• 30 Aug
    • 成長します。。。

      実は↓の カーディガンを編み終わって着てみたとき、、 ガックリ(-_☆)しました。。。 身頃がブリブリレースで色も全体に薄甘ピンク・・・ジュディオングかオレは??みたいな。。。 しかも肩が小さくて、、アームホールがキツイ これ、どうするよみたいな。。。 それが、、、 今日家の中でなんとなく着ていたら、、、 夏糸というものは、、水分を吸って伸びるものなのですが、、、、 カーディガン、、、成長して(///∇//)ピッタリ♪に。。 腕周り、アームホールもぜんぜんキツくありません(・∀・) 色も、、着ていると、、、なんだかなじんできた☆☆ そうそう、、ニットって、、着る人になじんでくるんだよね。。。 あ、ニットだけじゃないね。。。靴やジーンズやシャツや・・・なんでもだね。犬も。。 そうなってくると、、、手放せないというか、、かけがえのないものに。。。 しかし、、ダレ分まで計算してパターンを作っているとしたら、、、、、おそるべしtwinkleさん。。。

      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • どくだみ茶を飲みながら・・・

      夏休みの宿題をやってないうちの子は、、、新型インフル患者になりたがっています♪ 自覚症状として、、 「あったまが痛いっ絶対ねつあるわぁ」 とか訴えるのですが、、、、、、かわいそうに、、、発熱しません。。。 ただ、、所属する部から感染者が出たということで、、部活禁止、文化祭準備参加禁止♪なので、、、 うちで、、、、、くすぶってます♪♪♪ この間、、剣山の登山口売店で買ってきたどくだみ茶がおいしいです。。 「どくだみ茶って、、おいしい」 と職場で言っていたら、、同僚の方が、どくだみの苗とユキノシタの苗をくださいました(・∀・) うちの庭で生存競争に敗れてはいけないので、、まずは植木鉢に植えました。 ちょっとずつ庭を整理して、、食べられるものをふやしていきたいです(///∇//) 剣山から帰った後は、、数日間涼しかったのですが、、、また亜熱帯の暑さにもどっちゃいましたね。。 種まきをどのへんでするか、、むずかしいです(///∇//) わたしの夏休みも終わります。。。 図書室で借りていた子どもの本から、、、 エジプトの王の墓からは、、ひとつの墓から何千もの ワニや 子牛など動物のミイラが出てきたそうなんです。。。 なかでも、、いちばん多かったのが、 猫のミイラだそうです。。。王一人に何千もの猫のミイラ。。 発掘した英国隊は、、、なぜか、、掘り出した何十万もの猫のミイラを英国に送り、、、 英国では、、それを崩して畑の肥料として土に混ぜ込んだということなんですけれども、、、 ・・・大英帝国の衰退は、、、エジプト猫のたたりじゃないかとふと思いました(-_☆) 今年も、、ビバ図書室のおかげで、、いろいろな国の子どもの本を読むことができました。。 いちばん、、印象に残ったのは、、ポルトガルです(・∀・) 出てくる子どものほとんどの将来の夢が、、 「動物が大好きなので、、、獣医になりたい☆」 というのもかわいいし、、 建物が、、、素朴でおもしろいです♪ すてきな風景でしょ?(・∀・)? コメントありがとうございます☆☆今日も出勤しているmokoさんへ♪ 残り糸で編んだベレー帽をもって、、夏の自由研究”ゴン太造形”を終え、、 秋の靴下強化月間へ!ということで、、、靴下を編み始めたんですが、、、、、、、、 く~~っクセになるオモシロさのゴン太造形っ、、また、、あと1枚だけっ!!と編み始めてしまいました。。 く、靴下とどっちが先にできるだろう。。。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • ゴン太造形5

      ベレー帽です♪ ちょっと、、大きかったです。。。(///∇//) りんご、、今日11時下校だったそうです。。。 りんごのクラブで、、新型インフル感染者が出ました。。男子部員とマネージャーは部活禁止になりました。。 文化祭準備に参加するのも禁止に。。。 ・・・我が家もいよいよコホコホコホコホッ。。。

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ゴン太造形4

      ゴン太造形4作目 カーディガンです(・∀・) あ、写真撮るとき、、ハンガーにタオル巻くの忘れたので、、バリバリ、ハンガーの形そのまま出てますが、 後ろはこんな感じです。。 はいでますが、、ラグランスリーブ型?? このカーディガンは、、 上下さかさまでも着られる☆ということです。。 その時、、 後ろはこんな形。。。 知らなかったのですが、、りんごの高校は今日から始まりました。。。 昨日で夏休みは終わったそうです。。 コメントありがとうございます☆☆dingdongさん あの、、お時間がありましたら、、ぜひぜひお出かけください(・∀・) うちから、高速乗らずに片道3時間くらいでした。。 お昼前に出たので、、ノンストップで登山口まで行ってしまいましたが、、途中、、 岩は白くて水はエメラルドグリーンという天国みたいな川が流れていました。。 すごい滝もありました。。 ここ、どこの国??みたいな秘境でした。。。 ・・・ただ、スーパー山道(///∇//)だったので、、ドライバーさんはたいへんです。。。 わたしも、、また行きたいです☆☆

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 御守

      御守、、貼っておきます(・∀・) 頂上の本宮宝蔵石神社で買った水晶玉守り♪ 願い事を書く紙が入っていて、、それで水晶を包んで身につけるそうです(・∀・) 桐箱入りの勝運守り☆ こちらも、願い事を書いた紙を入れて身につけます。。。 頂上の御守は、、白が基調で、、具象の刺繍です♪ こちら、、 ちょっぴり下にある大剣神社の御守。 シンプルですが、、雲の形がかわいい(・∀・)色も派手派手でかわいい♪ 桐箱入りの学業御守☆ 御守でこのような形は初めてみました。。吊り下げる紐はついていません。。。 ここの御守は、、文様デザインです。。そして願いを書く紙はついていません。。 頂上の御守は頂上でしか売ってなくて、、 ここの御守は、、ここにしかないようです。。。 ただ、、登山口に剣神社という大きな神社がありまして、、、われら、そこを通り過ぎて登山リフト乗り場まで車で行ってしまったもので、、、そこにどんな御守を売っていたか(///∇//)わからないんですよ~ が、、めずらしい御守買っちゃった(・∀・)喜びで、、いっぱいになりました。。上と真ん中だけで。。。 さすがに、、、単価は高かったです(///∇//)♪ コメントありがとうございます☆☆mokoさん (///∇//)いや、、、子ども時代は、、、夏休みの宿題を完璧に済ませたことは、、一度もありません。。。 8月30日31日・・・大きらい(///∇//)でした。。。この傾向は、、完璧にわが子に遺伝しています。。。 大人っていいよね~~宿題じぶんで決められてっ♪ そしてそして、、パートって、、正職員の方に比べたら、、、ほんとにほんとにお気楽なんですよ(・∀・) ま、、、オマエだけだっ☆っていうウワサもあるにはあるんですけどね。。。ハハハ(///∇//)

      1
      テーマ:
    • コメントありがとうございます☆☆しずちゃん

      あの、、どうも最近は、、神社オンリーのようなので、、こちらではないかと・・・前に超予測2012 地球一切を救うヴィジョン―なぜこの宇宙に「日本というひな型」が作られたのか/白峰¥1,680Amazon.co.jpを読んだとき、、、まあとにかく日本というのはすごいお金持ちの国で資源も豊富であると、、それを表に出さないのは、、日本の金目当てに第三次世界大戦が勃発するから・・・と、、竹内文書にあるとおり、、天皇は世界盟主であったので、、「天皇の金塊」は各国の王族が天皇を信頼して預けたものだった・・・それから、天皇家とは別に、もうひとつの勢力が世界中の宝物を日本に持ってきています。キング・ソロモンというユダヤの王様がいましたが、あの方はもともと日本の方です。四国の剣山で生活していました。古代ユダヤの発祥は四国なんです・・・あの、、わたしもまだよくわかってないのですが、、日本語で我々がよんでいる人と、、のちに欧米の文化が入ってきて外国のカタカナ名でよんでいる人が、、実は同じ一人の人物だったりすることがあるみたいなんですよ。。。とくに旧約聖書。。。社長がお参りされたのは、、わたくしの前前職場の近所にある神社でありまして、、前に記事に上げた、、テーマパークみたいな(///∇//)にぎやかな神社です。・・・にしても、、信心深い人が多い土地柄であることは確か。。。実直で堅実というのでしょうか。。。そして、、お年寄りが活動的です。。。そしてそして、、東京と比べると、、、服装が華やか(///∇//)です。。特に年配の方の♪♪まるかんにとっては、、いいマーケットであるとともに、、社長とノリが合うのかもしれません☆剣山で充電した!という感じです。。メッセージもいただいたような気がします。。。「おちこぼれを作らない研究と実践」です。。。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 下りました。

      吉野川広い(◎o◎)この後、漬け物や味噌、お茶などを買いまくり(>_<)津田で、きなころも固め買いして家路につきました。。宿願達成した気分です☆☆

      1
      テーマ:
    • ええ…

      近くで見てもよし☆

      テーマ:
    • はい…

      くぐるのも楽し♪

      テーマ:
    • うん…

      倒れていても、さまになる。。(≧∇≦)

      テーマ:
    • ほんとに

      美術館に勝っている。。(・o・)ノ

      テーマ:
    • 木がさ、、

      ほんとにかっこいい(≧∇≦)

      テーマ:
    • あ、、

      履き物の方は、クロックスでぜんぜん問題なかったです♪

      テーマ:
    • とっても

      樹勢がドラマチック。。

      テーマ:
    • ヤッホー

      下りも楽しいな(≧∇≦)

      テーマ:
    • 神水

      若返りの水だそうで(≧∇≦)2リットルいただきました。不思議と重くなかったです♪

      テーマ:
    • う〜

      質感もいいですね~ま、こんな技、人間には、ちょっとできません。。

      テーマ:
    • し、

      自然の造形というもの。。(・o・)ノ

      テーマ:
    • おや

      おもしろい形の岩がある。。

      テーマ:
    • ぜんぜん、

      ちっちゃな国ではないですね。。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
298422 位
総合月間
301948 位
暇人
464 位
ひとりごと
6141 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。