• 31 Aug
    • 宿願☆達成

      はんぱになったアクリル糸で編むクイックルくん用の取替えシート・・・ なんとかできました アクリルたわしが、わりと短時間でできるものなので、、これもすぐできるだろうと思っていたのですが、 でかいので、、、けっこう時間がかかってしまいました(///∇//) さっそく使ってみましたところ、、、イケます 取替え用に、もう1枚編みます 魔王 DVD-BOX 1                 ¥12,311 Amazon.co.jp 見始めたところですが、、、、、オモシロイです☆幸せです。。。。

      1
      テーマ:
    • きょうで夏休みは終わります。。。

      ここ数日小雨が降ってくれたので、、、ずいぶん涼しくなった。。。 以前の焼きつけるような天候とは大違いで・・・・・・眠い(///∇//)ほんとうに眠い。。 明日から、ちゃんと起きられるのでしょうか。。。怖い(///∇//)ほんとうに怖い。。 うちの家族のみなさんも同じ症状で、、、とにかく鬼のように寝ています。。。 こう、、眠く体が重いと何事もはかどらないね 洗濯物を干しながら、、庭を見たら おそろしいほどのボーボーぶりだったのですが、、、せ、剪定は、、、もう少し 蚊が減ってからにしたい。。。 犬猫洗うのも4時間近くかかったよ。。。 今日は、、、晴れた。 スーパーに行ってビール買って気合を入れなくちゃ☆ コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま いえいえわたしも・・・韓流♪だと思わずに見ればよかったのかもしれないのですが。。。 >タフなアメリカン婦女子が これはすごい ・・・ うん。そうなのそうなのタフなアメリカン婦女子なのよ。。ヒロインが・・・ 走るのが速い!自転車も速い!チューも速い!で。。。とってもアスレチックな印象。。。 韓流ヒロインは、、こけるかよろけるか車に轢かれるかしているので、、、かなりの違和感が。。 でね、、ノアとどのような生活を送ったのかぜんぜんわからないのですが、、 認知症でホームにいて、、、真っ赤なスーツにバッチリお化粧って。。。 韓「ありがとうございます」の認知症のおじいちゃんのボケっぷりを見た後では ちょっと・・・そうそう違和感が。。。 ハマしずちゃん 白鳥じゃないぜ。。。あひるか?グース??とにかく白い水鳥ね。。。白鳥はもっと大きい。。。 みみ子、昨日から「魔王」に突入いたしました(///∇//) ご好意で全巻いただいたのです。。。秋も韓流だ☆

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 評論♪

      見ました。。。 きみに読む物語 スタンダード・エディション ¥1,615 Amazon.co.jp たしかに泣けはしましたが、、、これ、浅い。あんまりよくない。韓流ではない。 せめて、、アリーがノアを選んでから、、、認知症で滞在型老人ホームに行くまでの生活の描写がほしかった。 最後にいっしょに最期を迎えるというのも、、アホみたいだ。韓流の奇跡とは違う(///∇//) (・・・か、韓流の奇跡って何かって? ・・・・・・・・・衣装。。。?と、とにかく・・・何かが突き抜けているような。。。) ま、いちばんイカンのは主人公の男がイケてないこと。 あの~・・・韓ドラ見ない人はわからないかもしれませんが、、、 ・・・まあ、、わたしもそんなにたくさん見ているわけじゃないですが(///∇//) ま、ヨンさまにしても、、、 最近のチャンヒョク、チュジフンね、、、、、かなりのイケメンですよ そうそうそうそう思い出したよ。北京オリンピックの星野ジャパンね、、 がっくりきたという人も多い、野球よ、野球。 いや~もう期待にこたえようがこたえまいがわたしはいいから~ わたしはただただ 「やっぱり・・・いまは・・・コリアンメンズっ」 とだけ思いました♪ のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス) ¥420 Amazon.co.jp これは・・・レビューの中に、、ピッタリとくるものがありました。。。以下コピーさせていただきます。 公演に向けてRuiと練習に励む千秋。 Ruiが弾くラヴェルは、千秋が思い描いていた音だった。 それは、いつかのだめと奏でたい音・・・。 千秋が『すごくやりたいと思っていたことなんですけど・・・ まだやりたくなかった』ホント、この一言に尽きます。 読んでいて心がぎゅうっとなりました。 自分が指定したコンチェルトを千秋と競演することになったRui。 Ruiは言います。 「この曲ってのだめみたいよね。」 Ruiはのだめになりたかったのだと思います。しかし千秋とのだめの強い絆を感じて いるRuiは、自分がのだめになれないことを知っています。それでもこの曲を 千秋と競演するあいだは、のだめになれるのです。しかし、競演が終われば、 その関係もおしまい。甘い夜は終わってしまいました。それでも音楽を楽しめる 様になって自信を取り戻したRuiには、価値のある競演だったはずです。 ギャグマンガとしては、ぜひ千秋にRuiの部屋を掃除して欲しかったけど、 作者は千秋の一言であっさりと流しています。Ruiの役目はこれで終わりかなのでしょう。 オクレールの言いつけを守り、徐々に開花の色を見せ始めるのだめ。 一方千秋は立ち直ったRuiとの競演に臨む。 Ruiと千秋の競演は、のだめが目指していた「千秋との競演」の形と瓜二つのようであった。最高の演奏をするRuiを前に、のだめは自身最大の目標を見失う。 パリ編で作者はこの漫画を単なるコメディではなく、 のだめ、千秋、二人の成長を地に足をつけた方法で描いていることを感じます。 それはまさに「この世界に生きている」二人の人生を 責任を持って見守っているようにも思え、 ただのご都合主義にはしたくないという強い意志さえ感じさせます。 この巻では特にそのことを痛切に感じました。 読み終わってから見る表紙ののだめの歌う姿は、 この巻ののだめのあせり・喜び・夢・あきらめなどいろいろな想いが感じられて 胸を突き動かされます。 Ruiと千秋のコンサートをきっかけに、Ruiとのだめが全く逆の精神状態から高みに進んでいく姿が描かれています。Ruiは恋愛的感情から音楽を楽しむ、音を楽しむことで一つ階段をのぼり、のだめはそれを見て自分がやりたかったことを先に、、、よりにもよって千秋先輩とRuiのカップリングでそれをやられ、絶望から新しい表現を得ます。 芸術は辛いだけでも悲しいだけでも、ましてや楽しいだけでも嬉しい事だけでも表現の幅が広がらないのだけれど、それをきちんと描いてくれています。 さて気になるのはそういう状態の中での、のだめに対するミルヒーことシュトレーゼマンと、オクレール先生の動き。どちらも、のだめに何を見ているのか、のだめに何を託そうとしているのか、焦るようにのだめに何かを残そうとしている二人。千秋先輩よりも、実は、より天稟に恵まれているのはのだめの方ではないのかと思わせる伏線がここにきて収斂されていくのか気になる展開です。 やはり作者は天才か。 コメントありがとう☆☆ dingdongさん ほんとに、、、掃除を娯楽に♪ですね わたしも家に帰ってきたら、、、まず1杯飲んで(///∇//)箒かクイックルくんを持つ生活を数日間ですが続けています。。。ちょっとだけでも掃除をすると、、、その後の生活にリズムがつきますね

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 生活の野望☆

      いよいよ来週から子どもが登校してくるということで、、職場も臨戦態勢になってまいりました。。 お休みはもう終わりです。。 という区切りをつけるためか、、今日はお昼ご飯を学年団で揃って食べに行きました。 隠れ家のような名店です。。お料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、、 食後のドリンク・・・ アイス珈琲 ホット珈琲 紅茶 このお店は、、小さな旅館だったらしく、、、わたしたちが通された部屋も まるで我が家の2階(///∇//)みたいなつくりだったのですが、、、 しつらいで、、こんなに美しくなるのねと感心。。。 や、やっぱり・・・掃除と布使いねと感じました。。。 で、無印のワゴンで インド製の布が700円均一になっていたのでまとめ買い♪ それから、、 クウネルの本 ちくちくトントン マキちゃんの家 (クウネルの本)/大谷 マキ ¥1,680 Amazon.co.jp       の中で、、 朝起きたマキちゃんが、1日の最初に手にするものは決まっています。それはクイックルワイパー、 愛称クイックルくん。 朝のお茶用のやかんを火にかけ、お湯が沸くまでに全5室の床そうじ。すいすい手を動かしながら、その日にすることについて考えます。朝早い仕事のときも、熱があるときも欠かさないのは、動物と暮らしているせいもあります。もちろん昼も寄るも、ゴミやホコリを察知するたびにクイックルくんの登場。こまめにそうじしていれば、大きなそうじ機も必要なくて、だからもっていないのだといいます。 これを読んで・・・ものすごくクイックルくんがほしくなった(///∇//) いえ・・・わたしはりんごが幼稚園のころ、実はクイックルくんを買った。 で、取替えシート・・・これ、片面だけ使って捨てるのはもったいない☆ような気がして、 両面使っていた。ホコリが付いた側を本体に取り付けることになるので、、 本体がほんとにバッチクなったのだ(///∇//) 使わずに押入れに入れていたら、、、、ある日パパりんが破砕ゴミの日に捨てた。。。 ・・・今回の野望は 取替えシートを アクリルで編むこと これが、、、うまくいけば、、、いいけど。。。 クイックルくんの説明書には、、専用のシート以外のものは取り付けないでください☆と書いてありました。。。(///∇//) パンを頻繁に焼く習慣も取り戻したいです☆ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 もうちょっとドバッと降ってもらわないと、、、まだまだおっつかないらしいです。。。 小雨でも、、ちょっぴり涼しくなりました。。。 ハマしずちゃん ・・・まだ、借りてきたDVD見てないの今夜は見たいな。。 スーパー早寝早起き生活に戻らないとな。。。 オペ入院、、どうか楽しんで来て下さい☆ 今回は実況日記はナシなのですね。。。残念。 わたくし・・・なんだかクイックルハンディもほしくなってきました。。。

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 雨だバンザイ☆

      やっと、、わが街にも雨が降ってくれましたよかったわ。 雨がうれしかったので、、ザーザー降りの中を自転車で走って帰ってみた・・・やっぱり、、 ちょっと無謀だった。 その勢いで帰宅後すぐ掃き掃除して酢水で拭き掃除して、、パンを仕込んだ。。 それからりんごとファミレスに行って、、帰りにビデオ屋さんに寄ってみた。。。 帰宅したら雨がやんだので、、犬の散歩に出かけたら、、、 100メートルくらい歩いたところで、、雨がドッと。。。 今日は、、、洗濯物の乾きが悪いね。。 明日は、、、もっと降ってくれますように いぶたん ありがとう わたしが「ありがとうございます」を半分しか買わなかったので(///∇//)気を使ってくださったのですね。。。大事に見ます☆ わたし・・・家に置いて30回ぐらい繰り返し見たいもんだと思ったドラマは「ありがとうございます」が初めてのような気がします。。。はい。これから30回見たいと思います 昨日スマスマに北島康介が出ていましたが、、、こう、みんな 「感動しました。。。勇気をもらいました。。。ありがとうございます」 みたいなコメントだったのですが、、、キムタクだけ、、サスガと思わせる話の持っていき方で、 わーさぞかし何度もVTR見たんだろうなぁと感心しちゃった。。。 で、夏休み中に魔王☆という目標があったので、、ビデオ屋さんに行ってみたのですが、、 1、2巻がない!というか、、、3巻以外全部なかった(☆。☆) ふと、、宮を見ると、、、こちらもガラーン状態で、、、近隣でジフニに嵌った人が複数いる様子。。 というわけで、、以前ミルク母さまに「ハリウッド版韓流」とご紹介いただいた きみに読む物語 スタンダード・エディション ¥2,980 Amazon.co.jp          を借りてきました。 すぐ見るつもりだったのですが、、、りんごにPCを取られ、、、3時間 これでいいのか中学3年生 ほんとにフルに休みじゃないと、、、なかなかDVDも見られないものなのね。。と思いました。。 が、見ます(・∀・)根性でジフニ争奪戦にも参戦してきます♪ また、おすすめがありましたら、、教えてください☆ じゅんちゃん ありがとう ・・・ぽっちの奥さまの立場になってみると、、、かなりきびしいんだよ。。 息子さんがまだ1歳半だということ。。。 ぽっちのご両親、弟さんと同居しているということ。。。 で、余命宣告。。。 ・・・ただ、、「がんばって」としか言えない。。。 dingdongさま そういえば、、ベッカム様のファンでしたね(・∀・)ロンドン行ってください♪ は・・・クリスチアーノロナウドもイギリスにいるんだよね。。。 となると2010年のワールドカップが楽しみ♪になってきますが、、、開催地が南アフリカ共和国。。。治安がものすごく悪くなっているらしいです。。。やっぱりオリンピックに行ってください(・∀・) ミルクシェーク母さま ・・・(///∇//)本音ギャグ♪ 異次元美容院の店長さんもおっしゃっていたのですが、、 「北京オリンピックが終ったら、、中国は終るよ」 と。。。中国に覇権を移そうとしていた方々(イルミナティ?)が、、 「やっぱり、、中国は問題多すぎてダメだな」 って、、捨てることにしたそうで、、、店長さんは 「中東だな」 と言っておられました。。。ピラミッドあたりで何かが起こるそうで、、、 「ピラミッドって墓じゃないんだよっ!ピラミッドは神殿なんだぞっииибббдддёёёЭЭЭЩЩЩ(注:ここら辺りでわたしの記憶容量を超えた・・・メモ帳がほしかった。。。)」 というわけで、、、中国は急に落ち着く☆という予測。。。 >出せば出すだけ戻りもくる?(^・^) はい(///∇//)自分が必要としているものが必要なときに来るというのがポイントだと思われます。 インド&ベトナム、、調べてみます☆ ハマしずちゃん ・・・こっそりしずちゃんも行く☆というのはどうだろう。。。 しずちゃんのロンドンリポートが読みたいです(・∀・) ぽっち。。。 がんばって

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 娘の学校は始まりました。。。

      オリンピック終りましたねー。。。 閉会式・・・ハデに花火が上がっていても、、 「あれも、、、CGかなぁ。。。」 とつぶやく中学3年生の娘、、、昨日夏休みの宿題は、、 「4つだけしか残ってない昨年と比べて、なんたる進化っ」 と誇らしげに言った後、、 「あ、あれが、、、あった。。。」 を3回リピートして、、、7つ残っていたことが判明 「それでも・・・昨年と比べたら、、進化よ~進化したわ~~っ」 と。。。度を越えてポジティブなのかもうヤケになってるのよくわからない発言。。。 しかも、、習字のお手本を紛失していたし。。。友だちに電話して、いただきに行って、、、 4時間帰って来なかった カラーペンが必要だった宿題もあったらしいが、、カラーペンを発掘したのが、、今朝の6時半。。 ・・・ ・・・もう、、、りんごの夏休みが終わってくれてほんとにうれしいですっ。 いやいやいやいや閉会式閉会式。。。 中国のみなさん、、本当に血のにじむような練習をしたに違いないと思われる出し物の数々。。 子どもたちの笑顔も全員いっしょ。 ・・・これ、、やっぱりスゴイんじゃないの??と思おうとしたけど、、 2階建てバスから じ、、ジミーペイジ が出てきただけで、、、中国のみなさま全員分の努力よりも大きな感動。。。 で ベッカム。。。ニコニコ立っているだけで、 会場の選手のみなさんのボルテージうなぎ上りが手に取るように、、わかる。。。 ・・・ なにかが、、大きく違うんですね。。。 ロンドンオリンピックが楽しみです というわけで、、今日からが季節の変わり目のような気がする次第です。 新生活のスタートは、、、やっぱりインドから というわけで、 インドランチに(///∇//) やっぱり、カレーはいいですね♪ こう・・・食べた後スパイスで体の調子がよくなる感じ(・∀・) で、涼しくなったら、、うちでも大鍋でカレーを作りたいと思うのですが、、 みなさん、ルーはどう作っておられますか?? 市販のルーでおすすめってあるでしょうか?? アクリルぞうきん 2種。 今のところ毎日掃き掃除をしているのですが、、ぞうきんがけも毎日できるようになるのが目標です。 あ、今日の発掘物。 携帯神社 手帳に挟んだまま、、買ったのを忘れていました。。。 コメントありがとう☆☆ いぶたん マガジンで連載されていたんですねーー。。。しかし、宿題提出前にマンガ買ってくるとマズイ☆と思い買わなかったんですけど、、、どうです??買い☆ですか? チラ見した感じ、、宇宙人を悪者扱い?しているところが・・・なんだか好みではありません。。 わたくし、、宇宙人のみなさんはものすごく善い人に違いないという気がするんですよね。。。 いぶたん、 常に美的感覚を磨き続けているF本さんに、 「うわ。それ、めちゃくちゃかわいい。。。見せてくださいっ。。。めちゃくちゃかわいいっ」 と送っていただいたクロックスのバッグを褒めていただいたことを思い出しました ちなみに、、ビームスの店員さんにも 「それ、、そのバッグもクロックスですか。。。?」 と止められました(///∇//) カリスマ店長がいる?という雑貨屋さんに恐る恐る入ったときも、、、店長さんオイラ凝視後、 「このお店の中で何がよかったと思う?何がよかった?教えて!」 と目利き客扱い?されました。。。 ほんとうにありがとう。 オリンピックがあったので、、いただいたDVDをまだ見ていません。 ・・・自分が買った「ありがとうございます」もまだ開けてないのですが(///∇//)特典映像だけでも見なきゃな。。 これからじっくり楽しみたいと思います。どうもありがとう ・・・いや、、、先に「魔王」に行くべきか?? ぽっち。。。 余命宣告・・・1年だったのか。。。それは、、、きつかったね。。。 まゆさんも、ぽっちも、、よくがんばったね。。 事情もよく知らず、、いろいろ押し付けてゴメンナサイ。。。 で、 で、、、こんなんどうだ? 私たちの故郷は、どうやら「あの世」らしい。そして私たちの本体は、霊魂=意識体である。この地球という学校へ勉強に来て、いま寄宿生活をしている。故郷へ帰りたがってはいけないから、学校へ入る時に、一時的に故郷の記憶は、みんな消去させられる。  この学校での生活は、制約があって、努力しないと非常に生活しにくいように仕組まれている。だから、だれもが、いやおうなく勉強する。ここでは、肉体という不便な入れ物の中に各自が閉じ込められる。「あの世」では見たいものは何でも見えた。他の人たちの気持ちも、そのままわかった。どこへでも行きたい所へすぐ行けた。これでは、楽で便利すぎて、なかなか努力しないから、この世の制約のある肉体という入れ物の中で、霊魂という生命体の本体に勉強させるのである。この学校や寄宿舎では、だれもが努力して食べていかなければならない。他人にも負けたくない、向上もしたいと考えるようにできている。そうしなければ、生活しにくいのである。こうして勉強している間に、やがて入れ物=肉体が老化し、故障し、こわれて、なつかしい故郷「あの世」へ帰れるようになる。  ただ、学校=この世に入る時に、故郷のこと=「あの世」の記憶は消去されているし、なるべく、学校でいろいろ学ぶために、この学校(この世)は最高の場所だと教えられる。そのため入れ物=肉体はなるべく大事にし、老化や故障を起こさないようにし、他の仲間と仲良くするのがよいのだなということを、学校に入ってから白然とおぼえるように仕組まれている。  また、学校で効率的に勉強させるために、故郷で親しかった者や、昔、学校で知りあいであった霊魂たちを、なるべく一緒にするようなこともよく行なわれる。学校や寄宿舎での記録は全部残しておかれるし、今度、この学校へ再教育のために入る時に、それを参考にして入学日とか入れ物とか仲間が決まることになるようだ。  さらに、この学校で学習したことは、霊魂の中に貯えられ「あの世」=故郷で整理され霊魂のものとなるし、また再び学校に入学した時に、それが生かされることになると考えれば、だいたいご理解いただけよう。  こう考えると、「あの世」のことや、「死は終わりではない」などということは、人間は知らないほうがよいともいえる。  ただ現在では、人間という生命体の本体である魂のレベルが進化し、高くなった人も多くなったので、生と死の原理などが、われわれ人間に、徐々にではあるが明らかにされてきた、と解釈したい。人間は、野獣より、神に一歩近づいたようだ。だから、これからは天地自然の理を魂のレベルに合わせて少しは知ってもよいし、もっと知るよう努力するべきだ・・・ ・・・怒ってる?? dingdongさん >ここ数年、一方通行で与えたり、感謝している事に少し疲れています。 あ、相手だれ??(///∇//) ・・・飲みましょう。 ハマしずちゃん ・・・こういうの、、本音ギャグっていうんだ。。。勉強になるわぁ。。 今回も、店を出たとたん、黒ゴムでぎゅっとひっつめたので、、、髪型は変わっていません。。 ただ、、家に帰ったとき、りんごから 「あ、髪切ったでしょうっ!・・・その前髪は4●歳の前髪じゃないわよっ」 と言われたので、、、たぶん何かがうまいのかもしれないなと思いました。。。 ミルクシェーク母さま You are じゅうぶん 与える人です現状でシンクロ起きてるもん♪

      7
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 朝晩涼しくなりました。。。

      昨日美容院に行きました。 以前は予約なしでいきなり行って空いている美容師さんにやってもらっていたのですが、、 ここ3回ほど予約して指名しているF本さんという女の方がいます♪ F本さん、しゃべりの(///∇//)内容も落ち着いているし、、、いやぁ美容師さんはやっぱり初めての人にはいろいろ質問するじゃないですか・・・で、わたしは質問された場合、たいへんよく考えて正直に返答するオバなんですよ。。。すると、、ますます質問がエスカレートして(///∇//)更にそれに正直に答えると、、 「ほんとに4●歳ですか?ほんとに4●歳っ?」 とカラー放置時間に聞きに来られたり(///∇//) 雑誌を爆読していると 「それ、おもしろいですか?」 と3回ぐらい聞きに来られたり、、 美容師さんによっては、、かなり露骨に不思議ちゃん扱いをされたこともあります ま、でもここ数年でちょっとメンバーが入れ代わったようで、、 F本さんの前に当たった人は 「オレたち、昼間の水商売ですから~」 とか言ったりしてて、、ちょっとここも変わってきているなと思ったものです。。。 で、F本さんね。F本さん。。。 「ふつうのトリートメントとあまり値段が変わらないヘッドスパというのがありまして、試してごらんになりませんか??」 「ホイルカラーにすると、、出てくる白髪が目立ちにくいと思います」 「うめタウンがポイント5倍の日は、うちももちろん5倍なので、、大きいですよ」 などなどいろいろ提案もしてくださり、 くださるDMの文面もおもしろく、、何よりなんだかカラーのもちがいいような気がするのです。。。 で、予約の電話を入れたら 「F本は、、イオンA川の新店舗に配属になりました。。。」 というので、、また、、、誰か空いている人で☆とお願いしたわけです。。。 でね~、、その電話は職場からの帰りに携帯で電話したのでして、、、 帰りにうめタウンで猫のエサを買わなくちゃいけなかったので、、そのついでに美容院も行きたかったわけです。 で、1時ごろ(注:夏休みは仕事正午までの日が多いです♪)その美容院の前を通ったら、、、 「空いてるじゃねえかなんで3時なんだよ」 と思ったのですが、、、ま、待ちました(//・_・//) 「今日、担当させていただきます○○です。。。」 と現われたのは、、初めて担当してもらう背の高い男の人でした。。。 受付でめがねを預けたら、、人の顔は見えない視力の玉田みみ子4●歳。。。 「F本を指名してくださったそうで・・・」 「はい。。。なんかF本さんにしていただいたら、、カラーのもちがいいような気がして。。」 「あいつは計算しつくしてますからねっ。あいつは計算しつくしてるんですよっ。 そう言ってもらえるとオレもうれしいです。。。あいつはオレが育てたんです。5年かけて。 いっつも食らいついてきましたからねぇF本だけは。。。 わたしずっと店長といっしょよにやりたいです~☆と言ってくれたんですけど、、、新店舗のスタイリストに選ばれるというのは名誉なことです。新店舗が成功するかどうかはスタッフが命ですから」 「は・・・店長さんですか。。はじめまして。。」 「店長です。わたしはお見かけしてますよ。。わたしはお見かけしてます。初めてホイルカラーをされたとき、、、お客さんが帰ってから、F本が、、、もっと動きをつけたかったのに・・・次リベンジしますっ!”と悔やんでいたので。。。F本は理想が高いんですっ。美的感覚を養うには古くからある美しいものに触れるしかないっ☆と言って、、少ない休みをやりくりして月に2回はいけばな教室に通い、京都もたびたび訪れ、、直島に花を見に行き、、絵も描いていました。。あいつは絵も描きます」 ・・・ ・・・そのような方に頭やってもらっていたに関わらず、、、美容院から出たらすぐ黒ゴムでひっつめててゴメンナサイ(・ω・) 「F本さん、、、しゃべりも落ち着いてましたよね。。。」 「いえ、落ち着いてはいません。落ち着いてはいませんっ。。。あいつは一言で言うと、ウザイっ!です」 「・・・」 「いつもペタッとくっついていろいろ聞きまわって・・・ウザイですっ」 「そ、それは、、、テクを盗もうとしていたということでしょうか??」 「はい。あいつはいっつもそうで。。。人によって育て方が違うんです。こいつにはコーチング、あいつには○○○(早口で聞き取れなかった)、この業界はスタッフが命ですから。。。よいスタッフを育てるのが店長の仕事です。他、経営理論もありますし、、技術もスタイルも毎日進化しますし、、、理美容業界に何を取り入れていくかということもあります。。F本はスパ導入のときも真っ先に手をあげました。。。今日も6時から店長会議があります(注:この美容院は県内10店舗ある美容室チェーンです)こういうことをしたら、、、お客さまからこういう声が出たとか具体的な話が多くて、勉強になります。。。将来自分が店を持ったときのためにも。。。」 ・・・もう、店長なんだけど、、、更に先を見た発言ですが(・∀・)店内にふつうに他のスタッフもいるわけで(///∇//)ほかにも 「オレも・・・なかなか髪切りに行けないんです。。。」 とおっしゃるので、、 「・・・ここで切らないんですか??」 と聞いたら 「いえ。行きつけのところがあります・・・誰でもというわけにはいかないんで。。。 F本には切らしてましたけど。F本には」 ということで(///∇//)いろいろなんのためらいもない接客トーク?に驚き。 で、話は飛んで店長さんは来週からやっと夏休みが取れるということで実家へ帰ろうかどうしようか迷っている、で実家は・・・ 「あ、そこ、、すばらしい動物園がありますね!」 「シロクマのピースでしょ」 それからシロクマの話になって、、シロクマが北極でたいへんなことになっていると言うので、、、 「シロクマは・・・南極に移住させれば生き延びます。。。」 とつい言ってしまったところ、、、 「でも、、、南極にはあれがあります。。。ジョンFケネディも南極で生きていたというあれ、秘密基地が・・・」 来たか話がそっちに。。。 都市伝説???今、得意なんだよ(///∇//)その辺り 「・・・ヒトラーもいたそうですよ。。。」 と応じてしまい、、、しばしその辺りについて(///∇//)語る玉田みみ子4●歳。。。 「あ、オレ、そういう話、大好きっ!」 の声にのせられて、、 日月神示、竹内文書、地球の内側、フォトンベルト、次元上昇について美容院で語るオバカなオバ。。。 しかし、オバは古い?接客指導を受けていたので、話の節々に 「と、言ったら、、、子どもにバカにされましたもーーいいから~~・・・って」 とおちゃらけることを忘れない4●歳♪ 接客の鉄則  けっして自分をエラく見せてはいけない。 「・・・子ども、女の子?女の子はダメだ。現実的だから。。。おすすめのマンガがあるよっ。 エムエムアール!今日ぜったい帰りに書店でチェックして帰れよ!」 ・・・ ・・・客に命令形?(///∇//) その後スタッフがやってきて 「店長・・・Y中学校から、、5人。。。」 「5人?」 という話をしている。。。中学生の職場体験だなぁと思い、 「来週、、、うちの子どもの同級生もこのお店に来るって言ってました」 「・・・来週・・・F中??□□△△!?」 「そう、□□△△ちゃん!」 「あいつ、うちの客なんですよ。もー恋愛の話ばっかりで、、ウザイっ!うるさいっ! 昨日きて、、、制服で来ましょうか?体操服で来ましょうか?って言うんで 私服で来いっ!って言ってやりました。制服や体操服で来られても。。。 ま、オレは休みだからいないけど」 ・・・ そこから制服の話になり(///∇//) 「オレは銀行員の制服が好き。くる」 と言うので、 「でも、、ここうめタウンの飛躍重視銀行の制服は、、、ラフですよね」 と言ってみたところ、 「そうだ。ここは、、、毎日24時間テレビやってんのかっ!って感じだ」 ・・・店長、、冴えわたってるウケた(・∀・) 店長、続けて 「郵便局もひどいっ。オマエら宇宙戦艦ヤマトかっみたいな制服着やがって! 態度も悪いっ!郵便局態度悪いっ!あの女が嫌いっ!あのヤンキーみたいな女っ! なんであんなヤツ採ったんだっ!」 ・・・店長、暴走してます郵便局は、、、隣ですヨ。。 で、そこからカラーの放置時間になったので、休憩 となりのお客さんと美容師さんのやり取りに耳を澄ます。 美容師さん、、、 「生クリームって食べ過ぎると鳥肌たちません?」 ・・・え。 お客さんが 「それはないです。。。アリとかがうわ~っと集まっていたりするのを見ると鳥肌たちますけど。。」 「オレ、生クリームで鳥肌たつんですよ。ショートケーキ1個食べた後、もう1個って食べると、、鳥肌がたつ」 アシスタントについてるおねえちゃんがウケている。。。 「オクラもダメっ!あのネバネバしてるのに、、表面がザラザラしてるとこが嫌いっ!大嫌いっ!」 「ひゃ~ひゃっひゃっひゃっひゃっ」 アシスタント大笑い。。。 ・・・ ・・・接客法がたぶん大幅に改定されている?? その後、、ブローを担当してくれた方は 「最近涼しくなりましたよね~ほんとに涼しくなりました~オレ、そういうの敏感なんですよ! オレんち、クーラーないから」 会計のとき、、 「では、これから食料品買って帰ります♪」 と言ったら、 「あ・・・今の時間はまだ半額になってませんね。。。 オレらが帰るとき(注:美容院は9時閉店。うめタウン自体は10時閉店)は全部半額になってるんですよ~~助かります~」 と。。。 ・・・ たいへんおもしろかったお久しぶりの美容院。。。ちょっとした異次元体験 今日、朝起きてピカを洗い、、、その後マイを洗って、コロボックルとまっちゃんをトリミングに出そうかどうかを迷ったが、、ふと思いついて自分でカットしてシャンプーしてみた。意外とウマくできた(///∇//) みみ子、ちょっと美容師に憧れてるかもしれない。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん >普通はマンモで疑いありじゃないと細胞診まではやらないと・・・ ・・・(///∇//) オレもアロマの勉強しとこーー(・∀・)/クッションクッションφ(.. ) ぽっち。。。 ヨルダンあたりがかなり悲惨な状況だったような気がするのですが、、、 子どもたちには、、、それが、ものごころついたときから当たり前の環境なので、、 著者がびっくりするくらい元気で明るく過ごしていると。。。 わが街は、、、水不足だ!と騒いでいるのですが、、、 水道自体がない国もまだ多いのですよね。。。 人間というのは、、、思っているより強い生き物なのかも。。。 ベリィさん 木登り禁止ですっ(///∇//) AED研修のとき、、 「~~までやっておけば、、裁判では勝てる」 という言い方をされていたので、、、賠償責任問題は切実らしいです。。 水泳の授業が始まるときも、、担任の先生が 「みんなの中の誰かが亡くなるようなことがあれば、、、わたしも玉田先生も、、 先生を続けることはできません」 と子どもたちに言っていました。。。 ドイツはそのへんをどうやっているのかな。。。?? じゅんちゃん 光栄です ・・・ぽっちの奥さまもガンで闘病中です。 ミルクシェーク母さま シンクロニシティ?(///∇//)すごいタイミング 昨日もらったメルマガのことを思い出しました。。。 「そんなことやったって、一円の得にもならないよ。」 こんな言葉、使っていませんか? ここ数年はそうでもないですが、 私は以前はエゴが強く、 損得勘定で物事を考える癖があったため、 一見すると損に思える行動をしている人のことを、 理解することができませんでした。 そのため、上記のような言葉を、 恥ずかしながら、よく使っていました。 「与えるものが受け取るもの」 というようなことが、 船井の著書にも書かれていますが、 以前の私は、与えることよりも、 受け取ることばかりを考えていました。 しかし6年ほど前に、 ある身近な人との出会いによって、 「与えるものが受け取るものなんだな」 ということを、教えてもらいました。 ちょっとここで紹介したいと思います。 その人は、私の母が英会話教室を開いていた頃の 先生の一人でした。 アメリカ人の女性で、仏教や禅の思想に詳しく、 心理学の博士号を持つ才女です。 彼女はちょっと変わったところがあって、 持っているお金を、ほとんどすべて、 孤児院などに寄付をしてしまう人でした。 たとえ自分のごはんを我慢してでも、 まわりの人に配ってしまうのです。 ご主人の仕事の関係で、数年間日本に滞在しているときに、 英会話教室の先生を務めてくれたのですが、 アメリカに帰ってから数年たって、 日本(山口県の私の実家)に二週間ほど遊びにきました。 そのときは、 幼稚園の娘さんと赤ちゃんもつれてきました。 その頃の私は大阪に住んでいたので、 とっても大きなトランクと、子どもと赤ちゃんを連れた彼女を、 関西国際空港まで向かえに行き、 新大阪駅の新幹線乗り場まで見送る役を買って出ました。 新大阪駅までの道すがら、 彼女のまわりにはたくさんの人が集まることに 気が付いたのです。 「重いでしょうから、荷物を持ちましょう」 などと言って、サラリーマン風の男性や、 おばちゃんや若い女性が、 なぜだか声をかけてくれるのです。 大阪の人は気さくだと言われますが、 いくら気さくでも私は見ず知らずの人から、 荷物を持ってもらったことはありませんでした。 また、いくら大きなトランクとはいえ、 私と二人で一緒にトランクをゴロゴロと押していたのに、 さらにそれを手伝おうとしてくるなんて、 新手の詐欺かと思うくらいでした。 なんだか人がたくさん集まってくれて、 この人は不思議な人だなぁ、と思いました。 彼女はその手伝ってくれる人の一人一人に、 心をこめて「ありがとう」と言っていました。 (注:彼女は日本語がしゃべれます^^) さて新幹線の乗り場まで見送ると、 彼女は私の手をとって、目に涙をためながら、 「ありがとう」と喜んでくれました。 ただ見送りをしただけで、 そんなに感謝してもらえるなんて、 びっくりしました。 そしてやっぱり変な人だなぁと思いました。 さて、山口県に彼女がいる間、 たくさんの不思議なことがあったそうです。 (ここからは、私の父、母、姉の証言です。) 新幹線の乗り換えを間違ってしまった彼女は、 山口県で降りずに福岡まで行ってしまったのですが、 車掌さんに事情を説明すると、 そういう事情なら・・・と、 福岡での宿泊先と、翌日の朝一番の新幹線を 無料で手配してくれました。 お金を持たない彼女は、 私の実家に滞在している間に 一度もお金に困ったようには見えなかったそうです。 何かがあると、必ずまわりの人が 助けてくれます。 彼女は何もほしいと言わないのですが、 彼女が日本にいた頃の友達がたくさん訪れ、 たくさんのお土産をくれました。 しかもそのもらったお土産は、 次の日にまたなじみの孤児院に手土産として持っていく 徹底振りです。 唯一彼女がほしいと言ったことは、 「日本に来たら、日本料理の本を買いたいと  思っていたの」 ということでした。 じゃあ、明日は本屋さんに行きましょう、と 言って寝たのですが、 翌朝近所を散歩した彼女は、 「そこのゴミ捨て場に捨ててあった」と言って 新品の日本料理の本の10巻セットを 両手に下げて帰ってきました。 また、幼稚園の娘が 「キティちゃんのバッグがほしい」と言っていましたが、 遊びに行った帰りには、 友達が買ってくれたのか、 その子はバッグや靴、Tシャツまで、 全身キティちゃんの商品に包まれて帰ってきました。 二週間の間、そんなことがずっと続きました。 いざ彼女がアメリカへと帰る時、 彼女が日本や日本の友達との別れを惜しんで泣いていると、 突然ものすごい雨が降ってきました。 彼女は真顔で、 「この雨は、私の悲しみが雨となってあらわれたのよ」 と言いました。 それはそれはすごい雨で、 新幹線や飛行機が止まってしまうかと思うような雨だったそうです。 次の日私の姉が勤務先へ出社して 「昨日の雨すごかったね」とまわりの人に言ったところ、 全ての人が、「何?雨なんか昨日はふっていないよ」と、 言われたそうです。 あれだけすごい雨に同じ市に住んでいる人が 気が付かないなんて・・・・と、 家族全員、狐につままれたような気持ちで、 数日を過ごしたそうです。 大きな奇跡、というようなことではないのですが、 とにかく彼女の生活は不思議なリズムにつつまれているように 思えたそうです。 彼女と過ごした数日間で、 私の家族は、少し考え方が変わったようです。 私も、家族からこのエピソードを聞き、 考え方が変わりました。 別に彼女は私に何かを言ったわけではありませんが、 彼女の生き方が、私の考え方を変えてくれたのです。 「与えるものが受け取るもの」 何も恐れずに、人に与えることができる人は、 その瞬間に、さらに多くのものを得ているのかもしれません。 マザーテレサは、こんなことを言っています。 「執着心から、捨てられないものの何と多いことでしょう。 すべてをイエスに差し出すためには、所有物は少ない方が良いのです。」 「男女を問わず、自分のお金をいかに貯めるかで悩んでいる人々は、真の貧者です。  もし自分の手元にあるお金を他人に与えようとするなら、  その時、その人は富者、真の意味で豊かになれるのです。」 さらにつけ加えて、こんなことも言っています。 「お金を恵むだけで満足しないようにしましょう。  お金がすべてではありません。お金は手に入れようと思えば手に入れられるものです。  貧しい人々は、私たちが身をもって示す愛、  私たちの心の表れとしての愛を求めているのです。」 彼女の生き方や、マザーテレサの生き方を考えると、 エゴが強かった頃の私に足りなかったものは、 「お金」ではなく「愛」だったんだな、と しみじみ感じる今日この頃です。

      5
      テーマ:
  • 21 Aug
    • せいかつか。

      あの・・・みなさま、、↓で独語CD取り込みについて、ゴダゴダ書きましたが、、、 それは・・・すべてりんごが語ったことで わたくしが試してみましたところ、、、ダイレクトエンコードでふつうにwalkmanに入りました う、うちの子、やっぱりが弱いのではないかとたいへん心配になりました。。。 本人が語るに、、、もっと高度なことをやろうとしていたというのですが ・・・ もうイイ(・∀・)!送ってきましたwalkman いろいろご心配かけましてかたじけない さてさて、、、 「世界の子どもたち」を読んでいましたら、、ドイツの児童公園では 家を建てて遊べるとのこと。。 材料を選んで、道具やペンキは貸してもらえる。。 基礎工事だけは危険なので係の人がやってくださるそう。。。all 無料のようです ほとんどの子どもが2階建ての家を建てるそうです。。 なんてすばらしいのドイツ やっぱりドイツだわ~ と感激しつつ、、次 タンザニアを開いたら 小学生がでっかい鉈を持ち、、釘を石で打ち、、 トラックを作っている。。。 材料は全て拾ってきたと。。釘は、植物のトゲだそうです。 すごいなこれは、、ドイツに勝っている☆ ガレージも作ってる 女の子が作るお人形も すごいんです☆ うまく撮れていませんけど ・・・はい。。。すばらしい。。。 タンザニアの子どもたち、かっこいい と感心しつつ、、、次 タイを開いてみたら、、 学校の休憩時間に編物をする男子。。 小学生が首に鮮やかなスカーフをするのが流行っていたらしいです。。。 下のチェスもお手製だそうで。。。 遊びやオシャレのためにだけエネルギーを注いでいるわけではなく、 家では靴下を繕っている 洗い物、洗濯、繕い物、掃除は子どもの仕事なんだそうです。。。 あとがきに、 「豊かさとは、お金や物がたくさんあることではなく、自然と人の調和のなかや、他の人を思いやるゆったりとした心のなかにあるのだということを・・・無言で伝えてくれた・・・」 と書いてあります。。。 反省させられました。 そして、、小学校低学年の生活科というものを考え出した方々がやりたかったことはこういうことなのではないか??という気がしました。。。 現場がついていけてなくて申し訳ありません。。。 生活科は、、、ワークシートを埋める時間になっているヨ。。。 9月からは、、、心を入れ替えようと思いました。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん ありがとう ”ありがとう i pod"を読んで、、、りんごは i pod を手元に残すことを決意しました 今日、、初マンモグラフィ初細胞診でした。。。正直に書いてイイだろうか??? チョー不愉快だった(///∇//) ぽっち。。。 ムリすんなよ じゅんちゃん 入院を娯楽に(・∀・)/ わたくしもほぼ毎日梅干+昆布茶+ふえるわかめちゃん+白ゴマスープ飲んでます 飲んだ後、気持ちがよいです(・∀・) ミルクシェーク母さま ありがとう はい。コットン糸、竹糸、シルク糸を編んだ後に、、ウール100パーやアクリル糸編むと、 ものすっごく編みやすいです糸同士が絡んで滑らないからねーー ナノはバッテリーを交換してもらえるらしいのですが、、、うちのは、、この春に買ったばかりのものなので対象外だった

      6
      テーマ:
  • 20 Aug
    • こうなったら、、、

      今日は、、某総合病院にて健康診断でした。。。 年をとった看護婦さんが生き生き働いておられ、、いい感じに寂れた病院でした。 先日の胃がん健診は、異常なしでした。。 明日は婦人健診です。また違う会場です。。。 お盆休み腑抜け状態を引きずっています もう・・・こうなったら、、いつか我にかえる日まで、、、思いっきり だらだらしてやろ~~と思います・・・ コメントありがとう☆☆ ベリィさん はい。尾道ラーメンといえば、朱華園ですが、、、わたしが子どものころからここは行列ができていたのですが、、、今回も長い列ができていました、、が、あの・・・ふつうの醤油ベースのラーメンなのではないかと思うのですよ。。。ま、おいしいといえば、、おいしいですよ。。。 が、わたしは子どものころ、この店の斜め前にある札幌ラーメンの店の塩バターラーメンの方がよっぽどすきだったのですね。。。(しかし、その店はなくなっていました) でね、尾道といえば、、町の大きさからして大手外食チェーンが出店しにくいので、、個人の店で名店があるのですよ。。。朝鮮から来て代々家族だけでやっている焼肉屋というのが数店ありまして、、、そこはね、ほんとにうまいのよ。キムチや ビビンバが特に。。。 じゅんちゃん わたしも池袋西武のトップスサクソンでよくカレー&チョコレートケーキを食べていました 大好きですっ ぼやけた記憶ですが、、、たぶんトップスがケーキ屋さんでサクソンがカレー屋さんだったと思います。。。それでお店の名前はトップスサクソン♪ 心筋梗塞で長期入院から生還した方と会ったのですが(///∇//) やっぱり、、入院生活の勝負どころは、、、パジャマ、スリッパに始まる入院グッズにあるようです! ちょっぴり派手めな(・∀・)ハッピーな感じのものを揃えてくださいネ アクリルブーちゃん2号です。。。 同じ編み図ですが、、、違います(///∇//) mokoさん 再び、、i podについてお尋ねします。。。 実は実姉がりんごが持っていたnanoを気に入りまして、、 りんごに、、 「そのi podに独語検定のCDを入れて送ってりんちゃんはコピーガードされててもCDプレイヤーからダイレクトエンコードできるwalkmanを買いなさい」 と、現金と独語CDを預けたのです。。。 りんご、帰ってきた翌日ホマダ電器にウハウハwalkmanを買いに行きました。。。 で、結果、、、 i podに独語CDは入らない(コピーガードはされてないようなのですが。。PCが読み込まない??) walkmanにも入らない(りんごが語るに、、発音練習のときの間を空白と察知して単語1個を1曲と勘定してしまうようで曲数が制限をオーバーする??らしい。。。8GBを買っているので、、容量としては問題ないと思われるのですが。。。) りんごの学校は25日つまり来週の月曜日から始まるので、、、今宿題に追われています(///∇//) というわけで、、どーもわたくしになんとかせーーと暗に言っているようなのですが、、 わたくし自身この類のものを使ったことがないので、、これから1から取扱説明書を読む気がシナイ ・・・なんか、怖い。。。助けて~(///∇//) ハマしずちゃん 思っていたよりは、、ぜんぜん元気でした(・∀・) ま、これも、、、姉の努力の賜物だろうと心の中で手を合わせる玉田みみ子4●歳。。。 我が子がその姉を詐欺にあわせたようで、、胸が痛い。。 パパりん作 モロヘイヤこんにゃくチャーハン。。。 りんごは 「お盆休みに2キロ太った」 と言ってますが、、、わたくしは今のところ変動なしです。。。 ミルクシェーク母さま i podにダウンロードできそうなドイツ語サイトないでしょーかーーー ・・・もう、すでにCDを取り込むのをあきらめているわたくし なにかでゴマかさないと、、、我が子の腹黒疑惑がますます色濃く。。。 ミルクシェーク母さまの葉っぱ、、すばらしいです コットンは・・・繊細な感じで、、ふきんにいいですね アクリルはスッゴイ丈夫で油汚れに強いですよ。。素材の違い、大きさの違いといろいろ楽しんでくださいね♪♪

      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • お仕事☆お仕事

      お盆休み、、楽しかったです ・・・ただ、、いつもより更に過食気味に過ごしてしまったため ま、いまだ引きずっているんですよね。。。旺盛な食欲というもの。。。 昨日、パパりんに駅に迎えに来てもらってから、、、家に帰る前に、焼肉屋さんに行き、 親子3人で爆食 今日は、、、今日でりんごのコンタクトレンズのお試し期間が終るため、眼科に行ったのですが、、、 帰りにりんごと2人で韓レストランに行き、 トッポギ鍋を、 食べる。。。 まだまだ、、お盆休み気分を目一杯引きずっています。。。 ただ、、オリンピック注視する習慣がなくなりました家事たまってますからね。。 お久しぶりに職場に行ったら、、、暑かった(-_☆) ブータンの子どもがよかった。。 どうも、、「世界の子どもたち」を読んでいますと、、北欧の子どもたちがたいへん幸せそうに思え、、 アジアの子どもたちが気の毒な感じがするのですが、、、ブータンはよかった。。 あ、そうそう、、もう我が県は水不足が深刻なのですが、、、 中東では、、とっくに海水を真水に変える装置が稼動しているのですね。。。 ま、産油国だから、、リッチだからできるのかもしれませんが。。 で、中東や東南アジアの一部地域では、、日中の気温が高すぎるので、子どもは外で遊ばないのね。。 夕方日が落ちてから、、みんないっせいに外遊びをするそうです。。 なんかね、水不足で困る☆とか、、地球温暖化でこのままじゃ子どもが夏は外で遊べなくなるよ☆とか言っていたのは甘かったのね( ・(ェ)・)と思ってしまいました。。。 コメントありがとう☆☆ りんごさんへ 喜んでくれてありがとう♪ がんばってね 美脚mokoさんへ 早く治りますように(・∀・) わたしもポニョが見たいです☆

      6
      テーマ:
  • 17 Aug
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
183 位
ひとりごと
2161 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。