• 30 Apr
    • のだめ24巻

      わたしは、、昨日参観日&PTA総会で出勤したので今日は代休。 はい、今日から6連休です(///∇//) DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)/二ノ宮 知子 ¥2,480 Amazon.co.jp を買いまして、読みました♪ やっぱりぶー子や峯くんや真澄ちゃんはおもしろいわ~(・∀・) 日本て、おもしろいわ~。。。裏軒の2階に峯家の玄関があってロココ調のしつらいの峰実家というのにウケてしまいました。。。峯くんの母は地主さんの娘だったのですね。。。裏軒のおやじさんは入り婿だった(///∇//) つづきが早く読みたいですっ☆ 靴下が片方できました。。ひさしぶり♪ 庭も、5月~~という感じです。。。♪ 4月1日からを思い返してみますと、、、毎日ボロボロ(///∇//)になりながらも、、たのしい たのしい(・∀・)気持ちです。。。

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 師がいた・・・

      同じ団職に、、 すごい 折り紙 名人が おられました。。。 数学の先生です。。。 今年は、、折り紙がんばりたいっ☆

      テーマ:
  • 28 Apr
    • パパりんのおばあちゃん

      昨日から パパりんのおばあちゃん(注;りんごのひいおばあちゃん)が危篤状態です。パパりんは昨日から詰めています。。。 パパりんの妹は、明日東京から帰ってきます。。。 わたしとりんごは家にいて、、ふたりしてふつうに学校に行っています。 今日は ことさら 緑が 美しく 思われました。。 花も 小さな花も きれいにきれいに見えました。。。 実、 実もとてもかわいらしく 地面も 身の丈の 世界も 見上げる 空の高い 高いところも きれいなものがいっぱいあるんだなと 思いました。。。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 中学生・・・

      何かと飲む機会の多い時期でございます。。。 うちに帰っても 「疲れた疲れた♪」 とビール飲んでチョコレートやカップめんを食べてダブル睡眠などをしておりますと、、、 ・・・太ってしまいました(ノ_-。)。。。イカンわ~生活あらためないと~~ 昨日は、前職場の歓送迎会でした。。 昨年行ったときには、、なんでこんなに遠くて不便なところでやるんだよ~って、、 パパりんに送っていってもらったのですが、、、今年は ここ、現職場の並びなんだよ。近っ♪という感じでママチャリに乗ってでかけたのでした。。。 わりとぎりぎりめに出発したので、かなり元気よく自転車をこいでいたのですが、、 マルソトのあたりで、、、自転車でゆったりめに併走しているふたりに 「あ・・・先生」 と声をかけられ止まる。。 「何年?」 と聞くと 「2」 と。。。小柄ではあるが、、メタリックなショッキングピンクのママチャリに乗っているし、腕にブレスレットもしているので、、小2ではないだろう。。。。。。が、こころあたりがない。。 「何部?」 と聞くと 「帰宅」 ・・・ますます、、あたりがつけられない。。。 ・・・ふと、 「T中?」 と聞いてみますと 「S] と。。。 そうかそうかっこの子はわたしが前前職場にいたときの6年なのであるっ! わかるはずないじゃないかっ(・∀・)子どもが千百何人もいた職場である♪♪ で、他学年では、、よっぽどの子しか記憶に残っていないやすらかな脳の持ち主なわたくしである。。。 「わかった。。MYさんと同じ学年だ・・」 と言いますと 「MY転校したよ」 と。。。 で、つかのまではありましたが、、、2~3言葉をかわしたのでした。。。 中学生にまったく知り合いがいない☆と思っていたけど、、 前職場の6年が中1で 前前職場の5、6年が中1、2で 前前前職場の4、5、6年が中1,2、3なんだな~(///∇//)と思いながら自転車をこいで 現職場のご近所の会場についた。フロントの人が親切に会場まで案内してくれた。。 なつかしい面々。。。ま、みんなついこの間までいっしょにいたんだけどね。。。そして、 「今度んとこは、、、すごくいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」 「もう、、天国よ~~」 と言う。。。ヤッパリ(≧▽≦) 歓送迎会場には、転出する人転入してきた人ずっといる人がいるのですが、、 ほぼ毎年転出する立場になる副担のオバたちは、、 「もうここの仲間じゃない♪」 ことに笑顔で深い満足をおぼえるものなのだ。。。 いや、新しいところがほんとに天国かどうかは4月の最初の3週くらいじゃわからないかもしれないんだけどね(///∇//) 主幹教諭というものが新しくおかれました。 主幹教諭とは何か?というと、、、簡単に申しますと、、学校のクレーム担当係だそうです で、わたしが去ったばかりの学校の主幹教諭に就かれましたのは、、、 前前前職場で6年の大物(あ~なつかしい。。。あ、ここんとこは削除依頼が来て削除したとこですわ(///∇//)を担任しておられた先生でした 歓送迎会の出欠を報告をする電話をしたとき、、この先生が応対してくださったのですが、、 前に同じ職場で一緒だったと思うと告げますと 「あ、アウンサンスーチーかっ」 とおっしゃり、、わたしも電話口で爆笑したのでした。。。 奇しくも同じテーブルでした(〃∇〃) 「たいへんだ・・・」 と言っておられました。。。前前前職場の大物は、、授業妨害はしてなかったのだそうです。。 一人でいい子に遊んでたようなのですが、、、今度の職場には最初っから 「きもっうざっ・・・」 と教師に暴言を吐くだけでなく授業妨害だけでなく他クラスにも乱入すると。。。 ・・・ふ~ん。。。ここって、、前前前職場よりもレベル高かったんだ~と感慨に浸ってしまいました。。。 わたくしのとなりは頭の担任だった方です(注;転出されました) 「玉田先生にもいろいろ・・・・わけわからんうちに卒業してしまいました。。。」 ・・・みみ子、爆笑。 終盤、われわれのテーブルが、、会場にあまり似つかわしくないほど爆笑であふれかえっていたのは、、書くまでもありません。。。(///∇//) 「中学校はどう?何してるん?」 「T中はほんとにたいへんだから・・・」 「○○中にいたことあるけどほんとにたいへんだった・・・」 といろいろな方が声をかけてくださいました。。。 「ここよりはいいから」 というのが本音なのですが、、、それは言わずに 「・・・体は大きいですけど、、、中身は小1,2とあまり変わりません・・・」 と言うと、、笑ってくださいました。。。 みんな、なれるまではたいへんなのだということがわかりました。。 わたしももう少ししたら、、暴飲暴食をやめようと思います。。。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • まいったときにありがたい人

      最近は、、まず正直(〃∇〃)を前提に生活していますのでので、、 まいったときは、、強がらずに、、「まいった!」と とりあえずまいった直後に会った人にだれかれかまわず話しています。。。 すると、、、そういうときにありがたい人というのは、、、たいがい先生のように(///∇//)正論でもってさとしてくれる人ではなくて、、、一般ピープルとか子どもとか、、、話を頷きながら聞いてくれて 「わかるよ・・・」系の対応をしてくれる人だ。。。

      テーマ:
    • ダブル睡眠

      まあ、、、ほんとにほんとに疲れたな☆と思う日には、、、睡眠がいちばんですね で、最近、、効果があったなーと思うのは、、帰宅後すぐビール飲んで寝て、、夜中に目覚めて ちょっと家事などをして、、それから朝までまた寝る♪という、、ダブル睡眠です(・∀・) よく寝たーー☆という気がして、、、気分がよくなります(///∇//)

      テーマ:
  • 22 Apr
    • で、現状☆

      給与は+10。。。 中学生は、、小学校高学年より大人である。。。 生活力のある子どもさんの多い職場である。。 ・・・いい話である。。。 が、、常勤になって、、いちばん怖かったのは、、、日直である(///∇//) それも、、、初回、なんとか無事に終えることができたわ。。。ヨカッタ~ しかし、、もっと怖いことがあることに気づいた。。。 それは、、成績をつけることである。 ・・・できる子はいいんだ(・∀・)いい点をバンバンつけるっ♪♪ 問題は、、、やらない子である。。。実技科目で実技をぜんぜんやらないと、、、 点がまったくあげられないのである。。。 わたしは、、自分がいる間にできるだけ点をあげておきたいので、、、 どうやったら、、、やらない子に作業をやってもらうことができるのか?とちょっと考え込んでしまったりしているところです。。。 と、パパりんに言ってみたら 「オマエ、1月でトンヅラするんだから。子どもの将来に責任持たなくていいじゃんぜんぜん」 と。。。 ・・・そうだな ・・・もともと、、小学校でも、、クラスの40人全部を対象にしていたわけではなかった。。。 ふつうに、、クラスで3人できれば、、、残りはその3人を見て各々のペースで良化する♪と思ってたんだよね。。。 で、実際、、全員1年の初めよりそれぞれ進化していたわけで、、 ・・・100%は初めから期待していなかったし、、子どもは自然に進化するようにプログラムされているわけだ。。。 それを、、中学校に行ったから、、がんばらなくっちゃ!とか力んでいたわけです。。。 ・・・がんばるの、やめよ。。 あくまで、、脇役に徹するのだ。。。(///∇//)楽楽すずしげに。。。 コメントありがとうございます☆☆ ハマしずちゃん お弟子さんたちで、、担当地区というのがあるようです。。 エミコ社長が関西担当なので、、わが街は関西圏に入るようですネ。。 dingdongさん はい(・∀・) 10月に職場の遠足(///∇//)で女木か男木に行くので、下見もかねてぜひ行きたいです よろしくおねがいします☆☆

      テーマ:
  • 14 Apr
  • 13 Apr
    • たのしむ☆

      日曜の夜に、ソロモン流で、、フリスビードッグを見ました。。。 人がいいとこ見せようと思ってがんばっちゃうと、、犬があきれて(///∇//)ペースを合わせられず、 ミスを連発する。と。。。 人にとっては勝負がかかっている場面でも、、、犬にとっては遊びなんだ。と。。。 だから、犬とたのしんで遊ばなくちゃ♪いけないんだよ。と。。。 犬、犬、犬は、、、給料をもらってない(///∇//) 毎日同じものを食べて、、同じところに住んで、、人間が遊びたいときだけ遊んでいる。。。 だけど、、人間のことが大好きで、、毎日とっても幸せそう。。。 気分転換したい♪とかも思ってない感じ。。。 人にいいとこ見せたい♪とも思ってないし。。。 ・・・人間もほんとうはそういう生物だったのかもしれないけど、、、 教育によって、、人よりすごい☆とかほめられたいと思ってしまうようになってしまったのでしょうか。。。 教室をうまく回していくために、、先生は特定の子を持ち上げてほめる☆ことがよくあるからな。。 他の子も、ほめられよう☆と思って、、この子のまねするようになったら、、ラクになるわ♪って。。。 ほんとうは、、いっしょにいる時間をたのしむだけでよかったんだな。。。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • マーボ

      昨日、パパりんの誕生日で、、りんごが麻婆豆腐を作りました。 昨年度の調理実習で作ってとってもおいしかったらしく、、いっしょにうめタウンに買い物に行って、、 赤味噌から作ってたよ。 市販のもののように赤くありませんが(///∇//) おいしかった(・∀・) パパりんも喜んでたな。。。 わたしも、、おひさしぶりに 靴下を完成させました。。 今年度は、、もう、編み物はあんまりできない☆ような気がしたのですが、、 前職場の最後の日にもらった 短い手紙を見つけて やっぱりできるだけ編も♪と思ったのでした。。。 コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま (〃∇〃)ほんとに何かんがえて仕事してるんだ!♪って感じですが、、、、 自分の中で考えてみますと、、、かなりの重要事項ですナ♪♪♪(///∇//) 毎年毎年職場が替わるたび、、とまどうことが多い4月ですが、、、今年度はことさら いろいろ違っていまして、、、毎瞬毎瞬がピンチ(///∇//)です。。。 ・・・どうか、、やっつけ仕事になりませんように☆丁寧にできますように☆と 祈る日々です。。。(///∇//)

      テーマ:
  • 09 Apr
  • 06 Apr
    • 夜桜

      桜はいいわねぇ。。。 今日は、、、始業式でした。。。 わたしの好きな、、、首周りの空間が締まっているお子さんがたくさんいました。。。(///∇//) ・・・もう、、寂しくはない。。。

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 忙しくてたすかる☆

      春だ。。。 今年はけっこう寒い春だった。。。 今度の職場は、、非常勤じゃないので(///∇//)仕事がたっぷりあるんだよ。。。 今日の退勤は7時半。。。まだまだ残っている先生はいたけどね。。。 忙しく作業がいっぱいあるっていうのは、、、今はうれしい☆ ・・・ ・・・しんみりと考え事をしたくない気分なのですヨ。。。(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま 了解(・∀・)ジョージクルーニー系です。。 美術の授業、、、不安です。。。

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ・・・

      ・・・ なにげに、、、環境教育主任だった。。。(☆。☆) 美術部も思った以上に人数が多い。。。 年末の市民芸術文化祭?に向けて、、平面10点立体2点いる☆と。。。 3年生の部員は卒業制作を9月までに仕上げる☆と。。。 今年度から 美術の授業は、、週に1時間だけになっている。。。 ・・・1時間で何をする???(-_☆)×6クラス 理科のT2は週に9時間入るので、、、理科の方が大きい(ノ_・。)。。 ・・・なので、、りんごに選んでもらって中1の理科の参考書を買いました。 これからぼちぼち読みます。。。(ノ_-。) コメントありがとうございます☆☆ ハマしずちゃん 週1回1時間で何する?? 去年までは2時間だったらしいので、、、参考にできるものがない ・・・でもでも、、中学校美術は、、なんかかっこいい(///∇//) 小学校図工は、、、ダサかったんだな。。。ヤッパリねー。。 ミルクシェーク母さま わたしは2年団職員室に所属しているのですが、、、同じ部屋に住むELTのアメリカ人の先生がイケています(・∀・) 英語科の先生方がバシバシ会話されておられるのを聞いているだけで、、まだわたしはお話ししたことがないのですが。。。 まあ、、同じ部屋にいるだけでうれしいわ~♪♪ 今年の目標は、、作る人になる☆☆ことです。。。(///∇//) ・・・掲示も美術部の作品も、、、作らないことには始まらないのだった。。。

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 新世界。。。

      今日から出勤です。。。 ・・・新世界でした(///∇//) 小学校は、、圧倒的に女の先生が多いのですが、、中学校は圧倒的におっさんが多いです。 子どもさんには、、まだ会っていないので、、、どんな感じなのかわからないのですが、、 校内は、、とても感じよく植栽されておりました。。。すてきな感じに草花が咲いていました(・∀・) 今日は、、、わたしの携帯の電源が切れておりました。。。(-_☆)初めてです。こんなこと。。 わたしは2年生全クラスの美術と1年生の理科のT2に入ります。。。 週に1回特別支援のお手伝いをします。。 掲示担当で2年生2クラスの副担任を兼任します。。美術部の顧問です。。。 ・・・具体的な仕事はまだよくわかりません(//・_・//) 今日は、、パパが回転寿司に連れて行ってくれました(///∇//)

      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
85 位
ひとりごと
955 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。