• 30 Dec
    • わたしが小学生だったころ

      おばあちゃんが編んでくれた肩掛け。。。いま見ますと、すごいいいモチーフだな☆と。。細編み主体なのが、いいな♪と。。

      4
      テーマ:
    • いい感じの…

      いい感じのお家だな。。

      テーマ:
    • レモンの木

      民家の庭先に1本のレモンの木がありました。もう、たわわにレモンが実っていて、上手に育てているなあ☆と感心しました。。

      テーマ:
    • いぶたん…

      …わかりました。。笑い事じゃなくて、ほんとにそこまで酷いんだね‥無事を祈ろう。。。

      テーマ:
    • 海を

      海を渡ってみました。お久しぶりです。。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 子と・・・

      子とふたりで トッポギを食べに行きました。。 で、勢いで、、夜が明けたら、、ちょっくら旅に出ることにしました。。 アメリカから ニット雑誌を送っていただきました。。 ニットシンプルというのははじめて見ます また、アメリカには、 日めくりニットレシピ(☆。☆)というものが存在し、、 その中からわたしの好きそうなものばかり選んで送ってくださいました。。 ほんとにほんとにありがとうございます。日々精進したいです(・∀・) コメントありがとうございます☆☆いぶたーん そ、そんなーーーーー( ̄∩ ̄#みみ子、ひたってたのにーー(///∇//) ・・・まあ、、日程的に、、ふつうはそうするよね。。。 板でちらっと読みましたものに、、スケ連が金さんを爆アゲするのは、、金さんがもたらす(///∇//)金によると、、韓国でやる4大陸に金さんが出ないと集客力(=金)が落ちる落ちるけど真央ちゃんが来ると盛り上がると。。。 オリンピック前に真央ちゃんがこのような功績を上げると、、金さんアゲがつつましやかになっていくのではないか?と。。。 ま、真央ちゃんは、、ふつうに、ミスなく現プログラムを演じた場合、、国際大会でどれくらいの点数が出るのかオリンピック前に確認したいんだと思うんだけど。。。 ・・・そ、それも、、謎の体調不良になってしまっては元も子もないわけで。。。 ・・・もうっ(。・ε・。)結婚すればいいのにねーー。。。 オリンピックたのしみだねーー(・∀・)無事に出場できたらねーーー。。。

      1
      テーマ:
  • 28 Dec
    • テレビを見て服装を反省する。。

      真央ちゃん、 よかったですね☆ さすが、、ロシア!ドフトエフスキーやトルストイの国だもんなーー。重厚です♪ わたしも今買ってあるマンガや5次元本読んだら、、もう1回岩波文庫を読み直そうと思いました。 そして、、休み中は本来の自分に戻ろう♪と昼夜逆転巣篭もり生活を試みているのですが(・∀・) 真央ちゃん板を読みにいきましたら、、、すごくおもしろかった。 真央ちゃんが電通と契約しなかったため、、電通はキムヨナと契約→日本マスコミは全部キムアゲ♪とか、、 金さんだけじゃなく、、イタリーのロバとカナダのおかまがいる☆とか。。。思うことはみな同じなんだなーーと笑ってしまいました。ただロシェ兄貴(///∇//)は、大人でいつも真央ちゃん擁護のコメントをしてくれているようです。 「いま世界一の選手は真央。わたしは真央のファンよ・・・」みたいな オリンピック代表選手の記念撮影が、、男子がちっちゃいため女子が全員中腰!というのもおかしかったです♪ ただ、、真央ちゃんファンの人も 「衣装は、ちょっと・・・どうにか・・・」 というのが多かったです。。。 うーんとりあえず、手袋はいらんかも。。 一晩過ぎて、、、思いますに、、ミキティの衣装は、、 すごすぎて、オレでさえ(注;わたくしは自由に服を着てしまう習慣があり、、娘に「ママへん」といわれることが日常的で、職場ではたびたび教頭先生からお叱りを受け、、ただなぜかいつも給食場の方からは「わたし、先生のファッション大好き!」と言われる、、人様がどんな服装で居ようがかなり寛大なオバなのである)正視できんかったわ。。 でも見ちゃう。正視できんけど目は話せない。。。 で、一晩経っても、、このラムちゃんクレオパ虎衣装は鮮明に脳裏に残っている。。 今シーズンのミキティの衣装、、、 いつにもまして すごいよね。 キワだってるよね。。 ただEXのこれは、、金のブラの方がよかったかな。。 ・・・ま、かなりモロゾフさんの趣味なような気もするが、、 わたしは一人さんの服装についての教えを思い出した。。 女の人は花の色を身にまとうようにキラキラしたものをつけるように☆というものである。。。 ・・・ミキティが今シーズン安定してる&表現力がすばらしいと芸術点で高い得点をゲットしているというのは、 この衣装の力かもねーと。趣味のよしあし(///∇//)を言われていますが、、、 絶対に目を離せないことは確かだもん。絶対見ちゃうもんねー。。それは芸術点つくと思うわーー。 たぶん芸術点って、、ひきこむ力だと思うんだ。。 そして、、本屋で立ち読みしたオバ向け雑誌の記事を思い出した。。 「どんな小さな外出でも、自分の持っている服の中から一番上質な素材の物を選んで着て出かけます」 ま、オバになると、、、オバ扱いされるものであるが、、若い頃美しかった人ほどこういう扱いにショックを受けてしまうようです。。しかし、、服が上質であると、、それなりの尊敬を持って扱われるようであるナ。。。 わたしも最近、、うめタウンなどに行ったとき感じていたのだが、、、歳をとった人には天然素材がよく似合うと思うんだ。。フリースやダウンが出始めの頃は、、お年寄りの人が着ているとなんだかモダンな感じがしたものだが、、ウニクロ等で安価に買えるものが蔓延してしまった現在では、、、ババのジャストサイズフリースにストレッチーーなパンツ姿はちょっとイケないものがあるような気がする。ババはふわっと天然素材を着るべし☆と感じた。。。 テレビで見たホテルのレストランの支配人の言葉も思い出した。。 「服装バシっと決めたお客さんが来たらうれしい・・・楽しませてさしあげますっという気になりますね」 と。。。 ミキティ、、たぶん主催者も喜んでると思うわ。。ここまでやってくれて☆って(///∇//) コメントありがとうございます☆☆mokoさん 真央ちゃんよかったよねーー♪ オリンピックに選ばれたときのあいさつで、、真央ちゃん突然 「こんばんは浅田真央です・・・」 で始まって、、あの、あの、あの、あの、あの、あの、あの、でしどろもどろだったけど(///∇//) 次の小塚くんが 「こんばんは小塚・・・」 と続けて、その次の織田信成も 「こんばんは織田・・・」 とつないで笑いを取ってくれ(その後は放送が切られたので見てないが(///∇//) ・・・なんだか、小塚選手ってすごいいい人だな☆と思ってしまいました。。 板では、、小塚削って中野出してやれ(///∇//)みたいな意見もかなりありましたが、、、 わたしは、、、すきだな小塚くん。 真央ちゃん、オリンピックの前に韓国である4大陸選手権に行くのですが、、、板に 「なんで行くのかっ・・・誰か止めろよっ!オリンピック前に韓国なんか行ったら、、なぜか突然の体調不良で出場できなくなった野口みづきみたいになるぞっ」 みたいな書き込みも多かったのですが、、、まあ、日本では報道されませんでしたが、、今年の3月にロスであった世界選手権(真央ちゃんが初めて表彰台逃したやつね~)のときは、、テロに近い真央潰し工作があった(///∇//)らしいわ。。。そんなんだから、、その場におられたロシェ兄貴などは真央ちゃん擁護派になったんだなーーとわたしは勝手に考えているんですけど、、、でも無事に帰ってこられました。。 小塚くんといっしょだったからな(・∀・)と根拠なく考えているのです♪ 4大陸、、小塚くんも行くから、、大丈夫☆なような気がする♪ オリンピックも世界選手権もいっしょだ(・∀・)だから、、きっと無事だよ。。 金メダル☆とは言わない。。真央ちゃんには無事で長生きしてほしい。。。

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • テレビで頑張る人々を見る。。。

      昨日、りんごが昼前ごろ合宿から帰ってくるなり、、 「コンタクト水道で流しちゃった金っ」 「・・・」 「これから試合行かなくちゃいけないんだから、早くっ、金っ」 {・・・オマエ、これから、もう1回、どっかに合宿行って来いっ} と心の中で叫びながら、、ヨロヨロ1万円札を差し出す玉田みみ子4●歳。。。 その後、、行ったスーパーで買ってきたのは、アルコールフリーじゃなくて黒エビスくん。そうさオイラは負け犬さ。 エビスくんに誓う。 {・・・オレはもう絶対頑張らない。ライトに生きる。この休みは暇をもてあますっ♪} そして、お久しぶりに掃除機とはたきをかける。。やっぱり、、家の大きさに対して物が多すぎるのが敗因だなぁと思う。。それから軽くトイレとお風呂掃除をして、、、押入れに、、 「おっと。。オレはがんばらないんだぜっ」 と新たなエビスくんとともにテレビを見ることにした。。。 TVチャンピオン2 折り紙職人選手権 すごい。。。(☆。☆) チャンピオン神谷さんもすごいけど、、、若い明大生宮本くんがイイ(・∀・)天才だっ。 いつでもどこでも折ってしまうのが、、、すごい。。たぶんすごいおたくなんだと思うけど、、そう見えないのもすごい。。わたしも、編物ほんとにがんばろう☆☆と思いました。。が、見た目、おたくに見えないようなおたくになりたい♪と思いました。。。 それから、、1週間も前から気になって気になってしかたなかった真央ちゃん。。 SP首位(・∀・)よかった~ キムヨナ踊りの呪いから解き放たれたようで(///∇//)金さんがクネクネ踊りで高得点をたたき出すもので 踊らなくちゃ踊らなくちゃとより複雑で盛りだくさんなステップ踏んでたと思うんですが、、 すっきり整理されててよかった☆と思う。 フィギュアスケートはスポーツの括りなので、、きれいに滑ってきれいに跳ぶ☆でよいではないか?? (高橋大輔も、、モロゾフの踊りの呪いから解き放たれたようですね♪ モロゾフ作品はキャラクター要素が強すぎて、、初めて見るときは(☆。☆)ビックリ感動するけど、、 何度も同じプログラムを見ていると不思議と飽きがくるような気がします。。 それは金さんの007も同じだな。 キャラの強すぎるコーチの下では大木は育たない。。。だから、、タラソワさんが忙しくて真央ちゃんのそばにいられないのは、、イイ(・∀・)気がする。。 が、有名濃キャラコーチの下で盛りだくさんやってきたことは、、ムダではない。 それがあって高橋!ができたし、、、真央ちゃんも踊りの呪いにかかったことが、、きっと栄養になってる♪) 今日のフリーもがんばってほしいです☆ その後、、、人志松本のすべらない話を見ながら、、 やっぱりわたしは、千原ジュニアがすきだなぁと思いながら眠ってしまったのでした。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん うちもみんなチョコがすきです(・∀・) よく考えたら、、、りんごの小学校は1年生から毎年宿泊学習があったので、、 子が居ない☆というのは、、けっこう慣れているのだった。。 子が居ないクリスマスは、、、まったく日常の1日でした(///∇//) そして、、職場のお子さん方のことを思いました。。最後の日、「今年いちばんうれしかったこと」という短作文の採点をしたのですが、、、 天才の箱は、、 「今年いちばんうれしかったことは、そうじのとき、ゴミを取るのがうまいとほめられたことです。ほんとにうれしかったです」 と書き、、B型男子は 「今年いちばんうれしかったことは体育の時間のなわとびです。ぼくは最初ぜんぜん飛べませんでした。でも、休憩時間やおうちでいっぱい練習して今は最高125回飛べるようになりました。こんどは二重とびでいちばんになりたいです」 と。。。(///∇//) 旅行やお家を建てて引っ越したことやケーキを食べたことや誕生日のこと・・・他いろいろあったんですけどね。。もう一度書きますけど、、、今年いちばんうれしかったことなんですよねごみとりとなわとび。。。

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • マイホーリースリーピンクリスマス

      メリークリスマス☆(・∀・)☆ はい、わたくしは昨日のイブが仕事納めだったのでありますが、、昨日の午後が講師面接にあたっておりまして、、午後から時間休をいただいて、、スーツに着替えて行ってきました♪そしてなつかしい面々に会い、喫茶店で長居して帰りにビール買って帰ってきました。。。 もうほんとに、、16年ぶりの子のいないクリスマスなんで、、さびしいだろうな~と。。。 けど、、 パパりんが作ったチャーハンとラーメン食べながらビール飲んだら眠くなり、、7時台に?寝てしまいました。。 おばあちゃんが ケーキ持って来てくれたのですが、、 パパが 「今日はいらないよ。。」 で、冷蔵庫に。。。 まあ、この日、、子が居たら、、夕飯はラーメンとチャーハンじゃなかったと思います。。(///∇//) 動物のみなさんはやけに生き生きしていたのですが、、 パパりんは、、寂しかったのかもね。。。(///∇//) 朝、遅起きしたら(///∇//)、、誰も居なくて、、、静寂がチョー気分イー(・∀・)って感じでした♪ 洗濯や掃除や繕い物が山のようにたまっているのですが、、、 まずは、、編物編物(///∇//)で 履き口がゆるいなと思っていたものに、、ねじりゴム編みをプラスしてみました。。。 いろいろ編みたいものが頭の中にあるので、、、やっぱりビールは、、アルコールフリーのものを買ってこなくっちゃ☆と、、、今のところは思ってマス コメントありがとうございます☆☆ベリィさん よ~し、もう片方に取り掛かるぞっ(・∀・) 編物人口が増えているような気がします。。 靴下を編む人も。。。もうじき日本製のソックヤーンが発売されるのではないでしょうか。。。 ベリィさん、、もう一度カフェを開く気は?(・∀・)?

      1
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 忘年会の翌日。。。(-_☆)

      一言で言うと、、はずかしい。。。 やっぱり、、わたくしは人前で飲んではいけないような気がする。。。 昨日は幹事に当たっていたので休めなかったが、、これからはできるだけ欠席しようと思う。。 しかも、、、ビールしか飲んでないのに、、どうやって家まで帰ってきたのか記憶がない(-_☆) 庭を見ると、、自転車があったので、、自転車に乗って帰ってきたようだ。。。 そして、、バイオリンの先生から電話が。。。 昨日、子のバイオリンのレッスン日であったのですが、、、 りんごごご、、学校から帰ってきて不貞寝して、、、レッスンを寝とばしたらしいヒィ~ く、、くよくよしていても仕方がないので 編む。。。 できました(・∀・)片足だけだけど。。。 レインボー系段染め糸は、、編んでいるときは楽しい♪ のですが、、、できあがって履くと、、、、なんともおマヌケですね(///∇//) わたしは、あさってから冬休みです(・∀・) 娘は明日から部活の合宿です。。。この若さでクリスマスお泊まりですわ~。。 なので、パパりんが今日ケーキを勝ってきました。。 サーティワンのアイスケーキでした。。

      1
      テーマ:
  • 22 Dec
  • 21 Dec
    • 天才の箱

      職場で、、冬休みまでの短期間自由席替えというのがありまして、、 わたしの机のとなりに来たのは、、、以前「掃除が上手になりたい」と書いた云々でこの日記にも上げたことがある男子なのですが、、、おぼえていらっしゃいますか?? で、この子は、、、わたくしが思いますに、、天才的造形力を持っているような気がしているんですね。。 給食の食器を返しに行くとき、、ふつうはご飯皿の上におかず皿、その上に汁椀をのせて返しに行くわけですが、、、この子、、、食器を返しに行きまして、、、 すごい発見をしたっ!という勢いで帰ってきて、、それをわたしの机の上にバンッと置きましたっ(///∇//)。。 「きのこっ」 それは、、汁椀の上におかず皿をのせてその上にご飯皿、、それをそのままひっくり返したという造形物だったのですが、、、たしかにきのこの傘の曲線でしたスゲ。。。 短すぎる鉛筆のコレクターでもあるのですが、、、短すぎる鉛筆の両端を削った物をもってきて 「ハムスターっ」 と。。。たしかに、、超ミニサイズのハムスターに見える。。。 小学生のお子さんは机の中の半分くらいの大きさのお道具箱というものにはさみやのりや色鉛筆やクレヨンを入れているのですが、、、きょう、、その男子がお道具箱を床に落としてしまい、、、 見てびっくりした(  ゚ ▽ ゚ ;)思わず撮影っ お道具箱の中に貝やら樹脂のつぶつぶやらわけわかんないものがいっぱい。。。お手玉まで。。 ちなみに、、制服の内ポケットの中身もすごかった。。 制服の胸の内ポケットの中に、はさみとスティックのり、折りたたんだ紙、付箋の束、折った割り箸、つまようじ、たくさんの輪ゴム、どんぐりが入っていた。。。 天才ってすごい。。。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん わたしも窓際デス♪ともにヘラヘラまいりましょ~(///∇//) わたしも将来のことを考えるのはやめます(///∇//)ダラダラ生きたい♪ jet爺さんがお元気そうでよかったいい顔してますね。。 ミルクシェーク母さま (///∇//)恥ずかしながらメールを見つけることができません。。。頭も目もイカれたんだろうか。。 ボカシ(///∇//)ではなく、、携帯のライトの反射です♪ 今週末はとっても寒かったので、、犬猫洗いをなまけ、、飲んでは寝る♪を繰り返してました(///∇//) むちゃむちゃ充電できた気分です(・∀・) この後ならがんばれるっ!って、、、日本人だなーー。。。

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • きょうは深酒っ♪

      ぼんやりテレビを見たりして、、、 たけしのニッポンのミカタでしたか、、、日本人よ、頑張るな!というテーマで、、 頑張らずに成果を出している例を、、たくさん見ました(・∀・) 特に印象に残っているのは、、不良長寿。 お2人の100歳超老人が出られたのですが、、、2人そろってアルコール好き♪ 1日3合焼酎ストレートで飲むとか、、ビールも豪快に飲まれ、、 101歳で一人暮らしのおばあちゃんは、、バターたっぷりのトーストとコンビニで買ってきたから揚げで1日が始まり、、コーラ、カップめん、スナック菓子が大好きで、、夜はお友だちと焼肉屋に行き豪快に霜降り肉を食べビールを飲む。。。うちに帰ってから更にアイスクリームを食べる。。。 この歳で介護を必要としてないことだけでも驚きますが、、健康診断でどこも悪いところがないと(☆。☆) いたって健康な上に、、地毛がふさふさでパーマをかけている。。。 「あまり先のことは考えずに毎日素直に生きとったら、、この歳になっていた・・・」 みたいなことを語られておりました。。 藤田保健衛生大学の宮川剛教授は、「遺伝子的に考えると、日本人の多くにとって頑張り過ぎは危険」だという。人間の脳内には、不安や恐怖などをコントロールするセロトニントランスポーターというたんぱく質が存在する。その数は遺伝子によって、多い少ないがあると判明。さらに、セロトニントランスポーターが少ないと、怯えやすく不安や恐怖を感じやすくなりストレスに弱くなることが知られている。なんと日本人の97%はセロトニントランスポーターが少ないタイプなのだ。その割合は海外との比較でも歴然としている。つまり、ほとんどの日本人が不安を感じやすい。だからいつも頑張っていないと不安になり、猪突猛進、終わりなき頑張りを続けてしまう。「一方でこのタイプの遺伝子を持つ人は、様々なストレスを感じやすく、イジメにあうなどの強いストレスを受けた場合に、うつ病やPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまうと言われている」と宮川教授は指摘する。 日本の自殺者数は年間3万人を超え、、先進国の中では目立って自殺率が高いらしいです。。。 ま、日本人のお子さんは、、家庭でも学校でも 「がんばれ。もっとがんばれ♪」 と努力と忍耐を奨励されて育ちますので、、がんばっちゃうんですよね。。人に認められたくてね。。 でも、、なんとなく、、人目を意識したときから病気は始まるような気はします。。 ・・・人目 人目 人目がなかったら、、どうなんだろうな。。。 それは、それで張りがないよね(///∇//)。。 この番組には、、10人家族(もうすぐ新しい赤ちゃんも産まれる!11人になる♪)も出ていました。。 1歳の赤ちゃんもいるんだけど、、おかあさんは夕方からパートに出かけちゃうんで夜はいない(///∇//) 夜は子どもたちだけで、、どんぶりものみたいなご飯を食べて赤ちゃんのオムツを替えて交代でお風呂に入って、、朝になると夜勤明けのおとうさんが買ってきた朝ごはんを食べて各々勝手に学校に行きます。。 ここは一番上の子が大学生なんだな。。ぜんぜん塾には行ったことがなくて東京理科大に通っている。。学費は奨学金と足りない分はバイトだそうです。。 おかあさんは朝一番後に起きて(///∇//)幼稚園に行っている2人のお弁当だけ作ります♪子どもが 「○○も入れてよ~」 と言っても 「はいんない!」 で終わってました(///∇//) あと、おかあさんは1日がかりで大量の洗濯をすると。。。おかあさん曰く 「一人一人の子どもにかかわりすぎるとそれがストレスになるので放ってます」 と。。。親がやらないと仕方なしに子どもが自分でやるようになり、、できるようになる☆ということらしいです。。 で、そういう生活能力を獲得する時点で自主性というものが育つらしい。。。 ここ、9人子どもがいても、おかあさんが疲れていない。。子どももみんないい顔してる。。 女の子たちがすごくかわいい。。。 ま、このおかあさんは子どもを10人産む時点でかなりがんばっているんで(///∇//) 頑張らないというよりムリしてないという方が正しいでしょうね。。。 30歳でリタイア生活という方も、、3例出ていました。。いずれも安定した職を捨て、自然豊かな場所に移住して、収入は以前の半分以下だが、、前の生活には戻りたくないと。。 出世を望まない若い人が増えてきたそうですし、、熟年でも管理職から希望降格する人が出てきているようです。。 生活の価値がだんだんお金や地位では測れなくなっていますね。。。 また「卒婚」というものも。。。 熟年離婚が目立って増えているらしいですが、、離婚というものはたいへん疲れるものらしい。。 だから、離婚せずに距離を置いて暮らすと。。 離れて暮らすことで、、、また友だちのように付き合えるようになったりするらしい。。 人間関係においても、、ムリして白黒をはっきりつけないということらしいです。。 この番組見ていちばん大事だなーと思ったことは、、 「先のことを考えて不安になったりくよくよ考えたりしない」 ということでしょうか(・∀・) あと、、、塾に行ったことがなくて、、理系の有名私大に通っている人が居るということですね(///∇//) ぼちぼち編んでます。。 今まで編んだ靴下の中で一番美しいパターンだわ 編み方はこちら→☆

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 日本の寿司

      もうほんとに疲れたような気がして、、、眠ろうと思ったら おばあちゃんから電話。。。。(・∀・) 回転してない寿司をもらいました やっぱり、、、疲れたときに寿司ってイイ(///∇//)ね♪ アハハハッハハハ。。。 幸せに眠ります。。。

      テーマ:
    • のだめ23巻

      のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)/二ノ宮 知子 ¥440 Amazon.co.jp 終わりましたね。。。のだめ。。 軽やかな終わり方でした。。。 のだめが、、やっぱり幼稚園の先生にならずに、、芸術の本道に戻りました。。 千秋とフォーリンラブアゲイン♪。。。ミルヒーは言う 「でもよかったねふたりとも。ちゃんと分けてひとつになった」 涙涙の大円団とかにならずに、、 リュカとの会話で、、、 のだめ「リュカは普通の学校は行きたくなかった?音楽の他にやりたいことってなかった?」 リュカ「・・・おじいちゃんが僕の才能は神さまがくれたんだから、ちゃんと世のため人のために使いなさいって言ってたよ!それにまあ、やっぱ音楽がいちばん好きだし!」 でブノワ家での、、ラストののだめのセリフが 「楽しんで弾くので頑張って聞いてくだサイ」 ・・・ ・・・イイよね☆ コメントありがとうございました☆☆ ベリィさん わかりましたっ何も見ないことにしますっ(・∀・) 今日、、職場の重要行事が終わりました。。。もうお子さんはお腹いっぱいでございます。。 これから数日間は宙を見て過ごしたい感じでございます(///∇//) とりあえず、、、今日は眠ります。。。おやすみ。。 ぐう子さん やりますか?(・∀・)?? マイちゃん、、ちょっとずつ回復してきました♪♪

      テーマ:
  • 14 Dec
    • こげ茶のクレヨン

      週末から マイの嘔吐下痢が続いている。。。(-_☆) 大型犬だけに、、、キツイ量が。。 が、、、超短毛だけに、、ラッキーだと思うことにしよう。。。(-_☆) これが、、まっちゃんだとほんとうにキツイもん。。。 金曜に学習発表会の準備をしていて、、朝顔の模型を作っていたのですが、、 子どもが手に持って発表するもんで、、持ちやすくて軽くなくちゃいけないだろうと思い、、 植木鉢は用務員さんに荷紐の束をお借りして、、指編みで編んで作ったんだよ。。 あ、朝顔のつるは同じくお借りした針金に荷紐を巻きつけて黄緑のビニールテープで巻いたもので、 葉は緑の色画用紙ですね。。で、土は?と考えたとき、、、新聞紙を丸めて茶色に着色したものがいいなあと思ったんですよ。。。身近にある軽いものというと、、それぐらいしか思い浮かばなかったんです。。 で、1枚新聞紙を広げて、、そばにいた女の子に 「ひまだったら、、、これ、、茶色かこげ茶で塗ってくれる?」 と声をかけたところ、、、かなり一生懸命やってくれて、、、 「先生、これだけしかこげ茶がなくなったーー」 とかけらになったこげ茶のクレヨンを見せるので、、 「あ~それは、、、、新しいの買ったげるわ」 と言ったとたん 「オレも手伝お!」 「わたしも♪」 とどわああぁっと大群がやってきて、、新聞紙いったい何枚ひろげたろーー??みたいなことになってしまい、、 「こげ茶なくなったーーー」 「わたしも!」 「オレも~~」 ということになり(///∇//) 「先生っぜったい新しいこげ茶買ってきてよっ」 ということになってしまったのです。。。 で、お休みの日はひきこもることにしているわたしですが、、土曜の夕方6時過ぎ、、そろそろ客が引いただろうという時間帯にうめタウンの文房具屋さんに出かけたら、、、まさかの4本しかないんですよ。。こげ茶だけ(-_☆) ご主人さんに尋ねたところ 「至急入れます!」 と言ってくださいました。。 で、そこからぶらりとウニクロに行ったところ、、、いや~目を疑ったねぇ、、 「先生、ぜったい買ってきてよっ」 を金曜最後の最後に念を押して言った男子が、、床にヤンキー座りしていたのである。。 思わず後ろに引き返そうかと思ったけど、、、やっぱり声をかけて、、事情を説明したのである。。。 家族そろって全員いらっしゃりみなさんにあいさつさせていただいたが(///∇//)、、 その後、男子だけがやってきて 「こげ茶見せて」 と。。。 「はい・・・」 と言って袋を開け、、同じ説明を繰り返す玉田みみ子4●歳。。。 絶対、現職場は記憶に残らないような気がしていたけど、、めちゃくちゃ思い出できてます 日曜の夜、、閉店前にうめタウンに出かけたが、、、まだ入荷していなかった。。。 今朝、、クラスでまた事情をリピートする玉田みみ子4●歳。。。 仕事帰りにうめタウンにダッシュ☆、、、入荷していたこげ茶一箱買って息をついた。。。 明日は胸はって職場に行けるわ。。 ちなみに今日、、頭から 「先生、お菓子~」 と声をかけられ 「ばかっ」 と応えたら、、、頭わらっていた。。。たぶんなんだかいいヤツなんだよ。。コイツ。。。 コメントありがとうございます☆☆ ハマしずちゃん ありがとう☆低学年は、、その子の個性と家庭とφ(.. ) この子、、フェルメールも見に行ったそうです。。。うーーん、わたしも見に行くつもりだったのに、、 りんごの受験で忘れていたわ。。。 ・・・首都圏からこの街に引っ越してきて、、うかない気持ちは痛いほどわかる。。 なんとかお力になりたいものですが、、わたしの残り時間も少なくなってきました。。。 もうすぐ冬休み。。。 ミルクシェーク母さま ・・・(///∇//)うちもまだ高1だから、、、変更はありうる この子の本当の将来の夢は、、、結婚(///∇//)だとわたしは読んでいます。。。 ラサはほんとうにイイ(・∀・) 子が獣医になったら、、、繁殖もと夢見ていましたが、、、 うちの子は、、うちの中でいちばんまっちゃんがにくいみたいなんですよね。。。 ベリィさん (///∇//)やっぱりムリか。。。うちの子は早寝遅起きだ ちょっと気になることがあるのですが、、、うちの持ち場、、休憩時間とかに 複数の女の子が男子にキスしていると(///∇//) あるいは、、休憩時間の間中、、男子の腕にすがりついて肩に頭をのせていると。。 今日の休憩時間は、、、結婚式をした☆ということなんですが、、、 りんごに聞くと、、、 「それはないわー。。。女子で女子にチューする子はおったけど」 ということなんですが、、、きっきちゃんたちはどうですか?? 女子が男子の腕にすがりついて肩に頭をのせるというのは、、授業中、列に並んでいる場面でもやります。。 ちょっと、、見ないふりをしているのですが、、、なんとかせないかんもんでしょうか?? ベリィさんのコメントを呼んで、、この時期の子どもが模倣期であるということを思い出しました。。。 おすすめコテってありますか(・∀・)?? ぐう子さん 倍か ・・・うちは人間の子どもは1人しかいないので、、、売れるものは何でも売ります!って、、、売れるものがないか。。。(-_☆) でも、、子がやりたいことがあるなら、、なんでもやらせます(・∀・) 運は天にまかせよ♪アハハハハハハッハハ。。。(-_☆)。。。ムナシ。。 現職場での残り時間は転校生にささげます☆♪

      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • おつかれ☆

      時間が過ぎていくのがものすごく速い。。。もう年末ですね♪♪ みなさん、おつかれではないでしょうか?? ほんとうにおつかれさまです(・∀・) わたしもつかれてまーす(///∇//)ビールが友だちデス♪ 新しい靴下ができました。。 いつもは、、2mm針で60目前後で編んでいるのですが、、これは72目。すごいぶかぶかのができるんじゃなかろうかと思っていましたが、、 今まででいちばんフィットする仕上がりになりました。。。編み目模様でぜんぜん違うのね。。。これは縄編みが入っているからね~。。 で、やっぱりピタッとくると暖かいわ。。。 編物って奥が深いね コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ほんとうにおつかれさまでした。 ゆっくりやすんでね。 ほんとに速い(///∇//)小学校上がってからは、、あっという間って感じです。。 高校生活、、今のところは超満喫中という感じです。。。 今年は、、クリスマスに家に居ないそうです。。。部活の合宿なんだと。。 ハマしずちゃん (///∇//)わたしも、、子の誕生日のたびに小さかった頃のことを思い出します。。 顔は小さなときから変わっていませんが(///∇//)、、体全体が大きくなりました。。 ケーキは、、パパりんが職場で、今はどこのがいいか?を聞いて予約して、、遠くまで車で取りに行ったという。。。ガトーヨシダというお店のものです。。超あっさり味でした。。 夏休み明けから、、うちのクラスに首都圏から転校してきた男子がいるのですが、、 まだなじめない感じでおりまして、、、できるだけ下校に付き合うようにしています。。というか、 この子がいないときでも、、この子が帰るコースの子と帰っています。。。というか、、その後職場に戻ることも多いのですが。。。 そうすると、、いろいろわかってきた☆というか、、もしかしたら、、首都圏で育った子と田舎の子が違うというより、、この子だけ特別なのかもしれないのですが、、、話の内容が違うんだな。。 この時期お年玉の話が多いのですが、、ま、多くの子は貯金している(///∇//)と、、、 で、この子は 「大きくなったとき一戸建ての家やかっこいい車を買いたいからお金を貯めてる」 と言う。。。 「どんな車が買いたいの?」 と聞いたら 「アンネフランクの頃の、、ヒトラーが乗っていた車をまねて作ってもらいたいんだ」 と言う。。。 「それって、、、ベンツ?」 「そう、ベンツ♪」 と。。。 ・・・小学校1年生、、、こんな会話してるか?? ・・・ ・・・とにかく、、この子とは会話が続く。。。この子のマンションに着くまでみっちり続く。。。 が、この子がいないとき、、というのは、、この子はある特定の男子がわたしのそばに居る場合、同じ方向に帰っているのに距離を置くのである(///∇//)、、 「おかあさんたちったら、、子どもが寝た後に、ラーメン食べたりしてんのよ~っ」 「・・・子どもが寝静まった後に食べるラーメンは、、おいしいのよ」 「え~~わたしもラーメン食べたいわっ」 「子どもといっしょに食べるラーメンは、、味が違う。。味が薄いんだよっ」 「え~~」 みたいな話か、、ゲームの話か 「ほらっおかあさんまた話してるっ。。絶対いつも話してるんだよ。。」 「・・・話するのが、おかあさんの仕事よっ」 と小姑のような子どもの話を聞くか、、読上げ算の問題を延々と出せッと言われるかすさまじいしりとりをすることになるんだな。。。 都会の1年生の会話ってどんなもんですか?? ちなみに、、この転校生のわが街のお気に入りの場所は、、、石丸製麺所らしい。。うどんネ 「他にもしょうゆ豆の工場や日本酒の醸造所にも見学に行くんだ~♪」 と言っていました。。 「学校はどうよ?」 と聞いたら、、顔をしかめて首を振りました。。。 「あたしだって合わないわよっ」 とフォロー?している自分がいました。。。 ミルクシェーク母さま (///∇//)浪人しなかったら。。。 16歳、、、人の一生では、、スウィートな時期なのでしょうね。。(・∀・) で、、うちの子は高校がやっぱりいちばん楽しいらしく、、 「小学校、中学校、高校と進むにつれて、、まわりから人の気持ちを後ろ向きにさせる系の変人がおらんようになるんよ。おもしろい変人はおるんやけどね。。」 と言っていました。。つまり、、話がすぐ通じる人ばっかりになったということらしい。。 ・・・イイね。。 mokoさん はい(///∇//)子の誕生日ぐらいしか誕生日らしいことやってないですからね~。。 もう、、動物のみなさんたちの誕生日も過ぎてから、、 あ、誕生日やった!と思い出す感じです。。。(///∇//) モンちゃんは、、いつもかわいくしてるね~(・∀・)誕生日も忘れたりしないよね。。。 ぐう子さん ・・・学費高め成人式はレンタル決定っ 昨日は、、ぐう子さんが参観を勧めてくれていたT高芸術祭だったのですが、、 金曜の11時半からということで、、行けなかった。。 うちの職場も来週学習発表会を控えているんです(-_☆) こないだコース選択説明会で時間休取ったばっかりだったからなぁ。。。 りんごは、、 「すごい感動した!特に書道!美術は写真の模写だった。。中学んときよりレベル高いっ」 と言っていました。。。それから 「○○のおかあさんも来とったし、△△のおかあさんも・・(延々とつづく)・・あ、ラウティ(中学の担任♪)も来とった。。。ママも来年無職だったら来たらっ」 と。。。 誕生日プレゼントは、、、 「いいコテがほしい」 ということで、、これから、、新しいコテを買いに行くのですが、、クリスマス合宿があるということで、、 いろいろ尾ひれがつきそうです りんごは自分で 「理系っ」 と言っているのですが、、、わたしは1月の個人懇談で、、担任(数学教師)から止められる可能性がある(///∇//)と踏んでいます。。。将来の夢は、、獣医です。そうです。幼いときからすり込みました。フィラリアの薬を安く手に入れたい一心で。。。あと、手術費用ね♪♪♪

      4
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 子の誕生日

      今日は、娘の誕生日でした おかげさまで16歳になりました。。 おばあちゃんが 焼肉屋さんに連れて行ってくれ、、 帰ってから ケーキを食べました。。。 大きくなってくれて、うれしいです。。。

      5
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 横田めぐみさんは生きている♪

      あの、、、今まで北朝鮮てなんてひどい国なんだっ!みたいなことをけっこう書いたような気がするのですが、、、、ごめんなさい(-_☆)わたし、、どうやらまちがっていたようです。。。 北朝鮮に関する情報は、、、どうもアメリカの情報操作だったらしいです。。。 どうもアメリカは北朝鮮のウラン鉱脈がほしいようで、、、 北朝鮮では、、金正日の3番目の子どもが後継者になると言っているようですが、、この子どものおかあさんは早くに亡くなっており、、この子を立派に育て上げたのが横田めぐみさんだそうです(☆。☆) 金正日の側近中の側近として横田めぐみさんが3男であるこの子を小さいときから育てた。。 しかし、まだ正式に後継者に決まったわけではありません。。。長男は中国にいます。中国は長男を後継者にしたいようです。3男がなると、、日本との結びつきがすごく強くなるんじゃないかと。横田さんは日本人だから。。 そういう権力闘争の中にあって、、暗殺を避けるため、、横田めぐみさんと3男はスイスにいるようです。。 アメリカは、、横田さんをそこから拉致して?アメリカに連れて行って、アメリカから発表しようとか考えているようです。。。

      テーマ:
  • 04 Dec
    • ひとやすみ

      ことり、、生きてます♪ 毎日職場に水筒持参しているのですが、、いままで使っていたりんごの小6のときの夏休みの宿題で作ったラフィアバッグが限界にまで破れたので、、急遽 細編みクラブ復活(・∀・) 直線的にできる細編みは、、、やっぱりすき♪ テレビ見ながらやるのには、、いちばん♪♪ それから、 中途半端な丈が気になっていた靴下の 履き口にねじりゴム編みをプラス(///∇//) 気分すっきり。靴下のもう片方に進みます。。。 コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま わたくし疲労困憊してます(///∇//) 学校、苦手です。。。(///∇//) 今の数学の成績で 「絶対理系行くもん」 と言う驚異的に神経の太い娘がどうやってできあがったのか。。。研究考証してみたいデス。。。 数Ⅲとか物理Ⅱって、、、いったい何やんだ!?と考えていたところ、、 実家から電話が・・・ 「ちょっとちょっとミエ子(注;実父の妹の名)んとこの真ん中の子、みみ子とおんなじ年の子、あの子、、息子が受験勉強するとき一緒に勉強して看護師の資格とって看護師になったんじゃってすごいじゃろっ♪ あんたもりんちゃんといっしょに勉強し! それからマー坊(父のもう一人の妹の息子)、Tデパートにおったじゃろ、、あの子いまM市役所におるんよっ3人か4人しかとおらん中途採用に合格したんすごいじゃろっ♪あんたもりんちゃんといっしょに勉強し! 鳩山邦夫んとこって、、鳩山邦夫の息子入れて4代東大なんじゃって。代々母親が3時に子どもたたき起こして勉強さしょうたらしいよ。。あんたもりんちゃん3時に起こさにゃ!3時に起こして、あんたも勉強し!・・・」 ・・・後は、、、誰誰が死んだ☆という話が続いた。。。 ・・・ ・・・ えーっと、、と考えていたところ、、りんごが帰ってきて 「ちょっとゲオのカード貸して」 と。。。それから数時間帰ってこなかった。。。マンガの立ち読みに違いない。。 はーー。。。 そしてわたしは編物の勉強をすることにした(///∇//)&(-_☆)

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
273 位
ひとりごと
3884 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。