• 29 Jan
  • 27 Jan
    • むすめよ。

      ま、前にだんだん中学生が好きになってきたわ☆みたいなことを書いたが、、 おもしろいときもあるが、、めげるときもありますな。。。 家に帰ったら、 むすめがホットケーキを焼いてくれてました。。。 ・・・うれしいものですな。。 もう学校の授業はすべて終わり、、どこで勉強してもいい時期に入っている高校3年生でございます。。。 なぜか家にいることが多い。。。 ダンシャリ、、、ここのところは、、ダンシャリとは、、自分らしさを確認する作業☆であると、、感じているのですが、、 そうそう、、うちの父ちゃんのホームがインフルエンザの流行で当分の間、面会禁止になりました。。 うちの父ちゃんのホームは、わが街の都会にあるので、、行く度に紀伊国屋書店とかシューレ963とかで油を売っていたのですが、、、本や雑誌の見出しなんかをただ読むとかね、、、こないだ目に付いたのは 「名刺代わりのジャケットを持て・・・」 とか、、、 ・・・ ・・・ふと考えてみますと、、、ここんとこずーっと同じコート着て職場に行き、、エアコンがない職場ゆえ勤務時間中ずーっとコートを着たまんまなのですが、、 バーブァーのオイルクロスのジャケットです。。 バッグもずーっと同じかごを持って通っています。。。 どちらも10年選手です。。。 バッグの持ち手はこないだ壊れたので家にあった麻紐で巻いてます 自転車のカゴにむりむり入れたりしてるのでささくれてしまうのですが、、そのつどそのとき編んでいた靴下のあまり糸などで巻いてあります ・・・ ・・・オレって、、ほんとに小汚いババァだぜ。。。 が、この2つは、、絶対にダンシャリできないので、、、小汚さが、、自分らしさなんだろうな。。。ヤッパリ 家も小汚いです 何が捨てられないか、、何にときめくかを知ることが、、、己を知ること。。。ヒィ~

      テーマ:
  • 25 Jan
    • 寒い日に温まる方法。。。

      寒い、、、いつも亜熱帯亜熱帯といってるわが街ですが、、雪がふったりしているよ。。。 しかし、、、ダンシャリと唱えると、、、頭にカーッと血が上り熱くなるのである。。。 日曜日に階段下の靴置き場を整理したが、、、がんばったつもりではあるが、、、 家の中を見渡すと、、、敗北感に浸ってしまう。。。 つらいよぅ。。。 で、雪降る中、職場で子どもさんの下校指導をしていても、、、 ダンシャリと唱えると熱くなる。。。 昨日はうちの子の最後の?個人懇談でした。。。 出願校を決めて、調査書をいただいたのでした。。。 それから、、 お久しぶりにデパートのレストランに行ったよ。。 うちに帰って、、願書のチェックをした。。 うちの子、今、寝てるけど、、、たぶん今日出願したと思う。。。起きたら聞こう。。 わたしもこれからもう寝ちゃう。。。

      テーマ:
  • 22 Jan
    • おくればせながら、、アプリというもの。。。

      「ぜったい、はなまらないからねっ。。いつもここ(台所のテーブル)に置いていくからっ」 と言っていた子のiphoneですが、、、 「gleeカラオケをやってみたい♪のですが・・・」 と声をかけてみたところ ・・・ ・・・なめこ栽培をやっていた。。。 gleeカラオケおもしろい(・∀・)♪♪とってもよくできている♪♪ 眠りの浅いときにアラーム音で効果的に起こしてくれるアプリもダウンロードしたそうです。。。 ・・・ 壁紙もピカの寝顔に変わってて 「やっといい写真が撮れたわーーかわいーー」 って・・・ ・・・台所のテーブルに子のiphoneは置かれていません。。。 つうわけで、、iphoneカバーを編んであげました。。。 散るのなら 明るく散れよの 母ごころ (みみ子 心の俳句) みみ子の古いアンドロイドでも、、使えるアプリってあるかな?? と思い検索してみると、、、gleeカラオケなどはできませんが、、 ニット関係のシンプルなものはできるようで、、 countyという段数を数えるシンプルな画面のもの littleknitterという編みこみ模様などを描ける図面 knittingnews というものをダウンロードしてみたよ♪ まだcountyしか使ってないのですが、、なかなか便利なものですな。。。 ・・・ ・・・android karaokeもダウンロードしちゃったよ。。。 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 1~4番手、、、問題は特になし・・・と思ったら、、 2番がやたら休んだり早退したりしている。。。 母親がハワイ滞在中、、自由に生きて、、午後ごろ学校に来たりしていたが、、 その間に、、クラスのみなさんが、、2番がいないとこんなに楽に1日が過ぎていくということに気づいてしまったため、、、2番が来ると、、2番の言動に全員が不快感を暗に示すようになったらしい。。。 その間に、、おとなしいと思われていた男子が四国大会準優勝の成績で空手の全国大会にすすむということが明らかになったのも、、要因で、、、とにかく、みなさんが2番を怖がらなくなり、、不快感を暗にしめすようになったのである。。。 そういう空気を敏感に感じ取った2番は、、、学校に来ても早退したがるようになった。。。勉強が遅れているのも一因であるが、、、喝采?をえさに生きていた2番にとっては、、、たいへん痛い状況である。。。 これが、学校というものよ。 2番が自分軸で生きられるようになるか。。。 ・・・ ・・・ ・・・gleeを繰り返し見ています。。。♪♪

      テーマ:
  • 18 Jan
    • なかだるみ☆

      センター終わって一段落。。。 子のiphoneを買いに行きました。。。携帯がかなり痛んでいたので。。。(///∇//) いつものお店じゃなくて、うめタウンの中のauに出かけたのですが、、、 長く長くかかりました。。。 いつものお店は閉店時刻がうめタウンより早いので、、うめタウンの方がいいかなと思い、、、うめタウンの方が近いしね。。。 ・・・ ・・・いつものお店の方がよかった気がする。。 店員さんの専門的知識のいうのは、、たいせつなものですな。。。 子のiphoneは無事持って帰ることができました。。。 が、私の携帯と古いIS01の2台持ちは解決できなかったのでした。。。 また、、いつか時間ができたときに、、いつも行ってたお店に行こうと思います。。。 すごく、、なが~い時間を何にもせずに贅沢に使った気がいたします。。。(///∇//) こんな日もいいね。。 コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃん ありがとうねニットのスカート・・・これはあったかい♪♪がソックスと同じようにサイズ感が重要な代物なので、、もうちょっと、、がんばって、、複数編んでみます☆☆コツを見つけたら、、公開する♪ U子さんからメールをいただいたっ(・∀・)♪♪ しずちゃんもいっしょに会いたいね☆と書いてくれていました。。。 が、オイラ、、子に関東圏受験の予定がないので、、、とうぶん関東に行く予定がありません。。。メールで少しずつ交流したいと思います。。 もし、お時間あったら、、、会ってお話ししてください♪ 教育問題に詳しく熱そうな感じ(・∀・)子どもさんが中1になられたそうです☆☆

      テーマ:
  • 16 Jan
    • センター終わりました。。。

      学校が始まったのと、glee2を買ってしまったため、、生活が乱れ(///∇//)た1週間になりまして、、 ・・・ ・・・ま、正直に申しますと、、センター試験2日ともわたしが起きたのは10時半。。。 ・・・りんごは一人で用意して出かけ、、お弁当はパパりんが作ったのでした。。。 ・・・ ・・・母親失格。。。 ・・・ま、しかし、みみ子個人としてはglee2DVD12枚見終わったし(現在、子が自分の部屋にDVDプレーヤーごと持ち込んで鑑賞中♪)、、子は「これ・・・のだめね・・・」と。。。 ふむふむ、、才能あるのに性格めちゃくちゃとかオネエキャラが出てくるのとか似てるな。。。違うのは、、のだめの舞台が音大だったのに対し、gleeは公立高校の部活?なので、、、そうそう、のだめんとこはみんな音楽のプロを目指してる学生さんたちだったけど、、gleeはグリーに入ってるのにダンスはできるが歌えないとか、、音楽プロの道を目指している人は2人くらい?という設定よね、、、しかししかしさすがショービズのアメリカ☆で、たのしいわ(・∀・) 腹巻スカート2できたし、、、 はくとこうなります(///∇//)あったかいです 断捨離断捨離いってるわりにこの部屋はっ!?と思われるでしょうが、、 断捨離メルマガも購読し始めましたので、、きっともうすぐです。。たぶん 今日は、テレビのスターズオンアイスで真央ちゃんとゴルデーワさんを見れたし、 じいちゃんのホームに顔も出せたし、、けっこう充実の1週間のような、、、気がするのは、 ・・・やっぱり、、無事センター試験が終わったから、、か。。 センター試験の帰りに美容院に行ってきた娘は、、おかっぱになっていました。。 「いま中学でもおかっぱの子、多いんよね・・・」 と言ったら 「これ、ボブって言うんだけど・・・」 と言っていました。。。

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 石の動物たち

      石の動物たちも、、素朴な風情でした。。。日本ていいな。。

      テーマ:
    • 鳥居の上の

      鳥居の上の石が、、、なつかしい感じです。。

      テーマ:
    • 大きな

      大きな神社の部類に入ると思います。。。

      テーマ:
    • 神社も

      神社もありました。。。

      テーマ:
    • 新しげな

      新しげな五重塔もありました。。。

      テーマ:
    • 空気が

      空気がきれいでした。。。パワースポットだと思います。。

      テーマ:
    • なんだかいい。。

      職場の近所にこんなところがあったとは。。。

      テーマ:
    • 仏像も、、

      言われも何もわからないのですが、、、なんだかいい。。。

      テーマ:
    • お蔵

      お蔵も校倉造で。。。

      テーマ:
    • お寺

      お寺もりっぱなものがありました。。。

      テーマ:
    • ピラミッド

      お墓がピラミッド状に積まれていました。。。

      テーマ:
    • さんぽ

      職場のお子さんのひとりと学校まわりをさんぽしてみたら、、なんだかけっこうすごいところでした。。。

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 受験生の母☆

      アイアムザ受験生の母でございます☆ ああ、もうこの土曜はセンター試験じゃあ~りませんかっ(///∇//) ・・・ ・・・娘の神経が硬くなってきているのを察知した母(わたくし)は、、gleeのシーズン2の1巻を借りてきた♪ 3回繰り返して見た娘。。。 ・・・ ・・・よ、よい状態になっている。。。(〃∇〃)ウハハハ ちなみにわたしは編み物しながら6回くらいリピートしたわ。。。 もう踊る受験生♪になってもらおうと、、 glee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOX/マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル ¥18,480 Amazon.co.jp       を注文した☆ と話したら、、、マジ切れしやがった。。。 「せめて、センターが終わってからにしてよっ・・・」 ということらしい。。娘いわく、、心が弱いので見てしまう★ということらしい。。。 見たらよかろうそのために買うのであるから。。 「いや、、、あの、、、受験生だから家事は全部やってとかそういうんじゃないけど、、もう少し気をつかっても・・・」 とか言う 「困難は人を玉にす。越えられない壁はない」 と返すと 「母親がわざわざ困難や壁を作るなよっ」 と。。。 ・・・娘よ、最大限に気をつかっている=散るのなら明るく散れの母心。。。がわからんのか。。 また、奇跡的に合格して親元を離れる場合、、、gleeはよい教材(///∇//)だと思うわ。。。 負け犬集団てのがいいよね。。。郷里を離れて都会の学校に行く場合、ま、負け犬スタートだよね、基本。。。 (万が一、、親元を離れるにあたっては、、渡す本(・∀・)もすでに用意してある。。。みみ子はけっこう用意周到な母なのである。。。) 母というものは、、基本、子に喜びにあふれていてほしいものである。。 つうことで受験勉強も明るく歌って踊りながらやってほしいものだ ・・・そう思いません?? できました☆ 明るいソックス(///∇//)♪ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん コート下は、ベスト☆わかりました(・∀・) 冷えとりは、、足元温めて上半身薄着ですもんね♪袖部分が重ならないほうがよいですね♪♪ わたしは、、エアコンのない職場ゆえ、、靴下5枚です。。その上にレッグウォーマー2枚重ね。。。 ズボンの下にスパッツ2枚。。。ま、ズボン入れると合計3枚で、、その上にスカートもどき。。。 ・・・冬でも生足の中学生って、、すごいな。。 こちらこそ、年賀状ありがとうございました☆おそくなってごめんなさい。。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
298422 位
総合月間
301948 位
暇人
464 位
ひとりごと
6141 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。