• 30 Apr
    • お子さんについて、、、

      ワイドショーを見る親が子どもの学力を下げている? 子ども社会に広がる学力格差【話題】 学力だけが大事ではないとは言っても、親からすれば気になってしまう。文部科学省は平成25年度の全国学力..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] あの、、みみ子が前職場とその前いた中学校の先生と飲んだ日のこと、、 前職場の2番が 「玉田って帰ってくる??玉田って帰ってくると思う??玉田が帰ってくる可能性は何パーセント??」 と聞いてくると言っておられ、、 「限りなく0パーセントに近い・・・」 と答えてるんだけど☆と言っておられました。。 その前に行った中学校の子からもいまだにメールをもらいまして、、わたしのうちに来て語りたい☆と言う。。。家はダンシャリがすむまで待ってくれ☆なのですが、、、その子は家事手伝いということで高校には行きませんでした。。 2番もこれから☆でした。。やっと勉強を始める気になったところ。。。 二人とも魂ピカピカな感じなのですが、、勉強する環境が家にはなかったです。。 保護者が自分の人生で忙しかったのです。。 学校では柔軟な対応をするべきでしたが、、みんなと同じように校則で拘束しようとしたのですな。。。 勉強する前の段階で学校が不快な場所になったわけです。。 先生の方に言い分があるのはわかりますが、、、先生が育ったような家庭環境ではない子に先生の正論をぶつけつづけても体力の無駄というものです。。 この子たちには安らげる場所がずっとなかったのです。 まずは安心していられる場所が要るのです。。。それから勉強する気になるのだと思います。 勉強する気にならなくても、、幸せな大人になってくれればいいと思います。。。

      1
      テーマ:
    • ここんとこをふりかえりて

      明日は出勤日だ。 そして2日夜(正確には3日0時40分)りんごと3日夕パパりん妹が帰ってきたら、、もう今年のGWは酔いつぶれて終わるだろう。。。 冷えとりの効果も書いておこう♪ これが本当の「冷えとり」の手引書/進藤 義晴 ¥1,000 Amazon.co.jp わたしはこの本を札幌の紀伊国屋書店で買って、、りんごの受験当日、夢中で読んでいたのを思い出します。。。 靴下の重ねばきと半身浴と絹の下着を着るというのを取り入れています。 が、わたしはビールやチョコレートがやめられないので、、 ちゃんと冷えとりをしています☆とは言い切れません(///∇//) しかも、、というかもちろん体重おちてません。。 が、肌が若返ったような気がします。 ちなみに今度の職場で、、顧問が家庭訪問に行っているというバド部と男子バスケ部の体育館見守りをしていたとき、、年齢を聞かれ、、正直に答えると 「え、10歳下でも信じるよ」 とか 「いや、20歳下で言うてもいけるよ」 と言われ、、この職場の印象が大変よくなりました(///∇//) 寝起きもよくなったし、、かぜ以外の病気もないです。。。 健康診断を受けても、「いたって健康」と所見欄に書いていただけます。 が、先週、、休憩時間にハイチュウを食べているとき、、奥歯の詰め物が取れました やっぱり病院行くしかないです。。。 次、MBT。。。 これも毎日履きつづけています。。。 体重はおちません が、姿勢は確実に変ったと思います。 脚力もオバさんにしてはたぶんあるほうだと思います。。。自分の子どもより歩くの速いです。。 これから、、今年度は縄跳びをはじめようと思います。。 あと、、、ブログ。。はじめてから7年になりました(///∇//) ・・・仕事運がよくなっていると思います。。 子どもが小5の終わりくらいから始めたけど、、まあ、思春期のむずかしい?(///∇//)?時期を通して書き続け、、おかげで、、娘は小5のころ決心した夢の大学(by動物のお医者さん)にいま通っています。。。 削除依頼も2~3回あった(///∇//)けど、、無神経に続けております♪ これからも、、正直をモットーに☆続けていきたいと思います。。 よろしくお願いします

      テーマ:
    • GW3日目

      そうそう、、ダンシャリって、1回15分、お休みの日でも×8、、最高2時間でおさめるんだって。。。 ためて、一気にやる☆というのはよくないらしい。。。 ダンシャリでいう片づけは、、絶対終わるときに始める前よりものが減っていなくてはならない☆ 15分でも毎日やると、、すっきりするよね。。 で、小さいところからはじめる。お財布の中、、バッグの中、、ひきだしひとつ・・・と15分でできるところを広げていく☆と。。。仕事というか判断が速くなる☆ということですな。。。 ・・・ま、わたしはまだまだ速くなっていないです。。。 Tシャツのダンシャリなど、、一枚ずつ全部着ちゃったりしてますから。。。 いつか、、15分☆が目標です(///∇//) ま、ダンシャリを始めての、、まだ通信講座を始めて1ヶ月ですが、、段取り、、仕事の段取りはちょっとましになってきていると思います。。。今年度は、、だいぶ面の皮も厚くなってきていて(・・・もう、この仕事に執着がない・・・教育問題に興味がなくなった・・・本採用試験を受けられる年齢ではない・・・1年は早いのがわかったetc.などで)自分の仕事が終わったら速攻帰っています。。が、部活がありますので、、夜8時くらいにはなりますが。。。 以前より仕事量が増えているにもかかわらず、、、疲労感が少ない感じです(///∇//) お買い物はしています♪ JETのスキニーデニムは大人買いしたし、昨日、、うちの街にスペースムウというセレクトショップがあるのですが、、楽天にも出店していらっしゃいます、、そこで雑誌にも載ったカリスマ店長さんに声をかけていただき、、nisica(ニシカ)という原宿ブランドのガンジーネック(立ち襟ボートネック??ボートネック型のボトルネック??)の長袖Tをすすめていただき2枚買いました。。 「長めの丈がいい・・・」 と申しましたところ 「では、サイズ3で」 と言って出してくれ、、試着もせずに買ったのですが、、いい感じです。。 セントジェームスと同じような生地なのですが、、最初から洗ってあるので柔らかい感じで、、 襟が立っている(///∇//)ので、首周りがしっかりしていて、、、、大きなサイズでも、着ているうちにずるずると片方の肩が落ちたりということがありません♪ あと、、勤務先の近くのショッピングモールにモンベルが入っているので、、高機能繊維?のすっごく薄くて軽いレインパーカや暑いときにする冷感速乾マフラーを買ったりしています♪ けど、それ以上に捨☆しているので、、しかも子どもの荷物がだいぶなくなったので、、すっきりしています♪ ちょっと前は、、 「これやせたら入るかも・・・」 と思うものは取っておいた(///∇//)のですが、、最近はあきらめて(///∇//)すてています。。 なにごともがんばらないことにしたのです。。。 昔より太っている今は、、昔より楽なサイズの服を着ればよいということに気づきました(///∇//) オレって執着が多すぎたんだぜーー(///∇//)と。。。 ま、若かりしころに雑誌を読むのが好きで、、トレンディな女優さんなどが 「きつめのジーンズを目安にして、、これが入らなくなったら終わりだと・・・」 という風に体系を維持している記事など読みまして、、みならってやせてなきゃーと思っていたのですが、、 その時代の人々がテレビに出ているのをたまに見ますと、、衰えた容貌、、あるいは昔とぜんぜん変っていないのがむしろ痛い印象と、、きりこのほうがよほど生き生きしているな☆と思いまして、、わたしも自然に生きる(///∇//)ことにしようと思いました。。。 そうですね。。これもダンシャリ効果なのかも。。人にスタイルいいわね!と言われるより、、大事なのは、、じぶんのごきげん。。。ふむふむ。。 そして、、家の新築願望、、車の免許とらなきゃなーという気持ちがまったくなくなりました。。うちの家から海の方のイオンに毎日通っている今、、自転車でほんとどこでも行けるんだ(///∇//)ということがわかりました。。ちゃんとしたレインスーツを買ってからはなおさらです♪♪ 家・・・ 裏庭が金では買えない域(///∇//)に達しています。。 もう、、緑のカーテンじゃなくて、、つるバラの森になっています。。。 ここに住むしかない。。。 ・・・お客さんはおばあちゃんちで(///∇//)♪ BRUTUS (ブルータス) 2012年 5/15号 [雑誌]/著者不明 ¥630 Amazon.co.jp インテリア特集も中古のリノベーションがふえています。。というか、もうそればっかりだなーー。。 そしてすごく味わい深い。。 何年か前に、、読んだことがある。。。中国やインドの人々が欧米並みの暮らしを始めると、、地球資源が足りなくなる。しかし、全世界の人々が、、欧米の上流の暮らしを目指すのをやめ、日本の中流の暮らしにとどめるなら、、地球の人々全員が日本の中流の暮らしができる資源はある☆と。。。 ・・・そういう方向に向かってません?(///∇//)? ビバ!日本の中流♪♪

      テーマ:
    • GW2日目

      そうそう、、正直で思い出したのですが、、 正直☆ってすごいことだね。。みみ子はここんとこずっとなんか、、言霊ということを気に留めてか、、怒りや愚痴は書かないようになんかしていたような気がするのだけれども、、 まあ、、↓↓↓・・・の飲んだ日の記事でイラッとしたと書いたら、、その週、、なんとなく道が開けたような毎日だった。。研究機関に出向しているりんごの恩師が来てくれていろいろと親切に教えてくれたりとかね。。。 授業も予想以上に子どもがちゃんとやっている☆とか。。。 で、ダンシャリ通信講座やメルマガで勉強中のみみ子ですが、、 捨というのはとても大切で、、人間の排泄力=便、尿、吐く息、、以外に自分らしさの表現をがんがん出していかないと不健康になるんだと。。。 自己を表現して、、、体が健康になるということらしい。。。我慢は禁物なのだ。。 正直☆というのはたいへん大切なことらしい。。。 歌を歌うことでも、、ブログを書くことでもなんでもいいんだと。。。 自己表現することは、、トイレに行くことと同じくらい大切(・∀・) それを押し殺したり、我慢を重ねたりしていると、、病気になるというおはなしでした。。。

      テーマ:
    • GW初日

      ゴールデンウィークに突入したみたいなのですが、、 わたしは28日の土曜は、、出勤日でした。 参観日とPTA総会です。 そして、マイランチの日。。わが県の公立中学校では、年に2回くらいマイランチの日があるようです。。 わたしはパパりんに作ってもらうのですが(///∇//) 教育相談室登校のお子さんが 100%自分で作ったというお弁当。。 ちっちゃい三角おにぎりも手で握ったそうです。。。すごいね さて、、PTA総会が終わったあと、、、保護者から声をかけられました。。 りんごが幼小中と同級生だった女の子のおかあさんです。。 そこからつづくつづくはなし。。。 会場だった体育館前で話しつづけ、、、みみ子は学年団会議をスルー(///∇//)  その話というのは、、実はもう一人、、なじみの保護者というかりんごの小中高同級生のおかあさんがいるのである。。 そして、、話しかけてくれた人は、、中学時代にけっこうその人にひどい目にあわされ、、今日のPTA総会でその人ににっこり笑いかけられたのがたいへんショックだった・・というはなしである。。。 うん。こういう話はたいへん長くなるものである。。。 その上、、話しかけてくださったおかあさんは、、たいへん正直な方だったのである。。。 これは長くなる。。。 それだけでなくおいしいパン屋さん情報もくれた。。。♪ ・・・ ・・・そもそも、、まったく知り合いのいないこの街に引越してきたみみ子の人間関係は、、大部分がりんご関係でつくられたものなのよねーー。。。 そうだそうだ、、職場におられるりんごのかつての恩師も、さすが☆という感じの先生でおられ、、なにかと親切にして下さっているような気がする。。。 親というものは、、子にたすけられているものなのね。。。

      テーマ:
    • むすめの近況

      昨夜、久しぶりに娘とゆっくり電話で話しました。。 ほんとは、、27日の朝6時ごろ、、娘からの着信に気づいて電話かけたんだけど、、、 話がやけに長くて、、遅刻しそうだったので、 「ごめん、もうやばいっ」 と言って、、ぶった切ったのでした。。。 さて、娘は2日の夜というか3日の0時過ぎに帰ってくるのですが、、、 そのときの服装について質問してきた。 「今、そっちはどんな服きてる??」 と聞くので 「半そでTシャツ一丁。近所の子どもたちは、、上Tシャツで下おむつ一丁・・・」 と答えると、 「えーーーっ」 と驚く。札幌は、、まだ夜の外出にダウン着ていたりするらしい。。。 ・・・ ・・・ ・・・ん?夜の外出?? 娘がペラペラペラペ~ラしゃべるのを聞いていると、、、 話の半分以上が、、 「・・・アフター行こ☆ってなって・・・」 ・・・アフター=酒場の話である。。。 家を巣立って1ヶ月弱の娘には、、 すでに行きつけのバーがあった そして、そこのマスターとドライブにも行っていた。。。 娘は一度大学のよさこいサークルに入ったが、、マスターの話を聞いて 「一度すべてをリセット・・・」 でよさこいをやめ、、バーの「廃人クラブ」に入ったと言う。。。 ・・・ ・・・ ・・・新天地で自分の居場所を見つけた娘は 「寮もたのしくなってきたわ♪」 と言う。。。 けど、5月19日にアパートに引越すんだけどね。。。 「もー帰るの楽しみだわーー♪何を食べさせてくれるのかしら。。。あ、りんごはまだビールは飲まないから、、梅酒かチューハイ買っといてね~飲もーねーー」 と言って電話を切った。。。 ・・・ ・・・みみ子の頭に、、ふと、、「遺伝」という単語がよぎった。。。 3日の夕方帰ってくるパパりんの妹さんのだんなさまは、、妹さん行きつけの店のマスターだった。。。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 母親よ、家に帰ろう♪

      ↓記事で、、最近はいろいろ押されてて、、自分の世界が狭くなってたな☆と反省する。。。 そして、、母親で職業を持っている人々に対し、、けんかを売らずに同情しようと思う。。。 母親よ、終業時刻がきたら、家に帰れ♪と念じたい(///∇//) おうちに帰って、、ぼんやりしようっ(・∀・) 休みの日は休んで、昼寝をしよう(・∀・) それが正しい母親というものだ☆☆

      テーマ:
    • このブログがすごい☆

      http://oka-jp.seesaa.net/article/266240367.html#more 世の中にはすごい人がたくさんいる。。。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • ”美しい”という観点

      今年も うちのバラさん、咲きはじめました 初夏の夜、、という感じのいまです。。。 土曜日に少々農作業をいたしまして、、それから近所の居酒屋さんに飲みに行きました。。 メンバー全員、母親で学校勤務。 お、今の職場も、、私が属する学年団は職員11人でそのうち7人が母親です。。。週が明けてもいろいろ お話を聞く機会がありました。。。 ・・・いろいろお話を聞いていますと、、 みなさん、、教職員としては、、ご自分に自信があるというか、、自分の価値観を疑っていらっしゃらないのに、、自分の子どもの先生には、、なんだか不満をお持ちです。。。(///∇//) そこがなーー、、 先生はこんなんなのにうちの子は・・・ と話されますと、、だれかが あら、ほんとにすばらしい子どもじゃないのーー・・・ という会話がなされる。。。という、、だれも先生の方の味方にはあえてならないのに(///∇//) 自分の職場の話になりますと、、 このごろの親は常識がないから~・・・ とか 親の犠牲者よ~・・・ というはなしになるのが、、、わたしはおもしろくありません。 母親というのも先生というのも、、、しょうがないものですな┐( ̄ヘ ̄)┌ 先生には、”指導”というものがつきもの、というかそれが仕事でして、、あたりまえですが”上から”なんです。 それが教員としての当たり前のこと☆と開き直られる先生は、、それだけなんですよ。。。 が、母親に立場変わりますと、、「先生はほんとに子どもを見てくれていない」となるのが、、オレは解せん。 おめーもみてねーし☆とは言えませんが、、自分の子どもがうまくいってねーのを学校のせいにするなっ(///∇//)とも言えないし、、、、もやもやする。 それでいて職場では、、みんな自分と同じくらい働くべきだ☆と思っている点がさらに痛い。。。 ・・・みんな、それぞれ事情があるかもしれないし、、あなたみたいになりたい☆と思ってないかもしれない。。。 ・・・みみ子のこれからは、、、かなり、、荒れるような気がする。。。 ごめんナ、家族。。 どうせ、みみ子はこれから思ったことを口にしてしまうのですが、、 思うに、、これらの母親や教師たちは、、 まちがっているかまちがっていないか 正しいか正しくないか ということを基準にしているので、、、そういうのは、、ま、立場が変わると判断基準が変わる(///∇//)ので、、、 美しいか美しくないかという観点で判断してはどうか☆と思う次第です♪ (さすが、、、今年は美術講師(・∀・))

      テーマ:
  • 20 Apr
    • GWに娘が帰ってくる模様☆

      りんごがGWに帰ってくるようです(///∇//) パパりんの妹も東京から帰ってくるし、、すごい飲み会になりそうです☆ わたしは明日、前の前の中学校の先生と飲みに行くのですが、、そこに前職場の先生も飛び入りされるかもです。。 新職場にちょっとずつ慣れてまいりました。。。 なかなかよいまなざしをした子どももいるし、、すごく傷ついた目をした子もいます。。。 ただただ見守るだけですわ。。。 先生もみんなたいへんそう。。。 けど、遠慮がない感じです。。 ダンシャリ、ちょっとずつですが、、やってます。。。 進むと、、人からのお誘いが増えます。。。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ちょっと落ち着いてきました。。。

      今朝、犬のフィラリアの薬をもらいに行って、先ほど、ちび犬たちのトリミングが終わりまして、、やっと落ち着きました(///∇//) りんごも、、うってかわって今週は一度しか連絡なかった。。授業が始まってクラスが楽しいらしいし、、あと1ヶ月だと思うと寮も楽しいそうです。。。(///∇//)1回の連絡というのは、、生協と保険の加入に4万かかったというのと、ヨドバシカメラで見た家電のはなしでして、、、まあ、カネオクレコールですな。。。 ・・・たよりのないのはよいしらせ。。 今度の職場は、、なんだかすごくたくさん仕事を割り当てられまして、、 朝7時前に家を出て、、家に帰ると8時過ぎてます。。。 ・・・しかし、食べ物がたいへんおししい地区です(〃∇〃) 中華ランチ840円 天ぷら刺身ランチ735円 カレーうどん480円 12日から給食始まったからもうとうぶん食べられないけど。。。 りんごがお世話になった美術の先生は、、今年1年研究機関へ出向されましたので、、おられません。。ていうかそのかわりにわたしが雇われたわけですな。。。 たいへん困っておるのは、、運動会用の横断幕です。。これ、前の学校はもう一人の美術の先生がだんどってくれたので、、自分やったことないんですよ。。。ほんまこまったわーー。。。。 今までの職場と違うところは、、SST(スクールサポートチーム)と呼ばれる元警察官3名が常駐していることですな。。。 外の掃除当番監督に当たったのですが、、事前に見に行ったら、、掃除道具がない。。聞きましたら、、 「外においとくと燃やされるからかくしとる・・・」 とのことでした。。。 この職場では1年生の美術週6時間と相談室(教室に入れない子どもの部屋)9時間とあと5時間はなんかまだよくわからないですが、、、 まあ、今年はダンシャリがんばるんだー。。と早くも違う方向を見つめる玉田みみ子でした。。。

      テーマ:
  • 08 Apr
    • おひさしぶりに

      できました。。ほんとに久しぶりな感じです☆ まだ新生活のテンポがつかめません。 ゆっくりパターンを見る時間を作って、、少しずつでも編みたいです ドイツ土産で靴下糸をいただいたし、、 アメリカから桃の匂いのする糸を送ってもらっていたのでした。。 かたちにしよう コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん ありがとうごはんだけでなく、、半身浴ができない、鏡の前でひとりファッションショーができないのも理由のようです(///∇//)パパは 「安いんだからそれくらいがまんしろ」 と言っていましたが。。。ま、パパもそれだけじゃなく、、キャンパス内の寮ならいろいろなものから守られている気がしたのでしょう。。。 ま、、受験時は寮の人々がおもしろくて 「この人たちといっしょに暮らしたいっ」 が強いモチベになっていたので、、、これはこれでヨカッタ☆と。。。 「尾道の雑貨屋さんのような部屋に住みたい」 とずーっと言っておりましたので、、りんごがこれからどんな部屋を作るかたのしみです☆ わたしも、、ダンシャリCDを持って、、りんごの部屋に今日入ってみたのですが、、、 こんな汚部屋で子どもを育てて悪かったなと思いました。。。小1のときのおなまえシールまで残っていた。。。 ちょっとずつダンシャリトレーニングをして、、りんごが帰ってきたとき、、 「・・・ここは、、尾道の雑貨屋さん??」 と言われるような(///∇//)おうちを作りたいと思います。。

      テーマ:
    • パパ帰還

      パパが無事戻ってきました。。。よかったー(///∇//) しっかし、、ほんとに具合悪いみたいで、、そのままふとんに倒れて寝ました(///∇//) 札幌はとにかく、、雪が積もってて 寒かった!と。。 「はなしがぜんぜんちがうじゃないかっ」 って。。。(///∇//)いやいやオレらはあくまで、、室内が暑い☆と言ったんで。。 外は冬だよ。 パパは熱を出して、、ホテルから一歩も出ずに、札幌駅と新千歳空港を見ただけで帰ってきました(///∇//) りんごはひとりで入学式に行ったので、、、入学式のりんごの写真はありません。。。 けど、立看板の写真だけは撮った☆と。。 ・・・なにげにメンズ写真。。。 アメフト男子と動物園行ったらしいし。。 パパが飛行機乗ってる間に、りんごアパート決めてきた。。 「これからインテリア雑誌買って帰るわ♪引越で力仕事してくれそうなともだちもできたし・・・」 と。。。 ・・・ ・・・ ・・・自由に生きてますな。。 まあ、たのしい☆のがいちばんです( ・(ェ)・)わ

      1
      テーマ:
    • さくら

      知らぬ間にさくらの季節になっていたのですね。。。 職場の休憩時間に プチ花見。。。 根元の方にも咲いてるのね。。 うわさのラーメンは まさかのレタス入りしょうゆラーメンだった。。。

      テーマ:
  • 06 Apr
    • うぅ、、バカ家族。。。

      パパが昨日早朝札幌に向かったのですが、、無事着陸したとたん、、 熱が出たと。。。チェックイン時刻が4時からだったのですが、、、死ぬ思いだったみたいです。 というわけで、、ホテルで寝込んでしまい、本日の入学式はりんごひとりで(///∇//) ・・・パパ、、入学式のために新しくスーツを買い靴を買いシャツを買い時計を買いキャリーケースを買ったのに 入学生は、、男子1800人に女子700人くらいだそうです。。 入学式が終わって、りんごはひとりでアパマンショップに行き、ほぼ目星をつけてきたみたいです。 住所に”ケイテキ寮”と書いたら、、 「・・・今、、けっこう来てますね。。。」 と言われたそうです(///∇//) 本日になってパパの熱はさらに上がり38.5度だって。。。 ふだん風邪引いても、熱の出ない人なので、、、かなり苦しいと思われる。。。 明日、飛行機に乗れればいいのですが。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ・・・胃薬のみながら食べてる☆とか聞いた気がします。。。(///∇//) ま、、それだけでなく、、北海道に旅立つ前、、ずーーっと毎日誰かしらと会ってヘビーな食事?を続けていたのもあり、、落ち着くひまもなく、、北海道に着いても胃も気も休まる日がない☆というのがキいてる気がします。。。 約1ヶ月過食祭りが続いているわけですな。。。 ま、これ以上続けると病気になる(@_@)と思いますので、、 寂しい生活をちょっとしたほうがイイな♪

      テーマ:
  • 04 Apr
    • と思ったのだが、、、

      入寮3日目にして、、、りんごは泣いて電話してきたのである。。。 「もう食べられない。。。」 と お茶碗4杯分のご飯にカレーがかかっているらしい。。 朝ごはんをヨーグルトにしたとて、、ヨーグルトを食べただけで、、うっぷ☆となる状態らしい。。 他にも 「もうだめ。アパマン行く。。。一緒に来る??」 と誘ってくれた女子がいるようで、、、いっしょに物件を見に行ったらしい。。 もう金じゃない。食べずにすむところに行きたい☆一心らしい。。 ・・・ ・・・パパが明日の朝、いちばんで、、ま、ほんとはあくる日の入学式のために行くんだけど、、 物件めぐりになりそうです。。。 うちの子は大喰らい☆だと思っていたけど、、北海道には負けました。。 でっかいどお北海道。。。 あぁ、、井の中の蛙大界を知らず☆でした。。。

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • と、思ったが、、

      寝なかった。。 男子のフリープログラムがあったのだ ・・・すごいものを見た。。。羽生結弦。。 その後に見た高橋のノーミス演技もかすんで見えるくらいだった。。。 目がさえてきたので、ダンシャリを。。。ダンシャリ通信講座の教材CDを聞きながら片付けを始めた。 やっぱり一度本をパラッと読んだくらいではわかってなかったのである。。 ダンシャリの第一歩は絞り込み。。そのものが今の自分にとって必要かどうかを判断してゆく。。。 ・・・なので、ダンシャリは永遠に終わらないで発展してゆくのだそうです。 今の自分を軸に判断という作業を繰り返すことで、、現実がファンタジーワールドになってゆくらしい。。。 ・・・ここが、こんまりさんとちがうところかなぁ。。こんまりさんは一気にやって、ときめくものだけを残す。2度とリバウンドしない☆と。 言葉を追いますと、、ときめきで2度とリバウンドしない☆に魅かれるのですが、、 うち狭いのにほんとにものが多いの。゚(T^T)゚。その上、けっこうときめくものばかりかもしれない。。。 そうなんです。。ときめき☆から受ける印象がとってもファジーなオバサンなんです。。。なので作業が進みません(ノ_-。)。。 というわけで、、ダンシャリ通信講座をお願いしました♪ 第1回は、財布とか抽斗など小さなところの今の自分に必要ないものを捨てること。。 ・・・うち、抽斗や箱が多いんだよ(ノ_・。)。。これだけで、何日もかかりそうなんだよ。。。 夜明けごろ、女子のフリープログラムということで実況板を見ていたのですが、、真央ちゃん、、、イタかったようだ。。。いきなり意気消沈した午前5時ごろ、りんごから電話がかかってきた。 peachは思ったよりもわかりやすく、隣の席に偶然同じ学部?に入る子が座ってたんで2時間くらいずーーっとお話ししてたんだって。。。 ヨドバシカメラで買ったドライヤーが安かったけどすごいいいって。。 昨夜はちょっとホームシックになったけど、今は元気もりもりだって。。。 ま、わたしはりんごを送りに行ってからまだ寝てないので、、そういうセンチメンタルな夜を体験できなかった。。 これから寝ます♪ 明日から新職場なんです。自転車で50分かかるので、、朝6時台に出なきゃなです(T_T) あ、でもね、、抽斗の中から、、りんごが小1のときいっしょに撮ったプリクラやマツ生後45日ごろの写真が出てきて、、、お昼に川越シェフの冷凍パスタを食べているときに、、ちょっとだけくるものがあった☆ことを正直にここに記しておこうφ(.. ) りんごからメールが来ました。 部屋も決まり、、先輩はみんなやさしくて、お昼はラーメン大盛りをごっつぁんになったそうです。汁も全部飲まなきゃゆるしてもらえなかったと。。。夕ごはんはスペシャルの日☆だそうです。。。いいなー

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
298422 位
総合月間
301948 位
暇人
464 位
ひとりごと
6141 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。