• 29 Jul
    • ひかりの工事が終わりました☆

      今日、ひかりの工事が、、、うちに狭庭に、クレーンのようなものが、、、作業員さん2人に交通整理の方が1人。。。交通整理って、、うちの前の道は田んぼへのどんづまり(///∇//) 2時間もかからずに終わりました。。いい人だった。。というのは、まっちゃが作業員さんにぺったりくっついたりしていたから。。。気を散らす動きの多いマイとコロはクレートの中でした。。 が、工事の方々が帰られてからが、、けっこう地獄。みみ子に弱みはいろいろあるが、、 ネットがつながらないと、、、殺意のようなものが芽生えてくるのよね。。。 うちは無線LAN使っている子機が4台。。。 いや~ブラックみみ子になったね~。。。 ま、なんとか4台つながって、今は満足さ♪ 朝、四越の近くで散歩しているワイマラナーがいるのですが、、、とっても細い。 ・・・マイちゃん マイは最近テーブルの上のアイスコーヒーまで盗み飲みするようになった。。。 なので、、うちでアイスコーヒー飲むのもタンブラーを使わなくちゃいけなくなったんですよね。。。 わたしは最近イカが好きです。 生でも焼いても干したものでも。。。 さあ、、ネット環境も安定したし、、、自分の生活とりもどそ☆

      テーマ:
  • 28 Jul
  • 25 Jul
    • 近況のあらすじ

      実は、私の実父がもう病院かそれに準ずる施設でしか生活できない身体になってしまったのである。 父は郷里の病院に現在入院中で郷里の家には母が住んでいるのだが、、母も80超で3年前に心筋梗塞の手術を2度受けているのである。以前にも書いたが実姉は福島県の大学で教鞭をとっている。。。 パパりんに話をしたところ、、 「うちがいちばん安定してる・・・」 ということで、、わが街の病院の予約待ちという状況なのです。いま。転院してもらうんだ。。 で、職業訓練講座を楽しんでいる身の上だったわたくしですが、、就職が決まり、、7月5日に顔合わせに行って、、職業訓練所を同日退所し、7月12日まで郷里の病院にいて13日の会社の展示会によばれていたので行ったわけなんですね。。。13日に、、わたしは関西支社に雇用されてわが街の四越靴売り場に派遣というかたちなのですが、、私を採用してくれた方がその展示会にわざわざ来てくださってその方から入社説明を受けたんですね。2時間。それからお昼をごちそうしていただき展示会も一緒に回っていろいろ説明していただきました。 であくる14日初出勤だったのですが、、こちら顔合わせに同行してくださった中四国販売の営業の方が朝わざわざ来てくださったわけで。。。で、この営業の方というのが、、みみ子ととってもかな~り相性悪め(///∇//) 朝、ライオン前で待ち合わせて2分後にキレられて、、まあなんとか新職場に行き 5分後にみみ子がぶちキレて 「じゃ」 と帰ってしまった(///∇//)ということなんですね。。。 携帯はサイレントマナーにしてカバンの底に沈んでいたのですが、、、 夕方見ますと、、営業さんと関西支社から電話が来てましたね。。。 りんごが帰ってきて、、 「仕事、どうだった??」 と。 「バックレました」 と応えると 「ありえん。ほんとにしんじられん。。ほんとに反面教師にして生きてやる・・・」 と(〃∇〃) ・・・ みみ子がこちらに戻ってくるとき、母が 「みみ子がおらんと、、さびしいわ。。。」 とポツリと言ったのと、、21日の教員採用試験の願書を出していたこともあって(勉強してないけど) これでもいい☆と思ったのです。。 が、関西支社の方がメールをくださっており、、それに長々と返信しますと、、 また前向きなお返事をくださり、、、 わが街の展示会に高速バスで来て中央インターで降りて展示会場まで徒歩で来た☆とか、、顔合わせの日のお昼ご飯のとき、、、みみ子一人雇うと、、3000万円余計に売り上げないといけないらしく、、営業の方がフロントから 「きばらな」 と言われていたのを思い出しますと、、、やっぱり義理があるような気がして やっぱしみみ子が折れるべき☆のような気がしたので、、 あくる日、関西支社からのメールの指示通り、、みみ子から営業さんに連絡したのです。そして16日から出勤することに。。 りんごが帰ってきて 「今日、○○にママのこと話したらね、、○○が”りんごのおかあさん、ファンキーだね”って・・・」 「・・・やめてないよ。明日から行くし」 と言うと 「えーーーーーっ」 と。。。 そして、16日みみ子は出勤したのです。 職場のみなさま、、腫れ物に触るような感じでした(///∇//) 休憩の帰りの職員エレベーターの中で 「あ、あなた、、○シックスの新しい人でしょ!わたしは△△の・・・」 と声をかけてくださる方もおり、、、一部でおもしろがられているようでもありました。。。 普通、、裏方から仕事を始めると思うのですが、、初日から店頭でした。 そして売れる売れる売れる。。。 「こんなにていねいに靴はかせてもらったの初めてっ」(3足買ってくれた♪) 「ほんとにすてきな接客をしてもらったわ」(この方も3足買ってくれた♪) とおっしゃってくださるお客さんもおられ、、、自分が今まで 靴を買い続けてきた(///∇//)経験を初めて役立てることができたような気がいたします。。 でね、働き始めて4日目くらいに、、、お昼休憩から戻ってくると営業さんが様子を見に来てた(@_@) もちろん、、営業さんから死角になるようなところばかりにポジションをとる玉田みみ子4●歳。。。大人げないよね(-_☆) 他の店員さんに 「営業の方が来てるんだから、ちゃんとあいさつしてくださいっ」 としかられ、、おずおずと営業さんのところへ 「じゃあ、一つ一つ問題を解決していきましょう」 と言われ {わたしの問題はおまえだけだよ} と心の中でつぶやく4●歳。。。 「ここおもしろいよ」 と言うと、、驚愕の表情を見せる営業さん。。 「ここがおもしろいって、、おまえ。さすがだな・・・」 と素に戻ってつぶやく営業さん。。。あーーー、、、今まで何人か去って行ったんだろうな☆と即時に理解する玉田みみ子4●歳。。。いや、けっこう気が強い人ばっかり残っている(///∇//)職場なんだと思うよ。だけど、みんな頑固なまでに前向きなんだよ。いわゆる病んでる人がいない部署なのである。 「社員食堂おいしいし、、、」 と言うと 「おいしい?おいしい?おいしい??」 と聞き直す営業さんはちょっとデブ。 「おいしいよ。休憩室ひろいし。。あと何といってもすごいのは、、時間がきたらすぐ帰れるところっ。これはほんとにすごい!」 ・・・ そして営業さんは、休憩に入る順番の来たスタッフといっしょに社食に昇ったのだった。。。 みみ子が接客中営業さんは戻ってきた。 ちょっと長めの接客中だった。安いものではないので、、みみ子はお客さんにいっぱい靴をお出しするのがすきなのである。。いっぱい並べすぎると気が散ったりもするので、、候補に残らない靴は順次片付けるのですが、、そのとき、 「あ!」 「みみちゃ~ん!!先生しょうるんじゃない~ん?」 と。。。パパりんの母の父の妹さんだった。。。。つづくつづく話。。 先輩スタッフがとっさに接客を引き継いでくれた。。。 ・・・ 「・・・買いもせんのに仕事のじゃまして。。。帰るわの」 と親戚のおばちゃんは帰って行った。60歳まで四越の呉服売り場で働いていたおばちゃんだった。。 みみ子は営業さんに呼ばれた。 「いや~親戚のおばちゃんだったんです。。。」 と言い訳をするみみ子に 「接客中に、急に他のお客さんの接客に移らないでくださいっこういうのがクレームにつながりますっ絶対やめてくださいっわかりましたかっ」 ほんと、間が悪いんだよね。。この営業さんね。。後にも先にも(ま、期間短いけど(///∇//)こういうの初めてなんだし。。。 お会計を待っているお客さんのところへお詫びに行った。 「おこられたん?」 と聞かれ 「はい。いま」 と笑って言ったら 「このこおこらんとってよ。このこがええけん2足こうたんで。」 と営業さんに聞こえるように。。 営業さんは、、、笑った。 営業さんは、秋冬のカタログを持ってお客さんのところへ来て 「これ、秋冬の」 「くれるん?」 「はい。またよろしくお願いします」 「・・・ありがとう」 と言ってお客さんは帰って行かれた。。 みみ子がお客さんが試し履きされた靴を片付けていると、、営業さんは、何かを差し出した。 「・・・!」 社食カードだった。500円以上残ってる(・∀・) 営業さんは笑い顔で帰って行った。。。 1週間すると回りのみなさんもなれるので、、ビシバシいろいろ遠慮なしに言われるようになったのですが(///∇//) それでも、、みなさま、、たいへん不器用なまでに前向きな方ばっかりで、、、いとしい。 なので、、ニコニコしながら受け止めてしまうので、、超ベテラン方も 「あたし、、、だめだわ、、だめ、、、このこ・・・」 みたいな感じに。。。 変人って、、、生きやすい?? 10日締め25日払いのお給料。。7月25日、7月5日の顔合わせに1日分の日給が支払われる+1ヶ月分の定期代、、前払い??律儀な会社な気がする。。。 わたしの休みは月曜と金曜です。 どうぞ靴を買いに来てください☆☆

      1
      テーマ:
    • やっぱりお風呂一番に☆

      四越新館1Fで靴を売っております。 これが、、、思いがけず飛ぶように売れております。。。 おかげで1週間で2.5キロ体重が落ちました(・∀・) うちに帰って立て続けにビール3本あけるということがなけりゃもっとやせると思うので、、 うちに帰ったら一番お風呂だな☆☆ エアコンの効いている職場なのですが暑いです。。 社員食堂は広くて安くておいしくてとっても満足。 職場にて、、パパりんのおじいちゃんの妹さんに偶然会ったり、、りんごの幼稚園時代の園長先生が来られたり、、毎日、、なにかしら、、思い出すことがあったりします。。。 で、前職場の先生からビアガーデンへのお誘いや、、ハケン時代にご一緒してて再会した方からライブへのお誘いや、、前職場の生徒さんからメール来たり、、職業訓練校のお友だちからランチのお誘いあったり、、、けっこう忙しくて(///∇//)日記も久しぶり。。 編物もぜんぜんしてない。。。 これから、、自分の生活がんばるね☆

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 書くまでもないこと

      書くまでもないが、、わたしはなでしこ決勝戦を早起きして見たぞ☆ PKになるまで、、、勝てると思えなかった。というか延長戦のワンバックのヘッドで 「終わった」 と思った。 ・・・よくやった。 すぐ帰国して、、テレビに出ずっぱり(☆。☆)しかも、、たいへんきちんと話しているなでしこのみなさん。。 働き者だね(-_☆)24日にはリーグが始まるとか。。。 小さな娘たちは、、、つよいね☆☆ なでしこリーグのテレビ中継とか始まって、、女子サッカー選手のみなさんがプロ契約できるようになるといいね。。。

      テーマ:
    • ちょっとしたこと

      きょう晩ごはんを食べるとき、うちの子どもが 「・・・いただきますおさん。。。」 と言っていた。。。 台風で休校だったので、、、頭の中、、どっか遠くに旅したのだろうか。。

      テーマ:
    • 台風来た来た☆

      暴風警報の出ている今朝、、、電車のホームページを見たら、、普通に走っているようなので、、駅に向かって出かけたが、、東から風が吹いているので、、前に身体が進まない+もちろん傘は使えない。。。 ふと、、、自転車で走る道は東西両サイドに建物がびっしりで、風を受けにくいことを思い閃き、、うちにとってかえして自転車通勤することにした。。。 いや~ちょっとしたスラローム体験だったね~(///∇//) 台風の日のデパート、、、来る人もおられました。。。 が、5時閉店が決まり、、、いつもより早くスラローム帰宅(・∀・) 今日職場の休憩所で 「たっ、たま、玉ちゃんっ」 と声をかけられた。。(☆。☆)アンパンマンだった。。 アンパンマンとは、、、わたくしが4年弱の学校勤めをする直前に3ヵ月半ハケンで仕事をしていたときの仲間である。 聞けば、、当時仲良くしてくださったみなさんは 「みんなこの近くで働いている・・・」 とのことだった。。 アンパンマンは3階婦人服売り場だそうだ。。 おもしろくなりそうじゃん♪

      テーマ:
    • つづき

      テーマ:
  • 14 Jul
  • 13 Jul
    • 目をこらそう。

      目をこらそう。。見落としているものが、、まだまだある予感。。(;_;)

      テーマ:
    • わすれていた!

      収穫命令出すの。。。きゅうりはへちま大に( ̄ー ̄)とまとは4個ほど、土壌栄養剤に(T_T)

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 楽楽。。。

      どんなとこでも、、楽しそうな人がいる:-)

      テーマ:
    • よのなかは

      よのなかは、、うまくできてるな。。

      テーマ:
    • ふむふむ

      「今年、”せんせえ”じゃなくてよかったー」と言われました(;_;)ふむふむ。。。ほんとだ。。

      テーマ:
    • 今日も、、

      暑くなくはないけど( ̄ー ̄)なんだか秋風みたいなのが吹いてる。。。

      テーマ:
    • 昨日まで、、

      灼熱☆暑かったよね~

      テーマ:
    • わたくし、、

      帰宅途中です:-)りんちゃん、、、もちろん掃除機はかけてあるでしょうね。。。庭は青々していますよね。。。(⌒‐⌒)

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 就寝8時半なわたし、、、

      就寝8時半なわたしに、、、9時半に娘から電話が。。。「りんご、さびしい…」と始めたが、、、よぉく聞いていると、、、彼氏が、、更新(((・・;)されている件。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさんありがとうございます:-)13日展示会に行って14日から出勤します�病院はクーラーがよく効いていて虫がいなくてとってもイイ�のですが、、、敷地内禁煙がイタい。。。�

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 本日、、

      再手術のため、、帰省してます。。手術室から、、おっさんたちの笑い声が聞こえるのだが。。。(・・;)

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 滝雨

      先ほどまで滝のような雨が降ってた。。 で、今ちょっと涼しいです(・∀・) ひかりの工事も、、、2~3ヶ月先だと電話ではおっしゃっていたのですが、、7月14日と連絡がありました。。 これから、、多忙です(///∇//)ま、こういう時もあるのですね。。 そうそう美容師さんに 「髪、すごいいい匂いがする・・・」 と言われました(///∇//) シャンプーはLUSHの「柊の贈りもの」コンディショナーは「トロピカル・ジャングル」です。。 学校、、忙しいのでやめようか??と思いつつ今日も行ったら、、おもしろかった。 今日はネームプレートを作りました♪ イラストレータは明日で終わりです。いいソフトだったな。。 水曜は、学校休みで、、わたしは帰省するのですが、、木曜からフォトショップに入るんだ。。 これもやりたかったけどな。。ま、暇ができたときの楽しみにとっておこう。。 明日は売り場の責任者の方との顔合わせです。それが終わったら学校に行きます☆

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
266 位
ひとりごと
3650 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。