• 30 Jul
    • いぶたん☆

      よろこんでっ

      1
      テーマ:
    • 注文しました☆

      昨日、、職場では、、、夏休み恒例の職員作業というものがありました。。 職場の白線ペンキ塗りとトイレの精密掃除と粗大ごみコンテナ送りですが、、、 前職場と比べて、、、意外なほどキツかった(///∇//)内容は書きひかえます。。。) ちなみに今もふくらはぎ筋肉痛です というわけで、、、帰りにビデオ屋さんに直行したのですが、、、 「魔王」は1.2巻がなく、、、「宮」は4巻と7巻しか帰って来てない。。。 仕方なく「宮」3巻のパッケージであらすじを読み、、4巻を借りてきたのですが、、、 おもしろくないわけではないのですが、、、何かさむい。。。 ・・・ ・・・ ・・・というわけで、、注文しました。 ありがとうございます DVD-BOXII ¥12,608 Amazon.co.jp 半分だけでゴメンナサイビンボーがニクイわ。。 立読みした韓雑誌に脚本のイ・ギョンヒさんのインタビューも載っていたのですが、、 「ありがとうございます」に関しては・・・やり残したと思うことも変更したいと思うこともない☆と言っておられ、、、やっぱり何度か繰り返し見直したいわと思ったのでした。。。 韓国ドラマ通信 2008 Winter (SOFTBANK MOOK) ¥1,280 Amazon.co.jp これ、思わずカートに入れてしまいましたが、、、後で確認したら、、、2冊入ってました 必要な方いらっしゃいませんか?? おととい夕立が降ってから、、、庭が元気を取り戻しました うちの・・・ちいさな みどりの王国です。。。(///∇//) 職場でも ちいさな睡蓮が きれいに咲いてました。。。 コメントありがとう☆☆ もこちゃん ・・・好きですか?(///∇//)?? まつも2歳頃までは機械仕掛けの犬みたいに遊んでいたような気もするのですが、、 4歳過ぎてからは、、、チベットの小さな獅子☆という感じの生き物になりました。。 ちょっとかっこいい☆ですが、、、マイちゃんのおしりだけは嗅ぎに行きます。。。 じゅんちゃん うちの子も涼しくなったら・・・気合が入ってくるのだろうか。。。 ・・・初詣とかは、、塾から直行するのでしょうか??合格祈願とか(///∇//) 「高校の3年は中学の3年よりぜんぜんはやいけん。。。りんちゃんと暮らすんももうちょっとで」 と昨日裏のおばちゃんの娘(パパりんのいとこ)より言われ、、、 「それ・・・ちょっとウレシー(///∇//)」 と応えたら 「なんでえ」 と聞くので、、、 「家がちょっと・・・きれいになる。。」 とつぶやいたら、、、、 「アハハハッ」 と笑ってもらえました。。。 家に帰って、りんごに 「大学は・・・できるだけ遠くに行ってくれ」 と言ったところ、、、 「なんでえっ・・・ほんなら○○(注:地元名)医大行ったるわ~っ」 と。。。ムリだろ。。 ハマしずちゃん そこまで喜んでくれてありがとう。。。見てね→☆ 実は、、けっこうボケきています。。。とくに、、名前がすぐに思い出せないの 夏休み中に3回健診があるの。。。 明日は第1回目の・・・胃の健診です。。バリウム飲むので、、今夜10時以降飲食禁止。。。 10時までに酔いつぶれる予定♪ 最近のヒット☆ パパりん作 きゅうりチャーハン。 ミルクシェーク母さま きっぱり違いますっ(///∇//) 実はおととい、、、パパりんが 「・・・実は、、、告白することが、、ある。。。」 とおずおず言うので、、、 「え?また~ぁ」 と応えたら 「なにがっ、え?また~ぁだよっ」 ということで、、、実はたまっていたポイント1万点で携帯を機種変したということだったんですけれども、、、それ、わたしがほしい☆と思っていたCASIOの黄色だった。。。カメラ500万画素。。。 わたしは 「いいな~ぁ」 で終ったのですが、、、 りんごは 「ちょっと見せて」 で、、、 後で語るに 「メール2件だけ送信してたんだけど。。。1件がママでもう1軒がプリゴロ太。。。 パパに・・・プリゴロ太って誰?と聞いたら、、、 プリゴロ太は、、、プリゴロ太だ☆って。。。浮気かしらっ」 ・・・ ・・・間を置いて語るりんご、、 「大人で、、プリゴロ太。。。ネーミングセンス悪すぎ。。。パパ、、、ロックしてるのよね。。」 ・・・ ・・・ ・・・オマエ、、べ、勉強は?? 今朝、気がつくと、、、なつかしいビリーの声・・・ りんごが入隊していた。。。 いつ来る?悲壮な受験生活。。。 ぽっち。。。 元気出せ~

      4
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 受験生の母・・・

      先の連休中、、、1分も勉強しなかったりんごだが、、、先週木曜から塾の講習が始まったため、、 「わたしったら、、、きょうもこんなに勉強しちゃったわ~・・・ジュージツ感ッウフ」 とか言うようになった。。。 友だちに 「いっしょに勉強しよっ」 と誘われて出て行ったことも1日だけあったが、、、帰ってきて、、 「ママ、○○のおかあさんの束縛が今すごいんだって! おかあさんの部屋にテレビが置いてあって、、○○がおかあさんの部屋に行ったら、 ドア開けたとたん、テレビをぶちっと消すんだって。。。 PCも1分やってただけで、、怒鳴られるって。。。」 ・・・ ・・・ ・・・オマエら、、、勉強してなかったろ。。。 と、パパりんに報告してみたところ、、 「・・・そんなことしたら、、、勉強ができるようになる前に、、性格がひねくれるよ。。。 うちはやめとこう」 ・・・うん。。。 もともとうちに、、おかあさんの部屋というものはない。。。 今、、、 「勉強の邪魔だから、、、テレビつけないでっ」 とか言われたら、、、わたくしつらい。。。 わたくし、、、 折り紙もしてます。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん そこまで・・・喜んでくれてありがとうございます ダウンロードしてネ♪ 見てね(・∀・) いぶたん 「僕の彼女を・・」・・・ ・・・ ・・・ ・・・! ・・・ ・・・ ・・・チャンヒョクや いぶたん・・・生きる喜びをありがとう。。。 魔王も見ます 昨日ビデオ屋さんに行ったら、、「宮」全巻出払ってました。。。 1巻につき3本あるのに。。。 「魔王」借りてくればよかったです。。。 ぽっち。。。 今日本屋さんで韓雑誌立ち読みして来たのですが、、、 この方、、かなりまじめな方らしく、、、 兵役中も、毎朝新聞の社説を読んで発声練習していたらしいです。。。 見てね(・∀・)

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 見終わりました☆

      昨日は土曜日で、、、仕事はお休み。。 犬はパパりんが洗ってくれ、、、パンはまだお櫃に残っており、、洗濯物は速攻乾く。。。 時間が余ったので、、、宮1.2巻を見て、ありがとうございます6巻といっしょに返しにビデオ屋さんに行くと、、、、、、すごい人出♪ ふと見ると、、、宮が全巻借りられているので、、、ちょっと危機感を感じ(///∇//) ありがとうございます7.8巻を一度に借りることにする。。。 家に帰り、、速攻見る♪ 泣ける・・・ りんごが帰ってきて、、、もう一度見る♪♪ ・・・泣ける が、正直に言うと、、、これ ありがとうございます DVD-BOXI ¥12,608 Amazon.co.jp ありがとうございます DVD-BOXII ¥12,608 Amazon.co.jp BOXが2つあるので、、、どちらか(///∇//)を買おう☆と姑息に考えていたのですよ。。。 (ほら、うち数日後に夏期講習の引落しがあるんで・・・) ミンギソは後半の方がよいのです。。。で、ほぼBOXⅡを買うことに決めていたのですが、、、 ストーリーの構成上しょうがないのかもしれませんが、、、後半はヨンシン(ヒロイン)がやたら元気がない。。。泣くか臥せるかしてばかりなんですよ。。。もうちょっとムチャクチャしてこれが韓流というところを見せてほしかったなー(///∇//) りんごに前半と後半どっちがいいか聞いたら、、 「そりゃ・・・後半。。。あったら、ときどき見直したいと思うけど・・・これ、見るたびに泣かなくちゃいけないんで、、、疲れる。。。 でも、チャンヒョクの写真集はほしいわ~ポストカードでもいいっ」 ・・・ ・・・チャンヒョク チャンヒョク チャンヒョク。。。 この人はすごいかもね。。。『僕の彼女を紹介します』の高校教師役だったそうですが、、、ぜんぜん記憶にない(・∀・)・・・・・・あれは、、チョンジヒョンさんのための映画だったからね。。。 チャンヒョクさんについて書いてあるブログを検索して見に行ってみたら、、、 「カメレオンのように変わる俳優・・・」 と書いている方がいらっしゃいました。。。 ほんとだ☆ 「ありがとうございます」でも はじめごろと 終わりごろでは、、別人のようなんですけれども、、 これと これ これと これ これと これ・・・が全部同一人物って。。。スゴイ これからは・・・・チャンヒョクφ(.. ) コメントありがとうございます☆☆ もこさん ぜひぜひ(・∀・)ちびぞうくんやとらちゃんといっしょに♪(とらちゃんによく似た犬が出てきます☆) チャンヒョク・・・ちょっとイッた目つきをするのですが、、、これ誰かに似てるなー??と思ったら、、 チャンヒョク・・・特技が截拳道(ジークンドー)・・・これはブルース・リーが始めた拳法。。。? というわけで、、、目つきがブルース・リーに似ていたりする。。。半眼ていうのでしょうか ぽっち。。。 は~い(・∀・) ↓は頭の中が、ありがとうございます☆でした。。。 わたしの通信簿・・・ mokoちゃん うん(・∀・)多犬飼いのなせる技だけど、、、 まっちゃは遊ばんなー(///∇//) 「オレをキミらといっしょにしないでくれ」 という態度です。。。 これから、ビデオ屋さんに返しに行って、、、「宮」があったら、、借りてこよう(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 25 Jul
    • おひさしぶりにデパートで☆

      今日はバイオリンおかあさん方のランチに行ってみました☆ お話を聞いていると、、運営が、、おかあさん方の会社経営のようになっていて感心しました。。。 もう安心だ。。。後はまかせたぞ(・∀・) デパートの催事場で、 手紡ぎシルク糸を買ってみました。。 あまりに暑いのと、実は、、、最近1日に6時間強DVDを見たりしているので(///∇//) 編物が進んでいないのですが、、、この週末からまたがんばろ☆ コメントありがとう☆☆ いぶたん はい・・・ まいりました。。。 これが、、、ヒョギだったのですね。。。 今朝、りんごが電源の入ってないTV画面に向かい 「・・・ボム~。。。」 とつぶやいた後、、、 「やっぱり、、これ、、、DVD・・・」 と言っておりました。。。 「宮」1も昨日一人で見ました。。。これもおもしろいのに、、、 「ありがとうございます」といっしょに借りてきちゃったからなぁ。。。 現在6巻まで見終わったところです。。。 あと2日で終るのか。。。 「宮」は長いので受験生は放っておいて1人で見ようと思います☆ 夏休み中に「魔王」まで追いつく(・∀・)つもりでいたのですが、、、 1作目の「ありがとうございます」で心臓を打たれました。。。 ぽっちさん ぽっちさんも機会があったらぜひぜひ見てくださいね「ありがとうございます」 ハマしずちゃん ↓で筋肉好きのミルクシェーク母さまにも薦めましたが、、 外科医好きのしずちゃんにもおすすめデス 主人公は、やたら短気でタバコ&酒飲みまくりの外科医と 認知症の祖父と交通事故の輸血の際にエイズに感染した娘と暮らす未婚の母です♪ ほぼ全編病人満載で、 「病は罪ではない。。。ただちょっと人と違うだけだ。。。病は個性」 の主題が胸を打ちます。。。 チャンヒョク演じるミンギソは、 すばらしく・・・ この人のように生きたいと思うのでした。。。 このドラマを見て、、、ちょっと前まで 「医者が余る時代が来る・・・」 と言われていたような気がするのに、、、急に医師不足が言われるようになった理由がわかるような気がしました。。。

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 病☆

      いぶたんにおしえてもらった「ありがとうございます」・・・うちは親子で チャンッ ヒョク~~ゥ病。。。 ・・・いいわぁ~。。。 りんごも見ながら、、、 「もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉかっこ・・・・・・よすぎる。。。。。」 と。。。 昨日より昼間仕事にとりあえず出ておりますので1巻ずつ借りてます。。。 今、5巻まで見終わりました。。。 どの巻をとっても、、、とってもいい話。。。 毎日仕事帰りにビデオ屋さんに借り換えに行くのが楽しみ♪ 7泊8日で借りている「宮」1.2巻がぜんぜん進まないのが悩み。。。(///∇//) それほどいいです。「ありがとうございます」 犬は 勝手に 遊んどれっ☆ コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん 紙箱の中は発泡スチロールになってまして、、、冷凍でした。 2個だけ冷蔵庫に2時間くらいおろして解凍して食べてみたのですが、、、 はい!半冷凍ぐらいがおいしいです☆生クリームが固まっている方がおいしい 冷凍庫で保存できると書いてありました(・∀・) ハマしずちゃん 和三盆きな粉餡て・・・初めて食べたのですが、、、存在感が不思議に薄い餡です。。。 後を引きますね。。。 いぶたん 教えてくれて、、、ほんとうにありがとうございます☆ わたしの中でも1番のドラマになりましたーーー ・・・チャンヒョクは出来婚φ(.. ) 。。。(-_☆)。。。(///∇//) 出来婚、似合うよ わたくしもDVDBOX購入を真剣に考えたい♪と思います。。。 ミルクシェーク母さま そう言われると・・・今まで意識していなかった和三盆・・・ パンに使ってみようかな♪ 「ありがとうございます」は、、、ヤバイです(///∇//) 機会があったら、ぜひぜひ見てください☆ ぽっち。。。 うちの窓に虹が映っていた。。。 なんか、、、縁起いいような きなころ半冷凍はね・・・大きなきな粉味の雪見だいふく♪という感じなんですよ。。。

      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ありがとうございます☆きなころ

      昨日、、ご近所のビデオ屋さんで、 ありがとうございます DVD-BOXI \12,608 Amazon.co.jp             の1,2巻と 「宮」1,2巻を借りてきました。 「ありがとうございます」は準新作なんで、1泊2日!まよわずこちらから見ましたところ、、 親子ではまってしまいうちの受験生は4時間強ノンストップで画面に釘付け パッケージから見ますに・・・ヒューマンなほのぼの話か?と思っていましたら ふつ~に血がビュービュー出るだけでなく、、、日本のドラマなら映像にしないだろう内臓わしづかみ手術場面とか、、、主人公のみなさん方がやたら短気でドジで不器用で口が悪いところにゾッコン りんごも、 「いい話よ~」 と。。。。いうわけで、1巻の1話をもう一度見直して返しに行き3巻を借りてきたのでした。。。 いつ見る?宮。。。 じゅんちゃんの記事で知った我が県の津田の松原SA限定の きなころを パパりんが買ってきてくれました。 ま、きな粉味の大福なんですけど、、 餡が和三盆きな粉餡で・・・上品な漉し餡という感じ。 生クリームが入っています 「全国へお届けいたします。」という紙が入っていました☆ ●津田の松原サービスエリア上り線 TEL 0879-42-1777 ●津田の松原サービスエリア下り線 TEL 0879-42-0880 純生大福 きなころ発送受付係 コメントありがとうございます☆☆ もこさん もこさんの過去記事を・・・まだ全部チェックはしていないのですが・・・ ちびぞうくんを見ました(・∀・)ニット帽の画像です 強そうな首してますね すてきな息子さんですね わたし・・・今日も昼間から飲んでいたのですが、、、 これから焼肉♪行って、まだまだ飲んできま~す(・∀・) ミルクシェーク母さま パリで会いましょう(・∀・) たぶん今いちばんハンドニットが熱いのはアメリカです brooklyntweed wendy's web knitty.com ぜひぜひ手習いを始めて、、、熱いアメリカを伝えてください ぽっち。。。 飲め飲め~(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 将来の夢☆+追記

      あの・・・学校新聞て、職員の紹介がてら、、ひとこと何かアンケートの答のようなものを載せますが、 わたしの職場では、、「子どもの頃なりたかったものは?」という質問で、、 わたしは、 「動物とのんびり暮らしている人」 と答えました。。。これ、けっしてウソではないのですが、、 ほんとは、タバコ屋さんになりたかったです ・・・が、書けなかったんですよね。。現職場の学校新聞のアンケートでは 実家の近所にはタバコ屋さんがふたつありまして、、うちの父親1日80本吸うヘビーなスモーカーだったので、、ときどき 「タバコ買うてきて」 と使いに出されました♪ 1軒は、同級生のおうちで、、髪がさらさらロングのヘビーな読書家の女の子の家でね、、 タバコ買いに行くと、、その子が本を読みながら店番していたりする。 「セブンスター、箱でください♪」 と言うと、笑いながら 「はい」 と言う。。。お店屋さんごっこのノリだったんですよ そして、幼いみみ子は 「い~な~。。。わたしもタバコ屋さんで本を読みながら店番したいわ~」 と憧れたのでした。。。 後に高校の同級生から聞いたのですが、、、 このタバコ屋さん、、お店はおかあさんとおばあちゃんでやっていて、おとうさんはお役所に勤めていらしたのですが、、、おとうさんが亡くなられたとき、、、多額のお金を相続することになったそうなんですね。。 「・・・こういう風に入ってきたお金は、、ドンッと使わなければいけないわ」 と(///∇//) 市の花火大会において、おとうさんの名前をアナウンスしてもらい花火をドーンと打ち上げたそうで、、、 ほんとにドンッと使ったそうです。 ・・・この感覚(///∇//)ますます感心したのでした。。。 もう1軒のタバコ屋さんは、赤い郵便ポストの前にあり、、 タバコを買いに行くというよりは、切手やはがきを買いに行くことの方が多かったのですが、 ここね、いつも店先から中の食卓がまるまる見える。お茶の間劇場のように・・・ で、いつも家族揃って、おとうさんは決まってステテコ姿でおにいちゃんとおかあさんで食卓囲んでなんかシャブシャブ食べている。。。ほとんどいつも食べている。食べていないときも食卓に食器がそのままのっている。 おかあさんはかなりの美人でおにいちゃんもかっこいいのにいつも食器ならべまくって食べまくっているんだよ。。。 いいお店でしょ。。。 というわけで、、みみ子はタバコで詩を吸っているのですよエヘ りんごの通っている中学校において、、わたしは学校新聞編集部員なのですが、、 一度も編集会議に行っていません 前のね、職場なら距離も近かったので、、ちょっくら行ってきます♪も可能だったような気がするのですが、、、現職場では、まあ直属の上司の性格の違いもあるかもですが・・・ちょっくら行ってきます♪と言えそうな雰囲気は0です。。。 ひとつだけ、仕事をしたのは、、、 「先生に何について書いてもらおうか?」 と聞かれたとき、、 「学校新聞は、、わりとどこでも先生の過去のことを聞く質問が多いのですが、、、 わたしは、、保護者と同年齢でもあろう先生方の将来の夢のようなものを聞いてみたいです」 と言ってみたら、、、そのまま採用してくれた で、酒の席でものすごくおもしろいという評判のりんちゃんの学校の先生方ですが・・・サスガですね。。。 教頭(国語) ぼくは、おおきくなったら「とうげいか」になりたいです。わけは、「つぼ」や「おさら」をつくって、おもいっきりわってみたいからです。きっときもちいいとおもいます。 ・・・(///∇//)なんでひらがななん?と思ったが、、、これは深い。。。 3-3(保健体育) 「あしたのジョー」のように笑顔で真っ白な灰になりたい。あのすてきな笑顔になりたい。 ・・・(///∇//)サスガです。。。 個人的にいちばんキタ(・∀・)♪のはこれ・・・ 2-2(家庭科) 調理や裁縫など小さい頃からものづくりが好きで、この仕事に就きました。しかし、現実は厳しくそんな余裕はありません。『のんびりとものづくりを楽しめる生活』それが夢です。早く退職しなければ・・・ですね。 ・・・(///∇//)(///∇//)(///∇//)正直ですよネ~~学校新聞に書けたのがスゴイ(・∀・) で、この辺りから・・・自分の将来の夢を考えてみたのですが、、、 こないだりんごとバーゲンに行った帰り、餃子の王将に入って、まだ4時半くらいだったんだけど、、、生ビールを注文していたら、、けっこうまわりにいたお客様方から注目をあびた(///∇//) というわけで、、 「餃子の店なのに、、、餃子、おいしくないよ~これなら冷食のほうが~・・・」 というりんごの話を聞きながらチビチビ遠慮がちに飲んでいたのですが、、、 そのとき、、、 「絶対ドイツ人なら真昼間から堂々と明るくビール飲んどるわ~」 という考えが頭をもたげ、、 「将来は、、、ドイツ人になりたいっ」 と将来の夢が決定してしまったのでした。。。 この休みは、、、夢を実現するべくイメージトレーニングからスタートしたいと思い、 自宅において朝っぱらからビールを飲んで過ごしたいと思います コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん あきらめなさい ・・・フフフ(///∇//)↓は初めての人向きではないので安心を♪ 編み物の世界は広く深いので、、絶対しずちゃんに合うものがあるよ♪ まずはたた&たた夫さんの編物入門を見てください→☆ ともにボケ防止にはげみましょう(・∀・) ベリィさん はい。わたしも亜熱帯に住んでおりますゆえ、、 竹糸で編んでます。。。 自分で編んでよく使うものは、、アクリルたわし、靴下、ちゃんちゃんこ(ボレロ)です。。。 ウールのカーディガンも半袖にすればけっこう使えます♪ この頃は、、麻とか竹とかいろいろ自然素材でおもしろい糸が出ています(・∀・) そういうのをまとえるのは、、手編みならではか? キティちゃんのどこでもベープ買いました。 ・・・が、うちの庭だと2個いるみたい 腕に装着すれば足を刺され、 足に装着すれば肩を刺されます キティちゃん2個付けはさすがにいかんだろう玉田みみ子4●歳☆なので、、 もう1個はふつうのどこでもベープにしました。。。 自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!/相田 百合子 ¥1,050 Amazon.co.jp を買いました。いろいろ焼いてみたいです☆ 超魅力! 韓流時代劇2 (廣済堂ベストムック 118号 韓流スターSTYLE別冊) ¥1,470 Amazon.co.jp 休みの間に定期的にビデオ屋さんに通って韓ドラ見たい ミルク母さま スゴイ人がいました♪→→→葉っぱの編み方 アメリカ?にも技法のスゴイ動画サイトがあるんだよ。。。→→→KnittingHelp.com

      4
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ほんとにおぼえがき。。。

      4
      テーマ:
    • 夏休みだよ☆

      庭を見てみたら、、、干上がっていた 水をまきながら・・・よ~く見てみると、、、かつて芽が出ていたのを確認したが、、 キャベツもトマトもきゅうりもゴーヤも姿を消していた 小松菜だけ元気。。。 で、、、これからは小松菜農家を目指そう☆と思った でね、あいたところにパラパラと小松菜の種を蒔き、 ボーボーの裏庭も開墾して、種蒔きをしようと思ったの だが、、、やめた きょ、今日は暑すぎる。。。 せ、せめて、、 ハローキティのどこでもベープとかを買って、 気分を盛り上げてからにしたい。。。これ、今ほしいものNo.1ですわ。 でも、まあ、、毎日ちょっとずつ刈ろうと、、、 今日はレモンバームを刈って洗濯ネットに入れて浴槽に投入し レモングラスを刈って煎じてお茶を作りました。 最近、家であまり食べてなく飲むばっかりで、、カロリーは職場の給食で取っていたのですが、 (あまりの大食いぶりに苦情も何度かいただきました) 給食がない休日はさすがに何か食べるものを作らねばならないので、 バナナ2本でパンケーキ種をこさえたのですが、、 フライパンの前に立ち続けて焼くのが、、考えただけで暑く・・・ オーブンレンジの自動メニュー”クッキー”で一度に焼いてみました♪ オッケーです 長期休みといえば、 長期休みといえば、 長期休みといえば、 頭イタイのが・・・子どもの機嫌である。 犬猫はえらいわいつも機嫌よく安定して好意を示してくれるからな。。 が、人間の子どもはイカンな。突然機嫌悪くなったりするからな。 それも学校行ってる子どもは友だちとのなんとかとかで、機嫌悪くしたりしてさ、、 ぜんぜんわたくしのせいではないのに・・・なんでこんな態度なんよ?みたいな・・・ね~ うちみたいに狭い家の中でこれをやられると・・・即座に空気が汚染される感じです やっぱり、同じ部屋の中にいる人には、、機嫌よくしてもらいたいね。。。 で、来た来た。。。 「バーゲン行って服が買いたい(ノ_-。) 受験生のお楽しみって、、買い物しかないのっ(_ _。)」 ・・・はいはい というわけで、炎天下親子で自転車漕いでジーンズファクトリーに行く。。。 りんごが選んでくる服は 「・・・この店のどこにこんなもんが置いてあったっ??」 と思われるようなビミョーなものばかりだが、、、そんなことは口には出さず 「し、試着、、、試着してみれば??」 とすすめて(///∇//)試着してみれば・・・これがけっこう似合っていたりする。。 やっぱり、親が出すべきは金だけだ☆と納得したりする。。。 で、今日はワンピースとショーパンとスパッツ、Tシャツ2、タンク2を買ってたいへん機嫌よし。 「わたし、今日は○ミになった気分だわ。。。」 「・・・はっ?」 「○ミになった気分。。。○ミは、いつも服ポンポン買ってるの。おかあさんがね、いつでも買ってくれるんだって」 ・・・ ・・・ ・・・○ミちゃん、、、家でかなりの頻度で機嫌が悪くなるとみた。。。おかあさんもたいへんね。 ま、女子は服を買ってやるだけで元気を出す単純な生物であると言える。。 「これからは、ファーストフードでなんか食べたりしないで、、お金を貯めて かわいい服や雑貨を買うんだ~受験生の楽しみは買い物だけだからっ」 ・・・ ・・・待て。 オマエ、いつから受験生らしい生活を始めるんだ。。。 まだ、始めてねーよ。。。。。だまされた☆ 今年の夏休みは、、人の機嫌に左右されない強い心を育てる訓練をしたいと思います♪ コメントありがとう☆☆ もこさん ・・・(///∇//)もしかして、、ちびぞうくん強くなりすぎましたか??

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 明日から夏休み☆

      明日から当分・・・どこにも行かないどこにも行かないで クーラーの効いた室内にこもるつもりです コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん 津田の松原は・・・実はいつも行っている海です♪ が、高速はそこのSAの手前で降りてしまうんですよ。。。 海のそばに道の駅というものがあるので、、、そこに寄ってもらおうか?と思います。。。 ・・・SA限定☆と書いてありましたが。。。 きなころ・・・まったく知りませんでした(///∇//) りんごの学校は・・・私立ではないのですが、、、ノリ♪は私立に限りなく近いと思います。。 幼稚園時代にトイレでボコボコ事件があったり、、、小学校時代で紛失事件は数多く(///∇//) 先生たいへん 先生たいへん 先生たいへん☆と思っていました。。。 しかし・・・そこで生き抜いている子どもたちは・・・たいへん神経が鍛えられているようで・・ うちの近所のお子さんが今年の春、校区の小学校からF中に入ったのですが、、、 ・・・人間関係の痛手から、布団から出てこれないことがあったり 「性根の悪い子がほんとに多い。。。」 とおかあさんが、ポツリと。。。(///∇//) 「大丈夫だよ。慣れるから」 と明るく声をかけた次第です♪ いぶたん 昨日、個人懇談(三者懇談)で、、先生が 「部活は・・・終ったね。。」 りんご、 「いえ・・・まだ県大会が。。」 「あ、県大会あったね。。ま、その先、、四国大会、全国って・・・」 「・・・それは、、行かない、、と思います。。。」 ・・・ その会話の間中、わたしはずっと 「だからっオマエは補欠だろぉっ」 と心の中で叫んでいたのですが・・・ 部活の方でも、練習量を考えますと、、 大会に出場したら、、、順当に午前中で負けてくる娘です♪ ハマしずちゃん ・・・しずちゃんの中学時代の仮説実験授業の先生なら、、どういう対処をしたであろうか??? ・・・わたしは、たぶん単独犯ではないと見ています。。 実はバッグを取られた子は、、わたくしの現職場からF中に進んだ子です。 おかあさんもたいへん大胆な方です。 実は塾もうちの子が通っているのと同じ塾だったのですが、、 ・・・コレ、うちの子どもは知らない話だったのですが、、、 昨年、塾の中3の授業中におかあさんが乗り込んで、、中3生に 「そこに並びなさいっ・・・1年生の女子に向かって・・・よくも・・・云々」 と意見したことがあったらしく ・・・授業をいきなり中断された先生は、さぞ迷惑だったろうと思われるのですが、、 先生方にも 「自分のところに通ってきている子がどんなことをしているかっ、よく見はっておきなさいよっ」 と意見して帰ったということです。。。 盗ってズタズタ☆というのは、、許されることではないのですが、 傍で話している分には 「・・・うーーん。。。やられるかもな。。」 ということで、、、今2年生の母たちが問題にしているのは、、犯人誰だ☆ではなく、 先生方の犯人の捜し方☆なんですよね。。。 1人ずつ呼んで、、、あなたがやったわね!で泣かすかびびらすかして・・・ 「違います。。。」 と言ったら、 「じゃ、誰だと思うのっ?」 で、誰かの名前を言うまで帰さない? で次にその名前の出た子をまた1人で呼ぶ・・・ということらしく、、 これ、呼ばれてやってなかった子は、その後いったい・・・??という話らしいです。。。 もこさん そうそう・・・どこにでもある話なんですよね。これが。。。 しかし、「どこにでもあることだ」で終らすわけにいかないところが先生の辛いところだと思われます。。 ほかにやらなきゃいけないことがいっぱいあっていそがしいのに、、加えてこんなことが起こると・・・ほんとにお気の毒なんですよね。。 オイラ、思うのですが、、、学校って大人の感覚で運営されておりますもので、段取り重視なんですよね。。。 子どもの心の動きとか感性が・・・と指導案にたとえ書く人がいても、、、そういうゆったりした何かはぜんぜん時間の計算に入っていないことは確か。。。とくに現職場において、、、 ポーッとしていたら、、叱られます☆ 特に低学年を見ていますと、、、年齢にあったことをやっていないような気がするのですが、、、それでもけなげについていこうとする子どもさんたちを見ていますと、、、不幸な境遇の中で小さな幸せに目を向けて懸命に生きているだろう北朝鮮の人々を見ているような気がするんですよね~。。。

      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • ショート・オバ会議☆

      今日は職場の懇談会だった。で、うちの子の塾の個人懇談で、、明日は中学校の個人懇談さ♪ オバのみなさまも今日明日明後日と個人懇談を抱えている方が多く・・・今日のオバ会議は4時45分まで☆とショートだったのですが、、、 りんごの通っている中学校でたいへんなことになっている☆事というのは・・・ 学校帰りのカラオケではなく(///∇//) 2年女子のバックパックが無くなり、、、翌日トイレで中身なしのバッグだけがみつかり・・・ バッグについていたマスコットが刃物でズタズタにされていたというもので、、、 教師による犯人探しが始まり・・・その探し方が、、、母たちによれば 「子どもの人権はっ」 と波立つような探し方だということらしい。。。 ま、先生、、、たいへんだよなと思いつつ、、話を聞いていると、、、 やっぱり大人気ない。。。 「警察呼んで指紋とってもらうからっ☆」 と子どもに言うならば、、、やっぱり最初から警察呼べばよかったんじゃないかなと思う。。。 ま、なにかと紛失事件の多い学園なのである。。。 ・・・わたしも、、解決策は持っていない☆のに、書き捨てるばっかりで悪いと思う。。 人間は、失敗をする。 失敗から学ぶことができる。 失敗する前より進化できる。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん そうだね・・・たぶん、なんでも、、、競争ではなく恋愛だという気持ちでやれば、、うまくできるような気がするわ。。 宇治田先生は稀にみる人なんだよ。 宇治田先生のご近所に住める☆というだけで、、、引っ越してきてよかったなと思えるわ。今は。。。 いぶたん 実は翌日、、、りんご、 「あれだけは言いすぎたわ~~。。。あれだけは。。。ほら、、、 そんな宇治田先生が大好きです☆って。。。」 ・・・ ・・・ ・・・ 実はねーーー、発表会が総体の個人戦と被っていたんです。。。りんご、個人戦は出してもらえることになっていたようで、、、発表会は休むことができないんだけど、、午前中総体に出て負けて、午後から発表会に出よう作戦を立て、、先生にリハ免除を願おうとレッスン時に泣き落とし作戦を決行したらしいのですが、、 「・・・部活なんか、、、どーーーでもいいでしょぉぉぉっ」 と一喝され うちに帰ってきてから 「・・・チクショーキィーーッ」 とかなり怨んでいました。。。 ま、団体戦の補欠にしてもらえたので、、、最後の試合気分だけは味わえたようです。。。 もこさん ・・・(///∇//)ビューティフル・・・ちびぞうさんも見たいです(///∇//) しかし、、黒さではわたくしが勝っています。。。ちょっと日本人離れした黒さなんですよ今 mokoちゃん ・・・なんでもネタにしてしまうところか???(///∇//) りんごもマメ~に更新している受験生ですからね ま、毎日読み書きって、、、なんかしら力つきますよね これからはミクシーもがんばります☆ ラサ減少は日本の話だけではないようです。。。アメリカもイギリスも。。。 ミルクシェーク母さま 本番に強い☆というのではなく、、、リハがボロボロだったので、、、本番がマシに思えたということだったのかもしれません。。。 ラサアプソ・・・飼えてよかったです(・∀・) ベリィさん アート・オブ・ヴァイオリン ¥3,476 Amazon.co.jp       に、天才少年たちが出てきます。。。すばらしいです が、メニューイン以外はその後☆というものがなく消えてしまっていったということです。。。 神童たちは、、、すごいプレッシャーの中で生活をしているようで、、、スズキの中にもそういう子どもたちはいたようで、、、宇治田先生は、、どうも子どもを子ども時代に目立ってしまわないように育てておられるようです。。。 ・・・世に出るとか物になるとかは大切なことではないようです。。。 先に進むということよりも、、、 自分の中に美しい音楽をためていくこと。。。??? やっぱり、スピーチ大賞は、、、宇治田先生なのですよ。。。

      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 発表会でした☆

      当日、、わたくしは生徒誘導係でした♪ 休日も・・・お子さま尽くしフフフ 心配した我が子ですが アンサンブル・リハや 独奏リハのときは・・・ ひぃ~~っと思ったのですが、、 本番では丸くまとめ、、裏方のおかあさんたちからも 「りんちゃん、のびやか~~~」 と言ってもらえたのでした。。。 今年は春に転勤或いは生活の変化或いはスポーツに専念するため5世帯の子どもさんが教室を後にしたので、発表会ラストのご挨拶がりんごに当たっていたのですが、、 「個人的なことですが、、、わたしはバイオリンの練習がいやになったりしてぜんぜん練習しないことが何度もあり、レッスンに行かないこともありました・・・そんな時、宇治田先生は黙って待っていてくれて、、、また弾けるようになった時、、、やっと冬眠から目覚めたわね。今までのことは気にしなくていいから☆と言ってくれました。。。そんな宇治田先生が大好きです。スズキは先に先に曲を進めるのではなく1音1音を美しい音にすることを大事にして・・・云々」 という挨拶をして、、、実は、、予想以上にウケたのでした。。。 それに応えて、先生のご挨拶が 「・・・スズキは、1音1音を美しく・・・立派にする教育法です。曲をどんどんどんどん進めるのではなく弾けるようになった曲をもっと立派にしていく、、、日本語でも一度習った言葉はもう使わないでどんどん新しい言葉を使っていくということはないでしょう??・・・それから、今の子どもたちは忙しいですね。。塾とかスポ少とか。。それでも、線が細くなっても続けていく、また線が太くなるときもある。。.自分の体の中に音楽がたまっていくのです。。自分の中に美しい音楽がたまっていくのです。。。大人になった時、よかったな☆と思うの。。。大人になった時、はじめてよかったな☆とわかることもあるのよ。。。続けていくことです・・・」 裏ではおかあさんたちが、、、 「笑って、、、泣けたわ。。。」 「わたしもウルウルきた」 「わたしも。。。」 「やっぱり、りんちゃんよ。。。やっぱり、りんちゃん」 とか、会が終った後、 「りんちゃんのご挨拶に勇気をもらいました。もう1年続けてみようかな・・・」 「りんちゃんのご挨拶で、発表会がぐんと盛り上がりましたね・・・」 というメールもいただきました。。。 宇治田先生からも 「わたし、実は、、昨日、挨拶、、なんにも考えてなかったんですよね~。。りんちゃんのスピーチにヒントをもらって挨拶にしました。。。わたし、ほろっときましたよ~。。。教え子に学ぶとはこういうことなんですね~。。。」 というお言葉をいただきました。。。 ・・・ ・・・ ・・・みんな、だまされてるっ 絶対、、1音1音大切にする=曲が進まない☆じゃないっ。。。 練習してねーから曲が進まねーんだよっ。。 りんご、、、自分の練習不足をウマイことネタにしやがってっ 1音1音大切に、毎日練習したら、、、曲は自然に進むものであろう。。。 とにかく、、練習あんまりしなくていい☆という風潮が教室内に広がってはいけないので、、、今度バイオリン母たちの打上げが催されるのですが、、、 「毎日練習させてください(うちの子はできませんでしたけど)」 と忘れず念を押してこようと思いマス♪ コメントありがとうございました☆☆ ハマしずちゃん この頃、パパりんから 「ねーねー、、プエルトリカ~ン」 と声をかけられます。。。 黒さに拍車かかってます。。。 ミルクシェーク母さま 髪はいつも黒ゴムでひっつめっているので、、、帽子脱いでも毛羽立つくらいであまりかわりないのですが、、、帽子被ると視界が狭くなるので、、、やっぱり気が付くといつも脱いじゃってます。。。 メールありがとう。。。これからいろいろ検索してみたいと思いますが、、、 世界的にラサアプソが減少傾向にあるということなのですね。。。 オモシロイ生物なのに、、、残念だな。。 じゅんちゃん 昨日は・・・続けさせておいてよかったな☆と思いました。。。 が、これからも、、、いろいろなことがあるのでしょう。。。 わたし、細くはないんですよただただ黒いんです。。

      6
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 明日は・・・

      明日は・・・っていうか、もう今日か。。。夜が開けたら、 りんごのバイオリンの発表会です 今日っていうか・・・もう昨日か。。。総体へ行って、(補欠なんですけどね)、、 夕方帰ってきて、焼きあがったばかりの ムーンクッキー(見えないか)をガッツ食いしながら、 いきなり土下座して、 「練習したいから、塾、休ませてくださいっ」 とか言うんですよ。。。 明日のことを思うと・・・かわいそうになり、、休んでいいよ☆と言ってしまったのですが、、 「わ~これ、見たかったんだ~・・・・ねねね、これだけ!これだけだからっ」 と中学生日記を見た後、パパりんといっしょにバレーボールもちらちら見て・・・ その後ホームレス中学生を2時間見ましたっ そうそう先週の日曜は、、ピアノ合わせだったんですけどね・・・ うちの子、1時半からで1時過ぎても余裕の態度だったんで、、 「今年のピアノあわせは先生のうちでやるのね」(注:我が家から徒歩1分) と思っていたら、、1時20分過ぎて 「あらっ!今日の会場、三港ホールだっタクシー乗っていいでしょうか??」 と言われたとき・・・軽く殺意を感じたものだ。。。 ・・・もちろんりんごはタクシーで行きました はい、、、塾を休ませたのは失敗でした☆ ・・・夜が明けるのが、、、憂鬱。。。 今日はね、、 ケモノ全員、 パパりんが 洗ってくれて ラクさせていただきました。。 新しく育った酵母くんで バナナスコーンを焼きました。 酵母、新しい方がおいしいね。 ま、パンもですけど、カスピ海ヨーグルトも、キャベツキムチもあっという間に発酵して驚きました。 今日は、、ほんとに暑かったです コメントありがとう☆☆ もこさん 出してくださる麦茶の入ったグラスがイッタラだったりするんですよね。。。 ヘンプ100%スーパードライな帽子。。 家ではたきかけるときくらいしか被らんな というわけで、、今日何週間かぶりに家にはたきをかけました お花、すごくすてきですね(・∀・) ミルク母さま 夏休みは青春の香り と勝手に思っていた玉田みみ子4●歳なのですが、、 金曜日に帰るとき、、子どもさんがF中に通っているオバが 「学校、、、今、、たいへんなことになっとるやろ。。ちょっとこれから顔出してくるっ」 と言っていたけど、、、うちは子どもから何も聞いてなかったんで 何なんだと思って、、、りんご、もしかして知らないのかしら??と思いつつ りんごに聞いてみたら、 「あ、あれね♪学校帰りに2年の子たちが制服のままカラオケ行ったっていうやつ べつにいーじゃんねーはっちゃけたいときあるじゃんねー なのにね、F中の親が通報したんだよ。。。 あんなふうな子たちって思われたくないって。。。」 ・・・ ・・・ ・・・カラオケは青春の香りじゃんねー。。。 お嬢さん、もう夏休み半分終っちゃったんですねーー(///∇//)ウラヤマシイ。。 うち、受験生なのですが、、、絶対たいへんな状態とかそこまでいかない子なのですよ ハマしずちゃん うん。すごいよ。。徹底的に教えます。うちの担任の先生についてたら、塾行かなくていいかもです。 実は、、、休憩時間も遅れている子は勉強するので、先生はまったく休憩ないです。ノンストップです。。これはね、、、精神衛生上よくないかも☆と思われます。。。 給食のときも掃除のときも集会時もどんなときもどんなときも先生はずーーーーっとしゃべり続けてます☆ 先生の胃が心配です☆教師間の競争意識♪というのもあり。。。

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 今学期を振り返りて☆

      暑い毎日です。。。 昨日、地元で有名な洋菓子屋さんにてオバ会議がありました。。。 4月の頃から国語算数が時間割の枠を超えて多いな☆と言われていたのですが、、 「運動会の練習なんかで、時間取られるからじゃない??」 という理由なのかな?で皆ある程度納得しておりました。。。 が、運動会が終っても、、夏休みを目前に控えた今も、、 「国語と算数が遅れていますっ!」 とおっしゃられて、、相変わらず時間割の枠を超えて国算ばっかりやってます。。。 小2の息子さんがいるオバは、 「うちの息子の学校の方がよっぽど遅れているんだけど。。。」 ということで、、、これが、、人気NO.1校区の理由かもしれません。。。 というわけで、、今度の職場の印象は、、 国算・・・ 国算・・・ 国算。。。 「学生時代に、、教育原理なんかの時間に、、、教育とはひきだすことである☆とか習ったような気がするけど、、この・・ひきだす☆はないよねぇ。。。全部、教え込みだ。。全部、、何分までにこれっ!つぎは何分までにこれっ!っていう段取りに追われているもんねぇ。。。」 そうだね。。次々やっとかなきゃいけない何かとか行事がくるんだもんねぇ。。。 というわけで、、ちびっ子のみなさん、、なにかに浸ったりする時間はぜんぜんないです。。 掃除でも箒、雑巾係だけでなく、、誰がどの行の机を運ぶか、いつ何列目を運ぶかまで細かく決められており、、、これは、誰一人サボることがないように☆ということで細かく決められていると思うのですが、、反面誰も出過ぎたマネができないようにもなっており、、、 「自分で考えて動くということができないのっ」 と叱られることが多いちびっ子のみなさんですが、、、 言われたこと以外の事をすると叱られることの方が多いシステムなのですよね。。 で学力の方はどうかというと、、 「塾だけで3つ行ってるっ!ノーカイとシチダとケーシンカンッ」 と言う子もいるくらい、、、塾、習い事に通っている子が多いので・・・なんとも言えないところですが、、ここは、出来てない子は親に連絡を取って残すんですよね。ほぼ毎日残っている子がいる。 夏休みに午前中通ってくる子が決定している。小学校2年で。。。 これは、すごいな☆と思いました。。。というわけで、わたしも夏休みは時間休をとって午後を休むことにして、午前はほぼ毎日出勤することにしました。 というわけで、、、夏休みも、、国算・・・ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 出張がんばれ☆ ぽっちは、、たぶん、、まゆさんがどうしてほしいか☆がほんとはわかっていますね。。 ハマしずちゃん ・・・ときめきがない?って感じ?(///∇//) 展覧会情報、お待ちしてます。。。 もこさん わたし、、、なんかの境地に急に入ってしまうときがあり、、そういうときだけ急に速いんですよ(///∇//) ふだんはノロ系のオバです この間、児童集会の発表の準備で、、主任さんから 「子どもが頭に被るもの・・・作ってきてよ~」 と言われ、、、 ・・・わたしに被り物を作って来いって言った? ・・・わたしに被り物を作って来いって言った? ・・・わたしに被り物を作って来いって言ったっ?? と頭の中でリフレインしながら、帰宅を待たず教室でズダダダダダダッと作っていたら、 クラスの富豪系女子から 「・・・わたしっ大きくなったら、玉田先生みたいな人になるっ」 と言われました ・・・子どもって。。。なかなかすばらしい生き物ですね。。 うちのピカちゃん、、体はアライグマ大です。。

      3
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 今の楽しみは・・・

      今の楽しみは・・・ クーラーの効いた我が家に帰ること。。。 はい。夏の引きこもり週間スタートです 息も絶え絶えに(///∇//)編み物をする。。。 スーパードライな質感のヘンプ首巻。。。 後は、春に買いだめした本をちびちび読んでいます。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん ・・・わたし、、すっかり田舎のオバになりきっているかも。。。 そうだなぁ。。。クロックスのバッグって、、都会生活者にはかさばるかも。。。 アヤメとアオイが、ルビー、ライム、コットンキャンディー、ブラック、ブラウン、ピーコック、グレープ、ベリー、マンゴー、ミントの10色らしいです。 サイズは、アヤメH300×W440、アオイH290×W410 イロハが、レッド、ライム、コットンキャンディー、ブラック、ブラウン、シルバー、ピーコック、グレープ、ベリー、マンゴー、ミントの11色。サイズがH300×W440 ・・・これは、ママチャリのかごに載せて酷使するにはちょうどよいサイズと質感です☆ A4クリアファイルが入って、財布&携帯&ポーチ以外に折り畳み傘、エコバッグ数枚と巻物を上に乗っけても、、、まだ単行本や雑誌をムニュムニュ入れることができますし、、、衝撃吸収素材みたいなんで、DVDカムも入れたりします。。 雨が降ったらね、、大きめのショップ袋などを自転車のカゴとバッグの間に挟んだりして上をカバーすれば中は濡れません。。。 ま、クロックス全般に、、、見た目より使った感じの方がよい☆ということもあります。。。 無印は・・・MUJI LABOというのがあって、、、そっちの方がしずちゃんは好きかなぁ。。。 MUJI LABOは、うめタウンには入ってなくて、商店街のMUJIまで行かないと見られないんだけど。。 素材がおもしろいです。。 ・・・でも、見るだけで買ったことはない(///∇//)通常の無印商品の倍くらいのお値段でしょうか。。 着るものは・・・今年買ってないです。。 去年は 「堅気の職だからなっ☆」 と思って(///∇//)通常の無印でかなり無難なシャツやパンツを複数枚買ったのですが、、、 今年は直属の上司である担任の先生が毎日ジャージでノーメークな方なので、、 わたしも毎日麻のワンピースでノーメークです。。 ドトールは近所にほしい。。 商店街には2店舗?しか残ってない。。。商店街空洞化というやつです。。。 スタバ・・・店内禁煙だからな。。。 もこさん わたしは、動物物語にたいへん弱いオバなので、、、犬の十戒も見に行けませんでした 空手を巡る仲間たちは・・・よい感じですねっ(///∇//) ものすごい暑さの中でインド人の気分で布を巻いてる玉田みみ子4●歳です。。。 「ここは・・・インドよ。。。わたしは修行中。。。」

      3
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 職場☆

      暑いです。。。 これを装着していったら、、、 冷感は感じるは感じるのですが、、これ自体は吸汗しない素材であるため、、ちょっと気持ち悪いし、、したままうめタウンなどに寄ると、、、わたしでもはずかしいので、巻物と組み合わせて使っているのですが、、、巻物ね、麻やコットン、和紡布など、むちゃむちゃ吸湿する素材のものを巻いているため、このポリマーに含んでいる水分をぐんぐん吸って全体が湿ってしまう。。。。。。結果、首から背中全体が水で浸される感じで(///∇//)涼感、感じるよっ 今年の夏は巻くよ~~ でね、、無印にインド綿シリーズが出たと読んで、行ってきました。 ・・・いい感じです。。好きです 予算の関係(///∇//)で、2枚だけ選びました。 目の荒いバスケットウィーブの黄ぶちと たぶんカディだろうと思われるカントリーウィーブの緑ぶち。。。加えて、 100円のA3エコバッグ2枚。。。スタンプも押してきたよ このエコバッグはカゴやクロックスのバッグを持ったときに上に乗っけて目隠し?につかえるだけでなく、、、ハンカチ代わりにもなったりする(///∇//)すばらしいものです。。もちろん買い物したり荷物が増えたときはバッグです(///∇//)2~3枚持っていると重宝します☆ 現職場には、、りんごの中学校の1年先輩のお母さんが働いておられ、、、1年後輩のお母さんも働いておられるのですが、、、 今日ね、給食後、1年先輩のお母さんが 「そのボレロ、、昨日の色違いでしょ。。。??自分で編んでるのね。。。」 と話しかけてくれたので、 「合格の秘訣を教えてくださいっ♪」 と応えてみたら(///∇//)、歯を磨きながら、 「ミスをしないことねっ☆ 国語は作文以外で点を落とさないように・・・作文以外のところで点を取れるように。。 作文はすごく厳しくされてるから点とれないからね~。。。 数学は右側の一番下はむずかしいから、そこで時間を取らないようにそれ以外のところを落とさないようにする。問題によっては2番の3もやらなくてよいかも。。それ以外のところを落とさないこと。。。 理社は地道に。。。 各教科に1冊間違いノートを作る。診断テストや定期テストの間違えた問題を切り抜いて左側に貼り、右側に解きなおす。受験直前には、それだけ見直す感じ。。。」 ・・・歯を磨きながら ・・・すごいな。。 今回の職場は、、みなさん直球ですからね。。。 回りくどい事を言う人は敬遠される感じです。。 コメントありがとう☆ ハマしずちゃん ちゃうちゃう。ハンカチを斜めに平たく折ってバッグの持ち手に通して結んで、それを持ち手にしてるんだよ。(汗はふけんな) バッグの横方向が腕と平行だよ♪ わが街のドトールは、、客と客が密着しすぎるテーブル配置です。。。あんまり行かん。。 もこさん トラックの物語に心を打たれました。。。 クーラーが壊れたら・・・・わたしも・・・壊れます これから、、、、急に冷夏になったりしないかな~。。。

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 今日からは・・・夏を・・エンジョイッ!

      昨日夏を楽しむのに必要なものは全部買ったし(・・・蚊取り線香とかゆみ止めのことか??) 今日からは、、、夏をエンジョイッ やっぱり、、、夏は クーラーつけて家にこもる ビールを飲みながら犬猫4匹洗いました 犬もインドア。。。最近マイちゃん、太ってきた ゴジラ靴下パンダ?バージョン片方できた。 黒糸消化のために編み始めたのですが、、、黒いソックス履くと、、親指の爪の際に黒い繊維が入り込んだりしてねーーあれがねーーなんかヤで、つま先だけ白い竹糸で編みました♪ それから・・・ ヤマハアトスDVDブックシリーズ 映像がすべてを語る 伝説のヴァイオリニストたちの響き アートオブヴァイオリン (ヤマハ・アトスDVDブック・シリーズ) ¥3,990 Amazon.co.jp を見た。 ちょっとしびれたわたしは、、、やっぱりティボーが好きですあの、のん気そうな感じが。。 神童と呼ばれて、、その後、定かでない理由で開花できなかった☆とか、麻薬で☆とか、病院に収監された☆とか、夭折した☆少年たちの演奏している映像も入っていました。。。すごいです。12歳とかでこんな演奏できてたら早死にしたってしょうがないか☆と思いました。。。 ただ、同じように神童と呼ばれて晩年までジャンルを超えた活動で尊敬されたメニューインが出てくると・・・年を取っても天使のような人で・・・ ・・・違いは何なのか?? コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ドラッグストアで見つけたのですが、、、水でぬらすと中にあるポリマー?が膨張してね、、そこから水分が蒸発するときなんだか涼感を感じるというものらしい。。。明日エアコンのない職場で装着して効果を確かめます☆ 熱中症予防コーナーに冷感グッズがいろいろありました♪ わたしは自転車で帽子を飛ばしてしまうためorひさしで視界が狭くなると怖いようなところを通っているため(狭くて交通量の多い車道を逆走している。。。なぜなら、それが最短だから)帽子を被らないので、、、よく熱中症の症状(・・・頭が痛くなって気持ちが悪くなる)が出ますこのポリマー首巻が効いてくれるとうれしいな☆

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • どうにか土曜日☆

      ま、何度も書いていることですが・・・ わたしは、、 暑さに たいへん 弱いオバです。。。 どこが暑いって・・・首が暑い(ノ_-。)。。 自分が首にかいた汗が不快である(_ _。)。。 今日・・・ 買ってみました。。 今使ってます。。。ちょっとは効いているような気もしますが、、うち、今設定温度24度ですからね。。 エアコンのない職場では・・・未知数 平日、、うちで家事らしい家事をしてないもんで、、週末は家で格闘しているのですが、、 買い物・・・うちで絶対に切らしていけないもの=動物のみなさんのフード♪なのですが、、 今の時期、蚊取り線香も絶対だし、かゆみ止めも絶対だし、ビールも絶対だし、シャンプーもだ。。。 というわけで、、パパりんに郊外のホームセンターに乗せて行ってもらうことに。。。 ハーブの苗も買った で、帰ってきてたら道路際を部活に行ってたりんごがスタスタ歩いていたので拾ってお久しぶりに家族でイタリアンなランチに行った。 それから、りんごは映画にパパりんはゴルフの練習に行ったので、、 買ってきた鯛焼きを食べながら、、 ふと充電器に乗っけたままの携帯を見ると・・・メールが来てて・・・ ・・・ずっと先のような気がしていたりんごのバイオリンの発表会が来週の日曜だということに気づいた うちの子、、、まだ独奏の曲、、おぼえてないぞ土曜日は総体行くらしいし。。。 わたくしも、、来週は明けから水泳クラスマッチ、児童集会での団発表、着衣水泳♪とよくわからない行事が押してまして、、その次の週は懇談会、、、たぶん自分の子の懇談もあろう・・・まだ聞いてないけど。。 仕上がってなきゃいけない書類というのもある。。。で、暑くて首が気持ちが悪い。。 は思わず暗くなってしまった というわけで、バーゲンをのぞきに行くことにしたっ見るだけ見るだけっ ・・・ ・・・ ・・・わが街でもクロックスのバッグが発売になっていた ・・・ うーんと、 このように本体と持ち手が一体化したバッグは このようにおもむろにハンカチを通し このように腕を通しますと、、 たいへん持ちやすく防犯上もたぶんグーーです手もすぐふけるよ 来週もがんばりますっ☆ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん わたし・・・マンガ読んで寝たい。。。(///∇//) マンガ読んで寝るっ! りんごは今日友だちと花男ファイナルを見に行ったのですが。。。うらやましい(///∇//) ・・・受験モードは遠い。。。 煮込みラーメンは妙においしいです。。キャベツとラーメンが合う♪ ここね、他にもいろいろ石鍋ラーメンのメニューがあってね、、、カレーラーメンというのがあるんです。。。それだけは、、、なぜかオーダーする気になれない。。。 ぽっち。。。 梅雨明けしたらしいのですが、、、梅雨空です♪ わたしは今日、桃屋のキムチの素の大瓶を買いました。。。 来年もいちご食べてください☆ ハマしずちゃん ドトール・・・商店街の中にしかないのよ。。。 しかし、、オバたちはいろいろなお店をよく知っていて、、この間は地元の大企業の本社ビルの中にある喫茶室に行った(///∇//)分煙してなかった(///∇//)ここに一般客が入れるということを知らなかった(///∇//) もこさん サムゲタンラーメン、800円なんですけどね。。。 ちなみに野菜ラーメンは600円、、ユッケジャンラーメンは650円です♪ トラック・・・白くてきれいな仔ですね洗いたては格別だろうな~ わたしも明日は元気出して洗お わたしもいっぱいビール飲も

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 煮込みラーメン??

      わが街では、、、昨日あたりから湿度がものすごいことになってまして・・・暑い できるだけ早く帰宅してケモノのみなさんのために1分でも早くエアコンのスイッチを入れてあげよ♪と決意した次第です。。 でもねー、、買い物して帰らなくちゃ行けない日も多々ありまして、、、ま、帰りに寄るのは、うめタウンなんですけれども、、、ちょっとひとやすみしたいなーーと思っても、、、マックは全面禁煙になったし、スタバの外席って、、もう暑い。。。 見つけたのが、、レストラン街の韓国料理屋さんで、、 石鍋に入ってくるラーメンと・・・ドリンクを100円でセットにできるんですよ チヂミも300円でセットにできます。。。♪ ユッケジャンラーメン サムゲタンラーメン この他に、野菜ラーメンというのも食べたことがあります。。シンプルな野菜スープがおいしかったな。。 店員さんも・・・ヤンキー風で好み コメントありがとう☆☆ ベリィさん 舶来物ブラコレクションが見たいっ(///∇//) 巨峰も凍らせてみたいっ 実は・・・昨日、冷蔵庫の野菜室の底が天然酵母の海になっているのを発見 酵母くんが入っていた耐熱ガラスの瓶の底が割れていました ま、我が家でいちばん野菜室を開閉する男が乱暴なことをしたのかもしれないし、、酵母くんが爆発したのかもしれないが、、、室ごと取り外してお風呂に持って行って洗いました。。。 ラッキョの瓶を入れ替えたりいろいろ整理できてすっきりしました。。。 昨夜から新しい酵母くんを育てています。。。 ハマしずちゃん はい。ペンダントトップです。。。うめタウンの手芸店のビーズクラフト売り場で見つけました。。 地元の手芸チェーン店では売っていなかったんですよ。。。 藤久株式会社というところのもので、、しずちゃんちの近くではサティ本牧店とトレッサ横浜店の中のクラフトパークという手芸店で取扱があります☆ 違うデザインのものもありましたよ わたしは実物を持って行っていたので、、、店員さんが袋から商品を出して一つずつ実際に石を入れて見せてくれました。。 その中では、、これがワイヤー少なめで石がよく見えていいなと思ったんですよ。。。 今日、帰宅後スイカを食べているとき、、りんごに 「今の学校の子と前の学校の子、、どっちがかわいい??」 と聞かれ 「前の学校っ!」 と即答してしまったのですが・・・別に今担当している子どもさんがかわいくないわけではなく・・・でも、どっちがかわいいかと聞かれたら、、やっぱり前の学校の子だな、正直・・・と思ってしまいました。。。 ・・・ごくせんが好きだからか??(///∇//) ミルクシェーク母さま ・・・(///∇//)ふと思ったのですが、、、もしかして英語は・・・その時次第♪というのがないのでしょうか。。。??? 5次元本でも出てきたのですが、、、この全ての音に母音がつく日本語というものは・・・言霊と密接な関係があるようで(///∇//)脳の構造が変わってしまうとか・・・まあ、詰まるところ、、全ての人が日本語を話すようになった方が善い☆という結論だったような。。。 エンジニア系の人には、、、これがジャパニーズミステリーとか言って このあいまいさが日本の美とか言って押し通すっていうのはどうでしょう??(///∇//) アメリカのクンツァイトのお家も見たいです ダンナさまも もこさま >大人げなく心の中で、「お前の母さん。。。」的なことを思いました。。。 あははははははは(///∇//) わたし・・・こういうの、、すきです 実は今朝、、あまりに暑い1日が予測できたので、、 パジャマズボンを穿いて出勤してしまいました。。。いちおうりんごに止められた(///∇//)んですけどね~。。。 意外にも、、、誰からも突っ込まれませんでした 「もう・・・みんな慣れてるんじゃない??」 とは帰宅後のりんごの言葉。。。 ・・・うちも、服の趣味はちがいます やっぱり10代の娘が、、、40代のオバの服を喜んでは着ないよね ぽっち。。。 ブラジャーにウケてくれて、どうもありがとうございました。 ・・・確かに、今いちごは売ってないかも。。。 来年から、植えてみたらどうでしょうか?? それがムリなら・・・たくさん出ている時期に買って冷凍しておく。。 おばあちゃんが知っている地元の有名御菓子屋さんは・・・いちごを大量に冷凍して使っているそうです☆

      4
      テーマ:
AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
92 位
ひとりごと
1011 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。