• 29 Nov
    • ケロヨンの…

      ケロヨンを生み出された方だったのですね。。。ということを、、、26歳のイギリス人に教えてもらったのでした。。。ありがとうございます。

      1
      テーマ:
    • 一世を風靡された方なのですね。。。

      テーマ:
    • ALT

      そういえば、、、職場の忘年会の事を書くのを忘れていた。。。実は、現職場で全体の飲み会に出たのは初めてです。。。と言いますのは、現職場では節目節目に、全体会と学年団会と2度開かれるのですね。。。で、その間隔が狭いとですね、、わたしのような末端職員は、、ちょっと経済的に厳しい気がしてしまうわけで(・・;)今まで団会だけの出席にしていたのです。。。感想:楽しかった。 忘年会と言えど、、、小学校のような出し物やくじ引きがあるわけ ではなかった。。シンプルに食べて飲んで喋った。で、飲み会で席を移動しない習性のあるわたくしは、、ほとんどALTの方とがっつ食いしながらがっつ飲みしていたのである。。。今度の方はイギリスから来られた方で、実家にはボーダーコリー8頭とポメラニアン1頭がいるそうです。。。どうもおかあさんがブリーダーさんのようです。。。アートも好き♪ということで、、日本では、セイジフジシロが好き♪とおっしゃっていたのですが、、、わたしは、知らなかった( ̄ー ̄)ので、、正直にそう言いますと、、i phoneで作品を見せてくれたわけです。。。「ユーアーおたくネ」と言ったら笑っていたのですが、、…次の出勤日の朝、、わたくしの机の上に画集が置かれていた。。。

      テーマ:
    • ありがとうございます☆再び

      土日、、たまっていた洗濯物を回し続けて、、真央ちゃんを見る以外は、、 ありがとうございます DVD-BOXII/チャン・ヒョク,コン・ヒョジン,ソ・シネ ¥15,960 Amazon.co.jp を見ていました。。。りんごも、、試験中なんですが、、 「なんでこんなんつけてんのよっばかっ」 と言いながら、、見てました。。。最後の特典映像まで。。。 これ、いいです。。やっぱり、、りんご 「やっぱり、、俳優の中でいちばん好きなのはチャンヒョクだわっ」 と言ってましたが、、、わたしもですわ。。。 冬休みになったら、、、ゲオでチャンヒョクのほかのDVDをいっぱい借りてきて ひとりチャンヒョクまつり☆をやりたいと思いました。。。

      2
      テーマ:
    • 進化☆浅田真央さん

      「真央ちゃん、どうしたん??」とニュースなんかでしか見てないうちのパパりんなどは言うのですがわたしは、、今期も確実に進化してるわ♪と思ってしまっています(・∀・)確実に踊りがうまくなっていますよね~~ジャンプ修正中でも試合を休まず、、曝すところも、、、非凡すぎます(σ・∀・)σウタダヒカルさんが、、まわりに叱ってくれる人がいなかった・・・イタイおばさんになりたくない・・・と言っておられましたが、、真央ちゃん、、すっごい逸材なのに、逃げない☆どころか、、いつも逆境に身を置くよね。。。こづ☆も大成長したし(〃∇〃)ほんと、、日本の宝ですわ☆結婚すればいいのに~~♪

      テーマ:
    • あたたかい♪

      週末は、、、布団に沈没しておりました。。。(T-T)今週から心を入れ換えてがんばりたいと思います☆

      テーマ:
  • 25 Nov
    • ・・・いかんいかん。。母としての仕事も待っていた。。 りんごの高校で、、保護者向け進路講演会というものがあったので、、 午後から年休とって行って来た。。 りんごが受験する年からセンター試験で変更点があるということで、、保護者だけでなく2年全員の生徒もいっしょにお話を聞いた。。。 いやぁ~高校生ってでっかいわ~~女子のスカートが短いわ~~(///∇//) 講師は駿台予備学校東日本教育事業推進部情報センター長の石原さんという方、、、 話がものすごくお上手でした。 お話の要点としては、、、 難関大学を目指せ→戦わず、困難から楽な方向に逃げて、失敗経験なしに大人になると、、、結局は大きな回り道をすることになる。。。 難関大を目指した努力が、、たとえ報われなかった努力となっても、、大きな糧となる。。。 ・・・ 大学入試は、高校入試と違って満点が出るような問題は出ないので、、 INPUTよりOUTPUT重視だそうです。 丸暗記や量だけの演習では対応不可(゜ρ゜)「考え方」を習得せよ☆と。。。 うーーーん。我が家では、、大学受験に親の出る幕はなし( ̄ー ̄;)ゴメンナサーイ... 高校にすべておまかせしますっ 講師の先生が駿台予備学校の方だけに( ・(ェ)・)浪人のすすめ♪でもあったような気がするのですが、、 りんごの学校には、、ほんとうに賢い子どももおりますので、、将来、国家や地域に軸になろう人もいると思うんだ。。。そのころ、、うちの娘は相変わらずあばら家の床で爆睡している映像が頭の中に浮かぶのであるが、、 ババの将来のたのしみに、、、みなさん難関大学めざしてちょうだいね☆と思ってしまいました。。 わたしは浪人容認派♪ ですが、、獣医学部に女子が行くときは現役で行った方がモテると思うな(〃∇〃)

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 美術教師の会

      ・・・浸っている場合でもなかった。。。 年末の教育文化祭などなどに向けて、、美術教師も今けっこう忙しい時期らしい。。。 出張出張。。。(///∇//) ・・・ ひとつの教室に美術の先生だけが集まると、、、けっこうおもしろいです。。 美大時代を思い出す??いえいえみなさん堅気の先生だけに話がうまいんですよ~~。。 ・・・彫刻科に、話のうまい人はいなかったからな。。。 小中連携の話が出ました。。。わが街には新しい公立小中一貫校があるので、、そこの先生がお話しされたのですが、、 「物を投げるな床を這うなというところから指導せないかん。。中学校の20倍疲れる・・・」 と笑いまじりにお話しされてました。。。わたしはほんとうに笑いました(///∇//) 瀬戸芸も好評のうちに終わったことだし、、現代アートを授業にいれるべきではないか??という提案がありました。。インスタレーションなど。。 それは、生徒の知的レベルによる。ヘンリームーアの作品見て 「これ、うんこ?」 という子どもがいる現場ではむずかしい・・・という応えがあり。。。 そこで、、年配と思われる男の先生が、、 それより、子どもに作りたいものを作らせているのか? 描きたいものを描かせているのか? 生徒がいきいきしているか? 教師の教え方を問い直すべきではないか? という意見が出されました。。現代アートは解釈うんぬんの問題がある。解釈、それは、、 口だ文章だ今よく教育現場で言われているところの言語活動というもので、、 もともと、、美術は言葉であらわしにくいものを絵であらわしていたので、、 生徒が生き生きとしている、おちこぼれを出さない☆ということが美術科の大本である・・・ と。。。それに対し 昔はそれでよかったが、、今の教師にはいろいろな縛りが、責任問題が・・ という意見。。。それに対し 子どもとのやりとりの楽しさがいちばん大切・・・ と。。。。。。。そこで時間切れとなりました。が、おもしろかったです。。 瀬戸芸、岡山倉敷と、、今年はアーティストが地域に貢献して活躍しているところをいっぱい見た感じがします。。美術は世の中を人の心を明るく楽しくします。。♪

      テーマ:
    • あはは

      あはははは

      テーマ:
    • うふふ

      うふふふふ

      テーマ:
  • 23 Nov
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
183 位
ひとりごと
2161 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。