• 31 Jul
    • 忘れてたけど、

      できました♪

      1
      テーマ:
    • おさななじみ

      りんごが語りますに、、、 「昨日ママが寝てたから、言うの忘れたけど、、、 テニス部のマネージャーさんね、2年生なんだけど、、、ハンドコートとテニスコートは隣で、 テニス部のマネージャーさんは一人しかいないから、よく遊びに来て、、1年生にも気さくに話しかけてくれるの。。お茶目な人なんだよ。。りんごの背中に氷入れたりする。。。すごいスタイルがいい人なんだよ! その人の名前は、、日傘五月といって・・・」 ・・・ もう、ここでわたしはそれが誰かわかったんですけど 「でね、中学はO田だったって、、、で、わたしも家はO田校区なんです!って、、、 玉田薔薇ちゃん(注:りんごより1級上のりんごのはといとこ)知ってますか?って聞いたら、、 うーーーん、、、小さいとき家が隣だったし・・・って言うのっ!! えーーーーっ!!!五月ちゃんっっ!?って言ったら、、 りんごちゃんっっ!!!って・・・」 五月ちゃん。。。りんごが低学年の頃まで斜め向かいに住んでいたピアノの上手な女の子である。。 五月ちゃんは、、 「顔は覚えてなかったけど、、、名前がおなじだなぁとは、思ってた。。。 りんちゃんの顔はぜんぜん覚えてないけど、、 ブルドッグは覚えてる。。」 と語ったと。。。 ・・・ ・・・ ・・・今日、気がついたのですが、、ビルの命日8月5日は、、 マイ子の誕生日でありました。。。 りんご、、 「メアド聞かれた。。。。。。こ、このノリにどう返していいのかわからなくて、、、7時間放置してる。。。」 とのことでありました。。。 コメントありがとうございました☆☆ りんご。。。 ・・・ますます増す使用不能感。。。。 い、いったいミシンでなにを。。。?? じゅんちゃんじゅんちゃん 今日、フレンチトーストを作ろう!と思って、、パンを買ってきました(・∀・) プチ鍼シールもよさそうですね あぁ、、、1回500円くらいなら、、毎週行けそうな気がしますね。。 わたしも2月に整形外科に行ったとき、電気パッド経験しました。。。 「くつろぎ」の先生は、80分間一人で手もみでした。。。値段で選んじゃいけないのね。。 年度がかわって、職場が変わると、、、とてもママチャリで出かけようとは思えない場所にあるので、、 今年は、、縁♪だと思って、、、ここに通ってみよう(^-^)/ いぶたん わたしも「いえーす」ですっ(///∇//) ではでは、、わたしも自由にやります☆ mokoさん お貸ししますのでコピってください(・∀・) (う、うちの生真面目なPCは拒否します。。。) ショーンT先生、イイですよ~~ 糸は、うめタウンのセリエ?(百均)で買ったのですが、、、閉店しましたね。。 今日うめタウンに行って、驚いたのですが、、、東館、ニトリ以外はほぼ総工事ですね。。。 な、なにができるんだろう?? 追跡しますに、、セリエに糸を卸している会社は、、、楽天のピエロさんと同じ会社みたいです。。 まだ、肉体改造がすんでないので、、、今週の日曜は、、家で引きこもりますが、、 (マイちゃんはいつでもオーケーみたいな女の子なんですけどね。。) 2週間たったら生まれ変わっている(予定) なかちゃん 遠隔でお届けしていますが、、、可能なら対人でやらせていただきますっ(///∇//) ・・・カラオケ行きますか??ご指導お願いしますします

      1
      テーマ:
  • 30 Jul
    • そろそろ、、

      梅雨が明けますかね。。。 今年の夏は、、雨がよく降ってくれて、、毎年渇水であえぐわが街は、、ほんとに助かっています。。 今日は、、ちょっとお久しぶりに 女の子こものを編んでみました。。。 これから、、気分はじょじょに冬物です。。。 コメントありがとうございました☆☆ じゅんちゃんじゅんちゃん お疲れ様です! いっつも明るくて、、すごいです はい。プロの整体というものはすごいものですね。。。 定期的というのは、、、月に1回くらいでしょうか?? あと、、、接骨院?だと保険が利くというのを聞いたことがあるのですが、、、 骨に異常がなくても接骨院に行っていいのでしょうか?? 鍼灸のリフトUPというのも、、よさそうですね~(・∀・) 今回、先生が、、 「右足が左より長いので、、、凝りは右に出るはずなのですが、、左に出ている。。。 それがなんとも謎です」 とおっしゃっていたので、、 「わたしは椅子に座る時、、右足を上にして足を組むクセがあり、、去年、左肩が五十肩になりました」 と応えたのですが、、、それに加え、、今朝気づいたのですが、、 犬の散歩の時、、必ずリードを左手で持っているのです。。。 mokoさん マイは徒歩で連れて行きます☆おデブ解消計画デス(///∇//) ぜひ、お会いしましょう いぶたん アマゾンマーケットプレイスで、2500円+送料500円でした(・∀・) (ご近所のうめタウンでは、、9800円で山積みされています。。。) で、トリセツについていたマンスリースケジュールの3日目まで済んだところなのですが、、、 「こ、これはムリです隊長っ」 みたいな動きがなく、、ひとつのプログラムの長さが隊長の時の半分くらい??で、、 始める前に 「ど、、どっこいしょ」 みたいな覚悟がいらないところがとてもとてもイイ(・∀・)です。 そしてそして、、ショーンT先生がかわいい(///∇//)かわいいかわいい。。。 翌日の筋肉痛というものもありません。。。 ・・・ただ、、わたくしのいたらないところは、、ショーンT先生が 「ここで水を飲もう」 と言った時に、、ビールを飲んでしまうところです いぶたん、、マンスリースケジュール通りにやりましたか?? 今日、職場で韓国に旅した方が お土産をくれました♪。。。思わず 「イケメンいましたかっ?」 と聞いたら、即座に 「いませんっ」 という答え。。。 韓国に行ったら、、チュジフンみたいな人がぞろぞろ歩いているんじゃないかと、、勝手に想像していた。。 ベリィさん あなた、、隊長を売ったのですね。。 わたしには夢があります! ・・・去年の五十肩ですべてを棒にふりましたがこれからヒップホップアブス、ターボジャムと順々に 余裕でこなせるような体力を取り戻しいつの日か隊長のプログラムを完遂する!。。。 ていうのは、、あくまで夢で、、、いぶたんがイイ(・∀・)と言ってるものはやっぱり買わないかんな☆と 思いました。 ベリィさん、これは買い☆です。 ベリィさん、、うさちゃんといっしょに寝ているの?? ミルクシェ―ク母さま カーペット全取替え・・・これ、やっぱりご主人のDIYで?? すごいですね。。。 プードルは、、やっぱりおイタが過ぎる時がありますね。。うちの場合は主に盗み食いです(///∇//) (ラサはこういうおバカなことをしないですもんね~。。やっぱりいいよね。。 あのひとなつこくないところも、、暑い時期は涼しげだよね。。。) でもでも、ブルやワイマラナの仔犬時代に比べますと、、、かわいいもんです(///∇//) あ、もう思い出すのやめよ(///∇//) エクササイズ大国アメリカでは、、次々新メソッドが繰り出されてくるのですね。。。 りんごさん ・・・素朴な疑問なのですが、、どうしてわかるの??? >ミシンはげんきです。 ・・・ ・・・使ってないだろ。。

      5
      テーマ:
  • 28 Jul
    • プロのマッサージ

      今日、職場に行ったら、、、同僚の方に 「玉田さんはここに行きなさい。すごくいいから。。。今、電話しなさい」 と、、、言われました。。。見ると、、 整体マッサージ「くつろぎ」さんの割引クーポン券。。。職場から自転車で5分。。。 「・・・それに、、、先生が、イケてます」 ・・・ 「はい(・∀・)っ」 で、その場で携帯から電話したら、、帰宅時間にぴったりあった時間に予約が取れたのでした 意外にも生涯で2度目のプロのマッサージ。。。 やっぱりうまいです。さすがです。 昨年五十肩を患って以来、、真上に上げにくかった左肩が上がるようになりました(・∀・) すぐ後にお客さんがいないということで、20分延長してくださったのですが、、60分料金3500円だけしか言われませんでした。。。 オレは今年度はここに定期的に通おうと思いました。。。 というわけで、、、肩が完治したので、、今夜から ショーンT先生に弟子入りしたいと思います(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ mokoさん デカデカな縫い目が、、かわいく見える魔法の糸です 実は実は、、うちの ピカちゃんはときどき子猫にもどってしまうのですが、、、 まあ、生後半年くらいで去勢手術をしたのでしょうがないよね~、、 で、必ずりんごのベッドの上でつめ出してふにゃふにゃ♪と、、、ピカちゃん、声には出して言わないけど、、 ほんとはりんごのことがニクいのかしらね~。。 もう、、、ベッドシーツがすごい規模のかぎ裂き状態になるのです それでね、、りんごはいろいろ与えても絶対に麻のシーツを敷く女でして、、、 やっぱり、どうしても麻がいいらしいんです、、、けど、 ま、コットンなんかに比べて、買うときちょっと高いんですよね。。。 で、真ん中は、、パパりんも 「こ、これは捨てるしかないでしょ。捨てよ♪」 と言うぐらいのバリバリ状態なのですが、、周りが元気で、フィットする部分のゴムも元気で、、となると 「もったいない。。」 ので、麻布をのせて補修しようと思っていたのですが、、 み、ミシンもりんごの部屋にあるわけでもうそれだけで正常に使えるとはとても思えない ・・・ それが、、、魔法の刺し子糸を使うと昨日1日で補修が終わっちゃった ミシン出してくるより速いっ?? そうそうそうそう、、今日マッサージの帰りにお腹がすいたな~と思って、、 「・・・おや、この道は。。。カフェと同じ通りではありませんかっ」 と、、、 行ってきました(・∀・) 犬なしでドッグカフェへ(///∇//) いつ行っても、、たいへんなごむ場所ですね(・∀・) 奥さんとお話していて、、わたしはラサアプソもプードルも連れてきたことがあるのですが、、、 奥さんの中では、、わたしはいつも 「ワイマラナー女」であるようです(///∇//) 今度は、マイを連れてこようと思いました。。 帰りに無印良品をチェックしたら、、、麻の寝具カバーシリーズ、、 ライトブルーとライトパープルだけ、セールになっていました。。 りんごにライトブルーの一揃いを買ってやりました。。。 ミルクシェ―ク母さま というわけで、、昨日1日で終わってしまいました。シングルシーツ1枚分。。。 ↑上記の理由から 画像は自粛させていただきます。。。 代わりに、メキシコの木彫り工芸品画像をお楽しみください☆☆☆

      6
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 立ち読みから・・・

      NHK おしゃれ工房 2009年 08月号 [雑誌] ¥530 Amazon.co.jp をパラパラと見ていて、、目にとまったのが ぞうきん。。。 作られたのは、、、萩原久子さん。。 ジョージアオキーフ?フリーダカーロ?を思い起こさせる風貌の方です。。 刺し子に出会う前は、、前衛書家だったということです。。 「手縫いの縫い目は柔らかく、布に微妙な伸縮をもたらすので、とても着心地がよいのです」 「縫い物をしている時間がいちばん心休まるひととき」 麻の葉などの伝統模様を、きれいな針目で刺していくものという、というイメージが強い刺し子ですが、 久子さんの刺し子は自由奔放。絵を描くようにへらで印をつけ、思うがままに刺す。あえて不ぞろいにした針目が特徴だそうです。 かつて書道の師匠から、 「字には生き方が現れる。お手本どおりに書かなくてよい」 と指導されたことが、心に残っているのだそうです。 「へらでの印つけは定規などは使わず、手書き感覚で。そのほうがあったかい感じになりますよ。針目の大きさや間隔は、その人のリズムで。個性があるのが手作りのよさですから」 ・・・ ・・・はい というわけで、 買ってきました☆刺し子糸と針とへら。。。 糸はカセなので、使う前に 玉巻きしなきゃいけないんですが 使ってみますと、、、なるほど、ふつうの縫い糸縫い針より、 はるかに手縫い作業がしやすいです。。 編物とはまた違う心の静まり方でありました。。。

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • アリコさん☆

      きょうは、、 きなこクッキーをどうもありがとうございました とってもおいしかったです。。りんごといっしょに食べました♪ 今日はおかあさんにたいへんお世話になりました 話がむちゃくちゃたまっているので、、近日中に伺わせていただきます

      テーマ:
    • わたくしの携帯さん

      二つの真実/船井幸雄 ¥1,680 Amazon.co.jp   を一通り読み終えたのですが、、 言われていることは、、、2000年を超えてから、、聖書の暗号が当たらなくなっている。 →いわゆる「闇の勢力(注:人類を効率的に成長させるために必要なものであったと最近は考えられています)」が地球域を出た。 →あの世とこの夜のヴェールが薄くなり?思考が現実化するスピードが速くなった。 →よいことを思おう。それが現実になったようにふるまおう。 →そういう人が増えると、この世が楽園になる。競争が前提の資本主義が崩壊するのは必然である。 というはなしだったと思うのですが。。。 思わず目をとめたのが 「すべての存在はその長所を活かし、伸ばし、活用すると、上手に社会に適応できる」ということです。 逆に短所を是正しようとすると、決してよい結果になりません。 ・・・ ・・・ ・・・りんごに、、そうじしろとか練習しろとか言わない方がいいでしょうかね。。。 そ、それより、、 わたしの携帯さん、、、一時はお釈迦にする事を考えた。。 ごめんなさい。得意なことはテレビでしたね。。 というわけで、、昨日、東京カワイイ☆TV(いいよね??ミスターイッキ)を予約録画してみたのですが、、、 ちゃんとできてる。。。うちの安DVDリコーダーよりよほど簡単に録画できるじゃないですか。。 で、アクセサリの中のモバイル辞典をちょろっと見てみますと、、、 今まで、、意味のよくわからなかった Way to go! Right on! Nice going! て、、、親が子どもに「よくやった!」「いい子だ!」「いいぞ!」と言う時に使うと。。。ふ~~ん。。 携帯さん、あなたのことをよくわかってあげてなくてごめんなさい。。。

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 片足☆

      できました。。かわいくできたような気がしたのですが、ちょっと大きいです(;_;)やっぱり、つま先から編んだ方がぴったりできるような気がいたします。。

      テーマ:
    • 静養中・・・

      今朝マイちゃんの散歩の途中で雨が降ってきた。。 ロン毛のまっちゃんなどを連れていたら引き返すところだが、、マイちゃんは超短毛な女の子なのでそのまま散歩続行。。。地下道の斜面で自転車に追い抜かれた1秒後その自転車はコケた。。。 「う~。。。」 と唸っているユニフォーム姿?の男子。。。首の後ろに「鳴高魂」とプリントしてある。。。 「大丈夫ですか??」 と声をかける玉田みみ子4●歳。。。自転車でコケる無念さはよくわかる この地下道のタイルが雨の日むちゃくちゃ滑るというのもよく知っている。。。 (注:かつて雨上がりにマイちゃんと散歩していて滑ってコケた。。。放っておいたらびっくりするほど腫れ上がり、、あわてて病院に行ったら、、、入院をすすめられた。。。仕事があるのでちょっと入院はムリです!と断ったら、、1週間毎日点滴にくるように☆と言われ、そうした。。。まだクロックスを履いてない頃のはなしです。。。クロックスよ、ありがとう。。。雨の日の地下道の斜面のタイルでも滑りません。。。) 「だ・・大丈夫ですっ。。。う~。。。う~。。」 と唸りながらその男子高校生は再び自転車に乗って出かけていった。。。爽やかな朝。。 自宅静養中のわたくしですが、、、自宅静養とは、朝っぱらビールを飲んでダラダラすることを意味します。。 昨日1日で、、3リットルほどいただきました。。夜は 家族で焼肉の日だったしね♪ 焼肉、焼肉、、昨日はお久しぶりに前前職場の近くのお店に行ったのですが、、 いやぁ~久しぶりに見たら、、やっぱりここらの人々の顔の座り方はすごいね~ 眼光が鋭くて、、ほんとにかっこいいです(///∇//) 見ているだけで、、こちらも気合が入る感じです。。 ま、帰るときは家族全員 「次からはやっぱりなかむらにしよっ」 と言ってたけどね ま、そういう美しい面構えを見たためか、薬(ビール)がよく効いたのか、、体力はずいぶん回復いたしました(・∀・) コメントありがとうございます☆☆ ベリィさん >うふふ、 かわいいって思いました。 うんうん、、1年生ってかわいいよね~。。。いやいや、泣きじゃくる子どもを抱きしめるベリィさんがかわいいのか?? 台所のテーブルの上で使っている10年ものの老朽機の動作が、、、使えると言えば使えているのだが、、ほんとにほんとに不安定なので、、、ウルトラモバイルpcというものを買おうかな~と思ったりして、、近くのお店をウロウロしたりしているのですが、、、工人舎の10インチが、、まあいいかなと思っているのです。。オフィス2007とワンセグがついてて、、イーモバイルスーパーライトデータプランにねんMAX加入で19800円。。。 この、にねんMAX、、もう1台携帯を持つのと同じくらいの料金かかりますですね。。 わたしは現職場では、、自分のpcを持って行く可能性はゼロで、、旅行もとくに予定ないし、、台所で使うだけで、、家の中は無線LANだし、、、これはやっぱり、、大いなるムダか??と。。。自分に言い聞かせ、、、 それなら今iPhoneがキャンペーン中なので、、携帯を乗り換えた方がいいのではないか??とか。。 いやいやいやいやそれならauのスマートフォンに機種変した方がポイント使えるし。。。 でも、この携帯に変えて1年経ってないんだよっ!と。。。 これも、webにつなぐとき動作が不安定になるときがあり、、カメラもあまりよくない・・・けど、あまりにも使ってないよな~と思い、、ま、使えるだけ使ってから機種変すべきだわ☆と思い、、 昨日、アプリでえいご漬けと英単語の達人をダウンロードしたのでした。。。これを毎日1時間くらいやってクリアしてから機種変しようと。。。 と、今、書きながら、、、、やっぱりこの「もったいない」思考で、、 オバって劣化していくんだわぁと思いました。。。 やっぱり、にねんMAXしてこようかなぁ。。。いつまでもオフィス2000を喜んで使っていてもいけないような気がする4●歳。。。 どうしたらいいんだ。。。 kenさん りんごが喜んで 「ムキタってすごいんで~学年7位なんで~~」 と言っているのを聞いて、、、 {うん。。。あの子は、、きっとトーダイに行って、、将来、笑いの取れる研究者になるわ。。。} と頭に映像が浮かんだのでした。。。 {テレビでムキタ氏の活躍を見つつ、、 フフフ・・・りんごが小学1年生の終わりごろ、、図工の作品をまとめて持って帰ってきたとき、、ひとつ、 「あ、となりのムキタの、、持って帰ってきちゃった!」 と言ったとき、、、それを見るなり、 「あっ明日学校に持って行ってちゃんと返してあげなさいっ」 と声を荒げたことをなつかしく思い出す。。。} >古典の宿題の竹取ですが・・・ わたしは、 竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス) ¥620 Amazon.co.jp を買い与えてみたのですが、、、速攻で読み終えていました。。。 そして、本人は、、それで宿題を終えたような気がしているように見えます。。。 に、2000字だったのね。。。 >うちの学校どうなってんだろうね~って・・・ りんごが部活で、 「今日、先輩とおはなししちゃった」 と。。。やさしくってイケてる先輩らしいのですが、、そのおはなしの内容、、、 「3と5は互いに素だから、この場合は・・・・・・・・・・・・・こうなるっ」 「おおお~~」 「わかった?ほんとにっ??」 って・・・ ・・・ ・・・すごい、青春の会話。。。。。。。まったくもってスバラシイッ(・∀・) kenさん、りんごが 「それより、現社の論文どうするか聞いてよっ」 と言ってます。。。

      テーマ:
  • 23 Jul
    • そうかそうか

      この、脳みそが沸騰している感じと、、体のだるさは、、、熱中症ですね♪ 自分で、納得しました。。。うんうん、熱中症になる生活してるもん♪♪ 明日から数日間安静にします。。。 コメントありがとうございます☆☆ いぶたん Oui 出勤日でよかったです!太陽観察用遮光板というものがあるのです(・∀・) うちは、、、日食グラスを買ってなかったのです。。。 1枚1500円てスゴイよね~。。。それをちゃんと買っていたいぶたんてエライ☆とわたしも思いました。。 大切にとっておいて、、、次は2012年ですね! ミルクシェ―ク母さま うんうん、、プードルとラサアプソはえらく違う生き物ですよね。。 掛け合いを見ていると、、おもしろいでしょう?? それに加えて、お隣のワイマラナーもあずかっちゃうと、、、うちになりますっ(///∇//) ごん太造形は、、、デザイナーの方がアジア人というのもあってか、、日本人の薄い胴によく似合うような気がします(///∇//) そうだそうだラルフローレンなんかがいまいち日本人に似合わないのと逆のパターンですね。。 太い糸はやっぱり暖かいらしいし(///∇//)オススメです♪ ・・・本場もんの極太糸だと、、わが街では用無し亜熱帯だもんなぁ。。。で、 うん、やっぱり、もう1回鶴の恩返しイってみようかっ(・∀・) ベリィさん ベリィさんベリィさん、、、たいへんだったね。。。 でも大丈夫っ(・∀・)子どもはすぐに大きくなるのさっ 今は、、号泣していても、、、ちょっとの間に、、ふつうにできるようになるのですっ(///∇//) そうそう子どもは泣いて大きくなるものなのですっハハハハハ… クーラーのきく部屋というのがあるのですね。。。サスガ。。う、うらやましいです。。 ベリィさん、、ウルトラモバイルは、、やはりイーモバイルにされたのでしょうか??

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • わたしも見ました☆

      時間になると、、職場の玄関に、理科室の遮光板の箱がセットされていました(///∇//) みんなで空を見上げて、、 「おおお~~」 ・・・バックに流れる吹奏楽部の演奏。。。 「ものすごいぜいたくじゃあな~い??」 と同僚に声をかけられました(///∇//) 小さな光る真昼の三日月。。。 ・・・ ・・・とてもきれいでした。。 工事のみなさまも 「見たか見たか」 と話しておいででした。。。 今日は、、幸せな人がいっぱいいる日です。。。

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • できました。。。

      すごくかわいいです。。。 着用写真がうまいこと撮れなくてなんなんですが、、 肩がほっそり小さく見えます そしてそして地厚なもんで、、腕がちょっとだけほっそり見えます しかもしかも地厚なもので、、身体の線をひろわない♪のです パターンどおりのシルエットを保つと言うのでしょうか。。。 デカデカになる模様編みもかわいいのです。。 実力より細く見えるのがうれしい1着ができました。。。 素材も、笹和紙、シルク、竹糸、コットン、麻、を組み合わせての引き揃えなので、、 着心地がマイナスイオンな感じです 編んでよかったです。。。 でも、次は また、、靴下です。。 針の太さの落差にちょっとクラクラしました 夏休み恒例?世界の子ども本を読み始めました。。 今日はカナダ。。 カナダの小学校の教室内の読書コーナー。。 リラックスしてますね♪ カナダの公衆トイレ。。。すばらしいですね わたしも、、蚊に負けないで(_ _。)庭をなんとかしなくちゃですわ。。 明日は家も掃除しよう。。 カナダの通常の?晩ご飯。。 煮込んだ羊肉ひとかたまりと、やぎのチーズを塗ったパン2切れ、キュウリの輪切り。。と牛乳。。 「キュウリの輪切りがすごくおいしいの」 と子ども。。。いいですね コメントありがとうございます☆☆mokoさん やっぱり、すばらしいパターンでありました。。 続けて3つくらい編んでみたいところなのですが狭台所の椅子に座って編む6本取りは、、 もうなんだか鶴の恩返しみたいな状態です。。6つの糸玉をある程度はなしてないと半日つぶすことになるのですが一つずつ布袋とか巾着に入れておいても、、引っぱる具合でときどき飛び出してくる→そこにいる犬にひっかかる→犬、迷惑そうに動く→どんどん糸がもしゃもしゃ出てくる→犬、わけわからないけど、わたくしに叱られる。。或いは、、猫、飛び出してきた糸玉で遊ぶ→わたくし、発狂する。。。といった具合です 冬になったら、、、極太糸をけっこう持っているんで、、2~3本取りでいけると思うんです。。。 今日、、職場に行っただけで、、脳みそが沸騰した。。。 まだまだ休息が足らないみたい

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ごん太造形

      春休みに池袋で買った洋雑誌ですが、、、 このページに魅かれて買ったんです す、すごくないですか??超極太糸でこの肩の細さ。。。 使用針は15mm。。。指より太いんです! 編みたいわと思ったのですが、、、こんな糸、売ってないし~ こんなニット着る機会はほぼない気候の街に住んでるし~ ・・・ ・・・で、でも、、ジャパニーズ引き揃えの術を使えば、、太い糸は自家混紡(///∇//)できるわけです。。 竹糸、コットン、シルク、笹和紙糸、リネンにラミーとか夏糸6本取りとかならイケる そしてたぶん着られる その雑誌をパラパラパラパラめくると、、、すてきっ 極太造形の有名な方??Wenlan chia さん。。。 この肩のラインがすばらしいっ りんごが夏休みの宿題で、「竹取物語」を買わなくちゃいけないと、、、でも出遅れたんで、もう本屋に「竹取物語」ないんだよと、、 「もう、この宿題をするのは不可能なんです」 みたいなことを言うので 「なに言ってんのよっアマゾンにあるわよっ」 と注文したついでにわたくしも極太造形本を注文してみました♪ いや~ も~ ほんとにすごいわ~ 中身もちょっとだけ。。。♪ 極太で、、す、スカート。。。 極太で、、この細さ。。。 かわいい こ、構成が・・・ おもしろいですよね。。 この肩、肩付けが、 うまいですよね~ やっぱり、 肩まわりが すっごくきれいですわ~~ で、さっそくジャパニーズ6本取りでやってみたよ(///∇//) いやぁ~糸が絡んで絡んでもつれてもつれて、、もつれを解いて玉に巻くだけで半日かかったりして 苦労しちゃったわ~(///∇//) しかし、、 本体はほぼできた☆・・・・・え、なんか違う?? ・・・ ・・・ ま、くじけたとき用に普通?の編物本も注文しておいた。。。 こちらも すてきです。。。 わたくしは、 明日からちゃんと 出勤いたします。。。心配しないでくださいっ♪ コメントありがとうございます☆☆ mokoさん はい。。。ひっぱり蛸のだこを漢字で書いてあるあたりがさすがT高わたしは書けないです。。 これを何百人分も書いている、しかも、ホワイト使ってない☆あたりが常人ではありません。。 きっぱり天職教師だと思いマス うちは今年、竹内のうなぎ♪というものをもらいました。パパりんが言うに、わが街で一番のうなぎだ!と。。 一人に一匹もらったのですが、、、最初の一口は 「お、おいし。。。」 と思ったものの、、やっぱり丸ごと一匹は多く、、、ムリして食べました。。 あの、、りんごは、、大食漢なんですけれども、、、残してました。。。 う、うちも、、あなごでいいんだ。。。 いぶたん りんごは 「今まで行った学校の中で今が一番幸せっ!休みなんかいらないっ!毎日学校行きたいっ」 と言うのです。。。 そんな大好きな学校のハンド部のマネージャーとして日曜日に大会に行ってきたのですが、、 「負けた。負けた。N高に♪ママーッ(///∇//)N高に○○先輩(中学の先輩)おったけんっ も、むちゃくちゃ活躍しとったわ~脚が速い速いっ♪こう、ボール取ってシャシャシャシャシャシャシャシャって それで、ばこばこ入れる入れる(・∀・)負けた負けた~ ママーッ、T商に○オケ(小学校の同級生)おったーー(///∇//)むちゃくちゃ痩せとった~ おかあさんが応援に来とったけん、挨拶したら、、ひゃっひゃっひゃっひゃっ(///∇//)おかあさんによろしくって~~」 ・・・ ・・・このマネージャーさん、、こちら側に座って、、あちら側の選手、応援してませんかネ?? ハマしずちゃん ですね~。。スミスミくんの学校はどんな感じでしょうか?? ヘンな先生いますか???いるとイイネ

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • プロのお仕事☆

      そういえば、、今週初めて現職場の吹奏楽部の演奏(県大会に出るのでその壮行会)を聴いたのですが、、、 むっちゃくちゃうまくてびっくりしました。 指導する先生は、わたくしが前前職場に入ったときに入れ違いに現職場に出られた先生のようで、、 はい、とてもなつかしい香りを漂わせておられるかたです。。。 りんごが提出していた家庭科の課題を持って帰ったのですが、、 こ、コメントが、、、すごい 大変ベリグーベリグーです!まつりも千鳥もうらに見える針目の小ささ、ベリベリグーです。 ほんとにかわいらしいりんごさんのかわいらしさそのものを表している柄ですねっ純粋でしてよっ たぶんりんごさんのマイルームはとーってもかわいらしく素敵なんでしょうね。いつ彼が来ても大丈夫ですね。うふっそーそ、今の補習科のゆーしゅーな男の子ですが、いつ彼女ができて突然来てもええように、お花(一輪ざし)を毎日水かえて、とってもきれいにしているらしいです。ハイ。 うふっりんごちゃんひっぱり蛸ですねっ ボタンの←ここの糸がものすごくまかれて、しっかりしていて これなら彼に服ひっぱられても大丈夫ですねっ 「もうあたし帰る」 「え~もう?もうちょっと話しようよっ」 「門限があるの!」 「まってまって」とひっぱる。 ・・・・ ・・・ 聞けば、全員にこのノリでコメントを書いて返している。と。。 ・・・ ・・・うわぁ、、プロのお仕事☆だと思ったのでした。。。(ていうか、、同人種??) ま、りんごの部屋に関しては、、、実はすべてをわかっていて☆のブラックジョーク?だと思うのですが。。。 たまにまちがって、、りんごの部屋に入ると、、なんだか ふか~い山の奥へ入ったような気がいたしますので。。。 コメントありがとうございます☆☆mokoさん いえいえわたしもアオタン作ったんですよ(^-^)/ が、わたしはこれからとうぶんのんびりできるので、、毎日クーラーの風に当たって脳を冷却したいと思いマス♪ mokoさんも、だらだらする時間をつくってくださいね☆

      3
      テーマ:
  • 17 Jul
    • あぁ、、、濃かったです。。。

      涙。。。なぜか、涙。。。 明日から夏休みです。。。 わたくしの職場は、今週から大規模工事が始まっていたのです。。。 窓の外に足場が組まれ、、グラウンドにクレーン。。。 ニッカボッカのメンメンが肩で風を切って歩いている。。。 ・・・こ、この職場に足りなかったのは、こ・れ・よっ! とものすごく幸せな気分になった4●歳。。。そうねそうなのいつでもやっぱり基本はドボク好き♪玉田みみ子♪♪ 窓の外をついつい見てしまい、、、上司に叱られる4●歳。。。 ・・・ちょっとぉ~、、クリスチアーノ・ロナウドがおるんやけど(///∇//)窓の外の足場に。。。 という話を家庭でしたら、、 「はいはいわかりましたっ」 「足場の補強材ね。。。こう、、ガンガンガンッて足で蹴って嵌めるんだよっ 教室の窓から10センチ離れたところでっクリスチアーノ・ロナウドがねっ♪ ・・・もう、、、今の職場に足りなかったのは、、これよ~~~みたいな(///∇//)ウフッ」 「はいはいっもう寝ますっ」 と。。。 いやぁ~この話をしてうけてくれたのは、、、水疱瘡で休んでいる子のおかあさんだけだったねぇ~。。。 「あははははっいいじゃないですか~」 みたいにね~。。。 この子はね、、木曜に送って行って、、金曜は豪雨の中、プリントなどなどを届けたのですが、、 あ、こういうのね、、ふつうは近くに住む子どもに頼むものなのですが、、この子んちはいないのよ。。 この子は学校からはかなり遠くに住んでいるみたいなんですね。。でも、わたしんちに帰る途中なもんでわたしが行っているわけなんです。 で、金曜、、、インターフォン押して、、名乗ってから 「取っ手にかけておきますね♪」 と言っったら 「はい」 と応えたので、、掛けてそのまま速攻エレベーターに乗って、下りちゃったわけです。ずぶ寝れ状態だったんで。。 で、その帰りにコケたわけですが、、、久しぶりに青痣つくりました♪しかし目立たないんだな。。今、脚も黒いんで(///∇//)ビコーズオブ小児用プール×週3回ですわ。 で、月曜に行って、、インターフォン押して名乗ったら、、会話なしで いきなりドアがガチャッと開いておかあさん、弟、本人と繰り出してきました(///∇//) いやぁ~痒そうだったね全員。。。聞けば、生後1ヶ月の赤ちゃんにも水泡ができてきたとかで。。。 で、 「クリスチアーノ・ロナウドがいるからっ」 みたいな話をしてね。。。ま、職場は火曜水曜と重要行事が続くんでその話などもしたんですけどね。。 本人、「おりがみ百科」を手に、、やたらアピールする。。おかあさんが 「もう、、元気がありあまっていて。。。ずっとおりがみしてるんです」 と。。。で、ついつい 「・・・わたし、、、むちゃくちゃ得意なんです。これ。。。」 と言ってしまい、、 「まぁ、じゃ、教えてもらわなくっちゃ」 と。。。 なのでなので次の日は休憩時間にバラをちゃっちゃと3つ折って(3人兄弟だから♪)持って行きました。。 インターフォン押して名乗ったら、、会話なしで、、ガチャッと本人が出てきて、、、 「バラしか折ってきてないんだけど。。」 などと語っていたら、、おかあさんと弟も繰り出してきて、、、、、、 おかあさんはおとうさんのサンダルを履いている 弟はにいちゃんのサンダルを履いている 本人はおかあさんのグッチのサンダルを履いて、トノサマバッタをつかんでマンションの外廊下を弟といっしょに走り回っている。。。おかあさんは、、 「やだ~!やだ~!ほんとにやだ~!これ~!」 と言っている。。。で、本人は死にかけたトノサマバッタを隣の部屋の玄関前に置き 「ここにあった」 と言っている。。。 たいへん、幸せそうな家族の情景を見たのでした。。。 この子は水曜日には登校して大役を立派に務めたのですが、木曜日につかつかつかとわたくしのところにやってきて、 「先生って、、何歳でしたっけ?」 と言うので、 「・・・何歳だと思う??」 と再び聞いたら 「34歳っ!」 と胸を張って答えるので、 「まぁ~○○さんは、、もう将来絶対賢い人になると思うわ~」 と衆人環視状況の中で言ってしまったものです。。。 ・・・子どもよ、子ども。。 すべての子ども。。。大人の言うことに影響受けることなかれ。 ・・・大人は気分で物を言っているのだから。。。(///∇//) 木曜金曜は完全引越しモードでした。はい。持ち場が工事該当区なのです。。 力仕事を2日間。。。教頭先生に見直された気がする4●歳♪ 明日から夏休みです。。。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん ↓の靴下が終わってからひさしぶりにかぎ針を持ったのですが、、、ボレロを編もうと思ったのですが、、 ダメでした。。。かぎ針編み、ものすごくヘタになってしまっていました。。泣く泣く解きました。。。 しかも、和紙糸とコットンの引き揃えだったので、、、再び糸玉にするのに何時間もかかった挙句、、糸もかなりロスしてしまいました おとなしく次のソックスを編んでいればよかった。。。 ミルクシェーク母さま わたしも来年はオクラを植えよう!と思います。。 明日から庭にちょっとずつ手をかけようと思いマス今週はまったく犬とも遊んでいなかったので犬遊びも。。 で、今年の夏は野菜を食べようと思って、、中華風?蒸し器を買おうとして、、レンジでチンする野菜蒸し器?というのを買ってしまいました。。1500円弱くらいだった。。。まだ使ってないのですが、、、使ってみます。。 いぶたん ありがとう履き心地もほんとにいいんですよ♪と言いながら、、、 冷静な目で見ると、、かなりヘンな靴下ですよね。。。 やっぱりこれ売ってたら買わないわ(///∇//) 職場の家庭科の先生にも 「すてき。。。」 とか声をかけていただくようになった昨今でありますが、、 家で 「オマエ、そのかっこで1日じゅう教室におるん??・・・反則やろ~。。それは。。。教頭先生、かわいそうに。。。りんご、こんなかっこしとる先生っておったか~~?」 「おらんっこんなミンゾク」 とか言われているので、、、 褒め言葉をかけてくださる先生に {・・・うーーん、、これが出世の秘訣ねっ??} とか妙な受け取り方をしてしまうひねくれた4●歳です。。。 ぐう子さん はずかしながら、、、キャベツは2つしか玉、巻いていません(//・_・//) でも、 なんだか、、ゴーヤもきているみたいです(・∀・) 好き?? kenさん て、、学年7位のムキタさんかしら?? 小1の頃からりんごがお世話になってます、あの、机の中がぞろいムキタさん?? ババのブログ読んでないで(///∇//)青春してくださいっ もーうちの子なんてねーーー 「あーほんとによかった!オケ部やめてほんとによかったわーー」 と毎日なぜか、ひよこクラブたまごクラブ?のCMソングを歌っているんです。。帰宅後ずっと あ、、、成績は低め安定ですイケマセンネ やっぱり、勉強してくださいっkenさん♪

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 豪雨きました☆

      豪雨でしたね。。。 またしても、自転車走行中だったわたくしは、、思わずグレーチングの段差にタイヤを取られ こけてしまったのでした もう、ヤケになってそのままの姿でコンビニに飛び込み、高い系のロング缶4本買っちゃいましたね~ そして家に帰って 幸せに編物をしたのでした。。 ふと、庭に目をやると、、、 竹に朝顔ときゅうりが巻きつき、、 草むらで、、、 きゃ、キャベツが、 玉を巻いていました。。。 も、もう、、、何を何からどうしたらいいのかわかりません。。 し、しばらく庭は見ないようにしようと思いました。。。 コメントありがとうございます☆☆mokoさん ・・・(///∇//)、、ね、熱闘40分でありました。。 楽しかったね・・・には、ちょっと負け惜しみが込められています(///∇//) いいんです。オイラ毎日好きなだけ睡眠とっていますからね。。。 最近、直接は関係のない?先生から話しかけられることも増えてきたのですが、、 「それ、、お手製なんだって??」 とかね。。。 「3時に帰れる(注:最近はちょっと多忙で帰っていませんが)副担って、、編物するには最高なんですよっ」 と返すと、、小声で 「・・・でも、、いろいろたいへんでしょ??」 とか 「いえいえっ(この職場は)そんなことないですよ~」 と返すと 「そおお??」 と 「えーあたしなんか帰ってすぐビール飲んで寝ちゃってますからねー子どもより睡眠時間長いってうわさです~」 と事実をたいへん正直に語ってみますと 「えんかー」 って も、ほんとの大人ってたいへんなのね。。。 キャラメル、、、あっさりした甘みで後口よくってほんとにいいよね(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 昨日もいい日だ。。。

      いや、ほんとに暑いです。。湿気がすごいことになっているわが街であります。。。 仕事してます☆ ま、お熱が37度1分というお子さんがおられ、、聞いてみると 「赤ちゃんがいるからおかあさんはお迎えにこられないよっムリだよっ」 ということなので、、、ま、送ったんですけどね。。ママチャリで ま、こういう場合2人乗りは許されませんので、荷物を自転車カゴにのっけてあげて、 徒歩でてくてく歩いたと。。。(///∇//)40分間ね。炎天下の虹通りね。。 う~ん、、歩く道々、、発疹がポツポツとこのお子さんの顔や手足に浮かんできたんだなぁ。。 聞いてみると、 「ぼくの弟、水疱瘡だよっ」 それだっ で、 「いま何時いま何時?」 と何度も聞くので、、、話を聞いてみると、、 「今日、サッカーっ」 ・・・今日はやめといた方がいいだろ。。。 で、おかあさんに同情したね。。。産まれたての赤ちゃんがいて上のにいちゃん2人は水疱瘡で家にいると。。 「餃子の王将っ!餃子の王将知ってるっ??」 と聞くので、、笑顔で 「うちの子どもと来たことあるよ」 と応えると、、 「ここ5時くらいからこむよっ待たないと座れないんだよっ人気があるからっ」 と。。。で、 「何が好きなの?ラーメン?チャーハン?餃子??」 って聞いたら 「餃子っ!」 と言う。。。ので、 「うちの子と来たときは4時ごろ来たからすぐ座れたわ。。」 ということは言ったが、、その時間からビールを飲んだという話やうちの子が 「餃子が売りのはずなのにおししくないっ」 と言ったことなどは割愛。。。 「あっいきいきうどんっ!」 「ここもよく来るの??」 「ここはときどき。。。ここ、鯉がいるんだよっ」 というので、、自転車とめて、、 見入る。。。おバカな2人。。。 おぉ、、、見るだけで、、、なんか涼しい気分。。 ちなみにこの子のお気に入りは、、金色の鯉らしい。。。 「あ、ドリームだっ」 「ここはよく来るよ」 「ドリーム??ドリームで何買うの?」 「毛糸」 「・・・(無言)」 編物についいては、、まだ話していない。。。暑い日にはむかない話題だし。。。 「ツタヤでDVDも借りるよっ」 「便利なところに住んでるね」(って、ここマイちゃんの散歩コースだよ。。) で、マンションの入り口についたら、、、発疹がほんとに増えてたねぇ。。 「バイバイ」 と言ってエレヴェーターでさようなら。。。いやぁ、、楽しかったね。。 で、そこから家に走って帰って、、 エネルギー療法士のお仕事です(///∇//) 口から食べなくなって2週間点滴だけという状態の寝たきりの老女さまと仏壇とお墓の浄霊でございます♪ その後 ごちそうしていただき(///∇//) ゆ、ユッケ♪ うちに帰って倒れて寝ました(・∀・) 本日のいただきもの☆ わ、和三盆生キャラメル。。。 お、おいしい。。。 コメントありがとうございました☆☆ mokoさん みみ子、、、最近、、自分でもおバカ度が進んでいるような気が確かにしているのですが、、 暑いから。。。 来週、、とっても濃いスケジュールなのですが、、それが終わったら、、たぶん、 頭がちょっとは治るんじゃないかと期待しています。。。 ば、バーゲン会場には、、まちがっても入らないようにしなくっちゃです。。。 いぶたん ・・・ごめん。。。 でも、、やっぱり書いて晒したら、、薄まりました(・∀・) 一時は、、やっぱり娘の将来のため、引っ越した方がいいかっ??と考えましたもん(///∇//) (今、蚊がいっぱいいて暑いので、、庭のボーボーを伐採しよう♪とは考えない(///∇//)) ベリィさん >すでに洗濯機に誰かがお入りになり、一本食した後だ・・・ ・・・ヘビサン?(///∇//)? ・・・うちの洗濯槽では、すごいドラマが・・・ 国語の時間にちゃんとひらがなを習う前から、、ワークシートに、、行事の感想と絵を書いて掲示☆というのが始まりますので、、、もうひらがなが書けるスピードで仕事量に歴然とした差が出てしまっています。。 それぐらい時がたてば追いつけるだろう♪と思ったりもしたのですが、、 漢字カタカナ漢字と次々に繰り出されてきますので、、、2年生になる前にお手上げ状態☆というお子さんもおられますことは確かでございます。。。繰り上がり繰り下がりができないと、、2年生の筆算が全然♪ということになってしまう厳しい世界でございます。。。

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 休みの日

      あの、、親族・友人のみなさん、、、 (わたくしは手紙電話メールというものがなぜかたいへん苦手でして、、このブログを手紙がわり電話がわりの近況報告とさせていただいております) わたしはちゃんと仕事に行ってます。 (仕事ネタがあまりに少なく編物ネタが増えたため、、、)仕事してないんじゃないかと思われているようですが、、、行ってます。ちゃんと行ってます。 そして今まででたぶんいちばん働いてます。なぜかは自分でも説明できないのですが、、、そんな気がしています。。。 以上。 あ~休みの日が待ち遠しかったですわ~~ 寝ました寝ました。。 そして新しい靴下が、 片方だけできました。。 ☆懺悔☆ 実は、、忘れようとして、、いまだ忘れられないことがありました。。 もうここに書いちゃって忘れようと思います。 実はここんとこけっこう長雨ということになっていまするわが街で、、 うちの庭は竹と西洋アサガオが好き放題に成長しまくってたいへんなことになっていますが、 ・・・ただただ眺めるだけでいたんですけどね。。。あぁ、それはいいんですよそれはね。。 ただ庭の生き物もより好きなように大胆に生きることにしたみたいなんですね。。。 で、うちは古いつくりなもので、、洗濯機を外に設置するようになっているんですよね。。 で、かれこれ1週間くらいたとうかという前のことなんですけど、、 (うちね、、なぜか洗濯だけは、、わたししかしないんですよ。。 料理とか掃除とかはみんなめいめいなんとかやっているのですが、、洗濯だけはわたししかしないんですよね。。) 洗濯物を干していたら、、なにかしらグロそうなオーラを放つものが、、洗濯槽の中にある。。 ・・・ ・・・洗われた、、カエルくんの死体ね。。 「ひ・・・」 と声を出しそうになったが、、こらえた。 ここでわたしが騒ぐと、、事実を知った家族のみなさんはもっと騒ぐに違いないからである。 そして、洗濯を全部もう1回やり直せ☆と言うに違いないっ。 ・・・やだ。もう半分干してるんだもん。 で、ニュービーズの香りのするカエルくんの亡骸をそっと掴み、庭の草むらに投げ込んだのである。 後は頼むぞ、庭の生き物のみなさんっ!である。。 そしてわたしは何食わぬ顔で洗濯干しを終了したのである。。。 で、ここで言わなければいけないのが、、つらいが、、 カエルくんの亡骸は、、、足が1本足りなかったのである。。 はい、洗濯物に張り付いている可能性もあるわけなんです。。。 ・・・ ・・・ ごめんなさい。 コメントありがとうございます☆☆mokoさん 実は、、、(こちらも懺悔か。。)ここ数日で70玉糸を買っているんですよ。。。 職場帰りにドリームで絹麻20玉笹和紙10玉、、 そしてきのう紀伊国屋に行った帰りに商店街の古い毛糸屋さんでウール18玉アルパカ22玉。。。 ・・・ ・・・バカかオレは。。。 ま、本屋ですばらしい本を買ったんですけどね、、 鳥居節子のハンドニットワーク―手編みの作品とそのコーディネート (創作市場増刊 (23))/鳥居 節子 ¥2,940 Amazon.co.jp ま、現在、欧米のパターンが編めるようになってきたのがうれしくてうれしくて仕方ないところにいるのですが、、 この本、こった構成の模様編みとかいうのはなくて、より身体にフィットした型というのではなく、、異素材の糸を引き合わせて、、、 作ったニットを、おねえちゃんとおじいちゃんが着る。。 夫婦、親子で着る。。 ・・・なんとも日本的な美しさ。。。 いつか挑戦してみたいものです。。 とってもすてきな本ですわ。。。 あわせて、こちらも 透かし模様300―棒針あみ模様別決定版 ¥2,039 Amazon.co.jp 買いました♪模様編みもとてもとても楽しいですからね☆ ・・・ ・・・ わたしは、仕事に、行ってます。

      4
      テーマ:
  • 04 Jul
    • おひさしぶりに・・・できました☆

      靴下です☆ broadripple  というパターンですが、、これが、、編んでいて心やすらぐパターンと申しましょうか、、、 ぐちゃぐちゃな脳みそ状態で編んでも、、不思議とまちがえないのでございます 履き口もかわいいんだよね~。。。履くとよくわからないんだけど。。 糸は春休みに東京で買ったナイフメーラです。 45%コットン、42%ウール、13%ナイロンという混紡率もいい感じです♪ 大雨が過ぎて、、わが街はちょっぴり涼しくなりまして、、寝てばっかりだったわたくしも、 夜の9時ぐらいまで(///∇//)は起きているようになりました。。 でね、久しぶりにラベリーにいってみたら、、フィンランドの方からフレンドになろうとメッセージをいただいておりました。。。日付を見たらほぼ1週間前。。。たいへん失礼なことをしてしまったわ☆と思いながら、、「ぜひぜひ!」と返信したのでした。。。ラベリーは編みあがったときしかいってなかったんですよね。。 で、ぶらっとアメブロの検索ワードをのぞいてみたら、、、けっこう「つま先から編む」で検索されておりましたので、、、それで、ひっかかっても、、役立つ内容はほぼ皆無♪というMyブログなので、、申し訳ないなと思ってしまったのですが、、、今の段階でわかっていることだけでも、、ちょっくら記しておこうかと。。。 つま先から編む靴下について☆ 針はaddiのレース針を使っています。ネットで朝鶴さんで買いました。地元の手芸屋さんでは取扱いがありませんでした。。100センチを買いましたが、、わたしは2つ同時編みはまだしたことがなくというかできそうもないので、、80センチでよかったかなと思います。。ちょっと長すぎるような気がいたします。頻繁に。。。 はい。長い輪針1本で編むマジックループという方法で編んでおります。。 作り目は ジュディズマジックキャストオン。。 こ、この画像、、マズイでしょうか。。。 針2本に8の字のように糸をかけていくのですが、、このとき、、最終的にほしい目数の2分の1が 奇数の時は奇数回、偶数の時は偶数回巻きます。。たとえば、、、 60目のとき、、2分の1は30だから、、10回♪ 66目のとき、、2分の1は33だから、、9回♪とかね。。 増し目は 最近はもっぱら、、ケーエフビーです。 右側で増やす時は一番右の端の目でこれをやります。 左側で増やす時は一番左端から1目内側でこれをやります☆ とじは、 ソーンバインドオフです。 以前は8号ぐらいの太い針で伏せどめするというのをやっていましたが、、こちらの方が断然いい感じです。 おわり ・・・・ ・・・ ・・なぜ、肝心のかかと部分が書けないかというと、、 まだ、、、こうなんだ!という確固としたものがわからないからです。。。 編みたいパターンの目数と同じ物を ウエンディさんの本から探してきて かかとを作っているのでございます。。。 ・・・はぁ~、、、この本買ってほんとによかったです☆ かかと、、 最近はこのガセットヒールというのをすることが多いです。。 手編みの靴下というと、 こちらのスリップステッチヒールというのがおなじみですが、、 わたしは、ふだんクロックスばっかりなので、、かかと部分があまり摩擦されませんので、、耐久性をあんまり求めなくてよいような気がするんですよ。。 靴を履くとしてもガセットヒールの方がすんなり履けるような気がいたします。。。 ・・・でも、やっぱり耐久性を求めるとスリップステッチに軍配が上がるだろうな。。 というわけで、、、コレ!!と決めず、、ガセットヒールも編むしスリップステッチもやる、 つま先からも編むし、履き口からもやる、 やすらぐパターンも編むし、チャレンジ☆パターンも、いらいらするようなまちがえやすいパターンも脳トレ☆のためにやる♪というふうに、、、旅するように編物したいと思っております。。。 コメントありがとうございます☆☆ベリィさん あぁ、、うさぎは、、かじるのが本能だから(///∇//)なんか縦に切ったホースでくるむとか対策しないとダメですね♪(・・・←やってました。。なつかしいわぁ) 子どもが小学校にあがると、、おかあさんの生活も変わるよね。。。 ・・・ ・・・しかし、、子どもの生活が一番変わっているだろうな(///∇//)今の子どもは、、、もう ワークシートの山と毎日格闘だもん。。。小学1年生といえども、、、むかしのように画用紙に好きにお絵かき♪とかしてないもんね。。。ワークシートを提出しては、、返ってきたワークシートをファイリング~♪ですから。。 テストも中学生みたいに机はなして大マジでやりますもんね~。。 こないだまで、、保育園でお昼寝してたのにね。。

      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 大雨☆

      昨日の夕方、大雨が降りました。 ハンパに残業していたので、、自転車で帰宅中、前もよく見えないような大雨に襲われ、、、 そのまま走りました(///∇//) 水族館の魚になったような気がしました。。 海に落ちてそのまま陸に上がってきたようなかっこで帰宅いたしました。。 暑くなかったけど、、洗濯物を乾かさなくちゃいけなかったので、、エアコンをつけました。。 しばらくすると、りんごもずぶ濡れで帰宅しました(///∇//) 新しいエアコンが来て、、我が家の中は高原のような気候になっております。 高原と言えば、、、昼寝。 のべつくまなく眠くなって眠ってしまっています。。。 もしかして、、これがクーラー病というもの??? コメントありがとうございます☆☆ mokoさん ・・・やっぱり、VANSはハイカットなんですね(///∇//) mokoさん、いつもいい靴履いてますね♪♪ みなさん ・・・ごめんなさい。。。携帯は、、ほぼ使いこなせていないオバでございます。。

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
251 位
ひとりごと
3629 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。