• 30 Jun
    • 梅雨です。。

      わたしのワールドカップは終わりました。。。 日本VSポルトガルが見たかったです。゚(T^T)゚。 ・・・さようなら、、うちのTVでふつうにクリスチアーノロナウドが見られる機会よ。。。 ま、これからは、、クーラーのきいたお部屋にこもって編物の季節だ季節だ。。がんばろうっ! ぐう子さんのバーベキューはとても楽しかった。。 SATCのようだった(・∀・) みなさんが話す子どもさんについてのお話を聞いていると、、 {子どもよ、ありがとう。ありがとう、子どもよ} と言っているように聞こえた。。。 母は一生、母なのですね。。。 やっぱり、、友だちと話すというのは、、家族や親戚と話すのとは違うよさがありますね。。 家族だとすぐ 「~~した方がいいよ・・・」 みたいな話になっちゃうし、、職場職種が同じ方だと、、仕事に関係ある話で場が終わっちゃいますね。。 友だちと話し込むってのは、、すごいありがたいことですわ☆ うちの近所にある気になっていた雑貨屋さんに行ってみた。 西々 看板がないとふつうの農家です。。。 知る人ぞ知るお店のようです。。 勇気を持って入ってみたら、、、すばらしかった。 布を2枚買って帰りましたが、、手ぬぐいの柄や裂き織のバッグがよかった~ まめに通ってみたい。。。 コメントありがとうございます☆☆ ベリィさん できますできます♪ ただ 今まで提出された お子さんの作品を見ると ちょっと巻きがあまいような気がします。。 これは表面だけでも固く巻いた方が、、かたちがはっきり出て美しいような気がしてます。。。 これから提出してくる子に、、期待してます。。。 ミルクシェーク母さま 週に50分間だけ 色を使って 好きなものを思い出して 表現していってもらってます。。。(///∇//) ビールは、、やめられませんね~~(///∇//) 今年はね、、炎天下の体育&プールがないので、、体はちょっと楽ですね♪ ぐう子さん ほんとうにどうもありがとうございました☆☆ほんとに長々とお邪魔しました☆ セロテープ巻けなかったのが心残りです。。 この子らがみんなわたしの子だったら・・・と思って、、干渉することにしました(///∇//) 一歩踏み込めたのは、、ぐう子さんのおかげです☆☆

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 蒸し暑いです。。

      蒸し暑いです。。。ま、おかげで肌は乾燥しませんね(///∇//) ワールドカップがなかったら、、、ほんまにだらけきって日々をすごしていたと思います。。。 ありがとうイケメンまつり。。 さてさて、、わたくしもけっこう忙しい日々をすごしておりました(///∇//) 子は北海道に修学旅行に行っています。。あ、高校は研修旅行というのですね。。 携帯に電話がかかってきました。。ものすごく楽しいみたいです。。。 職場においては、、 校内は自転車を降りなければいけないことになっているのですが、、 校門から駐輪場まで乗ったまま行っているので、、 教頭先生からお叱りをうけました(///∇//) {ガキといっしょにすんなっ(-з-)教頭先生がいないときはいいやっ♪} と教頭先生が見えないときはふつうに乗っていたら、、、 今日、校長先生からお叱りをうけました。。。 コメントありがとうございます☆☆ ハマしずちゃん やっぱり、、、いいよね。。 この中学生のみなさんの絵。。。 けっしてコンクール受けはしないだろうけどね。。。 けっこうみんないいやつなんだよ。。 不器用なやつはいるけど、、ほんとに悪いやつって、、、そうそういないよ。。 と、思うんだけどね ぐう子さん 何点かは、、 年末の教育文化祭に出せるかもしれません。。。 ここの子は、、あんまりうまく見せようとしてないのがいいです。。。 実は児童画コンクールとかの入賞作品を見るのがけっこうきらいです(///∇//) なんか見ると苦しくなる。。。 こうしたらこう苦労を見せたら賞取れるっみたいなのがありありと伝わってくる感じでして、、、 なんていうか、、、子どもは子どもらしい絵かけよっと言いたくなる。。。(///∇//) 子どもらしい絵をかける時期は、実は短いので。。。 dingdongさん 見落としてますっ26日11時半スタートです(・∀・) セロテープ おもしろいから おうちででもやってみてくださいね♪♪ momoちゃんの先生を、、、美術の先生の会で見ました!

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 大好きです。。。

      今週お子さんから手紙をもらった。 ・・・ ・・・ ・・・つい、新種のいじめかと思い(///∇//) 素直に喜ぶことができなかった玉田みみ子4●才である。。 ・・・ しかし、、この手紙をもらうきっかけになったのは、、、たぶんアレだ。 授業中、美術室に入ってきた蜂だ。 ふだん、教員よりも態度デカめな子どもさんたちではあるが、、 室の中を蜂が自由に舞っていると、、ザワザワが始まり、、 ま、みみ子はいつもどおりみなさんをただただ見守っていたのであるが、、しばらくして 「先生・・・蜂・・・」 と、めずらしくしおらしめな声が。。。 そこでみみ子先生はやおら立ち上がり、、蜂さんのおそばに行き、、すると、 蜂さんが窓のおそばに行かれたので、、窓をお開けして出て行っていただいた次第である。。 そのとき、、かすかではあるが 「みみ子ちゃん最高じゃん。。」 という声も聞こえ、、 みみ子は心の中で、 虫だらけの家に住んでいることを感謝したのである。。。 喜ぼうか。。 コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま みみ子の授業は最初に指示だけしてあとはほうったらかして見守る♪というものなのですが、、、 他の言い方をすると、、いい加減♪♪というやつですね。。。 これ、職場の男先生方にははっきり言ってかなり不評であります(///∇//)が、 最近の蒸し暑さでみみ子も自分に押さえが利かなくなってきたので ケンカ口調で応戦しております。。 姉にも電話で確認したのですが、 「ほうよほうよ美術の先生なんかほんまええ加減よ」 ということでして、、、 私も中高の美術の時間を思い出しますと、、 先生は最初に指示出していなくなり授業が終わる5分前に戻ってきていたと記憶しています。。 「なんか用があったら、、準備室のドアをノックしろ」 と言っていました。。。(注;みみ子は室にいます。小心なのではなくて子を見るのが好きだから(〃∇〃)) 美術の時間にお子さんが自分の席に1時限着いたまま黙りこくって作業をし続けるということは、、 想像もできないというか、、かけて言うと創造できません。。。 美術の時間くらいは、、意識の自由を確保してやらなければならないっ☆と決意している 玉田みみ子は、、かなり迷惑な講師です(・∀・) ・・・しかし、、こういう講師を見て救われる子もいるのではないか(///∇//)と思われます。。 前にお掃除のとき 「・・・わたしなんて毎日自分が好きなことしかしてないよ」 とふと言ったら 「ほんと!?」 と男女複数のお子さん方がうれしそうな目で反応したことがございます。。 苦労して我慢しないとまともな大人にはなれないと学校教育を通して刷り込まれておるようで、、 「学校の勉強ができなくても立派に幸せに暮らしている大人はたくさんいるわよ」 とは立場上言えないのですが、、 がんばってなくてもしあわせそうな大人の姿は見せてあげられるわ~♪と。。。 自分ちの庭がほたるできらきらしているなんて、、、ほんとに夢の庭ですね☆☆

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • べジータに似た男

      まあ、りんごはハンド部のマネさんをやっているのですが、、GWに岡山に遠征しました。 そこで、、練習試合をしたチームの中にかっこいい人がいたそうです。よかったね。 ・・・この週末は岡山県の高校総体だったのですが、、ま、うちの子マリンライナーで瀬戸大橋を渡って観戦に行った。。。 そして、、今日も学校早引けして岡山行きたい!と言っているんですが 「たぶん今日で負けちゃうから、、今日行かないともう一生会えないわっ」 とか言っている。。。 そして、、、そんなに好きな理由というのを聞いてみたら、、、 「忘れたのっ!遠征から帰ってきたとき言ったでしょっ! べジータに似てるのっ!!」 ・・・ ・・・ え? ベ、べジータ? ・・・ 「ちょっと写真見せてよ」 と言って見せてもらったデジカメ画像は、、きれいに後姿ばっかりだったが 「ね♪足の感じがべジータに似てるでしょっ」 ・・・ ま、わたくしも なんとなくべジータには親しみを 感じていたわけなのですが、 ・・・ ・・・ ・・・気づいた。 べジータは、、、、、、、、うちの パパりんに   似ているのである。。。 今日読み終えたすごい本。 あるがままに生きる/足立 幸子 ¥1,260 Amazon.co.jp これは、、、すべての主婦のみなさんに読んでいただきたいと思います♪♪ コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん はい!今大会はポルトガル一筋ですっ(・∀・) でも、日本人なのでカメルーン戦見たいと思います♪ アオちゃん、よろしく☆ dingdongさんとこのお嬢さんもよろしく☆☆ もう、今年度は胸はって変人路線を貫く決意をしたので(///∇//) この靴下、、実はミクの方で、、手作りオークションの方から声をかけていただいたのですが、、 フィット感が命なので試し履きしながら編まないと使い物にならんのん ぴったり編まないと脱げてしまうのです。。。 プレゼント靴下にいいパターンは何処に。。。(-_☆) 超伸縮性があってかわいいパターン。。。

      テーマ:
    • しあわせだ。。

      (///∇//)最近、、帰宅後はビール飲んですぐ寝ていたので、、FIFAワールドカップが開幕していたことをしらなかった。。。 FIFAワールドカップをイケメンまつり  と読んでしまうオバなわたくしである。。。 うれしい。。。 パパりんに 「・・・もう、ロナウドとかおらんのん?」 と聞かれ、 ・・・長いことそっちサイト見ていなかったので、、わからなく、、本屋にガイドブッグを立ち読みに出かけた♪ おるおるおるおるポルトガル主将(・∀・)ヨカッタヨカッタ カカもブラジル、メッシもアルゼンチンで怪我なくスターはみんな出場するのね♪ そろそろビールはひかえめにしてテレビ見なくっちゃ☆ 会場はアフリカ。。。みみ子の心のふるさとじゃないの行ったことないけど。 新しいソックスできました♪

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • ほたる

      昨夜、家族でほたるを見に行った。。。 ものすごくきれいだった。。。 携帯画像には何も写っていませんが(///∇//) 実は、、、今週、職場で子どもさんから 「美術、、ぜんぜん好きじゃないのに、、去年とかぜんぜん好きじゃなかったのに、、、超~もえる」 と言われました。。。 ・・・いえ、、もちろん、、ご批判もあるわけでして某上司からは 「高校は芸術科美術だけど、、中学校は美術科で、、一般教養としての美術を教えなければいけないんじゃないか・・・」 と。。。 ・・・ 心の中でつぶやく。。。 {だから、、上手いか下手か差の出ないプロジェクト厳選して組んでます~ 実技科目なんだよ。週に一度しかない授業で理屈だけ教えてどうするっ実践だ実践! 美術とは、、自分が美しいと思うものはどのようなものなのかひいては自分は何者なのか自分で作りながら見つける科目なのだっ(・∀・)アッハハハハハハハハハハーーー} 平面で 黄の構成 赤の模写 青のポスター 3原色の混色の構成 (ちなみにこれらの多くを空きまくっていた職場の掲示板々に貼り巡らしてみたのですが、、 校長先生からは、、 「楽しい。。。これは、、全部子どもの作品?子どもが描いたのですか。。。 ちょっと現代アートを見ているようでもあり・・・」 というお言葉をいただいたのでした) をやったあと、、いよいよ立体♪で、、 何をやろうか?と考えていたのですが、、、いろいろな行事で時間割変更がありますと、、 美術は週に1回あるかないかということになりますので、、紙粘土はムリ、、 紙を使う立体も変形(///∇//)ダメージを受けやすいし、、、 彫刻刀使用はむずかしい(///∇//)らしいので、、木工がムリ、、、 針金造形も危ない感じで、、、 ・・・ ・・・ 見つけたのがこれっ!→☆ セロテープ造形(・∀・) ひたすらセロテープを巻き締めて形を作っていくというもの。。。 わたしも試しにやってみたら、、、おもしろいし、、携帯性もあるし、、 何より、、子どもさん方の多くがわたしのやっているのを見て 「おれやりたいっ」 と言った。。。 ・・・もちろん 「もったいない」 「エコじゃない」 という声もありました(///∇//)が、、 「セロテープは、、貼られては捨てられるという運命。。。ある意味こちらの方が幸せ。。」 で言いくるめることができたのでした♪♪ 一人10巻分注文。セロテープ2000巻がMy美術室に届いたのでした♪ 始めてみますと、、、 夢中。 おしゃべり多い系のお子さん方も、、、自分に集中できる静寂スペースを求めて 室の隅っこに身の置き所を求める熱中ぶり☆ (画像に関しては御本人から「・・・いいよ」と承諾をもらっております♪) ・・・ ・・・ ・・・自分の席についてないわけで ・・・ ・・ ・・・生徒管理の面から、、今後わたくしに美術科講師の話は来ないような気がしております。。。 なので、、、来週からお子さん方の作品の写真を撮って残しておこう♪ みみ子、短い美術講師時代のお子さん方の作品の記録として(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん はい(・∀・) 最近はつかれたつかれたといってパパりんにばかり散歩行ってもらってるんで、、 犬のみなさんにそろそろ個別サービスをと思っていました。。。 今のところ、、コロちゃはつれて行きたいな~と思っています♪♪ ・・・ ・・・やっぱり、、すべての中学生が組立てで骨折しているわけじゃないんですね(///∇//) ・・・やっぱり、、、何かがあるんだろうな。。。 すみません。。。 アオちゃんとこの美術の授業はどんな感じでしょう?? 中学校の美術のテスト、、持っていたら、、、くださいっ(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • モアオブゼム

      ゴルデーワグリンコフの超現役時代。。。テレビ映像が、もうかなりゴルデーワさん中心なのですが(///∇//)プロに転向して結婚して、、、競技会復帰後、そして、、グリンコフが亡くなったときの追悼番組、、世の中に美しいものはほんとにあるんですよ☆という感じ。。。・・・・・・そして、、もちろん日本にもあるんですよ☆☆の太田由希奈さん。。

      テーマ:
    • ゴルデーワ&グリンコフ

      真央ちゃんの来シーズンのプログラムが「愛の夢」らしいということで、、イリヤクーリック(こちらは振付けタラソワ先生です。。)ゴルデーワ&グリンコフの動画を板で見ました。。・・・・・・・・・ゴルデーワグリンコフゴルデーワグリンコフゴルデーワグリンコフこのロシアのペア選手を覚えている方はすごく多いんじゃないでしょうか。。。もう完璧に美しい二人で、、オリンピックで2度の金、、長野に3個目を獲りに行くと決意した1995年ににグリンコフが心臓発作で氷上練習中に亡くなりました。。。ダリアちゃんというグリンコフそっくりな娘さんを残して。。。わたしは、、、これは、、、密かに薬殺されたんじゃないか??と考えたことを記憶しています。。。まぁ、、黒いドラマの見すぎかもしれないんだけど。。(///∇//)とにかくゴルデーワがとても可愛かったので、、女子シングル転向を勧められたり、大物の食事会にもペアで金を獲ったのにもかかわらず、、ゴルデーワだけ招待されるという、、、ゴルデーワばっかり取り上げられることが多かったなと記憶しています。。。ゴルデーワは転向を拒否、一人だけ招待されるパーティは辞退、グリンコフと結婚して赤ちゃんを産んでアメリカで生活、、そして、グリンコフ突然死。。。というところまでしか日本のテレビではやってなかったと思うのですが、、、2002年にイリヤクーリックと再婚していらっしゃいます(☆。☆)そして、、クーリックそっくりのお嬢さんが生まれています。。。イリヤと組んだ動画も見たのですが、、、やっぱりやっぱりやっぱり、、、グリンコフがいいなぁ。。。・・・長らくブログを更新していなかったので、、、ご心配おかけしました(///∇//)↓で忙しくってつかれたし♪と言い訳したのですが、、、・・・ほんとは、、ブログ書こうとしてpc開いたら、、ついついゴルデーワグリンコフの動画策っちゃう♪♪てなことで、、時間費やしていた。。。やっぱり、、フィギュアの純粋神演技ですわ。。。ゴルデーワさん見てたら、、やっぱり真央ちゃんもっと体幹鍛えた方がいいなと思うもん。。。中学生相手は疲れるでしょ?とご心配くださった方々、、、ありがとうございます。・・・担任の先生は、、ほんとにたいへんだと思います☆が、わたしは、、、美術なので、、、しかも第1美術室を一人で使ってる♪という城持ちなので、、かなりお気楽です(・∀・)・・・で、思ったのですが、、、わたしがこれまでに経験させていただいた職場の最高管理職の方の専門教科は、、書写体育図工そして、、現職場が校長が体育、教頭が美術、団長が書写と、、・・・・・・なんか、、、主要科目以外の先生の方が長生きするんじゃないかという気がしています。。。受験直結の主要教科教えて担任持って生徒指導が当たってたりすると、、、かなりたいへんな職業だと思われます。。。美術ってイイ(・∀・)ものを作るって、、精神衛生にもいいし、、、色にはパワーがある若い頃もっとちゃんと勉強しときゃよかった☆と後悔したこともあったけど(///∇//)今は専門が美術でよかった♪と心から思ってます☆☆

      1
      テーマ:
    • けっこうたいへんでした。。。

      運動会が終って、、落ち着くのかと思いきや、、、 仕事・・・職場体験学習にまつわる書類、電話、訪問。。 生徒・・・運動会直後の授業は、、、なぜか、、、みんな異常にテンションが高い。。      しかも、、新たな怨恨関係がうまれている(///∇//) 家庭・・・総体前の女子マネの家は、、、ミサンガ地獄。。。      もともとこういう作業は好きなはずのわたくしだが、、、ヤレッと言われてやるのは、、      ほんとうにおもしろくないものである。。。      ミサンガを呪うようになったこんにちのわたくしです。 あぁぁぁぁ、、、つかれたつかれたつかれたわぁぁぁぁぁぁ~ が、おもしろいものをみつけた♪ 中1男子の筆入れ。。。(・ω・)/ なんてすばらしいカスタマイズなんだっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 一度プーマの顔が見たかったんだよ♪ コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん ひとつお尋ねしたいのですが、、、運動会明けの今週、、 体育のバスケットの授業でも骨折者や負傷者が出、体調崩したか早退者続出したのですが、、 ・・・アオちゃん、、パープルなクラウドの中学校??でも、、 こんなにつぎつぎ骨折しますか?? ・・・りんごに聞く限りでは、、りんごの中学時代に運動会の組立ての練習なんかで骨折った子はいない☆ようなのですが。。。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
331115 位
総合月間
301948 位
暇人
502 位
ひとりごと
6936 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。