• 31 May
    • よく降ったね♪♪

      金曜日、、雨が降り出す前に電車から海を見下ろして、、 昨日雨が上がってから帰ってきました。。 編み物する時間がたっぷりありました♪ 食わず嫌いだった、、 両足同時編みに挑戦する余裕もありました♪♪ 雨で空気が洗われたみたいで、、 とってもきもちがいい 陽気ですね。。。♪ さてさて、、週の頭にN○Tがご連絡をくださるとのことだったのですが、、 まだありません ・・・なんだか敗色濃くなってきた気がするので、、今日は願書の記入を始めたいと思います。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん 靴売り場です(///∇//) 学童に素敵な方が来てくれるとよいですね

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 展開・・・

      四越デパートの新館1Fに売り場を持つ神戸本社の会社から面接の都合を聞くTELをもらった。。。。(///∇//) 6月に入ってからの話です。。。 ・・・ ・・・ ・・・N○Tイケメン所長が来週の頭に連絡をくださると言っていたので(///∇//) いや~そこで採用されたらどうしようかしら~~と今はちょっと調子に乗っています♪ が、もちろん両方お断り(///∇//)された場合に備え、、、 来週の頭に、、N○Tお断りされた時点で、、次の訓練講座の願書提出をして、、教員採用試験の願書提出も考えようと思いマス目標近いと割と集中して勉強できることに気がついたので(///∇//) ・・・今、ちょっと、、モテモテの気分です。。。。。。 ハローワークで求人検索は、、しばらくお休みします。。。(///∇//)フフフ

      1
      テーマ:
    • オバの就職活動(;^_^A

      しかし、、わたしも、、4●MAXで、、フルタイムの仕事を探している☆というのは、、 うん、我ながら、ずうずうしい感じだ。(///∇//)無謀ともいえるワ 自分でずっと仕事をやってきた人なら、、働き盛りなのだろうが。。。 うちの極近所の某N○Tビル内で事務員を急募しておられ、、 月曜に面接をしていただいた。。。ちなみに、、ここの手取りお給料は前職場-15万である。 正社員ではないが1年契約で長期◆と書いてあった。。。 所長が、、、むちゃイケメンだった(・∀・)わたしより10は若かろう。。 もうみみ子ここでイイ(・∀・)ここにするっ♪と会った瞬間に思ったが、、、 家に帰ってよく考えてみれば、、、向こうの方に選ぶ権利があるわけで(///∇//) やっぱり次の身の振り方を考えようと思う。。。 オバの就職活動はつづく。。。。。

      テーマ:
    • もうしわけない気持ち。。

      携帯、スマホとの2台持ちです。着信履歴も受信メールもチェック遅れ気味です。。 ・・・ 前職場のお子さんから23日にメールがきていました。。 今日はお願いでメールしました!! 28日予定の○中運動会にぜひ来て下さい!!!! ※※はリレーもでるので それに先生に久しぶりに会いたいです:*:*: ぜひ来て下さい:*:*: ・・・ ・・・ああ~、、、どうしよう、、、、オレは運動会参観いや参観すべてが大嫌いなんだッ 職員になってよかった☆と思ったことの一つは、、、運動会のときとかさ、いい場所に自分の席というか場所があるということで、、、ふつうに見に行ったら、、混み込みの遠~い場所からなんだかわからんけどながめるだけなんだもん。自分の子に向かって 「行ったよ!」 と言うだけのために行くようなもんで。。。 「○○見たっ!!?」 と聞かれると 「・・・見てない」 となるような。。。 ・・・ ・・・今週末は、、旅に出ようと思う。。。もうしわけない。。。 もう1つ。。友人から紹介していただいた某法務○アルバイト。。。 先週の飲み会で面接に行ったと言ったら、、若い方から 「いいなぁ~わたしも法務○とかで働いてみたいわ~~」 と言われたので 「・・・アルバイトで。」 とは応えたのですが、、、午後だけのアルバイトで交通費が出ない時給は7$0円、、というのもありまして、、 面接時に 「フルタイムの仕事を探していまして、、フルタイムの仕事が見つかりましたらそちらに行かせていただくという前提で失礼でないなら、働かせていただきたい・・・」 と申してしまったわけです。。。 昨日面接していただいた方からお電話をいただき 「わたしとしては採りたかったのですが、、会社の方が長く2年3年と働いてくれる人を採れということで・・・端末に慣れるだけで1~2ヶ月はかかりますし・・・」 とたいへん気を遣って丁寧にお話ししてくださった。。。 ・・・もうしわけない。これは2重にもうしわけない。 ビジネス学校で 「数を撃ってください」 と指導され何事も経験!と応募したが、、紹介してくださった友人、面接してくださった友人の友人に2重に失礼だったような気がする。 ほんとにこれやりたい!という求人だけに応募すべきですよね。。。理想はね。。。

      テーマ:
  • 23 May
    • ありがとう☆自衛隊

      しっとり雨が降って涼しい♪ 土曜は、昼間、採用試験説明会に行って、、なつかしい人々に会い、 夕方は火曜までの講座のクラスの飲み会でした。場所は、うちの極近所のダイニングバーで、、一度入ってみたかったところ。。。すごくおいしかったんですよね。。食べきれないほどお料理が出てきて、食べきれなかった分はパックに詰めて持ち帰らせてくれて、、飲み放題で会費3500円だった。。感動した。 今までの職場で行った飲み会は、、ぼったくりだったんじゃないか??と考えてしまうほどでした。。 「玉田さんとこの子どもさんと犬にどうぞ~」 と3パックも持たせてくれて、、りんごは喜ぶしマイは喜ぶし(///∇//)次からもこのお店に来たいわ。。ほんとに近いの。郵便ポストより近い。。 近い☆というところで考え込んでしまいました。。オバ講師仲間が 「車通勤はいけんわ~。。次からは、、自転車で行けるところにしてもらおう。。 朝はどうしてもぎりぎりになるけん、、ふと気がつくと90km出とる!?って驚くときがあるし、、 帰りは意識が朦朧として、、はっとするときがある・・・」 と。。 ・・・わかるわ。。わたしは、それを、自転車でやってしまうので 朝は信号無視どころか横断歩道じゃないところを渡ってしまうし、、帰りはシラフなのにどうやって帰ってきたのか記憶がないときがある。。。(///∇//) これが、、、年をとった☆ということなのでしょうか。。 しかし、、勤務地を選ぶことは基本できません。 小学校の非常勤のときはあまり感じなかったことですが、、中学校常勤ですと、、部活もあり、研究会もあり、、美術科ですと、、作品の搬入搬出もあるので、、、車がないと肩身狭いです(///∇//) しかし、、うちには駐車スペースが1台分しかないし、子は近々出て行くだろし(///∇//)、、ご近所にうめタウンあり居酒屋あり病院も揃っているので、、、これから免許取ってどうこう・・・の必要性がないんですよね。。。 とすると、、、今年だけ採用試験を受けられるチャンスがあるのですが、、、これは若手に託すべき☆という気がし、、オバは家の近所で御奉仕する道を探した方がよい気がするのです。。。 そうなのそうなの。。飲み会で感じたのですが、、歳のせいで仕事ないなーーと思っていたのですが、、、20代の人でも決まってないの。。。今はそういう時期なんだね。。。若い人から仕事を奪うのはいかんわ(と、試験勉強をしてもいないのに言う(///∇//)) ま、説明会でも感じたし、飲み会でも感じたけど、、最近の若者はとってもイイ(・∀・) がっつり仕事でパワー発揮してもらいたい☆☆ で、がんばってパワー発揮している若者、、、いるわ。。存在を意識していなかったのが申し訳なかったです。自衛隊員。 http://www.youtube.com/watch?v=9zDwj7lKg2M んーーー。。。今まで、、福島から子どもを疎開させろっ!とか考えてきましたが、、 東海地震南海地震の可能性を考えると、、、どこも安全なところはないんですね。。。北海道??

      テーマ:
  • 21 May
    • オバの魅力☆キラッ

      オバの魅力・・・(///∇//)というか、、、 おとといミヤネ屋を見ていたら、、3歩下がってついていきたい有名人??だかなんとかのアンケート結果の発表をやっていて、、、出てくるインタビュー映像が全部大阪のオバちゃんだった。。(///∇//)ものすごくおもしろくておもしろくておもしろくてそこらの芸人よりよっぽどおもしろいじゃないかっ!大阪ってスゴイ!!と感心したのだが、 昨日またミヤネ屋で、、大場久美子さん10歳年下ブログに書き込みファンと結婚会見??を見たら、、これも、かなりおもしろい。。。 でそこから、、りんごの学級懇談に行って、、、すぐに 「自己紹介をかねて、、お子さんの最近の様子をお話しください」 ということになったのですが、、、(いや~すごいね。。高校の学級懇談に13人かそれ以上出席してたよ。。小学校1年でもその半分くらいの学級懇談見たことあるからな。。。) ・・・そこで、わたしは 「!」 と気付いたのだっ!ウケているのは、、、 正直な、、生活感あふれる、、自虐ネタ☆だということを。。。 「あ、それあるある!・・・ほんとにね~~」 という内容を笑いに替える☆それがおもしろいのよね~。。。 その開き直り☆が勇気をくれるわ。。。みたいな で、教室には担任の英語の先生と副担任の数学の先生がいらっしゃったのであるが(後でりんごが語るには、、この高校の英語のエースと数学のエース☆ということなのだが) ま、お二人ともおうちではおとうさんであられるわけで、、特に担任の息子さんはとなりのとなりのクラスに在籍しておられるとのことでした。。。 「先生は息子さんにどういうお声掛けをしていらっしゃるのですか??」 と委員長のおかあさんに突っ込まれて、、、先生、 「息子には、、、おまえはT高に入った時点でオレより上だと。。わたしはT高に入れなかったくちですから。。わたしは、T高受けて落ちたくちなんです。。。ま、ここはみんな旧帝大クラスの国立大を第1志望に書いてくる子がほとんどですが、、わたしは国立大でもない私大なんです。ですから、子どもに絶対国立行けよっとも言えません・・・」 続いて副担任、 「息子は、中2から高3まで、、口をきいてもらえませんでした。浪人してからやっと、、頼ってくれました・・・」 ・・・正直なマイナス事項の吐露に、感銘を受けるオバ一同。。。 ま、お二人の共通した結論は 「今の子どもは、、逆風に向かってやる気を出す子が少ない(///∇//)ので、追い風を与える。 絶対今年入らなかったらダメよ!という期限を切って脅すのは、プレッシャーを与えるだけで効果0なので、、何年うちにいてもいいのよ~~一緒に暮らせてうれしいわぁみたいな声掛けをする。 が、夜中型の勉強をさせてはいけない。夜中まで起きて勉強するタイプの合格率は低い。睡眠はゴールデンタイプに充実して取らせ朝型に。休日の朝も声掛けをして起こす・・・」 で、お二人とも塾に否定的で 「学校で授業を受けて部活をして塾に行くと、、、どこかに欠損時間が生まれます。みんな部活には手を抜かないと思うので、、、結果として授業が薄くなるかと。。。授業の予習復習をきちんとやれば難関校に対応する力はつきます(それだけの授業はしています)。塾で勉強するのはやめて家族で夕食を食べてほしい。」 更に数学について 「良問を自力でいっぱい書いて解くことです。解答を横において見ながら解くのは人の筋トレを眺めているだけなのと同じことで自分の筋肉はつきません。良問とは、、学校で配っている問題集。本屋でうたい文句に釣られて他の問題集を買わないでください。学校の問題集を自力で何度も何度も書いてください。校内模試は、、150点満点で、、60点を目指してください。60点取れればどこに行っても大丈夫。80点取れれば、、まあどんな難関校でも。。。たまに100点以上取る子もおりますが、それは、、趣味の世界なので、、気にしないでください・・・」 英語、 「単語は長時間やらない。1日15~20分くらいを毎日やる。リスニングもナチュラルスピードのものを聞き流す感じで。。そのうち何を言っているか聞き取れるようになります・・・高校の勉強の内容は、自分でやる気にならないとできません。中学までみたいに人から解き方を教えてもらえばできる☆という底の浅いものではないのです・・・」 ふむふむふむ。。。 家勉の重要性は、、最近みみ子も実感したわ。学校だと、、流れ☆のようなものがあって、、こう深く入り込めなかったりするのですが、、家で一人で時間を気にせずやってると、、気付くことがある☆ で、それ、学校行って 「こうよ!」 とクラスメートに教えたげると 「・・・感動した!」 とか言われて、、うれしいもんなので、、ま、学校と家勉と2つあるといいということなんで。。 学校は1つで、、家勉ゆったり取る☆といいということなんだろうな。。。 ・・・やっぱり、、みみ子、次の講座も申し込もっ♪♪ コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃん オバがおもしろい☆と思うようになったのは、、、自分がオバになったからなんだろう(///∇//)けど、、 昨日も学級懇談で同世代の人々のお話を聞くと、、、おもしろかったわ。。 自(分の子)虐ネタ多くて♪先生も笑ってたわ。。。 叱る☆が多い先生は、、まじめで素直に職務に従ってる人なんだよ。。。 抵抗反抗できる人は子どもに「いい先生・・・」と言われたり(///∇//)かな。。 対子どもと職員間の関係のバランスが難しかったりするかもしれんな。。。 大阪の日の丸起立問題、、どうなるかな~??と地味に注目しています。。。

      テーマ:
  • 19 May
    • 入力練習。。。♪

      コミック版 神との対話/ニール・ドナルド・ウォルシュ ¥1,470 Amazon.co.jp      より♪ 従属は創造ではないから 救済にはつながらない 従属は反応だが 創造は純粋な選択 外から指示されたり 求められたりしない 選択だからだ 純粋な選択は たった今も 最高の考えを純粋に 創造することに通じて 救済を生んでいる 同じような 資質を持った二人なのに 一人は成功し一人は失敗した という例があるとしよう どちらも 自分のしていることを よく理解していて 自分たちのツールを らくらくと使う術を 知っている ところが 一方は繁栄し 一方は苦労ばかりだ 違いはなんだと思うね? 「在り方」のせいだ 一人は 開放的で親しみ深くて こまやかで親切で 思いやりがあって 陽気で自信があって 仕事を楽しんでいる もう一方は 閉鎖的でよそよそしくて 冷たくて不親切で 陰気で自分がしている ことを嫌っている コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃん 飽きた(///∇//)というよりは、、、↑ということです。。。 うーんうんうん、、そうね、、具体的にいいますと、、、 指導って、、、現場では、、 「それはいけない」 としかること(=注意すること♪♪と現場では言う)をいうのね。。。 人は、、知らず知らずにまわりの大人の影響を受けるものだから、、 子どもも 「だれそれは、、、いけない」 とか言うことが、、ふつうになる。 そして、、わたしも、、 「これは、、、しからないといけないんじゃないか・・・」 と考えるようになる(///∇//) けどね、、教員の方がいろいろがんじがらめになっていてキレてるケースの方が多くて わりと、、、子どもの方がまともな場合が多いんだよ。。実際はね。。。 ・・・ぜんぜん具体的じゃなくてごめんなさい(///∇//) うん、、、3年10ヶ月ぐらい塀の中で”先生”と呼ばれてみると、、 けっこう、、そうね、、あんまりおもしろくない自分(///∇//)になってたような気がするわ。。。 コンピュータ学校に行って、、一般ピープルのみなさんと交流させていただくと、、 教員同士の関係より、、、よほどまともだと思ったわ。。。(///∇//) 諸事情が許されるなら、、辞めたい☆と思っておられる先生も多いかもしれんな。。。 が、、ドラマみたいに 「わたしが何年教員をやってると思ってるんですかっ!?」 と実際に複数人から言われるという体験をしたのですが(///∇//) こういう方々のお力で公立学校がまわっている☆のは事実。 ・・・わたくしはむやみにそういう方々の気分を害していてはいけない気がする♪(・∀・)♪ ま、、誤解を恐れず言い切ればっ、、こういう方々は主婦というものを馬鹿にしていてそして怖れている。。。 が、主婦というかオバは馬鹿じゃねーし大変パワフルな生き物であることをわたくしは知っている。。。 ・・・ ・・・ ・・・ なので、、おバカなオバとしてのスタンスでこれからも生きていきたいんですよっわたし♪♪ わたしが「先生」なのは、、やっぱりおかしいよ。。。

      1
      テーマ:
    • おわったーーーありがとうございます☆

      人生で(///∇//)お久しぶりのチャレンジ期間でありました。 この土日でどこまでできるかだな☆と思いつつ、、 子が破ってきた制服のシャツの肩山を繕ったり、、 今年は調子イイ庭の作物をぼんやり眺めたり、、 チビ畑に座布団猫を発見したり おばあちゃんちで焼肉をごちそうになったりして、、、 ま、のんびりとすごしてしまったわけです。。。(///∇//) で、検定は、、火曜の終了式が終わった後、、3時半から、、教室に3人だけ残って、、 わたくし以外は、20代のお嬢さん方だったのですが、、、受検して、、 お嬢さんの一人は、、 「朝から、、もう吐きそーーで、、はやく終われって・・・」 ・・・緊張は、、ババのわたくしも同じことで。。。 終わったら、、、みんな 「できたーーー」 と、、3人で、とってもすがすがしい気分になったのでした☆☆ 「挑戦してよかったわーー」 って オレらのコースが終わったあと、、学校が新しいPCと入れ替えるので、、 PCの廃棄にもお金がかかるというわけで、、、持って帰りたい人は持って帰っていいぞ☆ということで、、お嬢さんの一人が車でうちまで運んでくださり、、、うちにも控えパソコンがスタンバイ~♪ コンピュータ学校は2~3年でPCを買い換えるのだそうです。。 クラスの打ち上げは土曜の6時から♪♪ で、、あくる水曜、、9時から友人が紹介してくださった某法務○の端末入力アルバイトの面接に。。 前前前前前前職場の道路挟んで隣の建物だったのですが、、、初めて入ったーーー。。 日本離れしていた。。。 それから、、前日先生がおっしゃっていた 「次の講座を続けて受けたい方は、、早めにハローワークに・・・」 ・・・おや、そういうのもあるんだ☆と思い、、、どこにも就職が決まらなかった場合に備えて、、願書をもらいにでかけた。。ら、、うちの極近所のNT○ビルの中の会社が一般事務員急募◆していたので、、紹介状をもらう。 今度はwebスペシャリスト科の願書をもらった。。こないだまでとは、、違う学校(委託先)です。。 10時ごろハローワークに入って、、紹介状をもらう職業相談と講座の願書をもらう職業訓練相談と、、担当の方が異なるそうで2回待ったら、、お昼の2時がきた。。。持っていた本を2冊読んで、スマホでネット見ててももてあまし気味だった(///∇//)つぎからは、、編み物も持ってこよう☆と誓いました。。 この金曜は、、りんごの学校のPTA総会で学級懇談。。。思い返せば、、小学校の低学年?のとき以来PTA総会というものに行ったことがないような気もし、、、おひまなので、、たぶんこれで最後だし行ってみようと思う。編み物持って(///∇//) それから、、土曜の1時から某教委の説明会に。。。どこかに就職できたら行かないつもりだったのですがまだまだ完全フリーな状態でして ま、、教員もさまざまだと申しましてもオレぐらい毛色が違いすぎると堅気の先生にとってとっても迷惑だろうな☆という自覚はあるんですよね。。。が、今でも「のもーっ」「あおーっ」と連絡を下さる先生がいるということは、、悩める教員にとっては面白さの素だったのかも(///∇//)しれないな☆と、、開き直ることにしてみました♪♪♪ それで、、夕方6時からはPC学校のみなさんと宴会です♪♪ きょうは、、、まったり編もうと思います。。。

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • よもぎ茶

      今年は、、よもぎが豊作です:-)本屋さんで立ち読みをしていたら、、お茶にするとよいみたいなので、、本に書いてあった通り生葉をやかんで煮出してみました。。よもぎ餅の臭いがして、ビールのような苦味があって♪好きです。。

      テーマ:
  • 14 May
    • 老後を考える。。。♪♪

      PCが、、もう死んだo(;△;)oと思ったのは、、30分前。。。早いもので、、6年目なのですが、、もう、、ここんとこ無線LANにつながってくれるのは、、まぐれに近いという状況が、、ずーっと続いていまして、、ネットにつながらなくても、、ふつうにエクセル使っている状態でモニタが黒くなる。。。フラッシュ状態から、、真っ黒に。。。 来週火曜日にエクセル2級受けるのです(ギリギリ崖っぷちです)が、、、、、、あ、もうできん★とあきらめてしまいました。。 が、今、復旧して、、ネットにもつながっている。。。不思議です。。。 やっぱりがんばろう。。。しかし、、画面はときどき黒く。。買い替えたいところです。。。が、今無職 楽しかった学校も来週の火曜日で終了です。 学校に行ってよかったのは、、、勉強が面白くなったこと(///∇//) 「勉強やれやれ~」と言われる時期には、、面白くなかったというか苦痛だったのですが、、、 やっぱり、、先生のせいもあるかもですが、、、 (生活面にはうるさく言わず、勉強をおもしろい☆と思わせてくれた先生♪すごいわ) まったく知らなかったことができるようになるのは、、、たのしいです。 なので、、みみ子はこれからいろいろ勉強しようと思ったのでした。。。 モノやブランドを追いかけていた成長社会が終わり、ヨーロッパ的な成熟社会に入った21世紀の日本・・・ 子どもが変わった若者が変わったと言われますが、、、変わっていたのは社会のほうだった わたしも、、今朝、、犬を狭庭に放牧して、伐採(///∇//)作業しているとき、、なんだかすごく幸せ感じたわ。。 家にいるのが好きになり、、庭作業に幸せ感じるババになりました。。 後は、、編み物と、、ビール☆ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん ありがとうございます このエチ先生は、、、銀の匙に出てくる昔の駄菓子を探したり取り寄せたりして、、一人分ずつ茶色い紙袋に包み授業中に配って食べさせたり徹底的に追体験させているんですよ。。。この1冊をわからない語句がないというところまで読み込むのです。。。これが聖職者!って感じです。 67歳で退職後、カルチャーセンターなどで古典文学を教えていると読んだ気がします。。現在百歳近い年齢だと思われますが、、現代の子どもに銀の匙の授業をする場合の研究ノートを作っていらっしゃるようです。

      テーマ:
  • 10 May
    • 運動会。。。

      今日は、、りんごの運動会でした。 たぶん、、最後だよね。。 ・・・大学で運動会ってないですよね??? わたしが今通っている専門学校では、、本科のみなさんはスポーツ大会の日がありましたが。。。 今日は、、台風の影響で、、、晴れたり、雨が降ったりの1日でした。 わたしが家に帰ったら、、りんごは倒れて寝ていたので、、どんな様子だったかはまだ聞けていません(///∇//) さてさて、、GWの終わりにちょっ旅に出たわたくしですが、、、 やっぱり、、旅はいいわぁ。。。本が集中して読める♪ 奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち/伊藤 氏貴 ¥1,365 Amazon.co.jp わたしは、、まったく知らなかったのですが、、灘校も公立校のすべりどめだった時代があるのですね。。。 エチ先生は、国語の先生なのですが、、教科書を一切使わず、一冊の薄い文庫本『銀の匙』を中学3年間かけて読むというスローリーディングの授業を退職されるまで続け、、『銀の匙』3代目の子どものとき私立校として初めて東大合格者数日本一になる・・・1学年200人の学校で130名以上が東大に合格・・・授業で使うプリントは毎日手作り、、、横道にそれまくる授業に意見した級長に、 「すぐ役に立つものは、すぐに役に立たなくなる」と語る。。。 うーーーん、、子どもが公立高に行っているもんで、、私立名門校は、、受験に焦点をバッチリあわせた合理的なメソッドがあるのだろう☆と思っていたのですが、、、そうではなかった。。超王道学問の道だった。。 スピードを問うてはいなかった。。。 『銀の匙』OBは、、、日本の要所要所を締める役割に就くのですが、、 現東大総長もそのお一人で、、エチ先生の授業を回想して 「すばらしい授業だった」 と言われた事を聞いて、エチ先生は涙ぐむ。。。 が、エチ先生の考える成果とは、、大学合格率ではなく、教え子が立派な肩書きを持つことではなく、 教え子たちが、還暦を過ぎてもみな前を向いて生きていることだと。。。。 ・・・ ・・・ ・・・ これは、、、わかる気がする。。。わたしも年をとったのである。。♪ まぁ、、これはすばらしい本で、、りんごもとても気に入っていた。。 これから、、この本も入力練習に使おうと思います☆☆

      1
      テーマ:
  • 08 May
  • 06 May
    • きょうのお弁当

      今朝、、りんごがお弁当を作ってくれた。。梅干のおにぎりです。先程、お久しぶりに近所の駅から私鉄に乗った。駅員さんが「おひさしぶりでございます」とあいさつしてくださり、「お嬢様は優秀なところに進学されて、、よかったですね。。ほんとうにご立派です」と。。。ま、みみ子間髪入れず「はい。でも、もう今年高3なんで、、すぐもう立派じゃなくなります♪」と応えたけどね。。。それにしても、、すごい駅員さんだ。これが、プロの仕事というものか。。。

      テーマ:
  • 05 May
    • 外に出た♪

      GW、、、、子どもは部活でパパりんゴルフ、、、わたしは、おうちで2級問題集。。。 GWにおうちでやらなくちゃ、、追いつけない代物です。。やるしかない(_ _。) が、法事の御供を買いに行かなくてはいけないことになり、、お久しぶりに商店街を通ってデパートに行きました。。 ちょっとご無沙汰していた間に街は変わっていた。。 もう、、、うちの街は、、なんでも売ってるね。。”まちのシューレ”が特に好きになった。。 また行って、、かごをいっぱい買いたいわ と思いながら、、、御供以外に本を2冊買いました。そのうちの1冊、 今あなたに知ってもらいたいこと/オノ ヨーコ ¥1,260 Amazon.co.jp 70超で、、このお姿。。。 これを入力ドリルに使いたいと思います♪ まえがき  私の人生は絶えず変化しています。変化し続ける運命なのかもしれません。  そんな中で、どんなときでも自分らしくいることが、私にはいちばん大事なことでした。  誰かのまねや、社会の要求に合わせた生き方をすると、どうしても心が弱くなります。  どんな状況でも自分らしくあり続ける。その一点で人はとても強くなれるものです。  私の力はいつも今の私であることだったし、今の私であることだと思います。                       オノ・ヨーコ

      テーマ:
  • 04 May
    • やっぱり、、、

      何度、、コピー貼り付け繰り返しても、、、反映されなかったところが、、アップできません(;^_^A パソコンが悪いのか?と感じて、、電源落としてやりなおしても、、、同じ。。 画像が重すぎたのかも?と思って、、文字だけコピーしてもだめ(///∇//) ・・・こういうことってあるんですね。。。 ま、真央ちゃんのことは、、、たぶん、、ずっと好きだから、、、いいんだっ(・∀・) 庭が 元気いっぱいの 季節になってきました☆ 蓬。 昨秋伐採された葡萄も復活の兆し♪ 花の一つ一つに、何かが宿っているような。。 今がいちばんいい季節ですね。。。

      テーマ:
  • 01 May

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
353747 位
総合月間
301948 位
暇人
544 位
ひとりごと
7576 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。