• 26 Sep
    • アリアス

      ↓を読んで、、、、たぶん、、同業の人は、、 「・・・おかしい??なぜ、金曜平日に服の展示会に行ってその後ごはん食べたりできるかっ?」 と思ったと思うんですよ。。。 「部活動はどうしたっ!?」 ですよね。。 実はですね、、、前の前の金曜日に美術室に施錠に行ったら、、 「先生・・・」 と、、、、ある女子に密告を受けかけたんだが、、一緒にいた子が手を引っ張ってそれ以上言わせないようにした。。 無理にきかなかったが、、要は 美術室に置いてある アリアス胸像の 上唇部分がなくなっていたという話である。。。 もっとも忙しい時期であったし、 どこでも、、石膏像というものは、、いたずらされるものなのである。。 りんごの高校でもジョルジョの額に穴が開いたままになっていたしな。。。 しかし、これは学校の備品なので報告しなければならない☆と考えながら家路についたのであった。。 3連休明けて火曜日の1時間目、、テストを返しながら、、 ふと漏れ聞いた子どもの会話、、、 「これ、○○がやったんでぇ・・・」 昼休みにその子のクラスに行き、話をすると 「オレがやりました」 とすぐ認め、 「教頭先生に話しに行こう」 と言うと、ちゃんとついて来た。。 行く道々で、ほかの子が 「○○だけのせいじゃないと思うで」 とまとわりついてくるので 「誰かほかにも関係しとるんか?」 と聞くと 「オレひとりでやりました」 と言う。 まとわりついてくる奴に 「えんやっコイツ、おとこやけんっ帰れっ」 と怒鳴って帰らせ、、 教頭先生のところに行ったのです。。 ちゃんと謝った。 が、話を聞くと、、前の週の火曜日の授業中にやっているんだな。。。 絵の具を移す用のお玉を誰かがふざけて唇に挟んでいて、この子がお玉の取っ手を押したら唇が飛んだ☆ということらしい。。。 ・・・授業中、、、明らかにわたくしの監督責任 ま、わたくしの致命的な欠点のひとつに、、超集中すると周りをまったく見ない☆というのがありまして、、 その時間は、、これまで美術の時間にまったく作業をしなかった2人がなぜだか急にやる気を見せたので、、2人を教卓によんで1学期分の作業をまとめてやらせていたのである(///∇//) 「なぜそのとき言わなかった?」 と教頭先生が聞いたら 「しかられると思って、言いませんでした」 と。。。 そうだろうな。。 「これからどうするか玉田先生と相談して決めなさい」 と。。。明らかに監督責任だな。。で、 「修復に出しますか?」 と聞いたら、、 「石膏はなかなか付かんよ・・・」 と。。。 うん、、、意外と知られてないのかもしれないが、、、中学高校には破損した石膏像がごろごろ放置されてるからな、、、、石膏像は梱包して製造元に送れば、、修復してもらえるのである。。 料金はわからないが送料もね 教室に帰る道々 「先生、あれいくらぐらいする?5万円くらい?」 と聞いてくる。。 「・・・うーん。。。」 この時点では、、ガラスが割れた場合と同じように 修復に出してこの子んちに弁償してもらおうと思っていた。 教室のある館に戻ると、、その子は男子に囲まれた。。 わたしは美術室の掃除に行った。 で、5時間目がその子のクラスの授業だったのですが、、 授業までまだ何分もあるのに、、男子軍団がなだれ込んできて 「先生、あれなんぼ?」 と聞く。。カタログを出して調べたら 「やっぱり5万円」 「△△、じゃ2回貸してくれっ」 と。。。 ・・・いや~な予感。。。友だちに金を借りて弁償しようとしている。。。 授業が終わって、、学年主任に事の顛末を報告に行く。 ここではっきり監督責任を指摘される 次の日の朝、校長先生に話しかけられる 意外にも 「来年の講師登録をするように・・・」 というお話だった。。ので、自分で石膏像破損監督責任の報告を、、、、 している途中にひらめいたのだが、、 「・・・ちょっと自分で修復してみようと思います。。」 と言うと 「そんなのできるの?」 と聞かれ 「石膏も美術室にありますが、、付きにくいので、、美術部が使っているふわふわかるーんというアクリル樹脂系の紙粘土があります。それでやってみます」 とすらすら答えてしまっていたのである。。。 で、自分が言ったとおりにやってみると、、、じーっと見るとダメかも知れないが、、ぱっと見る分にはぜんぜんわからないぐらいに修復できちゃったのである♪ いや~オレもまだ捨てたもんじゃない(///∇//)と思ったね~ アリアスは若いころ何十回もデッサンしてたしね~ うちにもあるしね~ ♪ ♪ ♪ で、学年主任に報告♪♪ いや~あの男子がすごい笑顔で職員室に 「玉田先生、ありがとうございます」 と礼を言いに来たね~主任が声をかけてくれたんだろうね~~ で、教頭先生に報告に行くと 「どうやって直した?」 と聞かれたので 「樹脂系の紙粘土で盛って紙やすりで削りました♪」 と(〃∇〃)ウハウハしていたら、、 自分がいるとき以外は美術室に生徒を入れないように注意を受けた(-_☆)ヤッパリね。。。 というわけで、、金曜日は4時10分から学年団の会議があったので、、 みみ子は美術室にいることができないので、、、部活はなし♪にした(・∀・)/ 1時間後みみ子は家路について、、服の展示会でみなさんに会えたのである(・∀・)/ヤッホー

      テーマ:
    • ティンプートン

      この週末は、、、すごかったんだよ。。。 9月に入って、、レポート3つ、コンクール作品応募手続き&発送(オレは一学年全員分コンクールに出品したのさ…)、採点200人分とトリプル頭脳労働で、、瀕死状態だった玉田みみ子4●歳。。。 生き返りました(・∀・) さてさてdingdongさんの本土のお友だちは、、、わたくしの憧れの人でありまして、、 金曜日にNISHINISHIさんで落ち合って、、晩御飯もご一緒させていただいたのです♪ またいただいた(///∇//)プレゼント。。。 手編みのポーチ♪IS01にぴったり☆ (注:IS01はメール機能に不具合が出てただいま販売を中止しているらしい。。。 携帯のメールを止めなくてほんとによかった。。 「パケット使い放題にしてるなら、、今月は止めなくても料金いっしょです」と進言してくれた店長ほんとにありがとう。。。 しかし、、このIS01は、、ネット環境にない部屋で子どもに質問を受ける立場にある人にとって、、ほんとうにすばらしいものである。。 オレなんか、、、漢字から、、わが県の面積、、トトロの模様まで聞かれるからな(ノ_-。)。。) いつもながら、、すてきな包装 さてさて、、、ここは、ティンプートン 世界1周されたご夫婦の飲茶屋さんです(・∀・) おいしい。 おいしい。。 おいしい。。。 おなかいっぱい♪ ちなみに、、わたくしは青島麦酒を3本飲んでしまったため完食できなかったのですが、、 おかゆがほんとうにしょうがと合っていておいしかったのです。 食後のお茶もたっぷりで もう写真撮り忘れてしまってますが、、デザートのマンゴープリンも美味でした♪♪ ここのいちばんの美味は、、こまやかな接客です☆

      テーマ:
    • NISHINISHIさんで、、

      NISHINISHIさんは、、お母さまと娘さんでやっておられるお店です。。 お店には靴を脱いで、、上がるのですが、、、靴下に視線を感じます(///∇//)♪ 一昨日みなさんと伺ったときに、、 「・・・この靴下、自分で編みました」 と語ったのですが、、 今日、店主さまに 「この靴下も編んだの?? わたしにも編んで! わたし、これ、売りたい(・∀・)」 と言っていただきました☆☆☆ 今編んでいるボレロを編み終わったら、、、もう編んで編んで編みまくる生活に入ろう!と思います。。 買いました。。。(///∇//) パンツ。。 サイズを藍より1つ上げて、、 落とし気味に穿こうと思います。。♪ 麻の藍染チュニック。。 自分で言うのもなんですが(///∇//)、、、似合う。 生成りもあって、、、ほしかったのですが(///∇//)、、、予算がな~。。。 期間限定販売のグルヌイユ さんのお菓子も買いました。。 おいしいです♪ お嬢さんとお話ししていますと、、、 ま、お嬢さんは、、趣味がおうち散歩♪ということで(///∇//) 家をぐるぐる見て歩くのがすきというお話だったのですが、、 ・・・みみ子んちをご存知でした(//・_・//)(///∇//)(//・_・//) 「あの、、ツタがいっぱいのおうち?? なんとも楽しげな家で、、きっと楽しげな人が住んでいるんだろうと思った・・・ あの家だけ、、なんかちがってた・・・」 ・・・ ・・・ ・・・ま、今はおばあちゃんの命によりツタが茶色いということは申し上げたのですが(///∇//) にしても、、、家に関しては みみ子の致命的な欠点のひとつだと常々感じていただけに、、、 ・・・うれしかった(///∇//)。。。 りんごもananの断捨離特集を立ち読みしてきたというし、 ああ、、お掃除&断捨離がんばろう。。。 あこがれのお店に作品を置いてもらえると思うと、、、感慨がこみ上げます。。。 まだ編んでないけどな ・・・ボレロから片付けよ♪

      テーマ:
    • えみおわす

      西々さんで開催中のえみおわす の服展。。 我ら全員ほれ込んでお買い上げ(///∇//)してしまったものですが、、、 タイやラオスでスローに織られた天然繊維を、、 手縫いで仕立ててあります♪ 裏もすごい。。。 昨日、瀬戸内国際芸術祭に着ていったのですが、、、風合いがよい(・∀・) 帰宅後も脱ぎたくない(///∇//)ほどの着心地でしたが、 洗って干しましたところ、、、厚手なのに乾きが速い(☆。☆) ではでは、、ちょっくら追加購入してきます☆

      テーマ:
    • NISHINISHIさん

      うちの近所の隠れた名店、西々 NISHINISHI さんが ブログを始めておられました→☆ dingdongさんと、本州から来られたお友だちといっしょに行って参りました♪

      テーマ:
    • 肝試しレストラン

      なぜか停電した☆ということでした(・o・)みなさん、仏壇用ロウソクで食事。。。…おいしかった。

      テーマ:
    • 女木島は、

      撮影禁止のところが多かったです。

      テーマ:
    • 海辺のピアノ

      演奏が聞こえる。。。

      テーマ:
    • 鏡の納屋

      普段はフラッシュ撮影禁止らしいのですが、、「今、他のお客さんいませんから、、バシバシ撮っちゃってください♪」とのことでした(≧∇≦)ちなみにこのスタッフさん、帰りの船で いっしょだったのですが、、むだにつまづきまくっていました。。

      テーマ:
    • 大縁側

      横たわる人が多かった。。。

      テーマ:
    • 女木島

      生ビール2杯後、女木島に移動。。。

      テーマ:
    • お掃除は?

      はたきがけ??

      テーマ:
    • うちわの家

      うちわの骨を組んで…

      テーマ:
    • 生ビール

      うまし(≧∇≦)

      テーマ:
    • めおんバーガー

      き、錦糸卵?(≧∇≦)

      テーマ:
    • おんば、、

      植栽デコバージョン♪

      テーマ:
    • 同じく

      積み木を載せたカタカタ車(≧∇≦)

      テーマ:
    • ベビーカー

      …孫が産まれたら、作りたいです☆こーゆーの(≧∇≦)

      テーマ:
    • おんば、

      アイロンビーズでデコ(≧∇≦)

      テーマ:
    • にゃんこ

      にゃんともすてき♪

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
85 位
ひとりごと
955 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。