• 29 Apr
    • おや。。。

      フィギュア世界選手権をテレビで見ていて、、、ヨーロッパって、、観客席からしてきれいだわぁと思って、、 まあ最低なのは韓国だな♪とかいろいろ思っていたのです。。。 そこで、、ふと、、、東京で開催される予定だったこの試合がロシアに会場を移したのは、、 多くの国が放射線の影響を案じて選手の派遣に難色を示したからだ☆ということを思い出した。。。 ・・・ ・・・ん? とすると、、、福島県の学校が4月6日に始業式をして、、今も子どもが残っている☆というのは、、、 ・・・いけないことなんじゃないだろうか。。 ほんとうは、、県教委が子どもの疎開先斡旋を、、あるいは学校丸ごとの疎開を進めなくてはいけないのではないだろうか☆という気がいたします。。。 家を離れるのは、、つらいことだと思うのですが、、、子どもたちが大人になったとき、、自分のせいじゃないことで苦しまなくてすむようにサポートするのが、、おっさんやオバさんの第一の仕事のような気がいたします。。。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 職業☆

      うわ(・∀・)小塚選手おめでとうございます! 久しぶりに祈りながらテレビ見ましたっ(///∇//) 織田、、また同じジャンプ飛びすぎの巻高橋、靴のビスが抜けるアクシデントで、、日本全滅のイヤな予感(T▽T;)を、、、吹き飛ばしてくれてほんとうにありがとう☆ Pチャンは、、うまいのかもしれないが、、わたしは興味ないからいいんだ。。 プルシェンコにそっくりジャンプのガチンスキーの方が気になるわ(///∇//) 明日の女子が楽しみです(・∀・) さて、、わたくし、、そろそろ働こう!と書いてから、、かなりの日々が過ぎました(///∇//) 今年は娘が高3なので、、絶対働かなきゃ!というか、、大学卒業するまでは働かなきゃ!と思っていたのですが、、、仕事があったら今の学校を途中で辞める☆決意もしていたのですが、、、 ・・・ ・・・肝心の仕事が見つからないのでした(///∇//) で、狙っていたのは、、事務職内勤。 求人票に年齢不問と載っていても、、、、実は雇う方にも、もちろんイメージというものがあり、、、本当は不問でない☆というはなしでした。。。で、応募書類の年齢を偽る(///∇//)ことはもちろんできないのよね。。。 ・・・うーーーん。。。 放課後、、教室でクラスメートの22歳の女子と先生が話していた。。。 「M川さんは、ほんとに事務をやりたいんですかっ?」 「・・・とりあえず、安定した収入がほしいので、、事務かな。。。と。。ほんとうは美術が好きなので、美術館で働く人になりたいんです・・・」 ・・・ ・・・ ・・・え? この方は、、中学卒業後、高校には行かなかったそうだ。そして今、通信制の高校で勉強していて2年だそうです。。。そこからどうやって学芸員の資格を取る方法があるのか、たまたまわたしは知っていたので、、帰り外に出てから教えてあげた。。。そうして、、話していたら、、、いや、話し込む前から、服装などで、、きれいなものが好きな人なんだな☆ということはわかっていたんだけど、、、美術館に勤めたいというよりも、、作る側になりたい☆という感じだったので、、、わが県には漆芸研究所というものがあって・・・という話をしたら、、今日、 「中卒でもいいようです。。ワクワクしてきました。。目指してみますっ」 と語ってくれました。。 うん、いいはなしだ(・∀・)ということじゃなくて、、、 わたしは、、22歳のこの方と、、、同じ職業観だった☆ということなんです 放課後に話を戻しますと、、、先生はこう語った。 「一生で一番長いのは、働いている時間なんですよ。自分の好きなことを仕事にしないと絶対後悔します。あなたはまだ若い。これから勉強して一番やりたい職業に就きなさい」 ・・・ ・・・ ・・・自分が夢見た職業に就いてる大人がとても少なそうに見える件について、、 「それは、学校が悪いんです。小学生に将来の夢を書かせるでしょ。。書かせるだけで、、そのために何をする必要があるのか具体的なことを指し示すことはしない・・・」 ・・・ ・・・うーーん。。小学校の担任の先生が子ども一人一人が書いた将来の夢に対し、、、そのためにはどういう道筋を通る必要があるかいちいち調べている時間はないだろうな。。。他事で十分忙しいからね。。でもそれ大事なことだよね。。。 わたしは、、ここんとこ4年近く学校の先生をやらせてもらった。。。子どもはおもしろかった。。おかあさんと話すのもおもしろかった。。。わたしは、、先生が苦手だったのだ(///∇//) かつてわたしが生徒だった頃は 「今は余計なことは考えなくていいから勉強しろ☆」 という感じのところ。。。いや、、今になって思うと、、生徒の頃、、職業観を持っていれば、、それに向かう勉強が出来て、、効率よかっただろうな。。。 大人として、、学校の先生と同僚としてお話ししていたとき、 「お子さん、T高なのっ?じゃあ、医者にすればいいじゃないっ。なれるわよ。T高なら。。」 ・・・こういうの、、なぜか無性に腹が立つ玉田みみ子4●歳。。 「いや、うちの子は医者になりたいとは思ってないんですっ。。」 「・・・そうね。。仕事としては過酷よね。きたないものもたくさんあるだろうし・・・」 いや、、あの、、、なんていうか、、、医者は医者になりたい☆と思う人がなるべきなのである。。 うちの子は、、うちの子が就きたいと思う職業に就くべきなのである。。。 ・・・ ・・・あら、、なんでわたしがムカムカ腹が立ったかといえば、、わたし、、自分が就きたいと考えて職業に就いたことがなかったからなんだ。。。(///∇//) いつも、、、とりあえずお給料!だったからな。。。 遅ればせながら、、、これから自分の職業観を育てよう(///∇//) ・・・いちばん物入りな時なんだけどね。。 若いみなさんといっしょに。。。 ・・・今が、、自分史上、、一番しあわせなとき☆という気もしてきた。。。 偶然とはいえ、、よい学校に行けた。。。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • ミニ畑作ったど☆

      昨日、花と野菜の培養土を200ℓ買ってもらって、、狭庭に小さな小さな畑をふたつ作ったのでした。 ・・・なんとも幸せな気持ちです。 ささやかな数の花苗、夏野菜苗、ハーブ苗も買って植えました。。。 幸せです♪♪ まっちゃも、、短く刈り込んだサマーカットになってすっきりしました♪ 晩御飯の焼肉&ビールもおいしかったわ(・∀・) コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま >うちに3メートル越えで育つマンモスひまわり(の種)があるんですけど( ̄▽+ ̄*) ・・・おおぉ、、効果高そう☆☆☆ チェルノブイリ原発から1kmの場所にある放射線に汚染された小さな池で、20種類の植物を栽培、ヒマワリがセシワム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた。危険性が失われるまで30年以上かかる放射性物質を20日間で95%以上も除去する事に成功したのだ。凄い。  ということは、日本ひまわり大作戦!みんなひまわりを町中に植えたら安全な土壌によみがえる。 ヒマワリ同様の効果は莱の花にもあるそうです。これからはヒマワリの種を、冬になったら菜の花を植えるようにすればと思います。チェルノブイリでは、その油をバイオ燃料にして活用しているそうです。 水の放射線の汚染は、クロレラやスピルリナ(スピレン)がいいと言われているそうです。核分裂で出てきた放射能を、ヒマワリなどの植物が集めてくれるとは、エントロピー増大の法則の最終の処の放射能をネゲントロピー(生命系)でおさめられるのですから生物のエネルギーすごいなあとちょっと感動します。 ということなのですが、、、 うちも昨日、ひまわりの種を2袋半蒔きました。。。四国の狭庭に植えても、、、気休めにしてもささやか過ぎる(///∇//)ワ 線量の発表が、、どうなっているのか確認していないのですが、、 東北関東地方は、、、ほんとうは、、すごいことになっていると思います。。。 なので、、どうか関東地方のご友人に優先して差し上げてください ほんとに、、この夏、、日本中でいっぱいのひまわりが咲いたら、、、いいよねぇ。。。♪

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 草と工作の日々

      旅がイイのは、、非日常☆ということなんでしょうね。。。♪ 電車に揺られて本や雑誌を読んだり、、ぼーっと移り行く景色を眺めて過ごしたり。。。 いいなあと思った雑誌、、 Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 05月号 [雑誌]/著者不明 ¥880 Amazon.co.jp 自分で作った工作と 本と 草に囲まれた生活。。 うん。。。 自分のすきなものがわかったよ。。 うちは、、小さなあばら家ですが、、草には恵まれている(///∇//)ナ。。 あとは、、工作ね ・・・と考えて帰ってきたのですが、、、 受講しているコースが、、あと少し、、5月17日で終了してしまうので、、 雰囲気的に、、トップスピ-ド(//・_・//) 全然聞いたことのない関数がぞくぞく出てくるテキスト関数アッパー関数ロウワー関数ジス関数アスキー関数プロパー関数レフト関数ライト関数ミッド関数インデックス&マッチ。。。。。。。。。 入力スピードも、、全然足らず 毎日夕方ヘトヘトで(///∇//) ビールがぶ飲みで倒れて寝ていたのでした。。。 うんうん、しかしながらビールが放射性物質の吸収を妨げる??とか風評で、、おおっぴらに飲みやすいご時世になりました(・∀・) 毎日、胸を張って思う存分飲んでます♪♪ 今週末、わたくしは講座が始まって初めてテキストを家に持って返ったのでした。。。 入力練習くらいは、、やらなくちゃ。。 関数も全部読んでおきたいところです。。。 ・・・ひまわりと菜の花が、、放射性物質除去に有効である☆という風評もあり、、うちは植えっぱなしの小松菜が菜の花になっているんですが、、、ひまわりの種を蒔くスペースが見つからない。。 うーん、、どっか掘り起こすしかない。。。 日曜日はまっちゃのトリミングだし、、選挙だし、、おばあちゃんとごはんに行きます。。 オレ、勉強ででできるかな。。。

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
  • 16 Apr
  • 13 Apr
    • 今日、先生がマスクをしていた。声が変わっていた。。 ・・・先生、ごめんなさい☆という気持ちです。。。 先週の金曜日が入学式だったので、、休憩時間、外のベンチに若い人がうんと増えました。。 おもしろいです。。。 18歳から6●歳の縦割りの世界です(///∇//) わたしは、、熱を出して以来3kg痩せました(・∀・)この勢いであと5kgぐらいやせたいです 学校帰りに、、近くの神社にお花見に・・・ 狛犬のしっぽがかわいいわ コメントありがとうございます☆☆いぶたん ・・・ほんとうは、、東京が元気だ!と思い込みたいのです。。 彼氏の大学は入学式自粛だし、、オレらの学生時代とは、、違う☆とわかって、、またしんみりするのがいやなんですね。。(///∇//)でも、、かわいそう☆と思っても、、、彼氏は、、なんかわかんないだろう、、初めての大学生活なんだもんなーと。。。 東京(関東)は、、、大変なんだなー☆ ここで隠居を決めなかった石原都知事の男気をおもふ☆し、、投票した都民にも感心する。 天罰発言問題で、東さんが速攻出馬したし。。 石原都知事は「ことばが足りなかった・・・」と言っただけで謝罪撤回しなかったのもかっこいい。 ・・・とすると、、 あの、、管さんも、、、よくないかー??と思えてきたのです。。 震災が起きたとき、、絶対、「オレんときじゃなくてよかったー」と思った人々がいると思うんです。。 4月10日の選挙で負けて、「・・・ラッキー。さよならっ」って言うかと思ったら、、(なにげにあっさりやめちゃう総理が続いたからな(///∇//)) やる気でいる。 小沢さんが、、「おれならいくらでも手がある・・・」発言しているようですが、、 自民も含め、、いい大人は協力してほしいです♪

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
73 位
ひとりごと
882 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。