• 31 Mar
    • 胃が腫れている。。。

      昨日の夕方、、美容院へ行きました。。 いつも予約時に指名しないので、、どなたがやってくださるのか楽しみなのですが、 電話を受けてくださったチーフ(だと思う。。。)さんでした。 いやぁ~何年ぶりかなぁ。。。この方に最後にやっていただいたのは、、わたしがまだ動物園で働いている頃でした。。。お休みの日にご一家で動物園に来てくださったこともありました(///∇//)♪ で、この方はあまりおしゃべりをしない系の美容師さんなのですが、、、おっしゃるに、 閉店後練習するのはあたりまえである。 スタイリストになるまでは習いに来ているようなもんだから。 しかし、練習は12時まで。大会前は1時までにとどめる。(それ以上の練習が必要な者は飲み込みガ悪いのである) いちばん大切なのは営業。 手の荒れに関しては、、、シャンプーは新人がする。手は荒れるのが普通であるが、、2年目からは、世話している新人がやめない限りシャンプーはしないのだから、手の荒れは治まってくるのが普通。 (新人の世話係に2年目の人がつくシステムなのですね(・∀・)担当した新人にやめられちゃうと、またシャンプーの日々が始まるのだ。。。いいシステムだ!) 部屋を見ればどんなヤツなのかわかる。(注;若手は全員寮に住んでいるようです。。。。ここで、わたくしはわが子を思って、、たいへん胸が痛かったことを正直に記しておきます。。。(-_☆)) あと、掃除の仕方でわかる。 ・・・ ・・・子どもに教えておくべきトップ事項は、、、掃除φ(.. ) ヘッドスパをしていただきました。。気持ちよかったです。 これからはもうすこし頻繁に、、美容院というところに来ようと思いました。。。 で、今朝健康診断に行ってきました。 ・・・体重が、、復活しつつあることがわかりました。。。(-_☆) どこにも異常がなかったのですが、、、内科検診のとき、、胃を押さえて 「うーん。。。ここ、大丈夫か?」 と聞かれました。。。。。。。。。。。。。。。。(///∇//) ここんところ、、、、、、、、、暴飲暴食しています。。。。。。。。 健康診断書を某教委に届けてから、、、、ふと思い立ちマッサージ治療院に行きましたら、、 たまたますぐに施術していただけました。。。 「右肩、、すごい。 適度な運動は必要だけど、、使いすぎはよくない。 右肩をちょっと休めるように・・・」 と言われました。。。まあ、、、クラスマッチ前の大なわ回しまくりの日々を思い出しました。。。後、 「胃の裏側が、、すごい張っている。。。睡眠、食事、気分転換!」 と。。。。。。。。。。。ちなみに先生の気分転換は、 温泉、食事、マッサージを受けることだそうです。。。。。。♪ 睡眠は守ってる(///∇//)ような気がするわたくしです。。。 徐々に食事も素食に戻して、、、 編物も復活しよう。。。もう、1週間は何も編んでないからな。。。 ・・・疲れているような気がしていたけど、、、やっぱり疲れていたんだな。。。(///∇//) もう寝るわ(・∀・) コメントありがとうございました☆☆ベリィさん ・・・(///∇//)空耳で済ましてもらえませんでした。。。 うん。洗濯ネットに入れると、、ずっとおすわりのまま動かないんだね。。。 ま、まっちゃんだと、、怒るに違いないが。。。 マイは、、、、もともと洗濯層に入れないサイズだ。。。 コロちゃんは、、、おりこうだからいらないか。。。 わが街は、、2学期制なのですが、、、、、絶対評価なら、、、可能です♪♪

      テーマ:
  • 30 Mar
    • こんにちは中学校

      昨日のはなしです。。 11時半に某教育事務所に書類を持って行き、12時から副担のみなさん方とお昼ごはんを食べました 何が楽しいって(///∇//)世の中に副担ぐらい正直な人々っているだろうか?(///∇//)?という感じ。。。 もうむちゃくちゃ実りある時間を過ごしたという感じです(・∀・) いやぁ~、、、学校でいちばん面白いのは副担な人々だわ。。。 それから、、携帯画像をプリントすべきだという気がし、キタムラでプリントしてから お子さん宅に向かうと、、家の前の道路でちょうど弟さんと遊んでおられ、、、弟さんの方に渡したら、、なぜか写真を持って逃げ、、兄ちゃんが追いかけて行ってしまったので、、、そのままおいとました。。。 それから地下道を通って犬のおやつを買い、、4月からの職場に書類を届けに、、、 20分くらいママチャリで走ったところで、、、前方で対向のバイクが転倒した様子。。 そばを通りかかっていたママチャリに乗った4人の少年たちが止まって声をかけている。 「大丈夫ですか?」 「救急車よびましょうか??」 バイクを歩道に上げてあげている。。。 ・・・・なんていい少年たちなんだ。。。ただ、、ちょっと眉毛が細すぎて鋭角なため、、 怪我をした様子のご婦人が応えづらそうにしておられたので、、わたしもママチャリを止めた。。 そして道路にある物体が。。。目を凝らすとそれは、、、洗濯ネットに入れられたシーズー犬(☆。☆) それをつかんで歩道に上げてから、ご婦人に 「救急車よびましょうか?」 と聞くと 「お願いします」 と。。。なぜか、同じことを2度聞く玉田みみ子4●歳。。。恥ずかしながら救急に通報するのは人生で初めて。。 しかも、、車に乗らない&地元民でないみみ子は、、居るところがどこなのかわからないのである。。。 「ここどこ?」 と少年のみなさんに聞くと、、バス停を指差し 「これをそのまま言え!」 と指示された(//・_・//) そして、、なんとか通報すると、、あちらの方が 「救急車が着くまでそこに居てください!」 と。。。少年のみなさんに 「・・・と言われたので、、いっしょに居てくださいっ」 と頼むみみ子(//・_・//) 「はい」 という声とともに 「・・・オレ、犯人とまちがわれる。。。」 と自分を指差す眉毛の一番細い髪型が一番めずらしい少年。。。なんてかわいいの~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 「いえ、、、わたしが見てましたから、、、若いのになんていい人たちなの~・・・って」 と言うと、、、 若い方々は2人がかりで怪我したご婦人を歩道に担ぎ上げてくださったのでした。。。 後、そのご婦人の指示 「ハンドバッグ取って」 「バイクのキー抜いとって」 にてきぱき動いてくださったのでした。。。 その60歳のご婦人は、、バイクの前カゴに洗濯ネットに入れたシーズーのジャッキーくんを乗せて 動物病院から帰る途中だったとのことです。。。犬に気を取られてこけた☆と。。。 バイクの前カゴに固定なしで犬を乗せたら危ないよ~。。。。 少年たちは、、洗濯ネットにはいったままのジャッキーくんと遊びながら 「オレ将来犬飼お」 「オレも将来犬飼お」 とか言っている。。。なんていい少年たちなのぉ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ふと 「救急車おそいな。。。ぜんぜん救急じゃない。。。」 とつぶやくと、、 「ほんま、、、救急車おせー」 と、、オバに話を合わせてくれる(///∇//)イイ やっと救急車が来て、、救急隊員が担架に怪我人を載せて車に収容する仕組みを見て 「おぉ~~」 ・・・ それからも、、 「バイク、端に寄せときましょうか?」 「犬は大丈夫ですか??犬も乗れますか??」 とか、、、ほんとにイイ(・∀・) 怪我人とジャッキーくんと隊員が車に乗り込んだ後、 「じゃ、お疲れ様でした!」 と声をかけると、、少年たち全員で 「お疲れ様でしたっ」 と(///∇//)その後間髪おかず救急車に向かって全員で 「救急車おっせーーー」 と救急車にも挨拶しておられました(///∇//) ・・・・ ・・・いきなりの中学赴任にちょっとドキドキしていた玉田みみ子4●歳でしたが、、 なんだか心が温かくなって、、次の職場に向かったのでした。。。 で、中学校の事務室に着きますと、、、 「まず・・・」 と校長先生と教頭先生に紹介していただけることに。。。。 「わたしが校長の・・・」 ! {支店長!} と心の中で叫ぶみみ子。。。 「わたしが教頭の・・・」 ! {現場監督!} と心の中で叫ぶ。。。 はい。中学校というところは、、、小学校とかなり雰囲気が違うところだったのです。。教務室は、 土木建築業のオフィスという雰囲気でありました。。。 で、書類をチェックしていただいている間に、、わたしの携帯に警察から電話がかかってきました(☆。☆) 「先ほどの事故で確認したいことがありまして・・・・いいですか?・・・」 土木建築オフィスで警察の質問に答える事務員みみ子。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ・・・浸ったわ~。。。ま、そこで仕事していた教頭先生や事務の方には迷惑だったろうな。。。 書類すべてにオッケーが出て、、帰る途、、 「まちがえて校長を支店長と呼んだり、教頭を監督と呼んだりしないようにしよう」 と胸に刻んだのだった。。。 かつて 動物園の後、某アウトドアストアで働いていたとき、、店長を園長と呼んでしまったことがあるのだった。。。 それから、、デパートに行ってケーキを食べた。。 今度の職場は都会に近いんだ♪ で、うちに帰って、、りんごが作ってくれた晩ご飯を食べて寝た。 ・・・わたしは旧職場から持って帰った荷物の整理も、するはずだった勉強もしてない(-_☆) 明日朝8時半から健康診断受けて、、明後日から出勤です。。。

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • ばいばい小学校

      26日に某説明会に行った。。。 泣けた(///∇//) その話をしてくださった方の80歳になるあかあさまが、、、今でも、、 小学校1年のときの先生、、その1年だけで次の年には居なかった先生、、のことをよく思い出して話をすると。。。 そこで初めて泣けた(///∇//) 今年は、、なんだか別れがつらそうだ☆と思っていたのですが、、、なんとかがんばって泣かなかった(///∇//)のですが、、、ま、そこで泣いてしまいました しかし、、、そういう感じの自分の精神状態がとても苦手なので、、、説明会の帰りにデパートの物産展に行って♪♪ まい泉のカツサンドや豚の角煮やわらびもちや雑誌なんかをいっぱい買って帰ったの。。。 そして、、職場から持って帰った荷物を片付けなきゃいけないなぁ・・・と思いながら、、 送別会に向かいました。 ここですでに腑抜け状態だったのですが、、、 「毛皮を着てゆけ☆」 という本質さんの声が聞こえて(///∇//)ま、フツーに考えると変なんだろうと思うんですけど、、、 わたしはどうも着ることに関して、、本質さんの声が聞こえることが多い。。。といっても、意識して聞き始めたのは最近のことなんですけど。。。「オーバーサイズのブラックジーンズ2本買うと、、中学校☆」と言う声を聞いた気がして、、、フツーに考えると変なんですけど、、、年度末は経済苦しいし(///∇//)ジーンズ自体は山ほど持っているんですが、エイヤっ!と買うと、、、ほんとに中学校美術の話がきました(☆。☆) ・・・ で、毛皮着てママチャリこいで送別会場に着くやいなや 毛皮さん大人気。。。(///∇//) 「本物?さわらせてっ!」 天敵さんだと思ってた方々が次々とそばに来てくださり、、、やさしい言葉をかけてくださったのでした(☆。☆) 上司からは 「いままで組んだ中で、、玉田先生がいちばん切れた」 という言葉をいただきました。。。☆ が、反省もしています。。。かなりの腑抜け状態で行ってしまったので、、職場に対する感謝の言葉を言い忘れたような気が。。。 ・・・今は疲れてしまっているので、、感謝の言葉が、、正直出てきませんが、、、もうしばらくしたら、、よかったところをいっぱい思い出すと思います(・∀・) そして、、そのあくる朝から、、、大量の?書類と格闘(///∇//) 昼から、、グーグルで出した最短経路で次の職場に行ってみたのですが、、、途中で自分がどこにいるかわかなくなりました(//・_・//) 主管道路に出てやっとわかったのですが、、、何回か行ってみなくちゃ裏道ムリだ(///∇//) ・・・でも、、迷ったおかげで近所に神社がたくさんあることや、、すてきな公園があることがわかりました。。 ま、、、こんなことしているときも、、心ではずっと、、職場のお子さんのことを考えたりしていました。。。 特に、、離任式の日に最後までご一家で残ってくださって 「・・・また玉田先生に会いたいね」 と言ってくださったところに 「うめタウンで会えるよ。。。うめタウン行ったら、、すごい会うもん♪」 と返してしまったのですが、、、 メアドくらい差し上げればよかっただろうか??? と考え込んでしまったり。。。 ・・・いや、子どもは4月からまた新生活がスタートするんだから、、それはでっぱり過ぎだろう? とか。。。 そういうことをしんみり考え込んでいる状態というのも苦手なので(///∇//)犬の散歩に行くことに。。。 まずちびっ子2匹を公園に連れて行って、、 その後マイちゃんを連れて出たところで、、、、 前方にワンちゃん。 近づくと、、、、まあなんてきれいな赤毛のブルドッグ 赤毛のブルドッグ 赤毛のブルドッグ 赤毛のブルドッグ・・・もちろん故ビルをなつかしく思い出してしまいました♪ ブルドッグは、、、、やっぱりとってもとってもとってもかわいいね。。。 マイにも 「きれいね~高貴な顔してる・・・」 とたくさんのほめ言葉をいただき、、、プライベートドッグランに招き入れていただいたのでした。。 「また、公園行くとき誘ってね♪」 と言っていただき、、、 うちに帰って話すと 「オマエ、はよ~ブルちゃんと公園行って来いよっ」 と言われたので(///∇//)それなら、、次の職場を捜しに行って迷って見つけた公園がよかろう☆と思い、、 今朝雨が降ってなかったので、、、場所をもう一度確かめに行こうと思ったのですが、、 ・・・ドラゴンボール改を見た後、、フィギュアスケート板をちょっとのぞこう♪と、、そこから、、 のめりこんでしまい(///∇//)ふとん敷いて昼間っから寝てしまったのでした。。。 真央ちゃんが優勝したけど、、 ま、男子にはあって女子にはなかったライブ放映、、、 テレビ局が編集してから出してくるにはわけがある(☆。☆)と。。。初めて知った。。。 転倒して他にもミスのあった金さんが、フリーで1位という不思議なジャッジで会場はブーイング&しらーっとしていたらしいのですが、、、放送ではその辺を編集してフリーで1位ということはことさらに言わないんじゃないか?と。。。 真央ちゃんの演技前には大歓声、金さんの時にはすごい静けさだったらしいのですが、、その辺も音声かぶせて調整してくる!と。。。 で、絶対放送見なくっちゃ(・∀・)と思って昼寝までして(///∇//)、、気合入れて見たら、、、 ほんとにそうだった。。。(☆。☆) そして金さんが世界選手権で優勝したときは韓国歌をフルに放送したそうなのですが、、 今回真央ちゃんのときは、、、君が代放送を入れてない(☆。☆) で、ラストの映像が、、、優勝したのは日本人の真央ちゃんなのに、、、金さんとのツーショット(☆。☆) ・・・ ・・・日本のマスコミが病られている!というのは、、、ほんとうだったんだ。 ・・・テレビってあんまり見ちゃいけないもんなんだ☆ということがよくわかりました。。。 ちなみに、、実況を見た方々による正しい順位は 1 浅田真央 2 コストナー 3 安藤美姫 ということだったように思うのですが、、、わたしもそう思いました。。。 レピストさんの3位もちょっと。。。長洲未来ちゃんが7位というのもちょっと。。。 だが考えようによっては、、わたしの精神状態が下がりメ~(///∇//)になって来る頃ちょうど 不思議なジャッジで煮えたぎらせてくれるフィギュアスケートって、、、ありがたい。。。 ちょっと、、、やる気出てきた。。。まだまだ眠いけど。。。(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ ★ベリィさん 成功本などを見ますと、、、感謝と謙虚☆と絶対言われているのですが、、、最近その大前提に 正直☆というのが入るのではないか(・∀・)と感じています。。。 というのは、、、成功本のとおりにやっても成功する人とそうはならない人がいるからです。。。 その違いは?と考えますと、、、、口から出る言葉は謙虚風に作れるからかなぁ?と感じてます。。 自分が本当に思ってないことも口では言えるもんね。。。 感じていることと口から出る言葉が一致するのが重要なんじゃないかなぁと。。。 それがきて初めて、、ほんとうに謙虚になれる☆ような気がする。。。 ・・・そのとき、みんな超正直だったので(///∇//)オーブ出たのかなぁ。。。 ・・・今年は、、、覆面記事が多くなりそうです。。。(//・_・//)正直に書くからね♪ ★ぐう子さん 常勤だということはわかったのですが、、、まだカリキュラムをすきなようにやってよいのか(///∇//)わかりません。。。 ただ、みみ子先生が選ぶ(///∇//)巨匠のデッサンの模写は絶対入れたいところです。。。 ・・・も、もうちょっと寝暮らしてから(///∇//)選定に入りたい。。。本さがさなきゃ。。。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • ・・・教科書、すごい(///∇//)

      DSの漢字力チェックをやってみたら、、、、準2級レベルと出た(//・_・//)♪ 気をよくしたわたくしは 「やっぱり準2級の買ってきて勉強しよう!」 と声に出したら、、りんごが 「なんで、美術の先生、、字なんか書かんのに」 と。。。(///∇//)え、そうなん?? 「板書よ板書♪」 とあくまで買う気を見せたら、、 「それより、美術の教科書を視写した方がよっぽどためになるわよ」 と言われてしまいました。 ・・・そうかそうかと、、りんごがくれた中2・3用の教科書を見ると、、、 表紙、ヘンリームーアだぜっ 表紙をめくると、、ジョージアオキーフ 長いこと美術の教科書を見たことがなかったけど、、、すごく内容かわってる。。。(///∇//) はじめて見たものもあった。。。 堀内正和の自刻像。。。 お花畑の中の白くま。。。 ピカソが娘のために作ったお人形。。。 あら、、、 カゴの写真もあります(//・_・//) カゴを作っていいのですか??授業で???(・∀・) ブランクーシの変遷 千手観音菩薩坐像 見る人も楽しくなるファッションデザインを考えよう。と。。。 マサイ族の花嫁。。。 すごいなぁ。教科書。。。 ・・・行ってみて、、生徒のみなさんの様子を見てから、、何をやるか考えたいです。が、 もう、なんでもあり☆なのですね。。。美術は(・∀・) テキスタイルもあるので、、編物もできますね。。。(///∇//) コメントありがとうございます☆☆dingdongさん アートせとうち2010開催年に、、たまたま美術科講師になれたのは、、、えらいラッキーだと思います(・∀・) 明日、、説明を聞きに行くので、、、今はどれくらいのことができるかわかりませんが、、 地元で、、地元民があまりよく知らないけど都会では噂になっているらしいアートイヴェントがある☆ということで、、なにか、、ドキドキ(///∇//)するものがあります。。。♪ そして、、、もしかしたら、、、わたしも、、制作側にそのうち帰れる日が来るのでは??と、、光のようなものが見えてきたような。。。

      1
      テーマ:
    • 外トイレの窓から

      昨日も一昨日も気合入ってる感じで雨が降っていた。。ありがたいです種蒔きしたばっかりだからね。。 昨日ね職場から帰るとき、、、自転車の前カゴと後ろカゴに気合入れて荷物を詰め込んでいたら、、 自転車置き場から見える外トイレの窓から 「玉田せんせ~い玉田せんせ~いっ!」 と声と男子の顔上半分が。。。(///∇//) ・・・ この外トイレは、、学童のみなさんが使っているのです。。 並んで来てまた並んで学童プレハブに帰るの。。。 ・・・ トイレの建物からでてきて、、笑顔で 「玉田せんせ~い!」 列に並んで、また 「玉田せんせ~い!玉田せんせ~い」 ・・・ この3年男子は、、、前前職場で隣のクラスにいた子です ・・・ 転校先のこの学校がよく合っていたようです。。。よかったな。。 3年生とぜんぜん接点はなかったのですが、、 すれ違うたびに軽く手を振ったりして、、、、、それだけなんですけどね。。 わたしは雨降る中、、元気に前後に荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んだ自転車で家に帰ったのでした。。。 コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん 昨日終業式離任式が終わって、、、お弁当食べて、 ・・・今までところは 「副担の方はもういいですよ~。。。ありがとうございました。。いいよ。。」 と帰らせてくれたのですが(///∇//)ここでは、、そういう教頭先生の声はなく 「では、副担のみなさんで、、○○教室と△△教室と××教室の前に出してある長机を~~まで運んでください」 と主任さんに言われたのでした。。。 ・・・式だけの日なのでスーツで出勤しておられた方もおられ、、、 「もーーーこういう作業があるなら、、、先に言っといてほしかったわっ」 と。。。 オバたちで繰り返し繰り返し長机を運ぶうち、、、だれともなく 「ここに未練はないわー」 という声が(///∇//) ・・・子どもさんは下校しておられるとはいえ、、職場、、現場です(///∇//) 「ほんま。ここに未練ないわー!」 「ここに未練はないわー」 「ここに未練はないわー」 「ここに未練はないわー」 「ほんまにっここではこき使われたわっ」 ・・・ ・・・通常、、こういう愚痴などを言い合いますと、、、場の波動が下がると言われておりますが、 ・・・(///∇//)なんか、、、光の小さな玉のようなものがあらわれて、、いっぱい飛んでいるような、、、 これは、、、愚痴ではなく(///∇//)正直な自己表現だったのですね。。。♪ 原子核が増えてる感じでありました(///∇//) オバたちの青春の一場面のような。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ハマしずちゃん (///∇//)・・・誰か、、森にしてしまっている人がいるのね。。。 今度の職場の近くには、、、ホームセンターがあります そして、、中学校には、、たしか技術室というものがあったはず みみ子のネクスト職場なかよしターゲットは、、、 今までどおり  1.用務員さん 2.給食員さん で、、3に技術科の先生だっ(・∀・) 城づくり城づくり♪♪♪、、、おっと、、美術室の前に、春休みに家で練習だっ 次は、、1月7日までの契約なので、、、ちょっと短いから、、目的?早くから絞っておかなきゃな~♪ 目標は、、、、、、、、とび技習得☆ 平たく言えば(///∇//)簡単な大工仕事ができるようになることです♪♪♪ で、中学生のみなさんに備えて、、DSソフトを漢検3級あたりにかえておきます(///∇//) ベリィさん いえ(///∇//)わたしが担任の先生に報告した折、、先生が学級委員さんに連絡して、、学級委員さんが手紙を作って、、子どもが下校するときやってきて一人一人に配り、、わたしが出勤する前に一人100円花束代を集めた☆ということらしいです。。。 まあ、、通常ですと、、、副担の場合は、、4月に入って入学式前後にならないと職場が決まらないことが多く、前年度と同じ学校ということもあるので、、、今年わたしは人事異動の発表と同じ時期に中学校が決まったので、、別れることは確定したわけです。。。 そして、、こういうお気遣いをいただいたわけですが、、、 ・・・ ・・・ ・・・うちの担任が学年主任だからできたものの、、、他のクラスが、、そこだけ保護者よんで花束わたしたりしていたら、、、けっこう難しいことになっていたんじゃないかと思われます。。。ていうか、 他のクラスの先生方が、、 「ねーねー副担の先生に・・・・しなくちゃいけなかったの??」 と話し合ってたような気が。。。 ま~先生ってのは大変だよね。。。いろいろ縛りがあってね。。。 次に行く学校の話なんかしてて 「どうですか?」 と聞くと 「わからないわ。。。中学はぜんぜん。。」 とか 「わからない。。。その年その年の構成員でちがうからね。。」 と話しててもあんまり参考にならないというかおもしろくない(///∇//)というか時間の浪費。。。♪ それにひきかえ、、用務員さんや給食員さんや副担のオバたちは 「あそこは、、、昔から今までずーーーっと悪いわよっ」 と言い切ってくださって(・∀・)原子核増えるわ~って感じなんですよ やっぱり貴重な時間をともに過ごす友は選ばなくちゃな(・∀・) 久しぶりに天然酵母仕込みました。。。 ショートブレッドだ! ・・・・硬い(///∇//) 最後に、、靴下と首巻を下さったおばあちゃんが泣いて泣いて泣いてくださり、 「うちに、、、来てください」 と言ってくださったことを、、やっぱり記しておこうと思います。 次の職場でも、、、本質の声を聞いて、、、実行するのだっ(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 離任式

      今日は終業式で離任式。。。現職場で最後の日でした。。。 ・・・ ・・・ 離任式で 胡蝶蘭の鉢植えをもらったよ 今までは、、、ずっと花束だった。。。 わたしは、、、胡蝶蘭の鉢植え、、ずっとほしかったな。。。 今度は、、、大事にずっと育て続けたいわ~ 手渡してくれたのは、、、ずっと気にし続けてきた3兄弟長男です(///∇//) ありがとう(・∀・) 加えて、、 学級に戻ってから 豪華な花束もいただいたんです。。。 初めてなんだよ。。保護者の方がやってきた離任式後の教室。。 ・・・ 「玉田先生のためにみなさん来られてます」 と上司・・・ ・・・ ・・・ 下のちびっ子2人連れてやって来られた複数の3兄弟の保護者様。。。 いや~まいったね。。。 ・・・ ・・・ ・・・ありがとうありがとうありがとうございます お孫さんを、、、居なくなったお嫁さんの代わりに育てているおばあちゃんがくれた ソックスと首巻。。。 ・・・ ・・・(///∇//)わたしのイメージは、、、ソックスと首巻なのでしょう。。。 ・・・ ・・・ありがとうありがとうありがとうございます履くよ♪巻くよ♪♪ 最後まで最後まで帰ろうとしなかった3兄弟ご一家のみなさん(///∇//) 「夏まで転勤はないことがわかりました。。。玉田先生にまた会えるといいな。。。」 ・・・ ・・・そうねそうね。。。 ありがとうありがとうありがとうございますわたしは会いますよ♪♪ そしてそしてみなさんの幸せを、、、いつもいつも祈っています♪♪♪ バイバイ バイバイ バイバイ・・・ そして明日から、、、、たぶん会うべき理由があるはずの中学生のみなさんの、、準備をしたいと思います♪ コメントありがとうございます☆☆ mokoさん 会おうね(・∀・)モンちゃん全快したら♪♪ 街中のドッグカフェで☆☆ ハマしずちゃん ホホホ(///∇//)わが県は書写教育がさかんだからな。。。 みみ子は中学校の図書室をとてもとても楽しみにしています。。。 そして、、美術室を、、、、城にするのよ~っ(///∇//)ヒャッヒャッヒャ~~ッ♪♪

      3
      テーマ:
  • 23 Mar
  • 22 Mar
    • できました☆☆

      片足だけですけど(///∇//) 以前編んでとても気に入ったパターンです→☆ ただ、、、伏せ方がまだ慣れていないので(///∇//)ゆるいです。。。

      2
      テーマ:
    • これはすごいっ☆

      これは、、、ぜひ習得したい技です(・∀・)

      4
      テーマ:
    • ドキドキ・・・

      先ほど、、ご連絡をいただき 4月から中学校で美術を担当することになりました。。。ただ来年の1月7日くらいまでということで、、、 その後はわかりません(///∇//) 一度も行ったことのない場所です。。。 これからググってみます これで春休みはないに等しい(///∇//)ことになりました。。。 ・・・何から勉強すればいいんだ。。。 今度は試験問題を作らなきゃいけないような気がする。。。

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 陽子と中性子

      わたしは、、理科がまったくダメなのですが(-_☆)、、、 すべてのものは、、、部屋のホコリも犬のうんちも、、、陽子と中性子からできているそうです。。。 で、陽子の性質は愛で中性子は調和なんだそうです。。。 もともとの地球、宇宙の本質はそういう波動なのだそうです。。。 人間には顕在意識と潜在意識以外に「本質」という意識があって、、、そこで地球や宇宙の波動をちゃんと受振しているのですが、、、顕在意識はボディの安全保存を第一に考える性質があるので、、、つまり常識とか損得とかこれからを計算しちゃうので、、、「本質」が受振した情報(一般に直感と言われています)を無視したり、、気付かないふりをしたりすることも多いようです。 が、その本質から得た情報を素直に「やるぞ!」と決心して実行するようになりますと、、予想以上のすばらしい結果が次々に起こってくるようです。。。 本質のオーダーを実行すると、、原子核が増える→愛と調和が増える→波動が高くなる→高い波動の現実が目の前に顕れる・・・ということのようです。。。 大前提は、、、本質が得た情報に気付く☆ということなのですが、、 これは自己保存の顕在意識がバリバリ!な状態でいるとむりなようです。 顕在意識を愛と調和の状態にキープするようにして(///∇//)謙虚でいることが肝要だそうです。。 そして、、 何かしら情報を感じたら、、、やってみる☆失敗したら、、 それは、、本質からの情報じゃなくて、、、自分の欲や都合だったということがわかる。。。 それを繰り返しやってみるのが、、スタディで修行瞑想は必要ないそうです。 自分より弱いものをサポートするのもスタディだと。。。 今日、子の成績表が郵送で届きました(///∇//) ・・・予想以上(///∇//) か、家庭科5(☆。☆) パパりんが 「お、オマエが家庭科5って、、、T高の生徒っていったい・・・」 と。。。(///∇//) ほ、ほかにも5が複数ありました。。。細かく書くと子から削除依頼が来るのでこれくらいにしますが、、、 テストの点から予想した成績覚悟よりは、、、、かなり上でした。。。(☆。☆) オレ、、、これからもスタディがんばります!(・∀・)! DSもがんばってます(・∀・) のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き/バンダイ ¥5,040 Amazon.co.jp きのう買ったこれと3年前に買ったものを交互にやっています(///∇//) たのしいデス

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 春休み

      春の休みです 子は今日から春休みなのですが、、わたしは来週2日残しています(///∇//) が、3連休だもん。気分は春休みです♪ あたたかい日で、、うちの狭庭がなんかたいへん感じよく野趣に富んでいて(///∇//)スナックえんどうの種を蒔きました。。。 それから、、かんたんに衣替え。 ・・・すごい量の服を持っていたんだなぁ☆と驚く。。。 同じものを色違いで何枚もというパターンが多く SUGARCANE シュガーケーン 沖縄砂糖黍ジーンズ 日本古来天然染 ワンウォッシュ SC4... ¥17,640 楽天 ※モバイル非対応 は、色違いで8本、、セントジェームスやルミノールのボーダーは30枚(☆。☆) エルメスのスカーフも7枚出てきました。。。 fogの麻のワンピースも型違い色違いで10枚以上あった。。。(☆。☆) もう、、死ぬまでこれ着ます☆許してください。。。という気持ちです(///∇//) 久しぶりに縄跳びをしたら、、また体が重~くなっていて、、跳べなくなっていました。。(-_☆) 1日ちょっとでもいいから毎日跳ばなくちゃ♪ですわ。。 この春休みの計画を考えていました。。。いまけっこう疲労きてますんで(///∇//) 出かける気になれません。。。 それで、、家でできることを考えていました。。。 あまりやったことがないなにか新しいこと☆と考えていましたら、、、 ・・・わたしがあまりやったことがないこと、、、 ・・・ ・・・それは、、自分の苦手を克服すること(///∇//) ・・・とくに長期休みは自分の好きなことしかしてないんで、、、 苦手、克服したことなかったなぁと思いまして、、、 ・・・苦手なこと、 わたしが苦手なこと、、 職場等でその話題になるとなんとなくスルーしてしまうこと??? ・・・ それは、ゲーム(・・・低学年担だからなぁ(///∇//)) 子に頼んで買ってきてもらいました トモコレは娘用、おつかいのお駄賃です(///∇//) 春休みは、DSがんばります(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
  • 15 Mar
    • 読書と片付け

      土曜日に、、押入れを半分ほど片付けました(///∇//) そうしたら、、次の日、りんごが台所の押入れを半分片付けてくれました。。。♪ 久しぶりに熱中して本を読んでいます☆☆ 『変換』ⅠⅡ こちらは、、現在のところウェブサイトにおいてのみ販売されています。 http://firthpierlaait.jp/25747/ このサイトで、『波動の法則』も(・∀・)と薦めてありましたので 波動の法則―宇宙からのメッセージ/足立 育朗 ¥1,700 Amazon.co.jp に注文して届きました。 とっても楽しい(・∀・) 靴下を途中まで編んでいたのですが、、片付けの途中で、お正月に実家から持って帰ったおばあちゃんが編んでくれた肩掛けを見つけ、、ふと、これフリンジがない方がいいんじゃない??と思い立ち、、 フリンジをはずしてみたら、、、ほんとにヨカッタ(・∀・)のですが、、、ふ、フリンジをどうしよう??と、、、、 子とテレビを見ながら、、全部つないで糸玉を作ったのでした(///∇//) で、テレビで、、ベッキーを見ていたら、、派手目な(///∇//)バッグを作ってみたくなり できました(///∇//)お久しぶりの細編み造形♪♪ 底部分が結び目いっぱいの元フリンジ糸玉でございます(///∇//) 内ポケットもピンクの細編みで作ってます♪♪ さ、靴下にもどろ☆☆

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • できました(・∀・)

      春用ネックウォーマー。。。♪ 5枚編んで気がすみました(///∇//) これから靴下修行に戻ります☆☆

      テーマ:
  • 11 Mar
    • ちなみに(///∇//)

      4
      テーマ:
    • 感謝☆頭の中が春♪

      昨日一昨日寒かったーー(///∇//) 雪が降った。。。 お子さん方は20分休みに雪を食べて 「塩が10粒入っている味がしたーー」 とかすごくうれしそうだった。。。べた雪だったんだけど。。。 風も吹いて寒かった~。。。けど、、外で掃除をしながら、、 カリフォルニアの嵐の日を思い出した。。。 こういう日はとてもいい波が立つ日なんだ。。。サーファーのみなさんはウキウキだったと思うよ。。。 ま、職場は海から遠いところにあるんだけど、、、外掃除をしながらサーファーのみなさんのウキウキが伝わってくる感じがして、、、うれしかったな。。。。 先週、前前職場の校区のコンビニで強盗事件が起こってね、、ここでも集団下校ということになった。。。 で、副担がその下校指導をやってしまうと時間外勤務になってしまうということで担任だけが下校指導に当たることになった。。。うん、、、ずっと自主下校指導をやってきたのですが(///∇//)急にお役御免になったわけで、、仕事終わってすぐ自転車に乗って家に帰ると、、、こんなに早いのね~という感慨を味わってしまったわけですが。。。 火曜日には、、ひとりのお子さんが 「先生一緒に帰ろ」 と職員自転車置き場で待っておられ、、、ビビりましたが、、ちょっと嬉しくもありました。。。 寒いけど、、梅がきれいに咲いていた。。。 おどり葉ボタンも見事です。。。 植物って寒くても暑くても、、、がんばってるね。。。 ま、こういうのも自転車乗ってピュ~ッと帰ってると気付かないので、、、 待ち伏せしてくれたお子さんにたいへん感謝いたしました(///∇//) おばあちゃんが連れて行ってくれた焼肉も すごくおいしかったです(・∀・) りんごが夕ご飯にしょうが焼きを作ってくれたり、、、 とてもとてもおしかったです。。。ほんとにしょうがをすりおろしてはちみつで味付けをしてた。。。 バイオリンレッスンもちゃんと行ってくれたし(///∇//) しあわせだ。。。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 子の青春

      「3年同士が殴りあい始めちゃって、、お店の人が 『け、けーさつ呼びますよっ』 って。。。食パン持ってきてあの網で焼き始めるしさ~~(注;食べ放題にごはんは含まれないらしい) △△ちゃん、ピンクのコートに下、赤いワンピースでピンクのバッグ持ってた~・・・・」 ・・・ ・・・ 楽しかったようです(///∇//)よかったネ 子は、今日も塾に行かずに夕方から眠りました。。。 明日明後日は入試のため学校は休みで、、明日もお友だちと遊びに行くみたいです。。。 夕方のバイオリンは行ってくれ! コメントありがとうございます☆☆いぶたん ・・・非国民よっ!(☆。☆)てか今日本に金さんのファンているのかっ!? そもそも韓流ブームは、、一むかし前の日本の姿を思い起こさせる郷愁をよぶようなところでもって人気に火がついたのであって、、日本人が忘れちゃった純粋さを韓国はまだ持っているのだなぁ~みたいな、、、 それを日本以上の黒さで持って金ヨナ売り出そうって、、、電通もまちがっとるだろーーよ♪みたいな気がしていたのですが、、、、まぁいいか♪ おいしいもんいっぱい食べてきてネ(・∀・)わたしも明日おばあちゃんと焼肉行くのよ♪♪ 願わくば、、韓国人がにちゃんで言われてるような人ばっかりじゃありませんように。。。 ふつうに真央ちゃんや日本のことがけっこう好き♪だという方がおられますように。。。 もうっせっかくヨン様チャンヒョクが日本人のオバの心を韓国に向けてくれたというのに、、、 金ヨナが破壊したわ。。。

      テーマ:
  • 07 Mar
    • ふつうの生活☆

      オリンピックの前に何枚か、、コットンとバナナ繊維ココナッツ繊維混紡糸で 春用のネックウォーマーなるものを編んでみたのですが、、、これよかったです。 白い色がレフ版効果(///∇//)で顔色がよくみえるだけでなく、、ほのあたたかさがいいし、 手を洗った後ふいてもよく吸収し(///∇//)、、首に巻いて風に当たっているわけなので乾くんです♪♪ お手拭、汗取り、保温、アクセサリー効果(・∀・)一石四鳥! なので、もう1枚編んでみました♪ 更にもう1枚着手しようと思います思います☆ さてさて、、1週間を振り返りますと、、いろいろないろいろないろいろなことがあったような気がします。。 そうそう、、他の学年の主任さんから 「お嬢さん、T高?何年?」 とたずねられ 「1年」 と応えますと 「何部?」 と聞かれ 「えっと、、、オーケストラを1ヶ月で辞めて今ハンド部のマネージャーです」 と応えますと 「ハンド部のマネージャーっ!?じゃ、サッカー部のマネージャーになってよっ」 と。。。 「マネージャーは絶対必要なのよっ」 ・・・ ・・・サッカー部の1年女子マネージャーがやめちゃったことはりんごからも聞いていた。。 ・・・ ・・・ ・・・サッカー部の方がイイ(///∇//) 今年ワールドカップあるからサッカー部の方が絶対もりあがるよな~~~ ・・・この主任さんの息子さんがサッカー部の2年だったというはなしです♪ で、うちに帰ってりんごに言ったら 「ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ~~っ(///∇//)」 みたいな。。。けっこう喜んでいた。。。 だが、、ハンド部のマネージャーを続けるそうだ。。。 金曜日に、りんご、学校から帰ってくるなり 「おかあさんっ、日曜部活で3年の追い出し会、焼肉食べ放題行くから、、服買ってくださいっ」 と気をつけの姿勢で。。。 そして、、おもむろにバイオリンを弾き始めた。。。 ・・・ ・・・ ・・・泣ける音だな。。。 買ってやることにした。。。オレはもう支払いのことは考えないことにした。。。(-_☆) 土曜日、、雨だったので、、近場のうめタウンに行くことに。。。 入るなり、 「あーーっ!」 と前前前前職場の人に会う。なつかしい。 「四野さん、もう来月2人目の孫が産まれるんでっ」 と。。。わたしが勤めていたころ、、お嬢さんはまだ独身だった。。。3年は、、、長い。。。 りんごが一通りお店をチェックしてから 腹ごしらえ。。。トッポギ鍋。。。 ・・・以前のようにがっつんがっつん食が進まないのは、、、キムヨナ効果か。。。 それから、、時間をかけて4店舗を巡り、、靴とデニムとシャツとタイツを買った。。 ・・・もっと、、ほしそうだったけどね(///∇//) オール新着春物定価で買われちゃったからね。。食べ放題会費もあるからストップをかけたのさ それから、、食品売り場へ行って、、、前職場の男子に会った。 ・・・2学期の学級委員さんでけっこう絡みもあったはずなのだが、、まったく名前が思い出せない。 。。。今でも思い出せない。。。 それから、出口に向かうと、、 前前職場で縦割り活動班を担当していたときのリーダーが! となりでりんごが 「あ、○○くん。。。隣のクラスの○○くん」 とつぶやいている。。。 「え、あの子、、△△△!○○△△△だよ。・・・にいちゃんオマエの隣のクラスなの?」 と聞くと 「うん。けっこう話するよ。。。△△△の苗字って○○なの?」 ・・・ま、私事ですが、、実はついこのあいだまでわたしの携帯の待受けは△△△だったのである。。 これ、無意識です。深い意味はありません(///∇//)卒業式前に感謝の会とかでサンドイッチを作って職員をよんでくれて、、そのとき記念に写真を撮ろうとしたら、、、シャッター押す瞬間△△△以外全員逃げたのである。。 今も、、意味がよくわからない。。。 で、逃げたヤローどもが 「先生、これ待受けにしたらっ?」 と言うので素直に設定してみたのである。。。 後に何度か 「先生、待受け、まだ△△△?」 と聞かれたような記憶もある。。。 ・・・わたしはりんごが1歳になる前に玄関に飾ったクリスマスリースを今でもずっとそのままにしているオバなので、、待受けもずっとそのままだったのである。。。 なので、、りんごも△△△を知っていたのである。。 ちなみに△△△って、、見るとちょっとびっくりするような名前なんです。。りんごに 「おにいちゃんの名前は何よ!?」 と聞いたら、、、ものすごくふつうの名前でした(///∇//) で、こちらはすぐにフルネームが出てきた。。。 オバの脳みそってどうなってんの??と自分で突っ込んでみましたが、、、 ・・・一昨年の子は、、実はクラス全員フルネームで言えるんだな。。。 昨年の子は、、、数名を除いて名前を覚えていません。。。(-_☆) 今年の子も、、忘れそうだ。。。 何が違うんだろうな。。。。 それはね、、、計算高さだと思う。。。 一昨年の子には、、こういうところがなかった。。。というか、、できなかった(///∇//)?? 昨年は、、2年生だからかな?と思ったけど、、、フルに計算高い子が多かった。。 いろいろな場面で取引?横行。。。 今年はおとなしくて素朴な子どものような気がしていたが、、、計算できるんだな。。。 計算 計算 計算 計算できないとこまるけどね(///∇//) でも、、これがキムヨナと真央ちゃんを見たときに感じる気持ちなんだよ。。。 と、やっぱり、、まだひきずっているわたくしだった。。。(-_☆)

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
326265 位
総合月間
301948 位
暇人
499 位
ひとりごと
6791 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。