• 28 Nov
    • きいちゃん

      さて、、先週の週末にさかのぼりますと、、、 この街に引っ越してきて、、のべ50羽になっていたうちのセキセイインコたち、、、 16年を過ぎますと、、、一桁になり、、、片手で数えられる数になり、、、とうとう最後の一羽が亡くなってしまいました。。。 発見したのは、、パパりんで、、、 「わ~~~ピーちゃんだめだったわ~。。。オマエっ埋めとけ。。。」 と。。。 ちょっと静かな感慨を持って最後の一羽を埋葬した死体担当玉田みみ子4●最なのですが、、、 心の中で {これからは、、ペットショップで犬と猫の餌を買うだけでいいのね。。。} とちょっとほっとしたことも確かです。。。 今日、、パパりんが小さな紙箱を大事そうに片手に持って帰ってきました。。。 「・・・鳥!?」 「うん(///∇//)」 「何羽?」 「1羽。いちばんきれいなのを1羽だけ買ってきた♪さ、カゴに入れろよ(・∀・)」 ・・・ 「パパ。。。 この子、、、きいろいけど。。。」 「・・・(///∇//)他のはみんなレモンイエローだったけど、こいつだけカドミウムイエローだったんだよっ」 ・・・うるせーよ 名前は、きいちゃんになりました。。 今までペットショップの室内で飼われていたわけで、、わが街は暖かいといってももう冬なので、、 当分は室内で飼います。。。 日当たりの問題があるので、、休みの日、暖かいお天気のいい日には庭に出したいと思います。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん 今回睡眠時間を縮めるために試みたのですが、、、ぜんぜん縮まらず(///∇//) とっても早く負けてしまいました。。。 うん。。酒とタバコをやめると、、家計がとっても明るくなるような気ガするのですが、、 ・・・・・・・・酒税とタバコ税で国家に貢献しているぞっ(・∀・)と開き直ってしまっています。。。 あ、地方税、、払うの忘れてた。。。 帽子、、ママチャリ通勤なので、、雨の日と寒い日だけ被るので、、、ハデにしてみた(///∇//) お天気のいい日に被っていたら、、ちょっとマヌケな仕上がりです 頭、、、 「坊ちゃん」とか「しろばんば」とか??主人公には なぜだかわからないけどいつも贔屓してくれるバアさんがいて、、、 その存在に、、主人公は気にかけないけどしっかり守られている・・・みたいな バアさんになろうとしている感じです。。。自分。 ぐう子さん はい(///∇//)急に職場がスリルにあふれる場所になりましたっ 実は、頭が教室に来ているのを上司は何度も見ているというか、、うちの上司は委員会活動で頭を担当しているので、、昨日、どういうことが起こっているのかを説明しましたところ、、、 教員が特定の子どもに買ってきたお菓子をやるというのは、、いけないことだと。。 双方約束は守っている(わたしはポテチをあげた。頭は学校で食べなかった)ので、もうこれ以上あげるのはやめなさい☆と。。。 うん。そのとおりだ(・∀・) 問題は、、それを月曜日に、、どう頭に伝えるかです♪ 金曜から、、、わたしの掃除場所には2~3人、3~4人と、、頭と同じクラスの子がなにげにきて、、ただ佇んでいる。。 「ポテチちょうだい」 とも言わずにただにこにこそこにいる。。。 ・・・それがなんだかわからないのですが、、、何かのお役に立てるのなら立ちたい気持ちです。。 というのは、、、あぁここで削除依頼くうかもしれませんが、、このクラスはいわゆる荒れてるクラスだからです。 担任の先生も教頭先生も叱らないのは、、自分の感情の起伏だけで行動している(///∇//)ババアには知る由もない教育的配慮があるのかもしれない。。もうちょっと観察してきます。。 ・・・りんご、、授業中ちゃんと起きているだろうか。。。 参観日はこれまでに数回あったようなんですが、、一度も行ったことがありません 今試験中ですが、、今日もお昼近くまで寝ていました。。 もちろん昨夜は 「明日早起きするために、、今日は早く寝よっ」 と言って寝ていました。。。 ベリィさん トップバリュー・・・買うっ(・∀・) 2リットルポットにも1つ??

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • はやかった☆

      すみません。。。 月曜に禁酒の決意を固め、、、火曜の仕事帰りにビール買って来ました。終わりました(-_☆) できました♪ 帽子です。 今シーズンは帽子をぜひ編みたい!と思っていたので、、宿願達成しました♪♪終わりました。 靴下に戻ります。 庭の 朝顔も、、今シーズンはそろそろ終わりそうです。。 久しぶりにグリコアーモンドキャラメルを買ったら ハート型に変身していました。。おいしい。 火曜日にポテチを買って行って、、、 反抗男子、、掃除時間にわざとらしくわたくしの掃除場所に後ろ向きでたたずんでいたので、 「持ってきたよ」 と声をかけたら、、振り返って 「ちょうだいっ」 って。。。半ば期待していなかったのでビックリ!という感じだった。。。 「絶対学校で開けて食べるんじゃないわよっ」 と念を押したら 「うん」 と。。。 水曜日に 「またちょうだい」 とニコニコ笑顔で言われたので、、 今日また持って行ったんだよ。。。わたくしの持ち場に2度来たね。。もう目立つんだよ(///∇//) で、掃除時間に 「学校で食べるんじゃないわよっ」 と念を押してあげたんだけど、、もうその時、、他に友だち2名がいっしょだったんで、、ちょっといやな予感がしたんだよ。。。すぐ追いかけたかったんだけど、、、4年の男子3名に 「先生、、、何、何、何あげたの??」 とつかまってしまったんだな。。。まあ、ポテチだけよと答えはしなかったんだけど(///∇//)、、 「なんで、あげるの?(あんなヤツに)」 と聞くので 「あの子にいいところはないの?」 と聞いたら 「・・・遊んでくれたことがある。。。けど、オレの友だち、、ランドセル蹴られたんで」 ・・・やっぱり、、4年が6年に後ろからランドセル蹴られるとかなり怖いんだろうね。。。 その子が1年の教室に来たときも、、、シーンと静まって(///∇//) その子がいなくなってから、、、クラスの精鋭のみなさんに 「いったい、何?」 って囲まれたもんね。。(///∇//)どう説明しようかなあ?と考えてた矢先に 「あの子、シャープペン折ったんで!これどうしたん?て先生が聞いたら、自分がやったって言うてた・・」 と精鋭のお子さん方の話が始まったんで、、何の説明もせずに済んだんだけどね(///∇//) で、掃除が始まったら、、、6年の背の高い女子が2人やってきて、、 「先生っ○○にポテチやったでしょっ?」 と。。。(///∇//) 「うん」 「どうしてやったの?」 「それは、、、金曜の帰りに・・・・」 「知ってる知ってる!その時いたもんっ」 「え?あの時いた・・・」 この女子のみなさんは小学生なのに毎日髪形が違うんだよ。。。 金曜はおだんごでシュシュで丸めてたのに、、今日は裾カールでおろしてる。。。(///∇//) わからん。金曜は帰りだったので帽子かぶってたっていうか、、うしろおだんごだったので、、自然と前に深く帽子かぶるかっこうだったんだよね。。。 とにかく、、話は、、、うちの学校のバザーがインフルエンザの流行で中止になった。 まずいことに先にバザー券を販売していたのである。当日販売するお弁当などは返金できたのだが(しかし、これにはものすごいPTA役員の作業を要した)、、お菓子とあめのつかみどりはもう商品が届いていたので、、返金不可能で、、また返金作業の上を行く作業でもって、、各々に販売したつかみどり券の金額に応じて分配したのである。 そのお菓子を教室で担任が子どもに渡すのであるが、、、帰りに渡そうとしていて、、上司がちょっと忘れて、さよならのあいさつをしてしまい、、、玄関に走っていって子どもを教室に呼び戻して渡したのであるが、、、ひとりだけ先に帰ってしまった子がいたのだ。。その子の帰りはものすごく早い。。ちゃんと毎日宿題をしてくるまじめな子だが、、ゲーム命なの♪一刻も早く家に帰って宿題すませてゲームをしたいのである。。。。そして、、みみ子は金曜の帰り、、その子のお菓子をおうちに届けようとしていて、、ちょうど下校していた6年生を抜いた♪ら、、ママチャリの後ろカゴをつかまれちゃったのね ソレが、、反抗男子、、もう頭と呼ぼう。 で、お菓子の袋を取られたわけです♪ さすが、、自転車の行きにくいところに逃げやがるので、自転車とめて、静かに殺気立って追いかけ回したら、 他の6年も見るに見かねたのか 「○○!」 と声をかけてくれたりして、、、でも 「(中の)1個だけでいいから!」 とか言っている。。。この子はこの子で引っ込みがつかなくなったみたいなのね♪♪しかし、 「わたしのならいい。けど、それはこれから届ける他人のもんだ・・・」 と言ったら、、 「じゃ、先生、オレにお菓子ちょうだいよ?」 と言ってかえしてくれたんだな。。で、 「ポテチちょうだい」 って。。。いやぁ、小学生ってかわいいな(・∀・)と思ったね。。ポテチでいいのか☆って。。 それだけの話なんだよ。大人が子どもにお菓子をやるのは別に悪いことじゃない。。 問題は、、学校で食べられたら・・・ということなんだよね。。 で、女子が語るに 「教室で食べてるよっ。みんなで。。あ、ポテチって。。教頭先生がいても・・・」 ・・・ ・・・ ・・・校長室に呼ばれた自分の姿の映像が見えた。。。 やっぱり、、美容院の元頭の話から始めたら、、ひかれるだろうかと考えていたところ、、 「あ、帰ってるっ!」 と、女子叫ぶ。。。今日は研究会でお子さんは全員4時間で下校の日だったのである。。 6年は早くもランドセルしょって帰っていた・・・・・・・・・頭が見えたので、 「○○っ!」 と呼んだら、、素直に来て 「あんたっ!食べるなって言ったでしょっ」 と怒鳴り倒したら、、 「・・・食べてないよ。。ほら、ここにそのままある。。。」 と。よく見ればわたしが渡した不透明ビニールバッグをそのまま手に提げている 「・・・さっき女の子が来て、、教室でお菓子食べてたって言ってたよっ」 「それは、、、前に持ってきてたのを食べてたんだよ。。。」 ・・・聞くと、、この子らはふつうに教室でお菓子を食べているらしい(☆。☆) 教頭先生がいても。。。(☆。☆)・・・叱られないのだろうか。。。 あ、そうか、、それが反抗か。。。 ま、ガセネタつかまされた★というわけだが、、しかし、、むかしは6年が下級生を怖がらせたりしただろうか。。 あ、、むかしは、、親が子を殺したりしただろうか??と置き換えられるわけで、、 子どもは大人の社会を映す鏡か。。。 がんばろ。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん 21時7時(///∇//)高校生の朝は遅い。。。携帯とテレビはやってます(-_☆) あの、、ジンジャーティーは、、ストレートティーにしょうがのすりおろしを入れればいいのでしょうか?? お砂糖入れますか?? ちなみに、きっきちゃんが水筒に入れて持っていっているストレートティーの茶葉は?(///∇//)? 学校だけで済んだらどんなにいいでしょう。。。家計が。。。

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • よりそう気持ち

      うちの娘の平均睡眠時間は10時間を超えているのですが、、、塾の先生に 「まずは、、7時間にしてみろ」 と言われたようです。。。しかし、今日も守れず10時間以上寝てしまったようで。。。 なにげなくテレビを見ていたら、、 「子どもは、、、親の背中を見て育ちますからね・・・」 ・・・ ・・・ ・・・オレか(///∇//)。。。 なので、、、ここに書くのもムダな気がしますが、、、禁酒を試みることにしました。 やっぱり、、家ではいつもビール飲んで寝ている母を毎日見る♪というのはいけないな~と思ったんですよ。。 で、ビールに負けないくらいおいしい飲み物をつくろう(・∀・)と、、、 デパートのハーブティー売り場でセントジョーンズワートとリコリスを買ってきて、 やかんに入れ、それに更にそば茶を加えて濃い目に煮出したところ、、、まぁ、イケる♪ 「これに焼酎入れたらおいしいだろうなぁ」 と思ったのですが、、、今日のところはやめておく。 ・・・まあ、、今日は休みで朝ごはん食べるときビール500ml飲んでいるので(///∇//)、、 禁酒1日した☆とも言えないんですけどね。。。 コメントありがとうございます☆☆mokoさん (///∇//)靴下だけは、、手編みの勝ち!な気がします。。履き心地がいい。。。 美容師さんて、ほんとすごいね。。 昨日は、、又木くんが、、中学校で先生を締め出した頭が、、毎日懸命に働く男になったのかを考えた。。 ら、、、やっぱりまわりにいる人がいいんだろうな~今☆と思いました。。 このお店には隣県で甲子園に出たファーストとかやたらガタイのイイ美容師さんが多いのですが、、あ、 店長も巨人(長身(///∇//))です。。。ま、なんていうか、、腕におぼえあり系の方がおしゃれしてみた♪という感じの方が多いのですが、、、昨日初めて見た訓練役?(帰りにネーム見たら、トップスタイリストと書いてありました)の女性の方が、、、一人だけ白シャツに黒パンという地味な服装で、、これ美容師さんらしいと言えばそうなんですが、、ここは他の方がみな凝りに凝っているので、、、かえってびっくりした。ひとりだけ異質な感じ、、、美容師さんなのに、言葉も少なめな感じで(///∇//)、、でもなんていうか、、、、、、、 よりそう感じ?? そういうのを漂わせておられたのですね。。。 よりそう気持ち???みたいなものを持って、、 「皮膚が荒れているときは野菜。。肉を食べたら3倍野菜食べる。ごはんにはちりめんじゃこをのせて食べる・・・」 みたいなことを言ってらっしゃる。。。 よりそう気持ち よりそう気持ち よりそう気持ち・・・ 上からじゃなくて、、、突き放してじゃなくて、、、よりそう気持ちで☆というのがいいんだろうなぁと。。 聞いていれば、、、けっこうなんでもはっきりと数多くのことを言っていらっしゃるのですが、、それでも元頭が耳を傾け続けているのは、、、、、コレ(・∀・)なんだろうなぁと思った次第です。。。

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 頭のはなし

      きょうは、、、もうかなり疲れているような気がして、、、なんにもせずに酔っ払って過ごそう(///∇//)と 思っていたのですが、、、、、、、、、携帯にメールが来まして、、見ますと 緊急?オバ会議召集☆でした。。 断ってはいけないような気がして、、「行きます」と返信する初志貫徹できない玉田みみ子4●歳。。。 掃除機だけは今日のうちにかけよう!と思っていたのに、、、軽く箒ではいて済ませ、、 いそいそと服を都会仕様?に替えてママチャリで出かけた先に、、、、 ・・・・・・なぜ緊急招集なのかわかった。。。そこには慣れ親しんだオバに混ざって、 前職場の正職員の方が座っておられたのです(☆。☆) ・・・ 内容は諸事情により割愛させていただきますが 結果として、、、すごくよかったのである。 行ってよかった。元気が出た(・∀・)お仕事がんばりますっという気になれました♪ で解散してからロフトに行ったら 「かあさ~ん」 と、、うちの娘に声をかけられた(☆。☆)うちの娘がここんとこお世話になっているお友だちのみなさんといっしょだった。。。いや~かわいかったねぇ~~お友だちが。。。 「かあさんおなかすいたラザニア食べたいっ」 と言われたが 「今そのレストランから出てきたところなんだよっ!あんたはお友だちと青春してなさいよっ」 と言って別れたのだった。。。 そして本売り場をぶらついていたら、、、、、りんごがやってきて 「一緒に帰ろ」 と。。。(☆。☆) 「友だちは?」 と聞くと、、、 「ここでお別れすることになってたの。。おなかすいたラザニア食べたいっ」 「だから今そのレストランから出てきたばかりだって」 「ママは、、黙って座ってりゃいいじゃんっ」 「バカっ!今日はパパが昨日の残りのシチューでグラタン焼くって言ってた!ラザニア食べて帰るのはマズイっ」 それに、、、わたしは今日、、ユニクロのヒートテックタートルを着ていない。。。 美容院に行くにはうってつけ♪なのだなのだ。。。 「ちょっとりんご、あんたの行ってるカリスマ美容院に電話してよ。今日はここまで来てるし・・・」 「あ、サキママんとこは受付は5時までなのよ」 ・・・ で、やっぱり娘と会ったのもすごい偶然だし、、外食してパパりんに叱られたとしても、、 ここは娘孝行すべきかな♪とも思ったんだけど、、今日行かなくていつ行くよ美容院!と思って うめタウンの美容院に電話したら 「大丈夫です」 と言う。。。なので娘には キティちゃんの保湿ジェルを買ってやって、、お別れした。 さて、美容院に着いてみますと、、、わたしは、いつも指名しないのですが、、、 初めて見るとても落ち着いた感じの女性の方が待っていてくれました。。 物静か。。。 アシスタントの男の子が入りますと、、話し始められました。。。 「今日、この又木くん△△チェックがあるんです」 ・・・話を聞くと、、、この又木くんは、、19歳で今年度の新人なのですが、、実家がこの街にあるのにもかかわらず会社の寮に入っているのだと。。というのは帰りがものすごく遅いので保護者は子どもがかわいいからどうしても不信感を持ってしまう☆と。。。聞くと閉店後にトレーニングしているらしいです。毎日。2~3時まで。。そして寮に帰って寝て起きたらそのまますぐ仕事に行くんだと。。 で、本日わたしの頭をやってくれている女性の方がトレーナー役?訓練係のようです。。 「今は皮膚科の先生も優しくなって、、この子らが行くと包帯ぐるぐる巻きのミイラみたいにして帰してくれます。。わたしたちの頃は、、美容師だと言ったら、、仕事やめんと治らんわっ!と言われて終わりでした。。しばらくしたら何が来ても荒れない皮膚になるんです」 又木くんの手を近くで見せてもらったら、、うん。変色して水平方向に切り傷のようなものがいっぱいです。 しかしあと半年も毎日仕事をしていたら、、この荒れがうそのように消えてきれいになるのだと。。。 この荒れを保護者が見てしまうと、、そこまで苦労して働かなくていい!と思ってしまうケースも多いということで新人は寮制にしているとのことでした。。 「2~3年間はがむしゃらにやってもらう。そうした子が将来開業独立したりマネージャー職に就けるのです」 「・・・すごいですね」 と言うと、 「技術職というものはそういうものです」 と。。 又「ぼくは、、この仕事をなめてました。。。店長や部長になったら、、もう訓練とかしなくていいと思っていたんです」 み「・・・あ、あたし聞いたことあります。店長さん、家に帰っても切ってるって言ってましたね~」 又「部長も休みほとんど全部研修に行ってます。。。ぼくのおとうさんはサラリーマンだったんで休みの日は休んでいたんです・・・」 女「あら、最近はサラリーマンの人も休みの日にコーチングの研修などに通ってるわよ・・・」 となんだかすごい話が。。。 その後も又木くんが新人研修に行って感動して大泣きして帰ってきた話とか、 女性の方が 「女の子のほうが強い。根性が男の子とは違う」 と、、わたしも日頃感じている(///∇//)ことをリアルに話してくださったのでした。。。 で、シャンプーを又木くんがやってくれるということで、、、、、 そこで又木くんは小学校時代の思い出話を語り始め、、、 ・・・ 又木くんは小学校時代から腰パンだった。 又木くんは冬は3本線のジャージを学ランの下に着て登校していた。先生に注意されても 「風邪ひいてます」 と言いつづけて絶対脱がなかった。。。わたしはここでちょっと懐かしい感情が湧いた。。 続けて又木くんは 「ジャージの3本線にはいろんな色があって(地は黒)、、黄色や白や赤や。。黄色はオレだけしか穿けなかったんです」 「・・・それは、、、頭だったということでしょうか?」 「はい(///∇//)黄色を、、一度だけ知らずに穿いてきたヤツがいてムニャムニャムニャそいつはそれから1本線のジャージに変えました・・・」 {ムニャムニャムニャは、、、袋にした☆だな。。。}懐かしさがこみ上げてきた。。。 「中学校時代は先生を締め出しました。オレが責任取ってやるからいいなってみんなに言ったらみんな先生が来る前に鍵をかけた。。いつもチャイムよりちょっと遅れてくるヤツだったんですよ・・・」 「で、責任は取ったの?」 と聞くと 「校長室に呼ばれてむちゃくちゃ怒られた。親にも怒られた・・・」 その後も話は続いた。。。又木くんが走るのだけはつねに学年1位で、、中学1年のときの5月の運動会の学級対抗リレーでアンカーで5人抜いて優勝したら、、女の子がいっぱい 「すごいね~」 と言って来てくれて1年後にその中の一人と付き合ったとか。。 水泳は苦手で今でも25メートルも泳げないけど、、なわとびは前とびと二重とびだけむちゃくちゃ得意で10分以上跳び続けられたとか。。。。。。。結論として又木くんは、 「反抗期を早く済ませられてよかった。。。反抗期が遅れてくると怖い」 と。。。。。。わたしもそう思う(・∀・) 「トリートメントはどうされますか?」 と聞かれたので 「時間が大丈夫なら、ヘッドスパでお願いします」 と言うと 「・・・じゃ、聞いてきます」 と言う。。 「あ、閉店時間・・・?」 とつぶやくと 「いや、オレまだヘッドスパは合格してないんです」 しばらくして 「先輩にやってもらいます。またぼくが合格したらやらせてください」 と。。。 ヘッドスパとブロウが終わってめがねをかけた(///∇//) 会計を済ませて店の外まで送ってくれた女性の方と又木くんの顔をかっつり見た。 又木くんの目・・・ {・・・又木、、、オマエの出身小学校は、、、、、、オレの前前職場だよ} と心の中でつぶやいたのだった。。。 金曜日の帰りにひょんなことから現職場の反抗6年男子にポテチを買う約束をさせられたカツアゲ?? (この子は、、みみ子を気弱そうなオバと思っているのかもしれない。。。確かに装ってはいる(///∇//)) どうしたもんかな~と思ったが、、、買って行ってやろうと思う。。。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん お気持ちだけでとってもうれしいです☆ほんとにありがとう(・∀・) >本音でぶつかりすぎて、建前という壁にぶちあたり玉砕・・・それでも、感情垂れ流しで生きてます。 エラいっ!あっぱれ(・∀・)負けてないっ☆未来は明るいっ♪ そうだそうだ、、、職場もだいぶ涼しくなってきてウールものを着ていけるようになりました。。 子どもウケがよかったのが コレ(・∀・) 朝、教室に入るなり 「先生・・・スゴ。。。」 という声が(///∇//) 下校時には、、敬語で 「先生、これはなんという糸ですか?」 と。。 「モヘアです」 と言うと、 「先生、触ってみてもいいですか??」 と。。。(///∇//) 「ど・う・ぞ」 あ、そうだそうだ、、 前にmokoさん コレの着用写真を希望してくれていた(///∇//)じゃないですか これです(///∇//)わけのわからない画像でスミマセン。。 が、ほぼ毎日着ています。うちで(///∇//)後ろだけ長めなので 軽くてあたたかいのですが、、袖が太いため、、コートの下に着られません 靴下本は嶋田先生のですね わたしも買いました!が、まだそこからは1足も編んでいません。。。1足は編みたいです。。 わたしは、、まだ左右同じテンションで編めないのです(///∇//) はじめに編むのがゆるくて次に編むのがきつい。。。 わたしは右足の方が少し大きいので自分にはぴったりなのですが。。。(///∇//) 今回同じパターンを3回続けて編んだのですが、、 そうするとやっぱりなんだかコツのようなものがわかってきて、、うまくなるような気がなんだかしました。。 ていねいにやらんといかんね~あせって次々編んだら、、、うまくならんね。。。 日々修行です。。。 ミルクシェーク母さま 実はあります(///∇//)作品アルバム。ラベリーの中なので、、登録している方にしか見ていただけないのですが。。。 わたしは、、何かできたときしか開いてない(-_☆)のですが、、、、たまに見ると いろいろな国の方がマークをつけてくれたりしていて、、うれしいです。。。 なぜ、、わたしは編みぐるみに手を出さないのか考えてみました。。。 原因は、、お人形に異常なまでの執着を見せるうちの犬女子です。。。(-_☆)&(///∇//) 何日もかけて編んで、、、ふと気を許した瞬間に瞬殺☆という映像が頭の中に浮かんでしまうのですね。。。 そうだそうだ、、ミルク母さまも、、笹和紙糸について聞いてくださっていました。。。 うちの在庫、、夏のゴン太造形で使い切ってしまったのですが、、、 笹和紙50%コットン50%というのは、、今でも売られているんですよ。楽天でも特価で(///∇//) しかし、これは綿糸に笹和紙の薄い細い紙テープを巻きつけたものでして、、引っかかって編みにくい上に洗濯機で回すと、、巻きつけた笹和紙の巻きが戻ってくるんです 笹和紙100%のものは和紙を撚ったもので、、糸の状態では、、紙紐(///∇//)なのですが、、 洗うことによってしなやかになっていく、、、大好きな糸なんです。。 わたしはいつも手芸チェーンのドリームさんで買っていたのですが、、ここんとこ見えません。。 しかし、、わたしが行っているところが本店?なのか、、他店で残った在庫がある日どんと出ることがありまして、、また買えるのを楽しみにしています。。。♪

      1
      テーマ:
    • できました。。。

      あの・・・ 謎の靴下だよね。。。やっぱり ちょ、ちょっとしばらく靴下以外のものを編んでみようと思います。。。

      2
      テーマ:
    • なわとび

      職場では 冬の恒例なわとびシーズンに入りました。。 今までは立って言うだけ(///∇//)だったのですが、、、今シーズンは一緒に跳んでいます(///∇//) なぜなら、、、わたしはかつてなわとびが得意な子どもだったからです☆☆ でも、、、現実は、、、何十年ぶりに跳ぶせいか加齢のせいか(-_☆) ま、前とびは問題ないのですが、、、あやとびが、、5回くらいでひっかけちゃう 二重とびにいたっては、、、、、、、、、、1回しかできないという、、、 どこがなわとび得意やねんっ(///∇//)という状態でありまして、、、 ま、でも今のところは小1の子どもよりはぜんぜん跳べているのですが、、この子どもというものは、、 数ヵ月後には二重とびをびゅんびゅん跳ぶようになり、数名は通称はやぶさ(二重あやとび)をばしばし決めるようになるので、、、ま、子どもといっしょに進化してはやぶさができるようになりたいものです。。夢です。。。 コメントありがとうございます☆☆ ミルクシェーク母さま (///∇//)きぃ~っ客間のとれる家に引っ越したいっ ミルク母さまっ日本に来る気になったのですねっ?? 日本はミルク母さまがいた時と比べると、、、だいぶ空気が変わっていると思います。。。 と書きながら、、、いつからアメリカに住んでおられるのか実は知らない。。。(///∇//) テレビもなんだか回顧番組がふえてる。。。日本人のわすれものみたいな。。。 渋谷のギャル系の方々がファッションそのままで農業に進出しておられる。。。すごいカワイイ♪ 草食系男子や森ガール・・・我々が若い頃に比べればものすごく肩の力抜けてます。 今頃の日本の若者は、、とっても地に足が着いています。。 我々世代は、、、一番好きな場所というと、、、外国のどこかを答えることが普通だったような気がするのですが、、、海外渡航経験が複数回ある職場の男児(おかあさんが外国人)に 「どこがいちばんいい?」 と聞くと 「大阪っ」 と答える。。。 そして、、田舎で面白いことをしている人が増えたように思います。。というか、そういうのを紹介するテレビ番組がふえたというのでしょうか。。。 不況は、、、わたしが暮らしている狭い世間ではほぼ感じません。。(世間が狭すぎる?) ただ娘のほしがる服が、、わたしたちが服をほしがった頃に比べると、、、安いです(///∇//) 特に、、ユニクロは、日本がいちばん安いみたいです。。中国より安いらしいです。 そうだそうだ、、ブランドスーツでキメたおかあさん♪というのも、、職場ではもうまったく見ません。。 みなさんほぼジーンズです。。 今通っている職場が爆開発地域なので、、、そう感じているのかもしれないな。。。 不況はたぶんあるところにはあるんだろうと思います。。 ただたまたま自分が関係しているところにはない。。。引きこもりがちだからわからないんですよね けど、、何かしら、、大きな変化?のようなものがひたひたと来そうな感じはします。。。 そしてそれはいいものなんだろうな☆という気がしてきました。。。 mokoさん 重要行事が2日続き、、携帯をサイレントマナーでかばんの底に沈めていました。。。 たいへんな失礼をした(-_☆)ことを先ほど気づきました。。。申し訳ありません。 あの、、、わたしは職場が面白くないと思うときは、、、自分が本音を言ってないときです(///∇//) どんな小さなつまらない自分の本音でも、、クレイマーと思われようとも、、、 自分の本音を言わなくちゃいけないような時代になっている気がします(///∇//) そうです。。次元が変わろうとしているので(///∇//)表面を取り繕っていると具合が悪くなるようです♪ そして、、どうやら年齢とか経験とかもあまり関係なくなるみたいです。。 言いたいこと言っちゃって(///∇//)感情を露にして(///∇//)好きな服着る(///∇//)のがいいみたいだ。。

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 抜書き

      いよいよ、資本主義が音を立てて、崩れていきそうな気配です。今の我々のシステムはデフレという状態では崩れません。貨幣への信頼があるからです。ところが、世界的に始まってきた、石油や食糧をはじめとした、今の商品高が止まらなくなり、酷いインフレ状態に陥ると、やがて、貨幣に関する信用が失墜して、経済活動、その他も収集がつかなくなってしまいます。そうなれば、資本主義の崩壊です。そのきっかけを作るのがドルの暴落です。ドル暴落という引き金が引かれれば、国債大量発行という借金漬けの日本の状態もそうですが、中国の体制の問題、イラン、イスラエルに見る中東問題、インド、パキスタンの紛争、さらにはロシアや東欧、書きだしたらきりがないほどの世界を取り巻く矛盾が一気に噴き出てしまうでしょう。・・・ どんな時でも、混乱期というのは、激しく、浮き沈みがあったり、争いが激しくなったりするものです。恐らく今回の混乱は、経済的な破壊に留まらず、天変地異や、インフルエンザなどの破壊的な疫病も伴うこととなるでしょう。まさに人類史上最大の困難が幕を明けようとしています。  しかし、この事態を、決して、悲劇的なことと捉えないでほしいのです。豊かになった我々は、実は、多くのものを失ってきているのです。親殺し、子殺し、無差別殺人、振り込め詐欺、こんなことはなかったことです。豊かさとともに何かが変わったのです。家族や隣人への愛情、屈託のない笑顔、世の中には、お金では買えないものが山のようにあって、そのもの全てを取り戻す旅が始まるのです。お金や人の地位などは目で見ることができます。しかし、愛情や信頼などは、目では見えませんし、計ることもできません。一番大事なのは、この目に見えないもので、これから、我々はこの目に見えない、今まで失った、一番大事なものを取り返しにいくのです。  ドラマがなければ、前に進みません。困難があって気づかされるのが人間です。我々の内側にある、「みんなと仲良くしたいな、困った人を助けたい、愛し、愛されたいな」、今まで、照れて、前面に出せなかった、あなた自身の素晴らしい気質を、フル回転させる機会が、自然に訪れることでしょう。ドラマの展開は激しい、その時は「何でこんな目に遭うの?」と思うかもしれませんが、すべては必要、必然、あなた自身を最大限に輝かせる、舞台装置です。経済混乱も天変地異も病気も恐れることはありません。今まで、あなた自身が貯めてきたものを120パーセント、表現する機会がくるのです。そして、多くの人の意識の集積、統合が、100匹目の猿現象〈宮崎県、幸島の猿が、海水で餌を洗って食べる、という行為がある一定以上の数に達した途端、地続きでない他の地点の猿にまで伝播した〉になって、世の中を変えるに違いありません。  混乱を楽しんでください。主役になって、世の中が良くなるように、周りの人達が良くなるように、働きかけてください。皆さんなら、できるはずです。未来は皆さんの手の中にあり、皆さんの人生を最大に輝かせるための、大掛りな仕掛けが始まるのです。 コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま 実は、、、来年度は違う環境で働いてみたいと、、、ちょっとじたばたしています。。。 しかし、、そんなことを思うのは、、現状がけっこう恵まれているからかな~と。。。 昨日、、重要行事があったのですが、、、忙しいと、、しあわせでした(///∇//) ミルク母さまとは、、ほんま1回飲みたいです

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 思ったこと

      実は、、土曜日に某所で面接を受けてきました。。。 初めてグループ討議というものを経験したのですが、、、、、、、簡単に自己紹介♪というのをやると、、、 驚いたのですが、、、、そこにいた人みんな美術の人だった。。 おなじ系統集めてあったんですね。。。 {なんだよ。。みんな同じ穴の・・・} と軽く思ってしまったら、、、、、違ったんです。。年齢と経歴が(///∇//) もちろん、、わたしだけが色モノであることは言うまでもありません(-_☆) ・・・ 第一、、みなさん 「専門は美術で、、油絵です」 とか言ってるよ。。。 ・・・わたしの専門て、、、何よっ??? ・・・卒業したのは、、たしか彫刻科だった。。。が、卒業して、、卒業して、、、在学期間のぬぁんぶぁいもの月日が過ぎ去っているのですが、、、、、、、、、、、、、ぜんぜん彫刻つくってません(///∇//) これで、、、、、彫刻が専門ですと言ったら、、、、サギだろうなヤッパリ・・・と思うと、、 自分の専門の専門が何か言えませんでした(-_☆) ま、後から思うとこれでよかったのである。。残りの人は全員油絵科とデザイン科だったのである。。 そこで、、彫刻科ですっ♪♪などと言うと、、、とたんに、、あ~大酒飲みの粗暴なヤツらねっ☆と 速攻引かれたことであろう。。。ま、事実ではある。。 しかし、、そんなことを考えて喜んだのは、、、終わった後考えると、、、甘かった。。。 結果としては、、、みみ子、、どん引きされちゃったからである(-_☆) 「あなたが生徒に伝えていきたいものは何か?」 という問いで、、みなさんは 「美術という芸術は人間の文化で遺産です。それを繋いでいくこと・・・・」 とか 「制作するということです。わたしもずっと制作を続けていきたいと思いますし・・・」 とか、、、高尚だったのですが、、、 わたくしがお子さん方の顔を思い浮かべてみますに、、、伝えたいことは一つしかなかったのです。 「オマエ、幸せになれっ!それだけですっ」 ・・・・・・・・・ほんまにどん引きだったね~(///∇//) ・・・・穴があったら、、入りたかったです(-_☆)ま、オレは職場で美術の授業をしたことはないんだよ。。そこんとこ割り引いて考えてほしいね(-_☆)可能なら。。。 しかし、、ひとつだけ 「授業中に携帯が鳴ったらどうしますか?」 という問いに、、、みなさんがこぞって 「相手を傷つけないように配慮して注意し、、担任に報告します。携帯は預からせていただきます」 とお答えになったとき、、みみ子は 「あ~今ちょうど音楽がほしかったね~♪と笑いをとってから、、ちゃっちゃと切っとけぇーーっと怒鳴ります」 とお答えしたら、、、質問した方がちょっと笑ってくれました(///∇//)♪ というわけで、、、新しい仕事の可能性よさようなら。 疲れたわ。ほんと。。人間て30分でこんなに疲れられるものなのね。。。 というわけで、、そういうときは、、食べる&飲む(・∀・) 子に、 「どうだったの?」 と聞かれ、、、、詳細を話すと、 「・・・ママ、、、それはちょっとやりすぎたわね。。もっと空気を読めるようになるといいわね。 ・・・でも、、、かっこいいわよ」 と慰められた。。。 子を産んでよかった☆と思いました。。。(-_☆) 明日から、、職場のお子さん方が 帰ってきます(・∀・) 願いがひとつ叶うなら、、ドラゴンボールで(///∇//)?? 頭は良くても悪くてもいいから みんなそれぞれ幸せになってもらいたいと思います☆

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 特戦隊

      りんごがドラゴンボールを読み返しているのですが、、、高校生は多忙なはずなのですが「りんご、、ギニュー特戦隊、、、すきかもしれない。。」と言うので、、「アニメだと、、テーマソングがすごいよ♪」と教えてやったところ、、、i podに速攻入れていました。。。コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま(///∇//)路傍のお地蔵様でした。。。現職場、、高学年がアレている☆ということになっているのですが、、、他の職場と比べて、、特に☆ということもない。。ボコボコ事件もないし、ガラスも割れないし、2Fの渡り廊下の手すりの上に立つということもない。。ただ、先生の指示に従わず「こんなことして何になるんっ」と言って反抗的な態度を見せると。。。そして家に帰ろうとすると。。。金曜に帰ろうとした6年男子が捕まって、保健室に連行されているとき、、大きな声を出したので、行ってみた。。。ら、その子は泣いていた。その顔を見て、、、、、、、、、、、、、、感動してしまったんだな。なんか、、、、、エラいよなと思ってしまったわけなんです。。学校の授業が、、ほぼワークを埋めていていく☆というものになってしまっていると、、毎日とりたてて達成感もなく、、ドキドキもなく、、やるせないような敗北感もなく、、、帰宅する時間まで指示通りに淡々と事務職をこなしていくようなものなのですが、、それは楽なようでいて、、、大人と決定的に違うのは、、、子どもたちはそれで給料もらっているわけではないんですよね(///∇//)なんの見返りもなく、、ただ死んだような時間を過ごせと言われているようなものでして、、それは傍で見ていても、、正直、たいへんお気の毒な感じです。。学校が、、毎日お祭に来るみたいに楽しかったらいいのにね。。。大人だったら、、、例えば仕事がいやなら転職だってできるけど(ま、思い切り方に個人差はあるだろうけど(///∇//))義務教育期間中の転校は子どもの都合じゃムリだもんね~。。子ども時代は自由なようでいて、、実はぜんぜん自由じゃないのよね。。。大人になってからの方がずっと楽しいよね~(・∀・)だから、、こうやって、、ちゃんと身体張って正直に反抗してる子を見ると、、ほんとにエラいな~オマエ、絶対将来大物になるぞ~とか思っちゃうんだよね。。。イカす編み猫いっぱ~い編んでくださいね

      テーマ:
  • 13 Nov
    • ・・・しあわせだ。。。

      今週はじめに、、、いきなり腰痛が出たのですが(///∇//)、、不安でした。。中腰姿勢ができないというか、、 {これ、自転車に乗れるのかなぁ} と不安になりながらも、、、自転車こいで出勤したんですけどね(///∇//) で、着いたら欠席8名☆ということで、、学級閉鎖期間の教材を刷りに走る。。。 給食を食べてすぐ下校ということになり、、、すぐにお迎えに来られない子どもと教室待機♪ その後、欠席者に教材プリントをお届けする♪♪ で翌日から、、学級閉鎖開けてからクリスマスまで行事が続くのでありまして、、、その準備をいきなり始める。。 と、腰痛を忘れたというか、、治まりました(///∇//)不思議。。 今日は、、プリントをお子さん宅のポストに入れてまわるという仕事がありました。。。 ま、 3時間かかったんですけどね。。。(///∇//) 3時間サイクリングできるようになって、、しあわせだ(・∀・) 靴下も できた。片方。。。 すごい色だけど(///∇//)段染め糸は、、編んでみるまでわかりません。。。

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 手紙って、、スゲー(・∀・)

      実は、、、みみ子、、予期せぬ方から、、お手紙をいただきまして、、 すごい元気がでちゃったわけなんですのよん♪ 手紙って、、、スゲー☆ というか、、、ほんとに、、、言葉って、、すごいちからあるね。。。 わたし、、最近、、よく前前職場のお子さんに会うのです。。 それも、場所は決まってうめタウンの1Fなんです(///∇//) まず、おかあさんに声をかけられ、、それから、、おかあさんが子どもに 「先生。。覚えてる??」 と聞く。そしてお子さんは、 「覚えてるよ」 と言う。。。それから、おかあさんは、決まって 「先生は、もう先生をされていないんですか??」 と聞く(///∇//) ・・・ ・・・ ・・・もしかして、、、とても現役職員には見えないのだろうか。。。 会うのは、、いつも、、、仕事帰りなのだが(///∇//) そして、、今日も靴下を編むのだった。。。

      テーマ:
  • 10 Nov
    • できました(・∀・)

      新しい靴下が できました。。気分イイ(///∇//) できました。。。 ドイツのSchoppel Wolleという会社のAdmiral Flakesという糸なのですが、、 かなり気に入りました(///∇//) 本日から持ち場が2度目の学級閉鎖に。。 前回は2日間だけだったのですが、、今回は5日間です。。 ちょっと、、、さびしいです 年度も後半に入って、、だいぶ気心も知れてきたので。。。 なべの季節になりました。。。野菜の消費量が増えてきました。。。 最近は、、うちでも肉より野菜が人気です。。豆腐とか。。。 コメントありがとうございます☆☆ぐう子さん 図書館の子ども本コーナーにまちがいなくありますよ(・∀・) >宇宙の法則に従って、無駄なく楽しく淡々と生きている人々を・・・ こういう人、、日本人でもいますよね(・∀・) うちの持ち場のお子さんにひとりいます☆ 廊下を歩いているときもにこにことうれしそうに歩いてる。。♪

      テーマ:
  • 08 Nov
    • ブラジル。。。エチオピア。。。南アフリカ

      第6巻、ブラジル。。。 ここは陽気な感じです♪ ちょっとくらい貧しくたって~(・∀・) おかあさん、てきぱく働く目の端に 常にサッカーに興じる子どもの姿を入れています☆ これは、、、サッカーうまくなるはずだ~(///∇//) 第7巻、内戦をくぐりぬけたエチオピア。。。 わたくしが最も郷愁を感じる国です(///∇//) なにもかも天然素材100%だもんな~(///∇//) そして何も無駄にしない・・・ エチオピアの女の人は、、動物のフンを集めるのに毎日かなりの時間を使うという。。 家の壁を塗る練り土の材料にするのである。それ以外にもわらを混ぜて 大きなケーキのような形にする。こうしたものを天日に干して乾かすととてもよく燃えるという。。。薪にする木はいつも見つかるとは限らない。動物のフンはとても大切なものだと言う。。。 エチオピアの学校に通える子どもは4人に1人。。。 子どもはおもちゃなんてなくても、家の周りでいろんなものを見つけて遊ぶ♪ お父さんの夢は、、、平和それだけ。 第8巻、アパルトヘイトを乗り越えた南アフリカ。。。 乗り越えたといっても、、、いまだ白人と非白人の差は歴然と残っているのですが、、、 こんなんでも 「我々は、、、ラッキーなんだよ」と言ってしまえる 非白人の強さが、、 きっと変えていくんだろうな(・∀・)と思わされました。。。 しかし、、、日本ほど便利で豊かな国はそうないのね~と思われました。。。 11月になっても蚊にかまれてかゆいっとか文句ばかり言っちゃいけないわね☆と思いました。。

      1
      テーマ:
    • ボスニア。。。

      第5巻、旧ユーゴスラビア、、、ボスニアヘルツェゴビナ。。。 かつては、、ドイツと変わらぬ生活水準だったと思われますが、 一般アパートも爆撃を受け、、、 日当たりの一番よい部屋には窓に家具でバリケードを築き、 ライフラインが止まるため、、、薪ストーブを使う。。。薪の不足で、、紙くずやダンボールを水につけこんでつぶし それを練り固めて紙の団子を作り、 バルコニーで乾かして、薪のかわりにする。。。 水道から水が出るときは浴槽に溜め、 出ないときはポリ容器を持って水道栓に並ぶ。 かつてバルコニーでバラを育てていたおじいさんは トマトとねぎを育てる。。 軍服を着ているおとうさんは、、かつて美容師だった。。 腕を落としたくないので、、ドライヤーもない中、、おばあちゃんとおかあさんの髪をセットする。。 外にも出られない。。おじいちゃんはろうそくの灯りでただぼんやり本を読む。。 学校も閉鎖。子どもたちは爆撃が止んだ静かなときに戦争ごっこ。。。 ・・・ 生活水準は、、、ある日突然後退してしまうことがあるのですね。。。 こういう非常事態があるということを考えますと、、、 家の中を整理しすぎるのも問題かな~と思ってしまいます(///∇//)

      テーマ:
    • ドイツ。。。

      第4巻は統一を成し遂げたドイツ。。。わが心のドイツ。。。(注:1回も行ったことない(///∇//)) 豊かさは日本の一般家庭を上回っているでしょう。。。 子どものおもちゃもすごいな~(///∇//)芸術だ♪ おかあさんのお手伝いができるように子供用ののアイロンもあるのだっ(☆。☆) それに加えて、、この小学校の授業風景だっ(☆。☆) かないません。。。ドイツには。。。 子どもは週に1回、市営プールに連れて行ってもらえると。。 で、この子どもの水着がまたすごいっ(・∀・)! 子どもは毎晩寝る前に両親と毛布に包まり30分おはなしを読んでもらうと。。。 もう、これだけで、、ドイツには絶対かなわないな~♪と思うのですが、、、 問題は、、、小学校5年生で将来を決めなくてはならない学校制度にあるようです。。。

      テーマ:
    • イラク。。。

      第3巻は、、、経済封鎖下のイラク。。。 女性のファンシーさは前の1,2巻を大きく上回ります。 子どもたち、とくに女の子もとても勉強熱心です。。 前に他の本で読んだことがあるのですが、、、アラブの女性が語るに 「欧米の女性たちは、、わたしたちアラブの女をかわいそうに思っておられるようですが、、、 家庭の実権を握っているのはわたしたち女性なのです。 夫に小遣いをもらっているような、、女性的魅力がなくなると捨てられてしまうじゃないだろうかとあくせくしている欧米の女性たちより、、わたしたちはずっと強い力を持っているのです」 と。。。女性の力はかなり強いみたいです。。。 2000年発刊の本なので、 壁にサダムフセインの写真が貼ってあります。。 で、ここまで読んで思うことは、、 「日本の家は小さい」「日本の家はウサギ小屋」 とよく聞かされたような気がするんですけれども、それは、、 アメリカに比べてのことだけだ☆という気がしました。。。今までの3国どこも、、日本より小さいような。。。 そして、、、サダムフセインが自国にある程度の富をもたらしたのはまちがいないのだと。。。 みんな、、、アメリカにだまされたのかもしれないな。。。 金正日も、、、もっと調べなくちゃわからんかもな。。。

      テーマ:
    • 中国。。。ベトナム

      「総合学習に役立つ世界の家族」という8冊のシリーズがあるのですが、、(アマゾンでは、、マーケットプレイスのみでの扱いみたいですね。。。巻によってはすごい高値が付いています。。。やっぱり、図書室とか図書館ってイイものですね。。。) 問題を抱えた国ばかりを集めて作っているようです。。 第1巻は中国です。 中国南部の農村で生活する一家をリポートしています。。 (このシリーズ本は表紙に、すべての持ち物を家の表に出してもらって撮影した写真を掲載しています) まあ、中国の悪口をけっこうかいてきたわたくしですが、、、一般の方の生活というものは、、 勤勉で尊いものですね。。 農業する姿がかっこいいです。。 このご一家は 「子どもたちの将来に気を配ることがもっとも大切です」 と言っていらっしゃるのですが、、、中国も経済超発展を経験、、その中で子どもたちの競争も激化している様相です。。。 この本は2000年発刊。。。 現在も正直な農業をしていることを、、、祈ります。。。 第2巻はベトナムです。。 中国より持ち物は減ります。。。 子どもを育てるのにお金がかかるようになったため、、1世代前に比べて子どもの数は半分になったと。。 ・・・ ということは、、少子化を克服するためには、、、子どもを育てるのにお金がかからなければよい☆ということになりますね。。。たとえばフィンランドみたいに、、大学まで無償化するとか。。。(///∇//) 農業は女性の仕事のようです。。 ベトナムの女性はとってもおしゃれでかわいいと思いました。。

      テーマ:
    • 世界の家族☆

      おとといの夜、、ぼんやりテレビを見ていたら、、、世界一番紀行という番組が始まって、、 地球で一番寒い村オイミャコンというシベリアのサハ共和国の村が出てきました。。 最低気温-71.2度を記録したことがあるそうで、、冬の平均気温は-50度くらいらしい。。。 水道管が凍ってしまうので、水道はない。。。水はどうするのかというと、、自然の恵みで温泉が湧いている、、 それを汲み上げて給水車が村の全世帯を回っていく。。それをドラム缶2本に溜めて2週間大切に使う。。 「日本では水道の蛇口をひねるといくらでも水が出てくるんですよ。。水道がほしいと思いませんか?」 と主婦に聞くと 「ほしいとは思わないのよ。。。わたしは旅行先で水道の水を飲んだことがあるんだけど、、うちの村の温泉の水の方がずっとおいしいと思ったの」 と。。で、日本人リポーターの方、ドラム缶から水を汲み上げて飲んでみると、、 「おいしい。。。ほんとにおいしい!」 と。。。 家の中の室温は20度くらいで、家の中で洗濯をして、、外に干すと、、洗濯物はあっという間に凍りつく。 そうしたら、、たたいて氷の粒を落としてしまうと、、洗濯物は乾いたも同然☆戸言うことで、、乾燥機より早く乾くのです♪ リポーターの方が、 「世界最寒の村、、、と聞いたときものすごく悲惨な生活を予想してしまったのですが、、 人々はとても明るく生活を工夫して楽しんでいて、、、、人間ってすごいと思いました」 と。。 リポートした家庭のご主人に 「なぜこんな寒い村に住み続けるのか?」 と聞いたら、、ご主人が 「寒くて空気が澄んでいて、、、ここに住んでいるだけで魂が洗われるような気がするのです。。 寒いけれど温泉が湧き、、水に不自由することもなく、、短い夏の間には牧草が刈っても刈っても生えてきて、 長い冬の間の家畜の餌を心配することもないのです・・・」 と。。。 わたしもなんだか心を洗われて締まったような気がしました そして、、職場の図書室から借りてきた本を読み始めました。。。。

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 塾の個人懇談に行ってきた☆

      不思議な気がするのは、、、幼小中高と進むにつれて、、、どんどん先生の平均年齢が若くなっているような気がすることです。。。。。 ・・・・ ・・・そうか、わたしが年取っているんだ(///∇//) 子の成績が低め安定しているときは、、、こういう個人懇談に行かなきゃ行けない☆ということが、、 たいへん苦痛(///∇//)だったりするのですが、、、 これも、、、幼小中高と進むにつれて、、、どんどん悲壮感が薄くなるのです。。。。。 ・・・ ・・・そうか、わたしが場慣れしてきてるんだ(///∇//) そうです!やばそうな個人懇談は自ら話し話し話して笑いをとって時間を稼ぐのです♪♪ というわけで本日も独・壇・場っ( ̄▽+ ̄*) ・・・意外にも 「いえ、、、りんごさん、、力ありますよ。。。1年生の前半は、、高校入って楽しいことがいっぱいあって、 今も、、楽しいみたいですけど、、、定期テストはあまり関係ないんです。。 大学入試に関しては内申というものは一切関わってきませんから。。 まったく関係ないっと言い切ってしまうと問題かもしれませんが、、、志望校は今のままで、 ぜんぜんかまわない、目指していけると思います。。高3ではみんなががんばるので、 高2の伸びが大切です」 というわけで、、12月からの新年度の講座の紹介が始まるのですが。。。(///∇//) というわけで、、、単純な母親は、、高級寿司3折を買って帰ったのであった。。。(///∇//) うちに帰って、家族のみなさんに↑のことを話すと、、、揃って 「それは、、12月からの契約取るための営業トークだよっ( ̄▽ ̄)=3」 って。。。 できました☆☆片方だけど(///∇//) 糸玉は これなんですけど。。。 段染めの糸は、、、編んでみないとどんな色の出方するのかよくわかりません(///∇//) この糸は、、、とても不規則な色の出方で、、その意外性が、、気に入りました(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ mokoさん Jet爺さんは、、、今たのしかったことをいっぱい思い出しているところだと思います。。。 不思議なことに、、、待受替えたとたん、、、前の子どもに会いました(☆。☆)うめタウンで。 ぜんぜん変わってなかった。。身長も(///∇//)。。。2年ぶりだというのに dingdongさん はい(///∇//)え、エジプトは現実的じゃないね。。。夢だ夢だ。。アハハハハハ うちの子が、実家に電話をかけたりしますと、、、 「ママはどうしてる??」 と。。。(///∇//) 「ママは寝てる。。。ママはいつも寝てる。ママはずっと寝てる」 と報告すると、、、(///∇//) 「そう。。。仕事が面白くないのかしら。。。」 と心配していると。。。。。。。。(///∇//) ・・・ ・・・ ・・・面白いか面白くないかと言えば、、、面白くはないよ(///∇//)学校きらいだからね。。 しかし、、高校のとき、渡り廊下に先生が居たら、1フロア階段昇ってでも先生を避けていた(制服改造等の注意をくらうからです(///∇//))ようなことを、、4●歳になった現在でもついやってしまっているとき、、、自分でもちょっと笑ってしまいます☆

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 寒かった☆

      寒かったので、、、台所のテーブルの下に、、遠赤外線ストーブを出したよ♪ ・・・ ・・・天国、快適、、動けません(///∇//) 編むしかない。。。 こうして、、、編みかけがふえていく。。。 最近編物がなんか進まなくて、、、なんで去年の冬はあんなに編めたのかなぁ??と考えていたのですが、、 ストーブがあったからなんですね。。。(///∇//) そうそう、、こないだの日曜日、、保護者会のお茶(///∇//)の後、 りんごとうめタウンで落ち合って、、制服の下に着るカーディガンなどを買ってやったのですが、、 今までも制服の下に着るカーディガンて持っていたのですが、、グレーばっかりだったんですよね。。 それが高校は紺か黒じゃないといけない☆ということらしく、、、新しく買うことに。。。 ハートの透かし模様でピンクのハートのボタンなんかついていたりするが、、まあ黒だなというものですが。。 で、わたしは これを買った(・∀・) ムラサキスポーツで、1個168円の髪留めを2つ。 意外にもよく留まります。そして、、なんだかかわいい。。 ゴムと比べての耐久性はまだわかりません(///∇//) なんだか頭飾りたい気分です。。 直島でdingdongさんとdingdongさんのお友だちが帽子をかぶっておられたのですが、、、 それがとてもかっこよくてね~ 靴下編み終わったら、、帽子を編みたいです。今年は。。 dingdongさんのお友だちはわたしより10歳は年上というお話だったように思うのですが、、 すっぴんで帽子をかぶり、、姿勢がよくてウエストも細く(///∇//)ジーンズを穿いて 少年のような雰囲気をかもしておいででした。。。 かっこよかったです。 ・・・これからショーンTやりますっ(///∇//)

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
85 位
ひとりごと
955 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。