• 28 Feb
    • く、、

      首シップホールダーですっ こういう形状です。。。 かさばらなくてあたたかいです。。。 コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ・・・(///∇//)しろくまアクリルたわしがかわいいです~ なぜわたしが五十肩になったか思い出してみたよ。。。 右→仔を産んだばかりのメス狸にエサをやろうとしているとき、、、凶暴になっているので ゲージの上から鯵を5~6匹落として、、それを食べている隙にエサと水の器を入れ替えるのですが、、 鯵を落とし入れた直後に、、園長先生の奥様から話しかけられられタイミングを逸して、 エサの器を取るときにあせって手を伸ばしたら、、、グキッと。。。 (注:動物園勤務時代の話です。。。(///∇//)) 左→体育の時間の準備体操中にジャンプして大の字になるヤツをやっているときに、、、グキッ ・・・ ・・・いずれもふつうの4●歳のオバがやることではないことをやっているときでした。。。 ふつうに生活している分には大丈夫なのではないかと思われます。。。♪ mokoさん (///∇//)もう治ってきた気がするよ。。。 右の中指と首筋に若干腫れがありますが 甘撚りの糸は、、中心の輪なんか作るとき引っ張ると切れたりするんで、、うちの実母が編物してた頃の細い糸をもらってきていたので(///∇//)何十年前の物かしらん♪3本ト取りにして使ったんだよん あ、あの・・・まっ黒チーズケーキのお店は、、、サンフラワー通りなのですか??? ハマしずちゃん ドーナツキーホルダーなんだよん♪ ミルクシェーク母さま (///∇//)>身近にあったアルミ箔で中指を固定してみました・・・ やったんだ。。。スゴイ・・・ こちら、、、気温は12月頃と変わりないのですが、、、 もう、、、かなり、 春っぽいです。。。 それで、春物を考えよう☆と、、送っていただきました資料をガン見していたら、、、 これ、このらせん靴下! 見た感じ、、かかと位置が決まってないような そうだったら、、、すごくイイ(・∀・)ような気がする☆ 手編みの靴下は、、、だいたいかかとから傷んでしまうけど、、くるくる履くたびにかかと位置が決まってなければ、、傷みも均一のような(///∇//) それにかかと位置が決まってなければ、、、許容サイズがひろがるよね(・∀・) 手編みの靴下は市販のものように伸縮性がないので、、、贈り物にはけっこうキビしいものがあった。。。 洗うとサイズ変わるし(///∇//) これ、早く編んでみたいです☆☆

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • ありがとうございます。

      職場の、、、 お子さまなどからも、、 お見舞いいただきました。。。 たいへんご心配おかけしました。。 が、犬事で負った怪我というものは、、、痛くないのです♪ たいへん元気に 編物などして過ごしています コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん 五十肩・・・一時は、、転がってきたドッジボールを指先で止めただけで、、 肩に激電流がビシビシ走りまくるってくらい痛いものだったのですが、、、治ったのですよ。。今は。。 でも、、ドクターは現状をみて、、、「治療!」とおっしゃるので、、 最盛期に行ったらどんなだったかな??と、、好奇心で、、思いをはせています。。。 dingdongさん お勉強、、いそがしいですか?? 更新、楽しみにしています(・∀・) いぶたん はい。上手いあんまやさんにかかるのが夢です。。。 今はまだどこに行ったらいいのかわからない状態です。。。 軽くてしゃりしゃりして毛玉のできにくいとっても良い糸を、、ほんとにどうもありがとう(・∀・) mokoさん 不思議ですが、、犬事で負った怪我は痛くないものなのですよ(///∇//) が、職場の方で、、犬の散歩でコケて、指が真っ黒に腫れ上がっていたのに普通に働いていたオバとして、、 ちょっぴり名を馳せてしまったようで(///∇//)異学年のいろいろな方に、、笑いながら 「手、大丈夫??」 と声をかけていただきました。。。 いや、どっちかっつうと首の方が痛いんだけどね。。。 が、右肩打撲して痛くなったもんで左の五十肩と痛さの釣り合いが取れたのか??なんかイイ感じです。。今。 ハマしずちゃん 首シップホールダーと手の甲シップホールダーを作ろう☆と思っているのですよ。。。

      4
      テーマ:
  • 26 Feb
  • 25 Feb
    • わたしは元気です。。。

      昨日、仕事帰りに 北海道物産展に行きました。。。 ま、魔窟ですね(///∇//)ロイズとサーロインステーキ重だけで、、6千円を超え そして、やっぱり、、ハケンのみなさまとお久しぶりにお会いしました(///∇//) やっぱり、、みんな物産展は休まないね。。。みなさん、それぞれ、、ちゃんとこんなご時世でも著名な会社にお勤めできているのがサスガですわ。。。 その後ふらりと寄った紀伊国屋書店でも同額くらい・・・ま、魔窟ね。。。 でね、、、家に帰ってマイちゃんの散歩に行った帰りに、、うちまで数十メートルのところで お久しぶりにコケてしまったのですが、、、メガネがぶっ飛んで、、ひどくゆがんでしまい、、 でも、ま、閉店前のうめタウンに駆け込んで、、直していただけたのですが、、 普通にお風呂に入って普通に寝て、、今朝普通に出勤したのですが、、 利き手の右手が、、、親指以外の4本全部突き指状態だな♪という気はしていたのですが、、 熱を出して早退するお子さんの付き添いで保健室に行ったとき、、ついでに見てもらいましたら、、 先生、、笑いながら、、 「あら~コレは、、骨折してるわね♪」 と中指を固定してくれたんですよ。。。 骨折かぁ~、、どうやって髪洗おうかな・・・と考えながら、持ち場に戻りましたところ、、上司が 「すぐ病院に行ってください」 と言ってくれたんですね。。。いい人じゃないですか。。。 昨夜、うちの家族のみなさんはけっこうみんな冷静でしたからね。。。 で、校長先生に事情を話しましたところ、、、笑いながら 「いいよ。。。犬、大きかったかな?」 と、、、 「犬、大きいんですよ」 と応えて病院に行きましたところ、、、ま、ドクターが 「どうされました?」 で、 「犬の散歩でコケました」 と。。。看護婦さんもいっしょに笑ってくれ、、、 左膝、右肩、両手、首のレントゲン写真を大量に撮っていただき、、みてもらいましたところ、、、 ドクター、看護婦さんを2人くらい呼んで 「お、折れてない!折れてないよなっ?これ??」 と確認していらっしゃる。。。中指の方は、、骨折していてもおかしくない程度の打撲ということでした。。 他も骨はなかなかきれいだ♪ということで診断は打撲なんですけれども、、、 「・・・首が、、、おかしい。。。」 ということで、、 「カーブを描いていなければいけないところがまっすぐに伸びている。。。」 と。。。で、 「・・・左が五十肩だと思うんですが。。」 と申し出たところ、、みていただきまして、、 「五十肩だ!・・・これ、、治療して返れ。。」 ということで、、ホットパックして電気かけて、振り子体操をしました(///∇//) 「まだ、注射もできるぞ」 とおっしゃっていただいたのですが、、、わたしの中では五十肩は治った♪と感じているくらい、、 一時に比べて痛みもなく肩もよく回るようになっていたので、、、 うーーーん、なんだか、、この程度で治療受けていいのか?っていうか、 一番痛いとき、、何もせずに治ったということは、、、別に医療行為を受けなくても治るもんじゃん♪と思ってしまったんですね。。。 が、注射はご辞退しても、、、レントゲンの枚数がはってしまったため、、ここでも物産展と同じくらい。。。 ちょっとちょっと♪のつもりが、、、わたしってダメね。。。 でも、整形外科は、、、実は生まれて初めて行ったような気がします。。。 また、電気かけに行きたいです(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 24 Feb
    • フルーツバスケット

      テレビの画面が映らなくなってから(///∇//)ど、どれくらいたったことでしょう。。。 パパりんが 「テレビがないのってイイ(・∀・)ねっ」 と言い張るので、、、直さないことにしました(///∇//) ま、なくても十分生きていけるということはわかりました☆ で、家族の会話も増えたというか、、突っ込んだ内容?になってきたかな。。。(///∇//) ま、ほんとに受験生がいるし、、テレビなくてちょうどいいわねなんですけど、、 テレビがなくなると、、、やっぱりコレだ。。。マンガ 「わたしがマンガの中でいちばん好きなのは フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)/高屋 奈月 ¥410 Amazon.co.jp    全23巻」 とりんごが言い張るので、、読み始めたところ、、 「1巻で1回は泣ける」 の言葉どおり、、、ほんとに泣ける泣ける泣ける いや~ほんとに日本のマンガってすごいね(・∀・) 抜書きのつづきです。。。 インディゴチルドレン等、進化した魂を持つ子供たちの役割は、人を再教育すること、地球を癒す助けをすること、平和をもたらすことです。 肉体的な体罰で子供を教えた時代がありましたが、現在、地球にやってくる魂たちの意図は、以前の魂たちの意図とは違うのです。ですから、力で抑圧したり、暴力を使って教え、私たちが以前と同じやり方で子供を育てようとすると、その子供たちの意図である、人を再教育すること、地球を癒す助けをすること、平和をもたらすことを妨げることになるのです。現在、地球にやってくる子供たちがその意図をまっとうできるように、安全な空間を創造し、思春期前にきちんとした倫理観を教え、人を尊重し、人との交流の仕方を学ばなくてはならないのです。 子供が生まれたとき、親は自分がすべての中心ではないことを理解する必要があります。 子供が親のメインになるのです。親の関心事がお金、容姿ではなくなるのです。子供が心地よく感じる服を着るのです。子供たちは、ナチュラルなものを着ている人にひかれます。ドレスアップした人たちには寄っていかないのです。自分たちのエゴをあきらめて、子供を育てるための安全な環境の創造にフォーカスするのです。子供は決して間違いで生まれたのではないと教えるために、あらゆる活動に子供を混ぜることが重要なのです。 コメントありがとうございます☆☆ ハカセさま ご訪問ありがとうございます。 わたしも読ませていただきます(^-^)/

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 好評だったので、、

      (≧∇≦)追加で編み足しました♪明日配布します。。

      1
      テーマ:
    • ま、手編みブームが戻ってきてるな♪と思われるこの頃です。。。 わたしが小さい頃、、母はコタツ掛けや毛布もかぎ針で編んでいたことを思い出しました。。。 近所の友だちの家には編み機というものがありました。。。 (うちの母は、編み機は買わず1号棒針でメリヤス編みをしてました(///∇//)) 冬にストーブの上に湯を張った大鍋をのせて、、蓋の下を毛糸を通して湯伸ししていたのを覚えています。。 湯伸しした毛糸をかせにして干して乾かして玉に巻くとき手伝った覚えがありますが、、 わたしがヘタだったので、、母は椅子の2本の脚にかせを渡してそこから玉に巻いていたと思います で、わたしも、、かせで買った糸は、、椅子の背もたれに渡してそこから玉に巻きます。。。りんごに手伝いは頼みません(///∇//) で、そんなに日常生活に根を下ろしていた手編みが廃れたかというと、、 正直、、着たときの形がきれいでなかった☆ということだと思うんですよ。。。 で、着たときの形の原因は、袖なんだよ☆と以前から確信している玉田みみ子4●歳でございます。 手編みは手編みなので、、既製品のようでなくていい☆と思うのですが、、 袖は細く短く作らなければ、、ダメなのです☆ 最近の失敗例・・・ この袖は、、、イカンっ 解いて、、 帽子に編み替え。。。 袖は黒のアルパカ1本取りで。。。 はぎ目が少ないorない☆ということも重要でして、、、 やっぱり最近編んだものの中ではぐるぐるカーディガンが着ていて楽で楽しいので、、 いただいた貴重な糸の最後の分を つぎ込んだ(・∀・)のです。。。 昨日できたのですが、、袖もかぎ針で編んでみたら、、見事に太すぎてダサかった で、ここんとこ使っているパターン・・・肩口から目を拾ってそのまま増減なしでメリヤス編み、、最後は太目のガーターで留め♪でやり直しです では、、抜書きの続きを。。。 子育て・親子関係のあり方 すべての子どもは、特定の意図を持って生まれてきますので、わたしたちの子どもに対して、どういう大人になるかという期待を捨てなくてはなりません。親としてするべきことは、子どもを尊重と尊敬の念を持って扱い、子どもが自分で興味を発見し、自由に表現をし、選択をし、自分で責任を取る、感情的、精神的、魂的に健康な大人へと成長させることなのです。わたしたちが子どもに教えるポイントは以下のとおりです。 ※正直でオープンなコミュニケーション ※自由な表現 ※意思決定 ※平等な関係 ※尊重と尊敬の念 ※創造性 ※客観的な態度 ※バランス ※変化に対応すること ※倫理観を持ち、自分の行動に責任を取ること 今の時代、多くのインディゴチャイルドが生まれてきています。クリエイティブ、テレパシー、サイキックの能力を持つ子どもたちです。こういう子どもたちは、学校に行かずとも学びます。 こういう子どもたちの個を尊重しないで、クリエイティブさを刺激してあげないと、鬱、自殺傾向、暴力的傾向が出てきます。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん じゅんちゃんちは、、花王がすき・・・φ(.. ) 次に買うもの=花王ピュアホイップ(シトラス)φ(.. ) ・・・ LUSHの信念を読むと、、、あの匂いはエッセンシャルオイルらしい。。。(///∇//) パパりんは匂いの指定まではしないのですが、、匂うものは大好きなので、、 こういうのは、、買って来い☆って言うんですよ~~ うん。過去に人からいただいたり、りんごが欲しがって買ったりしてたことがあったんで。。。 匂いが強すぎて、、なんか気合が入る感じです。。値段も、、リーズナブル?ではないような。。。 いぶたん 次に買うもの=ノリコφ(.. ) ・・・ りんごがカタログ見ながら 「ネーミングセンス、、、悪いよな。。。」 とつぶやいていたのですが、、LUSHっていつ行ってもお客さんが入ってて、、安くないのに・・・ このベタなネーミングが、、親しみやすいというかポイント高いような気がするんですよ。。。 昨日スーパーで漬物樽に被せる大きなシャワーキャップのような物を見つけました。。。 これで、犬の毛埃はオッケー。。。と、心の準備だけは先に済ませる玉田みみ子4●歳です。。。 チャリイタ犯がつかまらないので、注文はできず。。。(が、イタも止まりました♪) これから、、また発酵生活を再開したいです。。。 mokoさん 実はトピに貼ったら、、作り方を聞いてくださった方がいました(・∀・) かんたんです。 ファンシーな糸をジャンボかぎ針7号で細編み1周するだけです☆ ちなみにファンシー糸は、キャンドゥがサイコーです★毛足の長い糸は端糸も目立たなくてよいですわ~ 子どもが付けるとほんとかわいいです♪ 今回のはりんごもつけてます(///∇//)

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 好評なもの。。。

      職場のお子さん方に差し上げた髪ゴムが意外にも好評で、、 シュシュも作ってみました。。。(///∇//) 明日、持って行って見たいと思います♪♪♪ 「・・・LUSHの石けん買ってきてよ」 とパパりんに言われました。。。 LUSHはご近所のうめタウンに入っているのですが、、ものすごく匂いが強く(///∇//) 誰かが入浴して石けん使ったら、、その石けんのにおいが1階中に充満するくらいなのですが、、 それが、、なかなかよい気分でもあったりする。。。 店員さんがものすごくアグレッシブなので、、レジで絶対にもう1品追加させられるのが、、 りんごとわたしは、、ちょっとヤな気がして、、、切らさずに買う☆ほどではないのですが、、 パパが買って来いというならしかたないわ・・・と思って今日出かけたら、、 やっぱり、、レジでもう1個違う石けんを買うことになりました。。。 ではでは、、今日も抜書きを。。。 自分を尊重、尊敬する 魂は生まれる前に自分の身体、容姿を決めてから生まれてきますので、自分の身体、容姿が自分にとって完璧であることを受け入れなければならないのです。そのままの身体、容姿で喜んで生きることを知らなくてはなりません。これが自分を尊重、尊敬するための第一歩です。 そうすれば、自分の意見を尊重できるようになるのです。自分は何が好きで、何が嫌いかを知ると、意見を持つことができるのです。意見を持つことは、クリアな意思決定ができることになるのです。 期待を持たない 期待は制限です。期待は、数ある可能性の中の特定のことに制限する、ということです。ですから、期待を持つことは制限を課すことと同じなのです。私たちの多くが、期待を持たないということをメインのテーマとして生きています。 自分を許す 人を許すには、まず自分を許すことです。それにはまず、自分の魂がこの人生を選択したのを許すことから始めてください。過去にネガティブなことを経験した自分も許してください。過去に生きないでください。過去に生きないためには、過去と自分を切り離すアファメーションを言い、過去と自分の間につながったコードを毎日、切断してください。

      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 抜書き、つづき。。。

      超スピリチュアル次元 ドリームタイムからのさとし (超スピ)/ウィリアム レーネン ¥1,575 Amazon.co.jp の、ドリームタイムというのは・・・寝ているときに見る夢のことではなく、、 ●すべてのものに対して無条件の愛を持っている。 ●人生を毎日祝福している。 ●正直な生きかた、客観的な生きかたを実践している。 人だけが訪れることのできる場所なんだそうで。。。 この無条件の愛というのは・・・ 人が何をしていようとも、その人が必要とする経験をさせてあげること。 例えば、相手がネガティブなことをしている場合、ただ自分はそれに巻き込まれない、参加をしないということなのです。と・・・ 他人が選択することを邪魔してはいけないのです。励ましを与えるのはよいことですが、頼まれないのにアドバイスしてはいけません。こういう経験をすべきだ、こういう経験に値する、などと他人に期待をしないことを学ぶのです。 ・・・ これ、現在の職業からすると、、けっこうむずかしいんだよね(///∇//) わたしが上記のような態度をとろうとすると、、、 「突っ立ってないで、指導してっ」 って怒られることが多い。。。 与えることと受け取ること 与える場合、それがどのように使用されるか、期待を持ってはいけません。期待を持たずに与えるとき、受け取るエネルギーを刺激します。受け取ることと与えることは、宇宙の法則であり、前進し、成功するためには大事なポイントです。 威厳と優雅さを持って受け取ってください。受け取ることを拒否することで、人を傷つけないでください。「これは受け取れません」と言うことは、人に与えてはいけないというのを教えることになるのです。 「私は、これに値しません」と言うと、自分への尊厳の欠如を意味し、受け取る側はよい人ではないということを与える人に教えることになります。 お金、贈り物だけではなく、ほめ言葉、励ましも受け取ることです。多くの人が与えるだけではなく、受け取ることを学ばなくてはなりません。 何かを受け取ったら、宇宙に何かを返してください。与えてくれる人に感謝し、何かを必要としている人に与えてください。宇宙に何かを返す場合、自然なものをあげてください。人間が作ったものではないものです。 あの、この、、人間が作ったものではないもの☆ですが、、、 伊勢神宮内宮ですね、、鳥居もむちゃくちゃシンプルな物だったのですが、、 石物・・・狛犬がなかったんですよ。 ただ、木と水があった。それだけで、、すごかった。なんだか、、 ほんとの日本って、これなんだな。と思いました。。。 ではでは続きはまた明日。。。 コメントありがとうございます☆☆ mokoさん あはははは(///∇//)りんごにも 「もうちょっと小さい花で色を考えてくれたら、、、してあげるのに。。」 と言われました。。。こんなんで喜んでくれる小学校低学年ていいわ~~ 伊勢神宮、、ぜひぜひ(・∀・) わたしもりんご連れてもう一回行きたいと思っています。。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 日常生活に戻ったら…

      友チョコをくれたお子さん方にお返しです。。というわけで、きょ今日は結構忙しかったので、抜き書きの続きは明日から。。(-"-;)

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • で、ウワサどおり・・・

      伊勢神宮にまつわるウワサはいろいろありますが、、 やっぱり、、ウワサどおり、、、参拝後ちょっと酩酊状態のような気がします(///∇//) で、一人さんが原因不明の重篤状態で、、 「伊勢神宮に来たら、、、助けてやる」 と夢でお告げを聞いて??お弟子さんになんとか伊勢神宮まで連れて行ってもらったら、、、 あら、治った という話も読んでいたのですが、、、 わたくしも前日までたぶん職場で流行っているインフルエンザB型の症状がものすごく出ていて、、 「もし行けなかったら、、、りんご、頼む。。。」 とか言っていたのですが、、、なんとか行ってみると、、、 鼻水は多少残っているのですが、、、治ってる。。。 ついでに言うと、、、五十肩も治っちゃったような気がする。。。 あとは、、パパりんの脳神経の具合・・・物忘れ具合を今後観察したい☆と思います。。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん そうなのそうなの(・∀・)わたしもね天然生活を目指しているのですよっていうか、、 あばら家に住んでいるので、、そこしか目指せない(///∇//)っていうのもあるのですが、、 今日新しい本を読み始めたら、、、日常に必要な衣類や寝具をすべて麻製にすると、、 麻は栽培に手間がかからず1年に3回収穫できるので、、化学肥料などを使う必要がない分、、土壌を汚染せず、、かなり地球にいいみたいです。。。みんなが麻製品を買えば、麻の栽培が広がるので、、 やっぱり、これからも麻製品を買おう♪と思った次第です。。。 ちなみに、実の方もかつては食用だったみたいです。。。栄養価も高く、 これからもう一度見直されるようなんです。。。食糧自給率アップの救世主?? ハマしずちゃん つづきがまだある(・∀・)明日から毎日ちょっとずつつづきを打つねっ☆ りんちゃん 参拝までほんとに長い列で、、、何かひとつだけ??と考えると、、、 やっぱりあなたの幸せを願ってしまっていました。。。

      テーマ:
    • おみやげ

      御守り5000円分+ストラップやキーホルダーの類い、、ご当地キティちゃんのシャープペンと海鮮串、、赤福4箱と、帰りに津田のSAで買ったきなころ。。

      テーマ:
    • 手水舎

      水がなんかイイ(・o・)

      テーマ:
    • 水が、、

      水が、とてもきれいでした。。

      テーマ:
    • 風日折宮

      風の神をまつる別宮です。やわらかなそよ風が吹いていました…

      テーマ:
    • 荒祭宮

      天照大神の荒御霊をまつる別宮。。敷石が、、とってもいい石でした。

      テーマ:
    • 空も

      空もなんだかすごい…

      テーマ:
    • 御正宮

      何か一つだけ☆と思うと、やっぱり、子の幸せを願いました。。

      1
      テーマ:
    • が、不思議と

      人酔いしないのは、樹木のおかげでしょう♪

      テーマ:
    • すごいといえば、

      この人出。。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
353747 位
総合月間
301948 位
暇人
544 位
ひとりごと
7576 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。