• 31 Oct
    • 子どもさんはかみさまです。

      廊下を歩いていると、、 「この学校でいちばんおもしろい先生だ。。。玉田先生」 と言ってくれる男子あり。。。 総合学習で 「先生が担任だったらよかったのに。。。玉田先生」 と言ってくれる女子あり。。。実際はムリ(///∇//)だがナ。。。 1学期にまったく実技というか自己表現をやろうとしなかった子が創造的ワークシートをすごく丁寧に埋めてきたり、、 ワルワルが「先生、ありがと。このDVD見せてくれてありがと」と声をかけに来たり、、、 なかなかたのしい職場であったように思う。。 ここも、、実質あと2ヶ月を切りました。。。 わたしが授業でやりたかったのは、、、教え込まないこと(///∇//) 自発的な表現を待つこと(///∇//) ものを作る姿を常に見せること。。。 ・・・これでいいのだ

      1
      テーマ:
    • オバの自覚。。。

      靴下のかさねばきを始めて1週間がたっただろうか。。。 それは、すばらしいものであった。 スパッツも3枚重ねしている。。。 もう太って見えようが脚が太く見えようが足がデカく見えようが、、どーでもイイ(・∀・)♪ わたしは下半身かさねばきで生きていく(・∀・) で、大きなサイズのクロックスを買って、、クロックス安くなってるねーー円高だから?? スパッツを買い足し、、グレー系が何にでも合わせやすいというウワサだ、、 細身のズボンを断捨離した。。 もう、オバは天然繊維をブカブカ重ねてたのしく生きていくのだ(///∇//)♪ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん やっぱりあのシルクショーツとシルクブラはほしいよね~~ 子どものキャラが立っている職場のため、、先生はなかなかいい人が多いと感じる現職場ですが、、 ま、いろいろ指導はあるわけで(///∇//) が、基本に戻ると、、、、、、オレはもともと学校がきらい(///∇//)なわけで、 ま、鳥山先生の本にも、、学校は子どものために作られたのではなく、産業界のために作られた☆とあったわけで、、 学校が掲げる子どもの理想像は、、子どもと暮らす母親の望んでいるものとはズレがあって、、 中学生は自分と向き合う時間がないみたいなんで、、美術の時間がそういう時間になったらいいな♪と思った。。。 ・・・人はそれを 手抜き と呼ぶ。。。(///∇//)

      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 記録

      ブログを始めてから5年以上たちました(///∇//) で、記事に書いたらまずそうなもの(///∇//)というのもわかってきたような気がするのですが、、、 やっぱり書こう(///∇//) 記録だ記録。。。個人のブログとはそういうものだ(///∇//) 先週の火曜日に研究会がありました。 場所はわが県初の小中一貫校で、、もうすばらしい建物でした。グラウンドも広~い。。。 トイレがデパートよりきれいでALL洋式。。。照明器具は入ってきた人を感知して自動で点灯する。。。 図書室もオープンなつくりで、、、もうほんとにここはどこの国!?と思うようなすばらしさでありました。。。 現職場のご近所にあったわけなのですが。。。(///∇//)日本てすごいわ。。。 あばら家に住んで、、通常、職場との往復しかせずに引きこもっている4●歳のわたくしがわからない世界がわが街にはたくさんあるんだな。。。。いや、日本って広いわ。。。  中学3年生の美術の授業を見せていただいたのですが、 2色2版の木版を刷っている。。 はがきサイズです。。年賀状ですね♪ 中学3年生全員に彫刻刀を持たせられるということに驚きました(///∇//) ・・・大丈夫なんだな。。。(・∀・) みんな工夫して楽しそうに刷っていた。。。 後の討議会で、、「小学生と図案が変わらない」とつっこまれていたが。。。 2色2版で、、、版を合わせなきゃいけないから、、、シンプルなデザインにしたと思われる。。。 受験生だから、、あまり凝った作業をしたくない☆というのもあるかもしれないし。。。 好きなものは小さいときと変わらない☆とも言える。。。♪ この研究会でわたしが印象に残ったことは、、、 討議会の司会をしていた方がりんごが中学で3年間お世話になった先生で、 指導してくださったのは、、、某教委の指導主事様なのですが、、、前前職場の教頭先生で、、、 全授業を視察しておられたお偉い方が、、前前前職場の教頭先生であった☆ということです。。。 そこが、、、、、、、たのしかった(・∀・) ま、とにかく、、もっと教材研究しなきゃな!と思ったのですが、、、 中学校の美術の先生でいるのは、、、1月7日まで、、、子どもといるのは正味12月24日までなので、、、 次は、、何の仕事をするかわからないので、、、ま、いいかっ(・∀・) と 編物優先することにした♪ 新しい糸も仕入れた(^-^) 毎日をお気楽にすごす4●歳なのだ。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん 生活の些細なことがめんどくさくてできなくなると、、、、なんか、落ち込んでしまうわたくしです。。。 靴下のかさねばき、、やる気でるよ~(・∀・) ・・・寝るときは靴下だけでいいと思いますが、、この季節、わたしはスパッツもかさねばきしています♪ 今年はレッグウォーマーというものも編んでみたいです☆ 参考までに

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
    • あらたにはまったもの

      うちの娘は裸足が好きで、すきま風ビュービューの真冬の我が家でも裸足です。。。 正月にうちの実家に行って、、おばあちゃんに 「りんちゃん、足が寒そうなけー靴下はきー」 と言われて 「りんご、裸足が好きなんでー」 と応え、 「ま、この子、石田純一みたいなことゆーわっ」 と言われてしまっていたな。。 かつて、、できるだけ裸足の方が健康によいというような話があった気もするし。。。 青春時代のまわりにとっても影響されやすい時期をカリフォルニアですごした(///∇//)わたくしも、、裸足につっかけスタイルが大好きだった。。。が、 自分で靴下を編むようになって真夏でも靴下を履くようになったアハハ。。。 ちょっと本屋で見かけて気になった本、、 冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)/著者不明 ¥980 Amazon.co.jp をついに買って読んでみたところ、、なんだかすばらしそうなので、、さっそくやってみた。 半身浴をして、、靴下のかさねばき、、スパッツのかさねばき、、上半身は薄着に。。。 正式には、、靴下は絹の5本指、天然繊維の5本指、絹の先丸靴下、天然繊維の先丸靴下と4枚以上履くそうです。。今日は、、ありませんでしたので、、綿麻混紡の手持ちの先丸靴下に薄手の手編みのウールの靴下を履いて上に厚手のウールを履いてみました。。。 スパッツも同様に、絹、天然繊維、、と重ねていくようです。。 ないので、、綿、綿、、と重ねました。。。 上半身は薄手の長袖Tシャツに薄手の麻のシャツを重ねました。。。 ・・・結果、、つぎつぎ汗をかくずっと、、半身浴が続いているような状態です。。。 肩周りもぽかぽかして肩こりがよくなったような気が。。。 効能はこの本にもたくさん書かれているのですが、、お肌つやつや☆とか20歳のときのベスト体重に戻った♪とか。。。いちばん気になった(///∇//)のが、、 「前は面倒くさくてやりたくなかったようなことも、、今は、、よしやるぞっ!って体が動く・・・」 ってところでして。。。現職業は、、そうでなくてはやってられない仕事のような気がするんで。。。 靴下はお風呂に入っているとき以外、24時間、就寝中も履くそうです。。 ・・・ 速攻うめタウンの靴下屋さんに行って、、絹の5本指と綿の5本指を2足ずつ買いました。 ・・・絹の先丸がなかったので、、、 ここ→☆ で、冷えとりセットを5セット、オリジナルスパッツを2本注文させていただいたのでございます。。。 今回はじめて知ったこととしては、、、 手首は冷やす☆ということです。。。真冬でも手首は出していた方がいいそうです。。 手袋はしていいそうです。。ただ手首は出しておく。。。 同様に首も温めない(☆。☆)頭も。。。帽子はできるだけかぶらない方がいいそうです(+_+) 後は、、天然素材を風通しよくぶかぶかと重ねるのがいいようです。。。 でも、、今週末ウニクロで、、ヒートテック990円だったからいっぱい買っちゃったんだよな~。。。 ・・・パパにも 「テレビで、、モンベルの人があれはダメだ山じゃ使えないって言ってた・・・」 とか言われたよ。。。(-_☆)

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 主婦の店

      土曜日なんかに、スタバをのぞくと、、オジさんが、、くつろいで本を読んでいたり、談笑したりしているものだ。。。 なかなかいい眺めである。。 で、オバさんはいつこういう時間を持っているのだろう??と考えていたら、、、 平日の昼間だった。。 今週、研究会があり、、生徒は給食食べずに下校。。。職員生徒共に毎日こうだったらいいのに♪と思っただろうに、、先生方とお昼ご飯を食べに行って、、初めて入ったお店ですが、、、 働いている方も全員オバで、お客さんも全員オバだった(☆。☆) ビルのワンフロアを オバたちの蔵からの持ち出しで 作りこんだ空間で、、、なんとも静かな時間がさらさらと流れていた。。。 ランチは800円で、、コーヒーもなみなみと注いであった。。 オバ、、、、それは偉大な生き物だ。。。 コメントありがとうございます☆☆いぶたん わたしは、、、、何かが麻痺してしまった感じです。。。 子どもたちからも 「・・・叱れよ。。先生なんだからさ」 とか言われる。。。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • マック

      最近、日曜日の夕方は、マックに行っている。。。 ・・・最近、夫も子どももあまり日曜に家にいないのよね。。。ま、いいけどね。。 マックのカウンターにいた男子スタッフと目が合う。 ん?と思ってネームを見ると、、、まったく知らない苗字だった(^-^)/ が、メニューを見ていると 「玉田りんごさんのおかあさんですよね?」 と言う(@_@) 「えっ?」 と言うと、、 「○○△△です」 と 「△△~~っ♪」 と叫びながらカウンター越しに男子スタッフの肩をバンバン叩く4●歳。。。 あきらかにウザそうにしてたね。。。 「ネームちがうじゃんっ」 と言ったら、 「学校にバレるとまずいので変えてますっ♪」 いいね~~(///∇//) 「背のびたねっ」 と言うと 「みんなに言われますっ」 と。。。他にも 「おかあさん元気??」 とかいろいろ聞いた。。。りんごの幼稚園小学校の同級生なのである。。 やっぱり、、子どもってかわいいわぁ~~ 今日から獣医ドリトルも始まったし。。。なんかいい日曜だった♪♪♪ 片方できました☆ カメラの機能もちょっと使うようになった(///∇//) コメントありがとうございます☆☆いぶたん いやいや、、修学旅行のおみやげ買ってきてね♪とは違うよ(・∀・) やっぱり特別・・・だな。。。やっぱり家庭で金金金金言ってるんだろうな。。。 言われてイヤな気持ちはするのですが、、、最近わたし、 なんだか人間ができてきたような感じでして、、怒れないんです。。 子どもさんにも 「もっと追い詰めなきゃ。。。先生なんだからっ」 とかアドバイスされたりするのですが、、、怒れないのです。。。 それは、、自分の子どもに対しても同じでして、、、 もうすっごいすっごい遅く帰宅したりしても、、、怒れないのです。。。

      1
      テーマ:
    • パンツはゆるく。。。

      いつから、、ファッション雑誌を読まなくなったんだろう。。。立読みもしてないな。。最近は。。。 で、1年365日クロックスを履いている4●歳のオバなわたくし。。。 ・・・娘が居てよかった。と思うのは、、”今の気分”というのを、、なんとなく感じられるからである。。。 娘のジャージはゆるい。 で、休日のうめタウンなどに行くと、、試合帰りの大学生などがうろついていたりするのだが、、 ジャージがゆるい。 で、うちの職場は腰パン禁止なのだが、、女の子でもジャージはオーバーサイズで落とし気味に穿いている。。 パンツはゆるめに☆が今なんだろうな。。。 昨日、職場で食育の講演会があって、、講師の方は気さくですばらしい方だった。。 車が神戸ナンバーで、、、神戸からわが街にお嫁に来た方なんだそうです。。 ね、それだけで美しい方だとわかるでしょ(///∇//)?? わたしより年が1個上だけど、、ほっそりしてすごいスタイルよかったんだよ。。 同年代だけに横じまのバスクシャツを着ていた。。。 で、スタイルいいからピタピタのベージュのブーツカットのジーンズだった。。。 そこ、で年齢を感じた(*_*) パンツはゆるめに☆落とし気味に。。。 しかも、、丈はちょっと短めに。。。 コメントありがとうございます☆☆いぶたん ありがとうございます これからは、、人様に差し上げられるものを丁寧に作る☆を目標にしたいと思いマス☆☆ 練習期間終了です☆ いぶたん、、質問があります。。 息子さんは、、、お金に執着心をどれくらい持っておられますか?(///∇//)? というのは、、、中学生のみなさんね、、、可愛いと言えばカワイイのですが、、 「100円ちょうだい」 「500円ちょうだい」 「1000円ちょうだい」 「2000円ちょうだい」 とやさしそうな大人・・・わたしですね・・・を見ると、、すぐお金を無心します♪ あげないですけど、、、 「じゃ、先生がこの学校の先生じゃなくなって、、友だちになったら、、お金ちょうだい」 と言います IS01に変えてからのメアドはなんとなく伝えていません(///∇//)♪ 前職場で、お年玉もらったばかりの小学生に 「先生、、お金ないの??あげようかっ♪」 と言われたことを思い出すと(///∇//)雲泥の差です♪ ・・・学校によるのでしょうか??

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • プルシェンコは、、

      プルシェンコは、、ほんとうにいい人だな。。。

      テーマ:
    • 写真を撮る練習。

      職場にいた蛾。。 携帯で撮るみたいに気軽に写真を撮れなくなったのが、、最近の反省。。。 撮影サイズを変えられることだけは、、わかりました。。 子どもとの会話とかもっと記しておきたいのですが、、、ちょっとこわかったりするのですよね。。 やっぱり、、個人的なところに入っちゃうもんね。。。 男女交際にまつわるメールとか、、家族のこととかね。。。 でもね、、そういう話をすると、、親しさ増すよね。。

      テーマ:
    • ちなみに、、

      もう一つの動画も貼っておこう♪♪ブータン王国。。(・∀・)イイと思うのですが。。。

      テーマ:
    • 美術室には、、52インチのテレビがあるんだ。。。

      夏休みの講習で、、ほとんどの講義でビデオ視聴したので、、・・・授業にビデオ視聴は不可欠の時代なのか??と反省して、、ま、Tubeから・・・と思い、、ブータン王国の動画を、、自分ちのPCではDVDに焼けなかったので(買い替えの時期は間近だと思われる。。。ツライ(ノ_-。)学校で情報の先生にDVDに焼いてもらったら、、、見るクラスはしーーーんとして見てくれるのだが、、美術室を行楽施設だと思っているふしのあるクラスでは、、、誰も見ない。。。スクールオブロックも同じである。。。で、もっと身近にネタをもってこなくちゃいけないのか??と反省して、、りんごの高校の動画をDVDに焼いてもらって見せたら、、・・・・・・みんな、、全クラス、、喜んで見ていた。。。ちなみに、、子どもには言っていないが、、うちのりんごもゆるジャージの後姿で映っています。。ありがとう。。。高校生映像作家よ。。52インチで見ました。。。2年生全員。。。後にわかったこと。。ほとんどの教科でプロジェクター利用、特に総合や道徳ではDVDばかり見ているので、、もうテレビは見なくてもいい☆気持ちらしい。。。

      1
      テーマ:
    • ヤーヤーヤー

      暑い!疲れた!編物ができない!の三重苦に凹んでいましたが、、・・・ふと気がつきますと、、天国のような気候、、睡眠十分、宿題なし、、編物する時間の余裕たっぷりの今日になっているではありませんか☆☆ヤ、ヤ、ヤッホーーーーなので、、未だ習得しているとはいえない技法の復習を♪♪♪

      テーマ:
  • 14 Oct
    • できました☆

      できました。 はおりものですが、、夏糸です。。。 IS01での写真に慣れていなくてうまく撮れないのですが、、 上げておきます。。 ちょっとずつ、、編物の能率をあげていきたいです♪♪♪ コメントありがとうございます☆☆いぶたん ありがとうございます 息子さんの中学生活はどうですか?? わたしの中学生活はもうすぐ終わりますが(///∇//) ・・・ま、始まる前は、正直、、胃が痛かったりしたのですが、、 始まったときは、、生徒のデカさに驚いたのですが、、 今は、、小学校低学年と変わらずかわいいなと思っています。。。

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 娘の旅

      職場のほうは7,8日と1学期の個人懇談会だったが、、うちの娘は、、 7日に終業式が終わって、、そのまま学校近くの乗り場から高速バスに乗ってUSJに友だちと1泊旅行に行ったのです。。 わたしへのみやげは カップめん。。。 いやぁ~旅立つ前からえらく喜んでいてね~~ 「行かしてくれてありがとね♪」 みたいな。。(///∇//)やっぱり高校生だけの泊まりは許可しない親御さんが多いようです。。。 ホテル、バスの予約とか予算は全部自分たちでやってもらうことにした。。 うちの子は、、遠方に進学を希望しているので、、こういうことは一人でやってもらえるようにならないと困るので、、よい練習だと思ってオーケー出しました。 で、USJは小さいころ起きてから寝るまでいたことが何度もあるので半分庭みたいなもんだろうと思ったんです。。 金曜の夜、無事に帰ってきました(・∀・) で、昨日、、髪が痛んでいるのでトリートメントに行きたい☆と言う。。 6時に人に会うのでそれまでに行きたい☆と言う。。。 わたしも、、そろそろ白髪染めに美容院に行きたいなと思っていたので、、 「絶対にヘッドスパよっ☆」 と薦めて、美容院に電話をしましたところ、、4時に2人入れる♪と。。。 で、美容院に行って席について声をかけられた。。。りんごの席の隣に裏のオバちゃん(パパりんの父の姉)が座っていたのである(☆。☆)3人並んで血縁関係。。。 目を見開く一同・・・店長、教育係、主任。。。 ・・・オバちゃんも、、謎の人物とスタッフの間でうわさされているということがわかった。。。 まあ、いい。。ヘッドスパは最高だった☆とりんごも言っていた。。。 店長さんと夜の動物園の話やセトゲーの話や、、、職場体験学習の話、、うちの職場から1人、9月28,29日にお世話になったのである、、、の話をした。。 「可もなく不可もなく・・・」 という話だった。 「2日だけじゃわからん」 と。。。そうだよね。。。我ら職員も 「5日くらい行ってもらいたい♪」 と言っているんだけど、、、5日は、、各事業所に多大な迷惑をかけるんじゃないか??という気がするんだよね。。。 ・・・わたしは、、小学校2つと保育園3つと美術館1つを担当したのですが、、 いちばん印象に残ったのは、、保育園です。 0歳児から就学前の子どもまでの縦割り生活だし、子どもが園にいる時間が長い(☆o☆) なのでほんとに大きな大きな家族みたいなんですけど、、、 先生はみんな、どこも、、クロックスをはいていた。。。制靴みたいに(・∀・) で、がっつりシュタイナー教育を取り入れている園もあった。。。 どこもHABAの積み木を豊富に持っていた。。 保育園というのは、、すごいいいところだな。。。 ま、園長先生も、、はっきり 「幼稚園に行った子より、保育園の子の方が性格がよいと言われることが多いです」 と胸を張っていた。。 わかる気がする。。。 で、りんごには彼氏ができたんだと。。 中学生のころパパりんの車に乗っているとき、、誰と誰が付き合っていて・・・みたいな話をしたら、 パパりんが 「その2人は結婚する気があるのかっ?」 と聞いたと。。。で、 「まだ、中学生だから・・・」 とりんごが答えたら 「なんで、結婚する気もないのに付き合うんだっ」 と言ったそうです。。。なので、、りんごも結婚する気のない相手とは付き合ってはいけない☆と思ったそうです。。。なかなかいい父親ではないか?(///∇//)? で、昨日彼氏ができたというのですが、、1学年上の先輩で 血液型も星座もパパりんと同じ☆人なんだそうです。。。

      テーマ:
    • 4

      1学期が終わったよ。。。 わたしは、、がんばってくれた子どものみなさんにむちゃむちゃいい点をつけるつもりだったのだが、、 絶対評価なんだけどね、、4と5が多すぎるという指導が入ってしまったのだった。。。 ・・・うちのねえちゃんは大学で教えてるんですけど、、 「全員A♪よ」 と言っていたので、、そうだよね(・∀・)と考えていたのですが、、、 中学校は、、1つの科目だけ異常に点が出ているというのはまずいものらしいわ。。 でも、ほんとみんながんばったと思うんだけどね。。 というわけで、、先週の日曜日は、、評定補正のために出勤したのだ。。大雨の日だった。。 ここね、、前日大人の遠足の帰りに寄った雑貨屋さんで、、 「デナイザーズフリーマーケットというのをやるからぜひ来てみて。。 こんなに服の着方がおもしろいし、、バッグも靴下も手作りって、、、 いい話になるかもしれないから、、ぜひ来てみて」 と言われていた日だったんですよね。。 ま、仕事はフリーマーケット終了時間までには終わりませんでした。。。 ・・・申し訳ない。。。 が、 このバッグなんですよ。。 北海道旅行に行くために編んだのですが、、 はい、旅行に行くには一切合財が入れられて、、しかも、、金持ってないように見える♪バッグが重要です。 ま、知ってる人に会わないだろうからヘンでもいい(・∀・) なんで、、わたしの旅姿はとっても濃い(///∇//) その旅の終わりに寄った広島の駅に近いデパートの地下にある好きな雑貨屋さんのイケメンスタッフに 「そのバッグ、、きれいですね。。。もしかして、、自分で作られたのですか?」 と声をかけられた(///∇//)のがスタートで、、 その後うめタウンでも 「そのバッグ、、裂織ですか??え?自分で編んだんですか??すてき・・・」 と見ず知らずのお客さんから声をかけられ、、、 もちろん職場でも子どもさんから声をかけられた。。。 「先生、何を考えてこれ作ったん?」 という声だったが。。。 その後、西々さんの展示会で、来ていたお客さんに 「そのバッグ、、いい・・・」 と声をかけてもらったのがきっかけで、、靴下の受注につながり(まだ編んでないけどな)、 ティンプートンさんでも帰りに 「そのバッグは、、日本で買ったんですか??」 と声をかけてもらい、、 ↑の雑貨屋さんで 「・・・いい話に・・・」 と言われたわけで。。 その後寄ったプシプシーナコーヒーさんでも 「おもしろい!」 と言ってもらえたので、、、頭の中が天然な玉田みみ子4●歳は、ふと、、 「・・・これからは、、こっちの方面で、、生きていけるのかも。。。」 と考えてしまったんですな。。。 結果、、デナイザーズフリーマーケットには行けず、、休日の学校でパソコンの前に座っていた。。。 Reality bites. とつぶやいていたのですが、、この日、雑貨屋さんで買ったばかりのカンガのワンピースを着て出勤していたので、、同じく休日出勤していた先生が 「ぷっ」 と笑ってくれたり、パンくれたりして、、、けっこう楽しかったんだよ。。 服装とか色とかは、、だいぶ人の感情に影響するものですな。。 ま、生きて服着てる時間もだんだん減ってきたような気がするので、、これからは意識的に服の組み合わせを考えて着よう☆と思ったんだよ。。。 終業式の朝、、下駄箱で、、視線を合わさずにもぞもぞ言ってる男子がいる。。 ・・・どうも、オレに言ってるみたいだ。。。 「ん?」 と聞いたら 「先生、、、4ありがとう。。先生、4つけてくれてありがとう。。。」 と言う。 ・・・ ・・・この子は、美術室のアリアスの上唇を奪った男子である。。 ・・・全部で8作品の提出も全部提出期限を守っているし、、荒削りではあるが、、かたちを大掴みにできる子なので、、4は当然なのである。。。 終業式の帰り、下駄箱で、、 「先生、、、、オレ、なんで4なん?」 と笑顔で聞いてきた男子。。。ま、自分の授業態度がたいへんな不安要素だったと思われる(///∇//)。。 学級委員長であったが、、現職場では、、1学期の学級委員長は担任が決めるので、、 「なりとうてなったわけじゃないのに・・・」 というのがこの子の口癖(///∇//)だった。。。しかし、学級委員長に任命されるだけあって計算ができるので、、権威ある教師の前ではたいへんきちんとやっていた。。。そして、権威のないみみ子の前では、、 すっかり童心に返っていた(///∇//) 「先生、なんで注意せんのん?」 とほかの生徒がよく言ったものだ。。。生徒たちには声に出して説明できなかったが、、 美術という教科は、、、発散科目なのさ(・∀・) 教師と生徒の間に立ってしんどい思いをしている学級委員長が発散して元気を取り戻していく時間なのである(・∀・) ま、オレは2度とこの職場にはよばれないだろうけどね。。。(///∇//) で、さすが委員長は計算できるので、、全8作品の提出期限をきっちり守っていたのである。 ゆえに4は妥当なのさ♪ ま、4で喜ばなかった子もいるだろうけどね。。。 4でショックを受け暗い気持ちになる子は、、たいへん優秀な子だと思うわ。。。 この職場もあと3ヶ月☆を切りました。。 そろそろ帰り支度に入ろう♪♪♪

      1
      テーマ:
    • 北大生から

      北大生からメッセージが届いた。 ... ... オープンキャンパスは、、たぶん学生会がやっていると思うのですが、、北大はうまいな。。 ”北大生と話そう”というのがあったのですが、、ま、普通に学生さんが受験生の質問に答えてくれる:-)もんだと思っていたら、、 受付でアンケート用紙をもらって、、、それから、待機している学生さんの中から似ている境遇の学生さんが個人で対応してくれるんだな。。。 りんごの場合は、、道外(東京♪)の公立校(八王子♪)から現役で理系に合格したハンドボール部出身の2年生でした。。。 メアドもおしえてくれて、、いつでも何でも相談してください☆とのことでした。。 学部紹介も、、学部内ツアーとかあって楽しめた。。 起業できそうな学生会ですね:-)

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 愛。。。

      土曜日の遠足の話には続きがあった。。。 わたしはdingdongさんとわが街の港から、、、ま、それぞれの家まで徒歩で帰ったのである。。。 ほんとに遠足だった(///∇//) オレらおバカなオバなんだよ。。。 いっしょに雑貨屋さんに行ったり(おバカなみみ子はカンガ・・・アフリカの布ね・・・でできたものすっごく派手なワンピースを2枚とクリスタルもどきのお箸を家族全員分買ったね。。。) お好み焼き屋で真昼間からビールを飲んだ。。。 それからdingdongさんと別れて、、てくてく歩いて、、、うちにつく前にプシプシーナコーヒーさんに寄った。。 プシプシーナコーヒーの店主さんは、、わたしの大学学部の後輩である20代のお嬢さんであり、、こちら 西々さんのお嬢さんの高校の後輩でもあるのですが、、、お母様の方はわたしと同世代くらいだと思われます。。。 でね、、3人でセトゲーの話をしていたのですが、、、 お母様が 「いちばん大切なのは、、、、愛よ。 愛がなくちゃなにもできない。。」 とふつうにしらふでおっしゃるわけです(///∇//)感動したね。。 「それを生徒たちに教えなきゃどうする??」 と。。。 ・・・ ・・・ 「阪神淡路大震災のとき、、アート分野からも何かしようという話になって、、 Tシャツを作ってそのお金を・・・という案が出たんだけど、、 なんでもお金に置き換えてどうする?って。。。 アートはアートの力で人の心を慰めるべき☆って。。。」 ・・・ ・・・ふむふむふむ。。。今ならなんとなくわかる。。。 アートの力は、、、愛であるべき☆と。。。 愛情と愛は別物らしい。。 ほら、、情けは絡みつくものだから、、、それをとっぱらって残ったものが愛。。。 それを生徒に教えるって(☆。☆)

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 編物復活♪

      セトゲー遠足でたいへんお世話になっているdingdongさんの誕生日でありました☆遠足中に編み上がった(☆∀☆)バッグを贈らせていただきました。。いいかげんなブツですが、、、この方が持つとおしゃれに見えます???歩きながら編めるようになってきました。。。

      テーマ:
    • こちらは

      床置き♪

      テーマ:
    • 展示

      宙に浮いたような展示方法。。。うまいね♪♪

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
353747 位
総合月間
301948 位
暇人
544 位
ひとりごと
7576 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。