• 29 Apr
    • コメントありがとうございます☆☆

      ベリィさん♪ >個性とか、自由とかが全く消されてました。これでいいんでしょうか。 ・・・わたくしも、、公立小で最初に感じたことです。これ。。 3年前くらいまで、、実は学校の先生というのは、、教室で授業して、、後は授業準備して職員室で休んでいる♪というイメージを勝手に持っていたのですが(///∇//)実際は、授業以外の仕事がものすごくものすごく多くすべてがキビシイ期限付きです。毎日の生活もそうで、、たとえば給食の食器を返すのが遅れると給食員さんたちが時間通りに帰れないとか、ものすごく多い学校行事の練習は学年団でやることが多いのですが、集合時間に遅れると他のクラスを待たせることになり、低学年の子どもを長く待たせると遊びたくなっちゃうでしょ♪みたいに、、、個人の個性を伸ばすような時間はないです。学校では。。。(学校によって差はあるでしょうが(・・。)ゞ 自由に関しては担任の先生の性格で違います(///∇//) しかし、2学期くらいからは授業中に自由に書かせるor描かせるものが増えますので、、そこで 「この子、おもしろいね」 とか評価されますので、、、、学校はみなさんのお話を聞くところ☆個性は家庭で伸ばすのがよいと思われます(・∀・) じゅんちゃん♪ 実は・・・前職場まで年度始めは子どもの名前を覚えるように努力していたと思うのですが、、 今回はしてません。。。でもなんとなく自然に覚えられます。。。人間て不思議。。で、それに伴い、 前職場のお子さんの名前と顔が薄れていきます(・・;) しか~し、前前職場の子どもの顔とフルネームはほとんど覚えているんだなこれが。 ・・・ま、それだけ強烈だったんですね で、なにか原点のようなものであったと。。。 ・・・スローです(///∇//)でも、味わいがある。。。♪なごむっていうか mokoさん♪ ・・・(///∇//)い、いちばんたのしいスクールライフを送っているのは、りんごです(・∀・) もー―楽しくて仕方ないみたいで、、先ほども塾の方から電話がかかってきました。。 「りんごちゃんいますか?・・・・今日来られてないのですが。。。」 ・・・ ・・・今日は午後から部活の先輩とケーキバイキングに行って、、、塾には行ってない、、、と。。 なんか中学入ったときと同じ感じ。。。しょーがねーな。。。 わたしも職場は、、常に楽しいです(・∀・) でも同じ職場で同じ職に就いている方でも、、感じ方はいろいろで抗うつ剤が必要な方もおられたので、、 やっぱり家で好きなことをすきなだけやっているのがいいのではないかと自分で分析しています♪ しかし、わたしとて入力を生業としていた頃は(///∇//)編物なんかしてなくて、、 仕事帰りに食べるラーメンが楽しみ(///∇//)だったので、、、オレもむちゃくちゃ言っちゃったな☆と今反省しています。。 が、おもしろい。物を作るのはやっぱりおもしろい。。 本心を言えば、、どんなにちっちゃいものでも(アクリルたわしとか♪)ゆっくりペースでも、、いつかはできるので、、自分の作ったものを自分の日常で使う☆というのは、、何かが劇的に?変わる☆☆感じです。。 んで、んで、、ハンドウォーマーに関しては、、、実はコットン100%指定で腰が引けてしまいました。。 コットン糸 コットン糸・・・数十年前に黒のコットン100%糸でアラン模様のベストを編んだことがあるのですが、、 ま、黒っていうのも、、見にくくてイケなかったんですが、、とにかく糸はすべるわ割れるわ洗濯するとダレるわでさんざんだったんですね。。。ほかの方が、 「コットン糸はむすかしい」 と言っていたのも聞き、、それ1回きりで、、夏は洗うと目が詰まる麻、ダレが独特の雰囲気を醸すバンブーやシルクを使ってきたのでした。。。 が、糸は買ったし、、かぎ針できっちり編めばたぶん使用に耐えるものができる☆と踏んだのですが、、 ここでの壁は、、、薄手指定。。。 ハンドウォーマーがもともと冬物であるだけに、、自分が持っている本ではかぎ針5号以上のものしか。。。 これは、、、フィットせんやろ。。 しかししかし、、最近靴下を編み重ねるうちに、、糸のラベルに表示されている標準指定の針より細い針でみっちり編むとなんかもちもちしてイイ感じ(・∀・)これならコットン糸でも棒針で編めるんじゃ???と考えておりましたところ、、、 発見。 これは、、コットンと見た。。手首部分がフリフリなのですが。。。 で、注文してみました。到着次第解読したいと思います♪

      2
      テーマ:
    • 1年生はかわいいのだ。

      「仕事、おもしろくないの?」 と家族に聞かれる。。。(///∇//) 「そういや、、いつも毎年このころは、、先生の話してるのに今年はしないな。。。」 とも(///∇//) ・・・は~、、、おもしろくないといえばおもしろくないか??? これまでどちらかというと、、気性激し目の上司(///∇//)につくことが多かったのですが、、 今年は穏やか。。。 で、お子さんは、、前前年度は一言で、ごくせん小学生(///∇//) 前年度は、、、 「ね~先生のおとうさんの職業は何?」 「先生の家は、マンション?それとも一戸建て??」 「そのピアスはどこで買ったの??」 「その指輪はいくら位の?」 という感じのお子さん方で、、、ま、毎日毎日、え・え・えーーーと思うことがあって 食卓の話題にことかかなかったんですよね が、今年は、、絵に描いたような子どもらしい子どもなんだよ。。 すっごいかわいいんだよこれが。。 もう給食食べながらゲボ吐いてる姿もかわいいんだ。 20メートルシャトルランで走っている姿を見ていると、、ついつい涙ぐんでしまうくらいかわいい。。 今年はただただ子どもをかわいがって過ごしたいとこういう年もそうそうないだろうと。。。 ちなみに、この学年団の副担で、、みみ子最年少なの ・・・どういう感じかわかっていただけましたでしょうか??? コメントありがとうございました☆☆ ハマしずちゃん むちゃむちゃ経験値伸ばしとるなー。。。 そうそう、化学療法がダメなのならどうするか?ですよね。。。 以前しずちゃんが述べていた(方だと思うのですが)安保先生と↓の船瀬先生の共著があるようです。。 ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力/安保 徹 ¥1,680 Amazon.co.jp     もしかしてもう読まれました?? わたしも読んでみたいと思います(・∀・)とこの本を買いに行ったのについつい 斎藤一人大宇宙エネルギー療法―無償の愛の奇跡の連発!/柴村 恵美子 ¥1,575 Amazon.co.jp だけ買って帰ってきてしまいました。。。これから読みます♪ りんごからは 「あ~ますますママがうさんくさい方へ行ってるわ~」 といわれたことをここに記しておきます。。。 mokoさん いやいや、甘えられるうちは甘えていいのでは(・∀・) いきなりでも米ぬかなくても意外となんとかなるもんだしっ(///∇//) mokoさんのハンドウォーマーに手もつけてないのが心苦しいところですが、、 靴下編むのももうすぐ気が済むのではないか??と思っているのですが、、、 今のところ、止まりません。。。 過労気味?とか書いたりしてて、、これ仕事じゃなくて編物だったりするかもです ・・・おもしろいんですオレ技術値伸ばしてます~ mokoさんもぜひぜひ☆どっちみち体調悪いなら編物してもいっしょだぜっ♪ ミルクシェーク母さま おかげさまで、在庫がっつりです(///∇//) 日本でもぽつぽつソックヤーンを買えるようになってまいりました(・∀・) わが街はまだだけど。。 日本製はまだだけど。。。 編物大国アメリカでぜひぜひ編物三昧生活に入ってください たしかに、、アメリカのニッターさんのお写真などを見ますに、、、メタボ系の方が多いようにお見受けします。。しかし、これがアジア(日本含む)になりますと、、なぜか細身の方が多いような気がします。。。ナゼ?

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • うふふ♪

      両足揃いました(///∇//) 欧米の?ソックヤーンというもの、、、日本人の24センチくらいの足ですと、、1足分とされているものから2足編めます☆☆2足目はアンクル丈で、、右足分の最後のゴム編みがちょっと違う色の糸になっていますけど で、ビンボー症なので、、いっぱい糸を買っていても、、残り糸から使ってしまうんです。。。

      2
      テーマ:
    • コピペです☆

      だいぶまえのことで恐縮ですが、、お友だちと晩ご飯を食べている時、、、 その方は、お父様をガンで亡くされ、、将来ガン患者のケア施設を作ることを夢とされている方なのですが、、 その頃、ある本で、、ガンは製薬会社の作った重病であり、ドイツ人の一人の医師が摘発した☆というのを読みました。その医師のHPのアドレスを送ります♪と約束したのですが、、、HP閉鎖??かみあたりませんでした。。 で、その後、、そのあたりの話を目にすることはなかったのですが、、 これ、助けになるでしょうか??(たいへんおそくなってすみません☆) ベンジャミン・フルフォード&船瀬俊介講演会 ~医療、製薬会社の恐ろしい実態・薬に殺されないために~  牛や豚など様々な家畜は20年以上生きられるはずなのに殆どが1歳で殺される。人間も似たような状態になっている。現在の医療の進歩をみると全ての人間が1000年生きられるはずだ。しかし製薬会社は人間が病気になればなるほど儲かるので、わざと人間の健康を悪くさせる政策を取っている。殆ど全ての病気を治す技術はとっくに発見されているのに、彼らに不都合なその技術は封印されている。  『抗ガン剤で殺される―抗ガン剤の闇を撃つ』 (船瀬俊介著、花伝社)や『医薬品添付文書をください』 (船瀬俊介・平澤正夫、光文社)などの書籍が好評中の環境問題評論家の船瀬俊介とベンジャミン・フルフォードが、現代の恐ろしい医療の実態、製薬会社の莫大な儲けの裏側、西洋医学の罠、知られざる薬の副作用、大病院で殺されない方法、抗がん剤で殺される理由、ガン産業の実態、医療の未来についてなど衝撃の真実と最新情報を語ります。その他、自然療法や病院に行かずに「治す」ためのアドバイスもします。 薬を止めれば病気は治る? あなたやあなたの愛する人は必要以上に薬の投与を受けていませんか?  つぎに、2月28日のお2人の講演内容と対談の特に大事な点だけを載せます。    今や日本の医療費は30兆円を越える。製薬会社は医薬品を売れば売るほど儲かるので、多額な広告費をかけ、我々に薬を飲むように洗脳してきた。皆が元気で健康に暮らす社会は儲けにならないので、ちょっとした体の不調にもすぐに薬を飲ませ、病気がなければ新たな病気を作り出し、薬を飲んでもらう。その実態は恐ろしいもので、「医療-製薬会社-厚生労働省」が結託をし、皆が適度に不健康である社会をわざと作り出している。一生、薬を飲み続けるべき慢性疾患が理想である。  このようにして「不調-薬-病気-薬・治療-悪化-さらなる薬・治療」という悪循環から、永久に製薬・医学業界が儲かる仕組みが作られてきた。見事に近代医学は「薬物療法」にのっとられてしまった…というのが主な内容でした。 【船瀬俊介さんが語ったポイント】 ●抗ガン剤で、殺される実態を知っていますか? 疑問に思うことがあれば、実際に厚生労働省へ電話して聞いてみよう。 Q(船瀬、以下同様).抗ガン剤でガンを治せますか? A(厚生労働省、以下同様).抗ガン剤では、治せません。医学の常識です。毒です、抗ガン剤で亡くなる方もいます。 Q.なぜ、毒なのに認可しているのですか? A.4週間の投与で、10人に1人ぐらいは、ガンに効くからです。 ●1985年米議会(NCI)での証言「ガンの化学療法は、まったく無力」。しかし、日本では報道されていない。 ●1988年NCIレポート「抗ガン剤によって、発ガンの危険性がある」同じく報道されず。 ●ガンにおける手術、放射線治療は無力で、米国では代替療法へ移行し、ガンは減少傾向にある。 etc. 【古歩道ベンジャミンさんが語ったのポイント】 ●約100年前に、大きい医療関係会社(古歩道氏の曾祖父が設立)ができた。もう一つ、ロックフェラー系の医薬品会社があり、その会社は、石油と害しか与えない解熱剤を高い価格で販売していた。 ●当時、製粉技術が高まり、白い小麦粉ができるようになったが、ピュアになり過ぎて、小麦粉自体のミネラルが失われていた。それで、病気になる人が増えたが、曾祖父の販売している薬で、病気が良くなった。その薬とは、実は鉄分が主な成分の薬だった。 etc. 【お二人の対談のポイント】 船瀬(以下、F):戦後の学校給食への疑問。日本人に、米ではなくパン、魚ではなく肉、味噌汁ではなくミルク、お茶ではなくコーヒー。給食をタダで提供していた。やがて、その子どもたちが大人になれば、食の嗜好がパン、肉、ミルク、コーヒーになるから。これは、餌付け政策の何者でもない。 古歩道(以下、B):米国では、昔からの家族農家は倒産させられた。農業を企業がやるようにしてしまった。アフリカでは、カカオ、コーヒー、綿を作らされていて、主食を作らせないようにされた。モンサント社は、4割の種を独占している。遺伝子組み換えの1代限りの種を販売している。農家はその種を買い続けなければならない。 F:ネオニコチノイドというニコチンをもとにした農薬でミツバチの大量死が起こった。フランスでは、2006年4月29日にすでに、ネオニコチノイドは禁止されているが、日本では、一切、報道されていない。アインシュタインは「ミツバチが絶滅したら、人類は滅びる」と言った。ミツバチの死は、養蜂家からの内部告発から判明した。ネオニコチノイドは、ミツバチの神経系を犯す。以前、使用されていた有機リン系の農薬は、だんだん効かなくなり、どんどん毒性が強い農薬が開発され、使用されている。理論は、抗ガン剤と同じ。また、ハウスメーカの新築の家にも毒性の強い化学物質が使用されている。  マスコミは、基礎の基礎で、ウソの情報を垂れ流していることを知ろう。企業の本質や実態を流すと凄まじい押さえつけがある、圧力だ。 etc.(ここまで)

      1
      テーマ:
    • 平日休み♪

      土曜参観日だったので、、、 今日は代休です♪ ま、ふつうだったら、、家にずっといて、変わり映えのない1日を過ごしているのですが、、、 今日は午前10時にまっちゃんのトリミングを入れていたため、家を出て、、 その帰り、お久しぶりにうめタウンに寄ってみました。。。 すいてる~買い物立ち読み試し履きしやすいわ~~(///∇//)といろいろ買って たいへんさわやかな気持ちでうちに帰ってまいりました。 帰宅後洗濯中でございます。。 ちらっとテレビなどを見て、、ま、くさなぎくんのは、、多くのみなさまと同じようにこんなんで容疑者と呼ばれるのなら、、死刑囚と呼ばれる人がガツーーンとふえなきゃ(・∀・)涙目で謝罪☆じゃなくて、、ここは笑うとこだろ(^-^)/と思ったしだいです みみ子の心をとらえたのは、ユッコの死です。介護疲れの鬱死ということでした。。 わかる気がします。。終わりのない感じ。。。 しかしなんだか、、そういうの介護に限らずあるもので、、 そういうのを救うのがネットというかブログだったような気がわたくしはしています。。 わたくしもブログの始まりは、、勤めていた動物園が閉園して、、飼っていた大型犬が交通事故に遭って入院手術して、、とりあえず働かなきゃいけないので何十年かぶりに履歴書書いてパートに出たら、、、ぜんぜん気の合う人がいないっていうか人が次々辞めていく(///∇//)職場で、、、子どもは高い受講料をムリして年間一括払いにしていた塾を「宿題が多すぎてストレスに・・・もうやめたい。次の塾は決めてある」と言って、、次の塾の入学金受講料を払ったら、、、「塾の先生が臭いから辞める」と言うし、、なんだかしらないけどやたら無言電話がかかってくる♪という毎日をすごしていたのですね。。 うさばらしにはじめたブログですが、、さらすことで頭の中が整理できるというか。。。 いや、さらしすぎて削除依頼もありましたけどね(///∇//) 最近読んでいる本に、、、パーソナル資産という考え方がありまして、、 技術 経験 お金 人脈 の4つを頂点にしたダイヤモンドをひろげていく☆というものなんですね。。 ま、やっぱり主婦なので(///∇//)お金のところをいちばんに読んだのですが、、 ここは、、浪費を控え、他の3つの要素を高めるために投資☆とありました。 技術については、自分の得意なもの、いちばん興味を持っているものを窮めて伸ばしていく。 人脈は、、、人と会って話をするのが好き、その時間もある☆という人だったら問題ないのですが、、、 ネットによる交流、読書も含むとかいてありました。本やブログを読むことは人の経験を追体験できる☆ということのようです。。人脈の意味が広いのです。。 そして、経験。働いている人は、その仕事ですね。毎日経験値を伸ばすように働く。 しかし、、ここには、、それだけでなく、、生きて生活していることのすべてが含まれます。。 育児をしている人は育児の介護をしている人は介護の(・∀・)編物をしている人は編物の(///∇//) 物理的にはムリでもネットを使えば交流できて人脈値も伸ばせます♪ ユッコよ、、、ネットでさらしてほしかった。。。 さてさて、昨夕お向かいさんに泥つきのでっかいたけのこ2本いただきました。。 台所に戻ってきて気がついたのですが、、うちには米ぬかがありませんでした。。 どうやってアク抜きしようかなぁと考え、、、試しに桃屋キムチの素をたらしたお湯で湯がいてみたら、、 見事アクが抜けましたで、鶏肉とにんじんねぎと煮るときもすこしキムチの素をたらしてみました。。 ・・・パパりんが 「これ、、食えるわ~」 と オレ、また経験値伸ばしたわ。。

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ご、ゴールデンウィーク突入ね。。。

      仕事に行ったり、、仕事先の歓送迎会で力いっぱい飲みっぷりを披露したりしながら、、 残った時間はほぼすべて靴下の研究実技にあてているわたくしです。。。 ま、たのしいです(///∇//) この本から、、 今回は、、Judy's Magic Cast-On という作り目で始め、、 slip stitch heel でかかとを作り、、 sewn bind-off でとじてみました。。 新しい技法を使うと、、試行錯誤を繰り返してしまうため(独学なんで(///∇//)) えらく時間とエネルギーをロスしてしまうのですが ・・・やっぱりいいわプロの技は。。。と終わった後思うことが多く、、 うん・・・毛糸の期間限定特売メールがつぎつぎ届くのですが、、 他のものを編みたい気持ちを封印して、、今年はまず ↑の本、1冊を集中して勉強しようと決意したしだいです。。。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 手前味噌ではありますが、、、

      フフフ・・・明日、休日出勤なんですのよ。。 今度の職場は人口急増地域です。。。初参観日は多くの人が参加できそうな土曜日に行われるのですね。。。 行き帰りの道で、新しいおうちもたくさん見られるし、、古くからの味のある御宅もたくさん。。。 数日間、観察し続けて、、、家って、、箱のよしあしだけではないのね。。。 住んでいる人の心意気のようなものの差が出るね。。。 りんごが引っ越したがっているうちの近所の長いこと売れない建て売り住宅を外から見てきたのですが、、 家の前が鉄塔、、、二階の窓の前が向かいのマンションの窓と向かい合っているだけでなく、、 メインリビングの広窓が、、Tさんの畑に面している Tさんは、、、この辺りではうちの親戚よりもウルサがられている方なんですのよ。。。 ・・・売れんわな。。 敷地いっぱいに建物と駐車場(3~4台分?)なので植栽の余地なし。。。うーん この あまり類を見ない 植栽は、、 うちのボロ家です ...かなりいいんじゃないか??と思ってしまいました。。。 ・・・過労気味??(///∇//) コメントありがとう☆☆ mokoさん 人様の編んでいるものを見ると、、、燃える 自分の駄作をさらすと(///∇//)、、、燃える ニッタ―はみんなネットに感謝していると思われます。。。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • ドイツに負けた。

      はい。多くのソックニッタ―のみなさんが使っていると言う addiのレース針を使ってみました。。。 ・・・すばらしいです 糸を送るとき、、どこにも引っかからずにスムーズです。。。 編むのが楽しくなりました。。。道具って大切なのですね。。。。 針がゴールドで、コードもゴールド。。。 2.5mm以上のは、、コードが赤でした。。。

      1
      テーマ:
    • 超短輪針を使ってみました。

      ガリバーになった気がしました。。。 爪楊枝より短いスティックにコードがついています。。。 今までと編む姿勢はかなり変わります。。。力の入る部位が違うような気がします。。 メリヤス編みとかゴム編みをガンガンあむのには向いていると思いました。。 が、わたしは右上2目1度とか3目1度の時、違和感を感じました。。。 目が抜けそうな怖れがあるんです。。。慣れの問題かもしれません。。。 とりあえずこの針ですと編みながらの試し履きはできないです。きっと、目が抜けます☆ しかしながら、コードに余っている部分がない分、編むスピードはものすごく上がります☆ 長い針と両方使うと効果あり☆と、みました。 手袋の指部分などを編むにはすごく向いているような気がします。。 試してみたいです♪ コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん うどんを打つのが趣味☆だという方は、、けっこういらっしゃるようです。 けど、おじさんはほんとにうまいんだよ。 本業は甘納豆ですので、、、味にはちょっとおぼえあり☆という感じです

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 昨夕のはなし

      昨日の夕方、犬の山散歩に誘ってもらったよ(・∀・) 今回はほんとに山深かった。。 急な山道では、、足を踏み外しそうで、、写真を撮る余裕がありませんでした(///∇//)で、ほとんどそんな道でした で、山散歩といっても、、山にある舗道を歩くんだと思っていた我らお気楽親子は、いつも通りクロックス履きだった・・・のですが、 ぜんぜん大丈夫だった(・∀・)すごいわクロックス。。。りんごなんてプリマ(バレエシューズ型)だったのに。。。 手付かずの自然がわりと身近にあるんだなぁ。。。 山歩き、、すごくエネルギーを充電したような気がいたしました。。。 ま、こんな体験が出来るのも、、 大型犬マイちゃんがいてくれたおかげですわ。。 開けたところにでた。。。 ここから 山菜刈り♪ 帰り道、、、 なんとも趣のある空家がありました。。。 かつて田舎料理のお店で・・・よく流行っていたのだそうです。。。 とてもすてきな建物だ・・・もんで、この写真をパパりんの妹に送りました(・∀・) パパりんの妹夫婦は中野で‘ばんしゃく‘という居酒屋さんをやっているのですが、、 年を取ったら、、、我が県でのんびり暮らすのが夢なんだそうです。。。 「お客さんが10人くらいつく店でええけん・・・」 と言っていたので、、、客商売は死ぬまでやめないんだなぁと、、、感心しました 帰ってから、 おじさんがうどんを打ってくれました。。 パパりんのおじさんちには うどん部屋があります(・∀・) うどんを作って食べるだけのための部屋です(///∇//) おばさんがそこらへんからとってきたばかりの野菜を天ぷらに。。 こういう食事は、、、最高ですね(〃∇〃) ほんとうにどうもごちそうさまでした。 コメントありがとうございました☆☆ mokoさん >税金の足しになる予定にございます・・・ うん。これが、支給元がいちばん喜ぶ使い方だと思います(///∇//) アメリカの編物はすごい。。。 mokoさんもぜひぜひ定年後の楽しみ☆にしてください! かぎ針編みのハンドウォーマーのパターンをこれから本腰入れて探します♪ ベリィさん >どの先生よりも目立って(態度が発言が・・・)いたっけ。 ・・・詳細が知りたいわぁ(///∇//) 今日は春の校外学習でした。。。風がとっても強かった。 帽子、安定感があって、、助かりました。 あぁ、ほんとだ。一晩で編めるわたしになっている。。。やっぱり毎日やっていると速くなりますね♪ 曜日によっていっぱい編める日とそうでない日がありますが、、、 今日はそうでない日です(///∇//) おやすみなさい(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • みみ子、どぶ川に飛び降りてみた。。。

      ま、金曜の話ですが、、、わたくし今1年生の集団下校に付き添ってというか、、黄旗かついで先頭を歩いているのですが、、、今度の職場では、、登下校するときは全員配布された黄色いハンカチ、、の角に小さなゴムをおうちの人につけてもらったものを指に嵌めて横断歩道などはそれ・・・キーハンと呼ばれているのですが・・・を振りながら歩くことになっているんです。開発造成がガンガン進んでいる地域なので、、大型車の走行も多いのです。。で、そうそう金曜日ね、、「あ、○○ちゃんのキーハンが川に落ちた!」と。。。川といっても大きめの農業用水路、、どぶと呼ばれるものですね(///∇//)「あ、流れてく流れてくっ!」みなさん立ち止まってしまったもので、、はいはいはい♪とジャージの裾をまくりあげて♪どぶ川に飛び降りさせていただいた次第です(///∇//)クロックス履きだからできる芸当デス♪「はい」と渡したら、、、なみだ目で「ありがとう。。。」見送り終点で別れるときも、、、「先生・・・ありがとう。。。」と3回言われました(///∇//)やっぱり、低学年相手に身軽な服装は大切だわ月曜日は遠足。。。遠足といえば帽子。。。何か起こってもじゃまになったり脱げて落ちたりしない帽子。。。編みかけソックスを放り出しおもむろに帽子を編み出した玉田みみ子4●歳☆ジャーン(・∀・)これは、春休みに池袋で買ったこの雑誌を見て作ったのですが、、やっぱりアメリカはすごいわ。。わたしは、、めがねと後ろ頭のだんご(髪)という2大突起物があるので、、ニットキャップはもうどうにも似合わないのですが、、、・・・これ、丈がよいのか、縁の斜め編みがよいのか、、、すごく・・・イイ感じなんですけど(//・_・//)ま、りんごに「今度は何編んでるの??」と聞かれて「帽子。。。明日の遠足にかぶってくの」と答えたら、、、りんごの顔に青筋。。。傍で聞いていたパパりんの顔にも、、青筋。。。テレパシーーで、{こ、これ、、学校にかぶっていくんかい。。。}とつぶやく2人の声が聞こえたわ。。。・・・うーんと、今度は同じ雑誌に載っていたこれなども編んでみたい。。。♪でもねでもね、日本もすごいのよね~~以前、欧米のコードを付け替えられる輪針セットのことを書いたことがあるのですが日本もほらっ(・∀・)更にすごいのが、、 小物用超短輪針。。。これはすごい日本の発明ではないでしょうか。。。実は実は、、マジックループ用ではない日本のふつうの輪針でマジックループのまねっこしてるのが、、肩凝りの原因かもな。。と思って、、ドイツ製のaddiを4本注文したところだったのですが、、この付け替え輪針セットと超短輪針も、、そしてその他もろもろ(///∇//)編物用品をぽぽポチってねねしてしまったところなんですよ。。。欧米のトップと日本の技を比べさせていただきたいと思う次第です。。はい、代金は来月のわたくしの誕生日プレゼントということで、、生活費から失敬させていただきます。。。コメントありがとうございます☆☆mokoさんいえいえいえいえ・・・ウエストまわりに、、年齢を(ビール摂取量?)を感じてます(//・_・//)また、たのしい体験談を聞かせてくださいっ(・∀・)円高!定額給付金♪に踊らされて編物本を新たに3冊買いました(//・_・//)りんごは、、、定額給付金で辞書を4冊買いました。。。子の方が賢いか。。。・・・・・・・・・いえいえ、ありがとうイケメンズ。。。

      2
      テーマ:
    • 休みだ休みだ。。。

      やっぱり、、、お休みが楽しみ。。。 お休みはいいわ。。 バカンスのあるフランス人になりたいわぁ。。 コメントありがとう☆☆ mokoさん 起きている間中、、食べてるということになりますね。。。 やっぱ、人間寝ないとダメだ。。。(・∀・)ダイエットは睡眠から♪ mokoさんもぐっすり寝てくださいね☆ ハマしずちゃん しずちゃんちと相性の合う学校でほんとによかったね(・∀・) 小学校を楽しんでくださいね☆ ピカは、齢を重ねても 顔だけ少年のまま。。。

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
    • やっぱり誕生日はケーキなので・・・

      夕方就寝部活動で、りんごは3キロ痩せたそうですが、、 わたしは同様に活動中なのに、、、一向にその兆候が見られません。。(_ _。) お、おビールさんのせいですね。。。 今週はパパりんの誕生日あり、 ピカさんの誕生日ありで、 ケーキなどもふだんより多めに食べています。。。 で、ケーキの写真など撮ることをすっかり忘れておりましたが、、 地元で話題??のバオバブの木のケーキなど3種類ぐらい食べてみました。。。 ・・・プロはすごいね♪の味でした 食糧危機?―よみがえる「え次元言霊」と自然農/大下 伸悦 ¥1,500 Amazon.co.jp 実は、わたくしはまだこの本を読んでいません。。。書評からのコピペですが。。。 若い人も高齢者も、堰(せき)を切ったように農業へと向かいだしました。  農との出会いは、ただちに笑顔を創造します。シンプルでしょう(笑)。  脱資本主義の幕が、笑顔とともに開きはじめたのです。  世間は、就職難を喧伝(けんでん)していますが、日本の少子化現象は、年を追って、雇用難を拡大し続けています。少子化の進行とともに、強烈な雇用難が進行していくのです。  更に、若者が農業(第1次産業)に魅力を感じ出して、産業の構造を変える原動力になっていきます。中小企業は、今までもこれからも、構造的に、60歳以上の採用に活路を見出すしかないのです。  そのような状況の中で、恐慌とも言われる、この2年ほどだけが、中小企業の若年人材を採用できる千載一遇のタイミングなのです。  この数年しか人材獲得のチャンスはない。  そして、中小企業では直接雇用がなされます。  派遣という形態は、ムードが生んだあだ花でしかない。そのことにやっと気がつくときがきたのです。  いいですか。新社会人は、どんどん減るのですよ。不安をあおる情報に影響されないようにしてください。そのような中で、更に人々は農業に向かうのです。  情報を何処から仕入れるか。もういい加減、気がついてよさそうなものです。  メディアからの情報で自分の行動を左右されるのは、遊魂(魂を他人の仕掛けのままに差しだすこと)というより、亡魂の徒と言っていいでしょう。  わたしたちは、二つの使命を果たすために存在しています。  人類の一番の義務は、「自然が、人類にやってほしい役割を担うことです。」  そして、「その役割を担える子を育てあげることです。」  人類が存在させられる理由は、その2点につきるのだと、そう思うのです。  どうぞ、本文にお進みください。  そうすればわたしのいう意味がわかるでしょう。  だって、そこそこ食べることに困らなければ、好きなことで生きていけるでしょ!                                  大下 伸悦 拝  また「食糧が店頭から消える日」という小題のところには・・・  さて、食料が入手できないときは、どうしたらいいでしょう。  確か、日本の米の自給率は100%でしたか。いも類は80%近いのですね。  非常時には、玄米食に戻して、良く噛む。すると、お茶碗1杯の玄米に、あとは、味噌汁に漬物類(一汁一菜)で済む。腸は、一日に最低16時間休ませるのが健康の基本です。したがって、食事は1日1~2食がベストなのでした。  エジソンさんがトースターを発明し、その販売戦略として、1日3食を印象づけたといわれています。そんな情報操作に、いつまでもお付き合いする必要はないでしょう。    朝は、水、そして、身体を温める飲み物(お味噌汁とか生姜紅茶)の類としたいものです。  もっとも、子どもは3食でいいでしょう。子どもは、成長期にあって、朝の食卓から愛を育んでいく…。大事な場です。慌しくても、わずかの時間でも、朝の親子の会話や、食卓に立ち上る湯気が豊かなこころを育むのです。  体調不良のとき、病気のときは、別ですよね。体温をあげて腸を休ませるに限ります。ショウガパウダーは重宝します。味噌汁やご飯に振り掛けるだけで体温があがる…。普段の習慣にしたらいいですね。  基本的なことを知ってさえいれば、垂れ流される不安情報を遠ざけることができます。野菜はベランダや窓枠や、庭で数%でも自給しましょう。摘み菜(スプラウト)は、理想の「一物全体食」となります。ひとつの命を、まるごと根っこまで食べることができます。しかも、採りたてでマイレージゼロです。  野菜は「成長点」をこそ、食べるのです。成長点こそが、その野菜の命です。葉っぱが生えていく首ねっこと、芯と皮とひげ根を食べなければもったいない。  米だって、胚芽部分がいのちの発生点ですよね。それらを成長点というのです。  例えば、繰り抜いた人参の一部分を何個集めても、命ある1本の人参にはなりません。カロリーや栄養素をどのようにこねくりまわしても、いのちある形はつくれません。そこに、西洋式栄養学の限界があるのでしょう。  自然農で育った野菜は、捨てるところがない。ときが経てば、水分が枯れていくにしても、昨今の野菜のように腐ることがない。どろどろに溶けることもない。サプリメントに頼ることもないのですから、結局は安上がりになるのです。それに洗わなくたって食べられます。  社会は一気に健全化して行くでしょうね。病人も一気に減るような気がします。  日本人は、小食に回帰するだけで、食料自給率は瞬く間に100%に近くなる。かといって、「垂れ流され続ける不安情報を、無視していい」と、言っているわけではありません。瑞穂の国に回帰する絶好のチャンスだと捉えましょう。 これは、一人さんも講演会のときにおっしゃっていたように思います。 日本に食料危機は来ないようなんです。。それは今みたいに世界各国の食材を捨てるほど消費しちゃうということはなくなりますが、、、日本には今でもあまるほどお米ができているようで、、食料の輸入がなくなって食材の種類が減っても、、玄米食に戻してメザシとか菜っ葉を食べられる。。細々と。。。 となるとどうなるかというと、、、 みんな病気が治って健康になっちゃうそうです♪ 不安を煽る情報はたくさんメディアによってもたらされるでしょうが、、 これからは日本がよくなっていく時代みたいです。。 ちなみに第3次世界大戦も起こらないそうです。。。 自分の家でつくる野菜ですが、、どうも野菜をつくるとなると、、、 スーパーで売っているような野菜をつくれないと、、 「やっぱりできんわ」 と思いがちなのですが、、、つまみ菜、スプラウト?成長点♪でいいなら、、 小松菜なんかどこででも発芽してくれるので、プランターでも植木鉢でもベランダでも玄関脇でもつくれるわけで、、、気楽になれました。。種蒔きだ種蒔きだ。  さらに「キューバ式 全国民自然農運動の推進」という小題のところには・・・  自家採種を重ねた野菜や穀物には、虫が寄り付かない、化学肥料を必要としない。  屋上育ちの種は、地上育ちの種より強靭になる。都市部にはたくさんの優良農地があったのです。  でも、日本は益々、化学肥料・除草剤・化学農薬漬けで、大事な大地を汚染し続ける道を選択しています。種までが、遺伝子組み換えの自殺種(一代限り)になってしまったのです。種屋さんの話によると「流通しているたまねぎのほとんどが遺伝子組み換えだ」ということです。  一方、称賛と尊敬を集めたはずの、あのキューバも、南米の産油国の豊富なマネーが支援というかたちで流入し、それに比例するかのように精神汚染されてしまったようです。どうも、お金には豊かさを汚染するという側面がありそうです。  ところで、新潟の米は、もう、今までのコシヒカリではない、ということを耳にしました。まあ、「掛け合わせ」だから、まだ、ましなのでしょうが、別ものになったのだから名称を変えてもよさそうなものです。  ごく少数ですが、今までどおりのコシヒカリを作っている農家もあります。どうぞ、直接お買い求めいただいて、ご支援ください。しかも、十年以上、無肥料100%自然農をしている方がいます。大豆も自家採種で味噌も、自家自然味噌です。尚、農協は、本来のコシヒカリの引取り価格を、偽コシヒカリより、1割下げてでなければ引きとらないということです(転載ここまで)。 そうか。。。ブランド作物は買わないほうがいいのね(・∀・) これまたお気楽ではありませんか?? おとといの話になりますが、、職場で小3の男の子に話しかけられました。。 「先生、見たことある」 「・・・■■小学校?」 「ううん、●●・・・(注:前前職場)」 ネームを見ると、、、わたしも見覚えがある名前。。。 「あ、1の4でしょ!」 「うん、先生のとなり(のクラスだった)!」 ・・・ ・・・ ・・・今年度が始まる前、、実はわたくしの第1希望は、、もし叶えられるなら、、、 前前職場に戻ることだった(///∇//)あのお子さん方がどう大きくなっているか見たかったからである。。 フフフ・・・ 1年契約で働くということは、、、ついこないだ☆までのことが、すぐに思い出になってしまうということなんですよね。。。 コメントありがとう☆☆ mokoさん エキサイティングな休日を過ごされたようで(^-^)/ほんとによかったね~☆☆ mokoさん、なんとも生きがいの多い生活ではありませんか! いい人生送ってるなぁ~(・∀・) ハマしずちゃん 夕ご飯、食べて即寝てるんだよ~~(///∇//) ・・・これからはじょじょにじょじょに睡眠時間も短縮していきたいと思います。。 同時にビールも減らしたい(///∇//) パパのお誕生会のとき、おばあちゃんに 「そんな飲み方してると・・・通風になる。。。」 と軽く注意されました(//・_・//) ま、寝たいときに寝られる生活してんのがいいね。。♪ すみすみくん、楽しく登校してますか?? 今度の職場は、、、みみ子の小学校観?を変えるおだやかな学校です(///∇//) すみすみくんもそんな毎日を送っていますように。。。

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 新生活スタートを振り返りて。。。

      りんごもわたしも、学校から帰ったら ほぼ寝ているだけ☆の生活なのですが、、、 りんごは5時台に起き出して宿題などをやっています。。。 「宿題が多いっ」 「予習してないと死ぬ授業・・・」 という話ですが・・・ ・・・いや、今までもそうだったんだろうけど、、、やらなかっただけだろ。。。 ・・・ ・・・イケメン効果?? きっと、、、イケメンの前で恥をかきたくないのね(///∇//) 母親玉田みみ子4●歳イケメンに感謝。 わたしの新しい職場は、、最近とみに開発が進んでいるところでして、、官施設が複数移転してまして、それにともない商業施設&住宅もばりばり建っているのです。。。前職場のあった場所のマンションより安く広い庭付き一戸建てが買えるということで、、、移り住む方も多く、、、今朝も職場の玄関で 「先生、■■小学校から来たでしょ??わたし先生覚えてます」 と5年生の女の子に声をかけられましたただ、、、続けて 「先生は、■■小学校の教頭先生でしたよね??」 「ぶっ」 {わたしは教頭先生じゃなく教頭先生に目をつけられていた非常勤職員である。。原因は服装} と心の中で語りながら、、ちゃんとこの少女の記憶の誤りを正してあげました。。。 持ち場でも、■■幼稚園から来た子が5人くらいいます。。。 みんなよろしくね☆ 今日は久しぶりに夜まで起きていましたりんごが 「睡眠は最大の防御で、、そして最大の敵である。。。 りんご、寝ないとろくなことがないのでやっぱり寝ますっ」 と言って寝てしまいましたので、、わたしも寝ます。。まだ書きたいことがいっぱいあるんだけど。。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ほんとにすてきな旅ですね。。。わたしもそのコースをたどってみたいです じゅんちゃんの新職場も、、、すてきなところみたいですね。。。

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 休日だ☆

      新年度始まりまして初の休日でございます。 朝一で、犬のみなさんのフィラリア薬を買いに行き、、、後は 寝てます寝てますみんな寝てます。。。 午前中に、、庭に水撒きだけはしなくちゃいけない気候になりました。。。 このごろは野菜の種蒔きしかしていないので、、花は・・・と思っていたのですが 咲いてるな 控えめに・・・ ぼちぼちと 片隅で。。。 花は、、、やっぱりなんかすごいね。。。 東京で片方だけ編んだジグザグ靴下を昨日やっと編み終えたので、、 次を編み始めたら、、、これは進むのが速い(☆。☆) 模様編みとの相性でしょうか?? これはzephyrというパターンなのですが、、、これ、わたしにはどうしても・・・ うちの狭庭に散乱している犬のウンチに見えてしまうのです。。。 で、心の中だけで、、ウンコ靴下と呼んでいます さて、わたし、、なぜこんなに焦って靴下を編んでいるんだ? 履く靴下がないわけじゃないだろ??と自分に問いかけてみますと、、、 ウエンディさんのラップ方式を忘れたくないのですね。。 あと、もちろんトルコ式つくり目。 編物は、、なんだか楽器の演奏か水泳みたいなところがありまして、、繰りかえしやって、 体でおぼえる☆みたいなもので、、、本の解説を見てその通りやればなんとかなるものとはチョット違う。。 のでので、今繰り返して身に付けようとしているのですわ。。無意識のわたし。。。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん 早起きして、、、、、、、、、、、、ボーっとしています で、 「あ、もうこんな時間かっ」 と慌てて仕事に出かける毎日です。。。 入浴読書に、時間くってるなぁ。。 ついに実現した地下存在との対話―アセンションの超秘密 アガルタ・ネットワーク/地底5次元文明との交信記録 (超知ライブラリー)/ダイアン ロビンス ¥1,680 Amazon.co.jp 昨日読み終えたのですが、、、いちばんのポイントは平和に暮らす☆と決心することだそうです。。 平和な暮らしは不死を獲得する秘訣であるとまで書かれています。 闇の権力は、、戦争、競争させること、恐怖で人類をコントロールしていて、個人の人生を複雑なものにしていると。。 平和な状態にあれば、、あなた方は意識を上昇させ、自己を見出し、自己のハイアーセルフと融合して不死を得ることを、そして、それが彼らを廃業に追い込むことを、彼らは知っているからです・・・ただあなたが平和に暮らそうと決心するだけで・・・全宇宙はあなたの意志をサポートします。それは魔法ではなく、あなたの意志です。簡単ではありませんか? トーダイの書籍部で買った 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代 ¥1,575 Amazon.co.jp を読み始めたのですが、、 妬む、怒る、愚痴るの三毒追放とか、 ・・・それでも自分がのんびりし、お母さんがほわーんとして子どもたちがのんびり毎日を楽しく暮らす方が、きれいな家でギスギスするよりは幸せだと思います。 などなど、、ビジネス棚の自己啓発本もそちら側に向かっているなぁと思ったのでした。

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 我ら夕方就寝部☆

      夕方就寝部活動中。。。 人間の部員はわたくしとりんご。。。 夕方から寝て、、、わたくしは3時台に起きているのですが、、、りんごは 「ちゃんと6時に起きられるりんごになったわ」 と自分で自分をほめていたりする 本日、職場の入学式がありました。。 ワルガキが3人はいるなんだか楽しくなりそうです♪ 夕方就寝部の活動のため、、すっかり春の種蒔きを忘れておりましたが、、 本日、あわててゴーヤと黒枝豆とナスの種を蒔きました。。。間に合うんかいの。。 コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん やっぱり、、、都会の学校は、、、いまどき肩パッドは入ってないのでしょうか?? わたしが、、おかしい!と思うのはブレザーのボタンを2つとも留めていること☆なのですが、、 りんごが言うには 「先輩は2つともはずしていて、、1年生は2つとも留めている」 と。。。スクエアネックのベストをブレザーの下に着ているのも、、 もう暑いくらいなんだから着ていかなきゃいいのに☆と思うのですが、、 「先輩もみんなまだ着ている」 と。。。他人まかせのうちの子ども。。。 ま、毎日着ていれば、、、いつかは見慣れてくるでしょうか。。。? いぶたん ありがとうございます スイカも大きくてすてきです☆ポーチにイイ(・∀・) あの、りんごですが、、、 「も~~東京ってイケメンが多いっなんでマツモトキヨシの店員さんまでイケメンなのよっずるい~~」 と言っていまして、、、かなり東京が気に入った様子です。。。 今度は、急☆じゃなくて前もって計画立てて行きたい☆と思いますので、、 お暇がありましたら、、会ってくださいね~ ベリィさん きっきちゃんもご入学おめでとうございます☆ はい、お久しぶりに東京行って、、、文化屋雑貨店がどこにあるのかわかりませんでした。。。 でね、、田舎生まれの子どもって、、、東京で人酔いしますね(///∇//) ぐう子さん ありがとうございます りんご、今日オケ部に入ってきました。 我が県に高校のオケ部ってここにしかないみたいで、、、毎年全国大会に行ける♪らしいです。。。 人生スイートやな。。 でもでも、、本当に正直に語りますと、、、わたくしはこのガッコはあまり好きではありません。。。 あ、でもF中のことも、、初め頃は、、そう書いてたか。。。 mokoさん ほんとうにガッツリガッツリ買ってきてしまいました。。。 手がついていってません(_ _。)。。夕方就寝部活動のため。。。 ハマしずちゃん わたしは、、担任の先生がイケてる☆と思うのですが、、、りんごは 「この人の授業は眠い。今日も寝ちゃった」 とか言うんですよね。。。オマエは昼も夕も夜も寝とるんかっ ミルクシェ―ク母さま >家に呼んで♪ご飯食べさせて可愛がるのもたのしい・・・ ・・・ ・・・ ・・・ あの、、、これが、りんごが引っ越したがっている最大の理由ですね。。。 うちの近所はね、、つぎつぎ住宅地が造成されているって言うか、、その中でね、1戸だけなかなか売れない家があるんですよ。。目の前に送電線?のhugeな鉄塔が立っててね、、とにかく見かけより家がでかくて3550万するんです。 ほんとにうちから目と鼻の先にあってね。。。りんごはここに引っ越したがってるんですよ けど、箱だけきれいになっても、、、やっぱりダメですよね。。。 >食べさせて・・・ というのもネックかも ま、わたしなんかパパりんから 「実験調理はやめろっ」 とか 「二度と作るなっ殺すぞっ」 とか言われておりますもので、、、よっぽどのヘンタイじゃないと、、、うちによぶのはムリだ ・・・やっぱり、イケメンには縁がない気がする。。。 ゴメン。。年頃の娘よ。。。

      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 入学式でした。。

      今日はりんごの高校の入学式でした。。。 りんごは、、 写真を撮らせてくれません。。。 ここらへんまでが、精一杯です。。。 あの、、、なぜかと言うと、、、、制服が似合ってないと自分で判断したわけでして。。。 ブレザーにね、、肩パットが入っているんですよ。。。 で、うちの子は頭が大きくてガッチリ肩なもので、、、妙に猫背が強調されてしまうんですね 親の欲目で見ても、、、女子高生と言うよりは、新入社員☆という感じです♪ デビュー失敗 式が始まりましたら、、、 高校は、、、子どもがほんとに大きいです。。。 周知会の時は、、体育館のフローリングの上に敷かれたじゅうたんの上にそのまま座ったのですが、、 今日はパイプ椅子が出ていました。。。 しかし、このパイプ椅子最廉価のものと思われまして、、、かなり幅が狭い。 F中の椅子よりもかなり狭い。。この間までの職場の椅子よりも狭い。。。肩身が狭い。 そういう姿勢でじっとがまんなどしておりますと、、いろいろなことが頭をよぎります。 さて、場所は高校の入学式。。。まずい。思い出した ・・・うちはケモノのみなさんがウロウロしている家ですが、、人間は少ない過疎家庭です。 よって、、ひとりごとが多くなりますぶつぶつ何か唱えていても、、誰にも怪しまれたりしないからです♪ ただ、わたくしは、、たまにパパりんなどに 「・・・空唱やめろよ。。あぶないぞ。オマエ」 と注意されることはあるのですが。。。 というわけで、遺伝的なのか環境的要因なのか、りんごも、、 ネット徘徊中、これ!と思うものがあったときには、つい音読したりしてしまうのですね。。ある日、 「あ~イっタいわ~(≧▽≦)高校生の恋愛は。。。ひゃっひゃっひゃっ ・・・寝る前に空メールでいいから、わたしにメールをちょうだい。そうしたら、わたしはあなたがわたしのこと、気にかけているってことがわかるから・・・・・・ひゃ ひゃ~ひゃっひゃっひゃっひゃっ(≧▽≦)」 ・・・いつもはりんごが何を言っていても 「うん」 で聞き流すわたくしですが、、、これはいっしょに、、、笑ってしまいました。。 こみ上げてくるものをがまんできなかったのです☆ なんでおかしいのか自分でもわからないのですが。。。ゴメンナサイね。 で、これを入学式の途中で思い出してしまったというわけです。 ・・・ ・・・こみ上げてくる笑いとの闘いでした 両隣の人が、、、感動して泣いている☆と感じてくれたことは、書くまでもありません。 式後、教室に移ってHRで、、諸注意などを長々と聞いている時、、、 子どもは席に着いているのですが、、保護者は教室の後方にすし詰め状態で立っていて・・・いかん、 やっぱりここでも 「寝る前に空メールでいいからちょうだい・・・」 を思い出してしまい、、、、、一人で闘ってしまいました 寝る前に空メールでいいからちょうだい・・・ 寝る前に空メールでいいからちょうだい・・・ ・・・魔法の呪文だ。。どんな時にも笑いがこみ上げてくる。。。 HRが終わって、副教材を買う長い列に並んでいる時、、りんごが 「うちのクラス、イケメンが5人おった。。。やっぱり、校区のイケメンはレベルが高い」 とぼそっと。。。 やっぱり☆そうだろうそうだろう。。 りんごは、入学した高校に満足したようです☆☆ 夕方、こないだまでの職場のお子さんがおかあさんと 「春休みの旅行で買ったおみやげ!」 を持って、うちに来てくれました。。 「春休みも毎日やったよ!」 と音読計算カードも携えて。。。 今日もいい1日でした。 もう寝ます♪ コメントありがとうございます☆☆ mokoさん 世界最高のネヴェダでハンドウォーマーを編む予定(`∀´) ・・・が、パターンがまだ。。。(ノ_・。) いぶたん ゲットして満足していただけますよう祈ってます☆ ちなみにうちの辛口なオットもこのコインケースは 「すごいかわいい・・・」 と言っていました。。。 「オレは使わんけど。。」 でしたが(・∀・) 最近生活の節目がどっときていたので、、編物が進んでいませんのですが、、 これからぼちぼち掃除とともにがんばる♪つもりです。。 今朝はりんごが資源ごみを全部出してくれて助かりました☆

      7
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 初出勤でした。。

      新しい職場は、、 のどかでした。。。 子どもさんも、、、「子ども」で想像できる子どもさんたちです。。。 今年度の目標は、、 平和に過ごす☆で決まりです♪ 掃除洗濯料理などをも少しちゃんとやりたいものです。。。 コメントありがとうございます☆☆ dingdongさん ・・・ やっぱり大人買いしときゃよかった(TωT) 春休みは毎年、、、急に予定が入ったり、変わったりして、、、母親たちはせわしないのですよね。。。 いっしょになんか食べよーね♪ いぶたん どうだったかな??

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • そうそうそうそう・・・

      上野といえば、、、 阿修羅グッズ構図うまいよね~~ そうそうそうそう、、 明治神宮のお守り 神殿型学業御守が、かわいいね♪ ふつうの御守も形といい色といい微妙にいい感じです(・∀・) やっぱり東京って首都だわ~と妙に感心してしまいました。。 そうそうそうそう、、、 お久しぶりにヒステリックグラマーにてTシャツを買いました。 ピンクのマークボランと チャコールグレー地のウッドストックの2枚です(・∀・) そうそうそうそう、、原宿といえば、わたしが住んでいた頃はなかったようなものがたくさんできていたような。。 その一つ、、表参道ヒルズの雑貨屋さんにて、、 ティーバッグタイプの入浴剤と、鹿柄のマスキングテープ☆ ここでは、、蚊帳布のふきんも買いました。。旅行中から使っていますが、、 さっぱりとした使い心地で毛羽が出なくていい感じです。。 北欧の白樺の皮から作られたバスケットも売られていました。。 欲しかった(///∇//)のですが、、、2万8千円、、見送らせていただきました(θωθ)/~ い、いちばんね買ったのは、、糸なんですよ。。。 糸、糸、糸といえば、、、東京行くかもしれないのでここで買い物しちゃいかんぞっ☆と 郷里で自分に言い聞かせていたのですが、、 ついつい きそ毛糸店 に入ってしまい、、夏用の靴下の糸を探していたら、、お店の方(奥さん)に声をかけていただき、、 いろいろ、、ラメの糸など示してくださったのですが、、わたしは実はウールとラメ糸を引き揃えて編む組み合わせがきらいでりんごも外で立って待っているし、、、 「靴下用の糸を捜しています」 とつい言ってしまいましたところ、、、ここは本当に親切なお店で、靴下の編み図を持ってきてくださり、、 「靴下は・・・かかとをこういう風に引き返しにして・・・」 と説明してくださる。。。そして黙りこくったわたしの方を見て、、、図りかねている感じだ。。。 {この人、、、引き返しが何かわかるレベルの人だろうか??} と。。。わたくしが黙りこくったのは、、その編み図が、、4号針で編むものでしかも総メリヤス編みだったからである。。。近頃は0号か1号を使って編んでいるので、、、この編み図はわたくしが必要とするものではないのである。。。外ではりんごが立って待っている。。。で、つい、編み図をさし、、 「わたし、、これよりウマいです。。」 と言ってしまった・・・とたん、イスに座って帳簿をつけていたご主人が 立ち上がったーっそしてわたくしの方にやってこられました ・・・ ・・・け、喧嘩上等っっ わたくしも覚悟をくくりました。。もとはといえば、、毛糸店で、出していただいた見本を前に、、わたしの方がウマいです☆と言ってしまったわたくしがイケナイのですから。。。で、 「こんな感じの糸、、これは冬用ですが、、夏用の靴下ができる糸を捜しています。。。」 と編みかけをバッグから取り出してみますと、、ご主人が糸を触って、、 「これは、、何?アクリル、合繊??」 とちょっと笑って尋ねられましたので、、バッグを探って、、ラベルのついたままの糸を出して、、 「えっと、、、ウール39%、コットン41%、ナイロン13%・・・」 と読み上げている途中に、、奥さまに向かって 「おぃ・・・これ、ペイトンズじゃっ」 ・・・ 「これは、、、送ってもらった糸なんですけど。。。」 とボソッとつぶやいてみたところ、、 「ペイトンズは、イギリス一のウールメーカーよ。。来てみ、、今日は勉強さしちゃる」 ・・・店の奥にあるあるすばらしいシンプルでシックな糸。。。 ペイトンズの100%ウールの中細のグレーの糸を出してくれて、 「これ、さわってみ」 次に100%アルパカの未染の中細と染済の中細を出してくださり、、 「同じアルパカでも、、染めたんは硬うなっとろ」 ・・・この毛糸屋さんはすごい。 思わずアルパカでぐるぐるカーディガンを編むのを夢見る玉田みみ子4●歳 が、1着分で16玉は要るな~と思うと、、それだけでキャリーがいっぱいになっちゃうじゃんかっ と、東京行く前に、キャリーを毛糸でいっぱいにしてどうするっ ・・・基本に戻って、夏用の靴下糸を! で、 「ウールを考えたら、、ナイロンが入ってないと弱いよ。 あ、アクリルは弱いよ。アクリルは強いゆうて思よおる人が多いけど、アクリルは弱いよ。 ナイロンは強い。ナイロンが入っとる糸なんか引っ張っても切れんよ。じゃけどアクリルは引っ張ったらすぐ切れるけえね。 じゃけど、綿や麻じゃったら、入ってのうても大丈夫。それだけで強い」 とアドバイスをいただき、、 この5種類を・・・複数個ずつ(///∇//) 下段の 「ネヴェダは世界最高のコットンじゃ」 とのことでした。。。 その後、ユーカリ油で作られた おすすめのウール用洗剤も買ってしまいました。。。 これは、 「盥にキャップ3杯くらい溶いて、セーターを浸して、、15分以上置く。 で、絞って、、脱水機20秒くらい、、、干すだけ。すすぎはいらんのんよ。 ユーカリの匂いが残るけ、防虫剤もいらん。 残った水で、拭き掃除をしたら、、畳なんかさらさらになる」 ウール衣料の染み抜きもできる☆ということで、思わず 「買いますっ」 と言ってしまったのですが、、2リットルボトルでした。。。 「ええ糸を編みいよ。ええ糸を編んだらうもうなるんじゃ。」 「うちは、手芸用品店じゃのうて、手編み糸専門店じゃけえねっ」 との言葉をいただいて、、、お店を後にしました。。 店を出たら、やっぱりりんごに 「こんなに。。。こんなに、、、荷物どうすんのよっ」 と叱られてしまいました。。。 よく考えたら、、わたしはセーターもネットに入れて洗濯機でまわしています。 (これ、毛糸店で言ったら、、、罵倒された♪と思いますが(///∇//)) だもんで、、でっかい洗剤は実母に 「これで、、死ぬまで手洗いしてください」 と進呈しました☆ というわけで、、旅行中毛糸屋入っちゃいけないよ☆という教訓を得た玉田みみ子4●歳ですが、、 東京最終日に、、、は、ハンパに時間が余ってしまい、、、、、新宿オカダヤに入ってしまったのでした。。。 あるわあるわおもしろい糸が。。。やっぱり東京は日本の首都じゃね。 ちょっとだけちょっとだけ靴下用の糸を記念に買って帰ろうかと思い、 店内を真剣にチェックしていたところ、、、 スーツ姿の男性に(ふつうの店員さんじゃないだろ。。。幹部かメーカーの方??) 「この糸は今すごく売れてます。生産が追いつかないくらいです。これで、、こんなシュシュやポーチや、、 ふつうに編むだけでこんな柄が出ます」 と声をかけられ、、、帰りの時間がありここで、靴下用の糸を捜しています☆と言ったりしてはいけないっと思い、、 「この色とこの色が特によく出てます」 と言われたものを手に取りました。。そうしたら、その方がカゴをもってきてくださったので、、、 この5種類を、、、複数個ずつ(///∇//) 左側がすすめられたもので、、右側はイタリアのナイフメーラという糸です。。。 こ、今年は、、夏も冬も靴下の研究♪がんばります。。。

      1
      テーマ:
    • いぶたん☆

      このマップ のBの234あたりでしょうか?? 店名を覚えていないので(・_・;)ばちっと特定できないのですが、、 ガード下で、天井が低かったです。アメ横の中では比較的人の少ない通りです。。 上野から御徒町方向に向かって歩いていったのですが、、、 B4の石原商店 が目立ちます!ベルトのバックルがズラリと並んだウエスタンなお店です♪ 石原商店と同じ並びで、、ちょっと御徒町方向に行ったところにありました。。 この向きで歩くとちょうど目につくところに、、ガラスケースに入ったナンチャッテエルメス・・・ キーホルダー580円コインケース880円が並んでいます(・∀・) 昨日、、書き忘れたのですが、、お店の人が 「ナスもいいよ」 と言っていました。。。ただナスはパーリーな光沢のエナメルでして、、 わたし、顔が黒くて色物のエナメルは許されない外観のオバなので、、ただただ聞き流しました。。。 色白の人が持つと、、、美しいと思うっ

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
245 位
ひとりごと
3434 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。