• 29 Aug
    • びっくり(☆。☆)

      (☆。☆)(///∇//)(〃∇〃) わたくしは、、今年度、、ちょっぴり労働時間が長くなったもので、、 うちに帰ってくるやいなや、、ビール飲んで寝てしまうことが多く、、 PC開ける頻度もぐっと落ちているんですが、、、まあ、このブログは、、家族のみなさんへの近況報告を兼ねていますので(家族が帰ってくるまでに寝てしまうので(///∇//))、、なんとかつないでいこうとはしています。。 ・・・ 開いて、、、、驚きました。。 ↓の プラハのシュタイナー学校/増田 幸弘 ¥1,890 Amazon.co.jp の著者の増田さまからメッセージがとどいておりました。。。(☆。☆) ・・・ わたくしの書いた日記を増田さんが書評をまとめておられるブログに載せたい☆ということでありました。。。 →★ ・・・(///∇//) 昨夜、帰宅したりんごに言ったら、、 「・・・おめでと。 ・・・ママ、リンク貼ってた?? ・・・ネットってこわいわーーー。。 あんな大口たたいて、、りんごだったら恥ずかしいわ。。。」 ・・・ ・・・ ・・・ヤッパリ(///∇//) ・・・ ・・・わたしは、、この本の続きが読みたいっ。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • わが谷は緑なりき

      レポートはできていません 泥縄で覚えた点字はもう忘れてしまいました が、毎日仕事はしています。。 この夏は講習や研修を受けさせてもらい、、、受ける前と後では、、人生が変わった感じです。。 重症児の授業づくり/三木 裕和 ¥2,310 Amazon.co.jp 珠玉の言葉がつづられていて、、急いで読んでしまいたくない1冊です。。 て、、レポート。。。(_ _。) さて、、買い物しています(///∇//) はたき。白木屋傳兵衛の絹地のはたき。。 洗えるし静電気が起きないと。。。。 飾ってないで使うんだっみみ子よ。。。 ちりとり。白木屋傳兵衛のはりみ。。 竹ひごと和紙と柿渋でできています。。静電気が起きませんからゴミがへばりつかずゴミ箱にサラサラとよく落ちます☆ということです。。。 使うんだっみみ子よ。。。 刺し子織の小風呂敷。。 福島県月館町の三和織物さんが唯一織っているという。。。 ・・・これが、、ぜんぶご近所の雑貨屋さんで買えてしまうというすごさ(/_;)/~~ 雑誌などで見て、、旅行先などで必死に(///∇//)探し回っていたものなんですよ。。。 灯台下暗し りんごが、、つねづね 「もんじゃ焼き、、食べてみたい。。」 と言っていたのですが、、、 あるじゃないか。。 お好み&もんじゃ焼きのお店が。。。 入ってみると、、、かなりの盛況。。たのしい。。 デザートは、、冷凍みかん盛だった。。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • ごほうびを自分に。。

      暑い。。 疲れた。。。オレは、、この数十年のうちで多分この夏休みいちばんがんばっている。。。 で、明日登校日でそっからずっと部活も始まってしまうんで、、今日が事実上夏休み最後の日なの。 で、無駄遣いすることにした。。 久しぶりに買ったクロックスじゃない靴。。。 トレッキングだけど。。。(///∇//) いや、もうほんとにウエスト周りがヤバイヤバイヤバイ やっぱり、、ジーパンはかなくなってウエストに自由を与えすぎた気がするわ。。。 もう、オバさんは歩き回るしかありません。。。 オバは、、山ガールを目指してるんだよ。。 プラハのシュタイナー学校/増田 幸弘 ¥1,890 Amazon.co.jp を買って読みました。。 目に入れても痛くない☆ほどかわいい息子と娘が、、小学校に入ってから、、変わり始め、、 夫は、、バラバラになった家庭を見て、、、なんとなく離婚しようと思う。。が、ギリギリで1回だけ手を打ってみようと思いつき、、チェコに移住を決意する。妻と娘は賛成。野球にのめりこんでいた息子は行きたくないと泣く。。。 なんとかチェコにたどり着いて、、、子どもを入れることができたのは、、公立のシュタイナー学校だった。。 普通、シュタイナー学校は私立なのですが、、社会主義を潜り抜けてきたチェコでは、、誰でも受けられるシュタイナー教育☆を旗印に公立で開校できてしまっていたのです。。 今までのシュタイナー本と違うのは、、、この両親がシュタイナー教育の信奉者ではなく、、 どちらかというと、、うさんくささを感じていた(///∇//)というところ。。奥さまは幼稚園教諭だったので、、 シュタイナー教育のことは知っていたが、、、蜜蝋クレヨンのタッチがすきじゃなかった(///∇//)と。。 その上、、この人たちは誰もチェコ語がしゃべれないのに、、チェコに移住しちゃったのである。 ええ、転勤じゃないんですよ。。家族を再生するためにギリギリな気持ちで移住したんですよ。。 マイナーで難解な言語チェコ語が大きな壁となって立ちはだかります。。。 シュタイナー学校が天国というわけじゃないんです。。担任は途中で交代するし、、 シュタイナー学校という看板を掲げているのに公立♪ということ、、高等部ができて日が浅いということで、、 校長や数学が専門の担任はギムナジウムへの進学を勧める・・・やがて、、校長は交代、、担任も学校を去る。。。新校長のもとで、、純粋なシュタイナー教育を施すべく私立校に転換させようとする動きが。。。 校長、担任が生粋なシュタイナーではなかったので、、 ゆったりとした天然素材の暖かそうな色合いの服を着たベジタリアンを 「シュタイナーな人・・・」 と揶揄する場面もあります(///∇//) しか~し、そんな中で、、子どもは親が感動してしまうくらいの若者に育ってしまっちゃったのである。。 そして家族は1つに。。 シュタイナー・マジック。 著者がシュタイナー信奉者でなかったことで割りとすべてが赤裸々に綴られていまして、、 返って、 やっぱりシュタイナーはすごい☆と再確認した1冊でありました。。 何がすごいって、、先生が月に1回、夜に保護者会を開くのですが、、 包み隠さず、、問題になっているすべてを話すもんで、、 「○○の母が今、麻薬中毒です・・・」 どうしたらよいか保護者で話し合う。。(☆。☆)子どもを施設に預けるべきかどうか。。。 子どもが思春期になると反抗的な態度がすさまじい。。 それも保護者巻き込んで話し合う。。 先生は日本から来たばかりの女の子に向かって、、 「お客さんとしてただ座っているだけで、、表面をなぞって合わせようとしているだけで、、内面で何も働いていない。。言語のせいなら、、言語学校の集中講座に行き家庭教師もつけてください。。身につくまで学校に来なくていいです」 とまで言っちゃうんだな。。。(///∇//) ・・・ 麻薬中毒の母は立ち直り、、デザイナーとして採用されるところまでいく。。。 子どもたちは、、、通常の公立中のギムナジウム進学者が1クラス34人で3人くらいらしいのだが、、 シュタイナー学校からは、、地元でも”へんなバカ学校”といわれているらしいのですが、、 1学年20人中13人ギムナジウムに合格。。。 チェコ語にダメだしされた娘さんは、、クラスでいちばんチェコ語を正確に発音し綴る☆と保護者会で言われるようになる。。。 問題を表に出すことが大切なのですね。。。 うどんにメレンゲかけて焼いてあった。。。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 大学の先生

      山、越えました。。。♪ 今日の点字テストで、、、4日連続講義が終わりました(・∀・) 来週もう2日ありますし、上げなくちゃいけないレポートが2本あるのですが、、 この4日が山だと思っていたので、、、終わって、、とてもうれしい気持ちです☆☆☆ 2日ずつの講義が4本ありまして、、ま、あと1本が今月末にあるのですが、、 大学の先生が授業してくださるのですね。。 これが、さすが☆の内容なのですが、、 特に今日終わったばかりの広島大の牟田口先生の講義はほんとにおもしろかったです☆☆ この夏休みはりんごとオープンキャンパスなど行きまして、、そこで教授のお話など聞いて、、 何人もの大学の先生を見たわけなのですが、、、 大学の先生って、、、永遠の虫取り少年少女ですね♪ ま、自分が大学に通っていたときも、、大学の先生というのは、、かなり浮世離れしているという印象だったのですが、、それは、美大だからだろ☆と思っていたのですよね。。 でも、、この夏わかったわ。。大学の先生というのは、、年をとった虫取り少年少女だということが(///∇//) すばらしいですね♪♪ コメントありがとうございます☆☆ベリィさん 巻くわ!わたしもっ(^-^)/ そしてレポートがんばります。。。 ここ数日間でいろいろな先生方とちょこちょことお話をしたのですが、、 前前前職場の直属の上司が精神的な疲れが原因で休職中だと聞きました。。。 その時の主任さんも退職されたとのことでした。。。まだまだ定年ではありません。。。 ま、自分がいっしょだったころのことを思い返してみますと、、、超パワフルな印象で、、 ありえない☆感じなのですよ。。 義務教育の先生は、、、同じ先生でも、、、大学の先生とは職種が違う感じですよね。。。 変人が許されない・・・感じっていうんでしょうか。。。 細か~な縛りが多い感じですね。。。 点字は、、白く美しかった。。 多少でも読み書きができるようになったことがうれしい。。。 忘れないように練習したい。。。と、、今は思っているんだけどな(///∇//)

      テーマ:
  • 19 Aug
    • 熱中症はこわい。

      暑いです。 パパりんが数日前、お友だちとゴルフに行きまして、、帰ってきて、具合が悪いと。。。 ま、お友だちはプレイ中にゲーゲー吐いてたということなので、、、熱中症ですね。。。 昨日、職場で救急車を要請する事態になりました。 体育館で部活練習中の女子、、、私の美術の授業に来てくれている子なのですが、、 立てなくなり、右肩から先がしびれて自分で動かせないと。。。 涙はこぼれているのですが、、座り込んだまま自分で何もできない状態でした。。 脱水症状だということです。。。 意識は失っていませんでした。。 出勤していた職員ほぼ総出でアクエリアスを飲ませうちわで扇ぎ氷で冷やし、、 体育の先生が負ぶってクーラーのきいている室内に移して救急隊員を待ったのでした。。。 それは、、、初めて見る光景でした。 熱中症はこわいです。 幸い命に別条はなく、念のため1日入院するだけで帰れるということでしたが、、、 水分といっても、、運動しているときはお茶ではだめだ。。。スポーツ飲料でなくてはいけないみたいです。。 外で働いている用務員さんにお話を聞いたりしていますと、、 暑くて、ごはんは1口食べてごちそうさま!という状態だそうで、、、飲料で栄養補給するしかないね!と。。 わたしも、、、ビール飲んじゃうもので(///∇//)体重は落ちないのですが 毎日ダルイ♪です。。。 しゃぶしゃぶっと食べられるミューズリーとかコーンフレーク、、牛乳を買ってこよう!と思いました。。。 コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ほんまだらだらしてるうちに娘が大人になってくんだね~(///∇//) でも寝姿は一緒(///∇//)と。。。 わたしは今日からまたお勉強強化週間です。。 断捨離や旅行の疲れが一気に出てきてクーラーのきいた会場で爆睡しないかと心配です。。。 ベリィさん わたしは最近もっぱら横に育っています。。。(///∇//) 暑くてつらいです。。。 が、洗濯物はあっという間に乾きますね♪♪ なんとか夏を楽しみたいものだ。。。

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 断捨離中

      厳しい暑さが続きます。。。 わたくしはお盆休みを利用して断捨離中でございます。。。 本棚の整理をなんとかすませたのですが、、、本棚って、、本がね出てくるたびにパラパラめくってしまうので、、 すごく時間がかかってしまうんですよね(///∇//) 5年位前?の雑誌が出てきました。。 昭和の おうちに おしゃれに 住んでおられる 方々の ページが多い 雑誌を 意識して 買っていたんだな と、思われます。。 まあ、わたくしが昭和なおうちに住んでいるからなのですが、、たぶんそのころ読んだ船井先生の本に、、 うろおぼえではありますが(///∇//)、、 人々が欧米の上流階級のような生活を目指すことをやめて、日本のかつての中流の生活で満足して暮らせば・・・日本は生き残れる?? みたいなことが書いてあったと思います。。。 そして、、その頃から、、、テレビのセットなんかも昭和な雰囲気のものが多く使われるようになり、、 今、生活本と呼ばれる天然生活とかクーネル、nidなどの雑誌が出てきた。。 若い女の子のファッションも森ガールとか山ガールとか言われるものが出てきた。。。 日本を特集する雑誌も多く。。。 仏閣、神社、城を旅する若い人も増え。。。 その頃から教育現場で仕事させてもらっているのですが、、子どもの性格が年々穏やかになってきているように思います。。。 ま、その頃から読ませていただいている、、いわゆる5次元本ですと、、アセンション、地球の次元上昇 おっ、これについては、、最近船井先生のHPでまとめてあったのですが、 10万年以上昔の地球に、どんな人類がいて、彼らがどういう活躍をしていたかは、いまの私にはほとんど分りません。人類はいたでしょうが、そんなに知的には成長していなかったと思います。  しかし数万年前からなら、仮説をつくれそうです。  平和でのんびり暮らしていたと思える地球人のところへレプティリアン系の非常にすぐれた科学能力を持つ知的種族がのりこんできたようです。  宇宙には多くのレプティリアン系の知的種族がいるようですが、その大半は友好的かつ好意的な存在のもようです。地球に入って来た種族もはじめは、地球人の文化的向上に手を貸してくれたように思います。姿、形もそのままであったようです。が、4-5万年前くらいから、彼らは地球人を支配しようというよこしまな考えに取りつかれたような気がします。その前から地球人と混血していたはずですが、急速に彼らの本当の姿を地球人には見せなくなったようです。  一方、地球にはムーやアトランティスというようなすぐれた文化を持った国(大陸)もできましたが、彼ら知的レプティリアン族は、それらの国の人々の一部に彼らの考え方を信仰する(?)仲間をつくり、その仲間たちと知恵を出し合い、1万3000年ほど前に彗星を海に落とし、その影響でそれらの大陸を沈めてしまったような気がします。多分ほとんどの人がその時に死滅したのでしょう。  一方、地球人全体の歴史や個々人の発展はニルバーナにあるアカシックレコードに数万年前から、創造主の意図を受けた地球担当の神々によって記録されていて、それに従って進化が図られてきたのだと思えます。レプティリアン系の知的種族は、その内容を知っていたようです。  ムーやアトランティスが沈み、ほとんどの人々が亡くなりましたが、生き残った人たちが増え、戦争などをしながらまた13000年ほどのち(最近というか現在のことです)、文化を発達させるであろうことをアカシックレコードなどで知っていたレプティリアン系族は、今度こそは地球人を支配するためにと、(旧約)聖書を創り、その後お金をつくり、フリーメーソンの組織化など、いろんなことをやったようです。創造主が彼らにこのようなことを許したのはムーやアトランティスにあった儀式のいくつかが「宇宙の理」に反するものであったからだと思います。  レプティリアン族はアカシックレコードの書きかえもねらっていたと思えます。  しかし、1990年代の後半になって創造主が、彼らはもはや地球人や地球には不要だ‥‥ということで、地球域から去るようレプティリアン系知的種族に命令したもようです。その理由にも現実にも納得して、彼らは去って行ったようです。「聖書の暗号」からは、このように読めるのです。  とともに、彼らの考えにしたがって彼らの手先になり、人類を支配しようとしてきた一般に「闇の勢力」と言われている地球人たちの勢力の衰退もはじまりました。  もはや彼らの命運はつきそうだと思えます。それとともにまだ一部の地球人だけですが、心ある地球人が、我執やお金から離れたすばらしい世の中をつくろうと目ざめはじめました。  それらの人々の支えになりつつあるのが、いま内容の分ってきた「聖書の暗号」や「日月神示」だと私には思えるのです。   イオンアルゲインさんが分析したようにムーのさいごの王「ラー・ムー」が付加した愛の心を中心とした「聖書の暗号」は、「日月神示」とともに、「2003年ぐらいから2013年くらい」に世の中が大きく変りはじめ、特にその変化の中心が「2009年~2013年ころ」になることをはっきりと示しています。  そうして早ければ、天災や人災はまだまだ多くあり、大困難もあるでしょうが、早ければ2020年ころまでに日本人の「有意の人」が中心となり、「フリーメーソンやイルミナティー派」も抱きこんで、彼らの知恵も活用して、「よい世の中づくり」をするようになりそうです。そのことを、これらは示唆してくれているように思えるのです。これらの変化はすでにはじまっており、いま進行中と言えそうです。  多分、もう第3次大戦や第4次大戦もおこらないでしょう。  核戦争もおこらないでしょう。ここまでは99.9%確信を持って言えそうです。  よほど変なことがない限り、人類は大本神論や日月神示にあるような、「みろくの世」をつくれるのではないだろうかと思えます。それは「聖書の予言」の中の「悪の予言をしたレプティリアン系」が去ったからです。  あと3000年~4000年くらいは創造主が地球人類を見守っていてくれそうです。われわれはまだそのようなレベルなのです。これはアカシックレコードで分ります。  しかし、その後はアカシックレコードも不要になり、地球人類すべてが優良星人として宇宙の進歩に100%貢献できるようになるはずだ、‥‥と思えて仕方がないのです。 この地球の変革期に、、日本が重要な役割を果たすであろうということが、、いろいろな本で言われていたのですが、、 ま、なんで日本なのかわからなかったというか、、日本で出ている本だからだろう・・と思っていたのですが、、 ・・・ま、オリンピックなどを見ていましても感じるのですが、、 かつてはなかった感覚(///∇//)で、、 日本人がものすごく美しくなってきたなと感じるんですよね。。特にフィギュアスケートとか見ると。。。 小さい頃からテレビでオリンピックを見てきて、、特に美を争う競技で、、 日本人が欧米人より美しいと思ったことはなかったような気がする。。。 ・・・金さん未来ちゃん込みで、、ほんとにアジアンビューティーを感じます。。♪ 思想にしても、、いわゆる5次元思想(///∇//)ですが、、 船井先生や一人さんは国際的に有名なのだそうですが、、 日月神示、竹内文書など、、、日本が世界の雛形である・・・が、、表に出てきたこと、、、そして最近では 「変換Ⅰ・Ⅱ」 が、日本から出たというのはすごいと思います。 その前の、、わたしは知らなかったのですが、、「変換」執筆のきっかけとなった 波動の法則―宇宙からのメッセージ/足立 育朗 ¥1,700 Amazon.co.jp という本も日本から。。。そのまたきっかけを作った妹さんの本↓ あるがままに生きる/足立 幸子 ¥1,260 Amazon.co.jp も、、すごいです。。 勝間本や断捨離もその流れのひとつだと思います。。 というわけで、、みみ子は、、日本の近未来をとても楽しみにしています♪♪ ほんとにボサボサやっているもんで、、とっても時間くっちゃうみみ子の断捨離なのですが、、 ・・・ほんとにいいことあるな(・∀・)と思ったのは、、、 もう一度読みたいなーー☆と思っていた本が出てきたこと。。 バスケタリーの定式―かごのかたち自由自在 (住まい学大系)/関島 寿子 ¥1,890 Amazon.co.jp で、この本にしおり代わりに挟んでいた りんにゃん1歳10ヶ月の写真(〃∇〃) パパりんに見せたら 「・・・すごいわー。。。今も寝姿がぜんぜん変わってない。。。」 と。。 あっという間に大きくなったわ~。。。 最近、時間が流れるのが速いと思いませんか??

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 夜の墓参り

      りんごが連夜お祭りに行くもので、、 墓参りが夜になった。。。 夜10時過ぎは、、墓場の街頭も消えている。。。 広い墓地に我らだけ。。。 幼いころの肝試しを思い出しました。。。 ほんとにこんにゃくとかを糸で吊って仕掛けを作っていたんだよ。。。 朝から晩まで子どもだけで遊んでいたな~。。。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • はっか湯

      新聞の折り込み広告、ドラッグストアのをふと見ると、、、 はっか油を2,3滴お風呂に入れると、、凍りつくお風呂になる☆みたいなことが書いてあった。。 ので、やってみた♪ ほらほら、、北海道に行ってたから、、やっぱり空港ではっか油買っちゃってたわけなんですよ(///∇//) で、、、、よかったわ(///∇//) ほんとに、、凍りつく?ようなお風呂になってた。。浴槽に2,3滴で。。。 入れすぎには注意ですな。。

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 折り紙切り紙

      Patioさんにて、、 米とぎざるも買い足した。。 底のつくりがさすがである。。。 暑い。 暑いので、、ちょっと編物が進んでいない。。。 生徒さん方の2学期のカリキュラムもまだ決まっていない(//・_・//) なので、、、とりあえず、、 基礎練習 折り紙 折って折って 切り紙 切って切って 組んで 切って、、、 みると、、、微妙な紙質の違いなどが感じられ、、、 なんだかまたやる気が沸いてきたわ♪ 明日から、、お盆休みです☆ 編物を進めながら、、、お掃除やろう(・∀・)

      テーマ:
  • 09 Aug
    • ばんざい!雨雨

      ちょっとばかり雨が降りまして、、、干上がっていたうちの庭のみなさんがたいへん喜んでいます。。。 昨日プシプシーナ珈琲さんで 水出しアイスコーヒーを買ってきました。 それを仕込みますとなんだか元気が出て、、おひさしぶりに玄米を炊きました♪ で、きょうはお弁当を作って職場にまいりました。。今年度初めてですわ。。。 さ、3色丼です。。。(///∇//)ま、北海道で食べたのは、、いくらかにほたての3色でしたが、、 わたしのは、、うめキムチらっきょうの3色丼です。娘に 「サイテーっ」 と言われましたがなんのなんのわたしの好物3つですのですごくおいしかったですわ♪ 玄米炊くとき雑穀と塩入れたんで、、それもよかった気がします。。。 ・・・!あ、海苔も入れたから、、4色か。。。。。(///∇//) ・・・あの、、うちと職場の間にもう1つすごく好きな雑貨屋さんがあることを、、まだ書いてなかったような気がします。。わりと今年度はいっぱいいっぱいなんですよ(///∇//) Patioさん 店舗らしい構えなので、、入りやすい(///∇//) きょうは りんごかごと 脱衣かごをかいました。。 どちらも犬のみなさん用のけっこうがつがつに噛まれてほつれているタオルを入れます。。 はい、、みじめったらしいものをちょっとでもかわいく見せようとしているのです(///∇//) タオルぐらい新しいの買ってあげればいいじゃないの??とやっぱり思います?? ・・・同じなんです。。タオル噛み噛みが大好きなマイちゃんにかかると、、買ってきたその日にみじめったらしい味わいのあるタオルになりますので。。。。 やっぱり、デザインの町に住むからには、、見せ方ですね( ̄ー ̄) 前行ったときは、 箒を買ったのでした。。 あと、和紡布を2枚。。。 すてきなお店です☆ コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん うん(・∀・)なんだか、、お寺でコーヒー飲んでいるような落ち着いた気分になれた。。。 あの、なぜタイかというと、、タイで活動している日本人陶芸家の方がここで年に1度10月に個展を開かれていて、、その方がタイのすてきなところばかりずっと同行して案内してくださるのだそうです。。 で、来年はツアーを組もうか♪ということになり、、誘っていただいたようです。。初対面だけど(〃∇〃) 1月は安い時期なので往復航空代滞在費込みで10万円あったら十分なんだそうです。。物価が日本と比べるととてもとても安いのだそうです。。。 たぶん関空だと思うので、、ごいっしょにどうですか?(^-^)/?

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 元気が出てきた。

      昨日はたまりたまった洗濯を、、ずんずんずんずん洗濯機でまわしながら、、、 犬のみなさんはパパりんが洗ってくれたので、、 ぼんやりテレビを見ながらビールを飲んでおりました。。。 テレビで椿鬼奴が、、、わたしはこの人がかなり好きです。。千原ジュニアと同じくらい。。 「ビールのつまみには、、パルミジャーノレジャーノが最高・・・」 とおっしゃっていたので、、、絶対買おっ♪ と決意したり、 宮島に行ったとき、、平和式典の前日ということで、、かなり年配系の外人さんが多かったのですが、、 宮島も暑かった。。。ご婦人方のスタイルはタンクトップに膝丈ショートパンツというのが多く、、 暑いときには、肌の露出を多くするのがポイントだな☆と考えたりしました。。。 所ジョージも長袖長ズボン長靴で草抜きしていて熱中症になったとテレビ。。。 わが県代表が甲子園開会式の日の第3試合に。。残念ながら負けてしまいましたが、、 初出場で、、みんなよく振っていた。。。 で、家族のみなさんとトランプで大富豪などをして、、新ビバヒルも見よう!と思いながら、、、 不覚にも眠ってしまいました(///∇//) でね、、旅行の間、、ま、うちの娘は本屋で立ち読みするのが好きなので、、何件か行ったのですが、、 ま、そこでわたしは 四国本―うどんからアートまで、ぎゅっとつまってます。 (えるまがMOOK)/著者不明 ¥880 Amazon.co.jp というのを立ち読みしたんですね。。。 そうすると、、わが街のことを、、デザインの町☆と紹介してある。 西々さんもヤッパリ☆という感じで紹介されていました。 で、特集記事を見ますと プシプシーナ珈琲 さん。。。 ・・・ ・・・ ・・・!!!うちから、、ほんとに近いんですけど(///∇//) それをふと思い出したみみ子、、 テレビ見すぎて洗濯物をたたむのにも疲れてしまったわたくしは、、家着のままママチャリ飛ばして おいしい珈琲を目指したのでした(///∇//) はい。到着。 玄関部で、、豆が売られています。。 カフェ部には靴を脱いでスリッパを履いてあがる構造です☆ 店内(・∀・) うん(・∀・) さすが(・∀・) デザインの町☆ わたしが惹きつけられたのはこの子。。。 なんだか懐かしい空気です。。 この子のそばに座らせてもらいました。。 ちょっとうちのマイちゃんにも似ています。。。♪ ・・・この作品は、、なんとなく大学時代の先生の作品に似ているのです。。。 珈琲はとてもおいしかった(・∀・) 量もたっぷりでした♪ ゆっくり店内を見回すと 本棚が元は階段であったこと、、角度が 木製ピンチを挟んで調整されていること、、 窓辺の飾りが、、貝やシーグラスなど海から拾ってきたものを 小さなビニールバッグにひとつずつ詰めてつなげたものであることがわかりました。。 そして、、このおうちは、、わたしが住んでいる家と同じ大工さんが建てたことも。。。(///∇//) お店部分と玄関部分は改装してあるのですが、、、 掃除が完璧で、物が少ないと、、こんなに、、美しいものなのね~(-_☆) やぎさんと同じ作家さんの作品だと思われます小さい動物たちもとても居心地がよさそうでした(・∀・) うちもちいさくてかわいい動物さんの置物がたくさんあるのですが、、、みなさん、、ほこりにまみれているのですよね。。。(_ _。) プシプシーナさん目指して、、断捨離だっ! 帰りに店主さんと店主さんのおかあさまとお話ししたのですが、、 店主さんは、、わたしと同じ大学学部学科の出身でありました(///∇//) この街の美術高校を出られたのですが、、担任はわたしの大学時代の同級生でした(///∇//) やぎさんの作者は、、後輩の谷口智宏さんという名古屋在住の方だそうです。。。 8月2日までここで個展を開かれていたそうです。。 おかあさまから 「1月にいっしょにタイに行かない?」 と誘っていただきました(///∇//) お話を聞きますと、、、タイはものすごく天国に近いところ☆だそうで、、、 わたしは、、今の仕事が1月7日までの契約なもので、、、 「行きますっ!」 と即答したのでした。。。(///∇//) 職場で、、 「・・・1学期の成績つけるのはわたしだけど、、学年末の成績つけるのはわたしじゃないからね・・・」 などと話しますと、、、 まあ、、3人ぐらいは 「来年もいりゃあいいじゃん・・・」 と言ってくれる子もいるのですが(///∇//) たいがいは 「・・・その後なにするん?」 と聞きます(///∇//)。。。。今までは 「真っ白です♪」 と答えていたのですが、、、これからは 「タイ行きます!」 と答えられると思うと、、、とってもうれしいです☆☆☆

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • わが街は暑い。

      今日は胃がん検査を受けてから、、出勤いたしました。 暑い。 暑い。 暑い(ノ_-。)。。バリウム飲んだ後だけに気持ちも悪かったです♪ が、、休んでいる間に、、、作品を提出してくれた子が何人かおり、、 夏休みに、、ま、宿題もいっぱいあるだろうに、、こんなことがんばってくれて☆と思うとうれしかった あらためて、、わが生徒さんの作品を見ますと、 なかなか よいではないですか(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 05 Aug
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
246 位
ひとりごと
3678 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。