• 28 May
    • お久しぶりにできました☆

      はい。これは、、 スカートです☆ このバイアス使いというもの、、よいですな。 ゴムなしでも体にまとわりついて落ちません。 素材や色を変えて何枚か編んでみたいと思います。。 かさばらないし、、ウールで編むと冬に腹巻がわりになると思います。。♪ は は はら。。。はら。。。腹。。。 最近は家に帰ってから運動をするエネルギーがまったくなく ビール飲んで寝るだけだったのです。。。(///∇//) これではいけないと思い 体幹力を上げるコアトレーニング/木場 克己 ¥1,029 Amazon.co.jp を買ってみました。。これは寝ながらできるのがよいね♪ できるだけ毎日やってみたいと思いました。。 ストレッチだけでも、、今日はもうマッサージ行こうかっ☆と思っていたのですが、、このストレッチをやってみると首の痛みが取れた感じです。。。肩こりに効くのかも。。。 もう、、CMで女性は7の倍数の年齢のときに体が変わります・・・みたいなことを言っていますが、、 ・・・ほんとうですね~ みみ子、昨年からめっきりオバサン体型になりましたわ。。体力も落ちました。。 体が思い通りに動かなくなってきました。。 みみ子は今月50になったのでした。。。 職場で男のお子さんに年を聞かれ、、最近は胸を張って 「50」 と答えているのです。 「うそーほんとは何歳?」 「50」 「ぜったいうそよー40くらいでしょ」 ・・・ ・・・今度の職場は子どもの質がいい。。 でも、、冷えとり健康法のおかげで、、肌はむちむち(注;「太った」の別の言い方??)だし、、MBTのおかげで姿勢は若いときよりいいくらいなんです。。。ああ、、もう体重が減りますようにとは言わないけど、は、は、腹だけ。。。 ・・・ ・・・ビール減らすしかないのかーーー

      テーマ:
  • 27 May
    • 運動会が終わりました☆

      まーまー楽しかったです なんていうか、、わが1年団は、、女子のダンスも男子の組体操もやる気のない子が多く、ゆえに骨折した子もいないし、、控え席で見ている間も先輩や先生をネタにして笑ったり、ヤジを飛ばしているけっこうとんでもない学年です。。。それが、ミョーに自分にあう☆と言っておきましょう。。。(///∇//) けど、、なんだな。。。久しぶりにバリバリ直射日光あびて日焼けしたんで、、頭痛がする。。 一方、うちの娘の方は、、風邪をひいたということで、、今週はよくよく電話してきてくれました。。 医学部のある大学は、、構内の保健センターというところで教授に診察してもらえてお薬も無料で出してもらえることや、、まだ寮に住んでるけど、ちょっとずつ引越しして新居を整えてること、、カッターマットを3000円くらい(゚Ω゚;)で買って 「これでカッターが使えるわ♪」 と友だちに言ったら 「カッターなんて、、、持ってない・・・」 と言われたこと。。。ちなみにうちには売るほどカッターマットがあるんだけどな 「竹炭を買いに行ったけど売ってない。。送って!あと色鉛筆♪」 と。。。うちの子は、、これからちょっとずつうちでの生活の続きを北海道で作るのでしょう。。。(///∇//) 寮の炊事当番で、、親子丼と大根の味噌汁とグレープフルーツゼリーを作って評判ヨカッタと喜んでいました。。。 パパは 「そんなに楽しけりゃ、寮にいつづければいいのに」 と言っていましたが、 「それぞれにメリットデメリットがあって、、、りんごは出ることにしたの」 ということでした。。。 毎日るんるんらしいです 風邪悪化して、、なかなか引越が進まないようだけど、、それでもいいみたいです。。。

      テーマ:
  • 20 May
    • 犬がいーわ。

      今日のお昼ごはんは冷やし中華でした。。わたしは冷やし中華が大好きです♪ 食べながら、、パパりんが 「ほんと、、犬がいてよかったね。。子どもが出て行ってもこいつらがいるから・・・」 と言った。。。 ふむ、しかし、、最近あるメールや家族割通話というもので、、子どもが出て行ってる気がしないのである。。。 子どもが3月31日早朝に旅立った後は、、そうね、1日2日はちょっと晩御飯のときなど何を食べていいかわからない感じだった。。。 が、3日目に 「ぐぁーーーーっ」 と寮を出たい旨の電話があってからは、、 それから5日目にパパが入学式のために札幌に行ったのにホテルで寝込む事態になって、、、 かなり連絡が密で、アパートが決まり、手続きについて揃える電化製品についてサークルに入ったり出たりゴールデンウィークに帰省する予約の件、、、で、結局まだ引越してない件 その上、、みみ子のブログにダメだしもしてきますしホームセンターから 「フライパンていくらぐらいの買ったらいいの?」 とTELしてまいります。。。 ま、ありがたい世の中になりました。 みみ子、、寂しさを感じる暇がない。。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん みみ子、一回行って(とりあえず保護者が行かないと駅ビルのカードと永久脱毛の契約ができない☆とりんごが言う)、、マスター(大阪出身でバイクで日本中を旅して北海道でとどまったらしい)とお会いしてお礼を言って北の大地の恵み(=ビール☆)をたらふくいただいてがつっとお金を払わしていただこうと思います。。。が、わが街にユザワヤが来た今、、、あんまりどこかに行きたいと思わないんだよね。。。あ、今朝、新聞広告に入っていた伊勢神宮花火大会1泊ツアーには行きたいと思ったわ(///∇//) これからは、、ホテルじゃなくて、りんごのアパートに泊まらなきゃいけないのも、なんだかななんだよね。。。 犬がいる我が家がいちばんいーわ。。。 犬って、”家”だね。。。

      テーマ:
  • 19 May
    • もうすぐ運動会。。

      運動会幕の製作が終わってほっと一息の美術部顧問です。。昨年の幕の図柄を塗り替え、文言を入れ替えるという暴挙に出ました(///∇//) 着任当初から 「ここの運動開幕は1回しか使ってないのでもったいない・・・」 という意見を聞いていたのです。。他の学校は横断幕なので、、運動会で使った後、体育館に設置したりできるのですが、、ここのは縦なので、、設置できない☆と。。 暗に横に作れ☆という意味だと思われたのですが、、 昨年までの先生からお話を聞きましたら、、前はバックネットに設置する横型だったが設置が面倒なので縦型に☆と。。。 ・・・ ・・・ ・・・2回使えばいいんだわと思いついた次第です。。。♪ ま、わたしはまだ当日動画撮影の担当に当たっていますが、、、 それよりなにより体育科の先生がほんとたいへんだよね。。運動会は。。。 特に女子のダンス。。。ダンスが専門でない先生にとってはものすごくたいへんなものなのではなかろうか。。。 もういっそのこと盆踊りとか阿波踊りとかにした方がよいのではないかと思われる。。。 か、ダンスを習っている子がたいへん多い地域なので、、早い時期からダンス委員を決めて、、子どもに振り付け構成を担当してもらうか。。。

      テーマ:
    • 子よ。

      今日は、子が寮からアパートに引越す日でありました。。 おととい電話がかかってきたときに、 「大丈夫?手伝ってくれる人いる?」 と聞いたら 「手伝ってくれると言う人が多すぎて、その中から誰を選ぼうかというレベル」 と答え、、オイラは心の中でスリッパで子の頭を引っぱたきました(///∇//) 行きつけのバーのマスターが車を出してくださるということで、、その上 「りんごちゃん、生活が落ち着いたらうちで週に1回だけでいいから働いてくれない?」 と言ってくださった、、、と。。 ・・・りんご、ホステスへの道。。(゜ρ゜) 「それ、ちゃんと給料くれるのっ??今までの飲み代、労働で払えってことじゃないんでしょうかっ」 (この会話以前に行きつけというわりに、自分でお金を払ったことがない☆ということを聞いていた) 「ちゃんとくれるわよっそれに・・・寮の執行部に入らない?って誘われた・・・執行部、あまりに忙しいんで報酬が出るんだって」 ・・・ ・・・ ・・・待て。 「寮の人に出て行くってちゃんと言ってるの?」 「言ったつもりだけど、、伝わってないかもしれない。。。」 ・・・ ・・・GWが終わってから1年が上級生の指導の下、晩御飯を作るようになって、、すごくおいしいというはなしである。。。 ・・・そして、頭の回転がはやいわたくしは察知したのである。。。わが子が二重生活をしようとしていることを。。。 そうかそうか、、キャンパス内に部屋を持ち、安くておいしいご飯を食べ、、ほっと一息つきたいときや寮と関係ない人をお招きしたいしたいときなどに使う部屋を外部に持つ。。。 ・・・なんてなんてうちの子は頭がいいのでしょう(・∀・)サスガ あ、でもバイト代はいるんだから、仕送り減額しようφ(.. ) とか考えていたのですが、、、 先ほど、子から電話ありまして、、、 今週は朝4時から連日開催される寮のサッカー大会で、 娘は奇跡的に1ゴールしたのであるが、準決勝で足をくじき退場し歩けない☆と。。 それで、、今日の引越しはなくなったみたいです。。 でも、これからお風呂はいって無印いくんだと。。。歩けるじゃん| 壁 |д・) ますます強まる二重生活疑惑。。。思い切って子に聞いてみたところ 「そんな生活しないわよっ」 と、、寮はとっても楽しくてみんないい人過ぎるくらいいい人なんだけど、、寮に住み続けると、留年のおそれがかなり高まるらしいです。。。

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • 子からのメール。

      クラスの友だちとみんなでハンバーグを作ったと。。 寮。。外から見るととってもきれい☆ キャンパスは今、森林浴レベルで植物が生い茂ってる♪と。。 先輩にごっつぁんになった讃岐うどん。。750円ヽ(*'0'*)ツだと 寮の炊事当番も始まって、とってもたのしそうなのですが、、 このままいると留年する自分が見えるらしく、、やっぱり引越すそうです。。 アパートアパートってわたしは書いてるけど、、実は学生マンション☆だとのことです(///∇//) 引越すことは、、まだ寮の先輩に言ってないそうです。。。 夏休みは、、クラスのみんなと北海道1周旅行に出かけるそうです。。 ・・・こりゃまた家におらんな。。 それが青春というものですな。。。

      テーマ:
    • 法事だった。

      おばあちゃん(パパりんの母)の実家にて、おばあちゃんのおかあさんの 法事だった。 手打ちうどんもごちそうになり、、 ビールをたらふく飲んで、 マッサージチェアーで2回マッサージさせてもらい、、 うちに帰って夜まで昼寝した。。。(///∇//) いい日だった。。 5匹の子犬はまるまるとして、、 月曜日にはお迎えが来て、、4匹が旅立つんだと。。。 「おかあさんさびしくなるだろう」 と誰かが言うと、、 誰ともなく 「寂しいと思うか、、やれやれと思うか・・・」 その場にいたオバさんたちはみな笑った。。。(///∇//)

      テーマ:
  • 12 May
    • うれしかったはなし。

      糸を買ったもので、、ひさしぶりにラベリー(編み物SNS)を開いてみた。。 カリフォルニアに住むバレエダンサー の方とドイツのゲイカップル からメッセージをいただいていた。。 色感がクレイジーですばらしい(///∇//)と書いてくださっていた。。 この方たちの作品ページに飛んでみたら、、この方たちのカラーウェイこそハッピーですばらしかった。。 ま、この方たちの目にとまることができてたいへんうれしい。。 これからも編物がんばろう。。。ネットよ、ありがとう☆ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ユザワヤさん、ほんとすばらしいです(・∀・)4月19日に再開発地区にオープンしたビルの3階にあるのですが、、 お客さんの入りが少ないような気がして、、ちょっと不安です。。。どうかどうかわが街に永くとどまってほしい。。 団長や生徒指導主事の先生は、、日ごろから疲労感ただよわせておられます。。今度の職場は、、職員同士の関係で疲労感ます感じ。。。 一緒に部屋にいるだけで人の疲労感まさせる人っているよね。。 そういう人にならないようにしようと思う。。

      テーマ:
  • 11 May
    • しあわせだなぁ。。。

      昨日、、ふと見つけたのですが、、わが街にユザワヤがオープンしていたのです。。。 さっそく本日、会員登録してきました♪ NORO糸も豊富にあり、、、糸がパレットみたいに並んでる。。 ・・・ ・・・ ・・・しあわせだなぁ。。。 輪針もいっぱ~い売っていた。。。 なんてすばらしいんだ。。。 シルク100%糸1玉198円(☆。☆)を60玉買う。。あとアクリルたわし用の糸を5玉と色がきれいなほつれ止めを2セット。。。 他にもほしい糸がいっぱ~いあった もう、わが街でソックヤーンが買えるのね。。。感涙。。。 GWが終わって1週間がたちました。 7日の遠足が終わったあと、、わが学年団の団長が階段から落ちて腰を痛めその後2日間休まれました。。。 ちなみに体育の先生なので運動会の練習が始まっている今は、、とても大変な気がする。。。 7,8,9と3年の修学旅行だったのですが、、同行した生徒指導主事が倒れて頭を強打したとのこと。。。その先生は代休に当たる翌日の午後くらいから出勤されていましたが。。。 他にも休まれる先生、出張される先生が複数おられ、、けっこうぼろぼろな1週間でありました。。 ま、いいか(///∇//)オレは、、もともといい加減な講師だからなっ☆ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ありがとうございますいそがしいいそがしいやっと生きてる♪間に まわりが変わってた。。。(///∇//)父と娘がいなくなった。。。(///∇//)実家が九州に引越した。。。 明日はひいばあちゃんの法事です。。。

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • 藤棚

      藤がきれいだった。。花ってやっぱりいいね。。。♪

      1
      テーマ:
    • お子さん。。。

      ダムの真ん中あたりで、町が別れていることに、、たいへんウケていた。。子どもってなんでもおもしろがるよね。。♪

      テーマ:
    • お子さん

      雨が降ってきて、、お弁当はバスの中で食べてそのまま帰ってきたのですが、、それでもたのしかったらしい。。。

      テーマ:
    • 水。。

      さすがに濁りのない水でした。。

      テーマ:
    • ダム

      遠足の目的地は早明浦ダム。四国の水瓶です☆

      テーマ:
    • バスの窓から

      教員の仕事をしてヨカッタ☆と思うこと、、それは、バスのいちばん前の席に座れること♪

      テーマ:
    • 遠足でした。

      登る子どもたち。。。しか~し、、歩きらしい歩きはここだけ。。最近の遠足は、目的地まで大型バスで行って、弁当食べて帰ってくるだけ。。ろくに歩きません(-.-)

      テーマ:
    • が、、

      末っ子のこの子だけは、、未だ、、フレームに収まりません。。

      テーマ:
    • 夏日

      今年も、床の上に、、バッタバッタと犬猫が転がる季節になりました。。

      テーマ:
    • GWおわり。。

      パパりん妹も東京に戻り、、GWは終わりました。。GW最終日は、夏の花やハーブの苗を少し買ってきて、庭に植えました。。植えながら、、、孫ができるまでもなく、、北海道から、夏休みやそれから長い冬休みなんかに友だちをつれて来るかもしれないな…と思いました。。ま、泊まるのはおばあちゃんちにしてもらってf(^_^)も、、うちもちょっときれいにしておこう☆と思ったのでありました。。今日は、職場の遠足です☆

      テーマ:
  • 05 May
    • コメントありがとうございます☆☆

      コメントありがとうございます☆☆ベリィさん はい。短かったです。。今回はパパりん妹も帰省していたので、、さすがのりんごも夜のお誘いはお断りしていましたが、、朝から夕まで家にいませんでした。。2日目にお友だちをうちに連れてきたのも、、次に行く場所の中間地点にうちがあったので、、休憩によった感じです。。 今度はもっとゆっくり帰っておいでね☆と言いたいですが、、滞在期間が長くなっても、、きっと家にはおらんだろうな ま、それが青春というものか。。。 ベリィさんに、、 「あっというまだよ。。きっきちゃんも・・・」 と書こうと考えながら、うめタウンの食品レジに並んでいたら、、前に小学生の男子2人を連れた若い感じのおばあちゃまが支払いをしておられたのですが、、いやー、、今日の晩と明日の朝の分くらいだろうけど、、1万7千円くらい払ってたねーー、、食品レジで。。。ほとんど割引シールが貼ってある生鮮食品で、それぐらいなの。。 いやー、、思わずりんごが小学生男子2人連れてだんなさんと帰省してくるところを想像したね~。。。 外食なしで1日の食費が2万円。。。こういう日があっというまにうちにも来るんだろう。。。 しかも、、うちは、、小学生男子2人が走り回ったら破壊されそうなあばら家だ。。。 ベリィさんの作るしゃくやくのブーケはすてきだったろうな。。。 そうだそうだ。訂正があります。。ずいぶん前ですが、、エジソンの母のはなしを書いたとき、、、 エジソンはよき市民だったが、同時代のもう一人の天才発明家ニコラ・テスラは発狂して死んだ☆みたいなことを書いたと思うのですが、、最近読んだ何冊かの5次元本で、、テスラは当時すでにフリーエネルギーを発見しており、石油利権の関係で殺されたらしいとのことです。。ごめんなテスラさん。。。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
86 位
ひとりごと
935 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。