• 30 Nov
    • お子さんDAY

      朝、、、りんごが騒いでいた。。。 「携帯が壊れた~~っ」 ・・・ ・・・電池パック交換で直ったかもしれないのだが、、りんごの携帯は、 バリバリのボロボロで・・・とても乙女の持ち物には見えなかったので、、これを機会に 買い換えることに。。。 いや~~はずんでたねぇ。。。 それから、、行きたがっていたチーズカフェに。。。 ほんとに 元気よく 食べていた。。。 この後、、まだベイクドチーズケーキも食べた(☆。☆)若いってすごいわ。。 いい週末だったかな??? 週明けから・・・中学校最後の定期テストの答案が返ってきますが(///∇//) げ、元気で過ごしてくださいね。。。 コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま 編み機! 小さいころに近所の友だちの家で見たことがあります☆ キーボードみたいな♪すてきな機械ですね~~ぜひぜひチャレンジを! うちの実母は、、1号くらいの棒針だけで編んでいたので、、 わたしにとって、、編み機は未知の世界です詳細を知りたいところです。。。 カシミアは大好きです☆しっかし、手編み糸はびっくりするほどイクスペンシブっ よって私が持っているカシミアは無印やユニクロの製品ばっかりなのですよ。。。 マークジェイコブズのローゲージのカシミアニットとか雑誌で見たことがあって、、 ほんとにウットリもんですね。。。しかし、 「こういうの着て、ピカにモキュモキュされたり、マイにわんこアタックされたら・・・死ぬな。。」 と、、オバなわたしは今日も丈夫系自家製手編みニットを着ています。。。 切り株は、、、話すとたいへん長いような気がしていたのですが、、、 うちに、お子ができたころ、、、30過ぎて産んだにもかかわらず、、わたくしの友人知人には、、 子持ちがいなかったんですよ。。。よって、、みみ子が頼ったのは・・・本屋さん♪で、 最初、ロシアのニキーチンとフランスのソフロロジーというのが好きでした。。 で、積み木と読み聞かせに命をかけた ちょうどその頃、、海外通販なるものも流行っていて、、ヌフだったかな?スイス製の?積み木のシリーズやブリオだったかな?木製レールなどなどヨーロッパ製のおもちゃをドシドシ買っていたのです。。。 ・・・服も、ハナアンダーソンやLLビーンでガシガシ買っていた。。。 ・・・今、思うと、、そんなことせずに貯金をしておくべきだったほんとにバカだわ、わたし。。。 で、モンテッソーリを経て、、行き着いたのが、、シュタイナーでして シュタイナーは具体的な形をしたおもちゃを否定しているのね人形や規格的な積み木はよくないと。。 木切れや切り株で小さい子どもは想像力をもって十分遊ぶ☆と。。。 で、木切れを面取りしてペーパーかけたような「シュタイナー積み木」は売っていたのですが、、 切り株って売ってないのよね。。。 ・・・ ・・・ ・・・それが、 「切り株がほしいな。。。」 と言ったら、、実母が 「うちにあるよ」 と。。。実父が、、木製品が好きで木製品を手に入れて磨くのが趣味だった時期があったらしく、、 車で切り株2個持ってきてくれた。。。うん。磨いてあった。。 一つはあまりにも大きすぎて2階の押入れにしまって・・・今もそのままです で、小さい方には、、りんご見るなりすぐに座ったね なんか、、、自然と子どものつながりのようなものを見た気がしました。。。 で、実は、、、りんごは中3になった今も、、、切り株に座っています。。。座椅子がわり?? 書いてみると、、、意外に短くまとまった?? >息抜きにご家族分の靴下編んでくださいね~・・・ も、もしや??? いぶたん 正の字?(///∇//)?。。。やっぱり、、いるんだな。。。 いぶたんにいただいた糸、ほんとにすばらしいです☆☆ ソックスにしてしゃりしゃりと暖かく、カーディガンも・・・ ・・・見かけは完全な失敗かもしれませんが(///∇//)ものすごく着心地イイ(・∀・)です☆ ・・・こ、 ・・・ここで、、ちょっぴりつらくなってきた。。。わたくし、この糸のクォリティに見合うものを、、 作っていませんね し、しかし・・・まだ、、だ、大丈夫まだまだまだまだいただいた糸がたくさん残っているからですっ。 (ほんとうにたくさんありがとう☆) 「わたし、日本に来てよかったわ~~」 と糸に思われるような物を・・・編みたいです。。。ち、近い将来。。。

      2
      テーマ:
    • 進化☆

      常にめざましい進化を遂げてるのは・・・この人だね(・∀・)

      テーマ:
    • 進化??

      金曜の夜に、、今年一発目の忘年会がありました。 会場を聞いてみると、、うちのわんこの散歩コースにあるチーズカフェというお店で、、 「車で拾ってあげるわよ」 と言ってもらったのですが、、あまりにも近所なので、チャリで行きました。。 このお店の評判はハケン時代にも女子から聞いたことがあったのですが、、、 入ったことがなかったのです☆ と、オバに言ったら 「マジ~~」 と驚かれてしまいました(///∇//)それほど評判のお店だったみたいです♪ パーティーコースで、ボジョレをしずしずいただいていたら、、 「・・・もっと飲んでもいいわよ」 と言ってくれたのですが(///∇//)、、こういう会計が一括割♪になる場面で、ひとりだけガッツ飲みすると、、みなさまにたいへんご迷惑をかけるということが、、、 最近やっとわかってきた玉田みみ子4●歳なので、、 「家に帰ってビール&焼酎を飲むのよ飲むのよ」 と自分に言い聞かせながら(///∇//) 「いえ・・・あんまり飲むと顔に出ますので・・・」(注:ウソ。絶対出ない。そういう体質♪) と応え、、ワイン一滴含み飲みを続けていたのでした。。 進化しただろ?? 普段から歯に衣を着せぬメンバーたちだったのですが、、、 話を聞いていると、、出会った頃より、、やっぱり進化しているな~と。。。 以前は、、上司に対する苦情が多かったのですが(///∇//) 話題の中心が、もう、、そこではないのね。。。 若くに結婚して専業主婦だったオバが、、 「参観日に1人で行くのが平気になったのよ。前はつるんでないとダメだったの。。行くところから。。 なんでも、まずママ友だちたちに相談していて、、、オットは後回しだった。。 ・・・でも、ママ友だちというのは、、、利益のありそうなところありそうなところに動くでしょ。。上の子がよい学校に行ってる子のおかあさんとか、お医者さんの奥さんとか。。。そういう人が”お茶しましょ!”と言ったらさっと多人数が集まる。。。わたしなんてサラリーマンの妻だから。。。。。。 で、ワーキングウーマンになりたい!と思ったの。 仕事を始めてから、、、1人で動くのも平気になったし、オットとの会話も増えたの。。 家族が第一になった。。。」 ・・・ ・・・いい話だ チーズカフェのメニューは・・・チーズづくしチキンづくしサーモンづくしだった。。。 これは、たいへんりんご向けのメニューである 近々りんごを連れてきてやろう☆と思ったのだった。。。 最近五十肩が痛くて犬の散歩をほぼパパりんにまかせっきりだったのですが、、 昨日おひさしぶりにマイを連れて池コースをまわった。 ニュー携帯のRnu&Walk機能を使ってみたら、、4.3キロを48分かけて歩いていることが判明。。 大型犬にとってはかなり遅いペースだろうな ま、これからも、、携帯で記録をとって進化していきたいところです。。☆ でね、ふつうチビ犬を連れているときは、、公園などでちっちゃい子どもがわらわら寄ってきてくれるのですが、、マイを連れていると遠巻きにされるんだよ が、昨日、、ふと気づくと、、ピンクの服を着たちっちゃい女の子がオレとマイの傍らにいる(☆。☆) ・・・よく見ると、、持ち場のお子さんでした(///∇//) 持ち場のお子さん 持ち場のお子さん・・・ ずっと、、、昨年受け持った子どもたちのインパクトが強すぎて(///∇//) 本年度のお子さんに、、何かしら思い入れのようなものを持てずにいたのですが、、 ここにきてやっと・・・今年のお子さんにそこはかとなく愛情のようなものが湧いてきたところです。。。 わたくし、最近・・・ かなりちっちゃい紙でもバラが折れるようになりました 編物の方も、、「わたしはコレッ!」と小さくまとまらないように(///∇//) 指ぐらいの太さの糸を編んでます。。。 ババになっても少しずつ進化したい コメントありがとう☆☆ mokoさん 最高の週末でした?(///∇//)? ↓のカーディガン、、マイの散歩に着て行ったのですが、、やっぱり着るほどにびゅんびゅん伸びて たいへん着心地のよいものになってきました(///∇//) やっぱ、手のきついニッターは、、はぎ目少なめのものを編むのが正しい☆と思いました(・∀・) これ、逆に手のゆるい人が編むと、、だらだらになっちゃうもんね~~ ドリームにて、わたくしが段数リングを指差して 「これ、どういうふうに使うのですか??」 と尋ねたとき、、 「10段ごとにしるしをつけるのよ」 と教えてくれて、、わたしが 「わたし、紙に正の字書いて数えてました!」 と叫んだとき(///∇//)のmokoさんの顔が・・・忘れられない 結局、今も編みながら正の字書いてます。。買えばヨカッタな。。。 mokoさんこそ、わたくしの師です☆☆

      1
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 七転八倒してました♪

      あの~・・・ ポンチョ風カーディガンですっ(///∇//) 今回ね・・・いろいろ思い出したんですけど、、 なぜわたしが太め毛糸でウェアを編むのをやめたのか。。。 それは、、まず、太って見えてかっこよくないし(///∇//) 太目の袖が洗い物などするときじゃまになるし(///∇//) はぎ目がごろごろして着心地があまりよくない(///∇//) 太い毛糸で編んで今も日常的に着ているものって(家の中でね・・・犬の散歩くらいは出るけど(///∇//)) これと これだけ。。。 共通点は、、カウチンの手法で前身頃と後ろ身頃を続けて編んでいるのではぎ目が少ない。(肩のみ) サイズがコンパクト&袖が短い。。 んでんで、、コンパクト&はぎ目なし!をスローガンに、、一心不乱♪に編んでみたのですが、、 (今回のものは丸ヨークなので肩のはぎもないの♪) コンパクト、 コンパクト、、 ベージュ色でコンパクト(///∇//)だと、、、 と、特に腕などが、、ものすごくふとぉ~く見えてしまうのです。。。が、ガーター編みですし。。。 ベージュでコンパクト☆は、、、イケなかったのです で、そで下を閉じるのをやめ(///∇//)かぎ針編みで大きくマチをつけ、 前あわせと裾に大きめの縁編みをつけました。。。 はぎ目がまったくないので、、身体の動きにビヨンビヨンついていくので 着心地はいいんですよ が、パパりんに 「う~ん。。。りんご、ママがこれで参観日に来たら、、、泣くだろ?」 応えてりんご、 「いや。。。ママのイメージは・・・もうこんな感じだから。。。」 パパりん、一瞬黙って、、 「・・・ま、展覧会の絵と考えれば、、人を立ち止まらせることはできる。 うまいだけ、かっこいいだけの絵じゃ、人は立ち止まらないからね。。。」 ・・・ ・・・ ・・・わたしの目標は、、、日常的なベーシックな物をいつか編めるようになることだったのだが、、 ムリね そうそう、、わたくし、苦手は克服しない☆がポリシーだったわ ではでは、次はものすご~い太い糸でご奇抜なものを編んでみたいと思いますっ コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま はい(///∇//)下にはおズボン穿かなくちゃいけません。。ま、ほとんどのスカートはン子すわり厳禁だと思われますが あの・・・ これ、mokoさんちのモン(本名はモカ)ちゃんです すごくかわいいです性格もまっちゃんとは違います♪ うちのまっちゃ、、、洗ってもさして変わり映えしない 切り株の上で寝るのが現在お気に入りの7歳男子。。。 服は着ないよ (なぜ、家の中に切り株があるのか??は聞かないでください) >いじめる子になるのは絶対ダメだと思うけど いじめられるのも悪くないのかも・・。 はいこれね、、、最近読んだ王仁三郎先生の本に書いてあったのですが、、 苦しみを以て喜びとせよ、喜びを以て悲しみとせよ。 喜びの時こそ諸々の罪を作り、災禍の種子を蒔くものなり。 苦しみてある時こそ、心に戒め慎みの心の出づる時なり。故に幸いの種子を蒔くはこの時と知るべし。 >もしかしたら 靴下ざんまい生活でしょうか・・・ はい 自分で編んでるもので、、ほんとに市販の物よりイイわ!と思うのは、、、 アクリル葉っぱたわしと靴下だけなんですよ(///∇//) 靴下は洗濯や季節、素材との関連がありまして、、まだまだまだまだ研究を要します♪ じゅんちゃん お勤めご苦労様でした。 これからのホリデイが、、、すばらしい充電期間になりますように☆ (///∇//)携帯は、、たぶん次の機種変までクリスマス仕様です うちの玄関先・・・りんごが生まれた年のクリスマスリースがず~っとかかったままなんですよ ま、つたがからまっちゃっててなんだかよくわからないものになっているのですが。。。 買って2年くらい経つと、、、機種変を勧めるDMが来るよね。。。 それでも、、ふつうは見過ごしているのですが。。。夏にパパりんが機種変したのと、 春になったら、りんごが携帯買い換えたいと言っているので、、やっぱり周りの影響だ(・∀・) ベリィさん 満足できないって(///∇//)・・・あ、お仕事などでバリバリ使っておられるからですか?? わたしは・・・カメラと辞書代わりだからな。。。 あ、今回のはテレビがきれいなのほとんど見ないんだけど(///∇//) 今回のは、、わたくしかなり気に入ってます。。けど、妙にデコったのと、昔からのストラップをつけてるので、 「新しい!」 という感じがまったくしません。。

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ニュー携帯☆

      ご近所に 新ねこ登場。。。 りんごは、ももちゃんと呼んでいる。。。細いっ! 連休2日目は、、ほぼ1日掃除と洗濯です 1日やっても、、終わりませんけどねっ 夕方に切り上げて、、案内をもらっていた携帯の機種変に行ってきました。。 買ったばかりだと思っていたのですが、、29ヶ月経過していました。。早い。。。 サービス対象品の中で、、WOOO携帯の青がいいな♪と思っていたのですが、、 在庫が黒しかなくて、、 「お取り寄せになります。。。次の週末までには入りますよ♪」 ということだったのですが、、携帯に慣れるのに時間がかかるので連休中がいいな☆と思い、 黒をもらって帰ったよ。そして デコった。 りんごに見せたら、、 「すごい!でも、いらない」 と言われましたけど で、ハイエナのような、、試験期間中のりんご、、 「うわ。。これ、動作おそ~い。。。あ、何これ?」 と言いながら、、、延べ5時間携帯で機械の勉強をしていました。。。 ・・・ ・・・やっぱり、次の週末まで待つべきでした。。。 コメントありがとう☆☆ mokoさん ひゃっひゃっひゃ~っ(///∇//)よろしくお願いしますっ 次は マイ委員長と女の子遊びで

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 土曜日のはなし

      昨日土曜日、、家族のみなさんがみ~んな出払っていましたので、、ひとりで犬猫4匹つぎつぎ洗っていたら、、 楽天に注文していた モンベルのサーマラップスカートが 3枚♪とどきました(///∇//) フムフム・・・ ふむふむ(画像悪くてゴメンナサイ) さっそく、、 ・・・mokoさんにお誘いいただいていたので(・∀・) ドッグカフェに穿いて行ったよ☆ 暖かな秋の昼下がり・・・ 寒くなくても(///∇//) 暑くなりすぎないことはわかった。。 「スカートかわいいね!」 とmokoさんに言ってもらった ものすごく軽いし、思ったよりも薄手です♪ ウエストにずらっとスナップボタンが並んでいて、サイズ替えるのも簡単だし、ポンチョにもなります☆ 色もよい。 3枚オバ買いしてよかったです 帰りに手芸屋さんにも連れていっていただきました。 1号輪針と2号輪針を購入。今の編みかけ在庫を整理したら、、細糸編みババアになる予定。。。 でね、家に帰って、、「たけしの教育白書」を4時間半全部見たよ♪ 石原都知事の高校のときの美術の先生の話がよかったな まず、、奇抜!教師らしからぬと思われる服装☆で、、お!誰あれ?と思ったと。。。 ・・・ ・・・ ・・・17日にさ、りんごの学校の周知会に行ったんだけど、、次の日りんごが 「○○ちゃんが、、 も~りんごのおかあさんて大好きあのいったい何をどうやって着ているかわからないところが って言ってくれたよ~ △△も、 オマエのおかあさんの靴下、、高校説明会のときと同じ靴下履いてたなっ て~あれ、自分で編んでるんだよって言っといたわ~ ××も、 りんごのおかあさんて、、森林みたいだったね~ って。。。し、森林て・・・これはりんごもわからないわ。。。」 ・・・ ・・・ ・・・楽しんでいただけてうれしい。。。が、中学生にこれだけ言われるということは、、 教頭先生に注意を受けてもしょうがない☆ということよね(-_☆)と納得してしまったわけです。。が、 やっぱり、、変な服装の美術教師って、、、学校という場面では、、重要人物よね~~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ で、学校がおもしろくなくて、、1年休学していた石原都知事ですが、、 この美術の先生との会話で 「わたしの人生を保証くれた。。。わたしはわたしの感性のままに生きていいんだ。わたしは自由だ」 と・・・その後花開いて行くわけですね。。。 番組の最後で、、自分がどう変わるか?というところで、たけしが 「粋な人になる」 と書いたら、、石原都知事が 「粋なビートたけしさんというのは、おもしろくありませんね」 って。。それでたけしが「粋」を「下品」て書き換えたのもイイ(・∀・)ね。。 「洗練」って、、あんまりおもしろいことじゃないかもね。。。 友だちのような親子関係☆も話題に上っていましたが、、 今読んでる ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-/エックハルト・トール ¥2,310 Amazon.co.jp の前半は、、えんえんとエゴについて書いてあるのですが、、親子関係についても興味深いことが書かれておりまして、、親の「わたしは苦しむべきではない」というエゴが拡大されて「わたしの子どもは苦しむべきてはない」 になると。。。この考えそのものが苦しみであると。。人間は苦しみを乗り越えるようにできている。苦しみは深みのある人間を作ると。。。 岡山で少年が知らない人を駅のホームから突き落とした事件で、、、父親との関係が取りざたされているようだったので、、父親がたいへん厳しい人だったのかな??となんとなく思っていたのですが、、 そうではなくてものすごく仲良しの友だちのようなお父さんだったようで、、 子どもが小3からいじめを受けるようになると、、家の中で遊べるようにゲームや本やマンガを買い与えて、、 子どもがイヤな外へ行かなくてもよいようにしてあげたと。。 子どもが何の苦しみも経験しないように守ってやれればすばらしいか? 子どもの苦しみ・・・ これはたぶん・・・五十肩といっしょで、、急性期には安静にしないといけないと思うけれど、、 慢性期に入ったら、、リハビリしなくちゃね☆と思うんです。。。 学校現場でもね、、、いじめの問題は芽のようなものが見えれば速攻摘む!作戦で先生方は頑張っておられるような気がするのですが、、、見えない場所見えない場所を探してやるような気もして、、 じゃ、どうすりゃいいのか?と・・・ 都合の悪いことは全部まわりの何かのせいにする性格を直せばよいだけだと思う。 じゃあ、性格改善はどうやって??というと、、、 ・・・ ・・・ ・・・神様に祈るしかない。。。 コメントありがとう☆☆ mokoさん 昨日はほんとにほんとにありがとうございました☆ mokoさんとカフェに行くことは、、、わたしにとっては異業種交流会のようなもので(///∇//) 帰宅後、異常に頭がスッキリします(・∀・)talk out!ですね。。 これからもよろしくお願いします

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
  • 18 Nov
    • カレー鍋

      たしかにおいしい。。。カレー鍋☆ りんごは〆のチーズリゾットが待てなかったようで、、 白ごはんの上にとろけるチーズをのせてその上にお玉ですくったカレー鍋の具をのせて食べていました。。 今シーズンは、、頻繁にやるかも 今回は↑を買いましたが、、市販のルーを使う方法もみつけました。。 カレー鍋の材料 4~5人分 豚肉スライス 200g ウインナー 8~10本 大根 10cm しいたけ 4個 シメジ 1パック まいたけ 1パック 玉ねぎ 1/2個 キャベツ 1/4個 小松菜 1/2把 焼き豆腐 1丁 【鍋のスープ】 カレールウ 100g だし汁(和風) 1000ml 醤油 大さじ4 みりん 大さじ4 酒 大さじ2 乾燥スライスにんにく 5~6枚 ローレル 1枚 ガラムマサラ 適宜 キャベツがポイントですね。。たぶん。。。 今日職場で特別支援教育の講演会を聞きました。。 最も印象に残ったことは、、、 「小学校のときに先生に、、人の目を見て話しなさい&人の話を聞くときはその人の目を見て!と言われて ずっとそのように努力してきました。。。高校に入ったときも、話すときは必ず相手の目を見てと努力していたら 女子たちに『きも』『きもきも』と言われ・・・・・・・・学校に行けなくなり、、退学しました。」 ・・・ ・・・ この話の前に、 「隣の人と2人一組になって、ずっと相手の目を見ながら、、今日なぜこの講演を聞きにきたか話し合いなさい」 と言われて、、やってみたのですが、、ずっと相手の目から視線をそらさないって、、5秒もむずかしい。。 それが、、人間の自然な状態なのですね。。。 それを頑張って、相手の目を凝視できるようになった子どもの末路が悲しいです。。 ニートといわれる方々の4割は発達障がいであると言われているようで、、、 特別支援教育がますます重要視されているようです。。 今日取り上げられたのは、、ADHD、LD、PDDなど、、軽度の障がいといわれているものですが、、 これ、誰でも当てはめようと思えば当てはめられるものなのですね。。 「ふつうの人」などいないのですね。。 で、 「障がいは克服できません。障がいは克服できないのです。突然治ったりしません」 とはっきりおっしゃいました。 障がい=個性なのですね。。 本人の能力、支援とツール、周囲の理解の3次元で考えて、、 足りないところは他の部分を伸ばせば容積は同じ☆と。。。 私は目が悪い、めがねをかける、席は前の方に座らせて、という感じです。。 たいへんおもしろい講演会でした。。つまりは 「相手の気持ちを考えましょう!と指導する前に、、オマエらが人の気持ちを考えろよっ」 という内容でした。。。。みみ子、初心に帰らなくっちゃです☆ コメントありがとうございました☆☆ じゅんちゃん りんごも欠かさず見てますよ「流星の絆」! 「流星の絆」はTVで見るので、、今は他の作品ばっかり買っています。。。が、、、 明日試験発表なのですが、、、今日デスノート13巻全部借りてきて、熟読中。。。 今日1日で13巻全部読んで明日から勉強するんだと。。。 ・・・ ・・・若いってイイ(・∀・)ね。。。。もう・・・母は・・・いいです。。。一人娘よ。。。北風 ハマしずちゃん 高校の先生は語る語る。。。 で書いたのですが、、県立T高の教頭先生の名言。。 「受験は団体戦」と思うだけでも楽しい♪母親茶話会で、今このフレーズは多用されています 場が和む dingdongさん お待ちしてます(・∀・) わたくしがいちばん身に滲みたのは、、、 「もう、塾の引き落し額が恐ろしいことになるから・・・11月から銀行残高チェックしといたほうがイイヨ!」 で(-_☆)・・・・・・・・フフフ北風 mokoさん モンちゃんはレクリエーション係ね! ブック・・・に行けていいなーー(・∀・)かつて鼻の身やブック・・・はわたくしのオアシスだったのですが、、 取り壊されました。。。 mokoさん、、職場も公立図書館のご近所では??イイなぁ~~

      3
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 読書について

      今またちょっとおもしろい本を読み始めたところです。。。 ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-/エックハルト・トール ¥2,310 Amazon.co.jp 王仁三郎先生の「道之大本」と掛け持ち状態でちょっとずつ読んでます♪ 両書が呼応するようなこともあっておもしろいのですよ(・∀・) で、読書について考えてみる。。 わたくしにとっては、娯楽です☆ で、職場の子どものみなさんのことを思い浮かべてみますと・・・ 読書量と学校の成績は比例しません(///∇//)が、 言葉の豊富な子が多い。自分の世界を持っている子が多い。書くことを苦にしない子が多い。 ゆえに、、、読書はよい(・∀・)と思われます♪ りんごねぇ・・・受験シーズン真っ盛りなのですが、、東野圭吾さんにはまっています。。 読書はよい(・∀・)ので、、、「ほしい!」と言われるたびに買ってやってます。。。 昨日は職場の日曜参観日で、、、スッゴイ動員数に驚いたのですが、、、「祭りか?」みたいな。。 今日はね我が子の参観日でして、、中3だから公立高校入学者選抜実施細目周知会だったのですが、、 がーーっと日程を紹介していただくと、、、これからは、、詰め詰めなんですね(///∇//) なんか・・・受験生の自覚がない我が子とぼんやり暮らしておりますと、、わからないことがいっぱい。。 周知会のあと、、「頭がよくなる学習のコツ食事のコツ」という講演会があったのですが、、 他のおかあさん方の意見を聞くと 「もう遅いやし~」 「スタバッ!」 ということで(///∇//)スタバに向かいました。。 いや~5人のメンバーだったのですが、、4人は幼稚園時代から知っている方でねーー、、 おもしろかったです☆うち2人は上のお子さんで昨年一昨年の受験を経験していらっしゃるので 具体的な数字がバンバン出てきてむちゃくちゃおもしろかったです☆受験は団体戦ですわ~ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん カレー鍋つゆを買ってきましたっ(///∇//) 明日ぐらいにやりたいと思います☆☆ 〆はチーズリゾットの予定です。。。 日曜の夜は、、、焼肉屋さんでした。。。 じゅんちゃんのお料理とってもおいしそうです ミルクシェーク母さま マイちゃんは笑顔がかわいい女子ですが、、、写真ではそう写りません。。。 なんだかんだで総合点ではマイがうちの動物の中では第1位なので、、そろそろ係活動してもらおうと、 マイを動物委員長に任命して、、最近はマイのことを 「委員長!」 と読んでいます。。。すると、りんごが 「じゃ、コロは何係なの??」 と聞くので、、適当に 「保健委員。。」 と答えたところ、、 「保健委員はわたしよっコロは国語係ぐらいでいいわ」 と言うんですよ。。。りんご、かなり保健委員に思い入れがある☆と見ました。。。国語係はどうなんだか?? で、 「まつは集会係ね。フフ。。」 とか言うので、、 「集会係って何?」 って聞いたら、、 「集会のたびに椅子を出してあと片付けるの♪」 と言う。。。うーーん、、もっともまっちゃに向かない仕事というか、、集会係を憎んでいるような。。。 ミトンができました♪ 明日からボレロの続きを編みます。。。

      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 犬日和

      秋の休日。。。晴れ。。。 犬日和。。。 ウフフ。。 フフフ。。。 パパりんがパン屋さんでパンを買ってきてくれた。。。 最近パンを全然焼いてないんですよ。。。 空いてる時間は全部編物に捧げています♪ 今、ボレロを編んでいるのですが、、、えんえんと続くガーター編みに、、ちょっとキてしまい、、 かぎ針でミトンを編み始めました。。週明けまでにできる予定。。小物は気分転換&新テクの練習になってよいデスネ(・∀・) テレビでクルム伊達さんの全日本優勝を見ました。。いい38歳だ(・∀・)感動しました。 明日は出勤します コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん 〆はラーメンだったのですねっ!か、カレーラーメンか~~。。。うーん。。 うちは、、この週末、焼肉になりそうです。。。か、カレー鍋、、正直いかがでしたか?? 昨日も、朝りんごを起こさず出勤したところ、、、 夕方帰宅したら、、寝巻き姿のりんごがいました。。。 mokoさん アップできたものの・・・・わたくし、自分の写真のヘタさに愕然としました ・・・ちょっと、練習しないとね! うしっ! う。 (///∇//) 2012年5月21日?日本で金環食が見られるのですね(・∀・)/ ほんとに生きているのが楽しみになってきました♪

      3
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 体調が戻りました。。

      もう元気です♪ ドッグカフェで撮った写真はミクシーのフォトアルバムの方に・・・そのまま載せることができました。。 あちらは1枚5MBまで大丈夫なんですね。。 ミクシーの編物コミュがおもしろいです。。クロックスをマンモス風にできる靴下??を編んでいらっしゃる方がいてね。。すばらしい ミクシーもいいね(・∀・) どこのうちでもお鍋の季節だと思うのですが(///∇//) 職場でお子さんに聞きますと、、 「休みのたびにカレー鍋だよっ」 というお家が複数。。。わたしもCMを見るたびに 「〆はチーズリゾット」 に心惹かれています。。。この週末辺りに食べたいな 昨夕、塾へ行く前に眠りこけたりんごを起こすのにたいへん苦労し(もちろん大幅に遅刻した) 今朝、りんごを起こすのが・・・思ったでもつらくて、、、放ってそのまま仕事にでかけたのですが、、 帰って聞いたら、、、 「起きたら10時半だったから、、学校は昼から行ったよ」 ・・・ ・・・ ・・・また、、、熱出そうだよ。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん エキナセア・・・ハーブティーですか??おいしい?(///∇//)? もう、、お茶がおいしいよね~。。。 日々、オバ化進行中ですわ 今日、地元手芸チェーン店に行って新しい糸をオバ買い♪してきました。。。 ひきこもりの毎日です。。。

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ほうじ茶

      一昔前は、、、子どもの水筒の中身は、麦茶☆と決まっていたような気がするのですが、、 今の職場の・・・特に女子は、、、ルイボスティーやジャスミンティーの子が多いです(///∇//) 今日、、女の子が栓を開けた水筒をわたしのところに持ってきて、、、 「今日のお茶、すごいええ匂いなんで」 と。。。で、 「なになになんのお茶??」 と聞いたら、、にっこり笑って 「ほうじ茶。すごいええ匂い。。。」 と。。。うんそう言われると、、、ほんとにいい匂い。。 今、熱いほうじ茶を一杯淹れて飲んだところです。。。 今日はスーツを着て職場に行きました。写真撮影があったからね。。 撮影が終わった後、すぐジャージに着替えましたが(///∇//) スーツのウエストがあまりきつく感じなかった(///∇//)発熱しといてヨカッタです♪ それでもそれでも着慣れない服というのは疲れます 家に帰って古いロンTとゆるゆるリーバイスを穿いて自分で編んだ半袖チャンチャンコを着たら、、 ホッとしました ますます古くてボロボロなものが好きになっているオバなわたしです。。。 コメントありがとう☆☆ mokoさん りんごが 「モンちゃんかわいかったねーー。。まっちゃもああなればいいのにねーー」 と言ってました(///∇//)りんごとまつ・・・お互いに一物あるんですよ。。♪ ドッグレスキューの件すこし安心しました。。いい人ってたくさんいるのね (注:我が県のブリーダーさんが倒れた件。。。→☆ ちなみにうちは、、、4匹目を迎えるにあたって りんごに「イヤダッ!」と言われ、、パパりんに「ダメダッ!」と言われたのでした 犬はやっぱり、、人間と家族の一員として暮らすのがいちばんしあわせなんだな。。と思われ、、 うちもムリはしないようにしようと思いました。。) すべてのワンちゃが気持ちよく眠れますように。。。 そしてそしてわたしの頭の中は飛躍してしまったのですが、、、 もしかして誰かが地球を見てさ、、 「これは酷い!なんとか助けたいっ」 とか思って、、レスキューが入る日が来るのが・・・2012年か??

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • コロちゃんカフェへ行く☆

      mokoさんにお誘いいただいてコロちゃんを初めてカフェに連れて行ったよ♪ ほんとにたのしかったな~ いっぱ~い大型犬がくつろいでいるすてきなドッグカフェなんです☆ 大型犬を怖がらない小型犬ならノーリードオッケーです! もちろんコロちゃんもノーリードでトコトコ・・・ ・・・ ・・・ ここで、わたくし泣きが入ります。。。 今回、りんごも一緒についてきたので、、りんごのデジカメでいっぱ~い写真を撮ったのですが、、 ぜんぶ3MBくらいの容量になってまして、、、ブログにアップできません。。。 前に運動会の写真をアップしたとき、、、その写真もね、デジカメで撮ったんで、、どこかで サイズを変更できたと思うのですが、、、夕方帰ってきてからいろいろPCの中を探しているのですが、、、 完全にやり方を忘れました いつも通り、おバカな携帯で写真撮ればヨカッタです コメントありがとう☆☆ mokoさん 今日はほんとうにほんとうにありがとうございました☆ やっぱり、、犬はいいですね りんごはほとんどドッグランの方にいたので・・・ 後に話を聞いたところ、、 コロちゃんが、、ドッグランで大人気??だったらしい。。。 「品格があるなー」 「人間みたいだ」 と言われたと。。。(///∇//)そ、そう。。。 出かける前に 「え?コロだけ連れてくの??それじゃ・・・ふつうの家みたいじゃないっ」 (・・・うちはふつうの家だよっ) と言っていたりんごですが、、まあ、珍犬おるのに犬マニアが集う場所にどこにでもいるプードルだけ連れて行ったって、、、それでは他のお客さんに対するサービス精神が足りないのではないか??っちゅう話なんでしょうが、、まあコロちゃ、、いまね珍しいカットにもしてないし。。。 で、おひさしぶりに出かけてみると、、 ほかのワンコたちのキャラが濃すぎて ((///∇//)ほんと、久しぶりに行くとすごかったなーイタグレのクロコダイルスーツ!や、耳の先黄色しっぽの先ピンクに染めた蜂の子衣装の真っ白いプードルちゃん♪) ふつうっぷりをもてはやしてくれたらしい♪んですよ。。 ドッグランで大型犬を追い回すおチビなコロちゃんが人気で、、、なかなか中に入って来れなかったらしい でね、送っていただいた後、、、うめタウンのマックの外でわたしの買い物を待っている間、、 イケメンがやってきて・・・ 「かわいいって言って、、こうやってコロちゃの頭をなでて行ったの!ほんとに・・・ 犬って、つかえるわ~~」 と・・・ ・・・ ・・・たいへん喜んでいました。。。 お千代さま きたかぜくんが初めての旅に出るお話です。。旅に出るとき、おかあさんから 「わたしたちはみなみかぜのように人から喜ばれないから・・・」 と話すのですが、、、きたかぜくんは意気揚々と出かけて行き、、、 きたかぜくんが近づくと、、人はみな家に逃げ込んで窓や戸を閉め、、 動物達もそそくさと巣に戻ってしまいます。。。 「きたかぜじゃなくて、、みなみかぜになりたかった。。。にしかぜでもひがしかぜでもいい。。 きたかぜ以外のものならなんでも。。。」 と涙をこぼしながら眠ってしまいます。。。 「きたかぜく~ん」 と呼ぶ声で目を覚まします。。。それがいちょうの木でした。。 葉を紅葉させて落とすことは、、きたかぜにしかできないことなんですね。。。 子どもが大きくなるにしたがって、、わたしもあまり絵本を読まなくなりました。。 家にある絵本をもう一度ちょっとずつ読みなおしたいな♪と思いました。。。

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • きんのことり

      きんのことり (とっておきのどうわ)/あまん きみこ ¥998 Amazon.co.jp 職場で子どものみなさんと読んだ。。。いいお話だった。。 いちょうの木が野原に捨てられたこねこのために自分の葉っぱを全部きたかぜくんに落としてもらって、 こねこが暖かく夜を越せるようにするのですが、、、 「自分を犠牲にしてこねこの命を救ったいちょうの木はかっこいいけど、、、こねこなら小さいから、 葉っぱ5~6枚でいいんじゃないか。。。いちょうの木はちょっとやりすぎだと思う。。。」 「ぼくがいちょうの木なら、、、こねこを木の上にのぼらせる。。」 「わたしがこねこなら、、家に忍び込んでこたつにもぐりこむ!」 ・・・いちょうの木が葉っぱ全部落としたのは、、、そこまでやることない☆という意見である。。 それに対して、、 「こねこはまだ小さくてあまり動けないし、はえている毛も少ない。。。」 「こねこは、、まだいっぱい生きられるから。。。」 そうそう、、、いちょうの木がこねこの体を蔽うくらいの枚数の葉っぱを落とすだけで済まさなかったのは、、 こねこ1匹の命が、、、自分の葉っぱ全部と同じくらい大きいものだと思ったからなんでしょう。。。 ”きんのことり”というのは、、きたかぜくんが舞い上がらせたいちょうの葉っぱのことです。。 「きたかぜくんはきんのことりといっしょにたのしく旅をしていると思います!」 「きたかぜくんのおかあさんがきっと空から見ていたと思います。。 いちょうの葉っぱもまたすぐにはえてきたと思います!」 子どもの話はおもしろいです 今日は、、、雨の土曜日。。 編んでます編んでます コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん はい大きな街は私立優勢ですね~ わが街も、、ちょっとずつそうなってくるのではないかと思いました。。 まず制服がかわいいし、進路指導がかなり懇切丁寧であるらしい。。 大学受験は親がわけがわからないほど複雑化しているらしい(///∇//)ので、、 入学後くらいからいろいろ教えてもらわないと、、教科の選択をしくじっちゃうらしいですね。。 大学の推薦入試に熱心なのもイイ(・∀・) 公立に入ったとしても、、塾に通わなくちゃ受験に対応できないらしいので、、 授業時数の多いことを考えると私立と費用は変わらないのよ♪と聞きました。。。 なので、親としては運を天にまかせようと思います dingdongさん まだネタあるよ(///∇//)9校分みっちりメモったので♪ で、会後、、他のおかあさん方からお話を聞いたり、、帰宅後もお電話いただいたりしたので♪♪ (体調がまだいまいち戻ってないので(///∇//)全部キーボードで打つ気になれんかった) 結論としては、、、 学校は名前じゃない。どこで自分の子が伸びるかわからない。 と言うわけで、、、うちの子を入れてくれる学校がよい学校だ☆方針で(///∇//) 自己推薦はとりあえず受ける。 みんなで落ちればダメージ少なかろ☆作戦で(///∇//)

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 高校の先生は語る語る。。。

      昨日、子どもの学校の高校入試説明会に行って参りました♪ これがね、、、わたしはかなりおもしろかったです。いや、先生って・・・ほんとに働いていますね。。 9校の先生方が来られたのですが、、、やっぱり、、別次元だな☆と思った高校は、、、 県立T高です。。。お話された先生はこの学校のOBの教頭先生だったのですが、、他の高校の先生と違って 囁き声なんですよ。。。 どんな高校か? 「・・・生徒会のメンバーにも今朝聞いてみたのですが、、、うちは・・ふつうの高校です。。。」 今年から我が県の公立高校すべてで自己推薦という制度が始まるのですが、、 「チャンスが2度あるということで、、、チャンスは生かした方がいい。。。」 でね、他の高校の先生のアピールが主に大学進学実績、、、高校は大学入学のための教育機関である☆と、、 細やかな指導で、落ち着いた環境で、ストロングなイングリッシュプログラムを持っている、○時まで自習ができてわからないところは好きなだけ質問できます、多様な進学コースに対応しています、部活・・・●●部は全国大会で・・・と続いていた中、、、 「選択の余地がある11月はきついでしょ?あと1ヶ月して志望校が絞られたら、がむしゃらになるのでラクになるよ。。。 受験は団体戦である。。。クラスで隣の人がライバルに思えたりすることもあるかもしれないけど、、 クラスのレベルが上がれば・・・全員通るんだよ。。部活のランニングでも、、あれ、1人で走れって言われたら走れないでしょ。。。最初は。。。先輩が普通に走っていて、、友だちも走っていたりするから、、自分も走れるんだと思って走れるようになる。。。 受験勉強はね、、、厚い問題集をやっちゃいけない。。。薄い問題集をくりかえしやるのがいいんです。。 短気な完璧主義はダメです。。コツコツやりょうたらなんとかなる。。。 ・・・ わたし、高校生の頃、先生に『日本史を勉強してなんになるんですか?』と、、、思ったことを声に出して聞いたことがあります。。。先生はにっこり笑って、、、『覚えて忘れたところで・・・教養になるんだ』と言いました。。。 いま学校で、『なんで勉強するんだ?』と聞かれたときは、、 『知識をためて強くなるため。。。強くなることで、、弱い人を救うことができる』 と説明しています。。それで納得してくれているようです。。。 受験は団体戦です。。。友だちが手を抜いていたら怒らないかんぞ。それが友だちだから。 夜7時8時までは学校にいますから、わからないことがあったら電話してください」 ・・・ たぶん、、授業内容、求める勉強量が他校とは桁が違うんじゃないかと思われる。。。 ちょっと授業の内容がどんなもんか知りたいので、、我が子に入学してみてもらいたいと正直思う。。 で、この県立T高の元校長先生が、、新しく校長に就任した私立SR高・・・ 本年度から傾斜配点を取り入れるということで 配点A:国100数100英100社100理100 配点B:国150数150英150社25理25 2通りで計算して高い方を本人の得点をするということです・・・公立校の自己推薦の細目を見ても思ったのですが、、高校入学の時点では国数英がほんとうに重視されています。。 この学校では、、3段階のスカラーシップが用意されていて、、それに該当すると公立校に行くよりも安く勉強できると言うのも、、、親にとっては魅力です。。 で、この校長先生、、 「アンジェラアキの手紙っていう歌があるでしょ。。 拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう 十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです 未来の自分に宛てて書く手紙なら きっと素直に打ち明けられるだろう 今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの? ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて 苦しい中で 今を生きている 今を生きている 拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです 自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる 荒れた青春の海は厳しいけれど 明日の岸辺へと 夢の舟よ進め 今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの 大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている 人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて Keep on beliving 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの? ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど 笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう 拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せな事を願います 人生にはすべて意味がある。いやなこと悲しいこと苦しいこと・・・だから負けない。 ムダにしてるのはあなた自身よ。。。 あせらずじっくりと勉強してほしい」 先生って、、、芸達者な方が多いです~~(///∇//) ちなみにわたくしは、、この説明会の模様を今朝小学2年生に伝えて 「自己推薦PRに備えて日直のスピーチと日記がんばろーー! 国語と算数と英語の中から自分の得意をみつけて、得意な物は毎日勉強しよ~~」 とゲキをとばしてみました その後、数名が 「わたし、国語と算数、、どっちを得意に選んだらいいですか??」 と質問に来た(///∇//)ことを記しておきます♪ コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん 小学校の先生って、、、大きいよね。。。中学高校もか。。。 ぐう子さん わたし、、昨日説明会帰りに りんご連れて 一杯飲んだ。。 高校説明会がこんなにおもしろいと思わなかった(///∇//) 昨日来た9校の先生んとこの高校なら・・・どこへ行ってもいい感じだな♪と思いました。。。 ここはほんとうに教育熱心な県ですね。。

      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • これすきだ。

      いい加減な キムチチゲを作る季節になりました(///∇//) りんご(注:娘の名)が喜んで食べるのがよい(・∀・) お供の飲み物・・・今年は が気に入ってます♪ 足元は 細編み靴下。。。 後は、、全快して犬の散歩に行くだけ。。。 コメントありがとう☆☆ dingdongさま 明日、高校説明会に行ってきます。。がんばってメモって詳細を解説します(///∇//) ぜひぜひお茶に誘ってください♪(ちなみに16日は日曜参観で×です。。) 明日、、、同学年でたいへん優秀な先生の研究授業があるので、、、ちょっと迷ったのですが、、 子が信用できんオラが説明会行くダ(・∀・) ハマしずちゃん 休めません(///∇//)当日8度5分以上あればオッケーなのだと思うが。。。 それよりそれより、、昨晩りんごとヲタ芸ダンス甲子園を見ていて思ったのですが、、、 人間て、、子ども時代、学校時代のいじめられ体験をほんとうに引きずるものなのね。。。 最初、笑いながらみていたりんごが泣いていたような。。。 いや~小学校って、、多くの人間のみなさんのカルマを生むところだわ・・・と思い、、 「いかなる人も傷つけず」をやっぱり最優先すべきだなぁと思い、、 ふたたび・・ホステス講師に戻りつつあるわたくしです。。 能力つけるためには厳しくしなきゃ☆はヤメですヤメ!

      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • マスクのはなし

      まだ頭がふらふらぐらぐらしていましたが、、出勤してみました♪ 何があっても・・・あはははははははうふふふふふふふみたいな感じだったので、、上司から、 「きょ、今日は椅子に座っていてください!」 とやさしい言葉をかけていただき、、子どものみなさんからも 「だいじょーぶ??せんせー、、だいじょーぶ??」 と何度も何度も声をかけていただきました。。。 まだ、へんな咳がときどき出るので、、、給食の配膳がな、どうしたもんかな??と考えながら、、 机のひきだしをごそごそ探していたら、、、昨年から使っている大きなペンケースのポケットから 使い捨てマスクが出てきた。 ・・・ 名前ペンで名前が書いてある。 ・・・ ・・・KR ・・・自分でしまった記憶はもちろんない。。 ありがたく使わせてもらったぜ。 そのマスクをして列に並んだら、高性能女子から 「・・・なんて書いてあるの?」 と聞かれ、 「KR(名前)。みんなと同じ学年だね・・・昨年の学校の子で、いつも、、、これやる!これやる!と言う子がいてね、、、先生は子どもから物をもらっちゃいけないってきまりがあるからいらん!って、もらわなかったんだけどね。。。さっき、わたしの筆入れの中から出てきたの。。。」 とこたえたら、、、高性能女子 「そう。。。」 と、もの思う顔。。。ふぅ~。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん はい。実は、、風邪をひいて抗生物質を飲まなかったのは、、授乳期以来なのですが、、、 やっぱり治りが遅いね(///∇//)オレ今回、、一昨日の晩39度越えたので、、今朝は、、マラソン完走したような感じで体の節々、、腹筋が痛かった(///∇//)まだ首周りが痛いのですが、、ミョーに躁状態です♪ んでんで、 あるヨギの自叙伝/パラマハンサ・ヨガナンダ ¥4,410 Amazon.co.jp を読み終えたのですが、、、この本はわかりやすくてほんとによかったです。おすすめします☆ これで、、シュタイナーのエーテル体、アストラル体というのも解ったような気がします。。 西洋の宗教・思想も東洋のそれも同じことを言っているというのがほんとによくわかります。 ただ、、その時々の元首が民を治めやすいようにいろいろ言い変えていたんだね。。。 mokoさん 実は、、、自主的に風邪をひいた☆は負け惜しみです(///∇//) わたしは、不注意な薄着で風邪をひきました わたしもエアコンパソコンピアス大好きなので、、、 自律神経がどういうもんだったのか記憶がないくらいです 今年はせめて足元を暖めてみたいと思います☆ スキーのカリオペという糸です。ドリームで買いました♪ ソックスを好きなだけ編んだら・・・毛糸パンツも編んでみたいです

      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • わたしは風邪をひいています♪

      いやぁ~、、、水っ鼻は止まらないし、咳は止まらないし、、頭はズキズキ痛むし、、苦しいですわ~~ でもね、、ときどき目は覚めちゃうので、、そのとき編物などはしています 新しい細編みソックスできました♪ 見た感じ 「芋みたいだな」 とパパりんから言われましたが、、、数回の洗濯後、超フィットした靴下になる予定。。。(///∇//) これね、、 段染めウール糸と白い麻糸を引き揃えで 編んだんです。。洗濯後の過度の縮み防止のためなのですが、、 履き心地がすばらしく、、引き揃えで、混色できる楽しみも発見です☆ この細編みソックスのパターンも4足編んでうまくなった気がするので、、 禁断の高級レア糸に手を出す。。。 昨シーズンいただいた北欧の糸です。。。大物を編むために手を出さないでおりましたが、、 編みたいっ! ピンクの細いウール糸と引き揃えて、、、 ちょっと履いてみましたところ、、、すばらしく暖かい☆ でね~こんなことばっかりしているので、、風邪をひいているにも関わらず家族が冷たい 昨日、りんごの学校の合唱コンクールだったのですが、、 「行け」 と言うのですよ。。。 「オレは絶対ヤだから。。。ついでに帰りにデパートで馬油クリーム買うてこい」(注:北海道物産展開催中) とかさ。。。 で、行こうと思ってお風呂に入ったら、、、咳が止まらなくなってしまい、、結局パパりんに行ってもらったのですが、、午前中で終わるんで 「りんごと何かおいしいもんでも食べてきなよ。りんご、イオンに行きたがってたよ」 と言ったら、、、 数時間後、 「あと3分で家に着くからごはん暖めとけ。おかず買って来たから」 と電話があって、、ごはん電子レンジに入れたんですけど、、、買って来たおかずは揚げ物と刺身ばっかりで、 食べられんて。。オイラ発熱してんだぞって。。。結局わたしは冷蔵庫の野菜室で眠っていた1/4カボチャをレンジでチンして食べただけ。。。いや~食べ残したカボチャの皮が犬に大人気だったね~~ で、語る語る家族の皆さんたち・・・ 「職場が合わないから病気になるんじゃないの~。。。 ママ、動物園で働いているときは病気にならなかったじゃない~。。。 また、動物園みたいな職場がみつかるとイイね」 「だいたい、、お前の学校の友だちのお母さんでこんなに毎日ビール飲んでタバコ吸ってる母親おらんだろ」 ・・・ りんごのクラスは優勝したらしい。。 ま、言っておくが、、わたしは今回自主的に風邪をひいたのである。 ↓の記事を読んだからである。。 土田裕三さん(日本一の鍼治療師といわれている人)のインタビューです。                     ―世界平和を祈り、生かされている命に感謝する― 土田先生の考える健康の秘訣とは ―土田先生の考える、健康の秘訣を教えていただけますか? 土田 まずは体を冷やさないこと、とくに足元を冷やさないことです。パソコンとクーラーを使っている人は、気をつけてほしいと思います。クーラーというのは、冷たい空気が下に溜まります。そうすると、足が冷えて、氣が頭のほうに上ってしまい、自律神経失調症などの症状を引き起こします。また、パソコンを長時間使用している人も同様に、頭や目の使いすぎから、氣が上に昇ってしまって、自律神経に負担がかかります。だから、ちょっと目や頭が熱くなってきたな、と思ったら必ず冷やしてください。  20年前はそうでもなかったのですが、最近は神経症の人が多いでしょう。これはパソコンのやりすぎで自律神経に負担をかけていることも原因の1つだと思いますよ。 ――そうでしょうね。確かに私も一日パソコンの仕事をしていると、頭がボーっとしてしまうことがあります。 土田 僕はパソコンを扱えないのだけれど、仕事をやりすぎると、やっぱり体がのぼせますよ。そういうときは、氣が上にあがっているのがわかります。  それから、もう一つ健康の秘訣は、上手に風邪を引くということです。 ―風邪を上手に引くのですか!? 土田 そうです。僕は、風邪は良いものだと思っているんです。なぜ風邪を引くかというと、体が冷えるからなんですね。体が冷えると、氣の流れが悪くなります。そうすると、体の体液、血液などが濁って汚れてきて、体の調子が悪くなってくる。その原因は何かというと、痰の固まりなんです。痰が体にたまると、調子が悪くなります。痰は冷えると固まりますが、熱が出ると、汗と分解して溶け出てきます。そのため体は、体を治そうとするために自然に熱を出すんだと思います。風邪を引いて汗をかくと臭いでしょう。あれは、病気で体に悪いものを汗で出しているから、臭いんだと思います。熱が出るとつらいし、臭いからイヤだ、と思うかもしれませんが、風邪は上手に引いたほうが、体は健康になるんです。 ―そうなんですか。風邪を引いてしまうのは、体が弱いからと思っていましたが、健康になるために引いていたんですね。 土田 風邪を引いたら、薬を飲んだりしないで、ただ寝ていればいいんですよ。せっかく熱を出して、悪いものを体から出そうとしているところへ、抗生物質や熱さましを飲むと、汗が出なくなって、体を冷やしてしまうんです。咳止めを飲むのも、一緒ですね。エヘンと咳をして痰を出そうとしているのを、とめてしまう。咳をして、痰は出したほうがいいと思います。  だから、僕はまわりの人が風邪を引いたら、「風邪を引いてよかったね」と言うんです。そうしたら、「変な先生だね」と言われますが(笑)。  僕は年に二回くらい風邪を引きます。その際は葛根湯(かっこんとう)などの汗を出す漢方薬は飲みますが、風邪薬は飲みませんよ。現代人は自分が風邪の原因を作ったのに、早く症状だけを治そうと思って薬を飲みます。それも、一錠でもよくないのに、二錠、三錠とたくさん飲みます。そうすると、本来の自然治癒力が無くなってきて、体がおかしくなってくるんです。  要するに、体は冷やさず、暖め、上手に風邪を引くことですね。たまに温泉などに入るのは、とても良いことでしょうね。 ―そうですか。体を冷やさず、上手に風邪を引くよう気を付けようと思います。 見た目のかっこよさよりも、体の健康を大切に 土田 そうそう、それからパソコンをする女性はピアスやイヤリングはしないほうが良いでしょうね。ピアスの穴を開けると氣が乱れますし、イヤリングなどをしていると、氣が頭のほうに上ります。これも自律神経に影響を与えます。 ―ピアスもそうなんですか。 土田 そうです。気をつけてくださいね。目が潤んでいる人は、氣が上に上っている証拠です。目が潤んでいると、足が冷えているな、ということもわかります。パっと見て、そういうところからも体の健康は判断できるんですよ。  現代の女性のファッションには、体に良くないものが多いですね。足元を冷やしたり、お腹を冷やすのは、もってのほかですし、ピアスも良くないです。また、化粧も本当は良くないと思いますよ。化粧をすると顔の毛穴が呼吸できなくなってしまいます。シミを作らないために日焼け止めを塗ったりするのでしょうが、僕から見ると、シミを作るためにやっているように思えます。洗うだけで、何もしないのが肌には一番良いのではないでしょうか。 若い女性はいずれ子供を宿す大切な体ですから、ストッキングにスカートばかり履いていないで、シルクや綿の五本指ソックスなどが良いでしょうね。パっと見た目のファッションやかっこよさよりも内面の美しさ、体の健康のほうが、本来は大切なことだと思いますけれどね。 ―そうですね。私自身も、もっと本来の健康について考え直そうと思います。 土田 そうはいっても、僕自身は、自分の健康に非常に好い加減なところがあってね(笑)。今日だって働くのに夢中で、朝からまだごはんを食べていないくらいですよ(笑)。(※この時すでに夕方5時でした)  なぜこんなに神経症の人の気持ちがわかるかというと、自分自身も以前に自律神経失調症になったことがあるからなんです。あんまり患者さんがたくさん来るものだから、無理をしたんです。朝の6時から、翌日の2時半まで診療をして、その後スタッフはご飯を食べに我が家に来ます。スタッフが帰ったらすでに朝の4時半なのですが、6時にはもう次の患者さんか来るから、寝ている暇がなかったんですよ。そんな無茶な働き方を続けたら、自律神経失調症になりました(転載ここまで)。  私は、最近彼と付きあいが深くなり、健康について非常に大事なことを教えられています。 ①どんな客も大事にする。 ②絶対に人を差別しない。 ③自分の仕事に絶対の自信を持っている。 ④絶対に人のいやがることをしないし、言わない。 ⑤よく働く。  などなどですが、前立腺肥大や顔面マヒで困っている人、難病で困っている人はぜひ電話してみてください。  TELは、03-3783-1828ですが、多分、私の言うことがお分りになると思います。   これを読んで、、風邪をひいてないことが不安になったのである。 で、風邪をひいて薬を飲みませんでした♪ま、このインタビュー以外でも年に2~3度高熱を出した方がよい☆悪い細胞が死ぬ☆という記事を読んだことがあります。ちなみにわたしはピアスをしています コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ありがとうやっぱり体を暖めるため3枚入荷まで待つわ~レインコートがモスグリーンなので、、ベージュ系もいるね♪ で、うち受験シーズンに突入したのですが、、高等学校入試説明会がね、、こないだの個人面談のとき、、 11月6日の午後だと聞いた気がして、、時間休を取ろうと思って、りんごに聞いたところ 「そんなプリントもらってないよ。誰もそんな話してないし。。」 と言う。。。あれ、休み取らなくてもいいのかな♪と思ったのですが、、先月もりんごがプリント出さなかったばっかりに「経費が引き落しできませんでした」お手紙が来たので、、、1万5千円くらいだったよな☆と思ってお金を入れてはおいたのですが、、、16,655円だった。。遠足があったからな。。。 やっぱり、りんごの言うことを信用しちゃいけないわ☆と思って、お友達のお母さんに電話したら、、 11月6日の1時10分から受付開始だった。。。キケンキケン。。 この子、高校の出願ちゃんとできるんだろうかと心配になりました。。。 ハマしずちゃん はい紅茶にいっぱいスパイス入れて♪ですね。。カルダモン、クローブ、シナモン、ナツメッグ・・♪♪ ゆっくり過ごせたよ~ 犬はパパりんに洗ってもらって、ドライヤーはりんごがかけてくれた。。 でも、、洗濯だけは誰もしないのでわたくしが。。。 ごはんも、、誰も病人食など作ってくれませんでしたね(・・。)ゞ病人の扱いに慣れていない家族のみなさんでした。。焼酎くらいはほしかったね。。。 治らなくても、、明日からは出勤します(・∀・) ミルクシェーク母さま ミルクシェーク母さんのおじやがおいしそうです。。。 わたしもなんか食べなきゃ!と思い、、りんごに 「ハーゲンダッツのアイス買ってきて!」 と午前9時に頼んだら、、 「それなら、、、うめタウンね。。(注:10時開店)」 と言って、、、10時前に着替えてコンタクトレンズを入れて、、おつかいに行ったはずなのですが、、 現在13時15分、、、帰ってきておりませぬ。。 絶対、現家族のみなさんに介護されるのはいやですっ >楽しい♪仕事じゃないと かぜひきやすいかもですね・・・ あはは(///∇//)これ、、今年はブログを読んでくださっている方みんなに言われるんですよ 「今年の職場はあってないね。。。」 正直、事実です(///∇//)が、、落ち着いて周りを見てみますと、、、 あってないと思われる職員の方のほうが多い。。。(///∇//) なにかと揚げ足取りの多い職場であり、、 昨年うちのご近所の小学校にいた副担の方もおっしゃっていたのですが、、 「服装にきびしい」 と。。。父兄から 「教師にふさわしくない服装の方が・・・」 とか意見されることもあるようです。。。(☆。☆)ヒャヒャッ 新任の男の先生で、赤とピンクがラッキーカラーらしく、、持ち物すべて赤かピンク、 服装も、真っ白のポロに真っ赤なジャージとか、、どピンクのポロシャツ♪メガネも赤ブチ♪♪という方がいらっしゃったのですが、、、今では深緑のポロ、青いジャージという服装になってます。。。 こころなしか、、以前より元気がなくなったような。。。 正直なところ、、、こういうのはトップの持っていき方次第だと思います。。。 なにが重要なのか☆ということが確認できておれば、、 先生方が生き生きとして子どもに授業する☆ということを第一に考えれば、、 それ以外のことは、、いかようにも対処できるものだと思うのですが。。。  ま、こういうところに異常に反応してしまうのがわたくしの悪いところです 言われたら言われたとおりにしておとなしく流しておけばいいんだ♪と思うのですが、、、 「そうやって、、人の心にともる灯りを消していってどうするっ」 とか思ってしまうんですよ(///∇//) だいたい、、、紺と白と黒しか着てない子どもたちというのが、、世界的に見てもめずらしいと思う。。 そういう子どもたちの毎日で毎日変化を見せる物と言えば、、教員の服だけなんだから、、 教員の服は環境だよっ☆ ていうか、、日本でも、、小学校で頭のてっぺんから靴まで制服って、、少ないだろうに。。。 エアコンなしの職場というのもすごい話で、、そこで 「威厳ある服装を!」 と言われても、、、時代に逆行しているような気が。。。 あぁ・・・この話題、、書き始めると止まらないんです。。ゴメンナサイ solaさん 初めまして、お役に立ててうれしいですコピペですが(///∇//) わたしもこれからお邪魔させていただきます☆☆

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • おひさしぶりに・・・

      風邪をひきましたこの連休はゆっくり寝たいと思います。。。 りんごが昨夜語っていたのですが、、、 「やっぱり、冬はいいわぁ・・・いっぱい着込めるし」 ・・・ ・・・ えーっと、教頭先生に服装を注意されて以来、、、ゆるパン(いわゆるパジャマズボンのようなもの)を、、 ・・・数えてみると、10本も買っていたのですが、、、ラクです。 しかし、ワンピースの下にジーパンをはいていた頃より、、異人度アップしてるかもなのですが、、 このゆるパン・・・綿とか麻とか麻の混紡ばかり買ったので・・・ 昨年ね、麻のワンピースの下にジーパンで寒い!と思ったことがないような気がするのですよ。冬でもね。。 ・・・よく考えてみたら、、去年は南側建物の南面ガラス張り状態の窓際にマイデスクがあったのですよ。。 今年は最北側建物の北側廊下際にマイデスク。。。 昨年11月の初め頃は、、、麻ワンピにしましまのシャツを重ねて着ただけで出勤していた記憶があったので、 今年ももちろんそうしていたら、、、風邪をひいた(///∇//)と。。 でね、昨日楽天で これ、、 モンベルのスカート、、 よさそうで、 3枚注文したのですよ(///∇//) そうしたら、、ショップからメールが来まして、、、 大変申し訳ございません。ご注文いただきました 【サーマラップ スカート】が全色入荷待ちとなっており、 次回の入荷はメーカーも欠品中のため、11月末頃の予定となります。 このような事になってしまい、申し訳ございません。 今後の対応についてお手数ですが下記の内容から選んで いただきご連絡いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ●入荷までお待ちいただき入荷次第発送する。 ●注文の商品はキャンセルし別の商品を発注する。 ●今回は全てキャンセルをする。 またこれに懲りず当店を宜しくお願い致します。 ・・・11月下旬かぁ。。。 よく考えたら、3枚もいらなかったかも。。他店で赤だけ在庫があったな。。と思ったのですが、、 フラット面は超撥水加工ということで、、冬の雨もこれで安心(注:ママチャリ通勤♪)そうだし、、 汚れにくいってことよね。。と思うと、、、いま風邪でちょっと朦朧としていることもあって、、 決断できません。。。

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
327240 位
総合月間
301948 位
暇人
492 位
ひとりごと
6776 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。