• 31 Mar
  • 30 Mar
  • 29 Mar
  • 28 Mar
  • 26 Mar
    • つま先から編む靴下☆を編んでみました。。。

      ウェンディさんのつま先から編む靴下を編んでみましたなぜつま先から編むといいのか?というと、、靴下の長さを自分の具合のいいところでとめられるし、メリヤスはぎをしなくて済む☆ということだそうで、、・・・メリヤスはぎ??・・・確かにビールを飲みながらはできないものです。。できた!・・・片方ここで、思いましたことは、、、わたしは、、、メリヤスはぎより別鎖をほどいて目を拾うのがキライだということです。。。つま先が終わった時点では、、、「やっぱり今度からは上から編も」と決意したのです。。。が、か、踵、踵、踵、、つま先と同じ編み方なのですが、、、これ、すごく簡単に踵ができてしまいます☆編み始めではないので別鎖もなし♪踵は上からふつうに編んでいても目を拾わなくてはいけないし、、、つま先から編む靴下といえばつま先から編む靴下だといえるおうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)/きゆな はれる¥1,000Amazon.co.jp   におきましても、踵は一旦糸を切って目を拾っていきます。。。ウエンディさんの踵は最強なのではないでしょうか??となると、、、つま先が、、もっと簡単にできたらいいのになぁと思ってしまうのが4●歳のオバです♪・・・・・・ありました!すばらしいですっ☆→しろまるさんのつま先作り目コレクションの中のTurkish Cast-onです2本の輪針を使う方法で紹介されていましたが、、これはマジックループと同じだと思われ、輪針1本でできるだろう☆と、、やってみましたところ、、、できました(・∀・)もう片方は、、トルコウエンディさん方式で編んでみます♪コメントありがとう☆☆ハマしずちゃんお、ジャンマイケルビンセントぉっ保険は自分でかけることになりますよmokoさんりんごに、、「あんた、、、ほんとに、、凄いね。。。」と言ったら、、「ママに似ましたっ」と笑顔で返されました。。。

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 発覚・・・す、すごい事実。。。

      先ほど、、、午後7時40分に、、、バイオリンの宇治田先生から電話がかかってきました。。。 「りんごちゃん、、、今日レッスンがあるということ、、、わかってますか???」 ・・・ 「りんご、まだ帰ってきてないんですけど。。。連絡してみます」 ・・・ ・・・りんご、 りんご りんごと言えば、、、、昨夜から徹夜でクッキーを焼いていた。。。 わたくしは今朝4時台に起床し、犬のみなさんの散歩などに行っていたのですが、、、 りんごは、、クッキーのラッピングを終え、、、ピンクの色紙からたくさんのハートカードを作って、、 本日のF中離任式に集まるお世話になった方々にささやかなお礼を用意していたのである。。。 ほれ。 でねー、、、わたくしが帰宅したとき、、家では人の気配がしなかったので、、 「りんごったら、、青春感激☆の1日をすごしてるのねーー」 とふつうに思っていたのですが、、、、宇治田先生から電話もあったことだし、、 いちおう確認のために2階に上がってみると、、、 ・・・ ・・・ ・・・ふつうに寝ていましたエーーー で、声をかけてみましたところ、、、 大音量で泣き始め 「どーして起こしてくれなかったのっ」 と。。。 ・・・ ・・・ ・・・あの、わたしが出かけるとき、、 「紙袋に入れてく??」 と聞いたら、、 「キャスの袋に入れて、、リュックに塾の荷物とを一緒に入れて、、、離任式の後、そのまま塾に行く」 とトントントンと2階に上がって行ったので、、、わたしはそのまま職場に出かけたのですが、、、 りんごはそのまま、、、、寝たようです。。。。。。。今まで 1階に下りてきて、、、だ、だ、大音量で泣きながら、、 「ママー、、、無塩バター買ってよーーーウガァーー も、も、もう1回作るのよーーーウガァーー これ、どーしろって言うのよーーウガァーーー どーーーして起こしてくれなかったのよっ も、も、も、も、もう1回寝てやるっウガァーーーーーーー」 と、、、トントントンとも一度2階に上がっていきました。。。。。。。。静寂 ・・・ウガァーー、、、また寝たみたいです ・・・ ・・・お、親の欲目で見ても、、、、、、人間離れしています。。。 わ、わたしはバイオリンの先生が気の毒でなりません。。。 じゅ、塾も無断欠席しています。。。 こ、子どもにまつわる仕事に就いているみなさまが気の毒で気の毒でなりません。。。

      1
      テーマ:
    • Can you read my mind?

      今日で現職場とお別れです。。。契約は30日までありますが、、有休を入れてみました♪さよならさよなら・・・また会う日まで。。。コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃんそうだね。。。高校時代を思い返してみると、、、わたしは映画館によく行ったなぁ。。。覚えているのは、、ビッグウエンズデイと実写版スーパーマン。。。当時スーパーマンそっくりと言われたクリストファー・リーブさんは、、落馬事故で脊髄損傷、、首から下が麻痺、2004年に亡くなられています。。。高校時代・・・たからものですね。。。mokoさんやさしいみみ子先生が(///∇//)となりについて指導するから大丈夫安心してくださいっ(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 今日もいい日だ☆

      今日は、子の高校の周知会に行ってきました。 体育館にじゅうたんが敷いてあって、、そこにできるだけ詰めて座るように言われました。。。 避難所生活のようでした(///∇//)今日は寒かったです♪ 新1年生280人とその保護者で、560人入っているのですが、、、体育館にはまだまだ余裕がありまして、、 高校って建物のつくりが違うね。。。大きいね~ そうそう昨夜は昨夜は、、おばあちゃんの実家で 「こ、こんな肉、、初めて食べました。。。」 という大焼肉大会をしてくださり、、うどんも打ってもらって、、アサヒスーパードライをたらふく飲んでいたのですけれども、、、みなさんの話を聞くと、、、みんな、高校時代がいちばん楽しかったようです。。。 ・・・・そう言われれば、、、わたしもだな。 体育館での説明が終わって、、構内の教科書体操服校章などの販売をまわっているとき、 在校生のみなさんが、、部活の勧誘をしていまして、、 うちの子も、、 「ハンドボール、よろしく」 「テニス部です。よろしく見に来てくださいね♪」 など声をかけてもらい、、とてもうれしそうでした。。 ま、残念ながらうちの子ニブいもんで高校の運動部はムリだけどね(///∇//) 帰り際に 「ハンドボール部のマネージャーやりませんか??」 と声をかけてもらいました。。 勧誘してくれた人に会釈して別れてから、、 「マネはムリだろうマネは。。。炊事も掃除も洗濯も裁縫もむっちゃくちゃやもんなー」 と子に小声でささやいたら、、 「わかってるよっやらないよっ・・・ハンドボールのルールわかんないもん」 と。。。ゴメンわたしもわかんないよ♪ まあ、、わたしの希望としては、、、オーケストラ部に入ってもらって、、 そこにむちゃくちゃかっこいい先輩などがいて、、バイオリン熱が燃え上がる・・・といいなぁ。。。 そうそうもう一方、、前職場でたいへんお世話になった副担の方に会い、そこのお嬢さんも新1年生だと。。 そのお嬢さんが、、、もうむちゃくちゃかわいかったです。 なつかしい方々の顔も拝見できて今日もいい日だった。

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 春だ(^∀^)ノ

      カエルが目を覚ました☆

      テーマ:
    • 靴下の森

      靴下の森に迷いこんだような気がする。。。 今、洋書が安くなっているんですもん。。。いやいや他にも輸入品全般お安くなっているのですが、、 現在、本くらいにしか手が出せないっって。。。 mokoさん、コメントありがとうございます☆☆ mokoさんこそ、、2回目の?インフルエンザでたいへんだったのですね。。。 オラもあやしいのですが(///∇//)、、、寝込めませんので、、、ま、毎日誰かしらに罵倒されてるっていうか。。。 明日はおばあちゃんの実家へ、、 あさっては子の学校の周知会、、 しあさっては終業式と離任式、、 その次は同僚のみなさんとお別れ会、、 そのあくる日は職場の送別会、、 その次の日は子を連れて実家に帰ります。。 フフフ・・・ 綿糸ですが、、実はmokoさんが書き込みしてくれた日に、、ドリームまで走って5玉買ったのですよ。 ・・・その5玉が全部違う色だと言うと、、君は怒るだろうか で、ウールで編んでいたやつを編もうとしたら、、、あれれな、なにかがちがう~~ ちょい細めの綿糸、、、どちらかというと、、、かぎ針向き?? で、パターンをさがしてみたのですが、、、もともと指なし手袋というものが冬物のため、、、 これイケる♪というのが、、みつかりません。。。 で、ラベリーね、、これは、メアドとパスワードを入力して、、クリックできるところを全部クリックする(///∇//)だけだったと思うのですが、、、これね、ほんとにすごいよ。みみ子今日ドイツ人の人からfavoマークをもらってしまっていました(///∇//)という話ではなくて、、 fingerlessで検索すると、、500ページ出てくるのよcottonでも500ページ。。。 今、体力ないので、、、見切れんのよ。。。 というわけで、保留中ですm(_ _ )m 「これええわ~」 というパターンがみつかったら、、ご報告ください♪ それまで、、薄手靴下編みで技術向上サ☆☆

      テーマ:
  • 21 Mar
    • できました(・∀・)

      らせん靴下♪ 薄手ながらふかふかの履き心地で気に入ってます が(///∇//)、、これ踵を作らなくてよくて、、表4目、裏4目を1段ごとに1目ずつずらしながら、、 えんえんとえんえんとえんえんと編んでいくもので、、、単純なわりにけっこうまちがえる(///∇//) で、1目ずれると、、もうたいへんなことになるので、、 その都度まちがえたところをさぐりあてて直さなくちゃいけないのですよ 単純で踵もなしでさくさくさくさく量産できるだろうと考えていたのですが、、、とんでもなかったです が、やはり、、靴下、、、実際履く分には、、単純なパターンがかわいいな☆と思いました。。。 来週は、また冬に逆戻りの気温だそうで、、、まだ当分ウールが編めると思うと、、、うれしい(〃∇〃) コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ろ・・・ろ・・・ろ・・・・・・私立は、、やっぱり、また、ケタが違うね。。。 制服もきっとすてきなんだろうなぁ りんごが行く高校の制服はシンプルこのうえないものでして(///∇//)、、 いまどきこれでこの値段って、、、カンコーじゃなくてユニクロが作れよっ制服っと つい心の中で毒づいてしまいました(///∇//)が、、よく考えれば、、 「みなさん、シャツは2枚ずつ買われますよ」 と言われたので、、冬シャツ夏シャツ2枚ずつ注文したけど、、、 ユニクロで買えば、、半額だったよな☆と。。。 周知会で教科書を買うのですが、、、まだまだ体操服、副教材、、、といろいろかかるのですね。。。 覚悟致します ベリィさん 地方なもので、、まだまだ公立人気が高いわが街ですが、、、おかあさんたちの間では 「私立の方が、進路指導が熱心だ(・∀・)」 という話はもう頻繁で出ています♪ ・・・が、進学だけに、、こんなにお金がかかれば、、、少子化もしかたねえななので、、 フィンランドみたいに、、大学まで教育費無料にしちゃって、、そこに至るまで給食費も無料で、、 (実際にフィンランドでは朝ごはんを家で食べてこられない子のための朝ごはんも無料だそうです♪) となると、、学校の人気分布図も変わるだろな。。。と思うんですよ。。 (通学のしやすさで学校を選ぶ人も増えると思うんですよね。。) やっぱり、、子は国の宝なんですよ。 教育にもっと予算を☆ですわ。。。私立援助費をもっと差し上げて、、保護者の負担があまり変わらないくらいにすると、、生徒の能力分布図も変わるような気がするんですよね。。。 やっぱり、、、親の最も考えますところは、、、カネ♪ですからね( ̄▽+ ̄*) カネ カネ カネ、、、カネの問題がなきゃ、、子に 「おまえ、そんなにがんばらくていいよ」 とか言えるんじゃないかと(///∇//) 「おまえ、そんなんで将来どうするの?(=ちゃんと稼げるようになって私に楽させておくれよ)」 とか言わなくてすむんじゃないかと(///∇//) ま、現在世の中激変中ということで(///∇//) 子どもの教育が楽なものになるといいなぁと祈っています。。。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 10倍day☆

      今朝、りんごの友だちからメールが入ったんですよ。。 本日限り、うめタウン衣料品ポイント10倍デー 周知会がまだなので、、、制服に関する注意事項は聞いてないけど、、、、、行くしかないっ 制服・・・74000円(冬ブレザー、ベスト、スカート、カッター2枚&夏ベスト、スカート、開襟シャツ2枚) ハルタのローファー・・・4095円 黒靴下3足・・・980円 で、7500円分の値引き割引券が出ました。。。うちは日常の買い物をうめタウンでしているので、、 これは大きいっ でも、まだカバンを買ってないし、、周知会のとき約26000円の購入があるということなので、、 やっぱり進学ってお金かかるね~~ 特設制服オーダーコーナーで、、前職場の先生に会いました。。息子さんがりんごと同じ高校に進学されます。。。 「同じクラスになれるといいなあ。。。周知会で会おう」 と言ってくれました 現職場の先生の息子さんも一人決まっているし、、 小学校までいっしょで、中学で別れたお友だちのみなさんにも会える、、、 昔バレエを習っていた頃のお友だちにも会えるということで、、、 母は、ちょっぴり周知会がたのしみです。。。 コメントありがとう☆☆ いぶたん 機会があったら、、オバちゃんと、、ぜひぜひ一人さんの講演会に行ってみてくださいね(///∇//) わたしは好きなんですよわたしはっ

      3
      テーマ:
    • ありがとうございます☆☆

      合格発表が終わったら、、あれもしようこれもしようと 思っていたのに(///∇//)、、、個人懇談の後、ワックスがけして、、ようやく家にに帰ったら、、 りんごが赤いぺディキュアを塗って髪にカーラーを巻いていました ・・・だ、脱力して、、結局、親子揃ってぐうぐうぐうぐう寝てしまいました。。。 コメントほんとにほんとにありがとうございました☆☆ じゅんちゃん ありがとう あと1日!と思って、、いろいろな物を飲んで(///∇//)出勤してみました。。。 体調的には、、絶不調♪ですが、、なんとか最後までお勤めできました 制服が、、、思っていたより高いような。。。 うめタウンの5倍デーに作るとお得 という情報をいただきました。。 明日からちょろちょろ街を見に行ってみようと思います♪ あのね、、うちは、、小学校以外、幼稚園も中学も弁当だったのです(・∀・)主に作っていたのは、 パパですが 高校に入学しちゃうと、、もうあまり親は出て行かなくてよいのですね(・∀・) いぶたん ではではお届けします(///∇//)これは、一人さんの講演会で、りんごが、、 「あれはよかった 」 とぼそりと言っていた、、まゆみ社長が大声で唱える言霊句?です♪ 仁義 たった一度の人生を 世間の顔色うかがって やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ どうせもらった命なら 一花咲かせて散っていく 桜の花のいさぎよさ 一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の 花の命の素晴らしさ 一花どころか百花も 咲いて咲いて咲きまくる 上で見ている神さまよ わたしのみごとな生きざまを すみからすみまでごらんあれ 昔の旅人さんが、よく仁義というのをやっていますが、あれは自分の生まれや所属している会を説明するもので、今でいう履歴書。。。昔は字が書けない人が多かったので、ああいう形で自分の履歴を言葉で説明したと。。。 「仁」とは今流に言う”無償の愛”。 「義」とは、、、まず”美しい”、、、”美しい”という字は、羊が大きいという意味。。 羊が大きいとなぜ”美しい”かと言うと、大きい羊は群の長となり、、トラや狼に襲われた時、 自分の身をかえりみず、一生懸命戦って、弱い羊を先に逃がします。。 その姿が、”美しい”の語源で、、「義」という字は、 「大きい羊のように、我も生きたい」 という意味で、、、 「仁」と「義」、ふたつ合わせると、、、”無償の愛で我が行う”ということだそうです。。。 りんちゃんのお友だちなどで、、、今回はたから見ていて”奇跡合格”(///∇//)を果たしたお子さま方は、、 部活や学校行事などで大役を、、、自分の勉強時間云々をかえりみず(///∇//)、、、 みごとに果たしきった方々のような気がするんですよね。。。 ハマしずちゃん というわけで(///∇//)、、直美と言う名前の人なんかは、、、もう直に大きな羊(・∀・)なのでしょう。。。 美加なんて人は、、大きな羊を増やしていく仕事をする人か(///∇//)?? 美佳さんは、ほんとにうつくしい羊。。。(///∇//) 23日月曜日、、高校の周知会に行くため年休を取るので、、、なんと現職場に出勤する日が24日1日残すだけとなりました。。。

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
  • 18 Mar
    • 発熱中でございます。。。

      金曜の夕方あたりから、自覚症状があったのですが、、、 月曜日、、、鼻詰まりが激しくなり、、、仕事から帰ってきて速攻眠りについたのですが、、、 火曜は卒業式準備で休めるはずもなく、、、 今日は卒業式で、、その後、在校生は個人懇談でした。。 明日も個人懇談です。。。休めません。 ちなみに明日はりんごの公立高校の合格発表の日です。。。もしや、、、発熱しててちょうどいい 結果がくるのやら。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん 100円PCとかね~~。。。メールとネットするだけならそれで十分だよね♪ けど、、携帯と同じように、、毎月の通信料がかさんでいって年間で考えるとけっこうな額になるんだろうね。。 スミスミ、、もうすぐ1年生だ(・∀・) ベリィさん ありがとう きっきちゃんももうすぐ1年生だ(・∀・)現役小学生の母日記、更新楽しみにしてますよ☆

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • あぁバイオリンの音がする・・・

      最近、新聞の折り込み広告をチェックするたび、、、 「うーん。。。ほしい」 と思っているものは、、、ウルトラモバイルPCというものなのですが(///∇//) なんでいるんだ??仕事では使いません。。旅もあまりしません。。 ・・・ 台所のテーブルの下に遠赤外線ストーブを置いていろいろなものを飲んだり食べたりしながら編物をしているのですが(///∇//)、、そこでネットもできるといいかな??と思い、、、 ・・・ ・・・で、いろいろ広告を見比べて、、やっぱりofficeがはいっているのがいいよなぁとか・・・ ・・・ ・・・ん?あたし、持っているんだよ。。老朽機ではありますが、WinMeなのでありますが、、 DVDドライブもついている富士通ルークス10インチを(注:まだ捨ててなかった) で、ひきだしから探し出してきて、、コンセントを入れてみますと、、、 最初マウスがぜんぜんきかないので、、やっぱりダメかっ!と思ってしまったのですが、、 再起動を何回か(///∇//)繰り返したら、、使えるようになった ものすごくおそいのではありますが、、、ネット閲覧するだけだからいいかっ ページが切り替わる間に編めばいいんだ(・∀・) で、台所で昨日から至福の時間を過ごしている玉田みみ子4●歳でございます♪ りんごからは 「1日何時間ネットやってんのよっそんな生活してると、、太るよっ」 と罵倒されていますが。。。 金曜卒業式後、夜11時前まで家に帰らなかったので、 昨日はずんやり家にいたかった♪りんごと某予備校のカリスマ講師の講演会に行く約束をしていたのでありますが、子にひとりで行ってもらいました。。帰宅後、 「すっごいおもしろかったママも来ればよかったのに~~」 と言ってました。。。若いってすごいな で、きょうは、、バイオリンのグループレッスンです。 今年に入ってグループレッスンはお休みしていたので(個人レッスンはとりあえず行っていたようだ) 2ヶ月ぶりです。。泥縄練習を始めたので(///∇//)昨夜から家の中でバイオリンの音がします。 ・・・う・れ・し・い(・∀・) という週末を送ってしまっているため、、、家の中がぐちゃぐちゃですほこりだらけです お、踊るように掃除したい。。。 卒業にまつわる印刷物をちょっとずつ読み始めたのですが、、とりあえずりんごのクラスの文集から読み始めたら、、、、、、に、240ページかよ。。クラスの文集だけで240ページ。。。へ、編集委員のみなさん、、、は、ハードワーカー。。。 と、とりあえず、、我が子のページ、、、みんな15年後の自分に手紙を書いているのですが、、 ・・・は、 母のユーモアや強さ、寛大さ、 父の優しさ、勤勉さ、自信 ・・・ ・・・

      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
206 位
ひとりごと
2699 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。