• 30 Mar
    • 日本

      ・・・入力練習をします(//・_・//)  パリから南仏アルルに移ったゴッホは、親友ベルナールに宛てて、この地方が「日本のように美しく見える」(二見史郎訳)、弟テオドロスに宛てて「僕は日本に来たような気がする」(硲伊之助訳)と、書いています。「日本の芸術を研究してみると、あきらかに賢者であり哲学者であり知者である人物に出会う。・・・日本の芸術を研究すれば、誰でももっと陽気にならずにはいられないはずだ」とも書いています。「己れ自身が花であるかのごとく自然の中に生きる」日本人が、「私達に初めて真の宗教を教えてくれる」(久保文訳)というのです。  民芸運動を率いた柳宗悦は「並のもの」「普段使いの品」「下手もの」の美しさに注目しました。美しさを意識せず、無造作に作られた工芸品の自然で健康な美を讃えました。彼は「拙くとも拙いままに皆美しくなるように仕組まれている」(「美の法門」)という不思議に思いいたり、「一切のものを洩れなく美しさに受け取る国」(美の浄土」)では「誰が何をどう作っても、悉くが美しくなってしまう」のであり、「人間は元来、どうしても美しくものを作り、美しい物を用いて暮らせるように出来ている」と、言います。「自在心」に生きれば、だれでも、おのずから「安らけさの美」に到るというのです。日本の目は「不完全の美」に深く迫り、「絵そらごと」こそ真実を意味すると見た彼は、「片田舎の忘れられた民家において、塵につつまれる雑器を取上げ、新しく茶をたてよう。この時こそ道の本に返って、初代の茶人たちと心ゆくばかり交わることが出来よう」(「雑器の美」)と、書いています。  岡倉天心の『茶の本』には、「人は自分自身を美しくするまでは、美に近づく権利がない」、「美しいものと生活した人だけが、美しく死ねる」という考えが述べられています。彼によれば、茶道は本質的に「不完全さの崇拝」であり、「人生という不可能なもののなかで、なにか可能なものを成し遂げようとする優しい試み」です。茶室に生ける花については、「茶の師匠は、花を選ぶことで自分の義務は終わったと考え、花に花自身の話を語らせるようにします。・・・ コンピューター学校の休み時間に外のベンチで日向ぼっこを楽しめる陽気になってまいりました。。。 若い人々が 「はなみずきの花が見たくなった・・・」 「朝、テレビを見るといかんわ。。何度見ても泣いてしまう。。震災の・・・」 と語るのを聞くと、、、やっぱり、、日本の最近の若い人はイイ(・∀・)と思ってしまいます。。 オレら、何の被害も受けず、、テレビで様子を見ていただけなのですが、、 それでも、、震災前には、戻れない気持ちです。。 ていうか、、日本人が日本人だったことに目覚めたっていう感じでしょうか?? 今までオレら何やってたんだ??ていう。。。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • できました。

      できました(///∇//) 半袖セーター。。 上がコットンリネンで下がウール。。。 季節の変わり目に♪おなかまわりがあったかくて、、首まわりは涼しいのがいい(〃∇〃) twinkleさんのパターンです。はい。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん まずは、、おわびして訂正を 今朝ふと玄関を見ますと、、 うちのパパりんも 赤い靴を履いてました(///∇//) ... まあ、、いつかは、、ちゃんと、、あいさつくらいできるように、、きれいな家にしよう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あんまり自信なし。。。(-_☆) でも、、震災以来、、うちが大好き☆の思いがいっぱいで、、 家を失った人々の気持ちを思う。。。。。。 パパりんの東京に住む妹談では、、東京のスーパーには水がない☆と。。 「それでも、エステにはお客さんがどやどや来るっ」 と(///∇//)注:バリバリのエステシャンです)。。。 ご近所のうめタウンには水も米も電池もトイレットペーパーも紙おむつも納豆もカップラーメンもふつうに売られています。。ACのコマーシャルの影響もあって(///∇//)それらを買わないようにしています。。 ローカルニュースを見ると、、わが県庁では移住してくる被災者のために土日も相談窓口を開けているようです。。 テレビだけ見ていると、、子どものいる人は西日本に移住した方がいいのではないか??と思うのですが、、、みんな、、やっぱり自分のおうちがすきなんだろうな。。。 ・・・そうだ、、南海地震が来たら、、うちなんか水没しちゃうだろうしなぁ。。。 春休みは、、神戸にギリシャ彫刻展を見に行きたいと思っていたのですが、、、 なんだか今、、動くのが不安な気持ち(///∇//)で どっか行って、、家に帰ってこれなくなったら、、犬が困る☆とか思ってしまうんですよね。。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • できました♪♪

      ミトンです。。。 ハンドウォーマーをちゃちゃっと編むつもりだったのですが、、りんごが先まである方がいいと言うので。。。 えらく時間がかかってしまいましたが、、、ま、よい経験にはなった。。 学校は3月31日にエクセル3級の検定を控えて熱気がありますが、、、 実はわたしは検定を申し込まなかったんです。。。 万が一4月1日からの仕事が来たら、、、3月31日は微妙な日程で、、しかも受験料4600円で、、今月は塾の平常の月謝の上に春期講習代も払っているからな 内容ははるかに古いけど、、むかし表計算3級は一応取ったから。。。これから3級取っても履歴書の見栄え的には、、新しさがない感じなんです。。。 しかし、、毎日時間計って模擬問題をやっていますと、、、答合わせのとき、、ざっくり間違えていて愕然とすることがあります記号が入っている表の計算なんかです(///∇//) ・・・試験は、、運ですな。。。ちゅうことは、、資格も運ですな。。。それを言えば、、仕事も運ですな(///∇//) で、わりと、、ぐったりして帰宅しますと、、、 ケモノ臭い狭庭に黒光りするママチャリ。。。 玄関開けると、、赤無地の編み上げ靴。。。 こ、これは、、、このような真っ赤な靴はうちのパパりんでも履いたことがないだろう。。。オレンジのスニーカーくらいはあったな。。。 いつもは開けっ放しの台所の戸を締め切り、、、遠慮勝ちに冷蔵庫からビールを出して飲む玉田みみ子4●歳。。。ちきしょーくつろげねーー(///∇//) ・・・ しかし、、よくこの家に・・・と思うと、、、、感心しよう☆と思ったのだが、、、、ますます肩身が狭い気分になった。。。 ほどなく、、りんごが下りてきて 「ごあいさつする?」 と聞くので 「はずかしいからやめとく」 と応えました。。。どの面さげて 「ようこそ」って言えるよーーという感じのマイホームなんですのよ。。(/ω\)こわいわ。。 「じゃ、ごはん行って来ていい?」 と聞くので、、どうぞどうぞ☆でした。。。 台所のドア越しに 「おじゃましました」 の声。。。。うーーん、あの赤い靴の上にどんなコーディネートをしているのかほんとほんとはとっても見たかったのですが、、 しおらしく引きこもっておりました。。。(///∇//) そして、、2人が出て行った後、、ふと、、 りんごって生まれてから、、、まともなきれいな部屋というものを見たことがないのだ☆と気が付いたのでした。。。(-_☆) ばあちゃんとこも、、モノがあふれているのです。。。 せめて、、赤い靴が、、千秋真一タイプであることを祈る。。。

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • にわのともだち

      りんごが今朝 「聞こえた!」 と。。。(///∇//)うぐいすです。。 「おかしいよ!なんで現代の家庭の庭でうぐいすが鳴いてるかー・・・」 と言いながらよろこんでいました。 ま、ここんとこ、、りんごからパパりんから 「ピカ以外の猫がいて、、ピカが本気でフーッッッて・・・」 「ピカが家ん中で、ほかの猫とすごいケンカしょーた・・・」 という話を聞いていたのですが、、わたくしはぜんぜん気づかず、、 今日りんごが撮影に成功した!というので、、見せてもらった。。 あら。 これは、、うちのにわねこ(注:庭でくつろいでいる姿をよく見かける)まどかちゃん(注:心の中で勝手に名前をつけた)!りんごに 「この子はみみ子の大切なお友だちよっ。今度来たら、たんとえさを盛ってあげなさいっ」 と言うと、、 「この猫、、ピカに追い詰められて網戸をのぼってた。。猫が網戸をのぼれることに感動した・・・」 と言っていた。。。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • というわけで、、

      4
      テーマ:
    • うぐいすが、裏庭で、、すごくいい声で鳴くんです。。。 それに応えるように、、コロちゃんが、、すごく高い声で鳴き続けるんですが(///∇//) 調べてみますと、、、うぐいすは、藪を好む☆と。。。そういうことね(・・。)ゞ おばあちゃんが、 「この頃、よもぎ見んようになったの~」 と、、 「うちの庭に生えてます♪」 と応えました(///∇//) よもぎ茶を飲んだ。。。生葉をやかんに入れて煮出すだけ♪♪ レタスが新しい葉っぱをいっぱい出し始めたので、、これからはお弁当に飾りがてら入れるボストンレタスを買わずにすみそう(〃∇〃) 小松菜の芽がいっぱい出てきた。。 ゴーヤの種を蒔いた。。 小さい庭ですが、、、とっても働きもの 家の中に、ケモノがごろごろいて、、とってもしあわせ(///∇//) いつも、、あばら家!とか言っててどうもすみませんでした♪♪ 先週、りんごは保健の授業??で小さい頃の写真を学校に持っていかなくっちゃいけなかったらしく、、 小さい頃の写真をずいぶん時間をとって見ていたようで、、 「りんごの原点はちょんまげっ」 と言って、、家の中で、、ずっと前髪を直立に近いちょんまげにしています 「りんごはとっても愛されて育てられたことがわかりましたっ」 と言うので 「いや、どこでも子どもはそうだから。。。」 と応えたんですけどね。。。 今朝の新聞の折り込み広告に塾のチラシがあって、、、 りんごの高校の人が写真付きで”2011現役合格”に載っていたので、、 りんごを呼んで 「知ってる人載ってるんじゃな~い??」 と見せたら、、、 「あー・・・」 というわけで、、、りんごの彼氏が載っていた☆ 一度だけ家の前でちょろっと見たことがあるんだけど、、、正面から見るのは初めて(///∇//) パパりんも 「うっそーー載っとるん!?」 「・・・ふ~ん」 て。。。(///∇//) りんごが2階に上がった後、、パパりんが 「(顔が)よこびろだったね。。」 というので、 「うん。。。きつね目で、、私服の色合わせがヴィヴィッドだ。。。」 と返した。。 (注:うちのパパりんと共通している要素である。ちなみに星座と血液型もいっしょ♪) パパりんが出かけた後、、りんごに 「パパに似てる・・・」 と言ったら 「似てない。パパはバカじゃん」 ・・・(///∇//) ・・・(-_☆) ったく、やだね~T高生は(///∇//)美大出はみんなバカだよっ 美術の先生で頭よさげな人はみんな教育学部出身さっ

      テーマ:
  • 20 Mar
    • できました。

      ま、ちゃんちゃんこなんですが、、 首周りだけ、コットン素材の糸に。 意外にも、、ブラボー(・∀・)な 着心地でした。。。twinkleさんのパターンは、、、ほんとに相性がイイわ♪ おバカでモードな感じが大好きです コメントありがとうございます☆☆ ハマしずちゃん ありがとう しずちゃんも、、、おめでとうございます(・∀・) 春の休みは、、すみすみくんと九州でゆっくりしてきてくださいね☆ ベリィさん ありがとう はい。母は今回の震災で、、20歳くらい声が若くなっていた(///∇//) 安心して早寝に戻っていると思います。。 mokoさん ありがとう 姉も4月中旬には福島に戻って仕事再開するつもりのようです。。。 ・・・大丈夫かな(///∇//) ちなみにりんごの彼氏が行く大学は、、入学式が中止になり(///∇//)スタートも1ヶ月延期になったそうです。。ほんとだったら、、今日もう東京へ行ってるはずだったらしい。。。 ・・・よかったね。。。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 原発のはなし

      拡散してくださいとのことです☆ http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

      テーマ:
    • やっほー

      姉が実家にたどり着いた(・∀・) よかった。 あの、、原発で作業している方々、、関係各位のみなさまのことを思うと、、 喜んではいけないような気がするのですが、、、 う れ し い。。。正直なところです。。 昨日、、わが県の公立高校の合格発表だったらしく、、 田んぼ道を徒歩で帰宅していると、、犬の散歩中のご近所の方から、、 「あの、、、教えてほしいことがあるの。。うちの、、うちの娘がりんちゃんと同じ高校に合格したんだけど・・・」 と、、、ふつうだったら、、、たいへん喜ばしいことに違いないが、、、 やっぱり、、おさえめです。。 まあ、、日本人として、、そうだよね。。

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • あと、、

      拡散要請を見ましたので、、、遅いかもしれないが。。。一応。。。 福島県いわき市に 住んでる者です。 現在放射能が危険だといって 物資を積んだトラックが 引き返してしまいいわき市に 物資が入ってきません。 いわき市は北のほんの一部が 屋内退避になっているだけで いわき市にきても 健康に害はありません。 みなさん引き返さないで いわき市に物資を お願いします。 断水している地域がほとんどで 水も食べ物も入ってこないため 避難所で亡くなっている方 もいます。 市の職員はじめ自衛隊の 人も一生懸命働いています。 一刻もはやく いわき市に物資をお願いします。いわき市は国やマスコミが きちんと報道してくれないから 風評被害を受けています 風評被害のせいで 避難所でもうすでに 7人の方が亡くなっています 物資がこないために いまある命も消えて しまうかもしれないんです 物資をお願いします 拡散してください お願いします。

      テーマ:
    • すみません。。また、、

      また、、連絡が取れなくなっていますので、、、 どうにか、、見てくれ。。 【JRバス】東京駅~いわき駅間 特別ダイヤで運行 (1)運行区間   東京駅~いわき駅(直通) (2)運行時間   3時間30分(途中道路状況等により遅れる場合があります) (3)運行期間   3月18日(金)から運行開始 (4)運行時刻   東京駅発   8:00、9:00、10:00、11:00、12:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00      いわき駅発   8:00、9:00、10:00、11:00、12:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00 (5)乗車方法   自由席制(事前予約はありません) (6)乗車券発売箇所   いわき駅前(乗車時にお支払いください)   東京駅(窓口でお買い求めください) (7)運賃   3,350円 問い合わせ先 福島交通株式会社 福島支社 電話 024-535-4101 コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん ほんとうにありがとう また、、わたくしは、、心配になってきているのですが 原発に近づいて放水作業などをしている方々がいるのですもの、、、 ほんと、ぜいたく言っちゃいけませんよね。。。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 連絡がとれました♪

      ご心配おかけしました☆ どうもありがとうございます☆☆ 姉と電話で話すことができました。 鉄筋の官舎にいて、、水はないですが、幸運にも電気が大丈夫だそうで、、 アルコールがあるので、、手は洗うかわりに消毒ができる♪ 朝は、、コーラでうがい?して、、アイスコーヒーを少しずつ電子レンジで温めて飲んですごしているようです。。 放射能の心配があり、外にはぜんぜん出ていないと。。。 水がないので、、ガスはまだ点けてみてないと。。。 第2原発から20キロの距離があるようです。。。 福島空港から飛行機は飛んでいるらしいけど、、、そこまでの足がない☆ということでした。。。 ・・・こんなん見つけたけど。。(見れたらいいけど。。。) ・福島駅から二本松行き路線バスが動いているので、まずは二本松まで行く。 ・そこからタクシーで郡山→空港シャトルバスで福島空港へ。 ・福島→二本松(1050円)二本松→郡山(約7500円)郡山→空港(1080円)です。 ・福島駅12時発→二本松着14時15分(途中ガソリンスタンド渋滞が2箇所あり  かなり時間がかかります) ・二本松→郡山(3~40分程度。4号線はスムースに流れていました) ・郡山15時50分発→空港16時半着(定刻で動いています。   が、最終は17時位発なので注意) あとは、、ユニクロの柳井社長が個人で10億円寄付とかヨンさまが7300万寄付とか、、 安藤優子さんのジャーナリスト魂☆の話などをして、、、 わたしの就職の心配されたわっ(///∇//) わたし今しあわせなんだしあわせなんだ学校先生エクセルすごいっ(///∇//)って一生懸命言ったんだけどねーー。。。次に 「りんちゃん、勉強しょうるん?」 がきて、、(///∇//)もーー人が変わったよーにべんきょ-しとるわーーーと言って受話器を置いたのでした。。。 雨がひとしきり降ったら、、、放射性物質は、、地面に落ちる。。。 体についたな☆と思ったら、、お風呂に入ってせっけんでよく洗い流し、、服も洗濯すると、、落ちる☆という話でした。。。 ヨードを摂取した方がいいので、、焼海苔、かつおぶし、とろろ昆布などを多めに食べるとよい。。。 わたしは、今日エクセルのテストでした(///∇//) ま、まあまあできた。。。ハハハハハハ コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ありがとう☆じゅんちゃんの言葉に背中を押され、、ミクシに書き込んでみました。 連絡取れて、、ほんとうにうれしかったです☆☆☆ じゅんちゃんのお友だちの無事を祈ります。 ベリィさん ありがとう☆ベリィさんが日記に書いておられた「みんな九州にくればいいのに・・・」という気持ちよくわかります。。どうか道路が早く復旧して、、世にも美しい被災者のみなさんには、、西日本のあたたかいホテルや旅館で過ごしていただいて、、費用は税金で☆ということになってほしいですね。。。 ミルクシェーク母さま ありがとう☆ あの、、御苗字は、、前にアセンションコミュで見たことがあるような気がいたします。。多分いろんな分野での天才を持った方。。。本は読んだことがありません。。日本のアマゾンでは取り扱いがないようです。。。(すみません。今のところアマゾン以外を調べていません) だいたい5次元本では、、、みんなが同じことを語っておられるようなのですが、、、(その上、わりと頻繁に内容が更新されます(///∇//) 世の立替えのため地球は一度泥の海になる。まず日本から。。。 ・・・ここのところで、中丸薫さんは、、3日分の水と食料の備蓄、ベランダで作れる野菜を作る、ライフラインが麻痺するので煮炊きできる卓上ガスボンベ?などを用意。インターネットも携帯も使えなくなるのでラジオを用意・・・と具体的に書かれていたように思います。。(あれ、これもしかして家庭の常識??わたしが知らなかっただけ???(///∇//) 今回の大地震がそれにあたるのではないかと、、思ってはいるのですが、、まだまだこれからつづくのかもしれません。。。が、身魂磨き(=意識変換=波動を上げる・・・など言い方はいろいろなのですが、、簡単に言うと、、人をサポートする、うばう発想をしない☆で生活することらしいです。)で大難を小難に抑えることができる。。。ということで、、いろいろ努力をされてきた方々がおられるようで、、一人さんなどは、「アセンションは・・・何もない」と言い切っておられましたので、、何もないようにするためにがんばっておられたのだろうと思われます。。。最悪のケースですと、、富士山も爆発して、人口は1/3くらいになると読んだ気がします。。。そこを通り抜けて、、地球は協調と分かち合いの時代を迎え、日本がリードしていくのだけど、、日本色に染めるというのではなく、、各々の地域のカラーをいかした調和の世界・・・とか読んだ気がします。。。 今回の大地震の被害に遭われた方のご冥福を祈り、そして大感謝するのは、、、 家族のきずなを強めてくれたことです。。。 うちらの方は今のところ何もなく普通の生活をしているのですが、、、どう見てもお互いやさしくなっているし、、 ファミレスにファミリーが来てる!(///∇//)という話も聞きました。。。 あ~もーだらだら自分でも何言ってるかわかんなくなってきました(///∇//)が、、、 それでも世の中はよい方に向かっていると思うのです。。。 ハマしずちゃん ありがとう☆ そちらの生活はいかがですか?? すみすみくん、学校は?? 祈っています☆☆☆

      3
      テーマ:
  • 13 Mar
    • がんばってください、日本。

      今朝、裏庭で、、かわいいウグイスを見た♪ほんとにかわいかった~ あたたかい明るい日曜日。パパはゴルフで、娘はデート。。。 そこに、実家の母から電話が。。。 はい。姉、、、金曜日に避難所から電話をかけてきてくれて以来連絡がとれません 母がえらく、しっかりしていて、、、昨日から寝てない☆と言っています。。。 電話がかかってきたらいけんけんね☆ということらしい。。。 電話をしても 「今この地区は・・・」 とのアナウンスばかりで、、、つながりませんし、メールにも反応ありません(///∇//) ま、板などを読んでみますと、、この地区、電話とインターネットがダメらしい。。 しかし、開けてるお店情報などが載っているので、、断水はしているらしいが、、生きてはいられるようだ。。。 安否情報板に実名を書き込んでいいかどうか迷う。。。 元気だったら、、後で怒られそうで。。。もうちょっと待ってみようか。。。 伝えたいことは、 「おかあちゃんがどうにかして帰って来いと言っている」 ということだけです。 コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま ほんとですね。。暴動が起こっていません。。。母が語るには、、うちのねえちゃん談として、 「ここら(広島県(///∇//)の人とはぜんぜんちがうようたよ。みんなのんびりしてやさしいんじゃと・・・」 ・・・日本人の中でも、、最もいい日本人たちらしいです。。 ・・・ だから、きっと復興もめちゃくちゃ早いと思うんだ。最新の設備を投入してさ、すごいきれいな地域ができると思うわ。。国の中枢も移っちゃうんじゃないだろうか。。。 放射能漏れの問題もあるし、、死体安置所のスペースの問題もあるし、、 西日本(ジェット気流に乗っちゃえば、、ここらも安全ではないのだが)の自治体で被災者を受け入れることはできないだろうか。。。過疎地の古民家に速攻水周り工事をして。。。ゴーストタウン化してるシャッター街とか。。。

      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • テレビつけっぱなしです。。

      パパりんも、、今朝まで妹一家が東京に住んでいるのを忘れていたみたいで ま、連絡も取れ、、みな無事だったよう。。。 りんごの彼氏は、、東京行くのは来週だそうで、、わたくしの早とちりです(///∇//) というわけで、、うちのねーちゃんだけが、、昨日生存は確認できたが、、福島県在住だけに原発が心配で、、ずっとテレビをつけて引きこもっているわたくしです。。。 しかし、、テレビをつけてるだけで、、、ま、わたしに直接できることは節電くらいなので、、今夜の晩ごはんは、、りんごにベジタブル丼を買ってきてもらうことにし、、眠りこけてしまわないように、、ちょっとビールの量を控えめにすることにした。。。。 で、洗濯が終わってしまったら、、、あまりすることもなく、、、編んだ(///∇//) できたわ(・∀・)ロングちゃんちゃんこ♪ ハンガーにかけるとなんだけど、、、 着てみると、、、これ、自分が編んだ中で最高傑作な気がする。。。(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま 他の神奈川県在住の方のつぶやきを見ますに、、そんなにひどい状況ではないようです??(スーパーで食料品を買物できるというくらいのレベルですが) 少なくとも「今回の震災で亡くなった方」に今のところ名前はありません。。。 ちっちゃい子をつれているので、、まだミクシする余裕がないのかも。。。 ラサならメスですね(///∇//)♪ちっちゃい子のいるお家では。。 うちは、、りんごに我慢させました。。。 えっと、、、この大地震、、日本国内ではあまりショッキングな報道はされていません。。国民への心理的影響を考えてのことだと思うのですが、、、原発で爆発音があったことは確からしく、、、でも、、大丈夫、想定内。という報道です。。。アメリカではどのような報道になっていますか??

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 合言葉は、とろん。

      あの、、、昨日、ふと気づいたのですが、、 みみ子、、前職場の職員室のデスクに座って、 {あ~1日中PCの前に座って、とろんとできる仕事がしたいわ~ 給食じゃなくて、ひとりで曲げわっぱ玄米弁当が食べたい。。。} と思ったことがあるんですよね。。 今、その夢が叶ってる(///∇//) どうも、、わたしの場合は、、ぴしっときりっと強く念じたことは、、、叶わないんです。。。 とろんと考えたことが、、現実化する。。。 ま、、とろんが、わたしのいちばん幸せを感じる状態なんですね。。。 今日も、、風は強いが明るい春の日差しで花粉を吸い込みくしゃみをしながら徒歩で通学。。。 帰りにうめタウンに寄ったら、、中学校の卒業式だったらしくチューボーがいっぱい☆ 人生の節目を謳歌していた♪ と、うららかに帰宅して、、、遠赤ストーブにあたりながら、、テレビをつけたら、、 ・・・ ・・・なんじゃこりゃぁっっっ 大地震(☆。☆)ニッポン?? ブロガーの友のみなさんの無事は、、、ミクシで確認できた。 あと、、、りんごの彼氏さんが、、今、東京にアパートを決めに行っている。。。 だいじょうぶかなぁ・・・と考えていた。。。が、 今うちのねーちゃん、福島県に住んでるんだよっと思い出し、 電話をしたがつながらない 時間をおいて電話をしてもつながらない 原発あぶないという板を見て、、、実家に電話してみたら 「さっき、電話くれたんよ。だいじょうぶじゃと。テレビが落ちてこわれたよーたわ・・・」 大丈夫らしい。。。。 コメントありがとうございます☆☆   べりイさん 『週刊新マンガ日本史 13 運慶・快慶 2人の天才仏師』というのを用意していたんですよね。。 じゅ、授業用です。。。(///∇//)いらないか、もう。。とか思いながら、、、録画したいですっ。 ベリィさんのご親族も関東ですね。。。ご無事だったようでなによりです。。。 ほんと、、空を飛んで今すぐ引き取って、、うちでストーブにあたらせて、、風呂に入れて、鍋物食べさせてビール飲ませたいですよねーーー。。。あ、デザートも食べさせて、みかんも食べさせたいわ。。。そして、ケモノ臭い布団で寝てもらう。。。(///∇//) ハマしずちゃん 怒ってなくて、、よかった(///∇//) がんじゃなくても、、、余命宣告なしに、、人は突然死ぬことがあるな。。。 コージーママ語録を作り(・∀・)心の中で静かに線を引き(///∇//)避けるしかないね。。 そして、毎日まずいちばんに自分のしたいことをやる♪ もー美容院に行って金髪にしちゃう??イメージは所ジョージですが(///∇//) あの、、わたしはしずちゃんのこと天才だと思ってましたよ。。あ、わたしだけじゃないと思うよ。。。 何もしなくても、、そこにいるだけでいいって感じの人だったよ。。。 自信持ってください(・∀・)あ、持ってるよね。。 地方でも、、小学校低学年のおかあさんは、、張ってるよ~ でもすこしずつすこしずつ、、、自分の人生のことに重きが移っていくので、、もうちょっとだよ。。。 ミルクシェーク母さま ミルクシェーク母さまのご親族も関東ですね。。。 ご無事を祈ります。。。 あの、、ラサはしずちゃんの相棒になることは間違いないのですが、、 ちょっと、、小学校低学年男子との相性が気になるところです。。。 ちなみにうちのりんごは、今でも、、まつにだけ特別な敵対意識を持っている感じです。。で、まつもです(///∇//) まつも、、りんごに対して厳しいです(///∇//) これは、、、何なんでしょう(///∇//) ・・・ま、うちは多頭飼いなんで、、他の子がバランスをとってくれます(///∇//) ぐりちゃん、、なかよしでした??メスなら大丈夫なんだろうか。。。

      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • お休みがうれしい☆

      あしたは、、わたしが通っている専門学校の本科の終了式なので、、お休みなんです。 うれしいわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ・・・ ・・・あれ。今、学校、ノーストレスでとってもたのしいはずなのですが。。。(///∇//) そうかそうか。 お休みって、、それだけでうれしいもんなんだね(///∇//) ・・・ 休みの日が待ち遠しいから、、、仕事が好きじゃないのかも??とか考えなくってよかったみたいです(///∇//)ワ よし、入力練習! シュタイナーの美しい生活―建築から服飾そして言語 (Steiner Books)/ルドルフ シュタイナー ¥2,310 Amazon.co.jp  ミヒャエル・エンデ『モモ』に、「時間の節約」というテーマが出てきます。登場人物たちはしだいに、時間を無駄にせず、現実的に有効なことだけを行うようになっていきます。ところが、「人間が時間を節約すればするほど、生活はやせほそって、なくなってしまう」(大島かおり訳)という事態になっていきます。親には子どもを世話する時間がなくなり、子どもたちは「たのしいと思うこと、むちゅうになること、夢見ること」を忘れていきます。  モモは亀に導かれて、時間の国に向かいます。この亀は「オソイホド ハヤイ」という、知恵を持っていてモモは「こんなにゆっくり歩いているのにどうしてこんなに早く進めるのか」と、不思議に思います。  日々をゆったり過ごすには、自分なりの哲学を持っている必要があるでしょう。時間の国に住むマイスター・ホラは、「もし人間が死とはなにかを知っていたら、こわいとは思わなくなるだろうにね。そして死をおそれないようになれば、生きる時間を人間から盗むようなことは、だれにもできなくなるはずだ」と、語ります。彼のもとに滞在したモモは、「あたし、ちっとも知らなかったわ。人間の時間があんなに・・・・・・あんなに大きいなんて」という感想をもらします。自分の時間の大きさを感じ取った人は、地上を生きるときの感覚も豊かになるのだろう、と思われます。  現代人の多くは、ものごとを頭で処理し、美しいものに浸る時間が削られています。そのために生活に潤いがなくなっており、心身が疲労しています。 コメントありがとうございます☆☆ ベリィさん はい。。。専門学校は、、ストレスないわーーと思っていたら、、、 あの(///∇//)、、みみ子は、、最後尾のはじっこの席なので、、悪気はないのですが、、授業中ついつい意識を失ってしまいます。。。教室で寝るっていいわ~~何十年かぶりに思い出しましました。この感覚(///∇//)。。。 ふと、、気がつきますと、、先生がご年配の女子生徒に 「・・・僕が受けるストレスも考えてください。僕はずーっとしゃべってるし、、ひとりだけ立っているんです。ずっと・・・」 と語っておられ、、、 ・・・みみ子γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞめちゃウケ。 ストレスがないのは、、、生徒だけだったんですね。。。 ハマしずちゃん あの、、、実は、、、前々から感じていたのですが、、、 それが、、、がん細胞を生み出しているのでは。。。 あの、、、失礼を承知で申しますと、、一般に、がんはがんばる人がんこな人がかかりやすい病気というふうに言われておりますよね。。。わたしが記憶しているハマしずちゃんは、、、どちらにも遠~く当てはまらないふにゃふにゃキャラで。。。しかし、、日記などを読ませていただきますと、、、この頃えらくしっかりされておる。。。と、、 結婚and出産後、、おバカor変人パワーがゼロレベル?? それ、、コージの両親のせい??? いけません。 あなたは変人として生きるお役割を持って生まれてきているのに、しっかりした大人になんかなってはいけないのです。すぐ変人にもどりなさい。そうすれば、、、瞬く間にがん細胞は消えていきます。 ・・・こんなん出ました~~。。。 ・・・やっぱ怒ってるわね??(///∇//)

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 足りないもの

      とはいえ、、正直に申しますと、、、次の仕事が来なかったらどうしよう??と12月に入ったあたりから、、ずーっとおびえておりました(///∇//) 仕事がなくっちゃ困る☆と思っていたのです。。。 しかし、、、実際は困らなかったのです。。。 それは、、ま、失業保険があるからなのですが それが、、今のクラスは職業訓練PCクラスなので、、ほぼみんな失業者なのですが、、、みんな困ってない感じなんです。。。もともと失業保険が受けられない方々のクラスなので、、、半数以上の方は支給を受けてないと思うのですが(そういうことはちょっと聞けない) みんなおしゃれしてきて、、お弁当一緒に食べたり、お菓子を分け合ったりして PC習って、、できなくても、、先生に叱られるわけではないし、、 今が一番しあわせといった空気が教室にあふれております。。。 ま、足りないものは、、、近い将来の職場の確定♪なのですが、、、 足りないものをわざわざ探さなければ、、、今で十分しあわせなんだな。。。 もしかしたら、、、いかなるときも、、足りないものについて考えなければ、、、 しあわせでいられるのでは(///∇//)と考えた次第です♪ 足りないものをどうやって探すかというと、、、比較とか競争だもんね。。。 そうやって考えると、、、自分がなぜ学校が嫌いか(///∇//)よくわかる。。。 学校は、、比較と競争と、、、あなたに足りないもの☆とか、、こうあるべき☆とか、~~ねばならない☆に満ち溢れているんだもの。。。 でも、まあそうじゃない学校もあって、、それがたぶんシュタイナー学校のような気がするんですが、、、 元気があるときは、、、働いているときに、、自分の周りだけでもそうするぞ☆と思うわけです。。。

      2
      テーマ:
    • 授業中に携帯をとる☆の巻

      日曜日から、ちょっとずつ読んでいて、、まだ読み終えていませんが、、、これ、よいような気がする。。 →☆ わたしが好きな5次元本の中身がまとめられている感じです。 さてさて今日からわが県の公立高校入試が始まっていて、、高校生は今日明日休みです。。 りんごが遠出しているもんで、、今日だけ携帯をマナーモードにしておかなかったのですよ。。。 そうしたら、、授業中に電話がかかってきてしまい本来ならぶった切るところなのですが、、 某教委からだったので、、出ました(///∇//)机の下にもぐって(注:みみ子の席は最後尾。出口は前にしかない) 先生はいい人なので、、そのまま授業を続けてくれていました(///∇//) その内容は、、、4月1日から市内の中学校で1年間美術を・・・という話でして、、赴任する学校は3月23日頃連絡する・・・ということで、、「ありがとうございます」と言って電話を切ったのです。。 で、、、まだ授業中だったので、、先生に報告せずに、、、 授業が終わったら先生に言わなくちゃ。。。パワポにまだ入ってないのに。。。 前職場から持って帰ったダンボール開けなくちゃ。。。とかボーっと考えていたら、、30分後に(注:1時限90分なのでまだ授業中)また携帯が鳴って(///∇//)また某教委だったので出ました 「すみません。。さっきの、、美術じゃなかったんです・・・さきほどの話はなかったことに。。。すみませんっ美術がありましたら、絶対あなたに一番に・・・」 と( ・(ェ)・)。。。 というわけで、、、またボーっと、、先生に2回電話を取った説明をしないと。。。パワポまでいられる。。。 ダンボールの資料のことはまだ目をつぶっていられる。。。中学生と給食食べないですむ。。。と考えておりました 休憩時間になって、、、先生に報告いたしましたら、、 「それ、悲しいはなしじゃないですか~」 と。。。 ・・・そうですよね~。。。でも、、美術科にそんなに空きがあるとはとうてい思えないし、、自分、、どうしても中学校で美術教えたいっと、、、思っていないんです。。。 仕事は楽しいと言えば楽しいのですが、、、小学校も含め、、、ほんと、、休みの日や、、契約終了日を指折り数えて楽しみにしたりしていた。。。正直なところ。。。 子どものみなさんも、、かわいいと言えばかわいいが、、、うざくてめんどくさいときもあるし、、1日中ずーーっと付き合うのは、、、苦痛です♪ 自分が教員に向いてないのは、、皆が認めるところ(///∇//)でありますし。。。 職場には、、それぞれよいところがあるし、、、自分が自分らしくいられるところで貢献したいです♪ しかし、、腕時計を見ると、、まだ3月8日。。。例年に比べ、、講師に連絡するのが早い。。。 某教委の方が、、一講師を気にとめておいてくださってることはわかった。。。ありがとう。

      テーマ:
  • 05 Mar
    • うぐいす

      昨日と今日の朝、、ホーホケキョ、ホーホケキョという鳴き声が裏庭から聞こえてきた。。。 巣を作った?? ・・・なんともいえないうれしさを感じます(///∇//) こういう感じで共生できたらいいな。。。 さて、 ゴン太カーディガンできました♪ twinkleさんのパターンです。 やっぱりtwinkleさん大好きですわ。。。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 寒さも今夜まで。

      りんごが喜んで語るに、、 「定期テストで80点以上が4枚もあったなんて初めてっ」 ま、そのうちの2枚が古典と現国なのだが。。。(///∇//)(注:うちの子は理系) すごいな。。塾の即効性は。。。 ・・・ ・・・どうやってるんだろうな。。。。。。。。 ま、おつかれさん。 明日は服を買いに行って、夕方から部活の追い出し会だそうです。。3年生は今日卒業式だったんですね。。 わたしもこの週末はだらだらしよう。。。♪

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
407779 位
総合月間
301948 位
暇人
632 位
ひとりごと
8949 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。