツと合わせて買っていた。。水着とセットになってないやつね。。 まんまみみ子だな。。 これは、、自分の体型を深く省みることはせず、行き帰りの着替えの楽さだけを考慮した選択なのさ。。 水着というものは、、張り付く衣類であるので、、面積が小さいほうが着替えがぜんぜんラク。。 ぬれた状態でバッグに入れるにも、、面積が小さいほうがぜんぜん軽いもん♪ あと、本屋で「 ミオドレ・ダイエット (レタスクラブMOOK)/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) ¥1,575 Amazon.co.jp              買って」 と言うので、、買ってあげました。うちのお風呂場に置いていたのを使ってみてよかったらしいです。。 それから、、わたしが買った 美女の七光り (美女入門シリーズ)/マガジンハウス ¥1,260 Amazon.co.jp            も持って帰りました。。 わたしも、、林真理子さんお久しぶりに読んでおもしろかったですが、、 りんごははじめてで、、冒頭の数ページ読んで 「この人すごいねっ」 って。。 ま、林さんは高額な費用をかけてダイエットをしながら、、飲んで食べて、、、気分転換にお買物をしていらっしゃるわけですが、、それがすべてネタになっているのがいいね(・∀・) わたしが若い頃、、世に出てこられた方で同世代に山田詠美さんがいて、、 われらは2人を並べて語り合ったものである。。 当時は、、、山田さんが性善説だ。。かっこいいし、黒人にもてるし、、とかなり優勢だった気がするわ。若者の中では。。どっちかっつうと、、山田詠美になりたいもんだな~みたいな。。 けど、今、中年になってみると、、林さんてすべてを手に入れてるよねーって感じです。。。 ダンナさんも娘さんも犬も家も美貌(・∀・)もチョロランマと書かれている高級衣類の山も。。 若い頃は、、陰口多いなー性悪説☆と我ら仲間内で言ってたよーな気がするけど、、 中年になった今読むと、、 ガミガミオヤジと書いているダンナさんのこともほんと好きなんだなーとわかるし、、この本読むと、 神田うのさんやナオミカワシマや中井美穂さんのこともなんだか好きになったわ。 中年心得帳という本も出されたみたいなので読んでみたいです☆ ・・・ ・・・今、気付いたけど、、わたしが書いた林さんのすべて・・・って、、 ダンナさん娘さん犬家(美貌はおいといて)衣類の山って、、わたしももってるじゃん☆と思いました。。。 レベルの違いはおいといて。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ・・・それも、、ちょっと泣けるね。。。 ベリィさん、雨、大丈夫ですか?? Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 24 Aug
    • ちょっと泣けるはなし。。

      ちょっと泣けるはなし。1.りんごはまだうちにいるのですが、、、わたしが出勤するときはまだ寝ています。。わたしが帰宅したときは家にいません。わたしはビールを飲んでつい寝てしまうのですが、、その時点でりんごはまだ家に帰って来てません。。なので最近あまり娘に会ってません。。。26日に発つんだけど。。。2.昨日、職場の先生の小6のお子さんが夏休みの宿題をすませるために1日美術室で過ごしました。「みんなーー○○先生の息子さんだよーー」と元気よく紹介しました。。午後、職員室で判明したのですが、、、娘さんでした。。。3.昨日、夕方のニュースで市内の中1男子がマンションから落下して亡くなったということを耳にしたのですが、、今日ランチ時に、、それがみみ子の前職場で起きた事件だと知りました。。。Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 今日から

      今日から通常勤務のダメ母です。暑い。子の方は、お盆があけてから、毎日お友だちと会っていますが、、今日は幼稚園小学校時代からの友だちと小学校の先生なんかと飲みに行くところまで進んじゃったみたいでまだ帰ってきてません。。。ていうか、わたしが出勤するとき、起きてなかったんで、、今日はまだ子に会っていません。。。毎日違う友だちと会えるって、、ある意味すごいな。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 19 Aug
    • うちも獣ハウス。。

      うちもみんなごろごろしてて、、幸せムードを醸してくれてます♪Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 獣ハウス

      ↓のうどんは、おばあちゃんの実家でごちそうになったものですが、、そこは楽しい獣ハウスでもあります♪この子は19歳。。。猫や犬がゴロゴロしてていいね☆彡Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 四国よいとこ

      車内からあらためて眺めますと、、ピラミッド状の小山が多くてたいへんよい風景。緑も紀伊半島にまけないくらい元気。そしてやっぱりうどんがあるし。+天ぷらでごちそうになるし。。観光先としていいとこだなぁ。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 18 Aug
    • タラソテラピー

      タラソテラピーとは、、わたしの場合、海水浴のことです。。子どもが親と海水浴に行かない年齢になってから、、わたくしも海から遠のいていましたが、、今日はおひさしぶりに海水に浸かってみました。。子どもの方は日傘をさして、足を浸けたのみ。。みみ子は、、子どもが幼稚園のころハワイで買った水着をいまだ着ている。。ちなみに久しぶりの海だったので、浮き輪を持って行った(;^ω^A自分がまだ泳げるか心配だったのである。けっこう波が強かった(`・ω・´)ゞ浮き輪で揺れているだけでちょうどよかった。。。海水に浸かって気持ちよかった。やっぱりわたしは海派だな。。。ここんとこ山派になろうとしてたんだけど。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 休憩

      わたしは休憩がすきなので、、長期休暇ではほんとにダラクしています。。だらだらして、暴飲暴食して、長風呂して、とっておいた雑誌を何十冊単位で眺めなおしたり、、夜更かし朝寝坊。。。こういう期間を経てリフレッシュするオバさんなわたくしですが、、こういうことを好んでやっているのは、家族の中でもわたくしだけでして、、りんごなんか、朝5時から8時までウォーキングしたりしてて「…忙しい人がうらやましい…早く北海道に帰りたい…」と言ってるんです。。。まあ、今回の帰省では、、帰って3日目くらいからなにかと「北海道に帰りたい」と言ってますが。。。というわけで、、通常勤務中のパパりんが、、休暇中のわたしとりんごとおばあちゃんをドライブに連れ出してくれました。。。道の駅 牟礼。。。海鮮物がおいしくて安い食堂があります。すごいにぎわいでした。。ここでも、りんごの同級生のおかあさんに会いました。「コーキはもう帰っちゃったのよ。やることがないって…」………若いときってこんなもんだっけ。。暇なことがつらいらしい。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 寝ボン

      暑い。。。ので、主に寝ていた。。ゴーヤを生で食べてみた。スティック状に切って、マヨネーズとケチャップとぽん酢ジュレを試してみたが、、どれもなかなかのもんだった。。。午後とか夕方に起き上がって、りんごとうめタウンやスペースムウやジーンズファクトリーなどにお買物に行ったり、イタリアンレストランに行ったりした。。。行く先々にりんごの同級生がいたな。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 14 Aug
    • だらだらしている。。

      今朝方、雷がすごかったらしい。。わたしは寝込んでいたので気がつかなかった。。。日がな1日ゴロゴロしておみやげを解いたり、ゴーヤを刻んだりしていました。。。うーん、、おやすみなさい。。。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 13 Aug
    • コメントありがとうございます☆☆ためいきかあさん♪

      子が成長してました(°∀°)b ヘンタイのような部屋に住み、中高時代を通じ通知表の遅刻数が赤字印字されていた我が子が。。。ケイテキ寮のおかげ(≧▽≦)と思われますっ。寮のいいところは、、親にとって(///∇//)、、入学時の準備が、布団買って送るだけ家賃は光熱費{+食費!}込みで月額1万円だけもちろん敷金礼金なしだった☆というのも大きかったです。。それにミールチケットや生協のパソコン買うな☆といったアドバイスをいただけるのもよかったです♪気楽に入学できて、後にアパート決めてからも、寮に住みながら子だけで徐々に家財道具を買いふやし部屋づくりをしたというのも、、親が行って大急ぎで買い物するよりよかったような気がします。。。♪ケイテキ寮ほんとおすすめです(・∀・)たのしく受験勉強してくださいね☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 子の成長。。。

      今朝は、全身、、蚊のみなさんからのおかえりおかえり☆攻撃で目覚め、うつらうつらオリンピックの閉会式を見つつゴロゴロしてて、、また昼寝したりしていたのですが、、子の方は、朝一でうめタウンにお買物に行き、、きょうはランチから花火大会まで日本各地から帰省している高校時代のみなさんと過ごすと。。。元気だな。いっしょに旅行してて、ホテルに着いてからの行動、、ちゃっちゃっとお風呂に入って腹筋したり、、朝の支度や荷作りも早くなってて、、成長を感じました♪ま、ひとりで札幌往復を何度もしてるし、寮生活をしたこともよかったのかもしれない。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 博物館経営。。。

      それから京都国立博物館に行きました。大出雲展です。埴輪が想像していたより大きくおおらかですてきでした。太古の時代の出雲大社の復元模型がありました。天国への階段といったおもむきで、、前に見たことがある☆気がするものだったのですが、、簡素で大きくてよかった。。カフェのオムライスケチャップがこれでもかっ☆ってのってました。。お客様も入っているのですが、、従業員数が最小限といった感じで減らされているような気がする。。庭が以前に比べ、明らかに手が入ってないような。。。国立なので経営の心配って必要ないのかもしれませんが、、ロダンが寂しそうに見えた。。。庭も荒れてるほどじゃないかもしれないのだが、、内宮見た後だったからな。。いやいや別宮を含めても。。で、いま気づいたけど、、あれ、手つかずの自然で剪定とかやってないと思うんだ。。自然に任せるのがいちばん楽で美しいのだろうか。。。どこかに出かけたとき、そこに博物館美術館があれば入るようにしていますが、、勢いにかなり差があります。。出不精ですが、、これからはマメに出かけて観察考察してみたいと思いました。。Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
    • 持つ苦労。。。

      方住寺に隣接して養源院があります。血天井で有名です。が、わたくしにとっては、目玉は国宝の俵屋宗達さんの襖絵です。杉、白象、麒麟、獅子とすばらしいものです。が、ここはたぶん、、お寺の方が住んでいると思うんですね。。血天井や襖絵の説明をしてくださったのがここの奥さんだと思うのですが、、参拝客の拝観がすんだらすぐに電気消す!とかふつうに廊下が鶯張りで国宝と暮らすのはたいへんそうでした。。お庭も手入れたいへんだろう。。仏様だけでなく庭に神様もいる。。御神木もある。。断捨離してすっきり暮らしたくても、、捨てられないよね。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • ぐだぐだ京都。。。

      と言いますのは、、ほんとうはちゃっちゃっと支度して鞍馬寺あたりに行こうとしていたのですが、、だらだらしてしまい、、さらに駅でコインロッカーを探している間に、マスザキヤさんで野呂さんのシルク100%糸20巻買っちゃったりしてて、、遠くに行く時間がなくなっちゃったわけで、、、駅近く里ですごそうということになり、、三十三間堂に行った。。大きいといえば、、大きい。。りんごを3歳のときにつれてきて感動した場所である。。が、お伊勢さんの後だと、、こんなにいらないじゃん☆と思う。。(;^ω^A撮影禁止だから載せられないけど、、この中には風神雷神像を含む1001体の仏像群がおられます。。手洗い場にも盛ってあるなーー(^▽^;)さて、さらにこの三十三間堂はもともと東大門の向こう側にあるお寺と一つであって、後白河法皇の霊を弔うものであるそうで、、だからきっと後白河さんのテイストに合わせたんだと思うんだ。。。千手観音が大好きだったらしい。。生涯を通じて人間関係がたいへんだったらしいので、、大変だった分だけ数もほしかったんだろうか。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 京都で考える。

      伊勢神宮は、簡素で大きかった。。外宮も内宮も正宮は麻の白いカーテンがかかっているのみでそのむこうは空なのである。。そこに途方もない大きさを感じさせる。。。太古の日本は大きかったのではないかと思える。。ま、それを娘に感じてもらいたかったので、連れて行ったわけなのですが。。。京都は伊勢よりぜんぜん大きな街ですし、駅地下にマスザキヤさんというすてきな毛糸屋さんもある♪人の数も多い。文化財の数も半端ない。。。が、なんか、、ここで、、日本がちっちゃくなったような気配がする。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 京都へ

      京都行きのバスは運転手さんがおもしろい人で、、9人しか乗らないので、、どこに座ってもいいですよ☆と。。。みな、ゆったり座れて、荷物も車内に持ち込めて安心幸せ♪という感じですごせたよ(・∀・)紀伊半島って、、緑が元気なところだな。。。無事に京都に着いて、本屋に行ってコリアンレストランに行ってしあわせに眠りました☆で、先ほどテレビでボクシングのミドル級決勝戦を見て感動したところです♪村田選手、オットコマエ~(ノ^^)八(^^ )ノAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
    • おはらい町

      すごいにぎわいです。老若男女。。お土産屋さんだけでなく、生活雑貨のすてきなお店やレコードがたくさん並べてあるカフェもあります。。京都行きのバスに伊勢市駅から乗るチケットをとっていたので、、間に合うかどうかドキドキしましたが、、京都行きのバスは内宮前から乗れ、もちろん手荷物預かり所もあるので、、こちらを利用すれば、、もうちょっとゆとりを持って参拝できたのになと思いました。。荷物を伊勢市駅のロッカーにいれていたので、変更もできなかったのよね。。。また、駅も徒歩圏内の宇治山田駅の方が大きいです。伊勢市駅まわりは大きめな商業施設が閉店していて、ちょっとゴーストタウンみたいになってきてます。。それも、、味わいがあると言えば、そうなのだが。。外宮と内宮は周りのにぎわいがまったく違いますな。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 内宮正宮

      早足で向かった正宮。。。待ち時間なし(°∀°)b けれど、、別宮とは違い、参拝は横幅いっぱいに並んで一斉に☆でした。。後ろにも人が待っているし、中央で参拝した人が流れてくるし、ゆっくり立ち尽くしたりはできないのですが、、子どもを連れてここまでこれたことにお礼をいうことはできました。。参拝が済むとみな素直に帰り道を歩む。。木の大きさは、やはり内宮がいちばんな気がする。。別宮参りも一つだけ。。いま思い出すに前は風や土の宮を参ったような気がするが。。やっぱり焦ってしまっていました(;^ω^A池を見て鶏を見て内宮を後にしたのでした。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 内宮へ

      昼食食べ終わりかけて気がついたのですが、、残り時間がけっこう少ない。。前に来たときは、正宮参拝に1時間待ちだった。。。…いきなり慌て始めるダメ母。。。方向誤る。。が、人の流れについて行けばいいだけだったことを思い出す。。。内宮だけ、明らかに人の数もまわりの商業施設の規模も違う。。外宮とぜんぜん違う。。さっきまちがえて渡った川と同じ川だと思えないたたずまい。。まえ来たとき、いちばん好きだった場所。。前に来たときは2月だったので、、水場はさらに神秘的だったんだよ。。。木の大きさに圧倒された前回でしたが、、今回は1杯やっている上に慌てているので、、足早に歩いて、、申し訳ない気分だ。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
92 位
ひとりごと
1011 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。