• 30 Oct
    • 2011年10月28日が終わって

      10月28日は まっちゃんの10歳の誕生日でした。。 まだまだ子犬っぽさが抜けないのですが、、見かけとは裏腹に、よい番犬(///∇//)であり続けています。。 日本時間29日は、、たしかマヤカレンダーが終わる日で、、新しい時代が始まる日。。。 本屋で立ち読みしたのですが、、富士山の爆発から始まって天変地異で、日本列島は標高2000メートルから下は泥の海になって・・・日本を乗っ取ろうとしていた(狭い日本♪というが、、水がよくて、全土で耕作可能な国土・・・人口が今の2倍になっても3倍になっても養えるほど良土らしい)外人たちが逃げ出していくらしい。。 日本人のほとんどが仮死状態になって、それを待機していた宇宙人たちがいわゆる身魂の磨けた人をピックアップして救助して・・・というはなしです。。 立ち読みしながら、、少なからずショックを受けた(///∇//) ふむふむ、、なので、、不動産には手を出すな☆とか物をためこまない断捨離☆などを流行らせてくれた人がおられるのでしょう。。。 ...持っては行けないのだもの。。。 断捨離は、、自分がどう生きたいか決心する練習でもある うちでコトコト取り組みたいものです。。。 できるだけ、ショッキングな出来事なしに時代を移行させたいとして、、いろいろな方ががんばってくださっていたようで、、3.11の出来事が、、大難を小難に☆した現象なのかもしれないし、、そこがスタートでこれから続々なのかもしれない。。 とにかく時代は大きく転換する。。 自分がどうしたいか決心すれば叶いやすい時代なのですが、、 何をどう決心するかが、、なかなかなんですよね。。 でも、、わたしは最近ヒントを見つけたよ まあ、それは、、わたしが着るもの履くものにこだわりがあるからなのですが、、 もうわたしはほんとに着たいものを着る履きたいものを履くときめかないもの(過去に安いから♪とか持ってると便利そう♪と思って買ったもの)を捨てる---それで出来る仕事をする☆と。。 自分を自分で幸せにする☆というのは、、わたしの場合、自分の着たい服を毎日着る☆ということだったんです(///∇//)、、、そのレベルの玉田みみ子4●歳マックス。。。 前回の仕事・・・四越は、、わたしは仕事はものすごく一生懸命したんです(///∇//)売ったよ~ が、面接のときね、、「・・・長く働いてください」と言われたとき、すでに {え?}と思った自分がいた(//・_・//) 安定した職ほしさに、、自分で自分をあざむく☆というやつだったのでしょうか。。。(ノ_-。)その時は、まだ制服がほんとはあることもしらなかったのですが。。。 が、よい経験にはなった。 出世とか上を目指していく世界では、自分は不適合ということがわかった(///∇//) 競争世界に不適合(///∇//)。。。 競争に縁のない世界か競争があっても無縁に生きるしかないわけで(///∇//) ま、あと、、、教育問題にぜんぜん興味がなくなったのもよかった(///∇//) こんなのキリのない問題だし(///∇//)、、何が正しいか☆とか言い始めると、、かたくなっちゃうよ。。 わたしはお気楽なおバカなオバ♪として生きるのがよろし♪♪ てぶくろできた(・∀・) 細編み造形。。重いけど(///∇//) 指輪が引っかからないのがよろし(・∀・)

      テーマ:
  • 25 Oct
    • わたしはいまいきている☆

      涼しくなりましたが、、うちの蚊のみなさんは、、サイズダウンしても元気です(///∇//)カユ… 新職場に参りまして、、まだ10日くらいではありますが、、 いろいろな方からご意見を伺う機会があり、、、どうも 生徒は爆発寸前、教員たちはお話にならないくらいに頭が固い☆というお話。。。 諸関連部署に連絡を取らせていただいて、、自分が出来ることはなんとかやりました。。。 あとは、、、毎日自分が出来ることをやるだけ☆ ブログ、、ご無沙汰してましたが、、 オレは、、やっぱり中学生が好きかもです(///∇//) わたくしが今お世話させていただいている1年生のみなさんは、、 前前前職場(最後に働かせていただいた小学校)の5年生でした。 当時思いっきり爆発しておいでで、、年度末に担任の先生が退職されました。 その後わたしは他の中学で働かせてもらったので知らなかったのですが、、新しくきた担任の先生も半年でうつ病で休職されたそうです。。。 自動的に中学校に進学し、、2学期が始まる10月半ばに職員増員でわたしが雇われたわけです。。 多くのお子さんが、みみ子のこと 「めちゃおぼえとるけんっ」 と話しかけてくださいます。 が、みみ子は、この子たちが5年のとき1年の副担だったにすぎないわけでして。。。 1年生から見ると、、当時の5年生はきったない愚連隊に見えました。。。ゴメンネ が、いっしょに暮らし始めてみますと、、、かわいいです なんとかしたいところです☆☆ コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん このお子さんはADHDです。まだ受診したことがありません。。 授業中に関係ないことを大声で質問し始めて止まらないことが多々あります。 やっちまったあとで落ち込んだりしています。 みみ子は担任と団長にクリニックの資料をお渡ししました。。が、どうされるかは定かではありません。。 たいへんにいいところのある子です。 将来は高校行って大学行って先生か、お笑い芸人になりたい☆と言っていますが、、 九九をまだ覚えていないのが、、不安なところ。。 治療を受けてもらって、、英数国を抽出で他室でやってもらいたい☆のが現在の私の希望です。。。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 眠い☆

      朝7時半に家を出るとぎりぎりセーフ。。。もっと早く出ないといけないのですが 眠い。。 眠い。。 毎日。。(///∇//) が、なぜか、、 編物だけは順調に進んでいます。。。 大事君が語るに、、おととし小学校で会ったときに 「この人どこかで会ったことがある・・・」 と思ったそうなので、、、これから、、お互いの記憶の糸をたどることになりそうです。。。 大事君とは、けんかをしては仲直り☆の日々です。。。

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • これから☆

      14日に新職場に出勤してきた。 ・・・天国のような時間割(大事君の授業にT2として入るのが半分、あと半分は学習支援室という教室に入れない子どもたちが自習する部屋で付き添う)で、、大事君含め多くのお子さん方がみみ子のことを覚えていて声をかけてくれた。。。握手なんかもしちゃったぜ(///∇//) 大雨が降った。 さっそくゴアテックスレインウェアのお出まし。。。いや~ゴアテックスは完璧だったね~。。。 今度の職場は 犬天国に近い。 ので、帰りに寄ってきた♪ マスターが愛知県に引っ越されて、、お客様だった方が後を引き継いでいらした(☆。☆) 看板犬が黒ラブちゃんに これからは、たびたび寄りたいな☆と思いました。。 土曜、、、りんごが模試から帰ってきて、、受験のときの宿をネットで予約した。。 それから、、服装のことを考えていて、、、わたしがむかし着ていたグローヴァーオールのダッフルコートやムートンブーツを引っ張り出してきて試着会(///∇//) いや、、気分が盛り上がってきました。。 雪国の靴について、、、誰かアドバイスお願いします☆☆ 夜、、PCスキル科時代のみなさんと飲みに行った。先生含め6人。 いちばん年上の中学生のお孫さんがいる方が今度サンクトペテルブルグに旅行に行かれるそうで、、すごいな。。。 エジプトやメキシコにも行ったって。。。 「生水は飲んじゃダメ」 というアドバイスをいただいた。。 で、政治の話なんかも出たが、、日本には・・・がいない。日本人は・・・しない。という話が続いて、 何に腹が立つか・・・という話も出たのですが、、、 そうそう、わたしもそうだったのですが、、 ・・・が悪い☆という話は出ても、、だからわたしは・・・する☆という話になっていかないのです。 そうそうみんな話すだけなんだよな。 まあ、飲み会というものはそれでいいのかもしれないが(///∇//) しかしながら、、夢というものは、、決心すれば実現するものなのだ☆ということが最近わかったわたくしは、、ちょっとだけ物足りなさを感じた飲み会でした♪ 今朝りんごが 「やっぱり土日にみみ子がいるっていいわ・・・」 と言ったので、、これからは家でもヒマな人☆になろう(・∀・)と思ったのでした。。 ではでは、、じいちゃんのところに行ってきます♪ じいちゃんのところに行っておヒマな感じですごしてきます。。。 コメントありがとう☆☆ベリィさん 胸元にタックがこう、ばーーーと寄っているドレス白シャツを着ているロン毛の先生がおられ、、さすがにみみ子もびっくりしたら、、、音楽の先生でした。なるほど。 ちなみにデニムのつなぎを着ている先生は、、技術科の先生。。。 で、その音楽の先生が、わたしが去年いた学校の先生の話をしてくださったのですが、、、その先生はここに長くいらしてかわられたそうなんですね。。うんうん、常にハイヒールでコンコン音をさせていた☆・・・それで自分の気持ちを上げていたんだと思う☆と。。。 意外だったが、、、ここはオシャレ度高いわ みみ子は、、ここでは、、ヒマな人☆と自分を作るので、、地味め(///∇//)に行きたいと思っています。 気分を上げる必要がないんです。。今回。。淡々としていたほうがいい役割なんですよ。。 どんな仕事してんの?とパパりんに聞かれ、、応えますと、、 「おまえっそれはすごい仕事だねっ人一人の運命にぎってるねっ」 と。。。(///∇//) ・・・ ・・・ カテキョは続けよう☆と思っています。。。 同じ中1男子の部屋に毎週1回入ることは、、、今回の仕事には、けっこうカギになるような気がするんですよ☆

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 夢・・・学校のヒマな人。。。

      おととい、朝一で面接していただき、、午後3時半頃採用の連絡をいただき、、それからもう一度事務手続きに出向き、、手土産を持って前職場とムルジシにお伝えに行き、、父のホームに 「これからあんまり来れなくなる・・・」 とお話ししてきました。。うちから、、逆方向なんです。。でも、その分、りんごに寄って来るように頼んでおきました。。 昨日、朝一で健康診断、、それから書類を届けに行って、、午後職場に顔合わせに参りました。。 ま、今まで通った中では、、いちばん遠いかも(///∇//) 雨宿りできそうな建物もないので、、ゴアテックスのレインスーツを買いました。 前からほしかったんですけどね。。。 驚いたのは、、学校が土足なんです♪ 靴を履き替えなくてイイのです(・∀・)ヤッホー しかも学年主任の先生のいでたちがジャージ♪(=服装にうるさくない?♪?) ま、某教委で伺ったお話とは微妙に違いがありました。。 今回、、門 大事くん対策の採用なのですが、、 某教委では、、先生方がそのお子さんに指導をしている間に他の子の面倒をみるということだったのですが、、職場に行ったら、、、みみ子が、門 大事くんに着くんだと。。。 みみ子は門くんのヘレンケラー。。。 ・・・ ・・・ ・・・こ、これは、、、、、夢が叶っているのではないか。。。(///∇//) みみ子は、、、もともと、、学校のいるヒマな人☆になりたかったのである。。。 門専ということは、、授業をしない☆ということだし、、、ということは、、テストを作らなくて:いいっ→採点しなくていいっ→成績つけなくていいっ=中学校にいるヒマな人じゃんかっーーー(///∇//)ヒャヒャヒャヒャッ さっそく指輪3本復活させ、、ネックレスもおひさしぶりーーー♪ しましまのシャツを着て 編み物をする。。。 ヤホーーー☆レッグウォーマー(・∀・) 明日から出勤します☆門くん、みみ子のことおぼえてるといいな。。。♪ コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃん みみ子、、すみすみと同じ休みになりましたので(///∇//)いっしょにズーラシアに行ってもらうのがゆめだなーーー。。。 ミルク母さん、もう日本列島に乗ってるんだよね(・∀・) しずちゃんだけでも会えるといいねーーー☆

      1
      テーマ:
  • 11 Oct
    • さらば四越、、そしてハロー・・・

      9日に四越を去るとき、 一緒に働いていた方々からお餞別をいただきました。。 3ヶ月くらいの短期労働で、、こんなものをいただいたことがなかったので、、正直うるっときました(///∇//) そして、、最後の日々に先輩方は語ってくれたのでした。。。 「どう、また来いって言われたら来る?それとももうこりごり?? (いえ、来ますよ☆と応えると) 勉強になったでしょ??こういう世界があるんだって。。。わたしもここに来るまで、、、百貨店も初めてだったし、販売も初めてだったの。。。こういう世界があるだなーーって、勉強になった・・・」 (現職12年のみみ子より一回り上の寅年の美しい方♪) 「わたしは大阪の教育委員会に勤めていて寿退社して、、それから子ども(2人のお嬢さんはりんごの高校の先輩に当たります♪)を育てて役員をしたりママさんバレーをしてて、、、子どもも大きくなって、、ある日四越に買物にきたら、、わたしと同じくらい(の年齢)の人が、たくさん働いてて、、びっくりして、、ねーなにかわたしにできる仕事ってない??って聞いたのが始まり・・・百貨店は若いときからがんばっている人が多いけど、、わたしは母親としての活動で、ずっと働いてきた人が持ってないものを持っている。。。今でも、ぶらっと来てわたしの名前を言う人は、ママさんバレー時代の仲間・・・」 (御年65(☆。☆)でも現役バリバリのファイトあふれる方♪) そして、、唯一みみ子よりも若かった、現職場のきつい部分を何年もひとりでやってきたような30代の方は、 「(みみ子が、なんかあったらいかんから携帯の番号を残していこうか??と申し出たのに対して) ・・・いいですよ。みんな辞めてメンバー変わっていくんですから。。。携帯の番号だけが残ってるって気持ち悪いじゃないですか。。なんかあったら、会社の人に(番号を)聞きますから・・・給料上がらないし、、みんな辞めていくんですから・・・」 ・・・ ・・・わたしは、、この人だけでも(///∇//)給料を上げてあげてほしい☆と強く願った。。@シックスっ! 四越よ、 どうもありがとう で、ムルジシの店長とお会いする日を12日に替えてもらったので、、ちょっとお菓子でも♪と思ってムルジシの前に自転車止めたら、、、ディスプレイのチェックか何かで、、店員さんたちが勢揃いしておられ、、、イケメンずらり(☆。☆)で、、オバさんは四越の袋をいっぱい抱えてオシオシっとはいることはできなかったのである(///∇//) やっぱり、、パート勤めもいいわよね~と思いながら家路に着いたのサ。。。 そして、先ほど某教委に行ってまいりました。 カウンターで尋ねると、席を立ち上がってくださったのは、、、2番目に行った小学校の教頭先生。。。 窓をバックにして、、偉い人が座る席でうなずいておられたのは最初に行った小学校の教頭先生。。。 そして面接してくださった方から聞いた校名は、3番目に行った小学校の子が進む中学校。。。 ・・・ ・・・ ・・・オレ、身体はるわ。。。バイバイイケメンと思ったのでした。。 美術の免許しか持ってないわたくしが学校で働ける最後の機会のような気もするし、、 担当することになるかも知れぬ1年生はわたしが働いていた頃の5年生です。。。 新聞沙汰にもなったのです。。。 採用されたら、、、ちょっくら行って来ます☆ コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん どうもありがとう ミルクシェーク母さまからメッセージいただいた結果、、今回はご多忙の様子です 連れの方もいらっしゃるし、、わかる☆ので、、今回は上京しないことにしました。 日本の休日の記事を楽しみにしたいと思います☆☆

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • ぐらり。。。

      某教委よりお電話いただきました。。。 11日朝9時より面接です。 むむむむ。。。 また、何もわからなくなりました(///∇//)

      2
      テーマ:
    • 参ります☆

      コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃん 参ります(・∀・) 10日にムルジシにシフトを決めに行くので、、それまでに御予定がわかれば、空けます☆ よろしくよろしく♪ 台所のPC電源入れっぱなしなのに、、、ぼんやりしてて、、見落としていた(-_☆) 反応おそくてごめん。。 参りますっ☆ ホテルがとれなかったら泊めてください ぼんやり リンネルHome vol.4 (e-MOOK)/著者不明 ¥880 Amazon.co.jp        雑誌を読んでおりましたら、、前々から目を留めていた根本きこさんという方。。。 逗子でcoyaという食べ物屋さんをやっておられた方ですが、、、沖縄に移住されておられました。。 食の安全を考えながら、、作る方へまわろう☆と決心されたようです。。。 この写真を見て、、すごく新しさ☆を感じる。。。 一緒に住んでおられるのは、、息子さんの保育園の先生だった御家族だそうです。。 まったく知らない土地に自分たちだけで行くのは、、不安だものね。。 仲間と一緒に。。 なんだか元気が出てきた♪

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 不思議な飲み会

      思えば、、一緒に働いているときは、、飲みに行ったことがないメンバーでした。。 ・・・不思議な飲み会。。。 ま、ありのままいられる飲み会と申しましょうか。。。 やりすぎコージー視聴者??とみえて、、みなさん、、5次元(///∇//)?? その土地でできた作物のみを食べて暮らすようになる。 よって国民皆就農♪(///∇//) 全員が農業をするので、、農作業は1日1時間くらいで終わる。 後は、各自自分に合う仕事を4時間くらいする。 たとえば、、衣食住の生活必需品は無料支給となるので、、、そうね、、わたしだったら、、靴下を編む仕事とか。。 貨幣経済はなくなり??労働の対価は米?で。。 米は永遠に残せるものではないので、、労働を競うことはなくなり分け合うようになる。 残った時間は、、休んだり遊んだり好きなことを勉強したり、、だそうです これが、、これから向かう”みろくの世”。。 あの~、四越に未練がないわけでもなかったのですが、、仕事自体はたいへんラクラクなので、、 でも、 「・・・学校の中にいて、、なんだかマズイ、もうちょっと世の中を知らなくちゃ!と思って出てきたんなら、、絶対四越じゃないよ。。。あそこはあそこでまた特殊な世界だもん。絶対ムルジシのほうが世の中よ・・・」 と。。。 さらに、、 「ムルジシが、4●マックス歳を採用するっていうのもめずらしいことなんじゃないの・・・」 と言われ。。。 ・・・ ・・・ ・・・そうよね~と思ってしまったのでした。。 老舗百貨店には、年くったマネキンさんもいらっしゃるのですが、、そういや、、ムルジシとかではあんまりいないかもね。。。 いや、、ちょっと身が引き締まりました その後カラオケに行きました。。 帰ってきたのは午前5時過ぎ。。 ・・・しかし、仕事にはギリギリセーフで間に合ったのでした お昼は社食で♪ 今日はお休みだったので、、夏野菜などを引っこ抜いて、、小松菜の種をまきました。。 空気が澄んでる。。。☆

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
160 位
ひとりごと
1965 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。